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スーパーロボット大戦
スクランブルコマンダー the 2nd

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd amazon.co.jpで買う
発売元 バンプレスト
(公式サイト)
中央値(?) :69
発売日 2007年11月1日標準偏差(?) 9.75
価格(税込)7,329円(難易度)(?) 2.11点
ジャンルリアルタイムシミュレーション掲載数 09件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2専用メモリーカード 67Kバイト以上
【タイトル概要】
「スーパーロボット大戦」×「リアルタイムシミュレーション」、究極のロボットゲームが登場! 登場キャラクター、登場機体はそれぞれ150以上! 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」、「マクロスゼロ」、「神魂合体ゴーダンナー!!」がスパロボに参戦し、全16作品が参戦だ。 シリーズで好評の「カットイン」はもちろん、「精神コマンド」も搭載している。 前作にはなかった、立体的な概念を持つ空中、宇宙ステージを追加。 さらに、前作では5機だった最大出撃数が、8機に増加され、機体はリアルサイズで登場する。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
4.00点 2.89点 2.22点 3.78点 3.78点 2.11点

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掲載日:[2008/05/04]
投稿者: リリーのくちばしさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 4 5 0 2 10時間以上20時間未満


●スパロボのOPムービーはどの作品もワクワクさせてくれますね。
大画面とホームシアター環境が整っていれば迫力満点です。10回以上は観ています。
●「リアルタイムに戦況が変化!」と
キャッチフレーズ通りで戦術性は抜群です。
●好きな時に好きなキャラを自由にマニュアル操作できるのもいいです。
●音楽に関しては、ユニット毎に動力音(飛行音?)の違いがあり、
原作を忠実に再現していると思います。



●各作品のテーマ曲は好みがあるので仕方ないですが、
オリジナル曲がチープでイマイチ燃えない。
これも好み‥いや、明らかにセンスが悪いです。
快適さを0にした理由はいくつかあります。
●一言で言うとAIがアホです。マニュアルでコンテナを取りに行かせても
コンテナのそばで突っ立ってる場合がよくあります。
こういう場合は(このゲームでの)キョリ5以内なら
自動補正して取るなどしてもらいたいです。
●パイロット・ユニットの全ステータスを戦闘時、インターミッション時関わらず
いつでも見れるようにしてほしかった。
また、あるユニットをマニュアル操作中、違うユニットをマニュアルに変えたい時、いちいちマニュアルを解除しなければならない。
他にもありますが、そういう無駄な操作で半分以上時間が潰れる。
新しいユニットにマニュアル変更したら、前のユニットは自動的に
オートに戻るようにすれば快適になると思います。
●「マップの西端から離脱しろ」など方角が関係するミッションでも不憫です。
ユニット視点ではレーダーがあるので問題ないのですが、
マップ全体を見渡せる広角にした時、方角が分かりません。
方角記号を記すか、目的地にラインやマークをつけるなどの
気配りがほしかった。




スパロボはSFCの第3次EXからPS2の第2次αまでプレイして
ストーリーもゲーム性もマンネリ化したので卒業しましたが、
この作品はスパロボに欠けていた戦術性があって非常に面白いです。
重箱の隅をつつくレビューになりましたが、次作も出してほしいです。
スパロボでリアルタイムという企画自体はとてもよい物なので
皆さんの指摘を改善すれば、キャラゲーなのでSは無理でも
このサイトでAは取れるでしょう。


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: mranさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 5 2 3 10時間以上20時間未満


 1プレイ(クリア)済みです。

 基本的に前作に比べて全てが大幅パワーアップしています!!

 出撃できる機体も増えましたし、空も飛べます(できない機体もジャンプと空中ダッシュはできます)し、宇宙戦もありますし、話数も多いですし、必殺技時はカットイン&技名絶叫ありますし、主人公機(そこそこ使えますしカッコイイ!)も出ますし喋ります。 

 前作と違い、クリア後はHP全回復ですし(このせいで逆に2軍ユニットができやすくなってしまったとも取れますが・・・)、詰まったらフリーでLV上げもできます。

 そしてなによりストーリーが良いです。
 ACE3みたいに格納庫で出撃を待っているだけというキャラも少なく(全タイトルは流石にムリですが、個人的にシャア<<クワトロな私には嬉しい仕様)、皆さん本場、スパロボみたくいっぱい会話してくれます。
 敵側も、初戦闘→再戦→敵軍消滅ではなく、気合入れて掛かってきてくれます。

 マニュアルが意外と楽しく、思っていた以上に動かせます。しかし、だからと言って避けまくれると言うわけではなく、『オートよりは活躍できるようになる』程度とバランスもしっかり取れています。
 
 ユニットの大きさも忠実ではありませんが、かなり『違い』は分かるようになってます(コンバトラーは馬鹿でかく、ガンダムの倍近くあります。そしてダンバイン小っちゃ!!}
 
 とは言っても気になる点も多々あり、前作未プレイでしたら4ですが、前作からの劇的なパワーアップにスタッフの魂を感じ+1。満足度は5にしました。



 残念ながらかなりあります。

 まず、皆さん言っていますインターミッション部分。
 ユニット改造とキャラ強化しかなく、ユニットとキャラのステータスを確認できるメニューが無い。
 スパロボみたく、LRで気軽にユニットを切り替えられない。
 武器改造部分も、イマイチ能力を把握しづらく、いったん出撃などして詳しい能力(必殺技の場合、必要気力など)を確認しないといけない。
 
 会話パートで、○ボタン押してから会話が切り替わるのに少し(0.3秒)タイムラグがあり、若干気になる。

 戦闘画面時の会話が一部スキップできない。
 
 戦闘パートの音楽は基本オリジナル。原作の音楽は必殺技使って1コーラスだけ(Wはオーケストラバージョンになっていてかなり良い感じなのに残念)。
 
 強化パーツは基本ストーリーでしか入手できない。せめて購入できるシステム(難易度によっては無理にすればバランス崩壊も起こしにくいと思います)にすれば、さらに間口が広がった気がします。
 
 停止時の旋回が若干遅く、スピード感を損なわれます。

 接近戦を仕掛けると味方の攻撃に当る(これ自体に文句はありません、逆になかったら気持ち悪いです)ので、どうしても中・遠距離攻撃が多くなってしまいます。これに関してはゴーガンダーが死活問題になります。
 近接攻撃(射撃武器無し)→味方からの援護射撃→暴発!で、むしろ敵よりも多くのダメージを味方から食らう場面もしばしば。なんで、もうチョイAIが賢いと嬉しかったです(でも射線から外れようとする努力はしますので、馬鹿とまでは言いません)
 
 グラフィックが、今時のゲームに比べると若干悪いです。あと1年早く同じ内容で出せていればそう感じなかったと思いますが。




 ACEもそうですが、スパロボから派生したゲームはどうして1が悪く(スクコンに関してはACE程ではありませんが)、2が劇的に良作に化けるのでしょうか?

 最初からコレを作っていれ問題ありませんし、1を買ったため敬遠してしまうユーザーの心配もないのに。

 まぁ、何はともあれ、これほどスタッフのがんばりを感じさせてくれたゲームは本当に久しぶりでした。

 『リアルタイムでスパロボ』と言うコンセプトを充分に満たしていますし、カットインやボイス、精神コマンドなど従来のスパロボらしさも格段に増えました。
 オートでは若干心配ですが、ゼロカスタム(マニュアル操作)で砲撃している隙に、ダンバインやゴーガンダーに突撃を掛けさせると本気で燃えます。

 ACEよりも同時出撃できるユニットも多いので、『作品を越えたロボット同士の共同戦線』、『(マニュアル操作で)夢のロボット軍団と一緒に戦える!』と言う意味では、元よりもむしろこちらの方がダイレクトに感じることができるかもしれません。

 書いた不満点も致命的とまではいかず、気になる程度です。

 とにかく面白いです。ちょっとでも気になった方は、勇気を出して是非プレイを!!


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: youさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・シナリオの達成条件が前作より、バリエーションが増した。
・参戦作品数が増えた。(ただし、その分1つの作品内で仲間になるキャラクターを少ないかな?)
・マップに高低さや宇宙空間ができ、360°移動可能になった
・既存の「スパロボ」には正直飽きた…、けれどスーパーロボットが好きです。
という方には、結構楽しめます。



・必殺技を使いたいのに、「気力」上がっていないという事が結構ありましたね。
うまい事「気力」を上げたいキャラに止めを刺させるのが難しくて歯痒く感じました。
・地形効果があまり適用されてない気がする(海中で、ビームライフル使えたり…)
地形によって武器に制限をかけるとかしたらより戦略性が増すんじゃなかろうか。
・味方からの攻撃も命中してしまう為、密集戦(特に接近戦)がし難いです。
・「精神コマンド」があるなら、「説得コマンド」で隠しキャラを仲間にするとかあってもいいかなと思いました。
・あとは、マップ内のコンテナ拾うのめんどくさいです。




とにかく、既存のスパロボより考えてプレイしなくてはいけません。
リアルタイムなので常にユニットの位置を掴んでいなくてはなりませんし、敵増援がマップのどの位置から出現するのか、ある程度推測を立てながらユニットを動かしていくのは、既存のスパロボにはあまりない戦略性ですからね。
また、1作目には登場しなかった「精神コマンド」や「戦術コマンド」も攻略やキャラクターの特徴を出すのに一役買ってます。
自分は前作も最後までプレイしてますが、やはり巷の評価より面白かった記憶があります。今作もプレイしてみると以外にハマってしまう感じでした。


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: ととさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


■テンポが良い
 従来のスパロボは、1機体1マス1戦闘毎に指示を出さねばならず、
 1MAPクリアーにかかる時間が膨大でしたが、
 今作では、複数のキャラクターにまとめて移動指示が出せますし、
 敵に遭遇すると勝手に戦闘に入ってくれますので、操作が楽でテンポが良いです。

■改造段階が15段階?
 従来のスパロボに比べ改造段階が多いため、フル改造済機体がゴロゴロ、、、
 という状況にはなりにくく長く楽しめます。
(現在二週目やってますがフル改造機体なんてゼロ)

■周回プレイへの引継ぎ要素の充実
 改造度、アイテム、資金と、ほぼ引き継がれます。

■3D世界で3Dロボットがちゃんと戦闘してる
 将棋盤で戦っていた今までとは比較にならない臨場感。



■テンポを悪くし、ゲームを煩雑にするだけの不要な存在

1.いちいちマニュアル操作しなければ取れない「コンテナの存在」
  
2.いちいちマニュアル操作しなければ撃沈できない「複雑な構造の戦艦の存在」
  
3・細々と行き先を指示せねばならない「迷路のようなMAPの存在]

4.いちいちコマンドを選ばねばならない「必殺技依存の戦闘」と「精神コマンド」
  悪くはないけど、あまりに頻度が多いもんで面倒に感じる時がある。

5.障害物を感知しない「アホゥなAI」
  AIを賢くするか、賢くなくとも困らないMAP&システムにするかして欲しい

■機体改造とは裏腹にすぐにMAXになるパイロット能力

まあ、「すぐに」といっても従来と同じ程度ですが、
周回プレイが楽しい本作においては、ちょっと残念。




やってる事はいつものスパロボ。
私としては、テンポ良くスパロボ(キャラクター鑑賞&育成)できるぶん、従来のものよりもコッチが好き。


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掲載日:[2007/11/15]
投稿者: チキンさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 3 2 1 2 10時間以上20時間未満


・マニュアルモードが一番楽しかった。スーパーロボット大戦に参加してる感が味わえる。
・カットインもついた。
・主人公機が意外と使いやすかった。



・いちいちセーブ画面になるのがうざい。ロードも長い。
・オリジナルのBGMがなんかダサい。原作の音楽が聞きたくても必殺技やイベントでしか流れない。
・PS2にしてはグラフィックがちょっとショボイ。
・精神コマンドが一人一個ぐらいしかない。効果が切れたかどうかも分からない。
・マニュアルモードで必殺技が使えたらよかった。
・機体の方向転換が遅い。もっとキビキビ動きたい。




不満な点が多く目立ちましたが、前作よりかは内容も濃く、結構楽しめました。
ただ、もっと良くなれる作品だと思います。
これからに期待したいです。


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掲載日:[2007/11/09]
投稿者: スコップさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


前作プレイ済みです、あまり覚えてないですが。

前作に比べてよりスパロボチックになった。
精神コマンドの追加、パイロット特殊技能の習得、気力等。
スーパーロボット大戦と名前についてるだけはある。

マニュアルモードがついた。
バルキリーなんかをマニュアル操作してるとアクションゲームやってるのと
勘違いしそうなぐらい快適になる。



ステージ3。
あれ以降近づかないとレーダーに映らない敵が出てこなかったような気がするが
だとしたらあのステージは何の為にあったのか。面倒くさい。

変形・合体。
選ぶたびにいちいち変形シーン、合体シーンが挿入される。
スキップも可能だが、スキップしても声が再生されたり
短いが体感的に長いと感じてしまうぐらいの長さの暗転があったりと
かなり快適性を下げていると思う。

セーブ&ロードができるタイミングがおかしい。
インターミッション中にはできず、インターミッション終了時に
自動的にセーブ画面に移行する。
セーブ画面に移動するとインターミッション画面には戻れない。
タイトル画面からロードするとインターミッション画面からはじまり
インターミッションを終了するとセーブ画面に自動的に移行する。
使いにくいどころの話しじゃない。

文字が読みづらい。
文字が潰れているというかなんというか。

精神コマンドが中途半端
数も効果も中途半端な物が多い気がした。
しかもほとんどの物が○秒間○○になるという効果だが
その効果がいつ切れたのか目視で確認できないのでいちいち精神コマンドを選んで
きれたかどうか自分で確かめる必要がある。

声が少ない
もうちょっとバリエーションも欲しかったような気もした。
サブパイロットにも喋って欲しかった。
チャムとか、沙羅とか、十三とか。




前作から比べれば大幅にパワーアップした。
ボリューム面もかなり改善されているし、マニュアル操作のお陰で
ただ見てるだけという事もない。
(戦略シミュレーションとしてどうかという問題もあるが)

良くなったが、まだまだ改善点があるなという印象。
だが前作はまったく思わなかったがもし次回作があるならそれなりに期待したい。


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掲載日:[2007/11/07]
投稿者: vol3さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


1は未プレイです

リアルタイムストラテジーと言う新境地を切り開き、尚且つスパロボらしさを残しています。
敬遠する人も多いと覚悟しつつ、2を出したのは英断と言えるでしょう。
シナリオも、個人的には前々作のWに匹敵する良シナリオだと思いました。
また、オリジナルキャラが屈指の好青年と言う事で、感情移入もスムーズに出来ました。
ストーリーの項目があれば、間違いなく5点を差し上げたい出来です。



傑作と評したストーリー関連なのですが、一つ大きな不満がありました。
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの扱いが、あまりにも酷すぎると言う事です。
詳しく書くとネタバレになるので控えますが、この作品を目当てに購入すると、悲惨な事になるかもしれません。
マクロスゼロも、自分は見ていないのですが、後日談と言う事で賛否両論のようです。

システムなのですが、どうも痒い所に手が届かない所があります。
例えば、コンテナを取りに行く際、追跡の対象に出来ないために微調整をしなければならない。
障害物越しに敵と遭遇すると、障害物に向かって延々と攻撃を続ける。
次のシナリオで強制出撃するユニットがわからないため、改造に困る。
などです。
どれも致命的ではないのですが、次が出るなら改善して欲しいと思いました。




スパロボの中ではかなりの良作の部類です。
ロボットの競演という、スパロボ本来の目的が十分に達成されていました。
一方で、リアルタイムストラテジーとしてはまだまだ改善の余地が残っていると思います。
次回作が楽しみな一本です。


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掲載日:[2007/11/07]
投稿者: kyouさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


・やり込み度が高い。
・マニュアルモードでマジンガーやゲッターを動かせる。
・意外に面白いストーリー。
・ある程度、戦略を考えないとスムーズにクリアできない点。程よい難易度だと思う。
・OPは何度見ても飽きない。



・ボタンのレスポンスに慣れが必要。少しもたついているような感あり。
・ステータスを見たい時に見れない。
・マニュアルモードがちょっぴり中途半端。




前作に比べると格段の進歩。
良作だと思います。
まだまだ改善する箇所はあるとはいえ、買った当初まさかここまでハマるとは思わなかった。
ストーリーをある程度進めた所で
ずっとトレーニングモードで遊んでいますが、飽きがまだ来ていない。
じっくり遊びべそうです。


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掲載日:[2007/11/07]
投稿者: XYZさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


・本家スパロボにはなかなか搭載されない難易度設定があるのが大きい。ハードやテラーにすれば最初から歯ごたえのある難易度が楽しめる。
・ステージ数が大幅に増え、前作で不満だったボリュームが改善された。
・スパロボユーザーが取っつきやすいよう、精神コマンド、強化パーツなどお馴染みのシステムが搭載されている。
・初っ端から難易度テラーでプレイしているが、勝利条件が色々あり、従来のスパロボのような力押しで何でもクリアということはない。やれることが細かくなった分、ユニットの組み合わせなど非常に多くの戦略が練れる。(イージー、ノーマルなら力押しでも可能?)



非常に面白い作品ではあるが、お世辞にも快適とはいえない。

・主題歌曲が必殺技や変形シーンくらいでしか流れない。
・ソフトリセット時、タイトル画面が表示されるまでのロード時間が長め。
・タイトル画面以外からはロードできない。
・セーブポイント出現場所が変なので、改造や編成に困る。
・戦術マップでの会話がスキップできない。
・武器改造時、細かい武器の性能が見れない。
・メンバー編成時、ゲッターライガー、ポセイドンの能力が見れない。ゲッタードラゴンのみ見れる。
・ステージが始まると、まずマップ全体を見渡し小さなコンテナを探さなければならない。昔のスパロボをやっているみたいで面倒。ボスキャラがアイテムを落とす方式が良い。
・慣れるまでは8機同時の操作はしんどい。やることが多いので精神コマンドや必殺技を使っている余裕がない場合が多々ある。
・マニュアル操作に切り替えたとき、他のロボットに視点を切り替えても、マニュアル操作のロボットに再び視点が切り替わってしまう点。いちいちマニュアル操作を解除しなければならない。

細かいところも挙げればきりがないが、すぐに思いつくだけでも結構あった。




OG、ACE3など今年のスパロボ関連はいい加減マンネリで飽きが早く、ほぼ中盤で投げ出していました。しかし今回のスクランブルコマンダーは非常に良かったです。
前作はシリーズの立ち上げということで、実験的で未完成な部分が目立ちましたが、今作はしっかりと完成度を上げてきています。

発売前のプロモーションムービーでは、命令を送るたびに画面が停止し、ゲームの面白さがあまり伝わりませんが、実際はかなり面白かったです。見た目でかなり損をしている気がします。

前作の不評もめげずにちゃんと続編を出してくれたことに拍手を送りたいです。
ジャンル的に人を選ぶゲームであることは間違いないので、誰にでもお勧めできる内容ではないですが、スパロボ好きなら一度はやってみる価値はあるかと思います。さらなる進化を見てみたいのでぜひ続けてほしいシリーズですね。

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