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ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵 | ||||
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発売元 |
ブロッコリー (公式サイト) | 中央値(?) | 55点 | |
発売日 |
2007年10月18日 廉価版:2008年12月11日 | 標準偏差(?) | 17.44 | |
価格(税込) | 8,190円 /デラックスパック:9,975円 /絶対無限の礎セット:13,440円 廉価版:2,940円 | (難易度)(?) | 2.33点 | |
ジャンル | アドベンチャー+3Dリアルタイムシミュレーション | 掲載数 | 03件 | |
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | プレイ人数 | 1人 | |
(コンテンツアイコン) | ? | 動画映像 | YouTube | |
備考 | ----- | メモリーカード | 268Kバイト以上 |
【タイトル概要】 エンジェル隊の活躍により、新世界NEUEでの騒乱は幕を閉じ、カズヤを含む面々は平和な日々を送っていたが、ゆがみは確実に蓄積されていた…。新たにエンジェル隊2名や、新キャラが登場する。総セリフ数30000以上のドラマがすべてフルボイスで展開される「アドベンチャーパート」と、すべてのエフェクトが新規作成された大迫力の「シミュレーションパート」でゲームは進行していく。 (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
2.33点 | 2.67点 | 3.00点 | 2.00点 | 2.00点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
・「絶対領域の扉」の立ち絵よりも作画がよくなっている。 ・戦闘パートの難易度が設定できるようになった。 ・新OPが個人的にいいと思う。 ・新キャラ二人の必殺技がかっこいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一部のキャラの立ち絵がひどい。 ・ヒロインのシナリオが少なすぎる。あと悪役達も小物すぎて話があまり盛り上がらない。 ・目当てのヒロインと合体できる機会が少ない。そのシナリオ専用のキャラの好感度上げをするしかない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直シナリオ面は話にならない出来だと思う。前作も2作目は微妙な出来だったけど…。難易度が設定できるため、スコアアタックはやり込めると感じた。 3作目に期待します。 |
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良 い 所 |
◎オリ…新紋章機の参加。艦内移動パートでのミニイベント会話が増えた。前作(絶対領域の扉)の追加ストーリーがプレイできる。 ◎グラ…ホーリーブラッド、パピヨンチェイサーの必殺技はかっこいいと感じた。 ◎音楽…各章の終わりにそれぞれのキャラクター固有の曲が流れる。 ◎快適…攻撃モードで必殺技の発動、リペアの要請ができるようになった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●オリ…前作となんら変化のないシステムであり、せっかく新規参入された紋章機も目立たない存在。 ●グラ…CGが少なすぎる。新キャラ『ロゼル』は何でもそつなくこなすキザで天才肌なタイプで、印象的に薄い存在。敵の三公爵がダサいし、頭悪いし、弱い。 ●音楽…前作、全シリーズからの使いまわしばかり。(多少のリメイクはしているらしい)話自体は繋がっていますし、あるていど良い楽曲を残すのは嬉しいのですが、ほとんどが使いまわしだとガッカリです。また、場面の選曲もわるく、特に9章1戦目は大艦隊を相手にまったく盛り上がりのないBGMでした。 ●快適…前作も同様でしたが、攻撃モードの必要性のなさ。はっきり言って紋章機としての戦闘には見えない。敵艦の周りをあれだけゆっくりな速度で旋回し攻撃するのはもともとムリのある発想に思えます。また、攻撃モード自体楽しいものでなく、同じ行動の繰り返しですし、全体指示や敵艦との距離、軌道によってスルーしてしまうことも多々あります。キーコンフィグもできるようにするべき。 指示モードでも密集時の指示出しがしづらい点や、リペア要請等でルクシオールまでカーソル操作必須なのも改善なし(攻撃モードでは△ボタンがありますが) ●満足…とても不満の残る作品になっている。 ●難易…簡単で単調。アニス機、テキーラ機、ナノナノ機の必殺技の射程が伸びたことにより各紋章機の個性はさらに希薄に。前作同様、敵旗艦撃破での作戦が大半を占めどの戦闘も楽しくない。味方の援軍や中立軍の護衛なども一切ないためSLGパートの必要性に欠ける。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
※とりあえず全員クリアはしてみたものの、ここまでひどい仕上がりになっていることがとても残念です。 ※個人的には前シリーズのキャラや紋章機のかっこよさ、シミュレーションパートの楽しさが強く残っているので、キャラクターの薄さ、紋章機のダサさに関しては、前作(扉)の時点であきらめていたのですが、それ以上にストーリーやゲーム性、プレイヤーへの配慮と多くの点で努力されてないことが悲しい。 ※ラストでのパルフェとのやりとりも今まで以上に突拍子もなく、『テスト』やら『予 選』『本選』などと言葉の言い回しなども違和感が強く残るし、しかもそれほどのこと に三公爵のような雑魚キャラが選考対象にいるのもおかしいと思う。 ※一番ひどいと感じたのはメインキャラクター毎のイベントの少なさ。8章のみって考えられません。部分的な変化はあるにしても大差なく、特に1章でのお互いの気持ちを確かめ合う場面では、キャラクターの口調だけで、セリフや言い回しはほぼ同じなのはキャラクターの個性をまるで考えていないと思える。まぁそんな感覚で作成しているからこそ各紋章機の個性なんかも考えられないのでしょうけど。 ※次回作に期待。せめてシリーズファンだけでも納得いく作品を作って欲しいです。 |
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良 い 所 |
前作「絶対領域の扉」の際にもレビューを投稿したが、そこで書いた「悪い所」がかなり改善されている。 ・難易度設定 今作は「ノーマル」「ハード」「マニア」の中から難易度を選ぶことができる。 ノーマルは前作と同じ、ハードは前GAと同じか。ただしマニアになるとかなり難しく、慣れていなければあっさりと終わる。 ・グラフィックス 今作のイベント絵はキャラクター原案である「かなん」氏によるもので、前GAをプレイしていた人であれば満足できること請け合い。また立ち絵にもかなん氏の監修が入っており、前作と比較して原作派にも満足できる。ムービーに関しては相変わらず美麗。 また、SLGパートでの攻撃グラフィックがかなり滑らかになった。 ・音楽 前作と同じ音楽も多いが、それにも多少の音アレンジが加えられている。シチュエーションに合った音楽も多く、盛り上がり所で盛り上げてくれる。 ・快適さ 今作はカメラビューでもかなりの情報を表示できるようになり、マップビューの需要が低下した。ワンボタンで操作可能、長くないロード・セーブ時間などは相変わらずで、実に快適である。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一部の立ち絵の画崩れが未だにある。特にタクトやココはそれが顕著で、他はいいのに何でこいつらだけ?と思ってしまう。 ・シナリオは……これは三部作の二部目の宿命なのかもしれないが、前作に比べてやや終盤の盛り上がりが弱いか。人気のある前作キャラをほとんど切るなど、潔さは認められるのだが…… ・カメラビューでの情報が、まだ前GAに比べて少ない。特に最終面など、即座に指令を下してナンボのステージではやはりマップビューに頼らざるを得ない。また、攻撃モードになると更に情報量が低下する為、難易度が上がるほど攻撃モードの需要が低下する。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作に比べかなり悪い点が減少している。前作をクリアした人・GAファンには間違いなくお勧めしていい内容。 まだ最後の三作目があるらしいので、開発元にはこれで満足せず、更なる向上を望みたいものである。 |
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