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良 い 所 |
ダンテの剣技がとてもカッコ良く、操作していて快感を感じる。ある連続技を出して、最後の一振りを繰り出す時のセリフがカッコ良い。用意されている武器が多く、技も豊富。 ある程度技が使えるようになってくると、敵を倒すのがたまらなく快感になる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが汚い。遠目に見る分には問題ないけど、デモなどでアップになったとき、ダンテの顔が変に見えるときが多々ある。 カメラ操作が若干できるようになったが、基本的には画面固定。なので、画面外の敵から攻撃を受けることもあるが、文句は一切ない。が、マップが非常に見難く、一体どうゆう建物の構造になっているのかが分からない。マップで自分の現在地が示されない。相変わらず、相手の方向と逆向きの方向にレバーを入力して出す技があるが、入力しずらい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
デビルメイクライは1・2もクリアしましたが、2はともかく、1も大して面白いとは思いませんでした。今作も、最初は技も少なく、敵も強くて、ただ動き回ってボタン連打して、手は痛くなって、ゲームオーバーになって、序盤のボス戦で「やめよう・・」と思いました。ですが、技が増えてくると急激に面白くなってきました。今回、クリアだけじゃなく、「もっともっと上手くなりたい」と思わせるものがありました。 |
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良 い 所 |
・ムービーシーンでのアクション部分 ・武器の種類が増え、それに伴い使用できるアクションが増えた | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・「2」でもそうだが、最後の敵(実質最後では無いが)が人間のおっさんというのはいまいち盛り上がりにかける。変身後も不定形で何を相手にしているのか分からない。 ・基本的に敵のデザインがダサい特に浮遊系。似たような敵が多い。 ・魔人システム。デザインは散々言われてるのであえて言わないが、使用することによって得られる爽快感が皆無。専用の攻撃アクションが増えるわけでも無く、ただスピードと、若干の攻撃力と防御力が上がるのみ。しかも使える時間が極端に短い。ますます使わないシステムにしてしまっている。このゲームの核のシステムのはずでは?武器ごとに魔人のデザインを変えた意図がまったく理解出来ない。 ・武器の種類が増えたが、常時2種類(剣・銃共に)しか装備できず、特定の場所でしか装備の変更が出来ないため、そのうち装備を変えるのが面倒になってくる。 ・スタイルシステム。使用出来るアクションに対して、使用出来るボタンの数が足りないのは理解出来るが、これによって総合的にかっこいいアクションが実現出来ない。壁を自由に走り、二方向へ銃撃し、多彩な剣術で敵を倒したい欲求に駆られる。 ・強制戦闘の連続。扉を開けるたびに強制戦闘に突入し、うんざりする。これにより単調な作業の連続という気がして熱中出来ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所であげた理由により、どうがんばっても1回クリアしたらもう2度とやる気が起きない。 プロデューサー、ディレクターは変わってないようだが、なんかの記事で製作スタッフのほとんどが1のスタッフというのを読み、期待していたが、正直期待し過ぎだったよう。 無理やり「2」を「1」に近づけようとしているような気がしていまいち新作「3」をしている感が湧かない。 biohazard4もフルモデルチェンジによって新鮮さを呼び戻した事だし、もし「4」を作るのなら同様にフルモデルチェンジを行い、もう一度「かっこいい」、「スタイリッシュ」とは何なのかを試行錯誤したうえで、開発に望んでもらいたい。 |
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良 い 所 |
グラフィックが綺麗で、音楽も個人的にはマッチしていて良いと思いました。 また、スタイルのシステムがなかなかGoodでした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
多少ロードが長いところがあったこと。 マップが広くて少し迷うところ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2をプレイして買おうか戸惑いましたが、まぁまぁのできでした。 もうちょっと新しい事に挑戦してみれば?と思う作品でした。 |
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良 い 所 |
DMCシリーズ初プレイが2だった自分にとっては、劇的進化を遂げた感があります。とにかくブッ飛んだ演出満載の世界で、思う存分斬って・撃って、たち回ることがでます!各ミッション前のムービーもダンテの悪ノリがカッコよく表現されていて、思わず「やってやるぜぃ〜」と意気込んでプレイしてしまいます。さらに、これまたゴリ押しのへヴィロックがテンションを最高潮に上げてくれます。個人的にボーカル入りの楽曲は大正解だと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱり今イチ解消されないカメラワーク。ダンテのアクションが俊敏なだけに、この点で爽快感が損なわれてしまう。また全体的にキャラとステージのデザインがゴテゴテしているのも若干見にくさを感じる原因か(年のせいか目がチカチカします…)。その次点とまでは言わないが、メニュー画面などのデザインが全然スタイリッシュじゃない。鬼〇者やバ〇オもそうだが、カプコンブランドのレイアウトデザインはダサいです。せめてスタイリッシュを売りにしてる本作ぐらいは気を配ってほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いや〜皆さんの言う通り、2とはまったくの別物です。1も購入してプレイしたいくらいです。近年のカプコン作品の中ではダントツに爽快なゲームですね。これでもかというくらいにクッサ〜い演出とダンテのキャラに惚れ惚れしてしまいます。個人的には映画「ブレイド」のウェズリー・スナイプスを彷彿とさせるキレ具合です(見た目はダンテの方がカッコイイけど)。ストレス解消に最適ですよ◎ |
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良 い 所 |
・ダンテの動きひとつひとつがカッコよくあまりアクションがうまくない人でも自分のプレイに酔えるところ。(笑) ・2にでていた誘導騨をうってくる羊顔のうざい雑魚敵がでてこないとこ。 ・ダンテとボス敵の戦闘前の会話があるとこ。(1ではあるが2ではなし。) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦っていて楽しい(やっつけたくなる)雑魚敵がいない。 ・敵の種類が少なく似た敵が多い。 ・コマンドがあるところ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には3でかっこいいダンテがもどってきたのが一番よかった。2ではダンテが年をとったのかボスがしゃべれなかったのか、ダンテがあまりしゃべらず地味なイメージがあった。3ではムービーもきれいで一番若い頃のダンテということもあり、かなりかっこよかったが、4がでてもへんに大人びたりせずカッコつけなダンテがみたいです。(笑) |
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良 い 所 |
音楽 公式ムービーの曲を筆頭にハイテンションな曲が多くて最高です! 若いダンテのイメージに合っていた。 キャラクター&ムービー&イベントシーン ダンテがいい意味で狂ってる(笑) 見てるだけで楽しいし下手な映画よりおもしろかった。 アクション 武器が増えて、できるアクションが大幅に増えた。 武器の切り替えも瞬時に行えるので、かなりスタイリッシュに コンボがきめれる!剣と銃のコラボレーションは爽快感バツグン!! ボリューム 意外にステージが多く、スタイルなどの使い分けができ、 普通のアクションよりボリュームはあるので長く遊べるかと。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いいとこにも挙げたけど、まずムービー。 粗くて汚い。もう少し丁寧につくって欲しかった。 内容はすごくおもしろいだけに余計残念! 次はヒロイン! 人間のくせに強すぎ・・。 こいつのせいでダンテのスタイリッシュさが少しかすれる↓ 敵 敵自体に文句はないが、切った時の感触がちょい軽い。 ホント贅沢だがもうちょい重くしてくれたらなあ。 難易度 イージーでもかなりくらう。さらに難易度あげればなおさら。 確かに敵はもろくなるが初心者にはきついかな。 せめてイージーだけはうけるダメージをもっと減らしてもいい。 でも難しいとこもこのゲームの醍醐味なので! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1よりはつまらないかと思って買ったけど俺が間違ってました(笑) 普通に1よりおもしろいです。これで迷ってる方はまさに買いです! 悪い所も少し書きましたけど、良い所に比べれば全然気にならないので! トータル的にかなりの傑作! |
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良 い 所 |
スタイルの導入により、自分の戦い方によってダンテをカスタマイズできる。 おまけに、ダンテはスピード感もあり、操作もしやすい。 アクション性も豊富で、プレイしてて快適なアクションゲームです。 ダンテがあまりにも魅力的です! はっちゃけた感じのダンテはかなりいいです! BOSS戦がかなり楽しい! でかくて迫力のあるBOSSは、デザイン的にもかなりいい! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが今イチです。 キャラのモデリングが荒い気がしました。 敵の数はそれなりに多いが、同じ敵の使いまわしで残念! もっと敵に個性を持たせて欲しかった。 いちいちロードが長いです。 カメラ視点も悪いし、敵を見失うこともしばしば・・・。 マップが広すぎて、次にどこにいけばいいかわからない。 謎解きも難解でヒントもなく、難易度を大幅に上げてます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
完成度は高いが、何せ難しい!! 1をやって途中で挫折した自分は、やっぱり3も早々に挫折しました・・・。 アクションゲームとしてはかなり良質なので、もっと簡単だったらのめりこめたと思います。 |
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良 い 所 |
・武器、スタイルが豊富 ・格好良いのか馬鹿なのか紙一重なダンテが素敵です。 ・ステージの合間に挿入されるデモが馬鹿っぽくて格好良い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・視点が悪く画面外の敵との戦闘を余儀なくされる。 ・カメラを自由に動かすことができないので、周囲を把握しにくい。 (上を見ることができない仕様なのに、縦穴昇りをさせられる) (ダメージを受ける罠がある通路で、画面手前に進まされる) ・ほぼ毎ステージに存在している謎解き要素が邪魔でプレイに没入できない。 ・アクションの種類が豊富だが、そのコマンドを確認するために頻繁にロードする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点で挙げている、視点の悪さが全てを台無しにしている感じでした。 それと、これは私が悪いのでしょうが、途中で道に迷ってしまい、モチベーションが 落ちてくることもしばしばで、クリアはしたもののやり込む気にはなりませんでした。 デモの演出やモーションが格好良いだけに残念です。 |
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良 い 所 |
・とにかくすごいアクションですね。 ・とにかく自分がダンテになりきれます。。。 ・ダンテがかなり明るくなったこと。 ・音楽を聴いてると、かなりのってきてバンバン倒そうという意識がでてくる。 ・オープニングムービーはありえないほど惚れました。。。 ・剣なのでいろいろなアクションができる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまりないですが、私にとってやはりDMC系は飽きがはやいようなきがする 最終的にはやはり銃と剣にたよってしまう。 (どれだけ武器が増えたとしても) それぐらいですかね。。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買損はぜんぜんしてません。 新選組群狼伝とまよってこっちをかいましたが正解だったとおもいます。 買ってよかったなぁとおもってます。 |
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良 い 所 |
ダンテがとにかくかっこいい!。2に比べてスタイリッシュ感もあり、コンボが非常につなげやすかった。ロケットランチャーで敵をガンガンぶっ飛ばすのもおもしろかったです。 アグニ&ルドラはすごい使いやすかったですね。音楽も1の音楽が聞けるし3の音楽もかっこよかったです。ノリノリで敵を倒しましたね。アクション苦手な人でも十分楽しめます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
熱中度を1にしたんですが個人的にあきやすかったです。1回やったらやるきを無くしました。 カメラアングルがちょっと駄目でしたね。敵がどこにいるかわかりにくかったですし。 魔人に変身してもたいして変わらないような・・・2みたいにダメージ受け付けないようにしてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストレス解消にはぴったりのゲームです。アクション初めての人でも楽々楽しめます。 謎解きがわかりにくいとこもありますが・・・ 買って損はないと思います。ぜひおすすめです! |
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良 い 所 |
・コンボが上手く決まったときの爽快感。ストレス解消にはもってこいです。 ・一部を除くテンポの良さ。 ・武器の多さやスタイルシステムなどのやりこみ要素がある。 ・音楽、演出、ダンテのキャラ性など。特に音楽はノリがとてもいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無駄な謎解きが多く、テンポの良さを悪くしている。 ・マップが広すぎて、自分がどこにいるのかわからなくなる。 ・メニュー画面の切り替え(特にスタイル紹介)などのロードが長い。これもテンポが悪くなる原因。 ・難易度が高く、視点がわかりにくいので、アクション苦手な方には少し厳しいかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的にアクションゲームなので、普通のRPG(FFなど)に慣れている人には悪い意味で期待を裏切られるかもしれません。特にストーリー重視の方は・・・。 でも、アクションゲームをしてみたいのであれば、デビルメイクライは是非お勧めします。 |
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良 い 所 |
典型的O型の飽きっぽい私ですが飽きませんねこれは。 ●スタイリッシュ「クレイジー」アクションでした。 ●ダンテ若くなってる!!・・・まぁ当たり前ですがw 若くなった分だけ「はっちゃけて」ます。ノリノリだぜぇい ●軽口・挑発・ジャックポット!! デビルメイ2では寡黙な男(落ち着いたか?ダンテ)でしたが(これがク○ゲーと呼ばれていた由縁か?3ではぶっ飛んでます。安心して購入していいです。 ●近接武器の携帯数が増えてさらにクレイジーにコンボを決められます!! ●5種類以上の攻撃スタイルを決められる プレイの度に違った動きが可能!飽きさせません。 ●BOSSがつぇぇ ココ、ココですよ!! いくらアクションに力入れてても難易度が適切じゃないとねぇ。 自分はアクション割と得意でしたが、意地でも回復使わないようにしていたらかなりノーマルでも苦戦しました。やられるたびに敵のパターンを研究して〜・・・・とかやってったらとても楽しめました。あとBOSS多い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に目立った不満点が思いつきませんね。めずらしいです。反論でもしますか。 ●雑魚敵が歯ごたえがなさ過ぎるとか言ってる人もいたような気がしますが、わんさかくるとなかなか侮れませんよ ●カメラアングルが駄目とか言ってる人もいたようですが特に問題ないですよ。敵が強くなった様な気がして燃えると考えれば(死角からの攻撃?!)。実際私はその口です。 ●カプコンのMAPに散りばめたギミックがめんど・・・ゲフンゲフン ●試練の一番左の問題が陳腐。・・・いまさら・・・ねぇ? やってみてからのお楽しみ?デス。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1やって楽しかったが、2で楽しめなかった人へ。また軽口が無くなってつまらなかったと言う人へ。 安心して買ってよし!! |
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良 い 所 |
・ダンテがかっこいいぐらいかな。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックの質が落ちたような。 ・アクションが難しい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もうなんというか、全くハマリませんでした。 前作より、時間軸が前の設定の時、毎回思うんですけど、なんで今(3)で使える技、武器が前作(1,2)で使えなくなってるの?って思う。 どうでもいいことなんですけど、なんか釈然としない。 |
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良 い 所 |
グラフィックがキレイでアクション要素がすごく多くて爽快感がある。コンボが決まったときすごく気持ち良い。スタイルシステムがかなり良い。武器の数が多くアクションが増えた。 戦闘に入るときにながれる音楽がかっこいい。ノッてくる。 ダンテのキャラがふざけているところがいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アイテム画面になるまでのロード時間が長い 魔人化したときの攻撃が変わらない。なんか強くなったって感じがしない 魔人がかっこ悪い。 いきなり視点が変わり困る。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2が面白くなくて3にあまり期待してなかったのですが、かなり面白い作品です。1をパワーアップしたってカンジです。2が面白くなくて3は買わないでおこうと思っている人 かなり面白いから買ってみてください これだけ面白いと次回作に期待です。 |
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良 い 所 |
・1のダンテが帰ってきた! 喋ります。挑発します。やる事がいちいちカッコいいです。 なんでこのゲームはB級ハリウッド映画的な演出でこうもカッコよく見えるんでしょう? ・ボスの強さがちょうどいい 私にはホントにちょうどよかったです。負けても「こんなの倒せるか!」と投げ出さず「ここでこの武器を使ったら・・・」とか「このスタイルなら・・・」のように勝つまでついついやってしまいます。 ・武器の種類が豊富 特に近距離武器は大満足でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・隠しコマンドの存在 これによってマストダイやる気がまったく起こりません。 コスチュームや難易度なんかは全部出ても構わないけどSダンテはマストダイを自力クリアした人だけの特権にして欲しかった。 ・ロード時間の長さ 本編のゲームスピードもあってか異様に長く感じました。 ・マップが無駄に広い 無駄に広いです。謎解きをして開いた場所を探すのに苦労しました(ザコ敵よりも) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2での失敗を吹き飛ばすおもしろさ。 アクションでどれを買おうか迷うならとりあえず買っとけって感じです。 |
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良 い 所 |
まず、皆が言うとおりアクションが大幅に多様化し、しかもそれが無意味に増えてるわけでなく、爽快感、実用性を伴っていることです。 また、近距離の武器が一瞬で切り替えることができ、それにより更なるコンボが可能となりました。 DMCの醍醐味であるボス戦も1同様、攻撃パターンがおおくとても面白いです、燃えます。 ムービーもふえ、ダンテの楽しいキャラやアクションが見ることができ、ああいうハッチャけたノリが好きな人には良かったんじゃないでしょうか。 キャラがそれぞれ個性的でシリーズ中一番そこは好きですね。 そして、新システムの「スタイル」 これは、発売前は私はとても不安だったんですがとてもよい感じで導入されてます。 それぞれのスタイルが実に個性的でトリックスターなんか敵の攻撃を華麗に避け翻弄すると言うスタイルはハマりました、とても楽しいんです。 ゲームに新しいシステムを導入すると劣化する場合が多くあるんですが これは完全にアタリです! また、1の場合は結構短かったゲーム内容でしたが今回はステージやボスがふえ ボリュームがあります。 クリア特典も1よりも増え、○○動画には笑ってしまいましたw クリアしてからのお楽しみです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1と3のプレイスタイルが違うからしょうがないという見方もあるでしょうが、 ザコクラスの敵は1に比べパターンがへり個性がなく正直戦ってて熱くなれません。(とくに、ガスのタコみたいなのとか・・) デザインも1のようなカッコいいモンスターがあまりいません。 これは2もそうなんですが「ムシラ」とか「7ヘル」とか「チェス」とかグループ をやたらと作って失敗してると思うんです・・・ あと、ステージです。 ただ、進んでいって時々強制戦闘があってアイテムをみつけ、それをはめる・・ それの繰り返しです。 もう少し謎解きみたいなのがあっても良かったかな・・・ また、ステージのバリエーションがなくリズムがありません(ほとんど重苦しい空気の塔を回ってるだけ)。 正直だらけます。 難易度設定、ランク設定にも問題ありです。 DMDだとザコが無駄に体力があるし、SSランクとるには完璧なスタイリッシュコンボ考えなきゃいけないし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっていて面白かったです。 1からダンテは強くなったがザコは弱くなった、しかしボスは依然強し という感じですかね。 2で散々叩かれてる中、よくがんばったと思います。 感想は良い所と悪い所でほとんど書いてしまったんですが 個人的には3≧1です。 1もとても楽しいんですが個人的には3は1と同等、いやそれ以上といってもいいレベルです(もちろん1のほうが優れている点もたくさんあるんですが) 次回作に期待しています。 |
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良 い 所 |
・アクション 前作よりもスタイリッシュになっていてやっていて気持ちいいです。 単純に斬ったり撃ったりではなくちゃんとしたアクションゲームとして遊べます 初めてアクションゲームを買おうかなって人にもおすすめです ・音楽 いつもながら場面にあった音楽でかなり気に入ってます (サントラもでるようなのでちょっと期待かも) ・グラフィック まぁまぁ綺麗かとおもわれます。細かいところにまで作画が行き届いてるという感じですかね ・やりこみ 難易度もさまざまでアクション苦手という人でも遊べます(最初はカメラワークに慣れるまでしんどいですが^^;) ・快適さ ↑でいったように最初はカメラワークになれない部分も。しかし、慣れると全然気にはなりません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器を変更したあとの読み込みがちと遅いかな それともうちょっとカメラワークに工夫がほしかったかな?(敵がカメラに写らないところにいたりするとカメラをいちいちそっちへまわすのがすこしめんどくさい&動かせないところなどもある) それくらいですかね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一作目からやってますが一番だとおもいましたねw 点数とかもメ○ルギアとほぼ同じランクにまで来てるところをみるとなかなかよいのではないでしょうか(ほかのと比べるのは無理がありますがw) やってみる価値はあります・・・いえ・・・やりましょうw |
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良 い 所 |
・ボス戦が強くて面白い。ゴリ押しでは勝てない。 ・ほとんどの技にキャンセルが出来るので次々とコンボを繋げれる。 ・ボスが協力的で、武器になるのが良かった。 ・ストーリーが良く出来てる。ちゃんと1と繋がってるし、展開が早いので初プレイのときは続きが気になる感じ。 ・過剰な演出。ムービーはアクションが派手で見ていて面白い。笑える。 ・あまり興味の無かったバージルですが終盤あたりでかなり好きになった。ちゃんと個性が出ててカッコイイ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エニグマがウザイ。戦ってて面白くないし、大量で来たらまじでイライラする。 ・武器や技が多彩なのは良いんだけど実戦で使える技が少ない。 ・DMDが1と比べて難しすぎ。ボス戦は面白いんだけど、雑魚戦が楽しくない。 ・HARDがノーマルと同じくらいの難易度。違いが分からない。 DMDがあんなに難しいんならHARDをもう少し難しくして欲しかった。 ・ミリオンスタブの威力がかなり減った。しかもスティンガーしたら爆発してしまう。 体験版のミリオンスタブはめっちゃ強くて爽快感あったのに。 ・簡単に出る隠しコマンド。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション、キャラ、演出、すべてがカッコイイと思います。 でも隠しコマンド使ってしまったのですぐ飽きてしまった…。バージル使えたら良かったんだけど。 そこら辺のアクションよりは面白いと思います。期待通りの出来でした。 |
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良 い 所 |
「楽しすぎて狂っちまいそうだ」というキャッチコピーそのままのノリ。 演出の頭の悪さ(ホメ言葉)が最高。「なんでもスロー」「なにがなんでも回る」という昨今のアクション映画のノリが使われるのにはもはや爆笑するしかない。 操作感覚が相変わらずもっさりしているというか重いが、バイブレーションの使い方が上手いためか、ぶったぎっている感が出ていてよい。 またムービー中にバイブレーションを演出の補助として使うことで、ゲームでは限界のある「迫力」と「スピード感」をうまく伝えていること。 ボタン配置が工夫されていて、使い勝手がよい。 慣れれば慣れるほど、味が出てくるコンボの組み合わせ。 後は、グラフィック。地味ですが、ダンテの細かな表情がよく出来ている。 大口を開けて驚いたり笑ったりというのではなく、嘲笑混じりの表情や図らずも失敗した時の気まずい顔など、造顔に気をつかっているのがよく分かる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
時系列による設定的なものであるが、魔人化するメリットがあまりないこと。 1,2と魔人化した時の圧倒的な力が結構好きだったので。 後は、雑魚キャラがちょっと個性に乏しかったこと。 ボスキャラがすごくいい味を出していたので、その裏返しなのかもしれませんが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1の絶賛と2の酷評を受けて、スタッフがものすごく苦心し、努力したことがダイレクトに伝わってくる力作。 映画化も決定しており、このノリで作ってくれるなら、このシリーズはバイオハザードとロックマンを融合させた新たなカプコンの看板作となりそう。今後も期待できる。 しかし、2005年の最初に購入したゲームがここまで素晴らしい作品だと逆に今後の購入指針が困りそう。嬉しい悩みですが。 |