HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ amazon.co.jpで買う



.
掲載日:[2005/11/15]
投稿者: kazaisyuさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 5 2 60時間以上100時間未満


まずグラフィック。ムービーが長く、かつ美麗。素晴らしいと思う。キャラクエごとにムービーがあるのは驚いた。

次に音楽。戦闘、フィールド問わず、アニメ的、ゲーム的なものではなくクラシック的であり、濃いストーリーとあいまって、とても良い雰囲気をかもし出していた。正直、最初では少し微妙かな、と思っていたが、ストーリーが進むにつれて素晴らしく感じるようになった。耳に残ります。

TOLはストーリーが傑作である。これに尽きるだろう。ただその分、「スキット」が異様に少なかったり、隠し要素が少なかったり、街がひとつしかなかったりするが、ただストーリーを楽しむという面では素晴らしいと思う。クロエ編への批判が集まるが、そもそも殺人云々の重大性についてはさほど重くない、と思われる(つーかそれ言ったら主人公たち人殺しまくりだし)。優しい父親と、親の仇という二つの人物像の中で揺れるクロエの心の描写は面白かった。というか闇クロエ強すぎ。
キャラクターそれぞれの過去や想いが展開していく、キャラクタークエストが大変面白かった。


秘奥義や隠し要素(隠し魔法など)が無い。奥義システムが簡単かつ安易すぎ。
システム面では、過去テイルズシリーズと比較してははっきり言って最低レベル。
カオティックゾーンは正直邪魔でした。
いつでもどこでも聞けた、「キャラクター会話(今作ではスキット)」が、特定の条件下でしか聞けない。正直これは痛い。
二周目三周目といったやりこみを期待していなかったのか、グレードによる引継ぎ要素がショボい。正直稼ごうとしなくても余ります。
戦略的な部分が弱い。作戦などが指示できない、しにくい。おまけにAIがヘボいのか、何故か後衛が近接で詠唱を唱えるということも。割と後衛が攻撃されやすいため、気づいたら大ピンチなどという場面もしばしば。さらに、回復詠唱が遅い上になかなか回復させようとしないので、割とイラつきます。上に、敵が耐性を持つ魔法を、禁止するまで連発しまくり、グレードを下げまくるという意味のわからないお馬鹿っぷり。まあ、グレードの引継ぎが少ないから良いのかもしれないが…。
TPが戦闘毎に回復するため、自動TP回復アクセつければもはや使い放題。なんだかなあ…。
あと、敵が異様にしぶといです。ボイスが「ザコか」的なことを言っててもなかなか倒せません。正直戦闘が長いのでイラつきます。自動戦闘で飛ばしてしまえばラクかもしれません。
全般的に、もう少しシステムに気を遣って欲しかった。



近作では珍しい、グラフィックやシステムよりも、ストーリーに重きを置いた作品。
最近の生ぬるい、明らかにプレーヤーをナメてるようなゲームに飽きてる方にはオススメ。ただ、凄い背景を見て「うおー」とか、戦闘が爽快で「うおー」とか言う方にはオススメしません。
グラフィックで適当に魅せてれば買ってくれるだろ、とかいうナメたゲームではありません。「テイルズ」の名が無ければ、雑誌で見ても大して面白そうには見えないでしょうし、買おうとは思わないかもしれません。ですが、雑誌では書ききれない部分、奥深い部分で勝負しているゲームだと思いました。
ちなみに自分は、世界を救うような英雄的ストーリーはあまり好きではないです。もっと人間的な、己の想いと現実の葛藤の中で生きていくような、「人間的」なストーリーが好きです。このゲーム、結局は世界を救うことになるわけですが、「世界を救う」だのほざくわけではなく、自分たちの想う「何か」のため、確かに独善的な、けれど人間的な想いの元にそれぞれ戦う姿はとても良かった。
「世界のために!」とか叫ぶ偽善野郎が大嫌いな方、「最近のゲームはストーリーが悪いなあー」とか思ってる人は是非買うべし。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: デメントさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 4 2 2 60時間以上100時間未満


最近のテイルズシリーズとしてはストーリーが凝っていて面白かった。
所々で読みが外れた。
戦闘システムが一段と進化していた。
キャラがよかった。


クロエ編が最悪。
強盗殺人・人体実験犯がぬけぬけと生き延びている。GTAシリーズより酷い。
親の仇を討とうするクロエを悪者呼ばわりする仲間。
親の仇と仲良くしているクロエ。
強盗殺人をしているときと性格が一変している○○○。
RPGを代表するシリーズなのだから音楽にもっと力を入れて欲しい。
プレイ時間が長すぎてだれる。



ダレつつも途中まではそこそこ楽しんでいたが、クロエ編が最悪すぎてゲームの印象が非常に悪くなったのが残念。
ストーリーチームは「絆」というテーマに囚われすぎだと思った。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: クロノさん
プレイ時間
1 3 4 1 2 1 4 1 50時間以上60時間未満


ストーリーと音楽がとてもいいと思いました。
コンボをつなげるのが簡単。
4章の最後は感動。
キャラクエのモーゼス編が1番感動した。泣きました。


こっちのほうが遥かに多いです。

多人数プレイが出来ない。
パズルブースは要らない。
モンスター図鑑と秘奥義と隠しダンジョンがない。
タイトル画面が貧相。もう少し何とかならなかったのかと。
キャラデザが違う。
ロードとセーブに時間がかかる。
モンスターが単なる色違い。
フィールド画面で3秒ほどフリーズする。
サウンドテストがなくなってしまった。
スキットが大幅に減少。その上条件を満たさないと出ない。
パッシングスルーはいらない。これの所為で下攻撃や下特技が出しにくい。
何故料理がパンになってしまったのかわからない。その上自由に作れない。しかも10個までしかもてない。
称号が地味。無気力症候群以外はつけてもつけなくても同じ。
闘技場復活した意味なし。有り得ないほど地味。恒例のスペシャルバトルでさえ地味。
魔法が地味になった。ブリザード以外は酷い。グリューネの最後の魔法が一番衝撃を受けた。ナースはない。リザレクションが地味になった。効果も今までより低い。妙な名前の魔法がある。素直にホーリーランスやネガティブゲイトを出せばいいものを。
インディグネイションの詠唱文が変わってしまった。
シャーリィの消費TPが無駄に多い。
スカルプチャの存在理由がわからない。これの所為で覚えられなくなる可能性のある術がある。モンスター図鑑がないのでどこにいけばそのスカルプチャを落とすモンスターに会えるのかわからない。
虎牙破斬が小さい敵に当たりにくい。個人的に驟雨虎牙破斬と輪舞噴竜連撃が嫌い。何故6文字なのかと。
ダウン技と投げ技が使い物にならない。ダウンさせると他のキャラは攻撃できない。オートだと使ってくれない。
我流奥義はもっと使えない。セネルのは本当に使えない。やはりオートだと使ってくれない。
ラッコが嫌。こんなの出すくらいならねこにんかうさにんを出してくれればよかった。
ソーサラースキャナーが面倒。使うたびにちょっと止まるのはどうかと思う。
クイズ小屋を回るのが面倒。
出てこない○○がいる。
シャーリィの通常攻撃。斬新だけど使いにくい上に魔法型の為威力が低い。
合成屋が地味。作ったときに効果音をつけたほうが良かったと思う。
『誰か』の正体が判明したときの効果音。酷い。
ラストダンジョンが単調。敵と戦うだけ。
グレードショップが酷い。1周目で全て揃ってしまう。コスチュームの着ぐるみが酷い。
本編エンディング。誰もが衝撃を受ける(受けた)はず。
クロエのキャラクエが酷すぎ。
リバースをやった人ならわかるキャラクエの一連の流れ。
デスティニー2をやった人ならわかるグリューネ編。

まだあるかもしれないけどキリがないのでこの辺で終わる。



全体的に酷い。新しいことに手を出して失敗したというまるでクソゲーのような失敗をしている。こんなに面白くないテイルズは初めてでした。。
リバースから持ち直したという話を聞くけど個人的にはさらに落ちたと思います。

メルフェスにはもう作って欲しくないです。
これはテイルズという名前のほかの何かだと思います。
買うかどうか迷っている人は買わないほうがいいと思います。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: カビおさん
プレイ時間
2 3 4 1 1 1 2 1 50時間以上60時間未満


音楽が豪華な所。ダクトができてフィールド上の移動が楽になった。
グラフィックが独特の雰囲気を出している。


☆まず会話が多い所。モーゼスとジェイの喧嘩は別にいいんだけどそのほかの会話はくどい。
☆なんかずっと「仲間」とか「助け合い」とかいっているし会話が終わったら、はいココいけーはいこの敵倒せーの繰り返しであの「シンフォニア」の衣装チェンジなどの自由さが無い。
☆本当の所キャラがウザイ。これは個人的なのかも知れないけどノーマとジェイとグリューネはまだ許せる。その他のキャラはウザイ。なんつーかみんなお堅い。
☆キャラクタークエストとかでダンジョンに行くんだけどいったん町に戻るときあの「パッと移動する?」がなくて戻るのがしんどかった。
☆魔法発動しても発動したという感じが全く無い。レイとかスプレッドとかしょぼくなってるし、特に上級魔法は凄さをアピールしなければならないのにもうしょぼすぎ。
☆新システムとか作っても意味が無いような気がする。スカルプチャとかもはっきりいって邪魔なだけ。あとパズルブースも。あと我流奥義いらないし。
☆ゲームにこんなに死ね死ね連呼してるゲーム初めてみました。やりすぎのところ盛りだくさん。



最初のほうはへぇーとか思いながらやっていたけど後半は「いや、それもういいって…」仲間を連呼しすぎだって。
セネルが叫ぶたびに「うるせーな」と思いました。
色々不満がありますけどいいところは良かったです。ウィル編とか。
次の作品にはもっとテイルズらしさを出して欲しいです。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: kazuさん
プレイ時間
2 4 2 1 1 3 1 2 60時間以上100時間未満


・グラフィックは細部まで描かれていて、かなりよかったと思う
・コンボが簡単に繋がる。100HITぐらいは軽々越せる
・戦闘がやってて楽しかった。ただ、クライマックスモードは微妙だった


・ストーリーがあいかわらずの超王道
・キャラの性格が気持ち悪い(特にヒロイン)、やってて耐えられなかった
・セリフがいちいちクサすぎる。
・音楽自体はよかったが、場面に合ってないような気がした
・キャラクタークエストでいちいちウィルの家に行くのが面倒
・同じダンジョンを2回もやるのはめんどくさい
・ソフトリセットができない。
・クライマックスモードはいらないと思う



キャラの性格が嫌いだったので、感情移入できなかった
ストーリーも王道で展開が読めた。もうちょっと斬新なのが見たい
楽しかったのは戦闘だけ
2周目はやらないと思う
次回作に希望

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: ギンさん
プレイ時間
3 3 4 1 2 1 3 2 30時間以上40時間未満


あんまりいい印象はなかったがあえていうなら主人公の武器が刀剣のたぐいじゃなかったことかなあ・・・あとは音楽は比較的場面場面にあっていてよかったし謎解きでつっかかると仲間がといてくれるのはよかったと思う。


とにかくテイルズとは思えないほどひどかった。
今までのシリーズではコンボをきめてスカッという感じでしたが今回は何回か敵を殴っていると敵がダウンしてしまい殴れなくなりながれが止まってしまうのではっきりいって爽快感なぞまるでありません。それに世界が狭い・・・同じダンジョンを回るのはかなり苦痛だったし次に生かしてほしいという機能がまるでなかった。



面白くなかったです。でっかい船の上の物語というのはよかったけどそれが外界に影響するとなると世界がどうしても世界がちいさく見えてしまいます。主人公が仲間に影響されてだんだんと変わっていくというのもよかったとおもいますが刺されといてそれはねえだろ〜とおもうところや「やれやれまたか」というような同じようなものがたりの繰り返しは詰まんなかったですし人殺し肯定や親殺しと被害者が和解し仲良く暮らすというのは現実感がまるでなく萎えるしあってはいけないことのような気がします。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: meriさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 5 1 40時間以上50時間未満


◎キャラクター
今までなら一人の意見に皆賛成するところをきちんと反対したり、ちょっとした掛け合いも上手い具合に各キャラの性格が現れていたと思う。 ストーリーに関わらないキャラも脇になってしまうこともなく、それぞれにスポットを当てていて感情移入がしやすい。
◎ストーリー
いつも壮大なテーマを扱いつつもどこかしょぼい感じがあったんですが、今回はわりとシンプルにまとめつつ、キャラクタークエストで地に足ついた展開を見せてくれたと思う。

世界観がきちんとできている。
音楽が素晴らしい。


◎戦闘でのカメラワーク。
◎オプション関係(難易度、台詞のスピードの設定等)

ロードは最低限ほしかった。
ストーリーの合間に一回一回キャラクターの出入りがあるのは少しつらいです(ロードが入ったり並び替えたり)



人によっては忘れられないほどの名作にも、今後決して見たくないだろう駄作にもなりえる可能性を秘めていると思います。

けれども自信をもってお勧めできるかと言えば、
爽快感のある戦闘やスキット等のおまけの要素はほとんどないため、シリーズのファンが求めているものとこの作品のウリとなる部分が合致していないと思うので難しいところ。
多分そのあたりでいらいらした人も多いのでは。

なので「やってみないとわからない」、としか言いようがないです。
個人的には不自由なシステムの分を差し引いても楽しかった。 キャラや演出や世界観が好みだったことは大きいです。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: kouheiさん
プレイ時間
4 3 4 2 1 2 1 1 60時間以上100時間未満


・コンボ
 今までのテイルズ系のゲームのなかで最も続きやすくて、爽快感がありました。しかし後で書きますが、後半では戦闘自体が面倒になってきます。
・ストーリの一部
 ウィル編やジェイ編、鳥肌が立つほど素晴らしい作りになっているところがあり、ここだけをみるとテイルズ〜シリーズの中でも最高といえると思います。


・キャラクター
 まず、ヒロインのシャーリー。ひど過ぎます。本編で散々迷惑をかけたうえ、キャラクエではやたらえらそうにして、おいおい、お前が言うなよ、ってかんじでした。しかも、セネルのことを「お兄ちゃん」と連呼、何か表現しようのない不快感を感じました。個人的にクロエに頑張って欲しかった‥クロエ編のあの結末は納得できませんでした。実に中途半端。次に、サブキャラのミミー。こけすぎ。語尾の「〜だパン」がさらに不愉快な気分にさせます。正直、いないほうが良かった‥。料理がパンだけというレジェンディア独自のシステムが斬新だっただけに、余計に勿体無く思います。

・マップの使いまわし
 本編では特にストレスを感じることも無くさくさくとプレイできたのですが、キャラクエになると同じマップの使いまわしにウンザリしました。個人的には大陸に行けたらよかったと思います。いくらストーリーがおもしろくても、戦闘や移動がめんどくさくなってきます。



 一つのゲームの中に、良い点と悪い点がはっきりとしている珍しいゲームだと思いました。
 幻想的な音楽、ウィル編やジェイ編など、感動できるところもあるのですが、それ以上に不愉快な点、納得いかない点が多すぎる為、僕としては、一つのゲームとして面白かったとはいえませんでした。
 次回のジアビスに期待したいです。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: bassさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 3 4 2 60時間以上100時間未満


・シナリオ
キャラクタークエストが出色の出来。
主人公を含めたパーティキャラ全ての成長過程が丁寧に描かれているのが好感持てました。
ここん所テキトーなのも多いんで。

・音楽
一部イベントの雰囲気と合って無い箇所もあったけど全体的な出来は良し。

・キャラ
皆立ってました。
デザインはイラスト段階ではイマイチでしたがムービー見て印象ががらりと変わりました。
ムービー担当、グッジョブ(笑)


・戦闘
基本的にボタン連打。
終盤に強さの割に経験値が異様に少ない敵とかがいてちょっとストレス。
後キャラクタークエストではホーリーボトルをお忘れなく。

・音楽
上でも述べましたが一部あって無かったんで。
まあ一部って言うか、ぶっちゃけモーゼスのテーマなんですが。



SFCのファンタジアからこのシリーズはデフォ買いしてますが、シナリオはテイルズシリーズの中でも頭一つ抜けている出来かと。
特にキャラクタークエスト、笑いあり涙ありの素晴らしい内容でした。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: りーぶさん
プレイ時間
3 2 4 0 4 0 5 2 50時間以上60時間未満


ストーリーがいい。
とくに、キャラクタークエストは感動できるところが多い。
自分にとってどうでもいいキャラ(私の場合はモーゼスやジェイ)でも、キャラクエをやると好きになる。

音楽がいい。
蛍火(確かス○ラが死んだときの曲)がとくに良かった。


テイルズシリーズはデスティニー以外全部やりましたがこれはちょっと悪いところ多すぎじゃないでしょうか。

まずみなさんおっしゃってますがAIが頭悪すぎ。
箇条書きでまとめるとこんな感じです。

・敵が耐性を持つ魔法を連発!
GREADを下げようとしてるとしか思えません。

・敵の攻撃をガードする気がない。
従来のテイルズでも魔法防御を使わない奴はたまにいました。
通常攻撃をガードしない奴もいました。
ですが、今回のはひどすぎです。
特にリバースのAIは賢かったのにその後なので余計に評価が下がります。
魔法が上から落ちてくるのにボーっと突っ立ってる奴がいるでしょうか?

・作戦通りに動かない。
例えば敵から離れるように設定しているとします。
しかし、敵が近づいても一向に離れません。
かと思うとあるときふと気づいたように走り出します。
他にも防御・回復呪文を唱えるように設定していても攻撃呪文を連発します。

・うるさい
例えば敵のFOEでステータスをダウンさせられたとき。
一人ダウンするごとに「近づいて闘うのは危険だ!」といいます。
もうわかったから!って感じです。
上空攻撃を受けたときも同様に連呼します。

これは一例でありほかにもバカな部分はたくさんあります。

次にシステム面です。

・スカルプチャ
めんどいだけ。

・我流奥義
TPの消費量がやたら多い割に不発多し。威力低し。

・ダッシュ
これはわがままかもしれないが、
戦闘中のダッシュの仕方が変わったので困った。

・クライマックスモード
いらないとは言わないが、使わなくても苦労しない。

・クライマックスコンボ
全員で叩くだけのショボエフェクト。
しかも、これの威力はゲージが余ってると高くなるので、モード発動直後にコンボ発動で高威力となるモードで一生懸命叩いてゲージいっぱいいっぱい使ってからコンボ発動する人が多いと思うけど総合威力はあんまり変わらん。

・エフェクト
ショボすぎ。インディグネイションなんて従来のライトニング並

・ロード
長い。こんなしょぼいグラフィックなのに。
とくに戦闘を逃走したときはかなり長い。

最後にバランス面

・理不尽
テイルズではボスキャラに理不尽な奴が出ることは多かったが(てかどのRPGでも)、今回は通常の敵まで理不尽な奴がいます。何回も攻撃しないと詠唱がとまらなかったり、戦闘開始2秒で強力呪文発動してきたり。ガードできなかったり。
こっちは一回叩かれると詠唱がとまったり。

・経験値の低さ
どんなに強い敵でも雑魚と経験値が変わらん。
ボスも雑魚と経験値が変わらん。

・呪文
呪文の威力が低い。
十秒以上詠唱しといて魔神拳2発分の威力しかなかったりする。

他にも気になるところをあげればキリがありません。



このゲームにはシンフォニアのような、システムのすばらしさもなければ、デスティニー2のような賢いAIもいません。またリバースのような戦略性のある戦闘もなければエターニアやファンタジアのような広大な世界もありません。
ストーリーと音楽のみです。
ストーリーが良かっただけにシステムなどにはかなりがっかりしました。
次回作アビスはシンフォニアの制作グループとの事なので期待しています。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: ボBさん
プレイ時間
5 3 5 4 5 3 5 2 60時間以上100時間未満


・オリジナルティー
キャラクタークエストはいままでに無い感じでかなり良かったと思います。
おまけだと思っていましたが、ボリュームも話の質もメインシナリオに負けていないのには驚きました。
・音楽
これがこの作品の一番いい所だと思いました。
種類は少ないけど質が良く、世界観にも合っていると思います。
それと挿入歌や声優の演技も良かったです。
・ストーリー
すごく感動しました。前作リバースと似たような感じなのですが、その質は雲泥の差です。
音楽や魅力的なキャラクターにも助けられ、テイルズシリーズでは一番だと思います。
・満足度
とにかく面白かったです。やめどきがわからないほどに、先が気になってしょうがないといった感じでした。


ロードがいつもと比較すると少し長いですね。
それと戦闘に関しては最後の方は飽きてしまってきびしかったです。
あとはスキットですね。無いも同然です。

どれもテイルズの良いところだったのにこれはかなり残念でした。



最近やったゲームの中ではダントツに面白かったです。おすすめします。
しかし、ここの評価の低さには驚きました。リバースと同じくらいって…。
あとシャーリィの人気の無さにも…。

ぜひ一度やってみてください。かなり面白いですから。
まあでもアニメが嫌いな人はやめたほうがいいけど…。

.
掲載日:[2005/11/08]
投稿者: オズワルドさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


○物語
次は?次は?
と、引き込まれるようだった。展開も面白くて良い。

○音楽
シンフォニー系…どちらかというとクラシックアレンジが多い。
お陰でBGMが壮大に聞こえた。

○世界
遺跡船という大陸の上で物語が展開されますが、
他のRPGにありがちな、世界大冒険、なんて無茶なものじゃなくて自然だった。

○キャラ
見ていて飽きない面白いヤツばかりでした。

○やり込み
クリア後もちゃんと用意されていました。


○声
昔からRPGをやっているので、未だに台詞に声がついているのに慣れません。
ON/OFF機能があればなぁ。

○敵
弱い。ボスですら簡単にコンボで倒せる。
もう少し賢くても良かった。

○ロード
ちょっと長かったかな。時々気になった。
(テイルズシリーズは子供向けらしいから仕方ないかもしれないが…)



一応断っておきますが、
このレビューは、テイルズシリーズ初体験である人間のレビューです。
久々にストーリーが楽しいゲームでした。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: masterさん
プレイ時間
2 4 1 1 1 3 3 3 30時間以上40時間未満


・連続で技が出しやすくコンボがよりやりやすくなった。
・戦闘が終わった後のキャラコメントが増えた。
・グラフィックが良くなり投げ技をする時など細かな戦闘の動作に十分楽しめる事できた。
・ストーリーで感傷にひたる部分が多かった。


・テイルズシリーズといえば世界中を回り旅をし世界を救うというのが毎度同じみでありそれが自分の楽しみでもあったのだが船の中だけのストーリーのスケールの小ささに不愉快となった。
・マップが見にくく他の場所へ移るにも一直線で武器の変化も町が少なく新しい場所で武器を買う楽しみがなくなり面白みのある要素がテイルズの中で一番少なかった。
・自由に行き来出来る乗り物がなく敵と戦いたくなくても戦うハメになる。
・キャラクタークエストで前に行った事のある場所へ往復する三國無双のようなマップの使い回しにイライラする。ボスまで行く道ははっきりいって散々になりました。



テイルズシリーズで一番の駄作と言える程不愉快なゲームでした。最初はグラフィックも良く町も大きいなと思い期待大と感じた人が多くゲーム発売日最初の方で高得点だった為に買った人も多いはず。後半になってきてガッカリ感が増えストーリー以外楽しみがなくなったのがこのゲームが低い評価になった原因だと思います。ストーリーだけを楽しむだけって人ならオススメです。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: パッポーさん
プレイ時間
3 3 4 2 2 3 3 1 40時間以上50時間未満


・声優が豪華
まあテイルズといえば定番ですけど…。

・今までにないサウンド
今作のサウンドは非常に良いです。
透き通るようなサウンドは歴代で1番だと思います。


・戦闘で奥義技が暴発するところ
これはありえません。攻撃→技→奥義の後に○ボタンを押すと奥義が暴発します…。

・敵に攻撃してても爽快感がない
・2人プレイが出来ない
・空を飛んでる敵に攻撃があたらない
・我流奥義の存在価値なし
・秘奥義が存在しないこと
・キャラクタークエストでマップと敵が使いまわし
・今までのテイルズよりも子供向けな演出だと思う
・ストーリーで人殺しを肯定する場面があったのが残念
・サイズのでかい敵がダウンすると操作キャラが見えない
・ある敵の種族を一定数以上倒さないと、魔法を覚えない
・魔法のグラフィックがスーパーファミコン並にしょぼい
・クライマックスはただのアワーグラス



個人的に歴代テイルズ順だと
エターニア>D2>シンフォニア>D>ファンタジア>リバース>>>>>>>>>レジェンティア
こんな感じです。
キャラクエは良かったんですが、マップの使いまわしが気になりました。
イベント終えても、いちいち出口まで戻るのもだるかったり
せめてキャラクエは大陸とか行けたら良かったのに…って思います。
ですが一番の要因は戦闘に爽快感がないからですね。
我流奥義の存在は意味ないし、クライマックスは時を止めるだけだし
秘奥義の存在も無いのが痛いですね。
買おうと思ってる方は中古で買うべきです。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: meimeiさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


●物語の伝えたいことがわかりやすく、キャラクターが少しづつ仲良くなっていく成長していく様が見られてよかった。
とにかく、ストーリーは最近プレイしたゲームの中で久しぶりのヒット作。

●シナリオのボリュームが多かったこと。
●音楽が、今までのシリーズと変わりかなり幻想的ないい曲であること。


●料理がパンだけになってしまった。
●戦闘エフェクトが地味目であること。
●せっかくアニメーションが有名なところが作っているので、見られるところを作って欲しかった。
●スキットが少ないこと。



シナリオ内で行われる漫才的な掛け合いを、スキットに回せばいいと思った。多少、店舗の悪さを感じることがある。隠し要素は少なめなのは少し残念ではある。
残念な部分もあるが、それを引いても楽しい作品だった。
シリーズプレイしてきているが、テイルズらしさと新しさがあり、期待できる。

個人的ではあるが、イラストレーターさんが変わったのも良かった。(他作品のお二人の絵師さんは、それはそれで大好きで持ち味もあるが、やはり他作品のイメージが大きく付いてしまっていて世界観に新しさが見られないと感じていた)

3Dも下手にリアルにするよりも丸みがあって、テイルズっぽいと感じた。

従来ファンよりも、新しいファンに向けた作品に感じられた。すぐにアビスの発売があるため少し形を変えた作品でよかったと思っている。
とても楽しめました。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: わむさん
プレイ時間
3 3 3 3 4 2 4 2 わからない


物語が良かったです
キャラ一人一人がしっかりと立っており、感情移入しやすかったです

音楽はコーラスやオーケストラの曲が綺麗でした
DAIの歌も気に入りました

アニメーションも流石はティルズと言わんばかりに、凄く綺麗でした。

声優さんも皆合っていて、スキップせずに聞き入りました

主人公の変化の過程が丁寧です

ギャグシーンが多く何度も笑いました。

中澤さんのキャラが非常に新鮮です


これだけは言わせて頂きます

ストーリー
前半はリバースと殆ど同じです。もう少しひねりがあっても良かったと思います

戦闘
 やっていて、かなりストレスが溜まりました
 AIが頭悪くて非常に困ったからです
 耐性魔法を平気で連発したり、敵陣の中で魔法を使ったり
 あとHPが低いキャラを回復しないなど
 見ていてイラつきました。

システム
 ダンジョンでのパッと行くが無いため往復の時
 長いダンジョンを歩かされ非常に苦痛でした

シャーリィ
 ファンの方には申し訳ないのですが、好きじゃないです
 メインシナリオであれだけ散々皆を振り回しておいて
 いきなりキャラクエででしゃばった態度を取るのは止めて欲しかったです

クロエのキャラクエスト
 正直、納得行きません
 クロエが好きな私にとって見れば、がっかりの一言です
 〇〇〇〇〇の死を望んでいるわけではありませんが
 もう少しましな終わり方でも良かったのでは無いかと
 あと〇〇〇に対する気持ちも、仲間だなんて
 適当過ぎる結末のために、不満が溜まりました



悪い点が若干目立ちますが、やっていて非常に楽しかったです
キャラクエでは何度も涙を流しました
戦闘もさほど難しくないので、初心者にもお勧めです。
 続編は大陸を駆け巡りたいです

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: tomatoさん
プレイ時間
4 3 4 3 4 2 4 1 わからない


・イベントが細かく丁寧に作られています。しかも多い。
・キャラに個性があって、かけあいが楽しかった。合わない人もいるだろうけど。
・本編は普通なストーリーでしたが、キャラクエの小さい話はある意味新鮮でした。


・仲間の戦闘AIが凄くおバカなところ。というか、ワザとお馬鹿。
 効かない同属性攻撃を「効かないよ〜」とか言いながら何度も繰り返してくれます。
・画面が全体的に『もや〜』っとしててごまかされてるような印象です。
・キャラクターのデザイン(見た目)頼む人を間違えた感じ。
 ゲーム内では普通に修正されているので、それ程気になりませんでしたが。
・戦闘が簡単で単調です。飽きます。
・ヒロインが選べないこと。個人的にはクロエに幸せになって欲しかった。



本編は『なんだか普通だなー。あ、終わった』で終わってしまいましたが、キャラクエに入ってからが不思議に良かったです。小さいイベントが多くて楽しかった。感動できたし。
キャラクエからほぼ戦闘放棄して(難度簡単にしてオートプレイ・やるのは最低限の指示のみ)イベントのみを楽しみにのんびり進めたので、RPGとは違うプレイ感覚でした。だからオリジナリティー4点にしました。戦闘が楽しくない!という人は一度試してみて下さい。合う人もいると思います。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: a-uさん
プレイ時間
2 4 3 1 2 3 3 2 わからない


キャラなどのグラフィックが綺麗でした。
キャラの動きなどは他のテイルズよりかなりいいです。


悪いところは結構多かったですが特に気になったところを。

まずは、キャラ(・・・てかシャーリィ)
はっきり言ってシャーリィのキャラがうざいです。
最初からぶりっこ連発・・・なんだこいつ!
しかも、ちょっとしたことで裏切ったり仲間になったりどっちの味方だよ!ってな感じでした。

他にはフィールドの移動ですが、はっきり言って遅すぎます。
目的地まで行くのに時間がかかりめんどくさくなってくるのでもう少し脚を早くするかフィールド小さくして欲しかった。

最後にかなりひどいと思ったのが戦闘。
AIがお馬鹿ということと、もうひとつ1番ひどいのはモーゼスの攻撃です・・・当たりません。
流石にこれはひどすぎデス。



やはり全体的に見てもあまりいい作品だとは思えませんでした。
ただ、新チームでこれだけ綺麗な絵が描けているので、戦闘(AIなど)をよくすればかなりいい作品になると思います。
次に期待します。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: AE86さん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 3 3 00時間以上10時間未満


音にオーケストラ(確か)の演奏を使っていたのが、よかった。
タクトがあるから、楽に町に戻れるようになった。
今までの(ファンタジア・エターニアは知りませんが)主人公は剣だったのに、今回は拳だったので
ちょっと新鮮だったかな。
装備品等によるパラメーターの変化が分かりやすかった。


タイトル画面がちょっと手抜きかな・・・。
スキットがかなり減ってしまっていた。
料理がいつでも出来ない。
操作が若干難しいかな・・・。



今回のレジェンディアは、まぁある意味で良い所と悪い所が釣り合いがとれてしまっているといった感じかな・・。まぁ、悪い所ばかりではないと思います(まだプレイ始めたばかりなので・・・)。
全体的にはまぁ良いほうだと思いました。
次の作品も今から楽しみに待っている状態です。namcoさん、期待してま〜す。

.
掲載日:[2005/11/02]
投稿者: fanさん
プレイ時間
1 4 4 1 3 1 2 1 わからない


強いて言うなら、グラフィックと音楽でしょうか。
売りにしてるだけあって、その部分の完成度は高いと言えます。

ストーリーは対象年齢が多少上がったかな?という印象を受けました。

他に良い所を上げるとすれば、「褒めるのが難しい」という所でしょうか?


まず断っておきますが、私はテイルズファンです。



戦闘は従来のテイルズとは全くの別物で操作性が正に最悪。
コンボ繋げてスカっと敵を倒す、なんて夢を見てはいけません。


キャラクターは、「妹キャラ」「語尾キャラ」等、理解のある層からしても
あまりにお粗末。
その方面に全く興味無い方は、もはや会話も見たく無くなるのではないかと。


随所に散りばめられた笑い要素もお粗末。苦笑いならできましたが。


…挙げてるとキリが無いので割愛。



まず最初に、テイルズシリーズだと思って買うと後悔必至。
…別物だと思って購入しても後悔する可能性が非常に高いです。

最近流行の制作側の自己満足作。
これほど0点を付けたくなった作品は他社の作品でもなかなかありません。
1点がついている項目はどれも限りなく0点に近い1点です。
まだ未購入で参考にここを見ているのであれば踏みとどまるのが賢明です。

2D機軸の新作テイルズをプレイしたいと考えてるのは私だけではない筈なのですが…
この作品に限らず、最近の作品は企業の技術の競り合いにしか見えません。

HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ amazon.co.jpで買う