レッスルキングダム2〜プロレスリング世界大戦〜 | ||||
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発売元 |
ユークス (公式サイト) | 中央値(?) | E:49点 | |
発売日 | 2007年5月10日 | 標準偏差(?) | 12.59 | |
価格(税込) | 7,140円 | (難易度)(?) | 2.43点 | |
ジャンル | プロレスアクション | 掲載数 | 07件 | |
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | プレイ人数 | 1〜2人 | |
(コンテンツアイコン) | 【暴力】 | メモリーカード | 328Kバイト以上 |
【タイトル概要】 タイガーマスクや、アントニオ猪木などプロレス黄金時代を支えた伝説の名選手たちが多数登場しているプロレスアクションゲームだ。 実際のプロレスでよく見る挑発の動作がゲーム上で実現された。 右スティックを倒す方向により、チェーンレスリングに引き込んだり、右手を掲げて力比べを誘ったり、打撃戦を挑んだり、どんな攻撃も受けてやると挑発したりと4種類の挑発アクションが発動する。 チェーンレスリングにもつれ込むと、三すくみの関係での攻防となる。チェーンレスリングを制した方が、投げ技を決めることになる。 新たなる熱き戦いが今、始まる! (転用元:GDEXより) スポンサード リンク:
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† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
3.14点 | 4.29点 | 1.43点 | 3.14点 | 2.86点 | 2.29点 |
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良 い 所 |
●グラフィックが綺麗 特にプロレスゲームをエディットメインで遊ぶ自分に取っては 実在選手とエディット選手のグラフィックの格差が小さい点が好印象。 ●メニュー画面の演出 「フリーファイト勃発か?」「まさかの設定変更か?」と言う具合に 各項目がスポーツ新聞の見出し風に表示され、思わずニヤリ。 ●2、9チャレンジシステム 対人戦での盛り上がりに一役買っている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●エディット諸々 ・エディット選手の顔ベースが少ない。その上どれを選んでも 口元のシワを消せない為若手のつもりで作っても微妙にオヤジ臭い顔になる。 ・ロードが長い!とにかく長い! パーツを一つ、色を一つ選ぶ度、キャンセルする度にロードの嵐。 これを理由に「快適さ」を0点にさせていただきました。 ・マスクパーツが他の部位パーツや実在選手と比べると立体感に欠け、ショボい。 ・特定のパーツを着けていると装着出来ないパーツがある。 ・レスラーを保存出来る枠が少ない。 ●試合諸々 ・ハンマースロー後の攻撃が外れやすい。 ・レフェリ−がお馬鹿さん。 ロープに振られた選手の前にヌボーっと立ち塞がって妨害してみたり リングに引っ掛かってカウントに移行出来なかったりと 貴方はヒールレスラーに買収された悪徳レフェリーですかと(笑) ・CPUレスラーもお馬鹿さん。 場外に出る→リングに上がるを延々繰り返す。 ヒールだからと言って延々と凶器を取る。 タッチしたと思ったら数秒後に即再タッチ。 (しかも体力が減ると露骨にダッシュで逃げてタッチ) ・技装備枠がやや少なく、上記の事も相俟ってCPU戦はやや単調になりがち。 ・「ガード」「反撃」と言う二種類の返し技があるが「反撃」が簡単に決まり過ぎる。 必殺技も気合ゲージさえあれば余裕で返せるので対人戦はプロレスに理解がある人とのプレイ推奨。 (一応返しを無効化するバースト状態と言う物もあるにはありますけど) ●その他 ・キャンペーンモード 正直カードデッキ云々はいらない。 ・チャンピオンシップモード エディット選手使用時だけかも知れませんがプレイヤーが勝ったのに 敗者のCPUだけインタビュー受けるとか寂しいんですけど・・・(笑) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点が多くなりましたがプロレスファン同士の対戦ツールとしては悪くない出来だと思います。 あとOPムービーは必見。 |
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良 い 所 |
グラフィックがきれい レスラーの顔とかがすごく似ている 登場レスラーが多い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ノアのレスラーがいない 入場シーンが短すぎる 入場曲が違うレスラーがある(大仁田、曙など) レスラーの声がない 観客が前の列以外ペラペラ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
画面がきれいでやりごたえがあるので プロレスが好きな人にぜひオススメします |
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良 い 所 |
・グラフィックが綺麗 ・スタイルアクション(力比べ/打撃合戦)の追加 ・タイミング押しで技が返せる ↑腰を落とした瞬間にL1キー押下(気合1つ消化)すると、技が返せる(クラッチシステム?)このシステムの追加は非常に大きいです。前作のようなダラダラとした展開がかなり解消されます。 ・三銃士時代の武藤/蝶野 ↑本物のHoldOut/FantasticCityが聞ける ・各選手のオリジナル技が充実 ↑特にミラノが良いです ・技モーションが綺麗 ↑前作に比べレスラーに「ドッシリ」と重厚感があり、なかなかカッコいいです。(CPUは思考ロジックが馬鹿すぎて、がっかりですが)飛び技も今回はきっちり決まり、気持ち良いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・CPU馬鹿過ぎる(序盤での小技の展開が無い) ↑序盤から大技を掛けてくる。その上掴まれるとほぼ確実に技が決まる(正直一番萎える)為、序盤の攻防がまったく出来ません。大技にリスクが無いのは大問題。 また、若干距離が出来ると走って攻撃を仕掛けてきたり(ゲームだから意味無いですが、間合い位取らせろ)、フィニッシュモードになると必殺技しか掛けてこない等、散々です ・音響面 ↑偽曲が多すぎる。(オリジナルと全く違う)しかも何選手かは曲が被っている。 選手が声を出さない。これは全体の印象に対する影響が非常に大きいと思われ、何故対応しないかがわからない。 ・NOAHの選手がいない ↑先方に断られたんだから不可抗力ですが、致命的です。レジェンドレスラー等では補完出来ません(ていうか要らない) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作に比べると色々改善されており、ぜんぜん遊べます。 が、CPUが我慢なら無い位馬鹿過ぎるので、結果アウトです。 序盤は小技→徐々に大技に移行するように組んでくれただけで、相当面白くなると思うだけに残念。あと序盤の大技はかなりマイナス(リスクが無いと駆け引きが無く、面白みがありません。) あと若干クラッチシステムを取り入れているように思われ、この点は大いにプラスです。もうスパ○クからプロレスゲームは出そうにもないし、いっその事クラッチシステムをがっちり取り入れてユークスさんがゲーム作ってくれたらなぁ・・ |
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良 い 所 |
■オリジナリティー■4点 レッスルキングダム2ではインディーズのレスラー、 レジェンドのレスラーが多数 登場してるのが好印象。 特に前田 明や船木の登場。 レスラーの数も多く、やり応えが有る。 序盤ではチェーン レスリング等の攻防が プロレスらしい。 何よりも良かったのが、リング カメラを見る方向を 変えられる事。正面or斜めから選択 出来ます。 ■グラフィックス■5点 前作を上回る程のグラフィックの綺麗さ。 前作も結構 綺麗でしたが、今回はリング上も 凄く綺麗だと思いました。 ■快適さ■3点 ローディングが前作よりも早いっっ!! 前作の3分の1くらいの速さじゃないでしょうか??? 前作はシングル マッチでも かなり待たされましたが、 今回は前作とは違い驚く程早いです。 エキサイティング プロレス シリーズよりも 全然 早いです。 ■その他■ まずはレスラーが一回り大きい。 曙とか凄く大きくて迫力が有ります。 リングに投げて叩き付ける音なんかは、 かなり良い感じ。 操作方法が簡単で、多彩なアクションが出来る。 チェーン レスリングもプロレスらしいですし、 今回は観客が沸くので迫力が有ります。 前作に比べ、必殺技の出し易さ、そして通常技も 出し易く、改善されて良い感じです。 操作方法も少し変わってますが、 基本的な操作は簡単です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■音楽■1点 どぅでも良い様な曲が多数 入ってますね。 しかも耳に残らない。 一番 納得が行かないのが、試合中のBGMを OFFにすると、試合に勝った後に流れる曲も 無くなってしまぅ事。 更に驚いたのが、オプションで音楽を OFFにすると、入場時に曲が無くなり、 曲無しでレスラーが入場して来る所。 そこまでせんでも……… ■難易度■3点 前作に比べ、やや敵が強い感じがします。 カウンターが ちょっと出難い感が 有りました。 操作方法が難しく、基本的な事は すんなり覚えられますが、 他にも色々なアクションが有って覚え難い。 L1、L2、R1、R2みたいなボタンは、初心者は なるべく使いたく無いボタンですよね。 フォールがL1になったのも微妙な所。 ■その他■ 柴田 勝頼が消えた事。 そして、欲しい選手が居ない。 エル サムライとかは普通に 必要だったかと……… バーネットや真壁や越中とか。 他にも まだまだ出して欲しい レスラーは たくさん居ますケド。 鈴木みのるや、ブードゥー マーダーズの ディーロー ブラウンやブキャナン等。 欲しいレスラーが居ない。 ■一番 駄目な所■ 何故ここを改良しないのかっっ!! 前作でも言われてましたが、 何故レスラーが喋らないっっ!? 一言も喋らないので迫力に欠ける。 レフェリーは喋りますが。 声が入ってるのと入って無いのじゃ、 えらい違いますからね。 一部のレスラーが極端に使い難いのも 駄目ですね。 エキサイティング プロレスみたいな 作りだったら良いのにって思ぅ。 打撃を相手に当てると、某メーカーのK1ゲームみたいに 変な光が出る。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりは色々と改良されてますが、 肝心なレスラーの声が入って無いのと、 前作に居た良レスラーが消えてる事。 隠しレスラーも微妙だし、色々と 文句を付けたい所ですが、ゲーム内容は そこまで悪くは無いです。 モードも充実してますし。 何よりも前回 居なかったレスラーが 多い事が良い。 僕は3480円で購入しましたが、 損はしてません。 ただ定価で買った人は、かなり可哀想かと。 前作で改良して欲しい所が改良されて なかった訳ですしね。 次回に3を出す時は、レスラーの試合中の声を付けて 出して欲しいと思います。 |
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良 い 所 |
・レジェンドの参戦。 ・グラフィックが綺麗。ほぼ実写レベル。 ・力比べ等のプロレスならではの駆け引きが、上手くゲームに溶け込んでいる。 ・異種格闘技ルールやハードコアルールが増えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャンペーンモード後半、一部の敵が強過ぎる。 こちらの必殺技を20発近く当てても、体力が半分程度しか減らないのに 逆に必殺技を喰らうと2〜3発で体力0………。 しかも、部位耐久値を0にして関節技を掛けてもすぐに外されてしまう。 このバランスで一体どうしろと? ・ロストポイントルールについての説明が、 説明書にもゲーム中にも表示されないのは不親切過ぎ。 どうすれば勝てるのが分かり難い。 ・起き上がりに妙な無敵時間が有るので、打撃や掴みが空振り>反撃 のパターンでやられる事が多い。 ・入場シーンがしょぼい…。動きも不自然だし短すぎる。 レスラーによってはテーマ曲が違う事も………。 ・ローディングが長い。特にエディット。 パーツを仮に適用するだけで1分近く待たされる。 ・大技にリスク無さすぎ。掴む事に成功すれば、ほぼ使い放題。 一応、小技もあるが素早く掴める事以外にメリットが無い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には、もう少し必殺技の威力を強くして欲しい。 一試合中に必殺技が何発も飛び交う展開はどうかと思うが………。 代名詞的な物である筈の必殺技が、あまりにも軽すぎる。 それにシステム上、序盤から大技が決め放題なのはどうかと。 そのわりに、体力が多い(技ダメージが少ない)ので、試合自体は長い。 その為に、起承転結の無いダラダラした展開になりがち。 「現在プロレス」の悪い所まで再現しなくても………。 登場レスラー以前に、システムに改善の余地有りすぎだと思う。 |
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良 い 所 |
きれい。 結構似てる。 滑らかな動き。 前田日明氏と船木誠勝氏の登場。 ファンクス、マードック、デストロイヤーなどの登場もうれしい。 連携技があり、立ち技から寝技への移行がギクシャクしないところ。 立ち技打撃でコンボっぽい技があるのは面白い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プロレスゲームの課題ともいえると思うのですが、ゲームの目的が不鮮明。 隠しレスラーを出すとか、エディットパーツを出すとかはあくまでも付加価値 であるべきではないでしょうか。 例えばプロレス団体運営(中途半端なゲームはありますが)やレスラー人生を シミュレートするとかなにか考えられないのでしょうか… プロレスゲームで 勝つことが目的であったり、アピールして必殺技で勝利し客を盛り上げるとか… そんなゲームにヘキヘキです。ストーリーがあるゲームもありますが、自由度は 低いですね。ファイプロのようにエディットマニアに答えるのも一つの方法です がこのゲームのエディットはひどいです。 具体的な悪い点 ・ゲーム中のBGMを消すと入場音楽もなくなる。 ・技装備少ない。 ・バック組の弱技をわざわざやろうと思えない ・タイトルマッチ5試合こなさないとセーブできない。 ・レスラーの会話(声)も実況もない。「マエダさ〜ん」などの声援がヘン ・倒れているレスラーが例えばこちらに足を向けていたら、腕、頭への 攻撃をしたいときには、ノタノタ動いて移動しなければならない。XBOX360のレッキン は寝技指定出来たはずだが?(PS版はしりませんが) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前田氏のキャプチュードを聞くためだけ 若き日のアントニオ猪木氏(実は昭和55・6の猪木です。昭和48〜51年頃を想像していると痛い目にあいます)を見たい 船木氏見たいという昭和新日ファン・UWFファンには多少お勧め 前田氏が登場するゲームはRINGS(PS)くらいだと思うので貴重かも 高田・山ちゃんはエディットでと考えている人には無理ですとお伝えしておきます。 興行モードみたいのありますけどちっとも面白くありません。カードがゲットできますが プロレスと何の関係があるのか、アホらしくなります。 基本的に何の進化もしていないゲームです。少しは工夫しろよといいたくなります。 サッカーゲーム、野球ゲームがうらやましいヨ。 |
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良 い 所 |
・実写と間違えるくらい、グラフィックスが綺麗。 力比べ・打撃合戦・受けの美学などプロレスらしい行動がリアルに再現されている。 ・前作よりも多くのレスラー・技が加わった。 ・異種格闘技ルールなどとルールが多くなった。 ・若き日の武藤・猪木などが使える。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・相変わらず一部のレスラーのテーマが偽物。 (ブッチャーが一番悔しかった。) ・歓声がしょぼい。 ・紙テープなどの演出がない。 ・リングアナが謎の人物。 ・出るべきレスラーが出ていない。 新日・・・真壁・越中・エル・サムライ 全日・・・特にいない。 フリー・・・小川直也・HG・鈴木健三・AKIRA レジェンド・・・B馬場・力道山・坂口・アニマル浜口・グレートカブキ・高田 BTブロディー・ミル・マスカラス | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・レジェンドレスラーがメインのゲームのため、昭和のプロレスが好きな人には、 おススメできます。(もちろん、平成のプロレスが好きな人も楽しめます。) ・前作で損をした人は、中古で安く買うことをおススメします。 |
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