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シーマン2 〜北京原人育成キット〜

シーマン2 〜北京原人育成キット〜 amazon.co.jpで買う
発売元 セガ
(公式サイト)
中央値(?) :34
発売日 2007年10月18日標準偏差(?) 12.56
価格(税込)7,140円 /シーマイク・コントローラ同梱版:9,240円(難易度)(?) 2.00点
ジャンル箱庭生活体験シミュレーション掲載数 08件
CERO対象年齢 【C】15才以上対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】動画映像 YouTube
備考 シーマイク・コントローラ専用メモリーカード 400Kバイト以上
【タイトル概要】
今回の育成環境の舞台は島!プレイヤーは島環境で約20cmの北京原人を育成することになる。 シーマイク・コントローラを使用して、音声で原人とのコミュニケーションを図り文明と言葉を教えて成長させる。はたしてこれがシーマンなのか?シーマンは別にいるのか? (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.50点 2.00点 2.38点 2.13点 1.25点 1.00点

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掲載日:[2009/05/08]
投稿者: Gさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 1 1 1 3 05時間以上10時間未満


シーマンの小憎らしさ。
導入部が銀河創造から始まっており、壮大なオープニングで期待させてくれます。
(ただし、ゲーム本編は・・・)
シーマンとの山手線ゲームが面白い。



(注:ここの内容は全て取説に書かれているので、ネタバレではありません。)
まず育成シュミレーションとして考えられないのが、温度調整や気候の管理のコマンド回数に制限が設けられており、数回何らかの入力をして環境バッテリーがゼロになると
原人が弱っていてもその日は何も出来なくなります。
当然、前作シーマンでは水温調整や酸素調整に制限などありませんでしたが、何故このような仕様にしたのか理解に苦しみます。

また、本作では(序盤を除き)餌の手配(狩り)を原人自身に行わせる必要がありますが、腹が減って機嫌が悪くなると原人自身が言う事を聞かなくなるので狩りが困難になり、さらに空腹が進むという悪循環にはまってしまいます。

そもそも肉を食わせるまでには、
1)落雷で獣を麻痺させる
2)原人にトドメを刺させる
3)落雷で樹木を伐採して薪を作る
4)原人に薪を拾わせる
5)落雷で薪に火をつけて肉を焼かせる
という複雑な過程が必要になりますが、そもそも1,3,5の落雷は一日に数回しか行えず、2、4は原人が空腹で機嫌が悪いと行動してくれません。
前作シーマンでは機嫌が悪くても口を聞いてくれなくなるくらいだったのでゲームオーバーになる危険はありませんでしたが、本作では命に関わる問題になります。
こんなことなら、ゲーム「太陽のしっぽ」のようにプレイヤー自身が直接原人を操作するゲームの方がよほど良かったのでは・・・と思ってしまいます。

それに肉は一日で腐ってしまうので、終盤を除きストックすることも出来ません。
さらに扶養家族が出来ると、その人数分の食料が必要になります。
はたして生命維持に必要な給餌でここまで敷居を高くする必要があったのでしょうか?

さらにやり方がまずくて危険な状況に陥ったとしても、数分単位で勝手に上書きセーブするので、リセットしてその日の育成をやり直すことも出来ません。

それに育成とは言いながら、実際は島での一日を毎日一時間に圧縮されて強制的にプレイする必要があり、逆にそれ以上の時間はプレイ出来ないため、無駄な遊びをする余裕もなく、自由度は極めて低いです。
前作シーマンでは忙しい日は数分だけ餌と水質調整をして、時間に余裕がある時はゆっくりシーマンと会話したりして遊ぶということが出来たのですが・・・。

しかも島の中は何か存在する所しか拡大出来ず、会話もYESかNOか特定の単語の入力しか受け付けないため、前作のようにまったりと環境や会話を楽しむようには出来ていません。
イベントも前作シーマンのように突然、意外なことが生じてプレイヤーを驚かせてくれるのではなく、ある特定の作業をプレイヤーにやらせて(しかも説明不足で分かりにくい)その結果としてイベントが生じるので、やらされてる感が強いです。




本作は育成シミュレーションというより限定リソーセスで特定の作業を誤りなく行わせるパズル的なゲームになってしまいました。
なんと言うか、シーマンというよりポピュラスやレミングスに近い印象も受けます。

また、単純作業でもうまくいくまでトライ出来るならまだ我慢出来ましたが、お金やバッテリーの概念により稼ぎが必要で、運用にミスするとハマって一からやり直すこともあるため、残念ながらこちらの気力が続かずクリアまでたどり着けませんでした。
育成シュミレーションなのですから、もっと気楽に自由にやらせて欲しかったと思います。

なお、同梱のマイク付きコントローラーですが、一見格闘ゲームなどに使いやすそうな作りですので期待して買ったのですが、実は本体のUSB端子に差し込む特殊デバイスであり一般的なゲームではコントローラーとしては認識されないので、新しいゲームパッドが欲しくて同梱版を買うのは避けたほうがいいでしょう。


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掲載日:[2008/01/07]
投稿者: クロネコさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 0 1 0 わからない


・原人を育てるというのは斬新でとても面白かった。
・おまけみたいなCD(元気になるCD)など、非常に作りこんでいる感があってとても良かったと思う。



・リアルタイム進行というのが全く生かされていない気がする。こっちでの一日がゲームの中での一日と言うわけでもなく、結構進んじゃってる。いちいち時間を空ける意味がない気がする。
・育成してる感がまったくといっていいほど無い。ほとんどやることが決まっていて、プレイによってエンディングが変わるという可能性すら感じられなかった。やらされている感が強い。
・ストーリーの悪さ。原人に言葉を覚えさせるのは楽しかったけど、結婚させるのも(ネタバレになるのでかきませんが)かなりのお手軽手段。しかも結婚生活も味わえぬまま子供が生まれるし、子供はすでに日本語ペラペラ。流石に気分が萎える。子供の性格は最悪だし、なにより急激に近代化が進んでしまい、育ててる感はかなり無くなる。エンディングも中途半端。何より顔だけが原人のままなのがキツイ。




プレイ序盤はかなり期待したのだが、終わりに近づくにつれて「あれ、こんなもん?」って感じになってしまった。シーマン自体初プレイで、慣れてないからかも知れませんが、やっぱり期待はずれ感は拭えません。全体的にもう少し凝ったつくりにして欲しかったです。


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掲載日:[2007/11/23]
投稿者: mznさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


・(プレイ中において)生命や自然の大切さをわかりやすくゲームにしたと思う。
・シーマンとのミニゲームはある程度楽しめる。
・必要なものがゲームの中で全て用意されるので、初心者でもプレイしやすい。



・自由な発言がほとんどできない。
・音声認識が酷い。認識間違いが多すぎ。
・プレイ時間が短すぎる。1日約1時間プレイで、約10日で終わる。
・展開が速すぎる。育成というならもっと時間かけてもいいと思う。
・前作からの期待でプレイすると、「用意されすぎ」て育成の実感がない。




・非常に残念です。期待過剰だったせいかもしれませんが。
・とにかく、発言が制限され、用意されすぎたシステムのため、『やらされている』感が非常に強かったです。そのため、自分で育成したー!という実感がとても薄い。
・音声認識が酷く、時にねぎらいの言葉をかけたのに逆に罵倒され、とても不愉快です。シーマンとのミニゲームにおいても、言ってないことを認識され、後の育成に悪影響を及ぼしました。それでもクリアはできましたが。
・クリア後に、彼らのその後…のようなお楽しみや、過去データのシーンを見返したりできるのかと思いましたが、電源を入れても『新たに育成を開始するには、過去のデータを消去してください』という表示のみで、その他の操作ができませんでした。せっかく生命の大切さを盛り込んでいるのに、その過去の存在を消せとはいかがなものかと、製作者の意図が見えません。
・かつてこんなにがっかりしたゲームはありません。


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掲載日:[2007/11/23]
投稿者: つうさん (36歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 4 2 2 わからない


あのシーマンの独特のしゃべり方や毒舌健在。
親子2代にわたっての壮大なストーリー。ドラマチックな演出。
シーマンと山手線ゲームや占いができる。



グラフィックは前作より劣っている。
操作性が悪すぎ。いらいらする。
無駄に金を使わせる。2万円貯めるのに何故シャツをかわせるのか?
音楽はいらなくても。
後半の夜には全く何もできない。
時間がたつのが早かったり遅かったり統一性がない。




悪いところも多々ありますが、基本的には面白かったです。
ただ、2周目やる気は起こりません。この手にのゲームは
ストーリーがわかっているとつまらないので。アドベンチャーのように。
次回作がでたらまた買うと思います。


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: トロ岡さん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 1 1 1 2 わからない


シーマンの毒舌w

原人が言葉を覚えていく

以上



シーマイク
言葉をちゃんと認識しない時が多すぎます;(これが致命的だった)

音楽が無さ過ぎw 音楽はいらないかもしれませんが、
少しくらいは効果的に使えたはず。

あの内容で9、240円・・・ありえん;

1日の育成時間が短すぎる・・・

悪い点をあげるとキリがないのでこのへんに・・・




期待はずれ!!

久々のクソゲーw 僕はあまりクソゲーとは言いませんが、
このゲームは十分に値しますw

特にマイクがだめっす; ビールでも飲みながらシーマンとの会話を
楽しもうと思ってましたが、話がまったくかみ合わない;

即日売却w 秒殺でしたw


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: kenkenさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


シーマンの憎たらしいしゃべりが面白い。
それだけでした。



「はい」「いいえ」の他に、決められた言葉を言うためだけのマイク。1の方が色々話せたと思う。
 画面が固定なので、操作し辛い。「どうぶつの森」みたいに毎日楽しみに思えなかった。
 「シーマン」というより「ルーマニア」っぽい。でもルーマニアの方が面白い。
 色々言いたい事があるが、一言でいうとつまらなかった。8000円以上も払った事に腹が立った。




 とても楽しみにしていたのに、思いっきり期待はずれ。
育成シミュレーションかと思いきや、一本道のADVだった。初っ端に、シーマンが「これをゲームと思って文句言う奴がいて困る。これは育成キットなんだから」とか言い訳しているが、育成キットですらなかった。
 セガのゲームで、ここまで失望したのは初めて。


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: toroiさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 1 1 3 05時間以上10時間未満


北京原人を育てるという独創性に惹かれた。
ただ単に命を育てるゲームという感じだったのだが
ゲームのしてではなく、いつの間にか自分の子供のように感じてしまった。
このような感覚は今までで初めてです。シーマンとは別格だと思います。



二周目がない。
もう一回初めからしたとしても同じことの繰り返し。
一個人が満足して終わりという感じ。
時間の経過が早過ぎて、一日1時間ほどしかプレイ出来ない。
自由に話すというより、話しかけてもらうのをYESかNOかでしかほぼ話が出来ない。
認識はそこまで良くなく、待ちがった認識で勝手に話を進められる。
自由がない。タンタンと作業を押し付けられるだけの毎日。




楽しかったがもう一度やろうとは思わない。
一度クリアすれば満足して売ることになると思う。
ただ、今までのゲームの中で味わうことのない感覚。
次の日を待ち遠しく感じ、気になって早く帰り電源をつけてしまう。
エンディングを迎えたと同時にこみ上げてくる寂しさはなんともいえない。
是非、一度はプレイしてみることをオススメする。


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掲載日:[2007/10/24]
投稿者: z-hdさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 2 1 2 わからない


前作が登場した時も驚かされましたが
今作も相変わらずの斬新さで驚かされました。

音楽については普段は流れていないものの感動的(?)なシーンではその場にあったBGMを流してくれます。



グラフィックは前作から全くといっていいほど進化した気がしません。
一見、綺麗に見えますがプレイしていると粗が目立ちます。

前作に比べ圧倒的にできることが減っています。前作と違い会話なんてできません。
シーマンに質問された時に罵ることができるくらいです。
それ以外は「はい」「いいえ」
グラフィックも手抜き感があるし前作にくらべできることが少ないのに頻繁に処理落ちします。

どうしても前作と比べてしまい、全く面白さを感じません。




ゲームとしては面白みを感じないです。
ですが前作もそうでしたが生命の尊さについて改めて考えさせられます。
でもやはりシーマンなら色々会話したいとゆうのが心情です。
これからどう変化してくるかに期待しています。

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