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ドカポンキングダム

ドカポンキングダム amazon.co.jpで買う
発売元 スティング
(公式サイト)
中央値(?) :68
発売日 2007年11月22日
廉価版:2008年11月20日
標準偏差(?) 11.93
価格(税込)6,800円 /廉価版:3,140円(難易度)(?) 2.33点
ジャンル友情破壊ボードゲーム掲載数 08件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜4人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 -----メモリーカード 312Kバイト以上
【タイトル概要】
ボードゲームの賑やかさとRPGの育成要素が詰まった友情破壊パーティーゲーム「ドカポンキングダム」が登場だ。 もっと遊びやすくという声に応え、サクサクと進むテンポのよい快適なプレイを楽しむことができる。 コンピューターとの1対1バトルから、最大4人対戦まで対応。 新システム「カツラシステム」を搭載し、キャラクターのヘアスタイルを着せ替え感覚で楽しめる。 ファンタジー世界へ、友情と裏切りの旅に出よう! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.78点 3.56点 3.22点 3.33点 3.56点 3.00点

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掲載日:[2013/03/31]
投稿者: りょうちんさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


● ドカポン4、321からはじまった攻撃、防御、カウンター、魔法のシステムは
本当に素晴らしいシステムだと思う。



正直悪いことだらけです。

●コンピュータの出目が恐ろしく良すぎる。はじめのポイント分けの時にお城につくの早すぎ。
●フィールド魔法の成功率がでたらめすぎ&すばやさを上げても回避がそんなに上がらないので魔法屋で買った魔法当て放題。イベントで必要なゴエモン5個をダンジョンに入って買ってダンジョンから出た所で魔法使いにアイテムを根こそぎ消すフィールド魔法を連発攻撃されるなんてこともありますとにかくめんどくさい麻痺やどこかの町に吹き飛ばすようなあくどい魔法は魔法屋で売ってはいけないと思う。
●イージーをもっと弱くするべきだったと思う魔法使わない、デビルにならないなど。
総資産が3倍くらいの差になると頻繁にデビルになってプレイヤー攻撃しまくるのでストーリーを進めずらいのでストレスがかかる。ダンジョンなんて行く機会は中々無い。ダンジョンへはぴったり止まらなくても入れる階段もぴったりじゃなくても上がれるような工夫をしたらいいのではないかと思う。じゃないとわずらわしくてダンジョンには対戦で行く機会はイベント以外では無いと思う。
●プレイヤーやコンプーターの出るマス目があらかじめ完全に決まっているそして
敵の攻撃手段も完全に決まっているので自分で選んで行動している感じがしない。
●コロシアムやウイルスイベントのうざさ、デビルからは絶対逃げれないうざさのストレス。迷いの森などを通ってしかいけないフィールドに行く途中でのはじめのフィールドに戻すコロシアムイベントは本当に迷惑極まりないしデビルになってプレイヤーを強制的に引き寄せプレイヤーの装備を剥いで捨てるようなのもどうかと思う。桃太郎電鉄のキングボンビーの様に逃げれる余地をもっと残したらどうかと思うじゃないとわざとデビルになって村にモンスターを召還しまくりプレイヤーを殺しまくってレベル上げなんて事をやる奴がでてくるゲーム自体を楽しむことが破綻する。




SFCのドカポンより間違いなくつまらなくシステムも糞になっています。
ビックモンスターがプレイヤーを引き寄せる行為をしないため迷いの森を通っていくフィールドなどはストーリーが一時円滑に進まない場合があります。
SFC時代の素晴らしいシステムをよくここまでポンコツゲームにできるなと正直呆れます。優秀な社員がいないんだなーとつくづく思いますね。このゲームの権利はは大手に売った方がいいと思いますよ宝の持ち腐れですね。


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掲載日:[2008/05/09]
投稿者: なっちゃんのなおたんさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


・ドカポンシリーズの難点であったゲームテンポの悪さが、このキングダムで格段に改善されていた点がとっても好印象なり。


・グラフィックスも可愛らしく仕上がり、がっかりさせられる場面はなかったなり。


・COMキャラの強さ(ズルイモード)が、卑怯とも思えるほど強いのが嬉しいなり。おかげで臥薪嘗胆プレイを存分に味わえて楽しいなり。(以前のドカポンシリーズだとCOM相手では楽勝してしまい、悔しさの倍返しデビラーマンになることが滅多になかったなり。)


デビラーマンの変身日数が13日に固定されて、「逃げる・追う」のバランスも良くなったと思うなり。(他プレイヤーのデビラーマン期間が長すぎると、逃げ疲れて呆れる原因になるなり。)



・せっかく用意されたサブイベントに、あえて臨む意味が薄い気がするなり。イベントクリアのメリットが王様の評価UPだけなので、本編を犠牲にしてまで進める気にならないなり。(COMがサブイベントを完全に無視するのもショックなり。)


・装備破壊の特技を使う敵が多すぎるなり。(終盤のレア装備を破壊されたら、それだけでゲーム放棄に繋がるなり。)


・フィールド魔法の避け方で、忍者だけはアレキサンダー流(変わり身の術)にしておいて欲しかったなり。


・フィールド魔法の成功率がすばやさのみで判定されるので、魔力の関係ない(ネムネムなど)魔法の破壊力が激し過ぎる感じなり。魔法の成功率判定を魔力も含めて判定してくれたらどうかと思ったなり。




・ゲームバランスがかなり良いと感じる仕上がりで楽しい。


・COMキャラを相手に本気を出せるのがなによりうれしかった。


・仮に一人でプレイしても、飽きずにやれるんじゃないでしょうか。


・GW中はずっとマイスイートエンジェルとイチャイチャドカポンプレイを楽しんでいたので、とっても面白かったし楽しかったです。


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掲載日:[2008/05/09]
投稿者: ぬるさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


・テンポがもの凄く良い。
 アッという間に自分のターンが来る。

・グラフィックが綺麗になった。

・マップが広く、自由に行き来できる。

・職業システムが楽しい。

・コンピューターが強くて倒しがいがある。
(難易度「ズルイ」だと、自分が最下位から脱出するまで何回でもデビラーマンになり続けるなど、倒しがいのあることをやってくれます 笑)

・ゲームバランスが良い
 最下位からでも逆転可能
 悪質なアイテムやフィールド魔法は洞窟のお店でしか売っていないなど



不親切な点が多い、例えば

・大陸間のワープができない。(ある洞窟の最深部でしかできない)
・転職がドカポン城でしかできない。
(遠くの大陸で職業をマスターした場合、ドカポン城のあるマップまで戻らなければいけない。しかもワープ不可)
・自分の「すばやさ」が相手の2倍以上あっても、平気で攻撃をスカる。
(ハッキリ言って意味不明…何のためのステータス??)
・イベント「武道大会」が起きると全員コロシアムマスへ強制移動させられる。(一番最初のマップ)
 優勝してもメリットが少なく、ストレスがたまるのみ。


その他不満な点
・「!」イベントがしょっちゅう起きる。熟練度上げができない。
・しかも「!」イベントの種類が少ない。同じイベントばかり見て飽きる。
・さらに「!」イベントはつまらないものばかり。
ただのジャンケンやヤブ医者、乞食など不可抗力なものばっか。。
(前作ザワールドは「大食い」など面白いイベントがたくさんあったのに…)

・キャラクターに個性が全くない。とても坦々としている。
 (イベントがつまらない1つの原因かも…)
・「キャラクターデザインを自由にいじれる」というのに期待していたが、いじれる部分も種類も少ない。期待はずれ・・・

・職業の種類が少ない
(ザワールドの半分くらい??)




ゴールデンウィークは、友達とこのドカポンキングダムで過ごしましたがとっても楽しめました。
とにかく

・テンポがすこぶる良い
・絶妙なバランス
・手ごわいコンピューター

この3つの柱のおかげでたくさんの悪い点も目をつぶれます。
長時間プレイしていても中だるみしません。

特にこの「テンポの良さ」(鬼のようにターンが速くまわる)は次回作も引き継いでいってほしいです。

あと、難易度「ズルイ」のコンピューターは攻略本を駆使し、友達と協力してやっと倒せるレベルです。
とてもやりがいがあって面白いです。

ちなみにシリーズと比べた個人的な面白さは
鉄拳>>キングダム>ザワールド>>>DX
です。(SFC版は未プレイ)

もう少し値段が安くなって(3000円前後)一緒に長時間やる友達がいるのなら買って損はないでしょう。
一人でやるのはオススメできません。。(虚しくなってきます)


もうすぐDSで「4」のリメイクが出るそうで、そちらもとても期待しています。
鉄拳もいつかリメイクしてください〜〜


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掲載日:[2008/04/13]
投稿者: さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 100時間以上


SFC版3・2・1のリメイクということで、オリジナリティーは基本の3に。

トゥーンモデルの3Dグラフィックが綺麗で目に優しかったので4点をつけています。
当方の環境はD4。

SFC版時代からの音楽が耳に残っていましたので、それが聞けた時は懐かしい感じになりました。
好きだった戦闘の音楽が別ものになっていたりと、新規の曲もあります。

ボリュームは結構あるんですが、遊び方や状況次第では一気に飽きがきたり、だらだらと続く場合があります。



ノーマルマスでのイベント発生率が高く、そのくせイベント数は少ないです。
戦いたいのにイベントばっかり、という場合も。

職業をマスターした時のLVUPボーナスが必要ないと感じました。
これのせいで、人によっては軽くLV上げができなくなりましたね。
まぁ、気にしなければ良いだけなんですが。

COMの強さに、弱いと普通の間の「強い」が欲しかったです。
ズルイは文字通りずるいです。全てを神の手で操作しているとしか思えません。

デビラーマンの「シロパニク」「ドミナデロン」がやりすぎな感じがしました。
ドンドン酷くなってきた桃鉄の「キングボンビー」を彷彿とさせます。
逆にデビラーマン自身は弱くなり、戦略次第では倒せるんですが、倒した際に装備を奪えないようにしてほしかった。
あんな強装備を手に入れてしまうと、場が一気に白けます。
ある程度のルールを作れば問題ないんですが、ゲーム上でそのルールが設定できたら良かったと思います。

敵の特殊能力の回避方法が欲しかったですね。
一撃必殺や装備破壊はなんとも理不尽な…。

赤宝箱の劣化が酷いです。あの緊張感が良かったのに。
同様にアイテムや魔法のマスも、初期大陸のは数が少なく、大陸によって制限をかけているのが個人的に悪い点だと思いました。




ルールを作るなり、ある程度決め事を作れば面白さ倍増です。

もう少し細かい点を練り上げていれば、それこそ傑作になっていたと思います。
全体的に楽しく良い作品ですが、あともう一押し、惜しかったです。


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掲載日:[2008/01/17]
投稿者: yanagiさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 1 30時間以上40時間未満


【グラフ】3Dが綺麗で滑らかです。
キャラの顔・髪型を選べるのは気に入りました。もうちょっと種類が欲しいです。
【熱中度】友人と遊ぶには、非常に盛り上がるゲームだと思います。
通常のイベント以外にも、鍵付宝箱を争ったり強さを競ったり..etc
やり込めますし、画面外での駆け引きが楽しめます。
本当は「5」にしたいですが、一人で遊ぶ時は、サクっと進むので「4」。
【満足感】友人と遊ぶボードゲームとしては、十分楽しめましたし、
RPGとしての要素もあり、一緒にやりこめれるので、楽しめました。



【オリジ】SFC版123プレイをしてたので、新鮮さがあまりなかったです。
・イベント発生「!」が起こる回数が多い割りにイベントの種類が少ない。
【 音楽 】SFC版の曲は、懐かしくていいですね。新しい曲もありました。
【快適さ】コンピュータの戦闘、カットにしてても若干、止まるのが
ちょっと気になります。
・道具屋などの買い物するときに音声のロードで止まりました。
・死ぬ、降参したときのリスクが少なく、復活も早いので、スムーズでした。
・金額の表示に1,000など、「,」が欲しかった。
【難易度】COMの「ズルい」は、ルーレットが意味なくなりますね。
魔法やアイテムの使いどころが、絶妙のタイミングでGood。
・戦闘において、(COMや魔力型などは特に)カウンターをしなければ死ぬのに、
しないので必殺を使うと一撃で倒せてしまいます。




敵の特技が理不尽なのがあります、一撃必殺、武器防具破壊など・・。
しかし、こちらも戦闘中にHP全回復、全パラメータ1.5倍などあり、公平かと思います。
全体的に、新鮮さ無かったですがもう一度やりたいと思えるゲームです。
長さもちょうど良いくらいですし、ゲームバランスは、こんなものかなっと。
友達と泊り込みで、遊ぶのにオススメです。


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掲載日:[2007/12/21]
投稿者: エリス・ブライトさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


犯罪者に成っても余計なハンターとか邪魔なの出ないし、一度クリアしたマップに戻れなくなるとかも無いし、グラキレイだし、最近の幾つかの悪い所を消してくれた久々の良作ですので、兄弟皆、大満足でプレイしています。
職業や顔、色が結構豊富で幾つものパターンでやれるのも良い!
キャラもキレイでリアルに成ったし、カウンターもカウンターらしくてカッコイイ!
怒りの鉄拳のカウンターはちと微妙でしたので…



イベントがある時集中したり、こんぴーたキャラが優遇され過ぎ感が相変わらずある。
敵は今回かなり頭が良い…て言うか良過ぎ。
絶妙のタイミングでトーレナ岩使ったり、此方の弱点を上手く突いた攻撃ばかり。
それも面白いのだけれど、ちょっとプレイヤーキャラに不利過ぎる節がある。
ウェーバー君はそろそろ怒りの鉄拳の頃の恐怖感を取り戻してくれませんか?




(恐らく)全てのシリーズやって来ていまして、今までは怒りの鉄拳と123以外は二度目のプレイする気が起こりませんでしたが(其の二つはおかしいくらいやった)、今回のは久々に面白いです!
キャラメイクが私は大好きなので、其れを楽しめるのが一番良いかな。
キャラの色を途中で自由に変えられるともっと良いかも…(他のキャラと被ると分かりづらいけど)
武器として、銃がちょっと欲しかった今日此の頃。槍と弓があるだけでも充分ですが。


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掲載日:[2007/12/21]
投稿者: テラザビーさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 4 4 2 4 100時間以上


リメイク版だけにボードゲームとしての完成度はシリーズ最高ではと感じました。
このステータスだけ上げていれば良いという部分が減り、多様性が生まれるようになっています。
テンポがよくなったものかなり評価できる点だと思います。
今まで疎かにされていたゲームバランスにいよいよメスが入ったようで今後にも期待できそうです。



ストーリー面でほとんど新要素がなかった点。
忠実に再現しているという面ではうれしい反面、新しいものをやっている感が薄すぎるのも問題かと。
また、良い所でゲームバランス的な完成度の高さを上げましたがゲーム内の説明が明確でないため、攻略本を買ったり何度も検証してダメージ算出や命中率などの計算式を調べたりしなければその良さを理解できないのは非常によくないと感じました。
防御魔法が持っているだけで耐性が上がることや、命中率に下限・上限が設定されていること、追加効果のある武具など、まったく説明がされていません。




毎回納得するまでやり込むタイプの方には購入をオススメしますが、そこまで考えてない方にはあまり納得の出来る作品ではないかもしれません。
今後、計算式を含めた全データが載った攻略本などが出るのであればセットで購入するのが良いかもしれませんね。


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掲載日:[2007/12/21]
投稿者: aorinngoさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 4 3 20時間以上30時間未満


音楽:戦闘の音楽はかっこよくて迫力があるように感じました。ザコモンスター、村モンスター、ビックモンスターでそれぞれ音楽が異なるのも楽しめると思います。他の音楽については普通くらいだと思います。
グラフィックス:今までのドカポンと比べて絵がかわいくなったのでキャラに愛着がもてると思います。
快適さ:ザワールドより遥かに戦闘のテンポが早いのと、コンピューター2倍速があるのでプレイしてて疲れないと思います。



難易度:難易度と言っていいかどうかは微妙ですが、モンスター及び他のプレイヤーの特技を防ぐ手段が無いので、先攻が取れないと行動封じ系+必殺とか装備破壊もしくは即死とかあるのでDXみたいに特技ごとに防御で防ぐもしくは魔法防御で防ぐ方がゲームバランスの調和がとれたと思います。
オリジナリティ:明らかにワールドマップが321と同じなので新鮮味に欠けてると思います。




総合的にみて5段階評価で3もしくは3.3くらいだと思います。特技を防ぐ手段が全く無いのは辛いです。でもモンスターの特技を防ぐ手段が無いかわりにモンスター側もプレイヤーの特技を防ぐことはできないので、ある意味公平性は保たれてると思います。オリジナリティについては321のリメイク+DXの戦闘のテンポの良さ+ザワールドの職業システムだと妥協すればあまり気になりませんが、やはり違うマップの方が良かったような気がします。


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掲載日:[2007/12/03]
投稿者: AQUIさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 3 1 30時間以上40時間未満


ドカポンはドカポンザワールド以外をやっています。
内容はSFC版ドカポン321嵐を呼ぶ友情のリメイクで、細部は違いますがほぼ同じマップでした。
SFC版のものにドカポンザワールドのシステムを入れた感じでしょうか
オリジナリティー:装備の鎧が無く代わりにアクセ装備
武器、盾、アクセ、攻撃魔法、防御魔法
アクセは例えばパワーリング(ATK+15)とか鉄剣のとくとくダイスみたいなものなど様々
グラフィックス:大体3Dですが違和感無く楽しめます。
音楽:最初のキャラメイクや洞窟は同じ音楽で懐かしかった。他は大体新BGMかと思います
快適さ:設定でCPUのターンのスピード2倍っていうのがあるので、かなり早く自分の番が来る



オリジナリティー:イベントの種類が少ない印象を受けた。結構フィールドマスで!が出るのですが、しょっちゅうジャンキーだった。
熱中度:後述しますが、ゲームバランスがあまり良くなかったので何度かコントローラーを投げそうになった。
満足感:ゲームバランスが悪い。
快適さ:ゲームバランスが悪い。素早さこっち100、相手50でも普通に外れます。
こっち100 相手350でも普通に攻撃あたります。
魔力こっち100 相手10でも 隠しパラメータで魔法に強いor特定の属性に強いとかがあるのかわかりませんが、100しか効かなかったときはもうね・・・と。
素早さはフィールド魔法を当てるときしか使わない印象を受けた。
敵の特技がひどい。後半の敵は
こっちが動けなくなる系→次のターン必殺
一撃必殺系の特技 装備破壊系の特技
をじゃんじゃん使ってきます。
特技なので防ぎようもなくよく死んだり装備壊れたりと大変。
デビラーマンになったときにキエルンデスを使われると何もできない。
店で普通に売ってるから変身してもCPUはすぐに店に駆け込んで買いだめします。

後はボイスありだと店の買い物時にかなり時間がかかる。
カットすれば早いけど風情がなくなるのが難点。




SFC版の物にワールドの転職がついたものと考えれば問題ないかと思います。
特技が理不尽ですが、こちらの特技もわりと理不尽なものが多いのでトータルトントンかと。

私は100週くらいでクリアしました。
クリア後は武器、盾などの図鑑がセーブできました。
DXのような強くてニューゲームはありませんでした。
5大陸目くらいまでビリでもデビラーでうまく立ち回ってトップ独走になれたので逆転要素はあります。

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ソフト名:
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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