ロマンシング サガ -ミンストレルソング- |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・スクウェア・エニックス ・公式サイト ・公式サイト(廉価版) [攻略本]:アルティマニア | パーフェクトガイド [音楽]:オリジナル・サウンドトラック |
A:76点
【標準偏差】
:17.69 (難易度 :3.26点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
4.01点 | 3.05点 | 4.14点 | 3.97点 | 3.94点 | 2.59点 | 3.19点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 2% |
3% |
4% |
4% |
10% |
13% |
25% |
27% |
12% |
【60点以上】:78.9%
55点〜87点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
ロマサガのリメイクです。 グラフィックは最初は気になりますが、慣れれば平気です。 技をひらめく所、武器の改造、合成術などの従来のシステムから クラス、アビリティなどの新要素や 懐かしの音楽もアレンジされています。 敵が強く感じるかもしれませんが、昔のゲームの難易度はこれが普通です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダッシュが出来ない これは致命的ですね。このゲームの唯一の汚点です。 その割にはマップは広いですから、移動だけで飽きる人は飽きるかも…。 ・敵とのエンカウント数によってイベントが発生する のが特徴なんですが、今回は少しエンカウントしただけでイベントが発生します。 つまり、自分の思い通りにレベルアップが出来ないということです。 エンカウントしすぎるとイベントがいつのまにか終わってますから。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはかなりハマりましたが 合う人と合わない人が二極化するゲームだと思います。 マターリやりたい人には、向かないかもしれません。 |
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良 い 所 |
●フリーシナリオ(というよりは、サブイベントの集合体だが)のおかげで、 世界中を自由に旅しているような気分に浸れる。 ●個性豊かな仲間キャラクターの存在。5人パーティなので、誰を連れて行くか悩む。 ●ゲームバランスの良さ。きちんと装備を整えて、キャラごとに成長の方向・戦術を 考えないと終盤で厳しくなるようにできている。 ●音楽やイベント演出などの、ゲーム全体の雰囲気を決定する要素のレベルが高い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●移動している際のカメラアングルがイマイチよくない。マップ切り替え時や 十字路に入ったときなど、一瞬向きがわからなくなることがある。 ●移動の速度がどうにも遅く感じる。キャラの等身の問題かもしれないが。 ●基本的に戦闘に勝利した回数をカウントしてゲーム中の時間が進むので、 戦闘ばかりしているとイベントが一切ないままラスボス戦になってしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロマサガは3しかやったことがなかったのですが、十分楽しめました。 閃きなどは運に左右される部分もありますがレベル制ではないため、 通常のRPGとは一味違った面白さがあります。 キャラのグラフィックは…ロマサガ・サガフロの2D三頭身キャラの コミカルなイメージを3Dでも再現しようと苦心しているのはわかりますが、 もうちょっとなんとかしてほしかったですね。 |
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良 い 所 |
SFC版では仲間から外すと、永遠にお別れな人が今回では再編可能。 SFC版の意味不明すぎる陣形が改善された。 能力アップのポーズが個性的。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
SFC版は6人パーティだったのに、今回は5人。 敵のグラフィックが迫力なかったです。動くけど。 地図よこせ!を改善してください。アルベルトが地図よこせ? 皆する事は同じ。自分は一人クリアが限界です。 なぜ背が高くなったんですか?男性陣。SFC版ではシフが一番高身長でしたよ… 店の出入りで読み込みが… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新鮮に遊べたと言うか…別物かもと思いました。これが良いか悪いかわかりませんが。 世論では好評価されてるのに、某ゲーム誌ではオール8点という微妙作です。 自分は余りハマれなかったです。 とりあえず、またプレイしろと言われたら、SFC版をやります。 |
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良 い 所 |
*オリジナリティー 試行錯誤する楽しさが詰め込まれた複雑かつ簡素な作りが独特。 様々な職・術・技の特性を活かした戦略を考えるのが楽しい。 また戦闘中に起こる「閃き」の快感は格別。 *グラフィックス 遠景や建物などを含め質感の表現は全体的に良いと思う。 *音楽 至る所で良質のBGMがかかる。中でもタイトルで流れる曲はお気に入り。 *熱中度 戦略を変えるだけで、プレーの様相が変わるので、あれこれと試せる。 キャラ、職、技能、アイテム、各種のやり込み要素も豊富。 *快適さ バランスは秀逸。微妙なステータスの調整で戦闘の緊張感が保たれている。 *ストーリー キャラが不必要に逡巡したりしない点は高く評価している。 *難易度 大抵の苦境は自分で工夫して乗り越えられる。最近のRPGでは難しい部類。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
*グラフィックス 世界が小さく感じるのが残念(特に街が小さく、NPCが少ない)。 台詞などから受けるキャラの雰囲気とキャラグラが合致してないように思う。 イメージの固定化を避ける為にデフォルメしたのかもしれないが不満。 痒い所に手が届かないカメラワークもマイナス材料。 *快適さ イベントと台詞をスキップできない箇所が多々ある。二周目以降はきつい。 *ストーリー 固有イベントや特有ルートは、熱中度を高める意味でも、もっと欲しい。 *難易度 様々な方法を発見する過程を楽しむゲームであるが故に、 方法を自力で見つけ出すまでの難易度は高く感じられると思う。 その他には *武器・防具 特徴が被っている武器が多かったように感じた。 *ジュエル ジュエルとは何なのかが理解できない。ゲーム内の説明も不十分だと思う。 経験値のようでもあるが、宝箱にも入っているようだし……。 *英単語 中途半端に現実を意識させられてしまう。ドライランドとか……。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
未知の世界で、自分なりに工夫して、壁を乗り越える。 その過程を楽しめるRPGでした。 壁は色々と用意されている。 壁を乗り越える為の道具も多種多様。 壁へと至るルート、壁に挑む人物、これらも実に様々。 プレーの最中にちょっとしたこだわりを見つけたら、 そこから問いを設定して、勝手に仮定を立て、気ままに解いていく。 沢山ある選択肢を自発的に取捨していく中で、 自分なりの冒険が形作られていくのが実感できるのが新鮮だった。 ガイドブックや攻略本を片手に効率を追求するのではなくて、 ちょっとした好き嫌いに執着して自己流で遊んでみた方が楽しめた。 グラフィックやイベントスキップなど基本的な部分で 粗が目立つゲームではあるけれど、一方で独特の面白味があるので、 ちょっと新しい事に挑戦したいと考えてる方には向いていると思います。 |
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良 い 所 |
自由度。最近やったRPGの中ではダントツ 連携やひらめきなどの要素を絡めた戦闘が面白い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラのグラフィック。リアル(?)な顔立ち+あの等身 プレイしてれば慣れるかなと思ってたけど、あの気持ち悪さはまだ違和感がある 適当にやってると詰まる その回は捨ててもう一度最初からやれって話なんでしょうが、だるい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
評判がいいので買ってみたんだけど、期待が大きかったのかイマイチだった 戦闘は面白いんだけど、キャラグラが気になってしょうがない・・・ あと、ある程度暇が無いとキツイ |
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良 い 所 |
ストーリー:自由度の高さが良い。 音楽 :イトケン復活。良い曲が多い。ロマサガのオープニング曲は久々でうれし かったです。(植松さんのGBサガ時代からの曲もなにげに残っていたのも良かった。) バトル:チェーンバトルはありだと思う。(いちいち一回ずつロードしてバトルに切 り替わるよりは)。サガシリーズのバトルはやはり緊張感があります。 オリジナリティ:イベントはクリアしても後回しにしてもやらなくてもいい。戦闘回数によって時間が過ぎていく。今作はディスティニーストーンという重要イベントアイテムが10種類あるのですが、集めても無視してもよい。戦闘もレベルがなく能力値アップで、戦闘中に技を閃く。チェーンにマップアビリティ、生息モンスターの種族ごとの弱肉強食関係など他のゲームに無い要素が満載です。 過去のサガシリーズに出てきた要素と部分的にかぶることもありますが、他のゲームには無いようなゲームであることは間違いないので5点です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー:主人公による違いがほとんど無い。8人もクリアする気にはなれない。 音楽 :一部の曲のアレンジがいまいち。下水道などが。 バトル:術が技に比べていまいちだった。(LP消費する可能性があるのも×)。 オリジナルのように術ごとにポイントを設定して欲しかった。 キャラクター:小林智美の絵をきれいに再現して欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これまでのサガシリーズの集大成といった感じでした。 PS2でロマサガができるだけで満足です。 ロマサガ2や3もいいですが、サガフロ1のリメイクをして欲しいです。サガシリー ズの中で一番の未完成作品だから、時間の都合で削除されたイベント(参照:サガフ ロンティア裏解体新書)を復活させたら面白いと思います。 |
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良 い 所 |
●戦闘のテンポがよく、だれない。 ●クラスや戦闘中の行動によってステータスの成長が変わるので、自分の好みに合うようにキャラクターを育てることが出来る。豊富なキャラクターのどれを選んでも、全く使えないということがない。 ●音楽がゲームの雰囲気に良くあっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●情報量が多すぎるし、システムが複雑。「やりこみ要素」「サガらしさ」と言い換えられるかもしれないけれど、(たとえゲーム中で丁寧な説明があるとしても)初心者は取っ付きにくい。すべて理解しないとクリアできないというわけではないけれど、理解しているのとしていないのでは格段に難易度が違う。 ●フルボイスなのに、「いっそボイスはいらない」と思ってしまうほど素人のようにお粗末な役者が多い。イベント会話などでスキップできないのも気になる。 ●主人公を変えてもシナリオに殆ど差がないので、8人全員クリアするまでに飽きてしまうかもしれない。 ●走るスピードが多少遅く感じる。通常よりも広めのマップでは、特にそう感じられる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
人を選ぶゲームですが、よくある最近の「誰でも簡単に出来るようなゲーム」よりはいいと思っています。 キャラクターのデザインも、あまり一般受けはしないと分かっていてあえてあの外見にしたというなら、賞賛に値します。 「もう少しここがこういうふうでもいいかな?」と思うところは沢山ありますが、慣れてみれば「これで丁度いいのかも」と思えるところは流石です。 |
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良 い 所 |
戦闘がおもしろい。非常にたくさんのシステムがありやりこむほどにおもしろくなってくる。 グラフィックは、味があってなかなか良い。 難易度は、昨今のゲームと比べてむずかしめであり自分には、ちょうど良い。 クイックセーブが便利。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
イベントを進めるためのヒントが少ないため攻略本やネットの攻略ページをみないとつらい。 ストーリー展開はやや唐突過ぎる場面がある。特に人魚像のイベントのラストのあたり。 ゲームリセットがないのが不便。 術を思い出すのに金がかかるが無料にすべき。色々な術を自由に使いたいのにそれを阻害されることになる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGにおいて戦闘を重視する人なら楽しめると思います。私は、100時間以上やって現在5人目の主人公でプレイしていますがまだ楽しめてます。 |
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良 い 所 |
・戦闘での閃きシステムや武器を変えられる等非常にプレイヤーが戦闘に至るまでを組み立てていける感じ ・戦闘の難しさが最近のゲームの中には無い難しさを持っていて、常に緊張感を持って戦闘に望めること | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公が多いのに全く同じ話しであること ・グラフィックやカメラワークなどに馴染めない人も多いのでは… ・歩くのが遅い ・一部武器などの手に入れることの異常な難解さ ・攻略本がないとゲームが出来ないことw ・魔法の属性を分けているのに使う属性がほぼ完全に固定する位使い勝手が違う ・キャラが戦闘では、全キャラがほぼ同じ資質なので、戦闘がややマンネリ化 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・あきます。ひょっとしたら普通の人は一人やったら終わりなのかもしれませんがw ・全くと言って良いほど主人公ごとの違いが無く、ただフリーシナリオをこなすといった感じでした。 ・サガシリーズってすごい凝ってるんですよ。でもこれは何かプレイヤーを置き去りにして、何か製作者側が作ってて面白いゲームなのかなと思いました。個人的には1周目すらそんなに楽しめなかったです。過去にやったときは面白かったけど、今これをやってもな、といった感じでした。まあ最後までやりましたがw ・個人的はあまり面白くなかったです。最後までやるのは非常にだるいです、本当に。 |
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良 い 所 |
音楽・・・シーン毎に合ってるし、「ゲームの音楽」として確立していて最高です フリーシナリオ・・・人を生かすも殺すも、生き返らせる事も出来るRPGはPS2ではこれくらいしか無いのでは 難易度・・・SFC板よりは下がってますが、それでも何も考えないで適当に進める事が出来ないのは大変に素晴らしいです 最近のRPGはことごとく難易度が下がってる中でこのバランスは絶妙でした グラフィックも綺麗だし、キャラデザも個人的には何も違和感無くプレイ出来ました また全く必要の無いやり込み要素(財宝発掘)が個人的にはツボでした | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
進行度の進みや易さ・・・慣れればむしろ遅いですが、初めてプレイした時はとても早く感じるでしょう 計画的にイベントをこなさない限り全てのイベントを見られない点は人によっては合わない ロード・・・町に入った時のロードが遅いです PUBでの出入りを頻繁に行う仕様なんだからもう少し考えて欲しかった ストーリー・・・3周目位までは楽しめますが、それ以降は展開が変わらない(フリーシナリオとはいえやれる事は同じ)ので、人によってはすぐに飽きてしまう | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に気になる点はロードだけなので、最高に楽しいです 既に11周ほどしてますがまだまだやれる事が残っていて、ここまで楽しめたRPGは他に類を見ないです 雑魚との戦闘、ボスとの戦闘共に気が抜けなくて、それでいてしっかりと準備していれば負けないバランスは他の会社にも見習って欲しい部分です 最近のスクエ二は駄作のオンパレードで心配してましたが、これは買って本当に良かったと思います 最近のぬるいRPGには飽きてしまった人ほどお勧めです |
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良 い 所 |
・戦闘はテンポが良くおもしろいですね。仲間も四十人近くいるので、キャラを育てたりするのが好きな人はたまらないでしょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘以外での快適さは全く無いです。足が遅いくせに、街によって買えるものが違うので歩き回らなきゃいけません。泣きたくなります。 ・ストーリーは基本的に無いです。確かそういうのが開発者のこだわりだったと思います。メインは戦闘ってことですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システムがメインのゲームなら、尚更快適さには神経使ってもらいたかったですね。もったいないですよ・・・ホント。 |
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良 い 所 |
・これぞサガという感じのフリーシナリオ。自分の思いとおりに進めることができるし分岐点的なとこが多くやりこみ要素大。 ・加えて主人公も複数で意欲さえあれば1年くらい遊べそうな。 ・可もなく不可でもない音楽。まあいいほうなのかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック、デザインが・・・・・。粗い。癖がある。リメイクなんだからキャラデザ変更なしでいってほしかった。カメラワーク×。戦闘中目がチカチカする。ほんとは0点にしたかったが、気にしない人いそうなのでまあ1点で。 ・戦闘を十分に楽しむことができない。下手に戦闘続けると敵がどんどん強くなり微妙。 ・フリーシナリオなので途中のイベントばかりに意識がいき、エンディングの感動が薄く感じられがちな気が。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
独自路線を突き進む感じのサガシリーズ。シナリオやら戦闘システムは特徴出てていいが、グラフィックやらをわざわざ好き嫌いはっきり出そうなのにせんでも。デザインもろもろが受け入れられないユーザーとか多そう。 まあ、はまったら抜け出せなくなるような中毒性のあるゲームだと思う。結局2周目までやったし。なんだかんだで買う価値はある。 |
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良 い 所 |
あの名作のリメイクと聞いただけで注目。 サガシリーズの噂に違わぬ音質。(戦闘だけで何曲もあるという充実ぶり) やりこみ要素がある。 ラスボスの最強状態がなかなかの強さ。あの怪物を初期に行くのも大変だなぁ。 自由度の高さ。 運命石がSF版に対し全部取れるようになった。 ジャミルとアイシャ(笑)。 フルボイスにはビックリした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラの特性をメリハリが若干欲しかった。 何周もする気にはなれないのが大弱点。 キャラ固有イベントは3,4個あればさらによかったのだが。 キャラデザが濃い。故に発売日には購入を戸惑った。 一部やたら強い魔法(オーヴァ、クイック) グラフィックはちと悪いよね。 移動スピードがちょと遅い。 ナイトハルトの声が棒読み。ジャンの声はよかったけど・・・笑えた。 濃いキャラでも仲間になって欲しかったキャラが一部・・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リメイクと思えないほどのいい作品です。2005年はこれが最も面白いかもしれません。キャラデザで若干売り上げが序盤悪かったと思ってます。ジワジワ売り上げが伸びたとファミ通見た感じだと受けました。ここのサイト等で、面白いと知って買わせていただきました。FFよりサガの私なので受けたような気もしますが、大きい隙はないゲームだと思いました。「2」「3」もこの調子で出てくれれば買います!やりこみがなければ、難易度はさほど高くないでしょう。昔のダンジョンはすんごい長かったからね。 |
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良 い 所 |
ロマサガ伝統のフリーシナリオがいいです。自由度があるので、長く遊べます。 山崎まさよしさんのテーマソングをはじめ、音楽はかなり良いです。 戦闘システムが良いです。閃きや連携は発動するとうれしいですし、戦闘不能になっても普通の回復術で蘇れるのも従来のサガシリーズにもありましたがやはり良いです。陣など分かりづらいものもありますが。 独特のセリフやゲームのなぞめいた雰囲気が良い。選択肢もロマサガっぽくてよい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまり快適さはありません。マップアビリティーシステムは面倒なだけです。また、主人公の足が遅くて、マップアビリティーなしでは敵からなかなか逃げれません。 最近のゲームの傾向なのでしょうがないのかもしれませんが、フルボイスはいらなかった。あまりロマサガの雰囲気に合わない気がします。これがなかったら音楽は文句なしに5点なのですが。 キャラクターデザインがいまいち。仲間にしたくなるようなキャラクターがなかなかいませんでした。グラフィックもいまいち。 ロマサガにしては難易度が低い。ラスボスも普通に倒せちゃいます。もう少し骨があっても良かったのでは。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
昔にはまったロマンシングサガシリーズの新作ということで、久々にロールプレイングゲームをしたのですがなかなか良かったです。昔ロマサガにはまった人で、大人になってゲームから離れていった人にぜひプレイしてほしい作品ですね。 皆さんも結構書かれてますが、プレステ3あたりで是非ロマサガ3をリメイクしてほしいです。 |
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良 い 所 |
・閃きシステムは快感。特に強敵に出会って閃くとあつい! ・皆さんも書かれていますが自由度が最高。 ・BGMもマッチしてるし映像も文句なし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・進め方を間違えるとどんどん出来るイベントがなくなってしまうこと。 ・お金、ジュエルが足りなくなるのもなかなか苦労しました。 ・進めていると急に雑魚敵が中ボス級になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはやはり完成度の高いRPGだと思います。僕はラストイベントの出し方がなかなか分からず苦労しましたが、それさえなければ問題ないものでした。サガシリーズをやったことのある人はもちろんのこと、初めてでも十分満足できるRPGだと思います。 |
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良 い 所 |
原点に戻ったという発言に恥じぬRPGが来ました。フリーシナリオという自分がサガシリーズに惚れた理由のものが帰ってきたことは感激しました。本来のRPGは役割分担と言う名のとうりキャラクターや地形などは死んだり、なくなったりすることは最初から決まってしまって2周目からは段々と飽きてきてしまいます。しかしこのゲームそういう概念が全くなく、エンディングも、パーティーも、死なすか生かすも、自分で決められるので、飽きがなかなかきません。音楽は場違いと言う曲が全くなくそれでいて微妙と言う曲がないんですよ。グラフィックはもう言うことはないです、もう綺麗意外言いようがないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップアビリティがダメダメですね。何が必須と言うのが最初から知ってないとかなり痛い目にあいます。まだ許せる範囲は一言で書きます。動き、進行度敵のレベルの上がりのはやさ、まあここら辺は百歩譲って許せます。自分の最大の許せないポイントは、キャラです。八頭身は別に良いんですよ。ただねキャラデザがダメです。クローディア、バーバラは変えて正解だったなぁと思います。他は大半がスーファミ時代が良かったです(特にガラハド、ホークは最悪ガラハドはあの中途半端な髪を無くせばいいけどホークは何だ?なんか全面的に見て×)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあだけど最終的には良作です。この調子で2、3とリメイクして欲しいですね。ただキャラデザだけは変えないでほしいですね。(特に3だけは絶対に変えないで欲しいですね。変えたらマジ、スクウェア、製作関連の人みんなを、見損ない、恨みます)。 |
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良 い 所 |
・戦闘のテンポがいい。 ・自分でイベント、パーティー、次に行く場所を決める楽しさ。 ・戦闘の音楽がかっこいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘し過ぎると、敵が強くなり過ぎる。 自分は戦闘からあまり逃げないのでエライ目にあった。 ・グラフィックがスクエニの割りに悪い。チマチマしてるので目が疲れる。 ・キャラデザインは賛否両論覚悟だとは思うが、 やっぱりクセがある。嫌いな人は嫌いだろう。 ・主題歌は個人的にだけどあまり良くない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SF版は早く出し過ぎた・・かな。 やっと製作者が作りたかったゲームに仕上がったのでは。 グラフィックが悪いのとコツをつかまないと難しい難易度で 断念してしまいました。 ロマサガファンにはいいのかもしれない。 |
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良 い 所 |
■フリーシナリオという自由度。クリアーするイベントの順番によって全く違う展開が待っている。そのため、大筋となるストーリーも大まかに分けて三種類存在していたり、期間限定や表裏一体イベントも多く用意されていて、何周もクリアしたくなる。 ■キャラクターの多さ。主人公となる8人(選択可能)に加え、仲間専用キャラが十数人も。全員にステータスの差が設定されているものの、固定したクラス(ジョブ)は無いので、好きなキャラ+好きな武器を自由に組み合わせられる。 ■美麗なグラフィック。三頭身キャラに拒絶反応を示すユーザーも居るが、建物の大きさが上手く調整されており、いざ初めて見ると本当に違和感が無い。『FF9』に近い、ファンタジーらしい世界観。 ■山崎まさよしのOP曲からはじまり、音楽の質は業界最高クラス。ここらへんは流石スクウェア。天晴れです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ロード時間。平均よりも少し長く、しょっちゅうディスクを読みに行ったりするので、初期のPS2だとパフォーマンス悪し。が、HDDインストールで解決できる。 ■変えられないカメラワーク。マップがあるので自分はほとんど気にならなかったが、やはり不便である。 ■高い難易度。敵がとにかく硬く、例えステータスを上げてもあまり強くなった気がしない。しかも自由度の高さが祟って、最初からほとんどのマップに行けるものの、敵が強すぎるゆえに手も足も出せず逃げ出すことが多い。だからこそキャラクターを育てて強くする醍醐味がある訳だが、そこが合わないプレイヤーも中には多い。 ロードが長いので、全滅してもせめてゲームオーバー画面からリトライさせてほしい・・・。 ■一部のフォントや特殊イベント(ムービーなの?あれ)が小汚い&なんかギザギザ。例えば「HP」「LP」の文字など、無理矢理引き延ばした粗さを感じる。 メニュー画面のキャラクターの並びが仲間にした順で固定なので、拘り派は要注意。 ■とにかくイベントの発生条件が物凄くシビアなので、全てをクリアーしようと思うと攻略本が必要となってくる。片方を始めると自動的に片方が消えてしまったり、でもって消えたほうのイベントをクリアーしないとフラグが立たなかったりと、本当に頭を使わなければならない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
取っつきにくく、難易度も高いが、やり込み始めると止まらなくなる中毒性。 近年類を見ない、スクウェア(エニックス)の大傑作。ポップな雰囲気に見えて中身はしっかり硬派。 悪いところも目立つが、RPGが本当に好きならぜひ手にとって欲しい。 |
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良 い 所 |
・戦闘のテンポがいい ・BGMがいい ・自由度が高い(キャラの成長なんかも) ・一人の主人公だけでも結構長く遊べる 逆にすぐ終わらせることも可 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・会話イベントがスキップできない ・コツが分からないと金銭面でも戦闘でも苦労する ・自由度が高すぎて、場合によっては目的を見失う ・戦闘が楽しいのに、少し戦闘しただけでイベント進行度が上がる ・シナリオ的にも戦闘的にも主人公による違いが少ない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
人を選ぶゲーム。 「閃き」は実際に閃いた時の感動が癖になる代物だが、人によってはただの運任せの単純作業になってしまう。 右も左も分からない初心者が始めると序盤ですぐに金を使ってしまい、資金不足になりがち。 だが、近年稀に見る完成度のゲームであることも事実。 今までのロマンシング・サガ以降のいい要素を、スクエニの持つ高い技術で再現している。 シリーズを通して人気だったサウンドコンポーザーが今回も携わってるし、戦闘もリールは消え、マップはちゃんと歩き回れるようになった。それでいて財宝や宝箱をサーチできたりもする。ホントいいとこ取り。 また、どんなキャラでも自由に武器を持たせたり、術(魔法)を覚えることが可能なため、見たや愛着なんかでパーティーを組んでも全然問題ない。 当然、SFCのイベントも全て再現できているし、それでいてマップだって減ってない。つまりボリュームはそのまんまどころか、追加イベントとかもあるので当時よりも遊び甲斐は上。 「最近のゲーム画像重視で中身が薄い」と感じている人、「ロマサガもつまんなくなったなぁ」と思ってる人には、是非手に取って欲しい一品。 |
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