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良 い 所 |
やはりなんといっても主人公の、ぶっ飛びかたがGood スタイリッシュクレイジーアクションとあるだけあって、 スタイリッシュでクレイジーですね(そのまんま) スタイルというシステムのおかげで、遊びの幅が各段に増えたのがよかった。 慣れてくると鬼のように敵を、嬲ることができるのもすこしあれだがよかった グラフィックも、ムービーだけでなく、戦闘中のグラフィックも、とても作りこまれているのも良い いいところはとてもたくさんあるけれど自分の国語力では、この程度しかかけないのが残念 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘中いろいろなところで主人公がしゃべるのに、口も動かさず顔もいっさい動かないというのがちょっと。まあここまでは、求めないが。 あと、敵を倒したとき、敵が砕けるというのは、イマイチだった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は中古で買ったのですが、5000円くらいは出せるのではないでしょうか。 人にもよりますが、私的には、結構買いですね。 |
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良 い 所 |
◎まず一言…『なんかすげェ。』 オープニングから各イベントまで、過剰とすら言える程の演出。全てがやたらスタイリッシュ。ミッション1のデモにはきっと誰もが度肝を抜かれた事でしょう。 ・悪魔の力を宿した主人公が、行方不明だった兄と死闘を繰り広げて云々。斬新なストーリーとまでは言えないが、観客の興味を引くには充分すぎるインパクト。一本の映画を見ているかのような展開に、いつしか釘付けになっていました。 ・悪魔をバサバサ斬って撃って殴って蹴り倒して吹っ飛ばしてギター弾いて。爽快感も半端ではありません。無双シリーズとはまた違った味わいが得られます。 ・コンボのパターンも多数あり、『次はどうやって仕留めよう』と飽きの来ない仕様になっています。また、アクション中にダンテがいろいろシャウトするので、それもまた楽しみの一つ。 ・一回クリアしたミッションは繰り返しできるようになっています。資金集めに腕慣らしに練習に、ちょっとしたストレス解消にと、初心者にも優しいシステムです。 散々ボコスカにやられたボスをほぼノーダメージで撃破出来た時の嬉しさといったら…!またデモはスキップも出来ますよ。 ・音楽は結構酷くはないと思っています。戦闘中のテーマは『きたきたきたァっ!』という感じで好きです。この曲に合わせてスタイリッシュに闘えるようになりたいものです。 ・スタイル変更システムはとても良かったです。レベルアップも可能なので、やりこみ要素もばっちりです。 ・個人的にダンテのキャラクターはとても好感が持てます。若気の至りまくりなダンテさん、ボス戦でも余裕シャクシャクで相手を挑発してくれるので、へタレプレイヤーな私は冷や汗モノです。でもそんな所がまたハマってしまう罠。『ダンテ萌え』な方々には堪りませんな。 武器を入手する度に踊るアホ全開なダンテさん大好きです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敷居の高さ…でしょうか。さすがはスタイリッシュクレージーアクション、苦手な人には文字通り悪魔のような難易度です。特に無双シリーズで慣らした方、相当苦戦すること必至。1よりはだいぶやりやすいのですが…。 ・カメラアクション。画面が基本的に固定なので、思わぬトコロからさっくりやられてしまいます。視点を動かす事もできますが、戦闘中にそんな余裕ありませんて。 あと、重要アイテムの置き場所によっては非常に見分けが付きにくかったりするので、同じ場所を何度もぐるぐる回り道させられる事も。 ・面倒くさい悪魔の皆さん。まず撃たなきゃ駄目なヤツ、知らずに近づくとイキナリ覚醒して集団で襲ってくるヤツ、なんか抱きしめてくるヤツ。悪魔だからしょうがないかもしれませんが、とかく『勘弁してくれ』と言いたくなる敵が多くて…。 ・デビルトリガーはちょっと使用すべき時の見極め方が大変ですね。消費は早いのですが回復が遅くて…。ネヴァン戦では特に。 ・レディさんの存在は、無理がありすぎたかと…。まあ、女性キャラクターが欲しいのはわかるんですが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
『真・女神転生3ノクターンマニアクス』をプレイして足を突っ込んだデビルシリーズ。いやはや、ここまで楽しいアクションだったとは思いませんでした。 難易度は少々高いですが、気持ちが揺れてる方は迷わずオススメできる逸品です。 あの紅い三角マークも、そのわりにはそんなに酷い表現ではないですし。 ちょっとばかしアレすぎる演出もプレイ中はまったく気になりません。『ありえねー』なんて言っちゃ駄目です。 気持ちよく笑え、絞めるところはきっちり絞め、プレイ終わった後に余韻の残るゲーム。 デビルメイクライ3、間違いなく素晴らしいゲームです! |
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良 い 所 |
・アクションが多彩で色々できるのが良い。 ・コンボの組み立ても幾通りもあり、自分で工夫できる。 ・音楽も結構いいと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードが長い。 ・ストーリーは陳腐なのにムービーが過度に多く、長いロードが頻繁に入り鬱陶しい。 ・強制戦闘が多い上、一度に出てくる敵が多い。 ・DMDとかならともかくノーマルモードで、敵の体力が無駄に高いし敵の無敵状態がやたら多くて、 せっかくアクションが面白いのに爽快感をかなり減じてる。 ・時間延ばしのようなつまらない謎解きは要らない。 ・ロックオンがよく外れる。 ・台詞や行動が全然クールじゃない。 ・魔人、敵のデザインが総じてダメ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1はDMDまでやったけど、これはノーマルで一周すればもういいです。 武器、スタイル等よく考えられていてアクション自体はかなりの出来だと思うが、 肝心のゲームとしてのバランスが悪い。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 様々な特殊アクションが選択できるスタイルシステムや 武器の瞬時切り替え機能は斬新。 ・グラフィックス 目が肥えてしまっているせいかあまり感動はなかったが、 背景、キャラクター共にトップクラスのクオリティだろう。 ・熱中度 4段階の難易度、スタイル選択による多くの攻略方法、 ミッション成績があり、やり込み要素が多い。 プレイヤー次第で非常に長く遊び続けることができる。 ・満足感 それぞれの敵に有効なスタイル、武器、行動があるため、 それを発見して、攻略していくのがおもしろい。アクションも 多いため、慣れて色々コンボが出せるようになると自己満足に 浸れる。 最高難易度になるとなかなか大変だったが、その分クリアしたときの 達成感は大きかった。 ・快適さ ゲームオーバーになってもミッションの途中から再開できたので、 モチベーションを損なわずにプレイすることができた。ロード時間は 短い方では無いが、その間ユーザに小さな"遊び"を提供し、 ユーザの苛立ちを抑えているのはうまいと思う。初回プレイ時の チュートリアル表示/非表示選択、メニュー画面へのショートカット、 キーカスタマイズ等、ユーザへの細かい配慮もよくできていると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽 あいかわらずひどい。ハードロックはこのゲームに合っていると思うが 良い曲は一つも無かった。 ・ストーリー 2と似たような何の感動も無いストーリー。セリフ回しも幼稚な感じ。 ・熱中度 イベントシーンでのまさに"クレイジー"な主人公の行動には寒気を 覚えた。イベントシーンを中断させると途中停止した画像を 見せられるのも興ざめ。 ・快適さ メニュー画面の武器、技情報の閲覧時の動画が重く、調べるまでに 時間がかかる。 ・デザイン ザコ全般、一部のボスのデザインが格好悪すぎる。美的センスが全く 感じられない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作のユーザの不満点をフィードバックしてうまく改良できていると 思う。アクションゲームとしてはなかなか完成度が高いのではないか。 |
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良 い 所 |
ハマり易い難易度と、とっつき易い操作性。 アクション映画などを見て「こういう風に立ち振る舞ってみたい」 と思うような事をやらせてくれる。 見るからにヤバそうな悪魔を「僕そんな事思ってません」って程挑発するので プレイヤーはその責任をとって敵を(スタイリッシュに)撃破せざるを得ない(?) 比較的簡単な操作で“カッコ良く見える”アクションをしてくれるので ヒーロー気分(あるいは悪者気分)を堪能できる。 ミッション制なのも、遊んでばかりいられない人には○。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今更ながら、ダンテの喋りはイマイチ。 キャラクターと声がミスマッチで、ゾクゾクさせられない。 セリフ自体がカッコ良いだけに残念。 あと演出過剰。 「ゲームは難しいほど面白い」人は、思い通り操作できるようになった所で飽きるかも。 ロード(読み込み)の回数、時間が微妙に多く、長い。 やるべきことは判り易いが、どっちに行ったら良いのか判らなくなる事が多い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初から最後まで表面的な意見ですが アクションゲームとしては十分面白く、3000円前後なら買い。 (中古ショップなら4000円弱くらいか) ダンテの、前作までの“悪魔っぽさ”はかなり削がれたけど 人(?)を小馬鹿にしたような、良い意味での憎らしさは増。 買って損したと思わされる事は無いかと。 |
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良 い 所 |
スタイルアクションとか、ゲームのボリュームアップとか理屈で考えればたくさんありそうだが・・・ まあグラフィックと音楽ぐらいか? あとコンテニューが無制限になったこと。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どこがどう悪いかというとうまく表現できないのだが とにかくゲームをやっていて面白くない。 (敵に近づく→攻撃→反撃がきたらジャンプか側転でかわす) 最初から最後までこれの繰り返し・・・ってデビル1と同じかこれ。 でもデビル1のときはこれでも面白かった。それは多分敵やマップやゲーム展開が工夫されていてプレイヤーを飽きさせないようにできてたから。 たとえば敵で言うなら1の敵はデザインやモーション、登場シーンまで一つ一つが印象的で非常に魅力にあふれていた。シャドウやブレイドなど動きを見ているだけで楽しかったものだ。 それと比べると今回の敵はどうもパッとしない。何故と言われると返答に困るが、やはり上記のような見てるだけで楽しいような奴がいないのだ。 1のように何も考えず適当に戦っているだけで 「すげえ!映画の1シーンみたいだ!」と思うことが今回はなかった。 一方ゲーム間のムービーではなかなかに派手なアクションをかましてくれるが、ムービーでやってどうする。プレイの最中にそういうのができなきゃ意味ないだろ。 しかも無駄に長くてゲームのテンポを悪くしてるし。ストーリーの説明と戦闘前の盛り上げを極力短い時間に収めた1のムービーを見習ってほしい。 マップにしても作りこむには作りこんでくれているのだが、そのイメージのほとんどが1のマップの焼き直し。1へのオマージュだかなんだかの理由で狙って作っているのかもしれないが目新しさも新鮮さもない。 新要素としてスタイルアクションが追加されているがこれも気に入らない。やたらとバリエーションを増やすより製作者が「これが最高!」と思うダンテをひとつ作ってほしかった。 しかもロイヤルガード以外はどうにも実用性のない魅せ技ばかりであるだけ無駄。 やりこめば強くなるのかもいのかもしれないが、ゲームそのものが面白くないのでやりこむ気になれない。 第一やりこまないと面白みを感じられないようなコアゲーマー向けのバランスならそれはそれで不満。 あとは1のころからいらないいらないと思ってたのにまだある謎解き要素と成長要素。 はっきり言ってこのゲームにそんな物求めてない。 特に成長要素なんて最近どのゲームにもあるが、初期プレイ時の楽しみを削ぐだけで単なる作業以外の何者でもないのにいったい何が楽しいんだかさっぱり理解できない。 あと体力上限アップアイテムが隠しアイテムなこと。初心者救済のための体力上限アップなのに隠してどうする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1はDante Must Dieクリアするまでやりこんで、2はあまりの評判の悪さに敬遠し、 3で1の面白さが復活したと聞いて買ったのだが・・・ 自分でもびっくりするぐらい楽しめなかった。 レビューでは評価が高いのに何でこんなにつまらんのかとかなり悩んだが、 あるとき敵と戦っていて、1では結構Stylish出てたのに何故か出ないなと思ってたら、今回は同じ技ばかりではコンボは上がらず色々な技を使わなければならないと知り、なんとなく悟ったような気がした。 要するに1はとにかく敵を倒すためにプレイしていれば自然とそれがドラマティックな シーンに見え、それが面白かったのだが、3では自分でそうなるように演出しなければならないのだ。 それが激しく自分の肌に合わなかったのだろう。正直今回はHardすらやる気がおきない。 追加要素やら何やらをごちゃごちゃ付けるより、シンプルなままでいいから単純にプレイしていて楽しいアクションゲームでいてほしかった。 |
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良 い 所 |
私は、デビルメイクライを友人に紹介してもらい、知りました。 初代のデビルメイクライをその友人から貸してもらい、プレイしました。 初めてデビルメイクライをプレイしたときは、かなり熱中できました。 爽快感がすごい。とにかくこれに尽きます。 そしてエンディングまでたどり着いたので、 その友人に今度は2を貸してもらおうと頼みました。 しかし、「2は簡単すぎてつまらないからたぶん面白くない」と言われました。 それでも、1の続きということでやってみましたが、やはり友人の言うとおりで、 簡単で、ノーマルをやったところでもうその先をやろうという気が起きませんでした。 そして3が発売。 2のこともあって、購入はしないつもりでしたが、一応友人に聞いてみると、 「3は最高傑作だ!借りるなんて言わずに自分で買え!絶対後悔しない」 と言われ、だまされたつもりで購入しました。 本当に友人の言ったとおりでした。 1の爽快感はそのまま、むしろそれよりも上。 自分で考えたコンボをうまく決め、 それでコンボランクがSSSになったときはもう最高です。 グラフィックは、なかなか丁寧に作られていました。 ムービーなどは非常にカッコイイです。 二周目で、もうストーリーがわかっていてもついつい見てしまいます。 音楽に5がついている理由は、私の好きなメタル系の音楽が使用されているからです。 このゲームによく合っていて好きです。 熱中度は、普通のアクションゲームのように一周したらもう終わり、ではなく、 イージーをクリアしたらノーマル、 ノーマルをクリアしたらハード、そしてマストダイモード。 というように何周かしても飽きません。 難易度は、イージーは本当に簡単です。これならアクションゲームが苦手な人でも 大丈夫だと思います。オートマチックモードもありますし。 個人的には、イージーとノーマルの差が大きいような気がします。 ノーマルになって突然難しくなるような感じです。 でも、ノーマルとハードにはあまり差がないように感じられます。 しかし、このような差があるから長く熱中できるのではないでしょうか。 そしてマストダイモード。これは難しくてやりがいがあります。 得意な人でも苦戦するのではないでしょうか。長い間遊べます。 操作性は、それぞれのアクションがうまくそれぞれのボタンに配置されていて、 とてもやりやすかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番最初に思うのは、カメラワークの悪さ。 視点の変更は右スティックでできますが、その機能が使いにくい。 突然画面外から敵が突っ込んできて攻撃される、ということがあって困ります。 良い所に操作性がよくてやりやすいと書いているのに、 快適さが3点なのはそのためです。 このようなことがなければ5点をつけていました。 カメラワークのせいでマイナス2点です。そのぐらい悪いです。 デビルトリガー弱いです。そのくせに魔力がすぐ減るので変身がすぐとけます。 それからストーリー。 もとから私はゲームにストーリーは期待していませんので、 まぁこんなもんだろう程度の感想です。 悪くはないんですけどね。 銃が弱い気がします。私が使いこなせていないだけかもしれませんが、 使えるのはエボニー&アイボリーくらいです。(これはかなり強い) ショットガンはそこそこ使えますが。 その他の武器は隙がありすぎです。 それから、スタイルのレベルが3までしかないので、 レベルを3まで上げてしまうと、レベルを上げる楽しみがなくなってしまいます。 最後に、レッドオーブがたくさん出るのですぐにたまってしまい、 アイテムを購入したり、新しい技を購入するのが簡単にできてしまい、 簡単にダンテが強くなっていくということです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に見て、傑作だと思います。 悪い所もいろいろ書きましたが、それよりも良い所のほうが圧倒的に多いです。 何度も言うようですが、爽快感がすごい。とにかくこれです。 三国無双のような爽快感を求める人や、アクションゲーム好きの人には ぜひお勧めしたいゲームです。 逆に、単調な戦闘を繰り返すのが嫌いな人は、 何周かする前に飽きてしまうかもしれません。 私は単調に感じられませんでしたが、単調に思う人は少なくないはずです。 そのため、単調な戦闘の繰り返しが嫌だという人や、 飽きっぽい人にはあまりお勧めできません。 しかし、どちらかというと飽きっぽい私のような人がここまで熱中できたので、 それも一応参考ということで書いておきます。 ここに書いたお勧めしたい人に当てはまるという人は、 現在、中古で約3000円ほどで売っているので、 手ごろな値段で熱中できるゲームということで買って損はないと思います。 |
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良 い 所 |
■アクションが苦手な人でも何とかなる設定にできる。 ■戦闘時のハードパンクな音楽。かなり雰囲気にあっててカッコいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ここに投稿されている方が同じことを書いてますが、それが逆に穴です。 それは「コンボという行為が楽しいかどうか」です。 空中に浮かして殴る蹴る撃つ。 私はここに何の興味も覚えませんでした。 ■クリアするだけならあっという間。イージーにすればの話ですけど。 別にカッコよく闘うことに興味がなければ、やりこみ要素がない。 やはりプレイヤーの自己満足にかかっているゲームです。 そういうのに興味がなければ買ってもすぐ飽きてしまいます。 ■お姉チャンバラみたいにひたすら黙々と切りまくるような、 ステージがほしかった。暇つぶしにちょいとやる感じが皆無。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■カッコよくプレイしたいという気持ちがない方は買わない方がいいと思います。 ただクリアするだけなら10時間で終わるため現中古価格でも高いです。 誰かに借りて「へえ、面白いねえ」っていうレベルです。 |
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良 い 所 |
☆全体的によかった。 ☆戦闘中の音楽がテンション上げ上げな感じでよかった。 ☆ダンテがかっこいい。 ☆敵を倒すのが爽快。 ☆隠しコスチュームとかよかった。 ☆武器が個性的なのでよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆デビルトリガーがあまり強くなかった。 ☆敵の行動パターンが少ない。 ☆魔人化したダンテがカッコ悪い。 ☆謎解きとか微妙。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すごく楽しかった。デビルメイクライシリーズは初めてだったけど、かなりハマッた。音楽がめっちゃ好き。ダンテがとてもかっこよかった。4もぜひ買いたいと思う。爽快感がある良いゲームだった。 |
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良 い 所 |
本シリーズ、自分で購入するのはこの3が初でしたが、かなり濃いアクションを楽しめました。難易度に幅があるのもシリーズ通してありがたい設定。私のような一見さんでも入れるように、かつシリーズ経験者も悶えるような難度もおいてあるのは嬉しい限りです。 1,なんと言っても、コンボ重視! コンボを極める為に多くの要素を組み込んであり、システムに慣れれば慣れる程相手をボッコボコに殴り倒す事が出来ます。同じ武器でも、ボタンを押すタイミングでコンボのルートが変更出来たり。キャラの強化とともに、プレイヤーのスキルを磨く事が重要となります。ほとんどのアクションを戦闘、しいてはコンボ構成に使えるようにしてあるので、工夫次第でダンテが化けます。(笑 2,まさにクレイジーな展開! 友人と一緒にプレイしてましたが、二人して「ありえねー!!」を連呼する超イカれた展開が最高です。いや、ホメ言葉ですよ本当に。(笑 とりあえず、1周目はミッションをクリアする毎にデモシーンが気になってしょうがないという引き込まれ方でした。 3,ガードの概念が登場 これを一概に良い、とするのは賛否あると思いますが、個人的には良い点だと思います。このシリーズの戦闘概念は「殴って避ける、避けて殴る」というのが基本でした。そこに「受け止める」という要素を入れた事によって、また新たなカウンター展開が望めるようになったのは好評価できると思います。ただ受け止める、ダメージを軽減するだけでなく、「タイミングさえ合えばどんな攻撃だろうと完全防御、はじき飛ばし」という凶悪なまでのジャストブロッキングシステムを搭載しているので、やり込みへの道がまた一つ用意されているのも◎かと。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1,楽しめるようになるまでの時間が長い。 良い所に、コンボをガンガン出せるようになるぜー、と書きましたが、それはダンテの強化が一通り終わってからの話。無論、初期からもこのゲームの基本であるヒット&アウェイの攻防戦は出来るわけで、十分コンボも繰り出せます。ただ、全技を覚えて一方的に、暴力的なまでに相手を蹴散らせるようになるまでに大量のアイテムを必要とします。そこまでの時間がゲームをプレイしていてかかりすぎるんじゃないかな、と思いました。もう少し景気よくレッドオーブが入っても良かったんじゃないかなぁ。 また、これは慣れないとどうしようも無いのですが、攻撃システムがかなり独特。慣れれば文字通り「指先ひとつでダウン」させられる、どこかの暗殺拳法家みたいなプレイが出来るようになりますが、それを理解するまでに多少時間がかかってしまうかも… 2,技の説明の仕方が不親切。 説明書を読んでもあまり技の解説が無い。なのに出せる技が星の数ほど。ゲーム中に動画付きで技を解説するメニューがありますが、非常に重く、またそれほど鮮明な動画でもないので、あまり参考になりません。というか、見ない。 スッパリと切ってしまって、その分説明書などで補って欲しかったと思います。 3,やる事が一本道。 シナリオが単調、というのではありません。クリアした後も特に新しいモードが追加される訳でもなく、これといって目新しいものが無かったのが残念です。今作は慣れれば慣れるほどに戦闘が楽しくなってくる、良いシステムが完成しており、「もっとこのシステムで遊びたい!」という欲求がゲームに慣れるに従って募ります。無論、難度を上げるだけでも十分それに答えてくれるのですが、流石に本編を繰り返しているのみではちょっと飽きが入ってしまう。前作の"Bloody palace"みたいなオマケモードなどで、もっと自由にDMC3を遊ばせて貰えればと思いました。 基本的に本編しかないのが非常に残念でならない…! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書きましたが、アクションゲームとしてはかなりデキが良いです。 初めての人は難度を下げてボタン連打してるだけでもそれなりにコンボが繋がるし。 全部親切丁寧にコンボをサポートしてくれる訳ではないのがミソですね。「こうすればいいのかな?」とプレイヤーが自分で試行錯誤できる余裕を持たせているイージーモードはこのシリーズの入門として良い位置づけが成されていると思います。 逆に、最高難度の「Dante Must Die!」は本当にこっちを殺す気で襲ってくるので、かなり手応えがあります。一見「こんなん倒せるか、阿呆ッ!!」と投げ出したくなるような猛攻でも、アクションを必死に駆使すれば(笑)なんとかなったりします。 また、敵が難度によって攻撃方法を追加するのもなかなかグッド。いつものつもりでザコを処理にかかったら見た事も無い攻撃を出してきて「をぉっ!?」と変な声を上げてしまいました。 難度変更でクソゲーに化けるという事が無い、良いバランス取りだと思います。 全ランクSSS取得とか、ジャストブロックを極めるとか、やれる事は数多いゲームです。 それだけに、もっと舞台を多く用意して欲しかった…他のゲームにもあるように、ボスラッシュのタイムアタックモードとかあるだけでも楽しめると思うのですが。わがままかなぁ。 あと、公式サイトのマニアックス解説は必見です。見ると見ないとではこのゲームの楽しさが10倍違います。マジで。(笑 |
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良 い 所 |
・攻撃/スタイル/快適感 慣れると自分の好きな技の組み合わせで敵を一掃出来るのが楽しい。 スタイルを変えるだけで全く違う戦略が練れるのも良い感じ。 ・武器 ギターやら銃やら、一つ一つに特徴(長所or短所)があるので使い分けるのが楽しい。 技の追加要素も◎。 ・キャラクター/ムービー 取り敢えず主人公のテンションが良いね。 ムービーで流れるアクションも、何度も見たくなる様な。 ・グラフィック/音 単純に綺麗! 音とグラフィックがマッチしていて良い感じ。 思わずサウンドトラックを購入してしまう勢いです。 ・敵/ボス 丁度良い。 束になって掛かって来た敵を一掃するのがたまらない。 ボスもボスっぽい強さw 何度でも挑戦したくなりますね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラ 敵が見えないアングルとか滅茶苦茶戸惑う。 後個人的な意見だと、ズーム機能欲しかったです。(綺麗なグラフィックをじっくり眺めたい) ・魔人化 微妙。 強くなった気が全然しませんな。 HP回復ももう少し上げて欲しいなぁ。。 ケージが割と早く溜まるのが唯一の救い。 ・技 狙って技を出すには少々練習が必要。 ぐちゃぐちゃに押しててもコンボが出るのでOKですけど、ね。 ・にゅーろーでぃんぐ・・・ 短気な私には遅い様に感じる。 PS2の所為かしら? 遅いのと早いのではムラが有ります。 ・銃 弱いなぁ。 銃だけではなかなかクリア出来ないのが難点。 魔物、銃には強い・・とか? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いやぁ・・もう、面白過ぎますって! アクション苦手とか、そんな人でも直ぐに溶け込めそうですね。 主人公(ダンテ)がカッコ良くて、最初のムービーで惚れました。 やっぱりこのテの主人公良いですね。 自分で操ってて楽しい。 未だクリアしてませんが 取り敢えずやり込めそうです。 |
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良 い 所 |
・ダンテの性格が戻ってくれたのには素直に嬉しい。 ・武器の種類が多い ・アクションが増加 ・スティンガーの爽快感復活(最高 ・ムービーいい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・使えない武器が結構ある ・必要の無いアクション多数 ・魔人の意味無し(使えるのは移動が早くなるくらい) ・雑魚が倒れにくい・・・倒した時の砕け方がイマイチ(砂って・・・ ・時代設定が明らかに変、なんで兄貴が出るのさ? ・敵出現しすぎ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していたより悪い出来で買った当時ショックを受けた まぁ、2よりは断然いいのでDMCファンなら買ってみてもいいかも? ただ、新品買うと痛い目見そう。 |
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良 い 所 |
・まず、ダンテがこれまでに無くカッコイイ!今回はかなり若いということもあるだろうが、戦闘中にはしゃべりまくり! ・武器も近接攻撃武器にバリエーションが増え、ヌンチャク、剣、二刀流、ギター・・ ・アクションゲームが苦手な人向けに最初から、EASYモードが選べるのも親切! ・キャラ一人一人の個性が強い。ダンテとバージルの性格は兄弟ではないように正反対! ・音楽は非常に良い!戦闘の曲はどれも最高でその気になれば踊れそう! ・新しいシステム「スタイル」は、自分に合った戦い方ができるので非常に面白い! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・短すぎるミッションや長すぎるミッションの差が激しい。長いミッションはホント疲れる・・・ ・MUSTDIEモードはホントに強すぎる・・2回目のバージルが倒せない・・ ・初めての人がスタイルを「ソードマスター」にすると、まずクリアできない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・おそらく今までの中では最も難しい。初めての人が3から始めると、EASYでもかなり手こずるだろう。しかし、慣れると敵の動きが分かったり、簡単にかわせるようになるので心配無い。スタイルを駆使すれば強敵との戦闘も楽になるはずだ。アクション苦手の人でも、自分なりの戦闘スタイルで華麗に決めることができるので、オススメ! |
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良 い 所 |
・やっぱり自由にコンボを組み立てられる事ですね! 双剣の乱舞切り→上への打ち上げ→浮いてる敵に銃乱射→自分もジャンプして空中コンボ→吹き飛ばし→突進攻撃で追い討ち→・・・ と、自分の頭で描いた動きをそのままプレイできるのは面白い! ほとんどの技にキャンセルがかけられ、武器切り替えもコンボの途中で出来るため、 自分オリジナルのコンボを編み出す楽しみがあります。 ・スタイルも自分の性格に合わせて、トリッキーな動きや技の増加、防御可能な状態など様々に変更できて、ここでも自分にあった遊び方が出来ていいなと思いました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分の場合同じところを行ったり来たりしたり、ボスが強いのは気にならないのですが、後半の雑魚敵がちょっと・・・ 特に宙に浮いて壁をすり抜けて攻撃受けても全然怯まないで壁の向こうから攻撃してくる天使!!!チェスはまだ許せてもアレだけは納得いかなかった・・・ あと、これだけ豊富にコンボが出来るのだから、サバイバルみたいなずっと戦っていられるモードがあってもいいと思いました。 スタイルも武器などみたいに二つ組み合わせたり出来たらなあ・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直一週間ぐらいやったら飽きるだろうと思ってたら、コンボを出すのが面白くずっと遊んでいます。 格ゲーのコンボを決めたりするのが好きな人にぴったりだと思います! これと地球防衛軍2があれば今年はもうアクションはいらないかも・・・ |
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良 い 所 |
・ダンテと敵の掛け合いがおもしろい。ユニークなことをダンテがしゃべる。 ・イベントシーンもスタイリッシュで楽しめた。 ・敵が強い、前作は銃を撃っていたらOKみたいなかんじだったので・・・。 ・スタイリッシュコンボを上げるために少し工夫が必要になった、だから飽きが来ない。 ・音楽がカッコいい! ・武器が曲者揃い、難易度といいロッ○クマンのような印象を受けた。 また、武器の種類も5種類でしかも全てコンボが違うのでどんな風に敵を倒すか考えながらできた。 ・公式HPのコラムがおもしろい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダンテしか使えない。せっかく魅力的なキャラが多いのだから使えるようにしたらよかった。 ・魔人がダサい。そして弱い。(武器によって特性が変化することは大変良かった) ・謎解き、というよりも進むために必要なアイテムを見つけるのが若干困難。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本当に面白かったです。アクションゲームなのに飽きない!また公式HPのコラムもかなりツボでした、表現がw 2が全くおもしろくなかっただけに大満足です。 ロックマンX8といい、このゲームといい前作を遥かに上回る内容を出しすぎですw |
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良 い 所 |
・まず最初にダンテがかっこいいです!今作は喋るから良かったー。 ・いろいろな種類の武器がある、ギターとかニ刀剣とかあって次はどんな武器だろうって わくわくしました。 ・ボスの強さもなかなかで丁度いい難易度だと思いました。 ・あと何回もプレイしてるうちに自分がうまくなってるのがわかります。 最初は苦戦したボスも、あっさり倒せるようになったり ・音楽もこのゲームにぴったり! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・武器が多かったのはうれしかったんですけど、使える武器と使えない武器でわかれる。 ・デビルトリガーがあまり強くない。もう少しデビルトリガー専用技が欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所と悪い所を比べると、全然良い所の方が多いいと思うので、 買って損は絶対無いと思います。 今なら中古で3000円くらいで売ってると思うので。 なかなか良い作品だと思います。 |
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良 い 所 |
◎難易度は高いが、プレイするたびに確実に上達していく手ごたえが感じられる。 ◎全体的に良い意味でバカっぽい(ドリフ系ですらある)ノリ。デモや新武器(ギター)等。 ◎きびきびと動くダンテ。武器やコンボも種類が増えて爽快かつ派手。 ◎ボス戦は的確な判断とテクニックが要求される。適当なプレイでは苦戦する。 ◎隠しコスチュームが良い出来。隠しコマンドも救済手段としてはアリ。 ◎改善すべき点は沢山あるが、総合すると非常に満足できた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●雑魚の攻撃パターンがあまり無い。雑魚の種類は少なくていいから、 その代わりに多数の攻撃パターンを持たせて強化&特殊な弱点を設定して欲しい。 ●魔人化がいまいち強くない。攻撃力や回復力ももっと大きくなって欲しい。 ●同じマップを行ったり来たりする場面が多い。 ●ボス戦こそが魅力的なのにボスまでの道のりが長いミッションが多い。 ボス戦のみのモードが欲しい。 ●スタイリッシュに倒せない雑魚の存在。(天使、爆弾持ち等) ●イージー…中辛、ノーマル…辛口、ハード…辛口ときてDMD…50倍カレーとなる 難易度設定が意味不明。ノーマルとハードにもっと差をつけ、DMDはもっと マイルドにしてもいいと思う。 ●ムービーデモが非常に良い出来なので、好きなときに見られるようなギャラリーが あると良かった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ通してプレイしています。1はDMDクリア、2はハードまでクリア、 3はハードまでクリアしてDMD挑戦中です。アクションは下手の横好きですが それでもやるたびに上達していく実感が得られるこのシリーズが好きです。 今回は若ダンテということで1や2の時よりも大幅にバカさ加減がアップしてますが その点には違和感は感じず非常に楽しめました。 惜しいところも多いですが、無闇なパワーに押し切られた形でこの点数になりました。 レビュー改訂にあたって 発売後、何ヶ月も経っていますが未だに飽きずに楽しめています。 アクションゲームでこんなに長い期間プレイしたのはDMC1以来です。 何かと1と比べられることが多いですが、1には1の、 3には3の面白さがあります。 アクション好きには一度でいいのでプレイしてもらいたい一作です。 |
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良 い 所 |
・前作に続いてキャラクターのスタイリッシュな動きに惚れ惚れ!! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・二種類のムービーのうちきれいなほうのムービーが少ない。 ・難易度が少し簡単すぎると思う。 ・敵の種類や動きが単純だと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いのは面白かったが、ストーリーの詰めをもっと良くして欲しかったけどそれなりに熱中して遊べた。 |
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良 い 所 |
武器が色々あり、楽しめた。 ダンテが少しカッコよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが単調だった。 思ったよりスピーディーに戦えなかった。 ボスが強すぎる。 ムービーがそんなに綺麗ではない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スタイリッシュアクションを全て一緒に使えたほうが楽しめたと思う。v
それなりに楽しめたが思ったほど爽快感はなかった。最初のムービーの様に流れるように戦う事ができれば楽しかっただろう。 3980で買い2600で売ったので不満はそれほどないがこれを定価で買っていると少し不満がでていただろう。全てにおいて少し単調だった様に感じた。 |
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良 い 所 |
・ダンテが超かっこいい。様々なアクション、武器を使い敵を殲滅する姿は 爽快感抜群!これだけ完成度の高いアクションゲーはそうないと思う。 ・スタイルシステムが最高!これによりアクション面がかなり面白くなった ・BGMも個人的に好き。ノリノリでさらに爽快度を増さしてくれます。 ・ボスの強さがとてもいい。弱点が無さそうである。でも弱点ばかりせめても 決して楽しては倒せない。 ・近距離、遠距離武器が簡単チェンジが可能になりコンボの幅が大幅に増えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
それほど気になった所はない。けど細かい所をいうと ・散々いわれてるけどデビル化弱し。時間短い。スタイルでダンテのアクションが 強化されたから弱体化を図った?あと魔人デザイン最悪!ダサすぎる・・ ・ムービーのダンテの演出がちょっと大袈裟すぎ。なんかやりすぎな感じ。 ・特殊な敵がウザイ。銃当ててから攻撃しなきゃいけなかったり、後ろむかないと いけなかったり。こう制限される敵はいらない。好きに暴れられない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
実はあまり期待せず買いましたが、2は未プレイですが1のアクション面を 素直に改良した感じですぐプレイに馴染めました。アクションが色々でき 超爽快です。1の原点ということでバージル、アンジェロとの対立が良かった。 途中の話はベタだが、最後のダンテの受け継ぐのは誇り高き魂だ、という台詞が スゴイ渋い!重ねていうと間違いなくアクション好きにはお勧め! 2は論外だけど、1にすごいハマった!という人は100%楽しめます。超お勧め! |