スーパーロボット大戦 OG | ||||
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【amazon.co.jpで買う】 | ||||
発売元 |
バンプレスト (公式サイト) | 中央値(?) | C:68点 | |
発売日 |
2007年6月28日 廉価版:2008年8月7日 | 標準偏差(?) | 14.54 | |
価格(税込) | 7,329円 /廉価版:2,940円 | (難易度)(?) | 2.14点 | |
ジャンル | シミュレーションRPG | 掲載数 | 44件 | |
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | プレイ人数 | 1人 | |
(コンテンツアイコン) | 【セクシャル】 | 動画映像 | YouTube | |
備考 | デュアルショック2専用 | メモリーカード | 324Kバイト以上 |
【タイトル概要】 ゲームボーイアドバンスで2作ヒットをたたき出した「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」が、装いも新たにプレイステーション2に登場。今回はツインバトルシステムによる「同時攻撃」や「機体特性効果」など新たな戦闘システムが追加だ! また、新キャラクターやメカも登場!GBA版の「OG」と「OG2」の間のシナリオや、「OG2」以降のシナリオも追加されるなど、まさにOGシリーズの集大成だ! (転用元:GDEXより) スポンサード リンク:
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) | ストーリー(?) |
2.95点 | 3.93点 | 3.57点 | 3.30点 | 3.16点 | 2.95点 | 3.00点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 4% |
9% |
2% |
5% |
32% |
41% |
7% |
0% | 【60点以上】:79.5%
53点〜76点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
■原作付きのスパロボと異なり、自由に話を構築出来るオリジナルだけに、 シナリオのまとまりという意味ではスパロボシリーズの中では上位にあると思います。 普通のスパロボだと原作ごとに敵勢力があって、 一つ潰したら新しく出てきて……の繰り返しで最終的には 何と戦ってるのかわからなくなることも多いし。 原作が無いので特に予備知識も必要無いってのも長所になると思います。 ■「オリジナルジェネレーション」と銘打ってるだけに、 バンプレストがこれまでのシリーズで登場させてきた、 オリジナルキャラ&メカのみの出演となっています。 ゲームボーイアドバンスで昔発売された、 『スーパーロボット大戦OG』と『スーパーロボット大戦OG2』を リメイクしてひとまとめにしたゲーム。 よってボリューム的には非常にお得感があります。 ある意味オールスター。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■基本はいつも通りのスパロボ。 2機でコンビを組める「ツインユニット」小隊システムもアレはアレで嫌いではないですが。 で……うん、基本はやっぱりいつも通りのスパロボです。 元が携帯機向けだっただけに、若干敵のHPとかが控えめな印象も。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には満足の一本でして、リメイクながら手抜き感がどこにも見られず、 シナリオ・キャラ・グラフィック・サウンド・ボリュームなど 全ての面においてPS2基準を満たした内容でありました。 「スパロボは原作あってナンボだ!」「オリジナルキャラなんていらねぇ!」な人は 決して触れない方が良いと思いますが、そうでないなら割とスパロボシリーズの中でも オススメ出来るタイトルなんじゃないかと思います。 入門編としても悪くない。 ただ、これをやっただけじゃ伏線が残りまくりで、 続編であるOG外伝をプレイすることである程度回収出来た……と思いきや また新たな伏線が大量発生するという点には注意です。 |
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良 い 所 |
●性格システムの改善。 気力上昇が容易になりました。 ●ツインユニットシステムは画期的。 第2次αのように面倒な小隊編成はありません。 マップ上で気軽に合流や解散が可能です。 ●ストーリーがシンプル。 最近のスパロボは敵対組織が多すぎて、 ストーリーが複雑ですが、本作は敵対組織が少なく FCの第2次のようなシンプルさ が非常に良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●OG2.5は蛇足。 GBAをプレイした既存のプレイヤーに購入してもらう為、 強引に開発したのでは? と思わせるほど中途半端です。 続編(を買わせる為)の宣伝という見方も可能です。 ●武器改造方法。 本作は 武器交換システムがポイント ですが、 この為に武器改造方法がαまでの個別改造になっています。 サイバスターなどの 乗り換え&武器交換不可 の機体だけでも α外伝以降の一括改造にしてほしかったです。 武器交換システムも悪くないのですが、一括武器改造を 犠牲にしてまで導入する価値があったのかは私にとっては疑問です。 ●宇宙マップにて、黒っぽいユニットの視認が困難。 私が使用しているテレビの問題もあるかと思いますが、 特にヒュッケバイン系列のユニットが該当します。 ●オプションのムービー集で見られないムービーがある。 ウラヌスシステム発動時のムービーなどが該当します。 ゲーム本編でしか見られないのは不満です。 ●ボスユニットがよく撤退する。 撃墜したいのに、できないことが多々ありました。 ●戦闘BGMがイマイチ。 悪くはないのですが、 アニメ版のオーケストラ調BGMが好きな私はややガッカリしました。 ●一部ステージでの熟練度獲得が極端に困難。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
BEST版が出たので、買いました。 続編(OG外伝ではない)があるのはミエミエですが、楽しみにしています。 また、BGMにラ・ギアスの風があるので、 続編では魔装機神が全てでるのでは? と期待させられました。 |
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良 い 所 |
GBA版クリア済み。 第四次からスパロボファンですが、主人公として個々に活躍していたオリキャラ達が集まってワイワイ騒ぐのはもちろん、当時は腕が動く程度だったロボット達も現在の技術で動きまくってくれるのは嬉しい限り。GBA版でも充分驚きましたが、PS2になってさらにとんでもなくなりました。 『コスモノヴァ』には鳥肌立ちました。 ストーリーも、これまで出てきたオリジナルストーリーを繋ぎ合わせるだけでなく、新たに考察し直して丁寧にできています。 今作初登場のキャラもちゃんと立っていて空気になってる人は皆無です。 一応原作(?)知らなくても分かりますんで、良い意味でスパロボファンだけに向けて作っていない所は評価できました。 新規BGM(カチーナさんBGMが入った時点で音楽5点!!)やツインユニットシステムなど、ただグラフィックを進化させるだけでなく色々追加要素もあります。 全体的にキャラが少なく極端に使えないキャラもいないので、頑張れば全キャラローテーション組んで使えるので、『会話参加で戦闘空気』と言うキャラがいないのも嬉しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
はっきり言ってスパロボの最大の魅力は『魅せ』にあると私は考えています。 上記で書いたように、確かにロボのアニメーションはすばらしいですが、それに反してキャラのカットインが恐ろしく手抜きを感じました。 例えばGBA版ではヘルメット無し(キョウスケ、エクセレン、ラトゥーニ(後半で改善(?)されますが)etc・・・)のキャラがヘルメットをかぶっていたり、似たような動きが多い(第1次αのキャラにいたっては、絶対顔グラ変えただけで体は使いまわし!!)。 設定的には正しいかもしれないが、だったらマイみたいに途中から無くなる演出にして欲しかった。 キョウスケ、エクセレンにいたってはヘルメット無しのグラフィックあるのに、最初の数話しか見れないなど意味が分からない。 アイビスは親指みたいなダサいヘルメット(アポロ時代の宇宙服を意識してるのは分かるけど)だし。 そのくせ一部のキャラ(全体的に見て女性キャラ)はカットインが異常に凝っており、明らかな差別を感じる。 はっきり言ってキャラ演出だったら第3次の方が圧倒的に上。アイビスやアラドは新規に作らず流用してもらいたかった。 OG1→2の引継ぎが無い(ちょっとはあるが無いに等しい)。 GBA版では規格的に難しい+現実時間に空きがあったので気にならなかったが、さっき(OG1)までバリバリに改造されていたアルトがパイロット共々一気に弱体化してしまったりと違和感バリバリで、精神的に辛いものがあった。 せめて改造段階とPP引継ぎ(50%でもいいので)はOG1→2でもできてほしかった。 それで再び50話プレイ(しかも後半は1話一時間超えは当たり前)しなければいけないので(計100話近く(or以上)になるので)相当ツライ。 GBA版OG2でははっきりと主人公が明記されていなかったので、勝手に主人公=キョウスケで脳内補完していたので、気を使って『ロア』を入れてくれたのかと思ったら、2.5にしか出ない。もっと言えば、公式で紹介されてた新規ユニットの大半が2.5。 コレには正直、ゲームクリエイターとしての常識を疑いました。よって、PS2版オリジナルのシナリオやユニットは皆無。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まず。シミュレーションと思って買わないほうがいいです。 このゲームは『いかにして自軍を勝利に導くか』ではなく『いかにして完全勝利するか』であり、よっぽどの事がないかぎり負けることはありません。 正直、『半年発売延期してこのデキかよ!?』と思いました。 確かに評価できる部分(ツインユニット、ロボットのアニメーション)はありますが、それ以上にいただけない部分(悪い所)が多いです。 私はOG2(GBA)は2周していますので、引継ぎ無し(+第三次αに比べ劣悪化したキャラ演出)でプレイするのはもはや苦痛以外の何者でもありませんでした。と言うより、まだクリアしていないので、何となく外伝にも手を出しづらいです。 ただし、書いた内容の一部は個人的に受け入れられなかっただけですので、GBA未プレイの方であれば、動きまくるロボットアニメーションと壮大なストーリ(全100話以上)に夢中になれる作品ではあると思います。 『熱い』ロボットアニメとかが好きな人、是非プレイを!! 最後に個人的な要望を書かせていただきます。 ・ロボットの攻撃グラフィックを2〜3個(OG2になったら1個開放)にして欲しい:確かに作り込まれてはいるが、アルトやR−1など、主人公的ユニットが80話近く同じグラフィックなのはさすがに・・・・・・。 ・キャラの演出にも力を入れて欲しい:これはWでも感じました。ロボットの演出にのみ力を入れすぎて、キャラの演出などに体力を残していない気がします。 以前から論争が続いている『揺れ』に関しても、今回は『抑えた』と言うよりも『凝ってる時間が無かった』と考えています。ヘルメットも、髪の表現(揺れたりなびいたりする)にかかる時間削減の苦肉の策と捕らえています。 |
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良 い 所 |
オリジナルロボットのデザインは、やはりかっこいいですね。戦闘アニメも凝ってます。戦闘は早送りもできるし、途中でカットすることもできるので、快適性は抜群。 ストーリーも、全出典がオリジナル作品なので、(例えばαのように)エヴァ絡みでの無理やりな展開や、詰め込みすぎ感の拭えないシナリオ等は感じられませんでした。こいつの正体は何なんだ?と思い始めれば、あっという間に夢中になり、プレイにのめり込めます。 ギリアムの存在。ヒーロー戦記をクリア済みの人にとっては、彼の登場は懐かしくもあり、嬉しくもありです(いっそのこと、リメイクされたXNガイストも見てみたかった)。 セーブ&ロードが高速。まったくストレスを感じません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特殊技能のSP回復がないと、OG2後半のシナリオはやっていられなくなる。 私はあらかじめクリア済みの人間から「OG2をやるなら、とにかく主力には最初にSP回復を覚えさせたほうがいい。ひらめきor不屈の精神を習得できないヤツは後半使い物にならなくなるから捨てろ。特にタスク。どんなに好きでも諦めたほうがいい」と教えられていました。本当にその通りです。SP回復がないと、異常に命中率の高いザコにも撃墜されます。敵の装甲を下げる武器が命中しまくるので、鉄壁程度ではしのぎ切れません。増援もわさわさ出て来ますし、後半のボスクラスの機体は、避ける・当てる・HP高い・HP回復アリと、極悪。HP削りが単なる作業になるので、辛かったです。 ロアとコンパチカイザー、OG2.5までまったく出ません。あれだけプッシュしといて、これは詐欺では?と思ってしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所もたくさん書いてしまいましたが、とても楽しめたゲームです。SRWは一通りプレイしていますが、今作はストーリーのまとまりもいいし、長く楽しめました。 ただ、HP削りが単なる作業になってしまっている点は否めません。 OG→OG2への引き継ぎがなかったのも残念です。あんなに強かったアルトアイゼンが・・・と、OG2の最初はやる気がみるみるダウン。これほどボリュームのあるシナリオ、そう何週もできるものではないので、この辺りの引き継ぎは考慮して欲しかったところですね。 初心者で、いきなりこれからSRWを始めるのは難しいかもしれません。SRWに慣れた人向きではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
ロボットが仕切りなしに動く点。しかし、一部、あまりに演出がおかしい点もあるような気がします。人間並みの軽やかさはそんなにもっているものではないと思うので。 初心者の方でもクリアできる親切なつくりになっている。 大体この当たりでしょうか、プレイしていいと感じたのは・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
多くの方が言われるとおり、2.5と引継ぎの悪さ、難易度がクリア後でハードしか選べない上に3週しないと隠し要素を全部満喫できないということですね。 後、分岐が少ないのも面白みがないです。ボスのパワーバランスもHPを高くしたり、分身、バリアで装備したところで歯ごたえがないのも悪いです。 シミュレーションRPGとしては話になりません。版権を使わないのならこちらは戦略面がたつようなつくりにしてほしかった。 後、一週目のクリアに結構時間がかかるというのも問題といえば問題でしょうね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なにやらGBAからの移植とのことですが、改悪されている部分もあるため、評価は低めとしました。 戦闘中での音ずれと劣化BGMは本当に何とかしてください。いくらロボが動くとはいえ、それらの点でなえてしまい、次からスキップしてしまいます。 キャラゲーとして割り切った上でプレイしたほうがいいかもしれません。 個人的にはディスガイア?とやらのほうが面白いと思いました。 |
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良 い 所 |
・GBAで発売されたOGとOG2がPS2にて一本で発売されたこと。 ・オリジナルといっても出てくるキャラの大部分は版権スパロボにて1オリジナルキャラとして活躍していた人&ロボばかりなので、シリーズをある程度遊んでいる人にとっては充分版権物に負けないくらいの魅力を持っています。 ・なんといってもこのシリーズは回数を重ねるたびに進化していく戦闘シーン、今作もかなり見応えがあり、合体技などはついちょくちょく見てしまうほど。 ・新たな機体の追加やスパロボRのキャラの新規参戦(といっても一部は除く、理由は悪い所にて) ・簡易戦闘シーンなども過去のスパロボシリーズと比較してアルファ以来のスムーズさ、これなら周回プレイもそんなに苦にならない。 ・また元がGBAのものなので1・2をあわせると100話近くになってしまいますが、1と2で分けるとどちらもそんなに苦にならない程度の話数。 ・最近のスパロボは敵の数が1マップごとに多くて疲れるが、今作は終盤になるにつれて敵がごちゃついてくることもないので、見た目だれることもそんなに私の場合無かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スペシャルモードなどを解禁するのにハードモードをクリアするのも含めて1・2を2週以上しなくてはいけないのがかなりだれる、さらに15段階改造できるようになるまではスペシャルも1・2とおして1週しなくてはいけないので3週もするなんてばかげている。 ・隠し機体などが少ない、これを言うとGBAを否定してしまうことにもなるが、やはりなにか物足りない。 ・GBAとは違った要素を入れても良かったと思う、プレイしていて思ったのだがGBA版を過去にやった私としてはもうちょっと新たな楽しみが欲しかった。 具体的には話の都合上死んでしまう人達を救えるようなフラグがあっても良かった、例えばオウカやウォーダンなどをフラグを立てれば救えるなど、さすがにアクセルなどは難しいかもしれないが第2次アルファでのハマーンのような扱いでも良いから。 ・2・5の難易度の極端さと話のきりの悪さ、そしてあくまで外伝に繋げるためのキャンペーンモードとしてならの搭載ならまだサプライズも多くて良い試みだと思うのだが、公式や本作の宣伝の一つとして大題的に載せていた新規参戦機体やコンパチカイザーやロアなどがここに入っている時点でかなり詐欺だと思う。 まだRのキャラのように2の設定を多少変えてでも2から先のキャラが参入しているならまだ良いが、こんな次回作の体験版でのプレイアブルキャラなら初めから大題的に載せるなと言いたい!!(ただしコンパクト3などのキャラ達のような扱いであれば良い所に書いたであろう内容) ・そして書こうか悩んだけどやはり書く・・・ 最初の発売日からグダグダ延期して半年以上もユーザーを待たせたこと。というかこれはここんとこのスパロボ全てにいえることなのだが、恒例行事のように発売延期するようなら初めから発売日を安易に決めるなと言いたい! しっかり作り込みよほどのことが無い限り延期するような事態が起こらないような所まで来たら発売日を記載してもらいたいものです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結論からすると満足ではあるのですが、やはり発売延期をされて待たされていた分ちょっと作り込みが足りないなと思うところもありました(これで2006年末にきちんと発売されていたら全然そんなことは感じなかったけど) あと2・5の存在もちょっといただけないないです。ここにて登場するキャラが一部本作の購買意欲に繋げるためにいかにも活躍するように宣伝されていたので、こんな体験版のような内容部分に入っていた時点でかなり汚い商法だと感じました。 感想では不満を始めに書かせていただきましたが、上の不満を除いては充分満足のいく作品でした。 このシリーズの完結作に関して述べている方もいますが、スパロボ作品が出続ける限り完結はできるのかなといった感じで私は見ています・・・ 外伝までで登場したキャラを除いてもまだ登場していない過去のスパロボにて活躍したオリジナルキャラ&ロボもかなりおり、例としてSFCやPSで出た第4次のゲストやGBAのD・J、NDSのW、64でのスパロボ64などなど・・・ |
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良 い 所 |
【あくまでスパロボ初心者の感想です】 ●魅力なキャラたちと壮大な世界観 元の作品をプレイしていない視点からだが、敵味方問わずキャラクターが魅力的で、 勢力関係や人間関係がかなり深く掘り下げている。またカッコいい機体も数多く登場。 この作品だけでは完結しないほどの壮大な世界観に、気がつくと深くハマる ●戦闘演出が熱い! 戦闘アニメがとにかく派手でよく動く。また声優陣も豪華な上ボイスパターンも豊富。 さらにほとんどの味方キャラに専用のノリのいいBGMが用意されている。 乗り換えシステムもとても楽しいので、熱中度が高い ●やり込み要素が多彩 パイロットの養成・機体の能力改造・武器改造・武器選択・特殊弾の開発と装填など カスタマイズ種類が豊富で自由度が高い。またOG1では主人公二人分のルートで物語が 楽しめ、OG2ではルート分岐が何箇所あるため、全ルート制覇には2週目以上必須。 隠し機体やアイテムも存在する ●ストーリーが熱い! OG1の序盤はベタな展開だが、中盤辺りから意外性が有り、熱く盛り上がる。 OG2は序盤こそ謎だらけで困惑するが、中盤辺りから熱い展開の連続で、盛り上がり度は OG1以上。また両方の日常パートに笑えるネタが多く含まれており、ボリュームも満点 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●終盤のボス戦が作業的になりがち 終盤のボスたちの最大攻撃力は強力だが、その頃にはほぼ毎ターン「ひらめき」や 「不屈」が使用できるため(キャラや養成にもよる)、怖さがあまり感じない (思考も単純のため)。加えてボスのHPが何十万とあるため、ひたすらHPを削る作業的 になりがちなのが残念 ●熟練度システムは微妙 趣旨はわかるが、獲得条件が制限が厳しいステージが多すぎ。獲得するとボーナスPP (パイロットポイント)をもらえたり、隠し要素の入手条件になっているものあるので、 獲得できないと損した気分にさせられる ●PPが溜まりにくい 撃墜しなければ一切入らないし、撃墜しても雑魚敵の場合わずかにしか入らない。 このため1週目だとパイロットの養成がなかなか進まない(全ステージで上記の ボーナスPPを獲得できる人は別だが)。もう少し特殊技能の取得PP値を減らすなどの バランス調整をしてほしかった ●命中率・回避率の信頼性がイマイチ 他の方が指摘している通りです。許容できる場合はいいが、戦略上許容できない場合も 当然あって、その度にコンテニューするので快適度はやや下がる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スパロボは初心者としてプレイしましたが、総評としては悪い点も多々有るものの、 それを補って余りある面白さがある作品と言えます。新要素もあるので、従来のシリーズ ファンも楽しめると思います。年内予定に続編の外伝がリリースされるので未プレイの 方は中古の価格がだいぶ安くなっている今の内に購入することをお薦めします。 ちなみに自分は現在OG1・OG2とも2週目プレイ中です。 ただボリュームがとてもあり、後半になると1ステージクリアするのにかなりの時間を 要するので、エンディングを迎えるには根気がいる作品とも言えます。 |
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良 い 所 |
グラフィックス αシリーズ等に比べ、2Dのドット絵がグリグリ動くので見ているだけ で楽しい。 音楽 ICE MAN、ASH TO ASH、MARIONETTE MESSIAH等が個人的によかった。 ストーリー 最近のものは、αシリーズとMXしかプレイしていないので、携帯機や他のシリーズのキャラがものすごく新鮮で○ 熱中度 乗せ変えが一部機体を除いて、ほぼすべてのキャラでできること。 戦闘アニメのボイスも、ほぼすべてのキャラクターに機体別、個別武器用の台詞が用意されており、戦闘アニメをスキップしないで見てしまいます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーは、特に悪いところはなかったのですが、OG2の後半が少し急ぎすぎた感じがしました。あと、OG2.5は入れる必要がなかった気がします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ファミコンの第二次スパロボからやっている自分としては、このシリーズのようにドット絵でここまで戦闘アニメを動かしてくれると嬉しくて仕方がありません。 今後も、スパロボシリーズはこの方向で成長していって欲しいです。 |
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良 い 所 |
○機体や使用武器名、対戦相手ごとの台詞の豊富さには脱帽。 ●版権作品が絡まないため、ストーリーの整合性が今までに無く高い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◇長い。 ストーリーが長い。(2作+α分あるので、これはまぁ仕方が無い) 戦闘シーンが長い。(必殺技はともかく、通常武器でも過剰演出だったり) ◆敵がほぼ状態異常付加兵器標準装備なのがいただけない。 おかげで雑魚から命中率の高い集中砲火を浴びて、 こちらのターン時にはステータスダウンした味方機がわんさか。 ◇敵機体の性能良過ぎ。 同じ量産機なのに、こちら側の機体は登場後間もなく戦力外だったり、 HP10万越えするにもかかわらず、HP回復能力付きだったりと、 Fに次ぐバランスの悪さ。(難易度はそうでもない) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
予備知識が必要ないので、初めてスパロボをプレイする人には 勧めやすいかもしれないが、ゲームバランスが微妙。 とはいえ、クリアできないほどシビアではない。 外伝ではOGシリーズは完結しそうにない気がするので、 できれば完結編はPS2で、というのは気が早いか。 |
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良 い 所 |
・バンプレストのオリジナルロボットのみを出演させた初のスーパーロボット大戦。 GBAからの移植とはいえ、ツインユニットやOG2.5などの新要素もあってただの移植ではなくなっているところが◎。 ・戦闘シーンなどのグラフィックは綺麗!(3Dは少し微妙だが・・・) 派手な演出もオリジナルロボットオンリーならでは。 とどめ演出が多い上、イベント専用台詞もあって良かった! ・音楽はTIME TO COMEやVIOLENT BATTLEなどが収録されていて懐かしかったし、音質もα3から改善されているのも◎。 ・ロードやセーブは早く、あまりストレスを感じない。 高速メッセージスキップ、バックログ、精神のまとめがけ、戦闘シーンの早送りなどシステム面はかなり良好。 ・ストーリーはアツイシーンがあって燃えた! 2.5も入れれば全100話近いボリュームがあって良い。 各キャラクターの設定はそのままなものの、αの主人公が一堂に会するのは良かった! また、主人公なのに色々な立場にいたりとオリジナルならではの役どころが楽しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・少し長い・・・。良い点でもあるが・・・。 2.5はかなり中途半端なので、その分OG1と2に入れて欲しかった(しかも2.5は難易度が高いため時間が掛かる) ・命中率が信用できない。 10パーセントでも普通に当たるし、90パーセントでも簡単に回避できるのはおかしい。そのせいでリセットする回数が多くなった。 ・難易度は丁度良くなった感じがするが、敵の回避率、命中率が高すぎる(雑魚にすら避けられる) 後半になるにつれて敵のHPがものすごく高くなるのは、敵が「強くなった」ではなく「めんどくさくなった」という印象。 HPを高くするのではなく、思考が変わる、特殊な攻撃法を使ってくるなど戦略的要素が欲しかった。そのため後半が作業的でつまらなかった。 ・熟練度は切羽詰ってやってる感じがしてゆっくりプレイできなかった。 いい加減最初にEASY、NORMAL、HARDを選択するタイプでいいと思う。 熟練度を入れるくらいなら、ツメスパロボを入れるべき。 ・一部音楽の酷い劣化。ACE ATTACKER、流星夜を切り裂いて、悪を断つ剣などは特に酷かった。熱風疾風サイバスター、MARIONETTE MESSIAHなどもイントロが微妙。 全体的にアレンジはほどほどにして欲しいと思う。 あと、PSになってから毎回そうだが音に厚みが無い。 ・ストーリーで気になった点は、キャラクター達の文化が何故か日本基準。(これはしょうがないが) あと展開が少し早くてどの組織がどうなったというのが分かりづらかった。 キャラクターの優遇などは乗機の関係上仕方が無いので、特に気にはならなかった。 ・強化パーツの入手方はコンテナではなく、αと同じでいいと思う。取られる危険性を気にしてやるのはちょっと。。。 ・改造の引継ぎの悪さ。続き物なんだからさすがに全機体3段階改造済みくらいあっても良かったはず。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オリジナルだけでも十分楽しめる、そんなスパロボでした。 ストーリーや戦闘がアツイのはスパロボの醍醐味ですね! 音楽も一部を除き良かったですし、収録曲数も多いところはgoodです! 改造引継ぎの悪さなど改善点はありますが、システム周りはこれ以上進化しなくてもいいと思います。 次は小隊システムを採用して欲しいなぁと思ったり。 やっぱりたくさんの機体を使いたいですしね。 外伝がでるようなのでそれに期待!! |
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良 い 所 |
OG1をクリアした感想になります。(2周目プレイ中) OG2はGBAでクリアしたため、プレイしないかも。 ・ロード時間 戦闘前後のロードはまったくと言って良いほど感じません。 最近遊んだゲームはロードが多すぎだったため、かなり高評価。 スーパーロボット大戦としてみれば当たり前なんですけど。 これだけで言えば快適度5。 ・グラフィック とにかく動く戦闘シーン。かっこいいの一言。 ・音楽 BGMの豊富さはかなりのものかと。 昔プレイした作品の登場もあり懐かしさも沸いてくる。 ・弾丸合成 エネルギーを空にする。攻撃力を下げてから一斉攻撃等、戦略の幅が広がった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・援護攻撃の変更が面倒。 なんであんなにしたのかわからない。 援護攻撃のシステムが導入されてから、一番面倒に感じた作品。 ・戦闘アニメーションのカット。 カットしてても小さい画面が表示され、凝った演出をする。 カットしてるのだから、演出無しでダメージだけ表示してほしい。 ・ストーリー いつまで経っても一本道。 熟練度システムもあるし、数値によって最終的な敵対勢力を変えた方が良いのでは? ・ツインバトル 大した必要性を感じなかった。 低レベルのキャラを組ませようと思っても、気力設定が邪魔で組ませられない。 ・快適度 余計なモノを詰め込んだせいか、GBA版より劣る。 ・イベント強制出撃 強制出撃自体はかまわないのだが、乗り換えしてるのにも関わらず、 元々乗ってた機体で出撃する。その機体がイベントで必要なら構わないが、 関係ない場合でも出撃するのはどうかと思う。 ・弾丸合成 付けられる武器が限られている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スーパーロボット大戦シリーズは9割方プレイしてます。 総評としては面白いです。ロボット好きになら迷わず勧める作品です。 只、リメイク物にしては完成度は低いかと。 追加したシステム関係は上手く機能していなく、 修正した箇所は裏目に出てるイメージを受けました。 |
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良 い 所 |
まずは快適さ。 戦闘アニメのONOFF、早送り、途中キャンセルや、ボタン一つで変形・メインツインの変更など、とてもよく出来ていました。 移動の速度や敵の思考も早く、プレイしていて苦痛に感じたことはありません。 ロードはゲーム全体では早いほうです。 アドベンチャーパートでも、早送りスキップオートなど基本はそろっていたので 全てあわせて快適さ4、5!と行きたいところでしたが、悪い所でのバランスを考慮して3です。 音楽は沢山あり、どれも良い曲ばかりです。 ただ、音源があまりよくなく、一部の曲がちょっときついかな〜と感じたので-1点。 戦闘グラフィックは文句ないでしょう。 派手に動き、カメラも合わせて動いてくれるので見ていて飽きません。 1と2のリメイクなのでボリュームがあり、長く楽しめます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームバランスは悪いほうだと思います。 特に後半のボスになると、分身やガード、HP回復までするので、一週目での資金だとなかなか削れず大変でした。 敵の攻撃が20%程度でもあたり、ほぼ精神必須なのも悪い点です。 ストーリーは少々わかりづらく、過去作品の用語も多く出るため(用語解説はありますが)、スパロボ初の私には大体程度でしか理解できませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スパロボ初、ロボ物初、シミュレーションをほぼしたことがない という私でしたが、とても楽しめました。 ロボットにはほとんど興味なかったのですが、他のスパロボや今度でる外伝を買ってしまいそうなほど熱中しています。 特別悪い部分はないので、どんな人にもオススメです。 |
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良 い 所 |
*このシリーズはほとんど未プレイ(もちろんGBA版も然り)。 スパロボ初心者のレビューとして見て頂けると幸いです。 ■オリジナリティ マジンガーZやエヴァなど版権アニメの原作をほとんど知らないので、今作のように全てがオリジナルの方が個人的には◎。 出てくるキャラクターや機体などほとんど知りませんでしたが、逆に変な先入観もなかったのでとっつき易かったです。 この辺りは好みが分かれそうですね。 ■戦闘シーン 以前唯一プレイしたのが相当前のスパロボなので、進化していた戦闘シーンに驚愕。 今のスパロボはこんなに動くんですね。合体攻撃等の演出も派手です。 機体乗り換えがある程度自由なのでボイスパターンも豊富。 このキャラをあの機体に乗せたらどのように喋るんだろう、のような楽しみもあります。 十分満足できる出来でした。 ■コンテニューの快適さ コンテニューの速度が早く、しかもコマンド開いて決定といった操作も必要としないのが良い。 ゲームの性質上何度もコンテニューのお世話になるわけだが、この快適さがなければ個人的にプレイは無理だったでしょう。 ■換装武器 換装武器を装備できる機体であれば最後まで活躍できる。高性能な換装武器が結構あるのでこれにより自分の好きな機体を自由に使えます。 ■音楽 特に思い入れの曲があるというわけではないですが、耳に残るものも多く好感触でした。 パイロットごとにテーマ曲があるので戦闘シーンを飛ばさずに見ようかなっていう気分になれます。 ■オプション ロボット図鑑や専門用語の辞書機能があるので、私のようなスパロボ初心者にとっては大変有難かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
□ボリューム 2作+αで100話以上・・・ボリューム満点ですがさすがに後半飽きてきます。 ただ敵を殲滅するだけではなく、マップによって様々な趣向が凝らされているのは評価できます。 ただ腰を据えてじっくりプレイできる方じゃないと途中放棄も有り得ます。 悪いところにいれるべきではないかもしれないけれどそれくらい長い。 □引継ぎ OG1とOG2は元々別のソフトだからOG1→OG2時にパイロットも機体もデフォルトに戻るのは仕方ないのでしょうか・・・ 仕方ないとは思っていても育てたキャラや機体がデフォに戻ると、やっぱりちょっと空しくなります。 まあ資金はある程度引き継がれるので△というところですかね。 □命中率・回避率 まったく信頼できない。回避率70%でも何度もコンテニューしないと被弾。 かなりストレス溜まりました。 □特殊弾 素材の組み合わせで自分好みの武器の性質を造り上げる。 発想自体はなかなか良いが、如何せん一部の換装武器にしか装填できないのでパターンが限られてしまう。 結果武器の改造程度にしか捉えることができず、なんだか勿体無いシステムのように感じました。 組み合わせを試行錯誤して、強力な特殊弾を造ってもそれを使える武器が少ないのでは本末転倒。 素材が大量に手に入るだけにこの辺りはもう少し練って欲しかったです。 □装甲 装甲で勝負するスーパーロボット系の機体は後半になればなるほど使いづらい。 後半の敵(特にボス)は攻撃力が高いので、回避で勝負できる機体は問題ないが装甲で勝負する機体では 装甲をフル改造しても一発でHPの半分ほど持っていかれる。 「ひらめき」や「不屈」を持たないパイロットでは致命的。 □バリア 後半ボスに多いのだがバリアを持つ敵が堅すぎ。 HPが数十万もあり、しかも毎ターンHP回復ではげんなり。バリア貫通武器を持った機体じゃないと活躍できない。もう少しバランス考慮して欲しいです。 □ストーリー 単純な勧善懲悪のストーリーでなかったのは良かったんですが、結局何がなんだかよくわからなかったのが正直な感想。私の理解力が乏しいだけかもしれませんが・・・ やたらと「自分の予想が正しければ・・・」とか「もしかしたらこれは・・・」などと勿体つけるキャラ続出。 悪いとまでは言えませんが、あまりにも多かったので気になりました。 敵の種類も少なくて、色違いばかりなのも× もっとパターンが欲しかったですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
気になるところも結構あったのですが、そこそこ楽しめました。 動きも派手ですし、気力ためて精神重ねて合体攻撃で大ダメージ!なんて爽快でした。 私のようなあまりやったことない方でもプレイしてみることをお勧めします。 とはいえ、後半は先が気になるというよりは惰性でなんとかクリアしておこうといった感じ。個人的にはちょっと長かったです。飽きないように少しずつプレイしたほうが良いかもしれませんね。周回プレイで様々なモードが出るらしいですが、私はそこまで気力が持ちませんでした。 |
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良 い 所 |
・これまでのスパロボシリーズとは郡を抜いてド派手な戦闘シーン。オリジナルばかりということもあってか、遠慮せずにやるとこまでやっているって感じで見てて爽快だった。 ・ボリュームが尋常じゃない。OG・OG2・OG2.5と入っているため、恐らくはほとんどの人が100時間越えでようやく全部クリアできるのではないかと思った。 ・ツインバトルシステムは面倒にならない程度の新要素で楽しかった。戦闘中、条件さえ満たせれば誰とでも組めるので前作の小隊システムより気軽でいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、”0”をつけさせていただきました熱中度とストーリーから 熱中度 ・開始2時間ほどは確かに熱中をしてやっていた。だけどあるところから「熟練度」の取得のための作業ゲーだと気づき、一気に冷めてしまった。この「熟練度」があまりにも邪魔で仕方が無い。自分のプレイスタイルも全く維持できない上に「熟練度」があるかないかで終盤の隠し機体やらその他もろもろを取得できなくなったりと、デメリットが沢山あるので蔑ろにもできない。結局、ゲームの流れとしては ステージ開始→熟練度取得条件確認→熟練度取得失敗→ソフトキャンセル の繰り返しが大半だった。それゆえに縛られてる感も強かったので快適さも1にした。 次回作では熟練度に代わるシステムを盛り込んで欲しい。例えばαのように選択肢の分岐で入手できる機体が変わるとか・・・。 ストーリー ・序盤はなんとなく読んでればわかる。だけど急に意味不明な単語がズラズラと出てくるわ、勢力がどんどん追加されていくわで意味がわからなくなってくる。辞書機能も第三次αより全然機能してないし、コアな人意外はストーリーはほんとにすっ飛ばしていく感じだと思う。これによって、完全に戦闘演出のみを目的とするゲームということが自分の中で確立され、もはやゲームとして機能さえしなくなっていた。 ・音楽のアレンジが最悪だった。中でもブリットの序盤BGMなんかは始めに聞いたとき可笑しくて思わず笑ってしまった。カチーナのBGMは今回が初だったっぽいけどひどい出来で、なんでBGMセレクトができないのか不満で仕方なかった。 ・やはりシリーズ物の宿命というか、今回もこれといって大きく変わったシステムとかがなく、飽き易い。完全に見るだけの鑑賞ゲームになってる。満足感なんか全然沸きません。 ・ウェポンセレクトの武器がどれも微妙で手抜きされてる感じがしてならない。こっちの武器にももっとオリジナリティをつけるべきだと思う。 ・OGとはいえ、主人公は別に作るべき。OG1ではリュウセイとキョウスケのどっちかで主人公が選べるがOG2ではそういったこともないので、次回作は考えて欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは毎回ちょっとずつチェックはしていたのですが、この先目を見張る新しいシステムが追加されない限りは購入を見越すことにしました。悪い部分で散々書きましたが私見としてはゲームをしているという感じがまったくなく、ほんとにDVDでもみているような感じでしかなかったので。 スパロボはやったことないって人で、興味があるって人には勧められる作品。グラフィックは確かに一流ですので。 次回作では大きく変わることを期待しています。 |
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良 い 所 |
グラフィックはよくなった。ただし据え置き機でリニューアルしたのだから当たり前なのだが・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
連続攻撃がなくなったことで爽快感が皆無に。 操作性というかメニューの使いやすさはGBA以下。 ツインユニットという付け焼刃的システム。このシステムによって面白くなった要素がまるでない。 マップ上のペーパークラフトみたいな味も素っ気もないユニットシンボル。 戦闘中のキャラの表情と台詞が合ってないって・・・いつの時代のゲームだよ・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームをしたいんだったらGBA版が良いです。 ゲームはどうでも良いからカッコいいカットインを見たいって人にはお勧めです。 GBA版を販売した経験を経て改良しよう工夫しよう面白くしようという意思が皆無 それどころかほんまにグラフィックが良くなっただけなんで、開発陣はグラフィックさえ良くすれば消費者は買ってくれるだろうという安易な考えが伺える。 残念の一言。 もうインパクトチームにはスパロボを作らせないで欲しい |
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良 い 所 |
・登場するのはバンプレストオリジナルのキャラのみ、また初のツインシステムを導入しておりオリジナリティーは高い。 ・また最新作だけあって迫力のある戦闘シーンを見せてくれる。 ・音楽に関しては曲数がかなり多く、しかも本当に質の高いものばかり。 戦闘シーンでかかる曲を選ぶ時はかなり迷わされる。サントラが出ればぜひ欲しい。 既存の曲がアレンジされていることに関して人によっては不満もあるだろうが、自分は気に入った。DARK KNIGHTやダークプリズン他好きな曲を上げればキリがないほど。 ・もはや恒例となったクリア後の引き継ぎシステム。 周回毎に引き継がれるPPや資金が増えていくのでつい何周もしてしまう。 何周もするのが苦痛な人でも二択とはいえ分岐している区間が大きいので、最低でも二周はできると思う。ゆえに熱中度は高いかと。 ・ロードも短いし、プレイ中にわずらわしいと思わされる操作は特になかった。 ・「ガンダム」や「マジンガー」など世界観の異なる多数の作品が登場するために敵対勢力がいくつも乱立し、ストーリーがわかりにくく破綻してしまっている従来のスパロボとは違い、物語の進行もわかりやすい。シナリオもよかった。 今までは正直ステージ間の進行パートはほぼ棒読みだったが、今作ではじっくり楽しめた。 タスクのボヤきやクスハの健康ドリンクネタ他、けっこう笑えるところがあったがこういうのは初めてだった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックに関して戦闘シーンは文句ないが、たまに入るムービーの質がかなり劣悪だった。 ムービーの時間も短いし、オプションで見ることができるようにはなっているが二度見ようとは思わない。 数も少ないので、正直いらなかったのではないかとも思う。 ・二機一組で小隊を組むツインシステム。 発想は悪くないと思うが、戦闘が始まり気力があがってからでないと組めないというシステムが若干煩わしい。 ツインを組むといろいろ利点があるゆえの措置だろうが、正直大した利点でもないのでインターミッションでツインにしておきたいユニットは出撃前から組んでおける設定にしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売当初から気にはなっていたソフト。 スパロボファンではあるが今までガンダムなどが好きでプレイしていたため、オリジナルのみという設定に抵抗があって購入を見送っていた。 発売から一ヶ月以上経ってから試しにとプレイしてみたがこれがかなりおもしろい。 敵含めキャラクターも個性あふれるものばかりだし、逆にオリジナルファンになってしまった。 なので同じ理由で迷っている人がもしいれば、一度プレイしてみることを勧める。 少なくとも今までのスパロボが好きであれば買って損はないかと。 難易度がかなり低いといわれているのも購入を迷わせる要因だったが、致命的なものでもない。 確かにゴリ押しでいける感はあるが、第三次αで不満がなければたぶん大丈夫。 エクストラハードモードは難易度高いというより武器改造ができないせいで敵が硬くなるだけ。機体改造はできるので、ボスにHP回復がない限りクリアするだけなら正直ノーマルと変わらない。 ・OG2,5は自分的には楽しめた。ただ最終話近くにならないと機体などの改造ができないため、二周しようとは思わない。 以上総合して満足度は4、5点といったところか。 |
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良 い 所 |
グラフィックス:機体のカットインが多くなった。固定武装はもちろん動きまくるが、シシオウブレードやブーストハンマーなどの隠し武装もしっかりと機体側も動いてた。また、合体攻撃はどれもよく出来てると思う。親分と馬さんのがお気に入りです。(サルファ以上の衝撃を感じました。)基本的に最近の作品から登場した機体も動きは書き直されてるので見る価値大です。例えば、ビルトビルガーの高機動モード突撃(正式名称ど忘れ)なども全く別の技に見えたりします。 シナリオ:グラフィック強化と音声付加だけでなく、細かいところでシナリオに修正が入ってるので(OG2メインだが)GBA版をクリアーしたことある自分でも楽しめた。オリジナルしかいない分、絵により統一感が感じられた。GBA版と違って、一部OG1でしか出なかった機体がOG2でも出てる。 音声:乗り換え対応が多く、そのための専用セリフがやったら多い。(固定武装や隠し換装武器など)また、自軍も敵軍も戦闘相手によってよりその相手を意識した発言が多い。戦闘BGMはほとんど期待を裏切らなかった。 システム:最近のスパロボはシステムがほとんど快適、ロード時間は気にならない程度。 2次や3次αと違って、事前に設定を要する小隊システムではなく、マップ上で必要条件の低い即席型のツインユニットを組めるので、個人的には戦闘前のストレスは少なくなった。(これがなくてもゲーム攻略はできるので組みたい時だけ組めばいい。)恒例の全滅プレイや2週目以降のPP、資金持ち越しもある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
OG1は比較的早期にほとんどのユニットが入手できるが、OG2はラスト10ステージ前後しか使えないキャラや機体があるのが残念。個人的には、中途半端なOG2.5(オマケ)を削って、代わりにOG2のシナリオをもう少し増やして欲しかった。OG1はOG2よりシナリオ数が少ないが、話としてはよりまとまってる気がする。逆にOG2は、シナリオ数多くても、消化不足感が残った。 マップ画面:立体的なのはいいが、ちょっと高低差が見にくい。αやα外伝あたりがより見やすかった。 システム:ツインユニット組んでる時の操作が若干しにくい。特にサブユニットの攻撃や援護設定が分かりにくく、なれるまでが大変だった。また、反撃時にサブユニットが選ぶデフォルトの武装もちょっと不適切なことがよくある。また、イベントでの強制乗換えが多い。機体を強制的に固定されるのは乗り換えを楽しみたい人としてはちょっと。。。最後に、intermission画面では、養成を行う時に、現在のステータス(機体を組み合わせてトータル的に)に関して、もう少し情報を表示して欲しかった。 グラフィック:機体と違ってパイロットのカットインはあまり動かない。3次アルファに劣る。強制的にあまりかっこいいとは感じられないパイロットスーツを着せるのはどうかと思う。システムの選択でパイロットのスーツカットインありorなしか選択できればよかったのに。。。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
OG1はそうではないんですが、OG2は話に結構修正がはいってる箇所が目立つので新鮮に感じました。悪いところは挙げればキリがありませんが、それも含めても、この作品はスパロボとしては完成度は高い方だと思います。自分は版権物よりもOGシリーズが好みだと再度認識しました。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー 今までのオリジナルキャラとシナリオの寄せ集めなので3点で。 グラフィックス 戦闘アニメがすごいです。でも出きれば敵に命中→大爆発→生きてるってのが多いのでもうちょっとなんとかしてほしかった。 音楽 最高です。ラミア、フィオナ、キョウスケなどはかなり出来が良く、さらに味方全キャラに固有のテーマソングがあるのは凄いと思います。 熱中度 かなり熱中しました。10話くらい一気にやった時も。 満足度 OG2.5以外は大満足です。 快適さ いつものシステムで快適でした。 ストーリー ちょっと無茶があるかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度がちょっと高い気が。特に終盤の敵のHPの高さにはゲンナリします。 OG2.5が中途半端。まあ外伝が出るらしいのでそんなに気になりません。 念動力や天才を持っていないキャラが使い難い。特に命中率が低くて毎ターン必中いります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にかなり楽しめました。外伝に期待してます。 |
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良 い 所 |
私は携帯機(GBA)版のOGはプレイしていません。あらかじめ。 オリジナリティ OGのOはオリジナルのOですからオリジナリティはあります。そこそこ古株プレイヤーとなってしまった私としては、第四次で使っていたリン社長とαで使っていたリオが同時に使えるなんて、それだけで夢の共演。普段のスパロボと違って乗り換えの自由度が大きいのもOGならではの楽しみですね。 グラフィックス 2Dではもはや頭一つ抜けたレベルにあるスパロボ。ライバルは自分たち自身の過去の作品といえるでしょう。戦闘シーンでは派手な演出も細かな演出もありすぎて全部確認するのは不可能な気がします。2D好きの私としてはこの項目には文句のつけようがない。 音楽 オリジナルキャラの音楽は毎回結構好きなので、それが一同に会したOGももちろん好きな曲のオンパレードです。懐かしい曲が流れたりすると思わず聴き入ってしまいますね。 熱中度 私はスパロボのシナリオ数は長ければ長いほど良いという人なんですが、それにしても長いです。ただストーリーに適度に謎があったり、新キャラの加入や機体のバージョンアップが定期的にあるので私は飽きずに楽しめました。 満足感 総合的な満足感では他のシリーズに比べて劣ります。他のシリーズをプレイした人ほど「あれが出てない、これも出てない」という感情を覚えるはずです。ただ、すでに続編の年内発売が決定されているそうですが、これから始まるOGシリーズの幕開けとしてはこんなものかな、という気がします。伏線もいっぱいあるし、かなり長いシリーズになるのではないでしょうか。そういう意味では満足感より期待感をもたせる作品だったかもしれません。 快適さ 悪い点は別に記しますが、一般のSRPGとしては悪くありません。むしろ良いぐらい。ただしスパロボは新しい要素をガンガン詰め込むために、色んなシステム周りの快適さが犠牲になる傾向があります。今作はないけど小隊制とかね(私は好きですが)。新しいシステム自体は大歓迎なので、ユーザーの声に耳を傾けて改善すべきところを改善していってほしいですね。 ストーリー スパロボおなじみ、というか往年のロボットアニメのような勧善懲悪なストーリーではありません。それは良い面でもあり悪い面でもありますが、私自身はそういうスパロボも斬新だと思いました。魅力的な敵キャラが多くいることもあり、なんとも後味の悪い戦いが幾度かあります。私はそれは良い面だと評価していますが。作品のクロスオーバー自体は普通のスパロボと比べて楽だろうと思われるので、敵味方入り乱れてかなり面白いことになってます。 難易度 αシリーズ以降のスパロボとしては平均よりも少し難しいといったところでしょうか。私はずっと難易度・難で進めていましたが、難易度取得の条件が記されているのでそれほど難しいとは感じませんでした。ただし鬱陶しいバリアがあったり、ツインシステムを活用しないと撃墜できない敵がいたりと、OGは初めての自分には慣れるのに結構時間がかかりました。周回プレイは別として、いつもの力押しでなんとかなる、という点が多少改善されたのは良いことだと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティ 出ているキャラは軒並み各シリーズの主役級なのですが、その扱いにはかなり差があります。αシリーズには8人主人公がいますが、私が使っていたキャラはシナリオ的にも能力的にも影が薄いです。こうした「好きなキャラが他のキャラに押しやられてる感」は普通のスパロボをプレイした人には、多かれ少なかれあるような気がします。もちろん優遇されてるキャラもいますが。オリジナリティの悪い所というよりは、オリジナリティの良い所の弊害といった感じですね。 グラフィックス 戦闘シーン以外の点には改善すべきところはいくつかあります。特にマップ。外伝あたりまでのαが一番見やすかったと思う。どうして見づらい3Dにみんなしたがるのか理解に苦しむ。 音楽 良い曲が多いのは事実ですが、他の作品の中にあって輝くオリジナル作品の魅力は減っているかもしれません。つまり均質化されて面白みがなくなってしまっている。まぁOGではどうしようもないことかもしれませんが。 熱中度 良い所でも書きましたが、とにかく長い。私みたいに長ければ長いほど良いという人以外には、OG1・2を通してプレイすることはあまりお勧めできません。たぶん飽きます。時間を置いて別々にプレイすれば良いのかもしれませんが、それはそれでこのゲームの魅力を失っているような気もするし、微妙なところです。 満足感 普通のスパロボと比べて満足感は薄いです。それは私が普通のスパロボに求めるものを、OGにも要求してしまっているからだと思いますが。このシリーズがこれから続いて「OGのオリジナル」という面が強くなってくればもっと好きになれるかもしれません。 快適さ まずロードですが、体感的には第二次α>第三次α・MX>OGという感じ。第二次αはそれまでから劇的に早くなったこともあって純粋な比較になっていないかもしれませんが、それらに慣れてしまっている現在となってはOGのロードはやはり長いです。ただ一般に言えば早い方かもしれません。 次にシステム周りですが、私が気になったのはシナリオ攻略中のセーブ。伝わりづらいと思いますが、ボタンを二度押す必要があり(セーブの選択と確認)その間に微妙な時間が流れます。なのでセーブしたと思ってトイレに立ち、戻ってくるとセーブが開始されていないということが度々あります(私だけかも知れません)。今までと何が変わったのか自分でもよく分かりませんが、どうもこれが気になって仕方ありませんでした。 あとシステム周りでは機体の改造、乗り換え、パイロットの養成などで、必要な情報がその場で見れないというのが不便です。つまりパイロットの養成をしたいのに乗ってる機体のスペックが分からない(結構重要なんです)とか、強化パーツを装備したいのにパイロットの技能が分からないとか。言い出せばきりがないのですが、色んな点が便利になり、新しい機能が増えたからこそ、こういう細かな点が気になります。 まぁ自分で書いてても細かすぎるような気もしますが。そのぐらい我慢しろよ、と製作側から言われそう。 ストーリー 良くも悪くもこの作品はOGシリーズ全体の導入という気がします。それだけにこちらの機体や敵のボスキャラもどうしてもしょぼく見えてしまう。ただ個人的にはリューネの親父にはもうちょっと登場をもったいつけてほしかった。ちょっとあっさりし過ぎのような気がする。 難易度 直接難易度と関係があるわけではないのですが、私は制限プレイというのが嫌いです。なのでEXハードもあまり好きではありません。改造や養成といったシステムはスパロボの楽しみの一つでもあるので自由にやらせてほしい。難しいスパロボ自体は大歓迎なのですが、そのやり方をもうちょっと考えていただきたい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてやる人の方が楽しめるのか、原作を知っている人の方が楽しめるのか、よく分かりません。私自身が求めるスパロボではありませんでしたが、ゲームとしての面白さはあると思います。続編が出れば、出るみたいですけど、買うと思いますが、普通のスパロボと同じようには熱中できないかもしれない。オリジナルのキャラやロボットは好きなんですが。まぁその辺は製作スタッフに良い意味で予想を裏切ってくれることを願うばかりです。そしてこの作品で良かった点を普通のスパロボにも活かしていってもらいたい。 最後に、恒例といえば恒例ですが、延期は良くない。あれは、ある程度耐性がついていても、本当にがっかりする。好きなゲームであればあるほどそうだと思う。ゲームの評価にはいれてないが、スパロボのそういう点はもっとも改善してもらいたいところである。 |
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良 い 所 |
1:オリジナリティー 毎度工夫を凝らし新しいシステムを導入するこのシリーズ。 ただし、大本は変わりない。抵抗無く遊べるとも言います。 2:グラフィックス 過剰ともいえる戦闘演出。ロボットは動いてナンボ、とても好みです。 ちりばめられた各種笑いとボキャブラリー。 好きな人には十分に楽しめると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1:グラフィックス 3Dは相変わらず糞。出直してきてください。 2:音楽 リメイクが気に入るのと気に入らないのに二分。私の好みの問題かもしれませんが。 ガッカリしたのが多かったのは事実です。 3:熱中度 疲れます。100話前後とか長すぎますよ。 リメイク&詰め合わせだから仕方ないのですけど。 4:快適さ 相変わらずこの会社は心地よくゲームをさせる能力が足りません。 各種スキップ機能のテンポの悪さ。マップ画面での余計な演出。 作品を重ねるごとに改善されてはいますが、まだまだですね。 5:難易度 いい加減に難易度調整はオプションのみでやったほうがいいんじゃないでしょうか。 熟練度システムはこちらのプレイの幅を狭めるようで不快です。 難易度の上がり方もイマイチ。 「難しくなった」ではなく「面倒くさくなった」ように感じられる作りは まったく変わっていません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは大好きで事あるごとに購入しています。 今後の改善を期待して点数は低く抑えさせていただきました。 次回作での更なる改善を期待しています。 |
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良 い 所 |
●オリジナリティー まあ、OGシリーズがオリジナルジェネレーションというだけあって抜群。 GBAからは変わってませんがもともと移植作だって公表してたから問題なし。 ●グラフィックス GBA⇒PS2だけあってかなりの進化 もともと良作だったのできれいになって言うことなし。 乱造されてる最近のシリーズの100倍面白い ●音楽 OGシリーズで一番褒めたいのが音楽。 主役であるキョウスケのテーマも素晴らしく、何より脇役達にまでシリーズや個人の専用曲があるのはかなり嬉しい。これもデモを見る意欲をそそる。 特にゼンガーの「悪を断つ剣」、レーツェルの「Trombe!!」、龍虎王の「我ニ敵ナシ」、ヴィレッタの「Woman the cool spy」、アイビスの「流星、夜を切り裂いて」、ハガネの「鋼の方舟」など、名曲が多すぎる。サントラ買う価値があるくらい名曲が多い。 ●熱中度 一度やった人や、はじめての人でも長いストーリーは若干飽きる人もいると思う。 適度に休憩して、適度にやれば快適だと思う。 スパロボファンはストーリーが滅茶苦茶熱いので中毒性があるかも。 ●満足感 問題ないと思う。 OGシリーズは総じて大満足です。太鼓判です。 ●ストーリー 熱い。今までのオリジナル作品ストーリーを魔装機神に始まりDCやらSRXやらをエアロゲイターを使ってうまくまとめてます。で主役のATXチームが熱い!! ●難易度 スパロボやったことある人ならそこまででもないかと。 改造していけばこっちの機体は強いので。 ただ、α2やα3の様にボスのHPが何十万なのは大分萎える。勝てないわけじゃないが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●快適さ 1から2への改造引き継ぎがないのはかなりやる気を削がれる。 唯一どうにかしてほしかったと感じる点。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
●総評 十分良作と言える。特にスパロボファンは多少金を出しても買うべき。 ガンダムもマジンガーもゲッターも、超電磁系もダンクーガもいなければ、やたら出てるSEEDも昔のGガンもWもいない。エヴァもいないしガンバスターやガオガイガーなんて破壊的ロボットもいない。 だからどうした! バンプレはオリジナルキャラだけで既存のどのシリーズにも勝ってしまうかもしれないような作品を創った!! |
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良 い 所 |
<快適さ> 一番伝えたいのが快適さ。セーブやロードの速度が半端ない速さです。まあこのゲームをやる前にアビスとかインパクトをやっていたからかも知れませんが。またステージ中にリセットして再び始めるのも短く、10秒程度かも知れません。携帯機と同じ感覚でリセットできます! <オリジナリティ> ご存知のとおり今回のスパロボはオリジナルのみの参戦ですから、当然高めです。キャラクターもイイ感じのが多いし、話の整合性もあってGOOD。まあ他のロボ似ているロボットもいますから5点とまでは行きませんが。 <グラフィック> 最高です。最近のスパロボは携帯機か据え置きかに関わらず、グラフィックの進化が目覚しいです。SDの状態でもかっこよく描かれているし、カットインもどんどん入って気持ちがいい。またトドメ演出も熱いです。カットインする画像も、メカニックデザイナー本人の画風がみられて面白いです。 <音楽> ロボットを長年扱ってきたこともあってか、比較的よくまとまっています。スーパーロボットにはそれらしい熱い曲を用意してくれます。新規に固定BGMがついたキャラもいます。特に私が好きなのはゼンガー少佐の音楽。出だしから熱い! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にはありません。毎回のステージには違った目的があり、マンネリなステージは少ないです。強いてあげるなら新システムのツインシステムの存在意義を余り感じなかった。Exハードとかになると必要になってくるが、普通にプレイする限り面倒なだけ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
携帯機のOG1・OG2の移植ですが、やはりプレステで作り直すと雰囲気ががらっと変わります。より細かな部分まで描かれますし、新キャラ、新機体も面白いです。公式サイトに書いてあるから言っちゃいますが、OG2.5とう続きもプレイできますし。スパロボファンはすでに買ってると思いますが、買って損はないです。ただ初心者が始めるならこのスパロボはどうかと思います。サイトでは進めてますが。やはりスーファミとかの単純なシステムから初めて欲しいですね。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー シナリオ自体は、類似品が多々あり。システムは基本従来のスパロボ。武器換装やツインシステムなどはありますが、目新しいものはありません…が、過去のバンプレストオリジナルを集めた作品なので、評価は3ですが、良い所に書きました。 グラフィックス よく動き、キャラのバストアップも多々でますし、機体がリアル等身になったりと、回を重ねるごとに派手になってます。 今回はオリジナル系ばかりで、ほとんどの機体が乗り換え可能、各種武装の名称などを、各キャラがしっかりと叫んだりするのも良い所。 音楽 良くも悪くもな感じです。あまりまじめに聞いてませんが…エース・アタッカーだったかな? ゼオラだったかアラドのときの音楽が聴ければ、それだけでいいです。 熱中度 歴代のオリジナルキャラでのスパロボなので、かなり熱中しました。シナリオ、戦闘映像、伏線など先が気になる作りで、一気にクリアまでいきました。 満足度 GBAもクリア済みでしたが、PS2はまた違った感じで満足ですね、映像や声が入っていることや、シナリオ自体も細かく修正が入っていますし。ただ、これで終わりではなく、続編があるので、評価5ではないです。 快適さ まあ、過去のスパロボと比べるのはアレですが、かなりやりやすくなってます。戦闘スキップや途中終了・はやまくりなど。 ストーリー OGはこれが一番だと思っています。従来のスパロボは色んな版権ロボットを自由に操れることがいいですが、OGは過去のオリジナルを集めたシナリオだというのがいいです。最近のαシリーズ含め、インパクイトや過去の第○次とか、できることなら早くゲストに会いたいのですが…。GBA系やMX、DSなどまだ出てきていないオリジナルもあるので、これから先も気になります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ 細かなところで躓く感じがしました。戦闘画面も会話中は早まくりしても、映像が動かなかったり、戦闘はじめでは、演出中断ができなかったり。マップ画面でユニットのステータス表示が少々手間だったりと。まあ、慣れれば目に付かなくなってはきますが、最初は手間取りました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだまだ、始まったばかりのOGシリーズです。 とりあえず今年中に続編が出るらしいので、まずはそこに期待。 ただ、コンパクト3やエクサランス系みたいなので、大好きなゲストはまだまだ先かな…と。 オリジナルのごった煮のような感じなので、敵や味方の機体に、微妙に統一感がないですが、それを含めて楽しめればいいと思っています。 |
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良 い 所 |
ガン○ムもマ○ンガーもいないスパロボである。だからと言ってつまらないのかというと否。いままで培ってきたオリジナルキャラの魅力を遺憾なく発揮させ、ほかのメディアで活躍する機体を取り入れいかにもスパロボにしてくれた。むしろラー○フォンやエ○ァなどのストーリーを取り入れて違和感のあった既存の作品と比べればOGの方がすんなり入り込める。無論どっかで見たような技、武器、キャラなどのテイストはご愛嬌。 ストーリーのボリュームも1・2を合わせればかなりのもの。グラフィックも過去の作品の使いまわしが少なくドット職人の技を感じる。ガ○ダムが出てないから、ゲッ○ーがいないからという理由でこの作品をやらないのは損であると声を大にして主張したい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なぜ資金、レベル、PP及び改造の引継ぎが無いのか。せっかくリメイクとして複数の作品をひとつのゲームとして出しているのならば、かつそれがスパロボならば苦労して育ててきたロボット達がなぜ「どノーマル」に戻されるのがどれほどの苦痛を与えるのか理解して欲しい。ストーリーも時間軸も完全に続いているのにもかかわらず地球を救った最強部隊が改造を剥ぎ取られレベルも下げられスキルも持っていかれなくてはならないのか。理解できないというかむしろ不自然。サービスが足らないぞバンプレスト。 シミュレーションとしては簡単。熟練度取得に関してもそのほとんどは難易度は低め。しかし特定のマップに限って高難度が存在する。「輸送機に敵弾をかすらせもせず敵機を殲滅」「限られた無改造の機体で敵機を○機撃墜」などがそれ。さらに隠し機体や武器を狙うとなると攻略本が必要。バランスがいまひとつなのだ。 次回作への期待感をあおるのためだとしてもOG2.5のボリュームの薄さはどうしたものか。やたらと機動力と精神使用をしてくる機体にこちらはやっぱり「どノーマル」これはストレスが溜まる。どう言いつくろってもリメイク作品なのだからファンを楽しませる要素をもっと盛り込んで欲しいものである。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なぜフル改造の俺のアルトが素っ裸になってるんだ?何でもぶち抜く俺のステークは?いや、ついこの間まで最強だったキョウスケがなぜ落とされる? そんな残念なOG→OG2→OG2.5への引継ぎ。そんな2周も3周もする時間はおじさんにはないんだから楽させてくれよ。つうか育てたキャラとロボをどうしてくれちゃってるんだよ!改造剥ぎ取って資金にしているわけでもなく、純粋に弱くなっているのはやっぱおかしいっしょ。改造に費やした資金と時間をなんだと思っているのかねまったく。最強部隊を編成し結集し敵軍に当たり、ヒリュウ改の環境からネグリジェ姿のレフィーナを侍らせつつ「見たまえ敵機がゴミのようだ!(byム○カ大佐)」と口走ってみたいのさ!それを・・・それをぉ・・・。 |
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