. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・スタイルシステムの導入によりアクションに幅が出来た。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・魔人のダサさ、弱さ。 ・グラフィックが荒い。デモムービーの時アップになるとよくわかる。 ・攻撃がヒットしたときの感触が軽すぎて爽快感に欠ける。 ・カメラの位置が最悪。1の時もそう感じたが3はそれ以上。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新システムの導入によるアクションの多様化はよかったが やはり2と同じディレクターなんだなと思わせる部分が多々あった。 完成度は1に遠く及ばないがなんとか楽しめる作品だと思う。 4を製作するとしてまた田中氏が担当するなら、より一層の努力をしてもらいたい。 できれば1の神谷氏に帰ってきてほしいが・・・。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
1に比べるとダンテのアクションがかなりパワーアップ(多様化)していて、 色々なコンボやかっこいい技が楽しめる。 エフェクトがド派手で、当てていてキモチイイ。 また1に比べるとストーリーも凡庸ながらはっきりとあって、演出も やりすぎな感はあるものの良い感じ。グラフィックも向上している。 システムにおいてもストーリーにおいても、2は、3に対するリスぺクトの 欠片も見えなかった(むしろ悪意さえ感じる)が、今回は2の失敗をふまえてか、 かなり1を参考にしている感があって良い。 どうしても話の繋がりに違和感がある気はするけれど。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり1の絶妙なバランスにはかなわない感じ。 手強くて楽しいというよりはストレスたまるギミックや敵は 存在する。1の正当進化と言いたいところだが、2があるせいで 2から相当頑張って方向修正した感が強い。 またアクションが多様化したぶん、一回の入力でたくさん 技を出す攻撃があるが、個人的にはあまり好きではない。 派手なエフェクトに頼ってはいるが、相手に確かに攻撃を当てている 感触としては1の方が上だったようにも思う。 1が何度もやりこむスルメゲームだとしたら、3は瞬間最大風速的な面白さでは 1に勝っているものの、何か足りない気がしてならない。 何度かクリアしたら飽きてしまった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書いたけど、この路線ならDMCシリーズに絶望する事は無いです。 2をやった時はもうこのシリーズ終わったと思った。 手応えのある難易度も良い感じ。キャラはかっこいいし、ベオウルフや ネヴァン、バージルなど、1をふまえてなかなか考えたなと思えるボスキャラも良し。 とはいえ、全ての敵のキャラが立っていた1と違って、わらわら出てくる沢山のゴミを 吹き飛ばす系に完全に方向が向いてしまわない事を祈ります。 あと、チェスや天使みたいな敵は闘ってて楽しい人居るんだろうか・・。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
音楽が凄く良い!戦いながらもうノリノリです♪ ダンテのイメージとかゲーム自体のイメージにすごく合ってます。 ダンテのテンションの高さ(性格かな?)が良いです。 敵に乗って銃を乱射したり、挑発があったりしたので戦闘では結構ハマリました。 操作性はちょっと難しいというか、慣れるまでに時間がかかりましたが慣れてしまえば どうと言うこともなく快適にプレイできました。 1はやったことがないので分かりませんが、2とは操作性が同じようです。 ○ボタンでのアクションが変わったくらいです。 BOSS戦が楽しいです!! 適度なスリルが良く、スタイリッシュ(クレイジー?)なアクションが決まったときがうれしいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
魔人化があまり必要ないところですかね。 魔人になるメリットがほとんどないし、飛行ができるくらいですね。 デザインのほうはあまり悪いとは思いませんがもうちょっと格好よくても良かったのでは?と思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に悪い所は特にないですが、今回のはスタイリッシュよりもクレイジーに寄っているようです。 ちゃんとプレイしたのは3が初めてですが、かなりハマりました。 1,2プレイしている人でもそれ以外の人でも買って損はないと思います。 グラフィックは結構評価が高いようですが、自分はそれほど良いとは思いませんでした。 パッケージの裏面のグラフィック(絵)は確かに良いんですけどね あとこれやってて軽い腱鞘炎になりました。 買う人は覚悟してくださいw |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・新システム「スタイル」のオリジナリティーがなかなかよかったです ・近距離武器がそれぞれ異なった操作感覚で遊べるため、なかなか飽きません ・武器の切り替え、入力タイミング等を考えてコンボを組むのが楽しく熱中しやすかっ たです ・デモシーンでの、キャラの動き、アクションがすばらしいです ・個人的に金子さんのデザインは気に入ってます | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・謎解きや複雑なマップはDMCに必要なのか、微妙なところです ・やはりグラフィックに問題があります (いくら何でもかじったピザが欠けてないというのは酷い) ・ラスボスは一体何だったの・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難点は少なく、全体的に良いアクションゲームです でも、まだ突き詰められる部分は多いはず・・・ |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・スタイリッシュ復活 DMCに置いて一番大事なかっこよさが復活したことが何より嬉しいです。 1.2.とはまた違う、若々しく力あふれるダンテがよかったです。 ・ムービー 今回は1ミッション毎に前後にムービーが入っているのがGood!v 一つ一つがかっこよく、またシークレットナンバーが隠されていたりと楽しませてくれます。 ・アクション 1と2の良いところを上手く合わせてくれたと思います。 使いこなせれば自分だけのスタイリッシュなダンテが作れます。 ・音楽 最高です。公式ページの予告ムービーを見たときから惚れてしまい、勢いでサントラも買ってしまいました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・兄バージルが使えない 発売前の予想では2〜3ミッションぐらいバージル視点のミッションがあると予想してたんですが・・・見事に外れてしまいました。 あれだけ固有モーションがあるのに、勿体ない気がしますね。 ・武器の選択・切り替え 装備できるのは遠・近距離武器それぞれ2つずつというのはいいと思います。 ボタン一回押すだけで切り替えれるので。 ただ、その他の装備に切り替える場合、いちいち時空神像を介さなければならないのは不便ですね。 ボス戦などで、相手の対する有効な武器を装備していない場合、一度死んでみなければ武器を変更できないというのはどうかと思います。 1のようにスタートボタンでメニュー画面に行き、そのまま変えれるようにした方がよかったかと。 ・スタイルシステム これは人それぞれでしょうが、僕はいらなかったと思います。 遠距離攻撃なら□ボタン、近距離なら△、回避行動なら×、ガードなら○、でよかったのではないでしょうか。 ソードマスターの専用技も、ネヴァンのようにR1+右(or左)+△のようなコマンドで出せばいいのではないでしょうか。 クイックシルバー、ドッペルゲンガーも装備している魔具特有のものにして、魔力開放時に同時に発動すればいいのではないかと。 @例えば ケルベロス:魔力開放と同時に辺りが凍りつき敵のスピード低下(クイックシルバーの働き) アグニ&ルドラ:魔人解放と同時に分裂、剣を一本ずつ持って攻撃。(ドッペルゲンガーの働き) などのようにすればよかったかと(あくまで例えですが) スタイルシステムの一番の弊害としては、エリアルレイブやTWO SOMETIMEなどの便利な技がそのスタイルでしか使えないというのが残念です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々悪口のようなことも書きましたが、それは好きだからこその意見なのでファンの方は気を悪くしないでください。 個人的には今回のデビルは100点中、85〜90点のかなりの良作だと思っています。 発売前にはかなり騒がれていた魔人デザインも慣れてしまえば何とも思わなくなりましたしね。(ほとんど魔人化はしませんが(汗 次回作も期待しています。 できれば、神谷さんが復活してくれると嬉しいですね。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
3作目で完成を見たスタイリッシュ評価、無駄アクションが激減した。 かなり細かい部分まで造りこまれた、各アクションの設定。 現在オフィシャルホームページにてフォロー中。 2であがったプレイヤーの不満を積極的に取り入れたと思わせる部分が多い。 こういったゲーム製作者は意外と少ないのでリスペクトしたい。 細かいところでプレイヤーを待たせない、飽きさせない工夫を行っている。 ローディング画面の文字変化、スタッフロールでの戦闘、デモシーンでミッション 番号を隠しているなど。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
デビルトリガーの爽快感がシリーズで最も希薄、武器による性能差などはあるのだが。 悪魔になった時の圧倒感が無さ過ぎる。マストダイモードは別にしても、ノーマルで さえ、それが感じられないのは大問題。また、金子一馬デザインなので、世界観から 浮いてしまっている感がある。カプコンは優秀なデザイナーを自社で持っているのだ から、自社でしっかりしたものを作るべきだ。 これは仕方のないことだが、スタイルによってアクションを分けてしまったため、 異なるスタイル間で共有してみたいアクションが出てしまっていること。 2より大幅に改善されたが、アクションを途切れさせなければ倒しにくい敵キャラが 依然いること。スタイリッシュなアクションを楽しむゲームなのだから、こういった 敵キャラを配置するのはいい加減やめて欲しい。また、序盤のロック箇所を複数もつ ボスキャラもどうかと思う。本作ではロックをせずとも、意図した方向に攻撃できる 様に設定されて、考えられているのだが、それでも戦いづらい。このゲームはアクションのスタイリッシュに使う事が目的のゲームなのだから、戦いやすさはもっと意識して欲しい。バージル戦が、ファンの間で好評なのは戦いやすさが一因していると感じる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2で上がっていた不満を、製作者側が積極的に拾っているのが感じられる。 非常に好感の持てるところ。 2では延々と同じ敵を倒している感があったが、本作ではそれがない。 敵の配置が、考えられている。 飛行系タイプの敵に剣が届くようになった。アクションを途切れさせない よう考えられている。ただし一部の敵(盾持ち小僧、吸い付き魔)に、依然としている のは、頭にくるところ。いい加減なくして欲しい。 攻撃の爽快感が増している。逆にデビルトリガー時の迫力は薄れてしまった。 圧倒的攻撃力、防御力、回復力それらを武器ごとに振り分けてしまったのが 原因だと思う。これは武器ごとに振り分けるのではなく、2のアミュレットシステム のようにやってよかったと思う。武器の属性(魔光雷炎風氷)にもおなじことが言える。 このゲームは15歳以上推奨となっているのに子供っぽい演出が少なからずある。 ムービーシーンなどで武器を入手した時など、光に包まれてダンテに接触し 受け取られる部分などがそう。あとはアクション部分での光線系攻撃の演出など。 こういった光線演出はこのデビルに限らず、ゲーム全般見直して欲しいものだ。 年齢推奨をつけるようになったわりには、こういう部分は全然進歩がない。 大人の目の鑑賞というのを考えて欲しい。 ゲーム全体のカメラワークは、バイオハザードから受け継がれてきたものを 発展させてきたものだが、さすがに限界を感じる。考えられて作られているのは 理解できるのだが・・・・。カメラ設定を大幅に変更すると、ゲーム全体に 大幅な変更(敵の動き、配置、数、背景地形、キャラクターのモデリングなど)を もたらしてしまうものなのだが、本家のバイオハザードも大幅に変更をしたのだから デビルも独自で変える時期に来ているのではないか?4があるのであれば、 スタイリッシュアクションに最も見合う、カメラ表現を作り出して欲しい。 今回はスタイルでアクションをそれぞれに振り分ける方式だったが、 やはり異なるスタイル間のアクションを共有してプレイしてみたいと 思ってしまう。たとえば2丁拳銃らしさの出る2方向撃ちや、空中連続攻撃 などどのスタイルでできてもいいのではと思ってしまう。実際2ではそうだった わけであるし。4作目があるのであらば、スタイルによって区切るのではなく、 アクションを自由にセッティングできるようにしてはどうかと感じた。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
何よりもアクション! 1も素晴しく面白かったのですが、3はそれを上回る面白さ。 武器交換が簡単で、コンボに4つの武器(銃と剣合わせて)を使えるので敵が死ぬまでコンボを繋げれて、スタイリッシュゲージも貯まりやすく、色々なコンボパターンを作れる所です。 演出の臭さも自分には良かった点です。ありきたりなストーリー展開ですが、ダンテがカッコイイので全然気になりません(笑 攻撃してるとダンテがかなりテンション高く叫んでくれるのでこっちのテンションもかなり上がります。 敵が銃撃ってるだけじゃ倒せないところも◎です。 ボスが初見で倒すのはかなり難しい所も○です。 最後に音楽。 もう最高です。曲が流れるだけでテンション上がります。サントラ欲しい。。。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所・・・・見つかりません(笑 強いてあげるとロードの長さです。 NOWLOADINGと出ているところは□ボタンとか△ボタン押してるとNOWLOADINGの文字を攻撃して破壊できるので暇つぶしになるんですが、それ以外のロードが長いです。 それと、雑魚敵に目立って強い敵がいなかったところです。1のフロストのような敵を作って欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直1より面白くなっていると思います。 まだ1をやってない人は3をやってから1をやるのも面白いと思います。 ぶっちゃけレディとアーカム、要らない・・・^^; 単純にこのストーリーを言うと兄弟喧嘩です。 兄弟(家族)の問題に他人が突っ込むな!ってお話です。 ウラワザの隠しコマンドで全ての隠し要素(ギャラリー、スーパーダンテ等)が出るのですが、1周ノーマルを楽しんだら使っても大丈夫かと自分は思います。 ノーマルクリアすればその次のハードはそんなに難易度変わらないですし、3のダンテマストダイは1より格段に敵が強くなってるので相当腕に自信がないとクリアは難しいです。 自分はDMD出現して少しプレイしてから裏技使いましたが、飽きる気配が無いですw 技も多いのでそれをコンプしたりスタイルを全部マスターするだけでも十分楽しめると思います。 わーわー言ってますが、これは「買い」です。本気で面白いです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
スタイルが色々あって、1つ1つ全く違うタイプなのがいい 敵を多彩なアクションで殺すのが爽快。コンボがたくさん決まるとかなりキモチイイ! 武器をすぐに変えられてコンボを繋げれるのでクレイジーなコンボ?も決められる。 クリアしたミッションを選択して再び出来るのはいい。オーブ集めなどがしやすい。 近接戦闘と遠距離戦闘で分けているのはいい。敵をお手玉に出来る(笑) ムービーもキレイでなかなか量も多いし、普通な画面?での画像も良かった。目も痛くなったりしないし、細かいところまで綺麗に作られている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークが少々悪い。 難易度が少し高い。(やられた場所からコンテニュー出来るから丁度いいかも) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
友達に進められて買ったゲームですが、半信半疑でやってみたら、めちゃ面白いし出来のいい作品だと思います 6000円ほどで買ったのですが、全然元は取れるゲームです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・アクションが大幅に増えて1より断然スタイリッシュになった ・武器、スタイルなどが増えて派手さが増した ・ストーリーは今までで一番良かった(感動した) ・ボスは個性的で戦うのが面白い(特にバージル戦) ・シークレットミッションが1と同じ内容に戻って良かった ・ファイルが充実してる ・雑魚もBOSSも【弱点】がある | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度HARDがNORMALとほとんど変わらない ・DMDの最終戦はゲームバランスを崩してるとしか言いようが無い ・大抵の敵が鎌を振るだけで似たり寄ったり、戦って面白いのはBOSSぐらい ・難易度が上がっても敵の攻撃モーションは増えない ・手抜きとしか言いようが無い【チェス】 ・謎解きが無駄に多かった気がする ・後半のミッションはマップの使いまわしでやる気が萎えた ・雑魚戦で死ぬことがまず無い(雑魚が弱すぎる) ・塔の周りを探索するだけで行動範囲が狭く感じる ・あっという間に【飽きる】これに尽きる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待して買ったんですが、ちょっと悪いところが多くて少し残念でした。 でも、スタイリッシュが楽しみなら買っても損しない内容です。(自分が下手糞なので飽きたのかな) |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・音楽がカッコイイ。バトルの雰囲気にぴったり。 ・武器やスタイルが豊富で色々な楽しみ方ができる。 ・ダンテが良くしゃべる。やっぱりダンテはこうでなくては! ・コンティニューが出来ること。 ・難易度はかなり高いが、イージーモードもあるので、初心者でも楽しめる。 ・一度クリアしたミッションが選べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラワークが悪すぎ。今までで一番ダメ。 ・雑魚敵。戦っても面白くない。もっと個性的な敵を出して欲しい。 ・ロードの長さ。特にファイルを開く時はかなり気になった。 ・魔人化。変身してもあんまり強く感じない。デザインも個人的には× ・隠しコマンドの存在。正直なくてもいいです・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1ではまったが、2で凄いショックをうけた。 3発表を聞いたときは正直買おうか迷ったが、購入。 凄く楽しめました。2の悪い部分を殆ど解消してますね。 上達していくと、ますます面白くなります。 やろうか迷ってる方は、ぜひ遊んでみてください。オススメです。 これを超える続編を期待してます。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
多彩な技で敵をスタイリッシュに倒していくのが凄く気持ちいいです 上達していけば凄いカッコイイプレイが出来ます 更にスタイルが中々充実していて 武器で接近戦、銃で遠距離攻撃、トリッキーな動きで敵を翻弄する等 自分の好みに合わせて替えれるため飽きなく遊べます で! 個人的に良かったのがなんといっても戦闘時の音楽! ヴォーカル入りでカッコよくてテンションが上がってきます(笑) とにかくスタイリッシュに敵を倒していくのが超気持ちィゲームです! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークはしかたないですがちょっと見にくいです 後は雑魚敵のバリエーションが似たようなものばかり ボスは個性が結構あるけど雑魚敵は基本的には砂の奴と変な生物 この変な生物をもっともっと増やしてほしかった また雑魚の話になりますけどもうちっと敵の攻撃性を上げて欲しい 攻撃のバリエーションも増やして欲しいですねぇ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ悪いとこもありますけどホンットに楽しいゲームですから機会があれば 是非買ってみてはいかがでしょうかぃ?次回作も期待してます あと賛否両論の魔人化については結構自分的にはよかったです 最後にこれを 「楽しすぎて狂っちまうぜ」 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・2の失敗を反省して、3ではかなり完成度の高いものになっていた。 ・スタイルシステムによって○ボタン1つで多彩なアクションが楽しめる。 ・過去にクリアしたステージを何回も挑戦し、銃や技などを強化すれば、敵が強くてクリアできなかったミッションが楽になる。 ・グラフィックの完成度で言えばPS2でトップに君臨するのではないだろうか。隅から隅までCG氏のこだわりが見られ、手抜きが見当たらない。 ・字幕にしてあるので映画の主人公を自分が操作している感じで楽しめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・慣れてくると攻撃パターンが一定になってくる人がいると思う。そのため飽きが早いかもしれない。 ・謎解きがあるのだが、これが妙に難しく退屈。謎解きは大抵、石をどこかにはめるだけの謎解きで、何の説明もなくわけがわからない。 ・話の展開があまりにも強引で、なぜ自分がここにいるのか、なぜこの敵を殺さなければならないのか、よくわからない点が多い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
デビルメイクライシリーズの中ではこの作品が一番ではないでしょうか?敵をかわした時の満足感がたまりませんでしたね。話の内容も謎な点が多いが、全体としてはまぁまぁで、やり込み要素も多かったのでゲームとしての本質をしっかり抑えている。主人公がとにかく超カッコイイですね!主人公の何倍も大きい敵に向かってジョークを飛ばすほどの余裕っぷりには興奮しました!エンディングの主人公の一言で鳥肌が立ちましたね(笑)。定価は6800円なのですが、その価値は十分にあります。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
とにかく僕は、音楽が一番良かったと思います。音楽のおかげで戦闘意欲が湧いてくるって感じです。ダンテにも若さがみなぎっていた感じがします、2のダンテもなかなかクールでカッコ良かったと思いますけどね。スタイルのおかげで同じステージでも変わった楽しみ方ができますし、まだまだ遊べそうです。満足です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックがチョット(汗)もう少し綺麗にしてもらいたかった。難易度、難し過ぎます。Sダンテ使わないとDMDモードなんてクリアするのは僕にとっては不可能に近いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく面白い!!これだけ面白ければ、2での不評も吹き飛ばしてしまいそうな位、そのぐらいこのDMC3の出来は良かったと思います。こうなると、DMC4への期待が出てくるのですが、これ以上にどんなアクションやストーリーが出来るのか、それともここで終わるのかそこもチョット楽しみです。とにかくこのDMC3はシリーズ最高だと思います。買っても損はないと思いますいや、絶対ありません!! CAPCOMは結構面白いのをたくさん出してて私的に一番好きな業者です。CAPCOMのゲーム一つも買ってない人が居たら、DMCシリーズを勧めます。このレビューを見た人一度DMCやってみて下さい。絶対はまります。お金に余裕があるなら三つ全部買ってみてください。絶対はまります!! |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
オリジナリティー やはりスタイルシステムは活気的だと思う、自分にあった様々な物または気分(笑)などで色々選べる。武器の瞬時切り替えは他のゲームには少ないだろうしかもこのゲームの場合近距離武器・遠距離武器の2つも変えれるのだ。 グラフィックス PS2では結構綺麗に見れる方だと思う。キャラ達のやり取りも面白い。 音楽 これは個人的にかなり気に入っている、ボス戦などの音楽が特に良い戦闘意欲がわいて来る。その他の音楽の使い方も良い。個人的にはかなり魅了された。 熱中度 スタイルと武器瞬時切り替えによるコンボの幅がかなり豊富、色んなコンボが楽しめてクリア後も「この武器であそこやりたいな〜」とか思わせてくれる。 快適さ やはりこのシリーズは敵をバッサバッサ切り裂いていく事に魅力を感じられる。 自分は1からやってるが1は少しホラーアクションっぽい感じだったが今回は爽快感重視に作られているようだったので個人的にはかなり楽しめた。 難易度 シリーズおなじみのDMD(最大難易度)難しいがそこが良いのがこのシリーズ。 今回は特にやりがいがあった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーの時に違和感を感じる事が多い特に顔のアップの時。 このシリーズはやっぱり嫌らしい敵が多い多すぎる。そいつらとやってるとかなりいらだってく るゲームバランスを考えるとしょうがないと自分に言い聞かせる。 この作品は視点が非常に悪くなる時があるため嫌らしい敵と重なるといらだちが増す。 自分はシリーズ通してやっているからこの点は納得できるが初心者にはかなりシビアだと思う。 今まであった魔人固有アクションが無くなった、魔人化してもいまいち強くなった気がしない。 隠しコマンドで隠し要素が全て出てしまう。初心者向けに作ったんだろうがやりこみプレイヤーとしては非常にあきれた。もうこれでやる気が半減したほど自分はへこんだ程だ。 1は何度もやろうと思った、3もその面はある、が、3はスタイルと武器多さでカバーしてるという感じだった。やっぱ田中氏だから・・・か?神谷氏をcome backして欲しい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結論 色々書いたが買って損はないと思う。純粋なアクション好きにとってはたまらない一品じゃないかな。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・スタイルシステムによって自分に合ったアクションができるようになった事 ・武器がいろいろあって楽しい ・敵との戦闘時の音楽がいい ・お楽しみ要素が多いので何回もプレイできる ・難易度調節があるのでアクションが苦手な方でも安心してできる ・ムービーがものすごく派手でカッコイイ ・アクションにスピードがあって楽しい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ザコ敵との戦闘が多く、ストレスが溜まる ・ストーリーがあまり良くない ・ボスが無駄に強いうえ、ほとんどのボスがストーリーに1回しか出ないので印象が薄い事 ・デビルトリガーを発動してもあまり強さが変わらないので、発動する意味があまり無い ・1、2にもあてはまるがヒロインがちょっと・・・ ・自分は1で一番難しい難易度をクリアしたんですが、このゲームの一番難しい難易度はザコ、ボス共に理不尽に強いので(ボスの攻撃2、3発で死んだり)やる気を無くします | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは上で書いたとおり、よくできているので買っても損はないと思います。それに2を買って失望した人も大丈夫だと思います。ただ1の過去という設定なのでストーリーが若干おかしいところがありました。これが一番痛かったところです。ストーリーがもっとちゃんとしていれば1より面白かったと思います。 全体的に派手なので、こういうのが好きな人は買ってみてはどうでしょう? |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
良い所だらけです 音楽は戦闘中違和感なく戦えますし戦闘が終わってからも耳に残るぐらい印象深い物になってます。 グラフィックもかなり綺麗になっておりアクションゲームの醍醐味である戦闘をより華麗なものにしてくれてます またスタイルというシステムを取り入れてるのはやりこみがいがあり本当に楽しいものです。 あと所々に入ってるお笑いてきな要素もダンテの性格を表していて面白いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱり初心者にはきつい難易度だと思いますノーマルでかなり苦戦してます・・・ 全体的に画面が暗いので戦闘が少しきついです カメラワークも動かせるといっても限られた場所でしかできないのでいらない気もします。 魔人化も回復手段でしかないのでDMC1のように逆転の要素がまるでありません固有の攻撃も少ないのでやっぱりいらないような気がします DMC1をやったものからすれば最大の欠点のような気がしますが、もてる武器に数が限られている。これはきついです。敵によっては向き不向きがあるので2種類の武器しかもてないのはきついです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームの最高作品といっても過言ではないぐらいです。 自分は1しかやったことないですが1では今までみたことないアクションに驚き感動していたのですが、3はアクションゲームの極みとすら思いました。おそらくこれを超えるアクションゲームを作るのは難しいのではないでしょうか。 まだクリアしていないので頑張ってクリアしたいです。 「楽しすぎて狂っちまいそうだ」 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・おそらくシリーズ中で最も中身のあるイベントムービー。 (ミッション開始時のムービーの小ネタ等。数字を探すのが楽しい。) ・ストーリー。過去物にしては綺麗にまとめてあり、1のファンである自分も納得。 ・自分に合った、あるいは新たな戦い方を見つけ出せる各戦闘スタイル。 ・武器がそれぞれ2種類ずつ持て、瞬時に切替が出来るようになった事。 これによりエボアボを空中で乱射、着地と同時にライフルで敵をふっ飛ばし、 壁に貼り付けになった敵をスティンガーで追い討つ、なんて離れ技が可能になりました。 ・ボス戦が熱い。やたらデカい犬や二本足で歩く隻眼の獣、アダルトムードな魔女や双子の兄貴など 多彩なボスがよく動きます。退屈なボス戦がないっていうのはある意味驚きです。(馬、ムカデは除く) ・非常に生意気でブッ飛んでる主人公ダンテ。 ・音楽。3のダンテに合ってる。楽しすぎて狂っちまいそうだ。 満足度は5です。 「撃って撃って斬って斬って華麗に避けてカウンター」みたいなアクションは健在。 というより爽快感だけなら1を越えてます。 そして中身スカスカだった前作と違い、 今回確執だの権力だのストーリーがそれなりに存在します。 発売前に散々広告などを見てた甲斐もあって最後の決め台詞もガッチリ決まりました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ちょっとした事なんですが、おまけコスチュームがムービーに反映されないのが残念でした。 あんまり意味ないような… それとトリックスターがボス戦で有利すぎます。しょうがないですけど。 トリックスターはロックマンXっぽく、ロイヤルガードは鬼武者っぽい。 あと…特にないです。「つまらない部分があるとしたらそれは自分の力量不足だ、もっと頑張らねば」 とか思ってしまう程良作です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初は、「あれ?敵ちょっと固いかな、コンボも少ないし…」とか思ってたんですが 全然気のせいでした。 パワーアップしてくるとガンガン新たな技、武器、スタイルが増え可能性が広がります。 敵のやられ具合も気持ちよく、ザクザク斬ってるだけで快感です。 原点1と同じ面白さもありまた違った面白さもある、という点で非常に優秀な作品だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラの作り込みがとても凝っている。 ・スタイル等、自分に合わせてプレイすることができる。 ・うじゃうじゃ出てくる敵を、バンバン爽快に倒していける。 ・ダンテ君がとってもカッコイイ。 ・ストーリーが気に入りました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難しい・・・特にボスなど、反則的な強さ。 ・カメラの位置が酷すぎる。ほとんど自分で動かせませんし・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
DMCは3が初めてでしたが、上記の悪い所を除けばもっと楽しくプレイできたんじゃないかと思います。特にカメラワーク。もっとこう・・・なめらかに動かしてほしかったです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
○最初はスタイルにちょっと不安でしたが、結構バランスよくとっています。インファイト、遠距離戦、逃げながら戦う、カウンター攻撃が好きな人、どのタイプの人も満足できると思います。次もスタイルシステムも入れて欲しいと思いました。 ○ほとんどの敵を切ると血じゃなく、砂が出るのがいいです。(近年こういう暴力すぎる演出を見すぎたせいかな^^;) ○魔人デザインは実は最初僕も”ちょっとな”と思いましたが、ゲームのなかだとかっこいいと思いました。 ○音楽:こういう系の音楽あまり好きではなかったんですが、本当にいい感じですね。ゲームサントラが欲しいです^^; ○演出:ダンテは結構面白いですね。 ○武器はどれでも魅力があります。最初は使ってて戸惑う武器もあるかも知れませんが、慣れたらどれでも強くて面白いと思います。 ○難しいんですが、何回かやればそのうち敵の攻撃パターンも読めるようになります。「自分が上達してるんだ」という達成感になります。 ○敵に攻撃するときに敵はいま自分の攻撃受けてるんだとはっきり分かります。鬼武者のバッサリ感にまでは行きませんが、結構いい感じです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところもありますが、ほとんど理解できるんです。 ○ロードが長いですね。しかし、内容を見ると今回はかなり大容量ではないでしょうか。(多分)PS2の機能などを考えると、これも仕方ないと思います。 ○魔人の専用技が少ない。しかし、スタイル技など一杯あるので、これもそんなに気にしない。魔人はただのパワーアップになってしまうかもしれません。でも魔人化するまでに溜めておくと結構強力です。これも斬新なアイデアでいいと思いました。 ○あるキャラが使えない。う〜む、僕はは使えるわけないと思いました。しかし、そのキャラと戦うときに、そのかっこよさとクールな感じが好きで使いたくなったけど、やはり使えないんですね。(汗)2のおまけゲームみたいなのもいいから使いたかった。ちょっとは使えるけど.... ○カメラワークは....特にDMC3のようなスピードが命のゲームだとカメラワークが重要ですね。しかし、DMC3は結構いい方と思いますよ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々にいいゲームを買った。こんなにはまったゲームは始めてです。残念な部分もありますが、いいところが一杯あるから気にしないと思います。(でもあのキャラは使いたかったな....^^;) 使わなかったけど、隠しコマンドはDMDをクリアできない方も特典を楽しめるように入れたからいいんじゃないかと思います。 次があれば次世代機のソフトとして出したら、ロードの点、キャラクターが使えない点なども解消するじゃないかと思います。次に期待です。^^(まだ3を楽しんでますが) |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
1の荒々しさが復活していたところ。ストーリーはありがちだけど、構成がしっかりしていたところが良かった。ボスなどのキャラクターも、性格が垣間見出ていてけっこうユニークだったと思う。しかしなんといっても演出が格好良かった(好みかどうかは別として)。ロード時間やエンディングのスタッフロールまで、細部まで作りこみが半端なし。今作でスタイリッシュアクションというジャンルは確立されたと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラアングル。画面が切り替わる度にスティックの方向を入れ替えるのはイライラする。DMCに限らずマップが自由移動のゲームは、この問題は非常に重要だと思う。それと頻繁に使うメニュー画面を開くときのロードも少し気になった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2があまりにもショボかったので、3はぜんぜん期待せずに友人から借りてやってみたんだけど、完成度の高さに驚いた。間違いなくシリーズ最高傑作。自分もベストになったら絶対買おうと思う。それにしてもあんなに1と3が良かったのに、2の出来の悪さはなんだったんでしょ?この際2は無かったことにしていいんじゃない? |