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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: Cerberusさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


・銃と剣の切り替えがボタンひとつで切り替えられるようになったので、これまで以上にコンボをつなげやすくなりました。
・新要素の「スタイル」により、自分で「近距離系」「遠距離系」「回避系」等を選べます。
・武器数が多く、過去の作品にはない武器もあるので新鮮な感覚でプレイ出来ました。


・武器を全て持っていけないのが残念でした。(2種類選べます。)
・マップが広いので、次にどこへ行けばいいのかわからないときがありました。
・ファイルから武器やアイテム等を確認する時の画面の読み込みが少し長く、頻繁に起こります。



・高い難易度、ダンテの性格、武器の技購入、挑発の復活など2よりも1に近い作品ですので、2をやってデビルメイクライをやめってしまった人にも是非プレイして頂き たいと思いました。
・隠しコマンドも、自分のような「隠し要素は全てみたいがアクションは難しくてクリア出来ない」という人にも見れるようにしてくれたのが嬉しかったです。
・アクションゲームをやりたいと思ったらこのゲームをオススメします!

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: 塩辛さん
プレイ時間
4 4 4 2 2 3 4 20時間以上30時間未満


・アクション
このシリーズの魅力の一つ、多彩な技を駆使して群がる悪魔をぶっ飛ばす快感は今回も健在。
銃と剣を使って自由に連続技を組み立てる楽しさは、他のゲームではちょっと味わえない。
プレイヤーの発想がそのままゲームに反映されるシステムがすばらしい。
さらに今回は武器の瞬時切り替え、スタイル制の導入でアクションに幅が増え、好みに合わせた様々な戦い方ができるようになった。

・ストーリー
デビルらしいB級テイストあふれるお約束な展開。今回は控えめだった以前とは違って、何かと演出が派手でにぎやかです。無駄に格好つけたアクションシーンの連続で、ちょっとやりすぎではとも感じましたが、デビルとしてあながち間違ってはいないのでよしとします。
何よりアクションゲームのストーリーなんてものはノリが良ければいいのです!
クライマックスの兄貴との掛け合いなどはなかなかしびれました。

・音楽
相変わらずスタイリッシュ。戦闘意欲が沸いてきます。

・スーパーモード復活
個人的にうれしいです。
私はこれのために1のDMDをクリアしたクチなので。なくてはならないお約束だと思います。


・敵
今回の最大の問題点だと思います。ボスを除いた敵が雑魚以外の何者でもない。
トロい動きで近づいて斬りつける以外に能のない鈍い奴らばかりで、とにかくインパクトがない。なんか適当に攻撃を避けてなんとなく剣を振り回してるだけでも勝ててしまうし、とにかく張り合いがない。華麗な魅せ技をたたき込んでも、なんかサンドバッグ相手にコンボの練習してるだけのような気がして虚しい(だから砂なのか?)。1の頃はザコ中のザコにすぎなかったマリオネットですら、接近して攻撃だけでなく、糸で絡めたり、鎌投げたり、ショットガン撃ったりと芸達者だったので、囲まれると結構あなどれなかったものなのだが、今回のヘル系は攻撃パターンが見え透いてるうえ、斬られるとのけぞったまま一方的にやられているだけ、スタイリッシュでもクレイジーでもない。せめてガードして反撃するぐらいのガッツを見せてほしかった。後半に出てくる天使も単に戦いにくいだけで、シャドウやフロストのように純粋に強いと思える相手ではなかった。
アクの強い猛者たちとのスタイリッシュで緊張感あふれる駆け引きを楽しみたかったのだが、興が冷めてしまった。仮にも悪魔なんだから本気でこちらをたたき潰す勢いで攻めてきてほしい。

・カメラワーク
カメラについてたたかれるのはもはや伝統か。時々位置がよくわからなくなったりして少し気になりました。もうちょっと自由に視点を動かせれば・・・

・ハードの存在意義
以前はハードでノーマルの3倍くらい難しかったような気がするのですが、今回は1.2倍くらいにしか感じません。あんまり変わらないです。

・ロード時間
妙に長くてテンポが悪いです。

・デビルトリガー
賛否両論あるデザインのことは気にしません。あれを初めて見たとき、動いてるところを見てみたいと思ったくらいですから。金子氏のデザインは好きですから。
ただ魔人モード専用の大技がないのは寂しかったです。



アクションとしては悪いできではないのですが、デビル・メイ・クライとしては一歩足りない感じでした。ダンテはパワーアップしたのにそれに反比例して悪魔たちはパワーダウン。格好良く強力なアクションの数々が用意されているのに、いまいちそれを活用しているという実感がわかない。実に残念。
しかしながら、新システムやアクションの追加で新たな可能性が見えてきたこのシリーズ、今後も続くのであればこれを生かしてさらに格好良く、そして何より歯ごたえとやりがいのあるアクションを目指してほしい。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: デビル13号さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


爽快感は他のゲームから群を抜いています。
演出やムービーもすばらしい!
またおまけ要素も多々あり一周やっただけではやりつくせません。
スタイル、遠距離武器、近距離武器、色々組み合わせれば
そのバリエーションは凄まじいものになります。


デビルトリガーの発動時間が妙に短く感じました。
発動してもあまり強さが変わらない気がしました。
ただのスピードアップに使うだけですね。



買いましょう。損はさせませんね。
定価で買っても気持ち的にはおつりがきますよ!!
自分の中ではダントツでナンバーワンです!!

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: 経色さん
プレイ時間
5 5 4 5 5 3 4 10時間以上20時間未満


銃器、武器の切り替えが二種類とはいえ随時自由に行えるようになった。
快適な上、コンボの幅が広がるので非常に良かったと思う。
スタイルの概念は最初どうかと思っていたが、レベルが上がるにつれて固有のアクションが数多く見受けられ好印象だった。また、ミリオンスタブ等の派生アクションも強化されており、かなり好印象だった。
ゲーム自体のルーツはこれまでのシリーズで出来上がっているが、今回、前述したようにアクション面やコンボ面が大幅に強化されている事が特徴。
故に今作、私個人としては同作1よりも遥かに好きな作品であった。

演出は好みが分かれるところであるが、軽快なノリでカッコ良い今作のこれは意外にもアリだと思った。パッケージ裏のメッセージも最後に理解出来る様になる&エンディングから1への流れ&最後の方の展開など、ニクイ演出もまた良かったと思う。カッコ良いグラフィック、音楽もこれを確固として支えている。
ストーリーも今作はちゃんと筋が通ってて好印象だった。1ではよく分からず流されてるだけの自分であったが、今作ではバージルとダンテの因縁を含め引きこまれる感が強かった。

シークレットミッションや武器固有アクション、銃強化、スタイル育成等やる事が数多くある上に、データも引継ぎやステージセレクトもできるのでやり込み要素は多いと言えるだろう。


カメラワーク。
これはデビルメイクライ特有のものだと割り切っている自分にとっては納得できるものだが、なれない人にはかなりイライラさせられるであろう。この私でも、シークレットミッション12ではカメラのふがいなさに腹が立った程。

ロックオンで特定の相手に狙いにくい感がある。
ロックオンの仕組みは難しいとはいえ、改善の余地があるであろう。

音楽。カッコ良いものばかりだが、雑魚戦の音楽が概ね共通してるので多少飽きがあった。
雑魚戦の音楽もまたカッコ良いのであるが、バリエーションを変えたりしても面白かったのではないだろうか。



反対意見を覚悟して言うが正直、デビルメイクライ1は好きになれなかった。
私が下手な点も問題なのであろうが、敵の攻撃が理不尽な上に攻撃アクションが単調で、ハイタイム等のかっこよいアクションも使う機会があまりなかったからだ。1では敵の攻撃をいかにかいくぐるかに重点が置かれている様に感じた。
今作はそうした「アクションの不満」が大幅に改善されており、敵の攻撃もある程度理屈が通っている。結果、「攻めるダンテ」を操れる事に衝撃を受けた。今作の評価が高いのは色々な理由があれ、最大の要因はこの一点に尽きる。特に最終ボスとアクションを駆使して台頭に攻め合う勝負が出来る様になるとは、デビルメイクライや鬼武者などのシリーズの範疇では思いもしなかった。

プレステのゲームで久々に傑作と言える作品に出会えたと思う。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: くりさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


●グラフィックやムービーはとても良い。
●1のようなノリが戻っている、1や2のいいとこどりをしている。
●コンボが決まるととても爽快感がある。
●音楽。格好良い。


●カメラアングルが少しという点も・・。
●お兄さん使えない・・んですかね。多分。



全体的に出来は良いと思う。ストーリーが一番気になってたがひっかかりもなく
うまいことまとめている。2が駄作、簡単すぎた為今回はバランスを
よく調整できてると感じる。スタイルごとに合わせたコンボなども
魅力的。ダンテが一番若いのでバカ炸裂ですがノリもよくとても格好良く
感じました。今途中ですがクリアまでがんばります。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: 四つ屋サイダーさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


1は自分の中で傑作で2にも期待していたが裏切られ、もう駄目かと思っていたが今作は1のあのおもしろさを引き継いでいる。スピード感、破壊力、爽快感、そして何よりもスタイリッシュ感がすごく表現されていると思う。1のように同じ技だけを繰り返すだけでも大丈夫なのではなく大量に用意されているあらゆる技を組み合わせて華麗に戦うことに意味がある、まさにスタイリッシュハードアクションをここまで表現しているのはすばらしい。(3からはスタイリッシュクレイジーアクションに進化してます。)
敵が弱いということはなく雑魚相手でもぬるいと感じることはあまりない。むしろ序盤のボス戦から手応えのある戦闘が繰り広げられるのでプレイした感が存分に味わえる。(ファンの自分でも苦労することがあるので初心者には難しすぎるかも・・)
ダンテの主人公像も2のようにクールで無愛想な大人のダンテではなく、1のあのクレイジーさをとりもどしむしろもっとクレイジーになっていて操っていてとても楽しい。こういうダンテが見たかったファンはかなり多いはず・・
音楽は文句無し。このシリーズはいつも音楽に関しては最高です。場を盛り上げなおかつじゃまをせず、それでいてクレイジー感たっぷり。


若干ロードが長い気がする。ドラクエ8をプレイ以来どのゲームでもそう感じてしまい、このゲームが特別長いというわけではないのだが、あと0.5秒ロード時間を縮められれば快適だと言えたと思う。
あと欲を言えばもっと世界観が広くても良かったと思う。2のように町中での戦闘や町から町へ行き来しながら闘えたらもっといろんなことが出来たんでは・・



とりあえず最高です。今年入ってまだ2ヶ月しか経ってませんが、今のところ自分の中で今年のナンバー1作品です。ありとあらゆるアクションゲームやアドベンチャーゲーム、それからRPGをプレイしてきましたが、ここまではまったのは本当に久しぶりです。1越えたかもしれませんよ今回。
今アクションゲームがしたいけど何をプレイしようか迷っている人がいたら、ぜひこのゲームを勧めます。アクション好きなら一度はやっとけ!ただ2だけイメージがかけ離れてるので1か3、出来れば両方プレイしてみて欲しい!!

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: キミドリさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


前作の2があまり面白く感じなかったため本作についても敬遠するつもりだったが、結局購入。結論としてはかなり良い作品に仕上がっていたと思う。
・ダンテのスピードが上昇 これに関しては1以上にダンテが良く動いていた。ロック音楽に乗せて敵を斬りまくるには一撃の重さよりこのくらいの速さと手数が丁度良いと感じた。ちなみに今回、ダンテはかなりバカ(言い意味で)になっている。
・武器 「父の形見」の剣にむやみにこだわらず、他の武器にそれと同等か以上の魅力と攻撃力が備わっていてプレイヤーを飽きさせない。また各近距離武器の手数と一発の威力のバランスが見事にとれていて、あからさまに強力、という武器が無く完全に自分の好みで使い分けられるのが良い。
・敵キャラ 前作2ではやたらと種類だけは豊富だったザコ敵だが、今回は数を絞って固有の攻撃パターンをしっかりと持たせ、キャラの立った敵になっていた気がする。また飛び道具を使ってくる敵も減り、その予備動作の大きさや飛び道具の追尾能力も排除してあるので2のようなうっとうしい攻撃は無い。敵の硬さに関しては丁度良いと思う。長いコンボをつなぐ途中で死なれては興ざめだからだ。ただ最初のうちは硬すぎると感じるかもしれない。
・カメラワーク 基本的には1に戻っている。2は全体を見せたいがためにやたらと引きが多く、ダンテが小さくなってしまったことが最大の欠点であったと思うのだが、今作ではその点は改善されている。また広い場所ではR3による視点移動も設けてあり、ある意味これがカメラワークの改善の限界ではないかとも感じる。
・爽快感 上記のような小賢しい講釈の何万倍爽快だろうか、と思う。


・ボスキャラ 不定形タイプの巨大ボスは私個人としてはあまり好きになれない。理由は攻撃している実感が薄い、予備動作が解りづらく攻撃を避けにくい、などだ。またボスの中に逃れられない連続攻撃をしてくるモノもいた。(私が避けられなかっただけ?)ボスだから強いのはわかるが、食らうと結構へこむ。(この辺は腕の問題か)
・カメラワーク 悪いと評判だが、私はそこまで酷いとは思わない。しかしカメラワークに関してはかなり試行錯誤されているはずなので、この辺が限界かとも思う。
・音楽 嫌いではない。嫌いではないが・・・戦闘時の音楽を何曲か選べたりできれば楽しいかも知れない。
・デビル化 今回は魔神にあまり魅力を感じなかった。走るのが速くなるくらいで、技の種類・エフェクトなどにも特に変化が無かった。またお世辞にも格好いいとは言いづらい(個人的に)と思う。



 単純なストーリーにバカな主人公だがそれが良かった。特に今回ダンテのバカさ加減はツボだった。また武器固有の技後のダンテのかけ声もテンションが上がる。だからシリアスなのが好きな方にはオススメできない。ストーリーは単純ではあるが1へ続くよう工夫されており、1を知っていればより楽しめると思う。ので初めての方は3の後1をやるのもいいだろう。
 スタイルについてはまだ全スタイルを使いきってないので良い点・悪い点では言及しなかったが、長く遊べるという点ではよく考えられていると思う。これにより技数が格段に増えたのも嬉しい。
 難易度に関しては、1、2をやっているか否かで感じ方が違うと思うので同じく言及しない。ただ、イージーモードなどが用意されているので初めての方に敷居が高すぎる事はないと思う。
 今作はただ1への回帰というのではなく、進化を目指して新たな試みが多く盛り込まれていると思う。その上で1へ近付いているので、1好きは間違いなく楽しめる作品だと思う。初めての方にも是非トライしてもらいたい。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: きりめーんさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 4 4 20時間以上30時間未満


アクションがとても爽快。2のようなもっさりでなく、本当にスピーディー。
この分野では1を凌駕してるに違いない。スタイルが沢山あり、それで闘い方も変わる。
武器でも闘い方が変わる。銃でも。沢山の選択肢から、次はこう、次は…と、瞬時に判断していく面白さ。
広告の「楽しすぎて...」な感じになります(笑

演出。2の暗いダンテではなく、1の感じに。むしろテンションはこちらの方が高い。
ていうか、高すぎ。バイクをヌンチャクのように振り回して奇声(?)をあげるダンテ。
笑いました(ぁ
皮肉めいた物言いも戻ってきており、2のダンテは無かった事になってます。
これは1のファンでも納得出来ます。決め台詞も復活(笑

難易度。最難関のDMDモードが、まさに鬼。難しい。アイテム無しじゃ私にゃクリアなんて…;
これくらい難しい方がやりごたえあります。


見えない所から攻撃が飛んでくるのがどうも…;結構厳しい。
ロード時間が少し長め。マップの使い回し多し。
後、良く書かれてる2から出来たロックオンいらない、については…
1にも合った気が…それにスティックを入力すれば自由に方向転換出来る使用ですので
マイナス要素では無い気が。
あと、1を意識しすぎ。2で叩かれたからなのでしょうが、オリジナルで格好良い、
というより、1を彷彿させるから格好良い。まぁ、これでも嬉しかったですけど。



2の評判が悪いですが、これは別。正直微妙な心境で購入したのですが…
楽しい。買って損は無い。私的に、全体的には1を越えた。(演出面は1が好き)
強くお勧めします。
ただ、評価などでハッキリ「下手」とプレイヤーに告げるゲームだから、
人によっては合わないかも。それを乗り越えた時の喜びもいいのですが。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: のひたんさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 30時間以上40時間未満


アクションや技の数が1に比べると劇的に増加しています。しかもどの技も難しいコマンドを入力する必要はないので、割と簡単にハチャメチャなコンボも可能。久しぶりに自分に酔えました。1で気になったボスキャラやマップの使いまわしも明らかに減っていたし、ストーリーも全然イイので最後まで飽きることなく熱中できます。


多少道に迷いやすいかも。長距離を歩いて行き止まりってことや、キーアイテムの使い道が分からなかったりと・・・。あと戦闘はスピーディでいいのだが、カスタマイズの画面などがちとマッタリなのがなぁ。



2005年にこれを超えるアクションゲームは出ないだろう、と思えるくらい素晴らしい完成度です。個人的に、E3のムービーで流れた音楽がすごく気に入っていたのですが、その音楽が戦闘中に流れてきたのが感動でした。
これだけ面白ければ次回の作品にも期待できそうです。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: KAMIKAZEさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 わからない


・個人的にはダンテの性格w。ハジけた感じが好きです。まさにクレイジー。新しい武器を手に入れると「はっはっは〜♪新しい武器を手に入れちまったぜ〜!嬉しさのあまりに体が踊っちまうぜ〜!!」という感じに、ダンテの入手した武器を使った乱舞を見ることが出来ます(自分にはそう見えたw)その他、行動なども面白い。

・敵との戦闘に爽快感がある。動きが軽快なのも良し。

・「2」より音楽のセンスがいいこと。

・越したミッションはセレクト画面でいつでもやり直せること。

・ダンテの兄貴がカッコいい。兄貴とのタイマン戦はなかなか熱かった(回数が多いのにはウンザリしたが…)共闘戦の時もすごくよかった。


・チートコマンドの存在。なぜそんなものをつけたのか…。へタレプレイヤーへの救済処置でしょうか…。真面目に越した後に知ったので少し不愉快になった。使わなければいいって話だが…。チートのせいでクリア特典のありがたみが無くなった(ここまで越したあなたへのご褒美!みたいなのがないから)

・グラフィックの作りこみが「1」より落ちてる。「2」のまんまに近い感じ。雰囲気も「2」に似てる(色使いなど)

・三作にいえることだがステージのバリエーション(舞台)が少ない。同じところを行き来してる感じがする。「1」は古城、「2」は街、「3」は塔(古城的な雰囲気)と狭めてしまって飽きがくる。封印を解くためにアイテムとって、また最初の入り口あたりまで戻って封印といて、また封印解くために新たなところ行って…というのが多く感じた。特に封印を解くアイテムが連続で塔の内部にある時はウンザリした。

・やはり「2」のスタッフゆえか…。一度倒したボスが何の前触れも無くまた戦うことがある。「2」も最後あたりでまとめて出てきた。「1」は二回目もちゃんとボスとの会話があって「返り討ちにしてやるよ!」って気になったが、今作は(も)会話がないから全然ならない。っていうか、あんたらボスはダンテの○○になったんじゃないんかいw!!

・ラスボス(正しくは○個前の…)。あれは「千と千○の神○し」のカ○○シですか?センスの無さにビックリした。しかも変身(変形)は○段階?あっけなさに唖然。



ま〜「2」とカ○ス○ギ○ンで騙されて「もう一度騙されてやるよ…」というノリで買ってしまったが、違う意味で騙されたw。今作はハンターランクでSを取るのにも難しく、動きも軽快、爽快で(前作のように前転しながらのほうが移動が速いってことはないw)、音楽もカッコいいと前作の悪さが解消されてると思った(前作が悪すぎたってのもあるが…)とりあえず普通にやってて面白かった。自分はこのソフトを中古に流しません、というぐらいに面白かった。

しかし今作は前作のこともあってか、ユーザー(店)の不信があってかいまいち売れてない感じがする。自分の前作を買った友人に面白いと薦めても「どうせ前作と同じク○ゲーでしょ?すぐ中古で溢れるだろうし、ワゴンセールに行くのも時間の問題。定価では買わない。」とその姿勢を崩しません。カプコンにユーザーの一回失った信用がどれだけ大事かということをわかってほしいですね。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: メガロさん
プレイ時間
5 4 5 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・スタイルこれにより技の種類が格段に増し、よりスタイリッシュに攻める事が可能になった。
・始めからミッションセレクトがあるため、詰まれば戻って鍛える等できる。
・難易度はシリーズ中一番難しく感じたが、バランスが崩れる程難しくは無くむしろ程よい感じ。難しければEasyモード、とか
・幕間にムービーがあり、グラフィックが綺麗でたまに戦闘シーンがあるがどれもテクニカルな動きで戦い、凝った造りになっており楽しんで観れる
・ボスが多いのだがどれも個性的で音楽もそれぞれ違い良い。ボスは強いが何度か戦えば倒す糸口が見つかり倒されても時空神像前なのでそれにあったスタイル・武器に変更することが可能でバランスが良い
・クリア特典が豊富で今回導入されたモードは斬新でスリルを味わうも良し、ズバズバ倒すも良しのHOHモード。それにプロモーション映像を見ることができる
他にも色々あるが楽しみにしている人がいるかもしれないのでここまでとする
・取り上げている人があまりいない・・というか気付いていない(?)のかこれは一番すごいと思ったものがある
それは「File」で観ることができるのだがそこでは進んだところまでにおいて出す事が可能な技の出し方&そのムービーを観る事ができる
これはやりすぎなようでとても参考になる
・ストーリーがしっかり繋がっておりデビルメイクライお得意技「エンディングの違和感」を感じることが無かった
特にバージ・・・いやいや
・魔人のデザインはインパクトがあって良かったし隠れたカッコ良さがあって良かった。あれは子供が思う「カッコイイ」ではないため受け入れにくい人もいるけど。個人的に声が良かった。ミリオンスタッブ後のブレイクダウン!とか特に
一度聴いてください
今回の魔人はあの中途半端さが良かった。と言っても悪くもあるのだが


・スタイリッシュさが売りのゲームだが一部スタイリッシュに攻め難い敵がいる。天使とか。それともこれはこんな敵でもスタイリッシュに攻めろという試練なのか?
・カメラワーク。R3で視点リセット(一部除く)できるのだがこの(一部除く)が厄介でここぞとばかりにリセットしようとするとその「一部」に入っているため無理という罠
・魔人でいられる時間が短い気がした。ミリオンスタッブで突いている戻ったり
あのスタイルとかD.Tゲージ減るの速いためあまり使えない
まぁこれは設定上仕方無いとは思うケドネ・・。
それにS・・・があるからイイか。



是非プレイすることをお勧めする
アクションゲームとしてはかなり上位に行くべき作品だと思う

「最後は100を超えろ」これを覚えておきましょう
100超えば良いことあります。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: レイさん
プレイ時間
4 5 4 5 3 4 5 00時間以上10時間未満


・気持ち良いくらいの『クレイジー』さ。ダンテの行動に「乱暴過ぎ。引く」と思う人も居るだろうが、個人的にここまで来ると愉快!テンションを上げてくれます。
・オープニングを含めてグラフィックも綺麗!これ以上は気を使う必要はないかと
・狂うぐらいの熱中度。テンションの高いダンテの仕草(戦闘中も)にこちらまで熱くなる。ノれる武器『ネヴァン』で雑魚共をブッ飛ばした後は、地獄のサーフィンを楽しむべし!
・ダンテ以外のキャラも魅力的。個人的にキャラで評価すれば1を超えてます。
・難易度の高さも魅力!ノーマルでしましたが、あそこまで死ぬとは・・・・それが熱中度にも繋がっています


・散々言われてますが、視点の悪さ。でも、プレイ中は「うっ!画面外から攻撃を食らった・・・まぁ、実力の内か」と怒りはしませんでしたが
・隠し要素。何故別キャラが使えないのか・・・残念!



非常に楽しめています!まさにスタイリッシュクレイジーアクション!!
スルメの様に長く味わいましょう
使えない武器を楽しみ、駆使して敵を倒す快感も最高の一言


批判多い隠しコマンドですが、初心者救済で実に良いかと。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: 水鶏さん
プレイ時間
5 3 4 5 5 5 3 10時間以上20時間未満


1作目で良かった部分と2作目で良かった部分が見事に3で融合されている。逆に言えば悪かったところ(特に二作目の部分)がほとんど解消されています。2で不評だった操作やシステムも全体的に1の感じに戻って、2の続編というよりは1の続編といった感じです。(ストーリーも1と絡んでる)
今回は武器が豊富、一つの武器にそれぞれ技あり、銃もパワーアップ可能で、スタイルもレベルをあげれば新たなスタイル専用技が使えるので、ダンテを強くするというやりこみ要素があります。
そしてダンテのキャラも最高です!2で全くなクールになってしまったダンテでしたが、3ではシリーズ最高のクレイジー爆発です!!1で敵に挑発するあのダンテが好きな人はツボですね!
技も今までよりかなり派手になり、使っていてスカッとする技が多くなりました。技自体が今作で超大幅に追加されたので自分なりのオリジナルコンボを作る楽しみもありますね!


皆さんがご指摘している通り、デビルトリガーに難有りです。デザイン見たときからホントにこれで行く気か?と何度も思いましたが、ダサい、弱い、意味が無いの音拍子です。デザインは勿論の事、デビルトリガーになってもあまり強くなりません。おまけにトリガーの時間がめちゃくちゃ早いです。今までデビルトリガー時専用技が存在していたが今回は毎度おなじみエアレイド以外一切ありません。せいぜい足が速くなるくらいか…
ストーリーも少し無理矢理な感じがします。と言うより、1と2であまりにもストーリー的に繋がらない作品を作ってしまった為つなげましたって感じがしました。ま、矛盾しない程度ですから別に構わないですけどねw



基本的に悪いとこよりも良いとこばかり目に付きます。それぐらい今作は良いです。間違いなくシリーズ中最高作と断言できます。ストーリー的にも操作的にも3から入るより1から入った方が良いと思います。(2は操作感覚狂う&ストーリー的な絡みは無しなので飛ばしてもOKでしょ。)
しかし1でフォースエッジ使ってて2でリベリオン…3は1の前の話なのになんでリベリオン使ってんだと酷く疑問に思ってたけど…その辺もちゃんと解釈できる内容にしてくれたのはありがたいね。1で武器無しの魔人化できなかったのはなんでだよって話は流石にスルーせざる終えないけど…もし4作目が出るとしたら話的に2の続きなのかな?またクールなダンテに戻るのだけはイヤだな…クレイジーこそがダンテだからw

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: スティンガーさん
プレイ時間
5 4 5 5 5 3 4 10時間以上20時間未満


・新要素の「スタイル」が大当たり。剣好きなら剣、銃好きなら銃、回避好きなら回避などまさに自分のスタイルに合わせた行動ができます。

・武器の数が格段に増えたことでコンボの幅が広く深くなった(前述のスタイルと併せると更に)。しかもほとんどの武器に「使える使い方」が存在していてバランスがとれているので、捨て武器がありません。コンボ繋げて敵をSSSランクて倒したときの快感はヤバい。

・ボス戦は1つを除いてかなりはまりました。しかも最初に苦労して倒したボスが終盤のボスラッシュでもまた出て来たりしてまたかよ、とか思っててもここではあっさり倒せたりして「自分かなり上達してる!」と実感できる工夫がしてあって嬉しかった。

・ムービーの演出・音楽はかなりツボにはまりました。今回のダンテはスタイリッシュクレイジーアクションの名に恥じないクレイジーなキャラで見ていて笑えます。なのにシメるとこはきっちりシメているのでカッコいい。音楽もそんなダンテのキャラにぴったりのイメージ。

・ストーリーはアクションには不相応なくらいしっかりしてます。ラスボスに繋がる終盤のムービーはめちゃ熱い!


・視点。こればっかりはなんとも…慣れればどってことないけどやはり画面外からの攻撃はうざい。アクション初心者はこれがかなりの壁になるかもです。

・魔人。デザインはゲーム中では気になりませんでしたがその性能がなんとも…暴れきれない感じがあります。

・難易度。大抵の人はノーマルからはじめると思うのですが、ノーマルの難易度が異常に高いと思います。イージー>>>>ノーマル>>ハード>>>>>>DMDみたいな感じ。

・ザコ敵。1のシャドウみたいな出てくると燃えるザコがいない。1はザコ敵の個性で、3はザコ敵の数で勝負してるみたいな感じ。

・ロードがちょっと長いです。マップ間は短いけど頻繁にメニューを開く人は注意。



悪いところもいくつか書きましたが、2での悪評は完璧に払拭されたと思います。バイオ4といい今年のカプのアクションはかなり高品質な気が。定価で買ってもぜんぜん満足できる作品だったと思います。
あと隠しコマンドがあまりに早く解禁してしまったのでそこは残念でした。買う人は飽きがくるのが早くなるので使うならばせめてハードをクリアしてから使う事をお勧めします。
にしても楽しすぎて狂っちまいそうだ!w

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: IIKKさん
プレイ時間
2 2 1 2 1 2 3 00時間以上10時間未満


・アクション要素が多い
・スタイルがおもしろい
・武器が多い上に使いやすい
・デモムービーが増えた


・マップが広い
・似たようなマップが多い
・似たような(ほとんど同じ)雑魚敵だらけ。個性も皆無
・サントラも似たり寄ったりで飽きやすい
・ロックオン機能がすごい使いずらい
・ロードが長い
・お使い&作業ミッション多し
・アクションもコンボを組んでも単調で飽きる
・視点が最悪



発売後の評価もなかなか良さげだったので買ってみたら、アクション面の強化とスタイルの導入、BOSS戦を少しおもしろくしただけの”2”でした。
個人的には1>>>>>>>>>>>>>>>>>>3>>>>2
やっぱり3と2との間は広いですね。一様。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: kisaraさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 3 3 40時間以上50時間未満


スピード感があり爽快感抜群。スタイリッシュに決まった時は思わず声がでる。
ダンテのキャラ。よくしゃべり、よく動き、その恥ずかしくなるようなハデな演出とセリフが最高。
最後がかなり盛り上がる展開になっている。
音楽がダンテの戦闘にあっていて、印象に残る。
ボス戦がボタン連打では勝てない。やればやるほど敵の動きがよめるようになり、対策もたてれる。
ダンテと自分の成長がしっかり感じられる。


いきなり視点がかわることによる操作キーの混乱。
魔人化が単なるパワーアップで、技や恩恵が少ない。
アイテムを開いたり、技をみるときのロード時間。
これがありえないくらい長い。快適さが低い原因。



1でハマったが2で落胆し、「もうやらねーよ!」とか思った人にやってもらいたい!
2のダメさはどこへやら、ボスの楽しさやダンテの性格が完全に1に戻りました。
(今ここの2のレビュー読んでも、あまりのひどさに怒りを覚える)
アクション苦手だったんだけど、死んで覚えて経験をいかすと、
自分でも驚くくらい上達してるのに気付く。
こんだけ、死んでも死んでも挑戦しようと思えるゲームは久しぶりだった。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: 毅式さん
プレイ時間
5 4 5 4 5 4 4 10時間以上20時間未満


・3ではスタイルシステムがあり同じミッションでもスタイルを変えるだけで攻略性にバリエーションがでて何度やっても楽しめる作りになっている。
・迫力満点のムービーシーンも見逃せない、ソフトのジャンルにあるようにクレイジーなムービーか初めから終わりにかけて長時間にわたり作ってある。
・音楽はすごくのりのいいロックで、アクションゲームとすごくマッチしている、サントラがでたら是非買いたい。
・今回コンティニューが何度でもでき、しかも死んだ直後の所から始められるのでボスにまけてもリベンジしたくなり、自分で攻略の糸口がみつけやすくボスを倒した時の達成感は熱中せずにはいられない!
・武器の種類が過去最も多くそれぞれに個性のあるものになっていて、自分にあった武器を見つけることができる、同じく銃の種類も多くそれぞれ使い分けができるような作りになっている
・とにかく自由度が高いので自分の思うダンテで楽しむ事ができる。


・カメラ性は少し分かりづらいところまある、カメラ自体操作できるようにはなっているけど操作できる場所も限られていてカメラワークはもう少しといった感じだった。
・難易度が少し高く感じる、無敵時間のあるアクションをしらないととてもじゃないがクリアは難しい、アクション苦手という人にはつらいかもしれない。
・次にどこにいけばいいか分からなくなる時がある、アップが広いところがありアイテムをどこで使っていいか迷う所も少しあった。



・これだけ楽しめるアクションゲームは久しぶり、かっこよくてスピーディーなアクションが好きならもう買うしかないです。
・悪い点はほんとこのくらいにしか感じなかった、悪いといっても慣れてしまえばなんてことないのでたいしたことでもないようにも思えます。
・ストレス解消にもってこいなゲームだと思いました。
・2が駄作だったので3はどうかと思っていましたが想像以上でこれならほとんどの人が楽しめるんじゃないかと思う。
・とにかく楽しい!

.
掲載日:[2005/02/25]
投稿者: 名誉挽回さん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・ダンテのキャラ性や俊敏さが名作だった1に戻った。

・ボスキャラに個性が蘇り、倒す楽しみが味わえる。

・スタイルによって攻略法が変わったり、自分の好みに合わせてアクション出来る所。

・誰でもクリアー出来るゲームが多い昨今、まれに見る 歯ごたえのある難易度。


・散々既出ですが、画面の切り替え。
 行きたい場所に近づいて画面が切り替わると、目標を見失ってしまい間違って
 戻ってしまうことがある。

・隠しコマンドの存在。
 これのお陰で マストダイはきっとやらないでしょう。

・アイテムを取って何処に向かえば良いのか解らなくなる。

・デビル化する意味は無いのでは? と思える程の攻撃力の低さ&格好悪さ。



2があまりにも腐っていたので、同じ人が制作指揮を執っていると聞いた時は
正直期待していませんでしたが、良い意味で予想を裏切ってくれました。

難易度が高めなのも、さすがデビルメイクライと思わせてくれました。
1はマストダイまでクリアーしたにも関わらず、ミッション2で死にました。

何よりも動きがスタイリッシュになり プレイしていて面白いと感じる事が出来る
ゲームだと思います、アクション好きな人ならお勧め出来る作品。

.
掲載日:[2005/02/25]
投稿者: チャンプルさん
プレイ時間
3 4 5 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


・アクションが爽快です。

・武器とスタイルがたくさんあるし、それぞれを鍛えるのが楽しいです。

・クリア後も特典で楽しめます。

・音楽はクラシック、ゴシック、ヘビー、デジタル、ラウド等、
 個人的には好きな要素がてんこ盛りだったのでしびれました。
 サントラが欲しくなるほどの完成度です。

・何より映画(ブレイド)などの台詞、演出、音楽のスタイリッシュさが
 好きな方ならたまらない作品だと思います。


・マップを見ても、今いる部屋のどこに自分がいるかわかりません。

・アイテムや武器を確認する時のロード時間が少し気になります。



一応悪いところも書きましたが、そこまで気になることではありません。
とにかく僕にとってはたまらない作品なので、偏った意見になりますが、
良い所にも書いたように、かっこいい台詞、演出、音楽のアクション映画
が好きな方なら確実に楽しめる作品だと思います。

.
掲載日:[2005/02/25]
投稿者: Rさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 わからない


武器が増えた事によりアクションの数が大幅に増えた
てことは、どう戦うかが選べるようになりスタイリッシュ度アップ(笑)
かっこよくなぎ倒して行くって点では抜群の作品やと思う
1のスタッフに任せたのは大成功やね(笑)

音楽も最高!ノリノリで倒して行けるってのもええね

剣以外にもエアハイクがついたのは非常にありがたかった(笑)

敵のデザインもよかったと思うねぇ

とにかくアクションは、かなりの良作
慣れれば慣れるほどおもしろくなるゲームと思う。


やっぱり2のプロデューサーが作ったなぁーてとこがある
気を使って、落ちないように昇って行くとことか・・
謎解きっぽいものとか・・・
トラップだらけの場所とか・・・
デビルメイクライに、これは必要なんかなぁ?
大冒険アドベンチャーなら・・・ねぇ・・・



なんだかんだゆーても良作やと思います
謎解きも1回やれば覚えるし、そーなれば倒すことに集中できるし
一応ストーリーも理に叶っとる気もする(笑)

ダンテの魔人になるキッカケになったのがこの事件って風に思えば
イマイチ弱くても納得できなくはないしね(笑)
魔人に馴染んでないと・・・一方兄さんは馴染んでたと

しかし・・・そーなると1の兄さんは・・・なんで・・・・・?(笑)

ところで兄さんの持ってた刀って閻魔刀なんかな?(笑)

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