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ワールドサッカーウイニングイレブン2008

ワールドサッカーウイニングイレブン2008 amazon.co.jpで買う
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値(?) :44
発売日 2007年11月22日標準偏差(?) 18.48
価格(税込)6,930円(難易度)(?) 2.25点
ジャンルスポーツ(サッカー)掲載数 32件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜8人
(ネットワーク時2人)
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考ONLINE対応】マルチタップ対応メモリーカード 82Kバイト以上
【タイトル概要】
超人気サッカーゲームシリーズに「ウイニングイレブン 2008」が登場だ。 前作からゲームバランスの調整が行われ、「マスターリーグ」、「ワールドツアー」「コミュニティ」「ネットワーク」など多彩なモードが搭載されている。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.50点 2.91点 3.34点 2.81点 2.06点 1.81点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 22%
22%
9%
3%
32%
9%
3%
0% 60点以上】:43.8%
27点〜68点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2008/06/23]
投稿者: trainさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 3 0 0 3 100時間以上


新しい選手のデータが反映されている。



とりあえずCPUの頭が悪すぎる。
相手は能力無視でチームワーク抜群でガンガンプレスかけてくるのに、自分のCPUは敵をすり抜けたり途中で追いかけるのをやめたり勝手に後ろからスライディングしてPK与えたり、もう自分のチームのDFとか全然機能しない。ゴール前でも相手を放したい放題。
ディフェンスもそうだがオフェンスもひどい。
近くに出したら普通にノーマークなのになぜか目の前の味方を無視して遠くの選手に無理なパスして取られたり、CPUが勝手に無駄な動きをしてこっちのパスを受け取らなかったり、これじゃただのストレス蓄積ゲーム。
ゲームシステムもなんかもうかなりマンネリ化。全然新しいものがない。




とりあえずやっててイライラすることが本当に多い。

CPUの難易度高くして相手が上手くうごくならわかるけど能力が理不尽に上がってる意味が分からない。そして味方の動きもバカなCPUのせいでミスを連発。
もう上手い選手とか関係なくとりあえず人数が多けりゃ強いって事態になってる。
自分の操作ミスでやられるならわかるけど限られた操作しか出来ない中で勝手に理不尽なミスされたらどうしようもない。

次回ではとりあえずここらへんどうにかしてください。


.
掲載日:[2008/06/06]
投稿者: アゥズさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 1 4 3 1 1 0 100時間以上


・DFラインでボールをもつ怖さが少し増した
・ボールを持ったGKにプレッシャーをかけられるようになった
・ボールをキープしているときの動きが若干リアルになった
・低速ドリブルはドリブルスピードが出過ぎていると繰り出すまでに若干時間がかかり、リアルさが増した
・胸トラップがまぁまぁ人間味が増した
・GKがタッチを割らないようによい動きをするようになった
・プレミア以外のライセンスがとれている
・R2を押しながらによる慎重なDFができるようになった
・DFが無理な体勢からクリアしたらあまりボールが飛ばなくなった(10はチョコンと蹴っただけでぶっ飛ぶ)←でもロングパスは変わっていない!!
・サイドからダーっと走って急に止まり、きりかえして斜め45度からシュート・・という定番が通用しないときがある(DFがちょっと頭よくなった)
・実況に英語が搭載



・ミドルが入りすぎ(GKがその場の立ち位置からジャンプするのが原因)
・強豪クラブの選手と試合すると、ルーズボールはたいてい強豪に!(10のときとあんまり変わってない)
・不公平ジャッジ(強豪CPU戦)←10の時と変わらず
・悪質なグラフィック
・パスが弱すぎ(天候が雨だともっとひどい)
・CPUのGKがパスで無理に味方DFとつなごうとしすぎる(カットでそのままゴール)
・マスターリーグでクラシックなしに設定してもありになる(バグ)
・ドイツリーグなし
・実況がたまに意味わからん ワンタッチしてパスしてるのに、北澤「ダイレクトーっ
!!」   どういうこと?? 
・基本的に選手はタッチを割らないように努力しない
・ボールに対する反応が明らかに遅すぎるときがある
・ロード時間が長い
・ロングパスの精度が悪すぎたり、相手DFにカットされやすいパスをあほみたいにだす
時がある
・GKの過度な飛び出し
・ワールドツアーが面白くない(35mからのミドルシュートなんてそうそう決まらないから面倒になる)




FIFA08の試合見たけど、すごすぎ!!ウイイレしている自分がアホに思えた。ウイイレのほうがユーザーが多いからウイイレに流れる人多いと思うけど、そんな人は是非FIFAのグラフィックとあの実写みたいな動きをみたほうがいい!!FIFAのソフトこそウイイレ殺し


.
掲載日:[2008/05/30]
投稿者: zzzさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 2 2 40時間以上60時間未満


ゴール決めたときの爽快感よすぎ!!
ドリブルで抜かすのも楽しい!



なんかグラフィックがよくバグります
キーパーの反応が早いときと遅いときで差がありすぎ
ブンデスをいれてほしい




ブンデスがないのが痛手とありえないぷれーするんだよなあ
けどいいゲームだよ


.
掲載日:[2008/04/10]
投稿者: のらかばさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 1 0 1 2 30時間以上40時間未満


ゲームでサッカーができる!。。。といったところでしょうか?
いろいろとスピードが遅くなりましたが、リアルになったといわれればそう思います。
あとは10で失われたオンラインが復活したことですね。
それにPSPとリンクできるところが斬新でした。それがオリジナリティ4の理由です。



 はっきり言って私がやったウイイレ(6以降)の中では最悪の出来です。
以下長文にて私の感じた悪い所を書いていきますが、これはあくまで一部の不満でしかないことを念頭においてください。
 まず、良い所に書いた「リアルになった」という所ですが・・・
たしかにリアルになったかもしれないけど、スピードをリアルにするよりも先に
・選手と選手がすり抜ける
・GKがポストに当たっても怪我しない
ことなど、以前から問題になっていることが一向に治る気配がありません。
特に前者はウイイレ上(ゲーム上?)最大の問題だと私は思います。
 それに、実際の試合が90分なのに対し、ウイイレはMAXでも30分・・・
これはゲーム上致し方ないことだし、むしろ90分になどするべきではないと思うのですが、尺を縮めている以上、ある程度リアルでないスピードがあってもしょうがないと思うのです。むしろ、あくまでゲームなのだから、リアルに近づけてプレーヤーに不快感を抱かせるなど言語道断だと思います。
 それにオンラインもラグが多すぎてとても満足の出来る代物ではありません。それ以上に、普段のプレーで満足できないのにオンラインができてもまったく意味がありません。




最初は「近作はやりこんでから楽しくなってくるのかな?」と思って何十時間もやっていました。しかし一向に楽しくなってくる気配がありません。むしろいらいらしてくるだけです。
最新作だからといってこの作品がウイイレの集大成だと思わないでほしいです。
私は友達と対戦するときも10か7でやっています。
どうかこの作品からウイイレをはじめた人には、こんなものがウイイレだと思ってほしくないです。
なんかウイイレもPS2では10で進化しきってしまったのかなぁ・・・と感じました。
しかし、次回作には期待しています。
どうか・・・過去の作品のような買ってよかったと思えるウイイレが戻ってくることを期待しています。


.
掲載日:[2008/04/02]
投稿者: たそがれアメリカンさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 5 3 4 3 2 05時間以上10時間未満


○音楽
 常に洋楽が流れていて、しかもその洋楽が何種類かあるので、すこし大人の気分にな
 れる。

○データ
 あたりまえですが、最新のデータが搭載。

○グラフィック
 すこし汚いが、選手の顔がそっくり。

○エディット
 選手はもちろんのこと、エンブレムやロゴマークまで自分で作れる。しかも、パレッ
 ト式なので、思うがままに作成できる。

○中毒性
 これはいい意味で(笑)一度やりはじめたら止まらない。



○画像 
 PS2なのでしかたがない所もあるけど、ものすごく悪い。観客も平面。グラウンド
 はきれいなのに・・

○操作性
 初心者には、かなり難しい操作。かっこいい操作もできずに宝の持ち腐れ状態にな
 る。

○難易度
 Meが初心者だからかもしれないけど、普通がとても難しく、シュートが打てない。そ
 れに対してアマチュア(普通>アマ)では5・6点が当たり前。もう少し考えてほし
 かった。




悪いところ散々書いていますが、はじめてプレイした時は、!! でした。選手の細かい動き、全体のボリューム、テクニック・・・どれをとっても不満0です。操作性はかなり難しいですが、かっこいい技、シュートが打てたときには感動します!
ひとつビックリしたのは隠しコスチュームで、見たときは唖然としました。ぜひ自分のでたしかめてください。


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: ロナウジーニョさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 1 3 3 100時間以上


・自由に選手が作れる(カズ、中田、ジダン、バティの顔は用意されている)



・ブンデスがない
・プレミア2チーム除き偽名
・AIが最悪
・ファンタジスタモードを搭載しなかった
・MLはWE8から相変わらず劇的な進化をしない
・CLにみたてたものがあるがどうもつまらない
・バルセロナなのに初年度からCLに参加できない
・ロナウジーニョとベッカムの顔が最悪になってるし多くの選手が前作に比べあまりにも似てなさ過ぎるしレジェスやシャビアロンソはもはや別人で前作の方が激似だった。
・本来は進化しなくてはいけないのに退化している




とにかくもうマンネリ。
飽きてきた。
ファンタジスタモードのような画期的なモードが搭載されない限り今後FIFAをやるつもりです。
これでウイイレ最後です。
非常に残念としかいえませんしFIFAをやってしまったらもうウイイレはやれません。


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: カストロさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 3 60時間以上100時間未満


ウイイレでオンラインができる。これに尽きます。
やはりウイイレはオンラインがあるかないかで評価が全然違います。
もちろん友達同士での多人数プレイが一番面白くはあるんですが、
やはりなかなかその機会はないので、オンラインの力は相当なものです。
無料なのもいいですね。



まず、バグが多い事ですね。
ボールのワープ、カクカク動く選手、バグによる理不尽な得点など、
一流メーカーのコナミが出していいゲームなのか疑問です。
しかしそんなものはオンラインができる事を考えれば些細な事です。
個人的にはどうでもいいですね。

続いてオンライン時のみですが、プレイ感についての悪い点を挙げます。

FKが入りずら過ぎる事があります。
割合で見ると20試合に1,2点というところでしょうか。
実際の試合ではもっと入りますよね・・・

相変わらずドリブル、ボディバランス重視の所。
そのためオンラインではゴリ押しプレーヤーが多く、辟易してしまいます。
もうちょっとバランスの調整をお願いしたいです。

最後にオンラインでのシステム、プレイ環境についてです。
前回の9よりは改善が見られるのですが、
やはりチャットやラグについてかなり問題があります。
問題がありすぎるので割愛します。

オフラインはほとんどやっていないので、評価から除きました。




悪いところを細かく挙げるとキリがないです。
ただウイイレでオンラインができる。それだけで個人的には満点です。
しかし、シリーズが出るたびに毎回言われる問題点を改善しない、
むしろその改善点や新システムを小出しにし次のシリーズも買わせるという、
ゲームメーカーとして最低な態度には憤りを感じます。
ユーザーがFIFAに移行してしまう前に早くなんとかするべきです。


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: sasaさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 2 2 わからない


実名チーム、選手が増えたこと 
最新の移籍が反映されていること



JWE2007CCでマスターリーグに全チーム参加できてたのに4リーグ16チーム2部8チームに退化して、ほとんどの選手が未所属状態になる。
前は各国リーグもオリジナルリーグもできたのになぜ退化?

マスターリーグでクラシック選手を使いたくないのに「なし」にできない、というか
「なし」ではじめても環境設定で「あり」になっている、しかも変えられない。
その結果最初の移籍期間で必ずと言っていいほどビッグクラブがいきなり獲得する。

代表で偽名の選手はクラブチームで実名選手がいれば能力が全く一緒なのでメンバー登録で入れ替えできるが、入れ替わった方はマスターリーグでは未所属選手になる。
同じ選手が2人ということになるのでエディットするが国籍が変えられない。
ウェールズ、北アイルランド、セルビアなどが特に入れ替えられる選手が多い。
その国籍の若手選手なども結構実名で登場してるので、エディットでいない選手を作るというのもなかなか難しい。かといって架空の選手を自分で作っても、人気度そのままで獲得ポイントも能力多少変更してもほとんど変わらない。

おそらくブンデスリーガ用の空きチームのチーム名の実況がホーム側とアウェイ側という実況。そのチームのプレイヤーA1などを未登場選手に変えてマスターリーグで使用したら獲得ポイントが5000だったり10〜50くらいだったりめちゃくちゃだった。

試合スキップがない。




操作、判定についてはでてるのでもういいです。
退化してる上に、随所に適当に作ったような跡が多々あってがっかりしました。
細かいところまで見る人はやめた方がいいかもしれません。


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: さんかいさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 1 0 4 30時間以上40時間未満


発売時期(新シーズンに対応している)
ライセンス取得チームの増加



スタジアム数の減少(減らしたスタジアム分、新しいスタジアムを入れて欲しかった)
ドイツリーグの消滅(偽名でもいいので入れて欲しい)
プレイヤー側の犯したファールはよく取り、COM側のファールはほとんど取らない
パスが、ボタンを押した方向とは全く違う場所にいくときがある
セカンドボールがほとんどCOMにわたり、プレイヤー側の選手が少し止まる
カーソルが切り替えたい選手に変わらないときがあり、そのせいで失点するときもある
ボールを触ったら、一定距離走り、ボールもろとも外に出てしまうときがある
エディットのユニフォームのプリセットが少ない
選手の髪型が固定で、以前のように自由に設定できない
以前よりもフリーキックが入りにくい
勝手にスライディングしたり、ループシュートしたりする
切り替えしてからのパスが遅すぎる




上記のことを含めて、選手をダイレクトに動かす感覚を重視した前作を
ベースに、より思い通りの操作感覚を味わえるような改良が全くされていない。
そのわりには6.980円と高い。
はっきり言って、PS2の作品では過去最悪


.
掲載日:[2008/02/04]
投稿者: 七変化さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 5 4 3 4 3 30時間以上40時間未満


〜5点を付けた音楽について〜
今までにない新しい音楽が59曲。それぞれの曲は好きなモードで流せるようになっており、たとえば、マスターリーグではあの曲とあの曲。エディットではあの曲とあの曲…と、自分で好きなように編集できる。この機能は素晴らしい。
しかも自分好みの音楽、これが決め手で5点。

モードも豊富。オンラインからおなじみのマスターリーグ。
そして、ワールドサッカー版初のワールドツアーも搭載。さまざまな課題を課せられ、世界を回るこのモードはマスターリーグ同様やり込める。

英語実況搭載で日本語に飽きたら英語にできるものかなりいい。



やはり一番はライセンス。
プレミアは2チームのみで前作ではあったブンデスリーガが無い。
しかも、ブンデスリーガを作ってくださいといってるような空きチームが18チームほどある。時間がある場合は何とかして作るものの、時間が無く1日数試合も出来ないユーザーは本当に残念。
架空ですらブンデスリーガを作らないKONAMIには本当に不満が残ります。




よくも悪くもウイニングイレブンといった感じ。
でもブンデスリーガが無いのは本当にひどいよなぁ。


.
掲載日:[2008/02/04]
投稿者: REOさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


・PS2のわりにはグラフィックが良いほうかと。
PS3とは、はるかに違うがPS2のわりにはユニフォーム等もしっかり再現している。でも前作とは変化なし。

・最新のデータ。
あたりまえのこと。

・選手の顔が似ている。
似ていない選手もいるが、わりに似てる。



・GKの動き。
ボールにまっすぐ立ち向かうっておかしいだろ。これは当分解消されませんね。

・チーム名。
あってないにもほどがある。チーム数も多くないんだからしっかりやれ。

・ブンデスリーガがない。
もう言ってもしょうがないけどない。

・セーブ・ロードの長さ。
前作(ワールドサッカー ウイニングイレブン10)より長くなったのはむかついた。

・実況の使いまわし。
前作と同じとか少し考えろ。手抜きにもほどがあるかと。

・判定が明らかに相手より。
相手が断然有利になってる。イライラする。

・パスの悪さ。
マイナス方向へのパス。遅い。




変わってないどころか、悪くなったようにも感じる。期待はずれ。無駄なことは増やしたが、重要なところが変わってない。
試合は前作と全く変わってない。
ウイイレが好きなら買ってもいいけど、前作と変わってないから、もっと安くなってからでも全然大丈夫。


.
掲載日:[2008/02/04]
投稿者: 蝿さん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 1 2 40時間以上60時間未満


今回は音楽のバリエーション(歓声ではない)が増えて中にはツボなのもあった。 グラフィックスもサッカーゲームにしては最高レベル。 基本的なつくりはいい。



一応全作マスターリーグ主体にやってます。

どんどんバリエーションが進むにあたって、CPUの介入が激しくなっている。 そして今作でも難易度UP=CPU介入度Upな感じ。 まずパスの方向が意図したものと違う、スルーパスに対する走りこみが強制的に補正がかけられる、守備時に味方が一瞬勝手に立ち止まる、ルーズボールに向かわない(操作受け付けず)、勝手にスライディングする(そしてカードを貰う)、サイドの攻防では相手がドリブルしている場合は50%相手のスローイン、45%は突破される。 CPU、特にボディバランスが70くらいの選手がドリブルを始めると、こっちの90レベルの選手をあててもほとんどボールは奪えず、補正がひどいとハーフウェーラインからゴールまで余裕でドリブルで持っていかれる。 これ以外にも圧倒的に味方が不利になる仕様になっていて非常にストレスが溜まるしくみになっている。 能力値補正などにゃある程度目をつぶるにしても、こっちの操作妨害ってのは論外でしょ。 

CPUにしか出来ないプレーがほとんど。 判定もCPU一方的有利。 セカンドボールも8割CPU(味方に行っても、パスが明後日の方向に流れてすぐに奪い返される)。 シュートも味方の精度が99でも特定の方法でしか枠に飛ばず、キーパーは相変わらず有り得ない反応。 

まぁそんな感じだったので満足度、快適さは低いです。




作品自体マイナーチェンジを繰り返してきたが、なんか返ってマイナス要素ばかりが増えている。 ある程度は目をつぶるから、操作はきちっと受け付けるようにしないとね。 ゲームとしてすら成り立たなくなってしまう。 CPUの為にこっちがプレーさせられている感じ。 残念至極。

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