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パチパラ14 〜風と雲とスーパー海IN沖縄〜

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発売元 アイレムソフトウェアエンジニアリング
(公式サイト)
中央値(?) 53
発売日 2007年7月26日標準偏差(?) 8.33
価格(税込)5,040円難易度 ---
ジャンルギャンブラーRPG(パチプロ風雲録モード)パチンコシミュレーター(実機モード)
掲載数 03件
CERO対象年齢 【C】15才以上対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) 【恋愛】【セクシャル】動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2専用メモリーカード 82Kバイト以上
【タイトル概要】
2007年春稼動の「スーパー海IN沖縄」を、釘などを好みの設定にして、攻略できるシミュレーションゲームだ。 また、ギャンブラーRPG「パチプロ風雲録 6 -情熱篇-」を収録。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.33点 2.67点 3.33点 3.33点 2.67点 1.67点

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掲載日:[2008/05/02]
投稿者: 巡るさん (21歳)
クリアプレイ時間
2 3 4 3 2 1 60時間以上100時間未満


・説明書の最初にパチンコの基本的な遊び方が掲載されている
・おみくじが導入され、重要イベントの発生直前の移動時にも運が上昇するなど
序盤から重要パラの運が上げやすくなっている
・消耗品アイテムが捨てられるようになった
・自室で家具を置くときの操作が軽くなり、処理落ちが目立たなくなった
・バイク、オープンカー、宝石など、有り余ったお金の使い道が増えた
以上のような、小さな改善点はいくつか見られた

若干ながらも全体的にグラフィックが綺麗になっている。前作で不満に感じた男キャラのルックスも、今作で向上している。

同じ町でも時間帯によって変わるBGMは多彩で、それぞれの町の特色がよく表現されており、改めて良いと思った。
夜の繁華街でかかるBGMの妖しさなど、今作から追加されたBGMも雰囲気がよく出ている。

男の攻略対象が前作から四分の三に減ったものの、容姿やイベントはパワーアップしており、それぞれのキャラの個性がはっきりするようになった。主人公が引き継ぎだからといって、攻略対象を継続せず一新した点も評価したい。
一部のデートスポットで行える内容もなかなか面白い。



続編のメリットである改善、パワーアップがほとんどなかった。
良い所で前作からの改善がいくつか見られると書いたが、それはあくまで小さな部分であり、ロードの頻繁さ・長さや自室での操作性の悪さなど、最も目に付いた部分は相変わらずの状態。
装備品、家具、マップ、BGM…それらがほぼ全て前作の使いまわし。

新要素もただ入れてみたというだけで、まるで練られていない。イベント発生条件に関わるもの以外は遊ぶ気になれなかった。
唯一面白さを見出せた野球ミニゲームも、途中でやめることが出来ないのと
デート先として選ぶためには練習試合で勝つ必要があるなど、ストレスを感じる作り。

夜にデートしているのに「日差しが眩しいな」と昼限定の台詞を言われたり
イベント上、会えなくなったキャラと合コンで会えてしまうような、作りこみが甘い部分も前作から進歩していない。

とあるイベントを進むための条件がわかりづらくて詰まりやすい。

中盤以降、重大なイベントが発生してからのストーリー展開が雑。
プレイヤーにショックを与えたり、あることを気づかせたいのは分かるが、それを第一に考えるあまり、キャラに無理やりストーリーに合わせた言動を取らせてしまった印象を受けた。
そして、このゲームの魅力のひとつは鬼畜選択肢の存在だと思っていたのだが、
今作では状況が過酷すぎて、とても選ぶ気になれないときが何度かあった。

女主人公でプレイしても、ストーリー上の強制イベントで女キャラからアプローチされたりキスされる。相手がバイセクシュアル設定だったり、プレイヤーがそういう行為を強請った結果ならまだしも、そういうわけでもないのに強制的に見せられるのは不快だった。
個人的には百合要素は嫌いというわけではないが、自分の意思で女主人公で女キャラを攻略するのと、勝手に展開するのは違うと思う。
やはり男主人公基準で作られたものを使いまわされてるのか…と再確認させられて白けた。




メインストーリーと攻略対象キャラが変わっただけで、それ以外は前作とほとんど変わっていません。
練りこまれていない新要素をいくつも入れるより、着替え要素で上半身と下半身の服をそれぞれ選べるようになるとか、交際前と交際後でデート時に選択出来る話題や会話が変わるなど、既存要素のパワーワップを図って欲しかったです。

ただ、前作と変わらないというのは、言い換えれば悪い意味の変化もないということ。思っていた以上に改善が見られなかったのはガッカリしましたが、やはり前作同様、熱中してしまいました。
それに、今作では女ユーザーにも楽しんでもらおうという作り手側の意識が感じられたのは単純に嬉しかったです。(ホストクラブ遊びがストーリーイベントでしか行えないのはちょっと残念でしたが)

今作の内容が前作と被っていたのは舞台となる季節が近いせいもあると思うので、
舞台は秋か冬、服装やマップが一新されている続編に期待しています。


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掲載日:[2008/01/18]
投稿者: 見習いパチプロさん (17歳)
クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 3 30時間以上40時間未満


風雲録の感想です。
パチプロとして生活しているような気分になれる。
パチンコ経験ない私でも簡単に勝てる(最初はね)
家具やら車、バイク、服、髪型、模様替え、釣り、演劇、ギャンブル、食事、デートといろいろ出来る事が多い。
どーでもいいけどパチ台の液晶周辺に反射して液晶が写ってるつくり込みがすごいw



風雲録の感想です。
パチンコ好きな人じゃないと対戦ばっかのストーリーに飽きると思われる。
正直私は海物語の攻略が分からないので中盤から苦戦。
よっぽどパチンコが好きじゃないと飽きると思います。
それとバンピートロットのようなとは書きましたが、
彼女を作ってもピートロとは違い食事を作ってくれるなどはなく
ただ部屋の中をついてくるだけ。
デートに誘うも選択肢のみ。どこに行っても同じ会話。
せめてピートロのようにどこでも一緒に行動とかにすればよかったのでは・・・
それとロードが多すぎる。対戦前、町移動・・・
短いならいいけど微妙に長いのでイライラする。
対戦中敵の台はのぞけないし、変な字幕で「大当たりだ!」とかだけ・・・
普通に台うってても背景が店内とかではないので微妙。




風雲録6感想です。
アイレムの作品は熱しやすく冷めやすいですね。
パチプロ13からストーリーが続いているらしいのですが、やってなくても問題ありませんでした。
ピートロの時もそうでしたが、作品の内容はとても楽しめるのですが、家具やらをコレクションしたりするとやることないし、出来る事が多い割りに物が少なかったりと微妙な感じです。
次は海物語だけではなく他の台もうてるようにしてくれればもっといい作品になるでしょう。
むしろアイレムがオリジナルの台を作ってでもいいのでこういうゲームもっとだしてくれw
他の作品には無い無駄なところまで作りこんでるあたりはとても好きなんですけどね〜w


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掲載日:[2007/09/13]
投稿者: さすらいパチンカーさん (非公開)
クリアプレイ時間
4 2 3 3 3 1 30時間以上40時間未満


パチプロ風雲録の評価です。
パチンコで金を稼ぎながら日々を生活していくのはなかなか面白いです。
パチンコ初心者でも普通に勝負に勝てるのでパチンコ未経験の人でも楽しめる。
服装等のアイテムが豊富。
会話の選択肢で面白い台詞などがありそれで主人公の性格が豹変するとこが面白い。



12、13同様マップ移動やパチンコ終始、寝るときなどのロード時間が長すぎる。
13の続きという設定だが舞台は変わっておらずマップは前作の使いまわし、音楽もほとんど前作の使いまわしなので新鮮味が感じられなかった。
パチンコははっきり言ってほとんど操作せずとも勝ててしまうのでかなり暇です。(必殺技を使うときぐらい?)




やはり13とストーリー以外ほとんど似通ってるところが駄目でした。せめて舞台を13とは別の場所にしてほしかったです。
相変わらずパチパラはロード時間が長いのでストレスたまりました。
ですが全体的には面白いと思います。

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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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