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ファンタシースターユニバース イルミナスの野望

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 amazon.co.jpで買う
発売元 セガ
(公式サイト)
中央値(?) :47
発売日 2007年9月27日標準偏差(?) 16.55
価格(税込)5,040円(難易度)(?) 2.11点
ジャンルRPG(ネットワーク対応)掲載数 09件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) 【暴力】動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2対応
USBキーボード
専用ネットワーク
メモリーカード 236Kバイト以上
【タイトル概要】
「ファンタシースター ユニバース」の続編、「イルミナスの野望」がPS2に登場だ。 「新章・エピソード3」が開始されたたくさんのプレイヤーと協力して冒険できる「ネットワークモード」や、前作で配信された「エピソード2」をベースにパワーアップしたストーリーを楽しめる「ストーリーモード」を収録。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
2.67点 3.33点 2.22点 2.78点 2.11点 2.11点 2.00点

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掲載日:[2008/09/12]
投稿者: くまさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 3 0 1 100時間以上


※オンライン専門PC版という条件での評価

オンライン接続のゴタゴタが改善されてからはかなりスイスイとプレイできるようになりました。
戦闘もクリック連打ゲーとはまた趣旨が異なる為、少しばかりのテクニックが必要になり、やりこみ要素や縛りプレイなども楽しく出来ます。
武器のカテゴリーをリアルタイムで使い分けて戦うだとかはホカのゲームでは無い要素なのでやり様によっては戦略の幅も広がります。
MHとかと比較する人もいるようですが、そもそもこちらは気分的には三国無双に近しいものがあります。

ホカのゲームによくありがちな役割分担というものがほぼありません。コレによりプレイヤーは自由に動き回れますし、動き方で怒られることも嫌われることも無いのは本当にいいところです。
ガッチガチの戦略を組んでいかなきゃいけないという重苦しさも無いので気軽にプレイするにはもってこいでしょう。

チャット周りの機能がやたらと高水準。ボイス添付、エモーション添付、カットインや噴出し切り替えなんかはほかに例が無く、とっつきやすいです。

服も髪型も自由に変えられるので、高レベルだからといって見た目が一緒(というより同じ人を探すほうがタイヘン)ということも無く、自分色を出せるのもよいです。キャラクターはアバターといったほうがよいかもしれません。

グラフィックも最高画質にすればアンチエリアシングこそかかりませんがかなり繊細で、キャラのモデリングはモーフィング技術を使用しているとは思えないほど端正かつ細かく出来ています。
表情も破綻無くトレースされるため、ダメージ時などを細かく見ていると驚いた顔や苦痛の顔など表情豊かに見せてくれます。テスクチャだけで出来ている昨今のモデリングよりははるかに上かと思われます。
最近の高画質オンラインゲームがリアル系な顔といえば、コチラはコミック調、もしくはアニメチックなカンジに見えます。
逆を言えばこれはPS2には酷な処置でもあるのですが。



ヘンなところで厳しい。使いまわしが多い。

後者はある程度仕方ないものがあります。PS2と一緒のサーバーでシステムも共有しているため、アップデートで出来るのはアイテム制限の解除だけなので。
なぜHD対応にしなかったのかと思いますね。

前者はPAが上がらない、武器強化成功率が極端に低い、職によっては冷遇されすぎ、アイテムのドロップがイベントなどで大きく変動するなどがあります。

ストーリーはどこかで見たような内容で先が予想しやすく、子供向けなカンジが否めません。選択肢こそあれどプレイヤーは完全に傍観者であり、見せ場もありません。オフだけに限れば、EP2はネタバレですが尻切れトンボであり、オンラインに誘導しようとする魂胆が見え見えです。ただ、オンでなければ楽しみを味わえないという意味ではそれは正解なんですけど。
なおかつセリフが飛ばせないのは大きな減点。何度もシーンを見させられるのは苦痛でしかありません。




オンラインゲームとしてはアクション性が高く、かといって敷居も高くなく、戦闘も義務感よりも楽しさが優先されている点を評価すれば、面白いと素直に言える内容です。廃人になってもおかしくないでしょう。
ただし、このゲームの真価はコミュニケーション性にほかなりません。1ロビーに存在する人間すべてが友人ということもままあります。200まで登録できるフレリストもあふれるほど。
自由度こそそこまで高いとはいえませんが、本当の意味で友達が出来る、寂しくない、みんなで一緒に楽しめるネットゲームではないでしょうか。

ライトユーザーには自信を持ってオススメします。
ヘビーユーザーには正直期待しないでくださいといえます。


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掲載日:[2008/04/06]
投稿者: バリスタさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 1 3 2 3 100時間以上


オフラインのみの評価です。
前作で作成したキャラでストーリーモードを楽しめる事。
武器や衣装が増え、マイキャラに愛着が沸きやすい事。
PSO時代を彷彿させる武器がある事。
くらいかな・・



まず一番に言いたい事は、パッケージに大きな文字で
「これらの画像はオフラインでは出来ません」
と書いておいてください。
今回の購入の動機はパッケージ裏にPSOステージが出来るみたいな画像と、
カジノが出来る画像が載っていたので購入したのですが、
その両方がオフラインでは出来ないのは正直詐欺みたいなものです。

せめて、ソフト発売前に配信したミッションやアイテム類くらいは
全てオフの中に入れといて欲しかった。

次回があるのならオフの人もオンの人も同じ料金払ってソフト買ってる
事を良く考えて作ってもらいたいものです。




基本オンラインゲームなので当方のように
オフラインしか出来ない人はあまり楽しめないと思います。


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掲載日:[2007/12/15]
投稿者: ANESTIAさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 2 1 2 2 60時間以上100時間未満


※オフライン(ストーリー)モード目当ての人の為に、オフのみのレビューです。

キャラメイクの自由度が高い事。
多数の武器カテゴリ&技があり、多彩な攻撃が楽しめる。(前作より更に追加された)
ジャストアタックの追加で多少バトルにメリハリが付いた。
レアアイテムのドロップ率が上がり、比較的入手し易くなった。
前作PSUのオンライン配信EP2が音声付でオフでプレイ出来る様になった。
前作より値段が安い。

前作と比べて際立って良くなった部分は無いが、全体のバランスは良くなったと思う。



※オフでは実装されていないアイテムやシステムが多数あるので特に注意が必要。

マイルームのリフォームや引越しは出来ない。(手抜き)
ルームグッズ周りもショボイ。
パートナーマシナリーの新形態への進化が出来ない。(オフではデバイスが入手不可)
一部合成アイテムの素材が入手出来ない為、事実上作成出来ないアイテムがある。
ストーリーもEP2では完結しないので、オフのみのプレイでは消化不良。
等、オフオンリーの人は覚悟した上でプレイしましょう。

他にも、細かなところでは
相変わらず技(PA)のレベル上げが大変。
前作エクストラモードからデータ引き継ぐと4つのファイル全てに上書きされる。
SEとBGMの音量バランスが悪く、SE音量を相当上げないとキャラ音声が聴こえない。
等、ストレス要因はかなりあります。




イルミナスになってかなり遊び易くはなったが、物足りないと言うのが本音。
特にオフの冷遇ぶりはかなりのもので、コレが我慢出来ないと精神的にキツイ。
オン、オフどちらも充実させるなら判るが、どちらもコケたのでは本末転倒では?
出来ればEP3を収録した完結編を出して欲しいが、ムリかなぁー。

あくまでもオフラインのみの評価ですのでオン目当ての人は参考程度に見てください。


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掲載日:[2007/11/09]
投稿者: 諜報員さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 0 1 3 3 20時間以上30時間未満


武器の強化に失敗しても、武器が潰れなくて良い
コスチューム増えたけど、ONには劣る
武器、ルームグッズなどが増えた
キャラクリエイトが細かくなった



まず音楽
前作PSUの使い回し

ストーリがカット不可
文字飛ばしが無いので、ストーリ演出をずぅっとダラダラ見る羽目になる

OFFユーザーをなめきった仕様
公式サイトの殆どがON専用記事しか書いてない
コレに騙されて買わないほうがよい
OFFをもっと充実させないと駄目な1品




ONはしてないのでOFF用コメント

やりこみは確かで在るが、殆どがON専用。
カジノとか巫女服とか事前情報は在るのに全てがONの情報
OFFユーザーを完全放置な1品なので、OFFユーザーに関しては
前作PSU同様、かなり悪い評価になると思う1品

OFFで言えば、劣化hack//GU


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掲載日:[2007/10/17]
投稿者: カシオペアさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 1 1 1 2 100時間以上


オンのみの評価です
・生産関係の難易度が多少下がった(とは言えカバーが完璧ではないため失敗時の不快指数は大差無し)
・未だ実装されていない物が殆どだが過去のPSOの環境で遊べるらしい
・戦闘面の追加要素によりハンター(近接攻撃)系職業で無双プレイが可能に
・マイルーム・アイテム関係の仕様が多少改善した



・いわゆる作業プレイの原因の一つとなっている「PA育成に莫大な時間を要する」と言う部分が全く変わっていない
・生産、戦闘仕様の改変でハンター系は大分楽になったが、上記問題点含め既存の後衛系職種の戦闘が何も変化していない
たまに補助か罠を使うだけで、後は相変わらずボタンをポチポチ連打するだけの単調な戦闘
・新規に追加された一部の武器が著しく戦闘のバランスを破壊している
・総じて全てのプレイヤーが均等に追加バージョンの恩恵を受けているとは言い難い
・他のネットゲームでボット(機械やプログラムによる自動操作で利益を得る行為)に相当する行為が
平然と行われ、また運営に禁止する意志が全く見られないため、それらを使用する者が数多くいる
つまるところコツコツ自分でプレイ、キャラの育成をしても対外的な評価は得られない
正直者が馬鹿を見ると言う空気が蔓延している




キャラの外見と近接職の事情は変化しましたが、それ以外については
プレイヤーの意識や運営の意識、ゲームの方向付けという物に変化は見られない印象を受けます
長期的な目で見れば、前作とあまり変わらない形に落ち着くのではないでしょうか
一時的な変化に釣られてやるのも良いか 位に思っているなら購入もアリかもしれませんが
それ以外について本質的な改善を求めている方には正直お勧めしません


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掲載日:[2007/10/12]
投稿者: ジャックさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 2 わからない


(オンラインのみの感想です)
・武器、ルームグッズなどが増えていい感じになったと思います。

・戦闘システム改善で連打バトルをやらずにすんだ。これにより熱中度が高得点。

・ショップ探しが便利になった。

・音楽は前作と同じく場の雰囲気にあっていてかなりよかった。

・武器の強化に失敗しても、武器が潰れなくて良い。

・カジノは、景品もなかなかよくて、熱中できます。



・パーティを6人で組むとやけに重い。これにより快適さがかなり減る・・・。

・今は治ったが最初のころはマイルームに行くのが重過ぎて5〜10分かかった。これは致命的だった。

・戦闘システムが改善されたのは近距離の武器だけで射撃、魔法は改善されていない。

・スライサーが強すぎると思う。

・変換システムが低脳すぎる。




悪いところもあったけど、自分はかなり熱中しています。ただパーティは4人になってしまう・・・。自分は前作にがっかりしましたが、今作に復帰してよかったと思います。


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掲載日:[2007/10/11]
投稿者: カモネギさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 1 1 2 わからない


※オフライン未プレイのため、オンラインでの感想です
・ジャストアタック、ジャストカウンターなどの追加によって、主に前衛職は
 ただのボタン連打の戦闘から解放されたこと(後衛は相変わらず?)

・武器が強化失敗しても破壊されない、合成に必要な時間が短縮、ショップの商品の
 検索機能の強化などイライラの原因となってた理不尽仕様が緩和されたところ

・オンラインゲームによくある「時間を忘れるほど熱中する」という事がないように
 全体的に非常に単調で飽きやすいシステムであること

・他のプレイヤーとのパーティプレイが十分に楽しめるようにと
 味方NPCのAIが極めてバカで役に立たないように工夫されているところ

・様々な選択肢の際にボタン連打によって誤った選択をしないようにと
 「はい」「いいえ」のカーソルの初期位置が全く統一されていない素敵な設定

・一度の様々な要素を追加してプレイヤーが混乱しないようにと
 少しづつ時間をかけて慣れさせながら要素を小出しで追加していく有難迷惑な運営

・色々とたくさん要素追加しました!と雑誌などで宣言しているが未実装のモノが多く
 「広告やパッケージに騙されてはいけない!」という人生教訓を学べること
 
良い点が1〜2個くらいでは失礼なので、頑張って考えました



・確かに要素が色々追加されてはいるが、実際に今までとやれる事やりたい事が
 増えているというワケではないので、結局前とほとんど同じ事の繰り返しが多くなり
 すぐに飽きてしまうところ

・「道」「状況」「滝」などといった普通に使う漢字を一発で変換できないところ
 「なか」で「中裕司」とかってのはすぐに出せるのにおかしすぎる…
 しかも、これで改善されたというから絶望的!開発者の頭と同程度の性能?

・他のプレイヤーと一緒に遊ぶのが醍醐味なハズなのに、パーティを組むと
 すぐに重くなってしまって快適にプレイできないところ
 処理軽くしたというが、武器を持ちかえたりすると相変わらず時間がかかるところ

・ソニックチームが開発した他のゲームのキャラや音楽が
 宣伝のためにオマケ要素として軽々しく登場しすぎる点が気持ち悪い

・武器防具の性能、戦闘タイプ、スキル、ミッションの報酬などバランスが悪いこと
・服のデザイン、キャラの動きなどセンスが悪く、気持ち悪い点が多い
・期間限定イベントでお金やアイテム、経験値などを安易にばらまき過ぎること
 イベントに参加できなかったプレイヤーは置いてかれる状態に…




最近は以前ほどユーザーを締め付けるような要素はないので少しだけは期待してたんですが
6年(7年?)のノウハウの「誇大広告+小出し運営」という姿勢は相変わらずで
今はまだ前作とほとんど差がないような状況です

これからすこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しづつ小出しで変わってはいくかとは思いますが
この調子でいけば全要素追加されるまでにはまだまだ時間かかりそうなので
安くなるまで様子を見るのもいいかとは思います。

このゲームは素材として素晴らしいと思うし、面白くなりそうな要素も多いので
ソニックチーム並びにセガさえ運営してなければ名作になるんじゃないかと…


.
掲載日:[2007/10/09]
投稿者: MARIAさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 4 3 1 30時間以上40時間未満


戦闘面に幅ができた(ジャストアタック、カウンターの導入)システム面の大幅の見直し、(普通便とか、報酬の調整など)またカジノなど冒険面以外でも楽しみが増えたこと、前作で未完だったストーリーの続編が遊べる事。そしてなにより運営の姿勢が変わってきたこと



オフはやってないのでオンのみの感想
・良い所と逆のことを書いてしまうがジャストアタックの導入などにより戦闘に歯ごたえがなくなってしまったことスキルによっては鬼のようなダメージが出て雑魚がすぐ死ぬ。ptプレイの意味がない
・基本的な事は前作とまったくかわっていない
・オンゲーの宿命か単純作業が合わないひとはすぐ飽きる
・音楽が場所によっては眠くなる(わたしだけ?)




前作が悲惨だったのでどうなることかと心配しましたがいい感じに進化してます。前作のオンをやってる人なら間違いなく買いでしょう、良い所にも書きましたが公式サイトのメンテの履歴をみてもらえたらわかると思いますが今までユーザーを食い物にしか思ってなかった運営にも今後期待がもてそうです。前作に絶望した人も値段も値段ですのでもう一度信じてみてはどうでしょうか?


.
掲載日:[2007/10/09]
投稿者: 豚人さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 2 3 3 100時間以上


※以下はすべてオンラインプレイのみの評価です。

熱中度は文句なしで満点!!チャットシステムはすばらしく、仲間とカットインをだしながらしゃべってるだけで時間を忘れて楽しめます。

冒険中ももちろんチャットできるので、即興で思いついたギャグをかましてみたり、みっともない姿をさらした仲間を野次ったり、楽しみ方は様々です!!

新ロビーのカジノでは、コインさえあれば時間を忘れて遊べます!!もちろん仲間とやれば盛り上がること間違いなし!!
そして皆ギャンブルの厳しさをしって去っていきます(笑)


また、ジャストアタックの導入や全体的なステータスの見直しなど、戦闘システムは前作に比べてに格段に面白く、楽しめるものになりました!!これも熱中度満点の理由の一つです!!(コレに関しては悪い点でも触れます。)


その他の評価はまとめて感想のところで述べます。



特別これがもうダメだ!!絶対許せない!!っていうのは、今はないと思います。
マイルーム高負荷問題も、10/8現在だいぶ落ち着いてきましたので・・・。


ただ、良いところでも述べた戦闘システムの変化は、同時にその恩恵を受けにくい職業を選んでいる人にはほとんど感じられないという欠点はあります。
気になる人にはとても気になるらしく、正直魔法使いタイプの職業の戦闘力はほとんど変わってないので、かつて最強を誇ったはずの職業が今では、システム改善のせいで日の当たらない場所に追い込まれた感はあります。


また、前作から相変わらずの運営サイドの小出し戦術には多少イラつきもあります。
まあこれはいい始めるとキリがないので・・・(笑)


その他は、快適さで2点をつけたやっぱりロード時間と処理の遅さですね。
オンライン限定ですが、PS2でプレイしていれば、本作の売りの一つでもある多人数プレイがやりにくいという状況に陥ります。
これは前作からほとんど改善がなく、「このゲームは元々高スペックのPCでしかまともに動かないように作ってあるのでは?」と思ってしまうこともあります。
そのくらいPCユーザーとは処理の面で差が出ます。PS2で買おうとしている人はそこを注意してください!!




上記の悪いところの不満は、大体が我慢できる程度です。少なくとも私は我慢できています(笑)
他の人がどうかは知りませんが・・・・・。いろいろな人の評価を見てみるのがいいかと思います。

しかし、それを補って余りある良いところをたくさん持ったゲームだということは間違いありません!!個人的にはこの「イルミナスの野望」、かなりオススメです!!

前作で苦い経験をした人も、これを機会にまた戻ってくるのもいいと思います。


そして最近、新規さんがかなり増えてきました・・・。
かつての勢いを取り戻しつつあるようで、ファンとしてはうれしい限りです!!
このままの調子で、もっとグラールに人が増えるのを期待している次第であります。


あまりいい批評ではなかったかもしれませんが、おおむね私個人の感想はすべて書けました。今後のあなたの予定の参考になれば幸いです。

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満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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