HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ09) > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: ハトヨメさん
プレイ時間
5 3 5 5 5 4 4 4 40時間以上50時間未満


良い意味でとことんプレイヤーを突き放したシステム。

好きなところへ行き好きなミッションを受け、面倒くさければやらなくていいし、ミッションをクリアすればがっぽり報酬がもらえる。

知らない洞窟に入り探検しているといきなりボスが出てきて、試しに挑んでみるとボッコボコにされたり、頼みを聞いてやると仲良く慣れたりもする。

パーティーも自分の思いのまま、主人公以外は入れ替えし放題。新しい仲間が欲しい場合はいろんな町のパブを行ったり来たり、欲しいキャラに会えた時の嬉しさ。

武器や防具はとんでもない値段で、ただ戦闘をすればお金がもらえる訳ではなく、仕事や宝を見つけないとお金が手に入らない為、大きな買い物をする時に躊躇する。実生活と同じ感覚を味わえる。はじめてRPGで貯金した!!

これぞ、まさに冒険!!

戦闘システムも今までのサガシリーズの集大成といった感じ。
いつ技をひらめくか解らないので常に期待感を持って戦闘に挑めるし、連鎖が発生した時の爽快感は最高。技のグラフィックも多彩でテンポもいい。

音楽が昔の曲のリメイクで懐かしい。これはスーファミ版をやった人にはたまらない。

キャラクターも最初雑誌で見た時はなんじゃこりゃ?って思ったが、いざゲームを初めてみるとなかなかどうしてコミカルな動きに妙に愛着が沸きました。昔のFF,ロマサガシリーズのキャラの感じが良く出てます。アイコン的でかわいいです。


マップアビリティーというスキルがあるが、最高5つまでしか装備できなくてスンゲー不便。

例えば鉱石をゲットするには鉱石を探すスキルと採取するスキルが必要でそれだけで2個埋まる。町にいる時しかスキルの付け替えができないので、洞窟の奥の方で鉱石を見つけたが、スキルを装備してなかったっていうことが多い。

鉱石の他にも財宝をゲットするスキル、薬草をゲットするスキル、仕掛け解除、罠解除、果てはジャンプやクライミング等それを装備していないと行き止まりになったりするスキルもあって、慣れるまで何を装備して良いのか解らない。
覚えたマップアビリティーは常に全部使えるようにして欲しかった。

あと、カメラが動かせないのが謎。あの画面で動かせないのはなんでー?

それと、一番がっくりきたのが仲間にできるキャラの強さのバランスが悪い。
昔はキャプテンホークで始めると最初からいる相棒のゲラハは最後まで一緒に戦えるくらい強くできたのに、今回は強さが伸びず泣く泣くクビにするハメに。それに比べて主人公キャラ、とくに若い連中は強くて、結局最終的にその辺で固めるしかない。ガラハドとかもずっと使いたいのに、どんなに育てても若いやつにあっさり抜かれた。
ここだけは前作より悪くなったと思う。パーティー選びに自由度が無くなった。



システム的にハマる人とそうでない人がまっ二つに別れると思いますが、僕は今までやったPS2のゲームで一番面白かった。真メガテン3より面白かった。

順番に雑魚から少しずつ出てきて、戦闘を少し多めにやってると余裕で倒せる様なボスが出てきて、次の町に行くと新しい武器や防具が売っていて、それをパーティー分買いそろえて強くなったり、クリアするまで全滅することは1回か2回くらいで。。。。
それって面白い?って考えさせられます。

このゲームにハマると他のRPGが変に思えてくるぐらいです。
何でモンスターがお金を落とすんだ?とか、こんな都合良く今持ってるお金にあわせた値段の武器売ってるか?とか。なんでこんなビジュアル系みてーなキャラしか出てこねーんだ?とか。

序盤でいきなり宝箱から最後まで使えそうな武器が出てきてもいいじゃん。とか、いきなりとんでもねー強さの敵にボコボコにされたいとか思ってる人は迷わず買った方が良いです。

あと、たけしの挑戦状が好きだった人も買った方が良いです。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: なめじぃさん
プレイ時間
4 3 4 5 5 3 4 4 30時間以上40時間未満


基本部分はスーファミ版のままで、ほど良いアレンジがされている。
敵が容赦なく強い時があるので、頭を使わせる戦闘となり白熱する。
また、連携等で強敵を倒した時の爽快感が実にいい。
BGMも聞いていて飽きがこない。
やりこみ要素が多く、そして無駄なく深い。


歩いたり、走ったりするスピードが遅すぎる。
会話をする時に、声がはいるのでテンポが悪いように思う。
(声はロマサガに必要ないと思った)



しばらくの間、ゲームからは離れていたのですが、CMを見て
当時のロマサガが好きだったことを思い出して本体ごと買いました。
いや〜、おもしろい。
攻略ノートまで作ってしまっているほどはまってます。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: sireさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


●オリジナリティ
ロマンシングサガ独特のフリーシナリオシステムはやはり秀逸。
閃き・連携・陣などいままでのシリーズの良いところを取り込んだ上で
昇華、洗練されたシステムはさすがというしか。
●グラフィックス
キャラグラフィックはクセがあり賛否両論だが、自分としてはまったく違和感がなかった。
逆にリアルなグラフィックでは合わないと思わせるほど合ってるかと。
街など背景の描写はかなり綺麗。
●音楽
文句なしに最高。
フィールド・ダンジョン・通常戦闘・ボス戦闘など
全ての場面に絶妙にマッチしたBGMが気分を盛上げてくれる。
●熱中度
戦闘はスピーディーでテンポがよく、緊張感も抜群。
とにかく止められない。イベントをクリアしてもすぐ次のイベントをクリアしたくなってくる。
寝る間も惜しんでゲームをやるほど熱中したのも何年ぶりだろう。
●満足感
やりきれないほどの数多くのイベント、2週目以降での隠し要素など圧倒的なボリュームには大満足。
●快適さ
HDDによるインストールなしのプレイでしたが、ロード時間は全然気にならなかった。
人によっては気になるのかも。
HDDを使うと読み込みなどほとんど感じられないくらい早いらしい。
●ストーリー
目的のために冒険するのではなく、冒険自体が目的なので
普通のRPGでいうストーリーというものは皆無だが
随所に散りばめられた世界設定から想像する世界観は壮大。
●難易度
最近のものとしては難易度は若干高めかも。
だが工夫すればでもなんとかなることが多く絶妙のバランス。


武器改造やスキルなどシステムが複雑すぎて理解するまでが辛い。
理解してしまえば奥深いと思えるシステムも、
始めた当初はどうしたらいいか全く分からず投げ出してしまう可能性も。
最初から色々できるのは有難いがもう少し段階的に解放していってもよかったかも。

一部の場所での敵シンボルが避けにくい。

一部のイベントシーンのスキップが出来ない所。



SFC版のテイストをまったく殺すことなく、演出面を強化して生まれ変わらせた
リメイク作品の鑑とも言うべき作品。
不満点がないとは言いませんが良い点が全てを上回っていて
近年発売されたゲームの中では素晴らしいの出来だと思います。
久々に熱中するゲームでした。
旧ロマサガファンもロマサガに初めて触れる人も
見た目だけで判断せずとにかくプレイして欲しいですね。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 承太郎さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


次は何をしようか迷うほどの自由度。熱中しすぎて時間が経つのが、とても早く感じました。
閃きや連携や陣や神の恩寵も発動した時は感動します。戦闘BGMとテーマソングも良いと思う。
強敵なボスを倒した時は、マジで感動です。キャラが多いのも良かったです。


移動スピードが遅い(もう慣れたけど)。雑魚敵が強い。チェインバトルがウザい。



ホークで始めたのですが最初は広大なフィールドに放り出され、何をすればいいのか分からず ゲームシステムも理解出来ず戦闘も微妙だったので糞ゲーなのか?と思ったのですがプレイしていく内にどんどんハマっていきました。気付いたら朝っぱらから夜寝るまで、ずっとプレイしていた程です。不評の三頭身も俺は全然OKなので気にせず楽しめました。ロマサガ好きな人には
ぜひプレイして欲しいです。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 流伽さん
プレイ時間
5 4 4 5 5 2 4 4 60時間以上100時間未満


戦闘はSFC版よりかなり改良されていて好印象。
戦闘システムがSFC版から、殺られる前に殺れ。のサガフロ風に変わった。加えて術がとても強力になっており、強力な技を連発すれば勝てるという、ものでもなくなった。

シナリオも大幅に増えており、フルボイスで進むので、ストーリーにも、うまく味付けが出来ている。 あえて悪の道に進むことが出来るのも○。

音楽については、主観の問題もあるだろうが、個人的にはうまくアレンジできていると感じた。


・シナリオが進むのも敵が強くなるスピードもやや早い気がする。 何週もすることを前提にしているからかもしれないが、気をつけないとあっさりしがち。この点のみ矢や不満
・せっかくフルボイスなのだから、仲間との会話イベントがあっても良かったのでは。 主人公だけが饒舌なので、終始一人旅をしている印象があった。

・ガラハドのあの名台詞が無くなっているのがちょっと残念。新しい台詞のほうもいいのだが(笑



決まったシナリオがないのと、戦えば戦うほど敵が強くなるシステムは、初心者にはキツいかもしれない。 やはりある程度ゲーム慣れしている人のためのシリーズだと思う。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: NACKYさん
プレイ時間
2 3 3 5 4 2 4 3 50時間以上60時間未満


リメイクされてもサガらしさはしっかり残っている。
お金の取得制限がなくなくなるなど様々な面で親切になった。
一方で、石像の吐き出す煙に触れたらいきなりゲームオーバーなどという
シャドウゲイトばりの唐突さもあったりする。実にサガ的で良いと思う。

システム面は色々と詰め込み過ぎた感もあるが、
マップアビリティを除いて、どれも改良と言えるもの。
熱中度、やり込み要素は原作を上回っている。
武器に耐久度があるのも個人的にはアリ。

古参ゲーマーの私はボイスの必要性を感じなかったのだが、やっているうちに慣れた。
サガ名物「おざなりな台詞」が声で聴けるのは何とも楽しい。
「おれたちゃかいぞく」にもメロディーが付いた。

背景やイベントシーンがイラストチックなデザインで、これはなかなか好印象。

山崎まさよし氏のタイアップソングは、
このゲームに合っているか、必要かどうかは別にして、単純に一つの曲として良い。


第一に挙げたいのがマップアビリティ。
どのダンジョンでどのアビリティが必要なのかは覚えるしかない。
奥まで行ったら必要なアビリティがなくて泣く泣く引き返したことも。
そんなことをやっている間に敵がどんどん強くなってイベントが進んでいったり…。
付け替えが面倒だし、どうしてこんな要素を追加したのか理解に苦しむ。

キャラのグラフィックが改悪された。
頭身がリアルである必要はないが、デザインが退化しているのには閉口。
キャプテンホークはSFC版の方がずっとかっこよかった。

演出が派手になったせいで戦闘のテンポが悪くなった。
製作者側の努力は感じられたが、もっとスピードアップできるはず。

街の人の声は素人を使っているのか、喋り方がねちっこくて気持ち悪い。

音楽は概ね悪くないが、SFC版ほど印象的ではなかった。
イトケン氏の音楽はチープな音源でこそ輝きを放つのだなと思った。



GBサガから続く同シリーズの集大成的な作品です。
ロマサガ1をベースに歴代サガのシステムで味付けした感じです。
「漠然とプレイすると難しいが、計画的にプレイすると簡単」というのは、
FF2から変わらない河津作品の長所であり、同時に短所でもあります。
こういうとっつきにくさこそが、
ライトユーザーに敬遠され、コアユーザーに愛される所以なのでしょう。
RPGなのにどこか覚えゲー的な雰囲気があるんですよね。

今作は概ね好評のようですし、ロマサガ2、3のリメイクも出して欲しいです。
「ほ、ほぎー」「ぬれてにあわ ぬれてにあわ」「私が村長です」といった
名台詞の数々をボイスで聴いてみたいものです。
一番リメイクして欲しいのは、サガ2秘宝伝説ですけどね。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: R.Mさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 3 5 3 50時間以上60時間未満


■オリジナリティー
閃きやマップアビリティ、フリーシナリオなど、こんな複雑でとっつきにくいシステム
を導入しているのにそれが苦にならず、むしろ楽しめるのはサガシリーズだけ。
■グラフィック
キャラデザもやってる分にはそこまでむごくなく、むしろ違和感が無い。
むしろそれ以上にマップの美しさ、300以上の技、術のグラフィックがすばらしい
どれもが一級品の演出であり、流石スクウェアと言わざるをえない
■音楽
流石、イトケン。ミニオン戦のBGMや最終試練のBGMは感涙もの。
またアレンジされた曲もかなり良い。もちろんOPのメヌエットも雰囲気に合っていて
山崎まさよしを起用した点もうなずける。
■熱中度
久しぶりにゲームで徹夜したなー。
■満足感
個人的見解では間違いなくPS2最高のRPG
■ストーリー
SFCでは触れられてない話にもつっこんで展開されており、
また演出も目を引くものばかりでロマサガ1のストーリーを更に昇華させた感じかな.
またフリーシナリオの一見つながってないような話でも後々につながってくるという面で話を作っているような感覚が味わえ大変面白い。
■難易度
ライトユーザーお断り。ここで評価が分かれるかも
欲を言うならば2,3週目では更に難しいモードを追加してほしかった。


■快適さ ロードが長い。MAPの視点変更が出来ない。ニューロードーやイスマス城や四天王イベントで一度通った道をまた通らなくてはならないこの点は大変不満だった。
ショートカットをつけてもよかったのでは?



ロマンシングサガ以上のロマンシングサガだと思います。
アンリミテッドサガで幻滅した人は一度やってみてはどうですか?
またグラフィックが気に入らないといって食わず嫌いするのはもったいないといえるぐらい傑作でしょう。
スクウェアエニックスには正直もうあまり期待していませんでしたが、今回の件で見直しました。今後も良作を作っていただきたいです。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 詩人さん
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


今作の戦闘システムの出来はかなりのものだと思います。
毎戦闘後完全回復はするがLPという生命値みたいなのがあることによって戦闘の緊張感を保っていたり、技出し放題だけどEPという武器耐久地を設けることによって、色々考えさせられたりするのもグッド。
敵が強いは人によっては長所にも短所にもなるだろうけど、個人的にはこの難易度を貫いてほしい。決して勝てないわけじゃない、色々考えましょう。

音楽も念願かなってイトケンが戻ってまいりました。
やはりサガシリーズはイトケンじゃないと、今回も熱い曲満載で大満足です。

やはり、時流に逆らうような突き放し感、戦闘難易度ですがそこが魅力なのではないでしょうか。次回作もぬるくしないで攻めの姿勢でお願いしたいですね。


イベントスキップが出来ない所がある。
何周してると飛ばせないと辛いです。

キャラグラはやってると慣れてきましたが、このグラによって買うのをやめたという意見があるのも事実。こんなに面白いのに万人受けしないグラフィック、もったいないです。

キャラの移動速度。2周目からはダッシュ出来るとかあってもいいのではないでしょうか?

序盤で強い合成術が作れる。これは痛いですね。2周目からならいいと思いますが初プレイでネットなどで情報を得て使う人がいると思うと。バランス崩れますから初プレイの方は合成術は控えた方が絶妙な戦闘バランスを楽しめますよ。

シナリオ上の最終ボスが弱い。これは結構感じた方多いと思います。
やりこみで色々するととんでもない強さになってニヤニヤ出来ますがもう少し厳しくしてもよかったんじゃないかな?

強いて言えばSFC版の曲でプレイしたかったかな。新曲もすごくよいんですけどね。



サガシリーズ色々ありましたが個人的には完全復活といった感じです。
これをベースにして次回作を是非、お願いしたい所です。
正直ここまでのシステムを構築しといてガラっと変えちゃうのはもったいない。
今までのシリーズを見ていると変えちゃいそうな気もしますがw
音楽ももちろんイトケンで。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: めんたいこさん
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 3 3 60時間以上100時間未満


システム関係(オリジナリティ5点)
・好きなように進めるフリーシナリオ
・戦闘システム(閃き、BP、EP、連携、陣、神の恩寵)が素晴らしい
・他にも合成術、モードチェンジ等システムが多いが、どれも無駄なものがなく、
 「ギユウ軍」という初心者に少しずつ説明してくれるものがある為、理解しやすい
・戦闘曲が非常に豊富(音楽5点)
・SFC、WSC版より敵の数が減って、ステルス忍び足のおかげで敵を避けやすい
・1周目では全て見れない多数のイベント
・2周目以降で出てくるイベント、キャラクター
 ある条件を満たす事で仲間になるキャラ、ラスボスより強い敵たちと隠し要素が豊富
・ハマリ防止のクイックセーブと宿屋の通常セーブ
 このおかげでロマサガ1や2のハマリがなくなりました。
・HDDを使ってますがロードが早い(熱中度5点)


・移動スピードが遅く感じる(町はボタン1つですぐ出られるし、ダンジョンは
 そこまで長くなく、シンボルエンカウントなので、時間は普通のRPGと変わらないが)
・カメラワークが悪い
・好き嫌いのキャラグラフィック(私は気になりませんが)
・イベント中のボイスがカットできない



とても面白いソフトです。まだまだやりこみます。(今は3周目に入ったところ)
〜オススメできない方〜
・難易度が高いので、やさしいゲームが好みの人
・次何やるか、どこ行くか自分で決められない人
・泣けるシーン、恋愛要素、キレイなムービーがみたい人
 (強い敵を倒す、イベントをクリアして感動などはありますが)
・ロマサガ1だけファンの人「1以外のシステムいらない。イベントもまったく同じ
 じゃないと」と思ってる人。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: もっさんさん
プレイ時間
5 4 5 5 4 3 4 4 40時間以上50時間未満


・オリジナリティー:ほんとに冒険をしている感じが味わえる。オープニングイベント(10分くらい)さえ終われば、あとはイベントを一切起こさずにラストダンジョンに行くことすら可能と思われる。

・グラフィックス:外見はアレだが5時間位すれば慣れる。町並みがキレイ。

・音楽:これぞSaGa!戦闘の曲もいいし、クラシックな曲もいい感じです。

・熱中度:気づくと5時間くらいたってたりします。常に何か起こるんじゃないかと期待させてくれる戦闘はさすがといったところ。

・満足度:満足。完全フルボイス。町の人たちも良くしゃべる。

・快適さ:戦闘時の読み込みが早い。

・ストーリー:最初と最後以外自由。自由の中にもいい味付けがある。


・グラフィックス:ムービー少なめ。キャラ濃いめ。

・快適さ:移動が遅め。さらには覚えることがたくさん。説明は最小限。
     場所の出入りで読み込みがある。
     視点の移動が出来ない。
     結構すぐ全滅する。
     連携の履歴が無い。

・満足感:狭い町が多い。

・ストーリー:重要イベント飛ばすとその後の流れが良くわからなくなったりする。



戦闘が全体の7〜8割のウエイトを占めるので(内容的にも時間的にも)、ストーリー重視の人には向かないかもしれません。
あとライトユーザーも手を出さない方が無難かもしれません。

しかし!
オススメです!古きよき日のロマサガです!
前回のu:sagaで裏切られたと思ってる人・・・比べ物になりませんよ、今回は。
スキルを買うシステムもあるためキャラを愛を持って育てられる人にはもってこいです。

しかし戦闘はサガフロ1に近い。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 鯛2さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 4 20時間以上30時間未満


*私はロマサガシリーズをやるのが初めてなので、旧作との比較を無しにゲーム単体として評価しました。

○自由に冒険を進められるところ
広い世界を自由に歩き回り、依頼を受けるか断るか、誰を仲間にするか首を切るか
自分好みに冒険を進められる開放感。
選択肢も多彩でシュール(笑
相手の生死の判断まで問われることもある。
この手のRPGは初めてやったので非常に新鮮で尚且つ楽しむことが出来た。

○戦闘が面白い、奥が深い
連携や陣のシステムにより、"調べて考える"と言った戦略性に富んだプレイが可能。従来の戦法じゃ全く歯が立たなかった敵に自分なりの攻略法を見つけだし、それで倒すことが出来たときの喜びは筆舌に尽くし難い爽快感がある。

○シンボルエンカウント制
DQやFFのようにフィールドの何もない所からいきなり戦闘に入り、またちょっと歩くと戦闘。このシステムに非常にストレスを感じていた私にとってとても快適。
マップアビリティによる敵シンボルとのちょっとした駆け引きも楽しい。

○魅力あるキャラクター、ボスキャラ
これは本当に見ていて楽しかった。
一人一人くせのある容姿、セリフ。
更にそのほとんどを仲間として使えるのも◎

○壮大な世界観とバックストーリー
砂が吹き荒れる砂漠から緑の生い茂るジャングル、西洋風の騎士から海賊と広い世界に数多くの国と人々が点在しており非常にバリエーションに富んでいる。
またその国や人々一つ一つに歴史があり物語があり、見事な一つの世界を作り上げている。そこを冒険をするのがたまらなく面白い。

△戦闘回数によって敵の強さ、イベントの進行が変わるところ
常に緊張した戦闘を楽しむことが出来る。
そのためボスが弱すぎて拍子抜け〜なんてことがない。
雑魚敵も経験値や金稼ぎの道具ではなく純粋に目的地への障害物として機能している。
ボスがボスの威厳を保っている(笑


×イベントがスキップ出来ない
これは重症です。明らかなマイナス要素です。
場所によって数分は画面の前で待機という状態に・・・
クリアー後に引継いで遊べるゲームだけにこれは重症。

×モンスターの種類が少ない
登場するモンスターのボリュームにやや物足りなさを感じました。
ステージによる変化も乏しく。洞窟内で普通に魚が出てきたときは疑問を感じた。

×二週目以降の引継ぎ要素が少ない
せめてキャラクターの強さだけでも引き継げるようにして欲しかった。
結局、二週目も変わらず苦労する羽目に・・・

△戦闘回数によって敵の強さ、イベントの進行が変わるところ
戦闘した回数が増えれば増えるほど敵が強くなるため、育てる意義や楽しみがない。
せっかくテンポの良い戦闘システムなのに連戦などしたら途端に敵が強くなり苦しくなる。
イベントの進行も戦闘回数によって決まるため、やはり連戦などしたらイベントを見逃してしまう恐れもある。
そのためじっくり戦闘することができずストレスになることも。
(これが代々ロマサガのシステムらしいですが



久しぶりに熱中出来るRPGに出会えた。
これが率直な感想です。
ただ良くも悪くも近年のRPGとは一線を描くシステムなので人を選ぶゲームだと思います。
何をすれば良いのか分からないので町で情報収集。
強い武器が欲しいので依頼を受けて資金稼ぎ。
某所のボスが強くて倒せないので強い装備を集めて再挑戦。
洞窟に財宝があるみたいだから強い仲間を集めて探検に。
こんな"冒険"を楽しみたい方は是非一度プレイしてみてください。
熱中できること請け合いです。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: ティクゼンさん
プレイ時間
4 3 5 5 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


音楽が懐かしくてとても良かった、ゲームスタート時の曲聴いただけでもう満足でした

敵の数が少なくなる等、リメイク前と比べ格段にバランスがよくなった
やろうと思えばほとんどザコと戦闘せずにボスまで辿りつくことも可能なんで
サクサク進めたい人にオススメ

これと言ったシナリオは無いんだけれども、世界観が良いのでいつまでもやってしまいます。


歩くのが遅い
画面を切り替えるときのロードが少し長い

どちらも気にならない人には全く問題無いレベルだと思います。



最近、どのゲームやってもイマイチ面白くないんで
もうゲーム駄目かな、と感じ始めていたところですが、これは久々にハマった
きっと何か引き付けるものがあるんでしょうね
自分みたいな人にぜひ遊んでみて欲しいですね

ああ、あと敵全然強くないですよ。普通にやってれば普通にクリアできます
全滅なんて数えるほどでした。

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: amanogawaさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 5 3 10時間以上20時間未満


とにかくロマサガシリーズの売りであるフリーシナリオが最高!
冒険の中にあらゆる選択肢があり、まさに世界を自由に冒険することができる。
選べるキャラクターが8人いるがどれも個性的で飽きない。
また様々なサブキャラクターがいるが、これも個性的で愛着が湧く。誰を仲間にしょうかマジで悩む。
システムはスーファミ版に比べて大幅に変更されており、いうなればサガシリーズの集大成のような作品。
そのため覚えることは多々あるが、一度理解してしまえばいかにやり込もうかという気にさせてくれる。


あえていうなら戦闘音楽のリメイク。スーファミ版のほうが断然カッコイイ!
予約特典で久しぶりにオリジナルの曲を聴いたが、今聴いてもワクワクするほどのでき。あとは視点変更ができないとこかな。



個人的にSF版ロマサガの大ファンだったのでこの復活はとても嬉しかったです。キャラクターのリメイクも初めはとっつきにくかったが慣れれば全く問題なし。あの見た目も要は慣れ。
ストーリーはまさにロマサガだがシステムの変更等があるので今時のゲームぽい印象を受けました。
ここ数年というかPS2のRPGの中でも1,2位くらいのできでしょう。
やり込みもあるので1年くらいはじっくり遊べると思いますよ。
やればやるほどにおもしろいRPGですぜ!

.
掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 空豆さん
プレイ時間
4 2 4 4 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


SFCのロマンシングサガをリメイクしたことで、色々いいところが増えた。
・薄すぎたストーリーがフルボイスでよりドラマティックに!詩人の語りでよりストーリーがわかったし。ラスボス前はかなりドキドキした。
・新キャラが増えた!仲間に出来そうでできなかったキャラも仲間に出来るぞ!ディアナとか。
・武器の種類が豊富で、技も長剣技・両手大剣技と分けられてるわけではなく、長剣でも大剣でも使える技が増えたおかげで、より戦術性が増した。
・技ポイントではなくBPとすることで、より長く戦いが続けられるようになった。また、強力な技ほど武器が破損しやすいなど、結構よく考えてる。
・連携が楽しい。陣がいい。


・グラフィックがなぁ…いや、自分は別にそんなに気にしていないんですけど、コレ見た知人の一言「うわ、不細工」はかなり効きました。
・フルボイスであり尚且つ何度もプレイするものですから、イベントのボイスを飛ばせないのが非常にもどかしい。
・敵が異常に強い。正直、ロマサガをやったことない人にはちょっと辛いかも。



SFCのロマサガには不満タラタラだったので、リメイクされたのがかなり嬉しいんですが、やっぱりグラフィックがなぁ…というのが自分の意見です。ただ、これは思うにアンリミテッドサガの反対に位置すると思うんですよ。前にアンリミにも投稿しました。アンリミのいいところはグラフィックだけでした。そして、今回のミンストレルソングは敢えてグラフィックを悪くしたんじゃないかと思ってます。自分達が求めているロールプレイングゲームは、グラフィックがよければそれに越したことはありませんが、それだけじゃないでしょう?重要なのは、グラフィックじゃありません。…いかにして、ゲームとして楽しませるか。そうでしょう?違和感を持つ絵でも、慣れればたいしたことありませんよ。
恐らくグラフィックのせいでB,Cあたりのランクになると思いますが、自分はAをあげたいぐらい満足しています。アンリミとは違って、久々に「ロマンシングサガのフリーシナリオ」を楽しめましたから。

.
掲載日:[2005/05/02]
投稿者: artyさん
プレイ時間
4 3 5 4 4 3 4 3 40時間以上50時間未満


・自由度。これにつきます。良くも悪くも昔のサガです。
・音楽が素晴らしい。特にボス戦。ミニオン、四天王戦の音楽は衝撃的です。
・技が多種多様。それぞれに個性のある技が多い。
・閃きシステム。常にドキドキしながらバトルできます。
・仲間キャラの多さ。どのキャラもある程度強くなるので自由にPTを組める。
・奥深いジュエルとクラス、スキルシステム。ジュエルはなかなか手に入らないので計画的に
 使う必要があり、緊張感が生まれる。
・ロードもHDDを使えば早い。
・初期BP値、BP回復値の要素が加わり常に頭を回転させながらのバトルが熱い。
・武器の種類が多い。
・母ちゃんイベント。狙っているとしか思えない。シュールです(笑)
・詳しくは書けませんがラストダンジョン>ボス>クリアまでのイベントの流れ。


・やや街中を歩くのが遅い。
・始めてすぐは何をやればいいのかさっぱり分からない。
・イベント開始のフラグがわかりにくい。
・ある程度ゲームに慣れないとゲームの進行自体に詰まる可能性がある。
・無足、加撃、陣、閃きなど戦闘中に運が絡む要素が非常に高い。
・武器改造、術合成、調合等のシステムが説明不足。
・連携履歴が欲しかった。これが一番の不満です。



不満点としてあげた部分は慣れてくると長所にもなりえるものばかりです。
進め方に王道などはないので自分の思うがままにプレイできるのですが、
やはり特定のイベント攻略(皇帝の奇病等)を目指す場合かなり計画的にやらなければならないのでイベント消失のタイミングもう少し緩くても良かったかも。

とはいえバトル関連の要素は本当に素晴らしいです。膨大な数の技を閃く楽しみ・・・これだけで何週も楽しめるのではないでしょうか。また、行動順を指定して連携したり、陣を狙ってみたり(私はめんどくさがりなのでしませんでしたが)突き詰めていく楽しみもあります。

リメイクということもあり、明らかにPS2のゲームの中では異質の存在です。
グラフィックだけ進化し、ゲームらしさを失ったソフトが氾濫する中あえて原点回帰し、ゲームらしさを感じさせてくれる作品だと思います。もちろん今のゲームに慣れた人には、このストイックな作りに抵抗を示す人も大勢いるでしょう。確かに万人受けするような作りではありません。しかし、あえて当時の雰囲気を残しつつ今風にリメイクしたスタッフに私は拍手を送りたい。ロマサガファンなら間違いなく買いです。

.
掲載日:[2005/05/02]
投稿者: 椅子さん
プレイ時間
4 3 5 5 5 4 2 4 40時間以上50時間未満


・SFC時代のサガのいいところを殺していません。
・イトケンさんの音楽はさすがです。OPの山崎さんの歌も良かった。一番良かったのはミニオン戦かな。
・戦闘のバランスが絶妙。雑魚戦のスリルも半端じゃない。


・顔がでかい…。すぐ慣れましたが。
・イベントが消えるタイミングがシビアすぎる気がします。
・ストーリーが有ってないようなもの。いつものことですが…。



正直スクエニがここまでのものを作るとは思いませんでした。
アンサガの失態をも許せてしまう程おもしろかったです。
評判もいいようだし是非ロマサガ3のリメイクを作って欲しいな。

.
掲載日:[2005/05/02]
投稿者: おもちやさんさん
プレイ時間
4 5 5 5 5 3 4 4 60時間以上100時間未満


・物語やシステムなど
オリジナリティはどうしても過去のサガシリーズと比べざるを得ません。
私がプレイしていて感じた事は、今回のサガ(以後ミンサガ)は
「今までのサガシリーズの良い所を集めてさらに昇華させた集大成」だということです。
具体的には、シナリオではSFC版ロマサガ1をベースにしつつも、
戦闘面ではサガフロンティア系の「連携」や「BP」システムが導入され、
ロマサガ2以降でお馴染みの「閃き」システムが採用されています。
他にも「合成術」や「スキル」システム、「ショップレベル」「調合レベル」「武器改造」など
今までとは違った面からのアプローチも多数見られ、
これらのシステムを理解してプレイ出来ればミンサガの楽しみが一気に広がります。
シナリオ面でも、SFC版では「気づいたらラストダンジョンだった」ということが多々ありましたが、
そういう点も改善され、自分が今どのイベントを起こしているのか、
どのイベントが消滅してしまったかなどが全て把握出来るようになりました。
イベントの数も膨大なので、ゲームを極めようとなるとかなり長時間楽しめます。
その膨大なイベントもそれぞれ全く関係がないように見えて
実は相互に関係していたり、メインシナリオに大きく絡む内容であったりと、
ストーリーが色々な所で交差しているので、
やってるうちにプレイヤーの「最終目標」が何であるかがはっきりと認識出来るというのも圧巻だな、と思いました。

・戦闘面やキャラデザなど
ミンサガの真骨頂と言えば戦闘です。
伊藤賢治氏の手掛けるサウンドをバックにして、
技や術の応酬をしていると「久々にサガをプレイしてる」という気持ちになれました。
ホントに熱いです。
雑魚敵を一瞬でなぎ倒したり、逆に一瞬でこちら側が全滅させられたりと
ロマサガならではの緊張感に満ちた戦いを味わえます。
技の種類だけでも300種類以上のグラフィックがあり、音楽もバトル曲だけで12曲もあり、
やってて飽きが全く来ません。
また、発売前は「キャラデザが気持ち悪い」と言った意見が各所で出ていたのですが、
私はその点に関しては気にはなりませんでした。
街やフィールドなども非常に綺麗です。


マップの切り替わりや建物の出入りなどのロード時間が長いです。
大体5秒くらいかかりますね。しかしHDD付きのPS2であればロード時間はほぼ無に出来るそうです。
あとはキャラの移動速度が遅いです。
慣れれば問題ないのですが、広大なフィールドを歩く時にイライラするかもしれません。

また、これは悪い点ではなく人それぞれだと思いますが、
システム面の解説が薄いので自分で理解しなければいけないことが多く
自分であれこれ考えたりするのが苦手な「与えられたものを受け入れるのが好き」なタイプの人には不向きです。
さらに敵が非常に強いので「何度も全滅するのなんかやってられない」という人にもお勧め出来ません。
逆に敵が強ければ強いほど燃える!という人にはお勧め出来ます。
(自分で頑張って戦闘方法を改善したりすれば戦術次第で弱くても強敵に勝てるので…)



ミンサガは予想を遥かに上回る出来でした。
戦闘が熱く、シナリオの演出も「ここでこう来たか!」と思わず唸ってしまうほど上手なので
どんどんとのめり込んでしまいます。
しかしやはり万人向けとは言えないサガシリーズ。
このゲームを楽しめるか楽しめないかは人によって意見が異なってくると思います。
ハマれた人はとことんハマれると思いますが、
つまらないと感じた人にはとことんつまらないゲームだと思います。
私はサガシリーズの「なんでもあり」な世界観が好きなので、
非常に楽しめました(これからもまだまだ楽しむつもりです)

今までのサガシリーズを面白いと感じたことがある人ならば「買い」だと思います。
また、サガシリーズをプレイしたことがない人でも、
サガの特徴を理解して「自分で道を切り開くRPG」に興味を持てた人にはお勧めです。

.
掲載日:[2005/05/02]
投稿者: くればさん
プレイ時間
5 2 4 4 5 3 3 3 40時間以上50時間未満


オリジナリティ
ロマンシング・サガらしいフリーシナリオシステムは素晴らしい。
ただし普通のRPGみたいに話やストーリーが振ってくるのではなく自分で探さない限り全く進まないので理解していないと何からはじめたらいいか、何をしたらいいかが全くわからなくなる可能性もある。

お金がSFCの場合は現金上限が9999でそれ以上は1個1万の宝石に換金しなければならなかったが、持ち歩けるお金の上限がなくなった。

SFC版は同じ武器や術を使い続けることにより武器や術のスキルレベルが上がっていくシステムだったが、今回はシナリオをクリアすることによりスキル経験値(=ジュエル)をもらえ、それを使用することにより武器、魔法、マップスキルを覚えていくシステムになった。スキルの組み合わせにより職業に就くことができ、それぞれに素早さが上がるとかバックアタックされにくいとか色々特色がある。


戦闘はスロット式から普通のコマンド式に戻った。目押しが苦手な自分にとってはとてもありがたい。(実際戦闘がスロット式なら買わなかっただろう)
フォーメーションは前衛、中衛、後衛と設置できるが武器により得意レンジが設定されており、その武器が一番効率よく威力を発揮できる配置にすることが重要になる。
つまり鎧が薄いから、HPが低いから後衛にするとかではなく弓を装備しているから後衛にするというようにより積極的なフォーメーション決定システムであると思う。


技も使用武器スキルをあげた上で強敵とたたかうと閃きやすいという従来のシステム+αの形をとっている。ただ、一人の敵に連続で攻撃がヒットすると使用した技の名前が重なって表示される連続攻撃しすてむや陣形が発生したりなど形は違うがアンリミテッドまでのサガシリーズの要素(名前?)も受け継いでいる。


戦闘は1戦闘ごとにHPが完全回復する。EP(まぁ他のゲームのMPみたいなもん)は上限値の何割かが戦闘開始時につねにありターンごとに決められた数値(能力アップによりその値は変動)だけ回復する。キャラによりEPの初期値は高いけど回復量は低いとか(=一撃必殺派)とか初期値は低いけど回復量が高い(=継戦能力が高い)とかそれぞれ特色がある。
なんにせよそのシステムのおかげで戦闘ごとにHP,EPなどは考えずに技が出せる。
(フツーのRPGにあるようなボス戦までは技・魔法を温存するということをしなくてもいい)



仲間の数がかなり増えた。主要キャラ8人+サブキャラ多数。昔は主人公別初期サブメンバーは一度別れると二度と仲間に出来なかったが今回は仲間に出来る。それ以外にもかなり仲間に出来るキャラが増えた。

全てにおいてこのミンストレルソングはSFCロマサガ1をベースにしながら他のサガの要素も組み込み、昇華させたような印象を受ける。

グラフィックス
武器は武器ごとにグラフィックがすべてある(防具は一切なし。特殊な組み合わせによる衣装の変化とかもなさそうだ。DQ8の竜神装備みたいに)
ダンジョンや街もすべて3Dで描き起こされているのでSFCとは全てが別物。

3Dのカメラワークも移動により自動で動くタイプなので3D酔いするかたにも優しいつくりだと思う。自分で動かせないのでしばらくはストレスを感じたが、死角からいきなり敵が来るとかプレイヤーが不利になるつくりなっていないのですぐに馴染むことが出来た。


熱中度
はまれます。フリーシナリオとか戦闘が理解できたら。
またやりこみ度もかなり増えました。かなり厳しい条件をクリアしないと仲間に出来ないヤツとか周回こなさないと戦えない敵とか色々つくられています。

ストーリー
ある意味、主人公別初期イベントをクリアしたらラスボス戦までストーリーはないです。というか自分でクリアするミッションをきめてストーリーをつくっていくという雰囲気ですね。

音楽
全体に耳に残った音楽はないが逆に不快に思った音楽も一つを除いてない。
わずかな不満はSFCの音楽からがらっと変わったものが多いところかな?

オープニングやエンディングは山崎マサヨシが歌っている。私はよくはしらないのだが
ファンには嬉しいだろう。


グラフィックス
3Dポリゴンキャラの顔が濃い。SFCだと2頭身で荒い絵なのでまだ想像で補える余地があったが、数人ちょっとこいつは仲間にしたくねぇとか思う顔やガタイのやつもいる。

細い道でのカメラワークが悪い。角を曲がった時にカメラが追いつかないで敵が見えずあたってしまうことがある。

快適感
多少移動スピードは遅いかな?町から抜けたりするのは△ボタン一発で抜けることが出来るけれど広いダンジョンの最深部から帰るときとかがすこしメンドイとおもうときがある。慣れることの出来るレベルだけど。


ほとんどの音声がスキップできない。長話が少ないのでまだ助かるが周回プレイするときは省けるとよかった。

一部声があっていない(個人的にはジャミルがちょっと・・・ね)気がする。


難易度
とにかく金策とかジュエル(スキル経験値)タメがきつい。モンスターを倒しても収入はごくわずかだし、アイテム売ったりするのも元値のほぼ1/4になるので計画的な使い方が必要になる。(時間と根気さえあればなんとでもなるけれど)

戦闘は1戦闘ごとにHPがフル回復するので1戦闘ごとの敵の攻撃が苛烈。



一応このゲームはSFCのロマンシング・サガのリメイクとなっていますが、設定だけ借りてきたほぼ新作です。それはスタート画面のところに2005 square enix co.ltdと表示されているもののSFC版のほうの発売年が表示されていないところからも感じられます。

正直サガ・フロンティア〜アンリミテッド・サガまではフリー・シナリオがフリーすぎてザコは倒せてもボスが強すぎるとか戦闘システムとか不満を言い始めたらキリのないほどキッツイできでしたが、今回はほぼ不満点なく遊べます。

.
掲載日:[2005/05/02]
投稿者: ちりしさん
プレイ時間
5 4 5 4 5 4 3 4 60時間以上100時間未満


他のRPGとは異なる作りが売りのサガですが、今回は集大成と呼ぶにふさわしい作品に仕上がってます!オリジナリティーあふれる作品ですね。

グラフィックに関しては賛否両論ありますが、下手にビジュアル重視でいくより余程いいです。気になるという人でもすぐに慣れるのではないでしょうか。

音楽は相変わらずグー♪文句をいうなら「おれたちゃかいぞく」くらいでしょうかw

主人公が8人いるのでかなりやりこめます!これには悪い部分もあるのでそれは後ほど・・・

若干ロードが長いときがありますが、手元リセットも早いしサクサクやり直せます☆

ストーリーに関しても後ほど。。

突然強敵が出てきたり、大量に襲い掛かってきたり、ボスが強かったりと、難易度は結構高めですね〜。


結論から述べるとほとんどありません。

強いていうなら、キャラによってもっとストーリーを変えて欲しかった。サガフロのレッドのように一連の流れがあるキャラがいればより良かった。ラスボスに関しても同じ。

あと主人公がいすぎて誰でやり込もうか迷ってしまうw



前作の欠点をすべて修復したといった感じです。チュートリアルにも一工夫あるし、武器の耐久度もいい感じです。マップアビリティーも改善されてました。アンリミテッドの二の舞を恐れて様子を見ていた人は、ぜひプレイしてみてください!やっぱサガはこうでなくちゃといえる作品です♪

.
掲載日:[2005/05/02]
投稿者: エルボーさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 3 3 2 30時間以上40時間未満


サガのひらめきとフリーシナリオは今でも楽しいオリジナリティは文句なしの5。現在二人目だが8人すべてクリアーするまで出来そうな出来栄えですので熱中・満足は5です。次に何するか自分で決めて好きなように世界の時間が進められる。
全体に丁寧に作られているのでシステム周りも文句なくロードも気にならない程度です。


移動が少し遅い。昔のサガよりは早いがもう少しスムーズに走って欲しい。
最近のシナリオなぞるだけのお使いRPGしかしてない人には次何していいかわからなくなる。
そこがサガの良い所なんだが。システムがややこしいので理解するのに時間がかかる。



傑作RPGの1つです。ゲームとしての楽しさがよく伝わるので本当に冒険で色々出来る感じです。RPG好きならぜひプレイして欲しいです。難しいとよく聞きますが普通にクリアーできるレベルと思います。


HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ09) > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う