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シャイニング・ウィンド

シャイニング・ウィンド amazon.co.jpで買う
発売元 セガ
(公式サイト)
中央値(?) :54
発売日 2007年5月17日
廉価版:2008年7月17日
標準偏差(?) 19.63
価格(税込)7,329円 /廉価版:2,800円(難易度)(?) 1.83点
ジャンル心にふれるRPG掲載数 18件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2専用メモリーカード 545Kバイト以上
【タイトル概要】
1991年に発売されたRPG「シャイニング&ザ・ダクネス」より続くシリーズの最新作だ。 2005年に発売された「シャイニング・ティアーズ」の流れを汲んでいる本作は、「ティアーズ」同様に、主人公がパートナーとタッグを組む戦闘システムだ。キャラクターデザインは、人気イラストレーターのTony氏により魅力的なキャラクターに仕上がっている。 (転用元:GDEXより)
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
3.00点 2.83点 3.06点 2.39点 2.33点 2.44点 1.78点

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掲載日:[2011/06/22]
投稿者: じゃがーさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 1 4 1 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


シャイニングシリーズはPS2で出たシャイニングティアーズ、シャイニングフォース・ネオ、シャイニングフォース・イクサをプレイ済みです。

■サウンド

まず最初に感じたのは声優陣の豪華さ。主役、ヒロイン級の人気声優が多く出演します。そしてストーリーイベントやキャラ毎のサブイベントは全てフルボイスで展開します。ボイスに関してはアニメファンも納得の出来だと思います。
ヒロイン役の水樹奈々さんが歌うテーマ曲がかなりの良曲。ゲーム中のBGMも不快に感じるようなものは無く、ゲーム音楽として無難に纏まっていると思う。


■快適さ

前作シャイニングティアーズの時のようなロード地獄は無くなりました。これに関しては前作が酷すぎたので、あくまでゲームとして標準的なロード時間になったと思ってもらっていいです。


■その他

他のレビュアーの方々も仰っている様にTony氏のキャラデザがとにかく秀逸。上で述べた声優の豪華さも含めて、このゲームの良い部分はゲーム性以外のところに集約している。



■オリジナリティー

基本的な戦闘システムがまず前作とほぼ同じ。心剣という独自要素はあるもののパートナーが変われば闘い方が変わるという点では同じと言える。
そもそも心剣という設定自体が、形は違えどアニメや漫画で散々やり尽くされている設定なのでもっと冒険してよかったと思う。


■グラフィックス

キャラが3頭身のドット絵ということがこのゲームの面白さを損なっている原因だと思う。アクションRPGというジャンルである以上、アクション部分が面白くなければ全く話にならないのに3頭身キャラがちまちまと剣を振って闘うゲームが今時面白いわけが無い。
さらに敵も同様。大型の敵などは後半に登場するドラゴンと一部のボスのみ。しかも30種類程度の敵を色を変えただけで使い回す体たらく。
イベント時に挿入されるアニメーションもキャラグラとのギャップがあり微妙。


■満足感・熱中度

とにかくアクションゲームとして純粋に楽しくないです。敵の攻撃を回避することが殆ど無理ですので、戦闘もひたすら敵陣に突っ込んでボタン連打だけでほぼ全てどうとでもなります。しかしその一方で圧倒的にバランスの悪いステージも存在し、プレイヤーを度々イラつかせてくれます。
戦闘がひたすら単調なので熱中できる代物では無かったです。


■快適さ

至る所にプレイヤーに煩わしさを感じさせる仕様が目立ちます。

・拠点を出る度にパートナー選択を求められる仕様。
鑑定屋、武具屋、霊樹が拠点の外にあるため、必要以上にパートナー選択をさせられかなり面倒。せめてパートナー選択は拠点で任意のタイミングで出来る様にして欲しかった。

・鍛冶、合成の結果がランダム。
これに関しては開発者の頭を疑いたくなる。鍛冶や合成とは始めから結果ありきで行われるもののはず。成功か失敗かではなくただランダムというのは手抜き以外の何物でもない。さらに武具に付加した追加効果を固定できないというのも異常。せっかく良い効果を付加できてもさらに強化しようとすると効果が別のものに変わってしまうとか理解できない。

・ソフトリセットが無い。
上で述べた鍛冶、合成に必要なエネミーソウルピースという物がかなり手に入りにくいため、鍛冶、合成をする気ならリセット必須である。それなのにこのゲームにはソフトリセットが無い。
データセーブ後に「ゲームを終了しますか?」とか聞くくらいならソフトリセットを実装して欲しかった。


◇ストーリー

プレイヤー置いてきぼりの超展開の連続で全くストーリーに付いて行けなかった。その他色々と説明不足な点があり疑問符が付く場面もちらほら。
そして「闘って勝った方が正義!」とでも言わんばかりの脳筋発言、脳筋展開が目白押しなのもどうかと・・・。

一番酷かったのは主人公の性格です。冒頭でヒロインが魔物の群れに突っ込んで行っても「どうしよう・・・。」とかキョドってたヘタレが、自分が心剣士という伝説の戦士だということが分かってチヤホヤされだすと途端に調子に乗り出します。
中盤から終盤に掛けては何の根拠も無い自信過剰な見てて痛々しい発言の連続で、あまりの性根の腐りっぷりに身震いした。




◆総評・感想など

キャラデザや声優等で外側を飾りつけ肝心のゲームの中身はスッカスカ、それがこのゲームの率直な印象。

人気絵師や人気声優で釣れば売れるとでも言いたげな開発者の悪意が伝わってくるようです。


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掲載日:[2008/06/22]
投稿者: 銀翼さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
1 0 3 0 0 0 0 4 10時間以上20時間未満


Tonyさんの絵と声優のレベルの高さが半端ではない

前作がかなり酷かったのにこのシリーズを買ってしまったのはこの人の絵と声優が豪華だから それ以外で買う要素が無いです

あと、音楽が若干成長してますね



●オリジナリティ1点・ストーリー0点

どうしてこうもシナリオが酷いんでしょうかね…

素材は良いんです
【心剣】の設定もすごくポイントは高いです(昔似たような設定のアニメを見た事がありますが、あっちより設定自体の作り込みは良いと思います)

なのに肝心のストーリーが薄いどころではないです
RPGはストーリー重視の自分は、ものすごく泣きたくなりました
本気でシナリオ構築したのかなと疑いたくなる

せめて絆値で分岐が発生するならよかったものの、それすら無いのは凹みました…
なので1点と0点
本来であれば、この評価ならオリジナリティは4点くらいですが、
その【心剣】の部分があまりにも活かされていないのでこの点数です

●グラフィック0点

ぶっちゃけtonyさんの絵じゃなかったら0点どころかマイナスです(他の部分を補正で削ってます)

グラフィックに関してはスーファミ以下ですね
同じ3DRPGの 任天堂×スクウェア「スーパーマリオRPG」(SFC作品)の方がものすごく綺麗です

これがまだ八頭身キャラとかなら誤魔化し効くんでしょうが
二頭身で酷いグラフィックは無い
この時点でバッサリと0点扱いです

●難易度4点

そしてこのシリーズは、やはりもっさり感がありますね
操作性が悪い上に必殺技も使い勝手が悪い

そして敵の強さのバランスが底辺です(強過ぎたり弱過ぎたりが激し過ぎる)
しかも戦闘はその場から復活可能 どこまでプレイヤーのやる気を削ぐのでしょうか

難易度4点は『敵が強過ぎる』のではなく『バランスが酷過ぎる』とお考え下さい




●熱中度・満足感・快適さ・0点

買ったのを、本気で後悔しました
なので、上記3つは問答無用で0点です
ストーリーに満足出来なくて熱中なんか出来ない
戦闘面で酷ければ快適さなんて無い
そんなゲームに満足出来るはずもありません


ここのレビューが酷くても『tonyさんの絵だし、前作よりも評価は上だし』と思って買いましたが
前作があまりにも酷かったのを忘れていました


ただ、成長している部分は見受けられました
特に今作は音楽の印象が前作とはっきり違いました
まともに記憶に残っているんですよ 信じられなかったですが


ですが、その点を足しても『お金を払って買うゲーム』には程遠いです

このゲームを思い出す度にSEGAに対して殺意が湧いてきます
見え見えなんですよね、明らかに絵と声優で売ろうとしているのが

tonyさんと声優さん全員に謝れと言いたい それ位出来が酷いです

もっと【心剣】の部分を掘れば感動できたのでは、グラフィックがせめて七〜八頭身ならば酷いグラフィックが誤魔化せたのでは、もっと戦闘面でシステムを強化できればよかったのではと思います


もう、絶対にSEGAのゲームは買いません


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掲載日:[2008/01/22]
投稿者: アルファーさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 1 1 20時間以上30時間未満


キャラデザと声優
キャラデザでこのゲームを手に取り声優を見てこのゲームを買ったほど。
好きなパートナーと組んで戦っていくとこに魅力がある。
キャラクター一人一人に魅力がある。
戦闘が真三国無双みたいで、アクション要素があり、面白い。



ストーリーがあまりに唐突過ぎて、論理性がまったくない。
せっかく絆値というものを作っているのにそれに関連するイベントが少なすぎる。またエンディングがキャラ別ではないところ、いいキャラデザが生かされないと思う。




ストーリーとエンディングさえ何とかすればすごく評価が高くなるゲームだと思う。


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掲載日:[2007/12/17]
投稿者: えいきちさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 3 1 2 わからない


キャラクターデザインがとても良く魅力的です。
 これでゲームを売ってるというぐらいのすばらしいテクニックです。
あと声優陣が良く、ほぼ度違和感なく受け入れることができる。
パートナーを変えることで技が変わるため色々あれこれ考えるところ。
キャラクターの成長を自分好みに振り分けられることができる。
ロードがイライラするほどではないところ。



キャラや声優さんがかわいそうなほどにストーリーがダメ。
ユーザー側を考えていないほどストーリーがお粗末。常に置いてけぼりをくらう。
もっとゆっくり展開していけるのならまだ点数は増えていただろうと思う。
物語のアイディアはいいと思うが生かせてないため1点。




tonyさんの絵が好きでついパッケージに引かれて手を出してしまった私^^;
いいところがキャラデザと声優陣ぐらいだったように感じました。
私は「RPGはまずストーリーが命だろ」という考え方なので少し偏った評価になっているところがあります。
ストーリーを気にする方はこれをオススメすることはできません。


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掲載日:[2007/11/14]
投稿者: ジャスティンさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 4 1 20時間以上30時間未満


ロードがやや短くみじかくなりました。
声優も豪華ですし何度もプレイできるのが嬉しいです。
ステータスも自分次第で振り分けられることができます。



難易度が強弱していてバランスが悪いです。
あと相変わらずフルボイスではないのが残念でした。
お金も稼ぎにくいかったです。




このゲームに関してはとても大好きでして。
いろんな意味でとてもやりやすかったです。


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掲載日:[2007/09/06]
投稿者: ぽち5世さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 1 2 2 1 20時間以上30時間未満


・登場キャラクターが多い。各キャラに個性があって良い。
・パートナーによって個別の剣で戦えるのは面白い。



・フィールドの戦闘で負けてもゲームオーバー無しでその場から、という難易度の低さ。緊張感が無い。
・戦闘までのロードの長さがちょっと長め。
・前作をプレイしていないと分からない部分がある。
・シナリオ進行が単純で作業感がある。




シャイニングティアーズ未プレイでのレビューです。
なんとなくアニメを見ていたので、話にはついていけましたが、いかんせんテンポが悪いです。
何週もしないとアイテムコンプ(玉とか)が出来ないのも厳しい。

それともう一つ、アニメの方と展開が全く一緒というのはいかがなものかと。
ゲーム版には何かシナリオ面でのオリジナリティが欲しかったです。


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掲載日:[2007/08/01]
投稿者: リキさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 2 1 2 2 40時間以上60時間未満


●キャラデザが非常に良い
このゲーム最大のウリ。Tony氏が描くキャラクターは優しいタッチで、美女・美形ぞろい

●心剣というアイデアは斬新
主人公が心剣士という設定で、パートナーとなる相手から心剣を抜くことができ、
その心剣が武器となることで、出撃時に選ぶパートナーによって技が変化するので、
このアイデア自体は斬新で面白いと思う



●戦闘が飽きやすい
アクション重視のシステムなのに、操作性が悪い。リンク技(合体技)は技の出が
遅く、出た後の硬直時間が長いため多用できない。その上、キャラが小さいため
(CGがPS1並)、敵の攻撃モーションもわかりづらく、爽快感もあまり感じられない

●後半のカオスゲート復活はおかしい
霊樹間ワープ確保のため、前半に苦労してカオスゲートの浄化を行ったのに、
後半になるとカオスゲートがストーリー都合上復活してしまう。
おまけに他の方も指摘していたが、復活したカオスゲート内の敵がデタラメに強い。

●心象イベントの内容が実に平凡
恋愛要素の象徴である心象イベントが、全年齢対象かと思われるほど当たり障りのない
平凡な内容。おなじ12才以上対象ゲームの『アルトネリコ』のダイブシステムとは
雲泥の差

●ストーリーに強引な展開が多く、味気ない
アニメ版を見てないと、不可解な展開が多い。いくらなんでも説明不足だと思う。
また単純な(数少ない)サブイベントと心象イベント以外にストーリーに自由度はなく、
仲間が多い割にはプレイヤーに仲間全員のENDを見たいと思わせる要素が少ない




製作側は、アクションRPGとしてのやり込みの面白さ+恋愛要素のマルチENDで、
他の作品との差別化をアピールしたかったと思うのだが、自分としてはどちらも
問題だらけで中途半端な作品と感じた。

特にシステムバランスが悪い。出撃時にパートナーが固定されるステージがほぼ
ないため、仲間が多い必要性をあまり感じない。また戦闘が飽きやすい上に、
繰り返し遊ぼうと思わせるやり込み要素も少ない。せめて中盤の章に入ったら、
その時点で絆値が最も高いキャラによって、ストーリーが変化する(分岐する)
仕様だったら総評も違ったのだが…。結局自分はヒロイン一人クリアした後は、
プレイする気にはなれなかった。

これからこのゲームをプレイする人は、先にアニメ版を見て、かつあまり期待を
しないでプレイすることを薦めます


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: はちまんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 1 1 0 3 20時間以上30時間未満


・キャラデザ
・OPの歌は良い
・アニメが随所に入る



・スーファミを彷彿とさせるグラフィック(さすがに言い過ぎかもしれんけど)
・リンク技が実質使い放題なので、戦略性などない。というか連打ゲー。
・仲間のコントロールがしにくい。よってイマイチ一緒に戦ってる感じがしない
・鍛冶、合成はランダム要素が強くやり込めない。すぐにもっと強い武器が手に入る
 し、面白さより面倒臭さのほうが大きかった。
・戦闘時のボイスが少なすぎる
・ノベルパート(心の扉)もつまらない内容
・戦闘のバランスがおかしい

・ストーリー
 このゲーム最大の糞要素。
 あまりにも状況説明を端折り過ぎでプレイヤーは置いてきぼり(特に人間関係)。展開があまりにも唐突すぎる。伏線なんて言葉はこのゲームにはありません!




キャラデザしか魅力の無いゲーム。なのにキャラゲーとしても非常に中途半端な出来。

RPG史上に残る劣悪なストーリーに耐えられずに売りました…


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掲載日:[2007/06/08]
投稿者: 紅蓮の使徒さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 2 3 2 60時間以上100時間未満


・声優さんが素晴らしい。
・OPの曲がいい。
・キャラの個性がある。
・アニメーションムービーが多い。
・キャラデザがいい。
・鏡の世界でキリヤ以外を操作できる。
・トライハルト&ゼクティー戦(ボス戦?)のBGMがイカス。



・アイテムが9個しかもてない。
・CDを聞いてからだとOPのはじめを省いてる為違和感がある。
・ロウエンとジンクロウの心剣が使いにくい。
・心の扉をのぞくのとかがギャルゲっぽい。
・技(特にリンク技)のグラフィックがショボイ。
・戦闘ボイスが無いに等しい。
・ストーリーの進め方などが単調で飽きる。




初めてのシャイニングです。
自分が好きな水樹奈々さんをはじめとする豪華声優陣が出演するということで買いました。
つまらなくは無いのですが、グラフィックが3Dだったらよかったと思います。
次回作に期待です。


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掲載日:[2007/06/08]
投稿者: centurioさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 1 2 3 30時間以上40時間未満


※良い所、悪い所は主に前作との比較

・オープニング
 アニメが綺麗で曲もいい。
 前作は作画崩壊+保志君の超音波ボイス+シャニティアーの強力コンボだったので、比較すると物凄く良く感じる。

・戦闘システムの改善
 SP(他作品で言うMP)が廃止されたこと。
 技を好きなだけ出せる(リンク技は一応制限付き。一応。)のは爽快。
 SP回復の必要が無くなり、HPや状態異常も含めた回復アイテムが簡略化されたことで若干アイテム周りの操作性が向上した。

・音楽がステレオ
 は? 普通じゃね? といわれるでしょうが前作は残念ながら「普通」ではありませんでした。

・キャラクター
 男性キャラは格好良くor渋く、女性キャラは可愛くor綺麗に書かれている。
 作中で一年前に活躍したあの人たちもいい感じで再登場。
 無駄なぐらい有名な声優を起用しているのも、安心して声を聞けるという意味では良い所に入れられるのか。

・敵キャラの扱い
 前作では一回倒されて終わり…みたいな敵軍勢のキャラクターの扱いがよくなった。


・各種使いまわし
 雑魚敵やアイテム、音楽に若干の使いまわし有り。

・飽きの来なさ
 主人公の技や戦闘スタイル(立ち回り)がパートナーキャラによって全く変わるので、
 メインシナリオで強制的に使うことにはなるが、飽きが来ない。
 ある条件では主人公以外も使える&キャラが多いので、把握しきれなくて困るほど先頭に幅がある。

・ロードが短い
 前作では動かす時間と「Now Loading」を眺める時間が半々くらいでした。

・ゲームバランス
 魔法が破壊的威力、敵の配置が悪い、ステータスがちぐはぐ、などの理由で
 システムをそれなりに重視したゲームなのにバランス面は適当。
 HP半分以上の状態でも瞬殺されたりした。酷い。
 プロデューサーが「初心者でも必ずクリアできます」と雑誌で語っていたが、
 再出撃時にボスのHPが完全回復するのは初心者仕様とは思えない。

・ストーリー
 設定はいい。キャラクターもいい。
 ただその使い方と描写の薄さが良い部分を全て覆い隠した。いつかのリーベリアのように。
 良くも悪くも「キリヤ(主人公)」視点で、ライバルの視点で本編を描いた
 アニメのほうを見ていないと支離滅裂にしか感じられない。
 どういう経緯でエンディアスに飛ばされたのか、とか、「彼女」がどうして生きていたのか、とか
 白と黒の翼を持った「彼」は一体どうなったのか、とか…
 主人公にとっては解決していても、他の部分があまりに尻切れトンボな感じで納得がいかなかった。
 特に十章以降はファンサービス的な方向に走って全てが崩壊した印象が拭えない。
 「馬鹿もはさみの使いよう」なる諺が真っ先に思い浮かぶストーリー。



前作「シャイニング・ティアーズ」と比べると全てにおいて進化した、といえる。
前作が問題だらけだと考えると今作は凡作の部類に入るかもしれないが、自分的には楽しめたと思う。
アイデア、素材はは悪くないが、それらを存分に生かせる内容にはなっていない。
テレビ番組でいったら「愛のエプロン」。高級食材でも使い方が悪く碌な料理にならない。
設定やアイデアが良くても、生かせないから良いゲームを作れない。
素材には金をかけてる気がするゲーム。

<このゲームがあってそうな人>
・サディスト
・声優に詳しい人、声に幻滅したくない人
・(食らう側も含めて)魔法が強いRPGがやりたい人
・シャイニングシリーズはやりたいが、PS2本体は壊したくない人
などなど。

確かにゲームとしての「進化」を感じたゲーム。
この調子で作品を重ねれば、きっといいゲームが生まれるはず。
あるとしたら、次回作に期待。

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掲載日:[2007/06/08]
投稿者: 明星さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 4 3 1 1 60時間以上100時間未満


・立体感や派手さは無いが、こじんまり小奇麗にまとまったグラフィック。
・豊富で魅力あるパートナーキャラクター。
・心剣というシステムによって、パートナーでがらりと変わる主人公のアクション。
・アクションは難解さを排した単純なものだが、パートナーとのリンク(ツープラトン)技などによって立ち回りに工夫ができる。
・スキル面でもステータス面でも、プレイヤーが自由にキャラクターを育成できる。


・シナリオの水準が低すぎる。プレイヤー置いてけぼりの展開ばかり。見せ場がまったく無いわけではないが、演出も台詞回しも酷いため、いまいち盛り上がれないことが多い。
・音楽が地味。
・豪華声優陣が売りのひとつでもあるが、肝心のアクションパートでのボイスパターンが少なく単調。
・全体的に難易度は低めだが、一部アクションパート(カオスゲート戦)のバランスが悪い。
・キャラクターの強さが技やスキルに依存しすぎており、単純にレベルアップしただけではあまり強くなった感じがしない。
・エンディングがあっさりしすぎで尻すぼみ。



とにかくシナリオや演出が酷い。主人公(キリヤ)、ソウマ、トライハルトらの関係がどういったものか分からず、まったく感情移入できない。アニメを見ろということだろうか。展開も大雑把で唐突過ぎる。
キャラクターゲームと評されることも多いようだが、シーナなど出番が多い特定キャラクターを除き、メインシナリオ上での個性付けで各キャラクターに感情移入することは少し難しい。格闘ゲームのようにキャラクターのアクション、性能、容姿、声から入れ込めるプレイヤーなら楽しめると思う。心象世界というイベントでキャラクターごとの掘り下げはあるものの、良いのは絵と声だけ。どうしてもシナリオや音楽がおざなりという印象がぬぐいきれず、中途半端な印象。アルトネリコのダイブシステムのようなものを期待してはいけない。
システム面はローディング時間も含めて及第点。特筆するほどのマイナスイメージを持つような点は無し。
アクションパートはこじんまりしてるものの、癖の無い操作感で楽しい。パートナーの存在感も大きく、さらに主人公のアクションがパートナーによってがらりと変わるのが良い。
全体的には、シナリオはオマケと割り切ってしまうことができれば、パートナーキャラクターの豊富さもあってかなり遊べると思う。自分はなんだかんだ言いつつ2周もプレイして満足。逆に、あくまでRPGとしてシナリオを重視するプレイヤーは手を出してはいけない。

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掲載日:[2007/06/02]
投稿者: Nさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 3 2 1 60時間以上100時間未満


Tony絵
アイテム&ソウルピース収集等のやりこみ要素。
ポイント割り振り制の成長や鍛冶、ソウルマトリクスなどでプレイヤーによって育成が千差万別。
前作よりもロード時間が短くなった。
前作よりキャラクターイベントが増えた。


アニメを見ないとストーリーが超展開。
萌え要素が増えたのはいいが中途半端。
最大レベルが50だったりアドバンスモードが無かったりと前作よりもやりこみ要素が減った。
敵の数が前作よりも減ったことにより、沢山の敵をなぎ倒す爽快感が減った。
なんにしてもキャラゲとしてもやりこみゲーとしても全体的に中途半端。



声優やOPテーマなどに金かけるくらいなら
もっと内容を充実させて欲しいと思いました

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掲載日:[2007/06/02]
投稿者: 武者修行さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


好きなキャラを選んで共にザクザク敵を倒すことができます。
パートナーに応じて主人公の使う剣や技が総入替になり、
さらにパートナーと協力して敵を蹴散らす合体技も2種ずつあるので
他のゲームにない一体感と爽快感があります。
また、共に出撃したりサブイベントをこなすことで絆が深まり、
剣をパワーアップさせることができます。
絆が深まっていくにつれて出撃時の台詞が
親しげなものに変わっていくのはいいですね。

会話シーンのキャラ絵やイベントでの一枚絵はTony氏の美麗イラスト、
イベントシーンはフルボイス、随所にアニメも挿入されるので
ファンにはたまらないものがあると思います。

ストーリーは良く言えば先の予想のつかなさが楽しいです。

ロード時間も長くなく、集中力が途切れることはありません。

ソウルピース集めや図鑑完成、Exダンジョンなど
やりこみ要素は豊富です。


キャラとの絆を深める心象世界でのイベント内容と、
キャラ別でなく勢力別のエンディングが少々物足りませんでした。

特に後半、戦闘中急に理不尽なダメージが来て焦ることがしばしば。
おかげで緊張感はあるんですが、常に乱戦で原因がはっきりしないので
対策がとりづらかったです。

アニメの作画はあまり良くないです。
出来不出来がはっきりしているというよりは、全体的に微妙。
Tony氏のイラストの出来がいいだけに残念でした。

ストーリーは悪く言えば超展開の連続。
あとアニメなどで説明されているのかもしれませんが、
異世界からやってきた主人公達の人間関係など
説明不足な部分がかなりあるのが気になりました。



キャラデザのTony氏のファンで、前作ティアーズも気になっていたんですが
「ロードが長い」「常時ガコガコ読み込んでPS2が壊れるかと思った」
などの噂を聞いて二の足を踏んでいました。
幸い今作はそういうことがなさそうだったので購入に踏み切りましたが、
概ね満足することができました。
基本的にこういう2Dでチマチマ遊ぶタイプのアクションRPGが好きなんです。

ただ、セガの公式サイトなどで情報を見ていた限り、
もっと露骨にパートナーとの関係を深めていくゲームかと思っていました。
そちら関係は正直、そこまで期待しないでおいた方がいいかと思います。

次回作があるなら、その辺をあざといくらい強化してもらえると嬉しいです。

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掲載日:[2007/06/02]
投稿者: 黄緑さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 1 1 2 40時間以上60時間未満


・声優が豪華
・Tony絵に抵抗がないなら良
・仲間キャラクターが多い
・ちょっとしたやり込み要素(武器防具強化、アイテム集め、ソウルピース等)
・主題歌とオープニングアニメ


【ストーリー】
・最初の展開を理解するには、最低でもアニメの第一話辺りを見ないと意味不明
・全体的に上手くまとまっていない(色々な箇所で手を抜き過ぎ)
・心剣って、その辺の村人からでも抜けるのでは?と言いたくなるほど、個別のストーリーが少ない
【音楽】
・効果音がいちいち場を盛り下げる
・音楽が耳に残らない
【キャラクター】
・女性キャラクターの個性が薄い(男性キャラクターに比べて)
・仲間キャラクターが多いため、会話にほとんど参加しないキャラがいる
・主人公キリヤの行動や言動が理解に苦しむ
・戦争をしている感覚がない(中盤、主人公が眼鏡女を殺そうとして、いきなり友人に止められるシーンは思わず笑ってしまった。今まで何をやってきたのかと問いたい)
【グラフィック】
・立ち絵に比べて酷過ぎるキャラ絵
・要所要所に入るアニメは、あまり綺麗じゃなく、微妙に顔が崩れている
【戦闘】
・単純で面白みがない
・技を出すときの声が少ない
・爽快感がない
・敵から受ける魔法の威力が高すぎる
・仲間に出せる指示が少ない
・たまに参加する味方の軍隊が邪魔
【その他】
・コントローラーの振動がない
・画面を二分割できない



ギャルゲーなので、声優や絵が目的ならば問題ないと思います。
ただ、ゲームとして買うのであればそれなりの覚悟は必要かと。

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掲載日:[2007/05/30]
投稿者: 呉羽さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


まず、何よりTony氏が描くキャラクター。優しいタッチでみやすく好きになる絵ですね。個人的にはキルレインの絵が良かったですね。
初めてのシャイニングシリーズでしたが楽しめました。戦闘が斬新な気がしました。
豪華声優による夢の競演!主にSEED系な声優が多いですね。やはり石田彰の声はいいですね。これはオリジナルティーに入れましたw
音楽はオープニングが良かったので4にしました。
夢幻の鏡によるフリーバトルがあったので満足は5にしました。これであとムービーも何度もみれたらいいな〜と思います(これはあとで悪いとこに載せますが…)
パートナーキャラが多いです。なんと○○○も○○○も仲間になったのは驚きました。
ボス戦は緊迫しました。
ヒロイン候補が多い!
パートナーの心をみるのがツボにはいった。ああいった感じはいいと思う。内容ではクレハとシーナ、ホウメイが良かったですね。ちょっとジンクロウはやる気でなかったw
ソウルピースは普通でしたが後半にたくさん集まったのでハマりました。暗黒騎士にすると強かったですね。


ストーリーはもっと最初から作って欲しかったですね。自分はアニメで覚えましたがそうじゃないとクレハやソウマがゼロに会っていたという過去がわかりませんからね。
カオスゲートはウザイだけですね、金もレベルも夢幻の鏡であげれますからあくまで心剣士としての行動をとればと思いますwまぁ自分は絆を上げるため活用しました。
カオスゲートの移動が何気にウザイ!入れないとこにいられるとイラつく。
カオスゲートを浄化しないとワープできないのも個人的にメンドかった。
最後の○○○ももうちっと頑張って欲しかった(声優が欲しかった)
個人的にはホウメイの過去やロウエンの過去も知りたかった。
ソウルピースがわからない人が多いかも知れませんね。これはもっと説明が欲しかったですね、ヒントをだすとかして欲しかった。(まぁそうゆうのを調べる楽しさもあると思います)



シャイニングシリーズは初めてですがとても楽しかったですね。友達もとても面白いと言っていたから自分の評価も含めて高くしました。
絆を高めて戦うというのに賛同しました。更には豪華声優で会話シーンはすべて聞きました。
キャラがキレイなので飽きずに出来ました。
余談ですがソウマを視点としたヴァイスリッターの話も載せたら絶対面白かったと思います。
ちなみに自分はクリア時に○○○を抜いたのはシーナでしたw二週目はクレハかホウメイを狙いますww

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掲載日:[2007/05/30]
投稿者: nesuさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


○キャラ絵
Tony氏の魅力的なキャラがいい。

○オリジナリティ
体から剣を抜くという発想は、自分がやったRPGの中では今までにない。

○ムービー
アニメーションが綺麗。


○ストーリー
アニメ「SHINING TEARS X WIND」を見ていないとわかりにくいところがある。特にソウマとクレハ、トライハルト等が登場するところ。もう少しオープニングを長くして、このキャラ達の関係を見せておく方がいいと思う。
シナリオも戦争イベント→カオスゲート浄化の繰り返しで飽きる。

○グラフィック
アニメムービーは綺麗だけど、フィールド画面はPS並。それと心剣を抜くシーンが少しエロいので、そういうのが嫌いな人は向かないかも。

○戦闘
適当に武器で殴ってるだけで勝てる。爽快感がない。

○快適さ
霊樹ワープを使うときのロードが少し気になった。



全体的な評価としては凡ゲー。悪い所を多く書いたが、自分にはいい暇つぶしになった。ただ、アニメを見ていないと意味不明なところがあるので、このゲームをやる時はアニメも見ておいた方が楽しめると思う。

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掲載日:[2007/05/30]
投稿者: 帝帆さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 4 2 1 40時間以上60時間未満


OPが水樹奈々だったのが良かった。いい、とてもいい
前作のは違った意味で燃えたけど、今作のOPは純粋に良かった。
アニメーションはディーンにしては頑張った方かと

戦闘が取っ付き易くなって良かった。
後、驚異的なロード音がなくなったのが良かった。
普通のことなんですが、これだけは評価してあげたいです

カリスかわいいよカリス


アニメーションパートはあの程度なら削った方が良かったと。
ゲームのワンシーンで作画崩れを感じさせるのはいかんだろw

音楽が前回の使いまわしだったのがちょっと痛い

ストーリーがかなり雑。でもここまでひどいと微妙に快感です
隠しキャラが入るんですが、それの加入までの経緯がズサン



純粋にキャラゲー、声優ゲーです。テイルズ好きは買っても大丈夫かと
それなりに楽しめはしますが、心象風景パートがどう見ても
ギャルゲーの枠を出ないので非常に心苦しいです。
そういうのは嫌いな人はやらないほうがいいと思います。

.
掲載日:[2007/05/30]
投稿者: サイさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 4 2 1 40時間以上60時間未満


・ティアーズより格段にロードが短い
・ステータスを自分で振り分けられる
・戦闘は単調ながらも、心剣が変わると攻撃法も変わるので楽しい
・心剣というアイデアが個人的に好き
・グラフィックも文句なし
・音楽は気にしないのでわからないけど声優は豪華です


・後半のカオスゲートの敵が強いので連敗する事もある
・敵に囲まれて何もできないままやられてしまうことがある
・↑に気をつければ難易度は低め
・心剣を抜く動機がだんだん薄くなっていく気がした
・個人的に金が稼ぎにくかった
・ストーリーが多少強引な感じもする
・ティアーズに比べると作戦が突撃のみなのが気になる
・アニメを観ないとわからない部分があるかも(ソウマ等)



やってて気になった所を書いたので悪い所の方が多く書いてしまいましたが、面白かったのは間違いないです。
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