新牧場物語:ピュア イノセントライフ | ||||
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発売元 |
マーベラスインタラクティブ (公式サイト) | 中央値(?) | 47点 | |
発売日 |
2007年3月29日 廉価版:2008年7月24日 | 標準偏差(?) | 6.36 | |
価格(税込) | 7,140円 /廉価版:2,940円 | (難易度)(?) | 2.75点 | |
ジャンル | 牧場生活RPG | 掲載数 | 04件 | |
CERO対象年齢 | 【A】全年齢対象 | プレイ人数 | 1人 | |
(コンテンツアイコン) | ----- | メモリーカード | 160Kバイト以上 | |
備考 | ||||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) | ストーリー(?) |
3.25点 | 2.50点 | 2.50点 | 2.25点 | 2.25点 | 1.25点 | 2.00点 |
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良 い 所 |
畑仕事が楽しかったり、謎解きに熱中できる所。また、季節ごとに違う作物がとれるのもいい。バギーがあり、移動時間が短縮できるようなシステムもいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
季節ごとの変化や抑揚がほしかった。ずっと聴いていると飽きる。ジュエルや、洞窟内でとれる宝石の使い方の説明や、どう封印を解くのかなどの細かな説明が欲しい。下手すれば気がつかない。又、夏の間に巨人の森の入り口まで行けたとしても、それから冬の最後までなんにも謎解きがない。住人とのコミュニケーションもそうだが、イベントがあった方がやりがいがある。 主人公がロボットという設定ならば、彼がどう成長していくのかという過程をもっと表現するべきだと思う。 ボタンの操作性の悪さがすごい。△で大体を操作してしまうのはいただけない。使っていないボタンもあるのだから、ボタンの有効活用をすべき。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
牧場物語シリーズは初PLAYだけども、正直何リングも続けられないと思う。もちろん“新”牧場物語だからという所もあるのだろうけど、ストーリーの濃さと、何リングも続けられる工夫がほしかった。個人的に農作業が楽しいのでいいが、農作業の一定化でつまらなくなってしまう事もある。 もっとやれることが増えれば、それなりに続けられるのだろうと思う。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 牧場物語シリーズでは初の「ロボット」が主人公で、斬新で様々な目線でストーリーを見ることが出来た。元々牧場物語シリーズの主人公は個性がないため、「ロボット」としても、あまり違和感はなかった。 ・熱中度 相変わらず中毒になりますね。 これは「牧場物語シリーズ」の特徴だと思います。 飽きが来てもすぐにまたやりたくなってしまう。 このような部分は本当に良いと思います。 ・満足感 熱中度に影響されますが、やはり満足感は高いです。 しかも、今回はクリアした後のお楽しみもあるので、「物足りない!」という方には嬉しいと思います。私もやるつもりです。 ・ストーリー オリジナリティーでも触れましたが、ロボットとしてストーリーが進むので、やはり味わいがあって良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックス 相変わらずといったところ。 「牧場」なんですから、もう少し風景に力を入れていいのでは? この事に関しては毎回思います。もう少しやる気を出して欲しいですね。 ・音楽 これも特に・・・ですね。 ロボットがテーマだからでしょうか。BGMに喜怒哀楽の区別がほとんどありませんでした。適当に流してしまえ。という感じですかね。 意識しなければあまり感じることもないと思いますが・・・。 ・快適さ 0点をつけました。勿論それ相応の理由があります。 ゲームバランス・操作性・分かりやすさ。この3つとも最低です。 それぞれ分けて評価しますね。 {ゲームバランス} 農作物の値段が安すぎです。 外には色々な果樹や木が植えられており、その果実を収穫できるのですが、一度で大体5000Gは手に入ります。 しかし農作物は、一つ50G程度で、収穫には膨大な時間がかかります。 極めれば、農作物でも効率よくお金稼ぎが出来るのですが、 あくまで「極めれば」の話で、1リング目では、農作物で効率の良いお金稼ぎは難しいです。 {操作性} 最悪です。基本が○ボタンではなく、△ボタンです。 更に、×ボタンで行う行動も多数あり、20時間やっても押し間違えがいっぱいあります。ここまで操作しにくいゲームは初めてでした。 {分かりやすさ} これも尋常ではなくひどいです。 最初、農作物の作り方として、手取り足取りレクチャーがあり、大変分かりやすかったのですが、肝心の物語の進め方の説明が一切ありません。 物語は「ジュエル」を開放させることで進んでいくのですが、この「開放」の仕方が一切説明されていません。 「ジュエル」は様々な種類があるのですが、冬の中旬で、ジュエルを一つも開放していない。という方もいるようです(冬の中旬であれば、普通3つぐらいは開放しています。私は偶然開放の仕方を発見しました。) 更に、不可解な扉等も説明が必要だと思います。 製作者が敢えて分からなくしているのかもしれませんが、これはひどいと思いました。 以上が0点の理由ですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところの方を熱く語りましたが、正直私はかなり楽しめたゲームです。 まだまだこれからもやろうと思っていますし。。。 後になればなるほど楽しいです。 物語の中盤(夏〜秋)は、少し「同じことの繰り返し」というイメージが強いのですが、冬の終盤は、かなり忙しくなって盛り上がります。 眠る時間を削らなければいけないほどでした。 ただ、逆に言えば、その冬の終盤のイベントを「夏〜秋」にかけても欲しかったですね。 このゲームを途中で止めている人はもったいないですよ。 後、難易度ですね。 今回、牧場シリーズとしては、かなり高いです。 「分かりにくい」という部分も拍車をかけていますね。 ある程度有余は与えられているのですが、従来のRPGにはない「時間」がありますので、クリアできずゲームオーバーに・・・。という人は多いのではないでしょうか。 攻略法を少し見ながらやる・・・というのがオススメですね。 ちなみに家畜ですが、今回扱いひどいです。 家畜は私自身あまり興味ないので、「特には・・・」って感じでした。 |
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良 い 所 |
・農作業をしながらイベントをこなし生活していく癒し?ゲーム。 ・クリスタルで畑の状態を多少いじれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・コツコツ努力して作業効率や品質を高めていくといった要素がほとんどなく、便利な道具も貰ったりするのが多い。 ・多少イベントがあるが、基本は同じ農作業しかやることがない。品種改良、農作業用トラクター、自前の八百屋、アルバイト、いろんな種類の家畜とかほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直ゲームとしてなりたってるか疑問です。牧場物語は初めてですがこんなもんかと思いました。いろいろ調べてみると今回がわりと変ってて過去の作品は面白いのかもしれませんがやる気がしません。基本的に農作業の努力が報われたり、やる気にさせるイベントがほしかった。便利な道具が買えたり、仲間を助けるためだったり、いろいろできたはず。 |
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良 い 所 |
PS2版のPLAYのみでPS2の前作Oh!ワンダフルライフからの初PLAYです。 ひさびさの牧場。 しかし雑誌などの情報に比べてなんかいいところが無い。 あえて言えば ・グラフィックの向上。(人にもよる。ちょっと微妙) ・野菜作物の複数青実。(1つに1回で2〜3個実が成る) ・バギーという乗り物。 ・このゲームにしては多い住人。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
上記2つは本来主人公が生まれたてのイノセントライフで大きなストーリーの間に人々との ふれあいと成長があるはずなのにそれが無い。 牧場については ・畑は通例どうり。しかし牧畜がなでるしか出来ない。(収穫などはオート処理) また愛情度が上がりにくくPLAYによる愛着がわかない。 ・住居の拡張がまったくない。 ・料理はできるが収穫物は使わず、なおかつすぐ食べてしまうのでプレゼント化(道具化) できない。結果的に住民との親密度もない(プレゼントのシステムが無い) ・買い物についてはカートに入れてレジに運ぶのは買い物らしく好感がもてたが、1〜9個単位 でしか入録できないためうざい。個数は99まで出来るようにしてほしかった。 牧場シリーズ初PLAYの人はともかく2、3PLAYした人はまだあるだろう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なによりストーリーのなさが痛く、また季節の会話が無いのは再PLAY、極みPLAYをするのに 大きな苦痛になる人が多いと思う。(逆にそれ一本に絞れるともいう) 畑はともかく家畜と人間関係は濃く、自分でPLAYできたほうがいい。 いろいろと悪いことばかりだけれども、あえていうなれば入門用という感じかな。 収入などはあまり関係無くサクッとPLAYして終わるにはいいかもしれない。 余談としてPSP版とほとんど同じようだ(おまけ無し) |
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