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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: 富岳雪月花さん
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 5 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティに関しては何といっても他作品と比べても圧倒的な自由度を根幹としたフリーシナリオの秀逸さでしょう。
これにより最終目標は同じでもプレイヤーそれぞれがお好みで進められます。
これがサガのサガたるオリジナリティであり、最も魅力的な要素だと思います。

音楽に関して、まず用意されてる曲の多さです。これだけでもすごいです。さらに完成度、曲調の多様性。いろんな局面が用意されていてそれに非常にマッチしたイトケンサウンドが楽しめます。オープニングの山崎まさよしさんの曲もマッチしていると思いますので、歌詞を読んで改めてサガをやってみるといいかもしれません。演出も色彩豊かでプレイ中目が痛くなりませんでした(笑

熱中度・満足度・ストーリーに関して、なんといってもマルディアスを舞台にした物語設定は非常に緻密に描かれていて文句のつけようがありません。行ける地域にそれが反映されてます。
キャラクターは40人以上と凝りに凝ってますので何週も楽しめます。
戦闘にしても飛びぬけています。「閃き・連携・陣(種類多し)・神の恩寵(種類多し)」など飽きさせることない配慮が伺えます。とにかく何週もしないと見れないイベントや仲間に出来ない隠しキャラなどやりこみ要素が一杯です。
何度もやりたいと思わせるストーリーの秀逸さに尽きると思います。

快適さといえばロードですが特に不備はありません。
難易度はちょっと高めでしょうか。でもそれはやりこみ要素に裏付けされてることなので気にはなりませんでした。


歩行速度と視点変更不可ぐらいでしょうか。
あとキャラが人によって受け付けない事があるかもしれません(苦笑



ここまで練って作られている作品も少ないのではないかと思います。
何週もプレイして初めて謎が一つの線になるかもしれません。
それが苦痛な人もいればそうでない人もいると思いますが、僕は満足いく作品でした。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ゴクリュウさん
プレイ時間
2 0 0 1 1 0 4 2 20時間以上30時間未満


ロマンシングサガの復活により2と3への期待がもてる

「ストーリー」
1に関してはフリーシナリオぐらい


「グラフィック」
キャラグラフィック最悪 背景もいまいち カメラワーク超悪 戦闘中のキャラの動き

「音楽」
音楽のアレンジのせいで悪くなっている 昔のままの方がいい とくに通常戦闘最悪
山崎の歌が変 セリフカットなし極悪 閃きの音ピキーンの響きがよくないこれ最重要

「快適さ」
読み込みが遅すぎる(ハードディスク買わさすな)
十字キーの移動が遅すぎる
戦闘回数によってイベントが抹殺されるのが最悪で戦闘をじっくりできない
うざい雑魚に弱いボス

戦闘終了後のヒットポイント回復
CM



2と3をだすときは必ず上記の悪いところをなおして出しましょう。
スーパーファミコンのときの方がはるかによかったです。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: カジカさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


【サガの代表的・特徴】

■ 雑魚・ボスは、戦闘回数を重ねるごとに急激に強くなる

■ 戦闘でお金は殆ど手に入らないので収入はイベントクリアの報酬と宝箱のみ

■ 世界中にイベントが隠してあり、それを見つけていく必要がある

■ 敵はマップに徘徊していて、プレイヤーを見つけると追いかけてくる

■ 能力UPよりも技・術を覚える事の方が強くなるバランス

【主な攻略方=楽しみ方】

★ 敵は上手くよけて戦闘回数を抑える

★ ステータスに関係なく強い敵(主にボス)などの時に技を多く開く事がある

★ 弱い技でも連携(連鎖のようなもの)させると威力が倍増する

★ 限られた資金で術合成やスキルショップ 武器や防具の特徴を把握して活用

★ イベントの発生条件などを把握して効率よく成長させる必要がある

★ 少ない戦闘回数で沢山のイベントを回り資金を手に入れる


【サガの壁】

■ 他のRPGと違い 適当に戦闘を繰り返しても強くなれない
まず【他のRPG】と【作りが違う】事を理解しないと面白くない

■ 敵が追いかけてくる アクション要素で上手に敵を回避する必要がある

■ イベントを丁重にガイドしてくれる他のRPGと違い
次に何をするべきか明確に指示されることは少ないです。
そのため自分からアクティブにやる事を探していく必要があります。

■ 多岐にわたる要素・システムが複雑で一度に覚えられない
何度も失敗を繰り返してプレイヤー自身のスキルをUPするしかありません

【個人的に不快な部分】

■ 移動が遅い、特に歩きなんて使う気も起きない

■ 街が広すぎる上に施設をばら撒き過ぎて快適じゃない



【特徴】とそれに対する【楽しみ方】がこのゲームの【良い所】です。

【限られた】 アイテム・お金・戦闘回数・知識・システム

それらを最大限活用しないとクリアする事は困難です。

そこを理解しないと 【サガの壁】の前に玉砕する事になります。

基本的に【合う人】と【合わない人】で評価が著しく裏返るRPGです。

【点数について】
大手RPGだけあって 読み込み・グラフィック・サウンド
全体的に高いレベルにまとまっているので平均的につけました。
二週目要素もあるので満足度・熱中度も高め。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: なおらさん
プレイ時間
3 0 4 2 4 3 4 4 30時間以上40時間未満


ロマンシングサ・ガのシステムを利用しているため基本的に面白い。
音楽は最高。戦闘は読み込みも早くストレスを感じさせない。


モンスターデザイン、キャラクターデザインがダサい。グラフィックが気持ち悪い。
フルボイスなのにオフにできないためうざいと感じる。飛ばせないセリフが多い。
BP制を投入したため旧作より戦闘がつまらなくなった。



ロマンシングサ・ガにはまった方ならまず楽しめる。
旧作より劣化した所も多く感じるがそれでも面白い。
音楽は最高。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: uraさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


まず戦闘が面白い。たとえ雑魚であろうと油断すれば死ぬ可能性がほぼ最後まである難易度で、序盤〜中盤は敵の強さがグングン上がっていくので毎回の戦闘が必死になる。
大抵の敵(ボスも含め)には攻略法のようなのがあるので戦略を練って準備すれば弱いうちから強い敵にも勝てる。強い敵と戦うと次々技を閃くので良い。


所々オリジナルで掘り下げ切れていないイベントがあったので、それを今作でやってくれなかったのは非常に残念。あと一部キャラクターの声優の演技には呆然。



まだまだ隅々までプレイしきってないが良い出来だと思う。リメイク作品の中ではかなり出来の良いゲームなのではないだろうか。癖のある絵で多少買うのを躊躇するかもしれないけど損はしないと思うし、プレイしているうちに慣れたり愛着すら出てくるかもしれない。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ダイアさん
プレイ時間
3 2 2 2 2 1 3 2 20時間以上30時間未満


技のひらめき、連携は相変わらず面白い
SFC版に比べイベントが増えている。


視点が自由に動かせず固定な上、非常に見づらい
MAPが見づらい、MAPの矢印の先が何処に繋がっているのか位表示してほしい。
ダンジョンではMAPを宝箱から発見するのではなくオートマッピング機能にしたほうがよかったのでは・・
イベントのセリフ等がスキップできないのでテンポが悪い
移動スピードが遅い、それに町やダンジョンが移動スピードの割りに無駄に大きくイライラする。町の中のいろいろな店によるのにも時間が掛かるし・・
ストーリーはあってないようなもの。まあこれはサガシリーズの売りともいえるかも知れないので悪い点かいい点かはなんともいえませんが・・
音楽は妙にアレンジ掛かっててあんまり良くないです。もっと原曲に近い方が良いかと。



SFC版のロマサガはかなり好きだったので期待していたのですが正直期待はずれです。
どうしても良い点より悪い点の方が目立ちます
何とか一周はクリアしましたが2週目はとてもヤル気おきません・・2週目以降にもいろいろあるらしいんですけどね
最近のスクウェアの作品はホント駄目だな・・。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: かばさん
プレイ時間
4 4 4 4 2 1 4 5 60時間以上100時間未満


・洗練された音楽と映像でのフルボイスイベント
・武器&防具&術や仲間の編成などの自由度が高い
・豊富なイベント&マップ


・固定視点
・プレイヤーよりも速い敵の成長速度
・好き嫌いの分かれる個性的なグラフィック
・戦闘回数での時間経過概念



ある時、突然。強力すぎる敵に囲まれ全滅する
他の地方に行っても同じように雑魚敵に全滅してしまう
キャラクターの1人が戦闘開始時につぶやく
『サルーインをシメないと敵がどんどん強くなりやがる!』
雑魚敵を強くしないためにラスボスを倒す・・・スゴイ発想だ
ってか、雑魚にさえ負けるのにラスボスに勝てるのか?
すでに5回以上やり直すもSFC版に続き挫折しそうw

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: brassさん
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


・戦闘のテンポがよく、また雑魚敵も全力でこちらを潰しにかかってくるので一回毎の戦闘がとても内容の濃いものとなる。
・音楽が素晴らしく、かつゲームの雰囲気に溶け込んでいる。特にバトルの曲は戦闘を盛り上げるのに一役買っている。
・パーティーのカスタマイズが楽しい。スキルシステムの導入で、原作よりさらに奥深いものとなっている。一つ一つのシステムは他のサガシリーズにもあったものも多いのだが、それらをうまく融合し、ほとんど無駄のないものとなっている。
・チュートリアルがしっかりしている。説明書が詳しいだけでなく、ゲーム中でもシステムなどについて教えてくれるキャラがいる。


・イベントの流れが早すぎて、一周目ではまず全てのイベントをこなせない。
・敵が強くなる速度が早い。特に序盤から中盤までは、計画的に武器防具を買い揃える必要がある。
・移動速度が遅い。せめてマップをもう少し縮小してもよかったのではないか。
・これは些細なことだが、若干ロード時間が長いかなと感じた。しかし、そのストレスをできるだけ感じさせないようにする努力が見られるので、この点はあまりマイナスにはならないだろう。



このゲームは、映画的な感動ではなく冒険をしているという感動に浸らせてくれる最近では珍しいRPGだ。マップ上に新しい場所が現れたり、戦闘中新しい技を閃いたり、以前は圧倒的な力でねじ伏せられていた敵を苦労しながらも勝てるようになったりと、それら一つ一つに感動をおぼえた。製作者の自己満足ではなく、いかにユーザーを楽しませようかと数々の工夫が見られた素晴らしいゲームだった。まだスクエニ(旧スクウェア)もこのようなゲームを作れるんだと再評価した。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: アフガンさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 2 3 4 50時間以上60時間未満


・自由度が高いところ。
・音楽はどれも燃えるいい曲ばかり。
・戦闘システムが面白い。
・難易度が高いので色々試行錯誤して戦略を考えたりするところ。


・キャラが最悪…あんなキモイキャラを考える方が逆に凄いと思う。
・移動速度が遅い。
・ロード時間も長い。



個人的にはとても楽しめました。最近のソフトの中ではゲームらしいゲームといった感じ。悪いところもありますが、慣れれば気にならなく程度なので良いところばかりが目に付いた気がします。
難易度は高いと思うのでそこが評価の分かれるところかも。スーファミ時代の古き良きゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ぽっこりさん
プレイ時間
4 3 5 2 4 2 2 3 50時間以上60時間未満


・音楽は全体的に良い感じ。特にミニオン戦は良い。
・クラス、陣や恩寵(一回しかみたことないが)など新たな要素の追加。


・終盤雑魚が無駄につよくてだるくなってくる・・・
・移動が少し面倒。
・何週かしないと発生しないイベントがある
・シナリオが結構淡白。物語にのめりこめるような物ではない。
・技がおんなじようなのが多すぎる気がする。
・カメラが自動だから見にくい。



サガらしい尖がった感じが良くも悪くもある。
いいところはいっぱいあるが、同じぐらい悪いところが
あって結構人を選びそうなゲーム

一回クリアするのに30時間前後かかるからさすがに全員クリアとかは無理。
若干の違いはあるものの誰を選んでもそんなにやることかわらないし。

個人的には完全に新作として出してほしかった気がしないでもない。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: ろはんさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 3 40時間以上50時間未満


戦闘、キャラ育成、システムの複雑さ、ストーリーの投げっぱなし感…。
どれをとってもすんなり理解できるようにはなっていないが、時間を重ねることによってそれらを理解し始めると後はもうのめり込むのみ。
複雑さがかえって「よーし極めてやろうじゃん!」と燃えさせてくれる。
最近どのRPGをやっても途中でやめちゃうことが多かったけど、久々にRPGの面白さを再確認させてくれたゲーム。誰かが言っていた言葉だが、「ゲームらしいゲーム」なのだと思う。


最悪っていうほど悪い点は自分にはなかったけど…
挙げるとするなら

・アップで見たときキャラデザがキモく感じられる時がある。
・SFC版と比べて音楽のアレンジがイマイチな曲がある。
・もっと追加イベントがあればよかった。
・名無しキャラのLPが2週目以降は普通並になるとかが欲しかった。

くらいかな。



自分的にとても気に入ったゲームなので、「すげーつまらなかった」「すぐ売ってしまった」などという書き込みをみると残念に思う。
プレイ開始後しばらくして味の分かってくるゲームなだけに、すぐ投げ出してしまってはもったいない。よく見る書き込みに対して思ったことを書いてみる。

「自キャラが歩くのが遅すぎる。敵シンボルから逃げられない」
まず十字キーで動かしていないか?スティックで移動すればダッシュで移動できる。
そして様々な敵シンボルの動き方には特徴があり、それを把握すれば一部種族を除いて逃げられることが多い。更にマップアビリティのステルス・忍び足を使えばもっと逃げやすくなる。

「敵が強くなりすぎてバランスが悪い」
戦闘しすぎると敵ばっかりが強くなっていってしまうので、戦闘は適度にこなして色々なイベントをクリアし、金とジュエルを溜めて装備や回復術、クラスやスキルのレベルを上げていく。武器スキルのレベルが上がれば強力な技も閃きやすい。

最後に説明書やギユウ軍の説明をよく見てみる。これも大事。

こんなところかな。
システムが理解できてもつまらない、と感じるなら仕方がないけど…。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: hiroさん
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 4 4 40時間以上50時間未満


・圧倒的な自由度の高さ。
近年のRPGのようにひらすら線路の上を走らされるのではなく、
次に何をして良いのか分からない、という点がとても良いです。
このフリーシナリオが最大のオリジナリティですね。
・戦闘が面白い。
技ひらめき、連携などのシステムが熱い!
強敵との戦いで「もう駄目だ!」と思ったときに技をひらめいて逆転勝利!とか
最高に気持ちいいです(まぁ大抵はひらめいてもそのまま全滅ですが。)
あと、魔物がえらく強いです。本気でプレイヤーを殺しに来てます。
中盤以降は毎回ボス戦のような戦いになります。
・音楽が素晴らしい。
個人的にはバテンカイトスに並ぶ名曲揃いゲーです。
ミニオン戦最高!さらに主題歌もかなり良い。
・グラフィックが綺麗。
さすがにFFとかには勝てませんが、なかなかです。キャラグラがちと変ですが。


・ロードがちょっと長いです。マップ切り替えが気になる程度ですが。
・マップが表示されていない(スタートボタンで表示される)ので、
どこにいるのか分かりにくいときがあります。
・メッセージをとばせないときがある。



PS2でプレイしたRPGの中で1番面白かったです。
ストーリーを楽しむだけの最近のRPGと違って、
本当の意味でゲームを楽しめる名作だと思います。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 師匠田マリ子さん
プレイ時間
3 4 4 4 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


他の方が書かれている点は省略。
あまり触れられていないと思う点、欠点として挙げられている点について
書いてみました。

●キャラグラフィック
 原作が好きなので正直ショックだったが、
 やってみると非常に良く考えられたバランスだと感じた。
 特に戦闘を遊んでいると、良く動くものだから、
 どんどん愛着が沸いて来る。
 また、この思い切ったアレンジのお陰で、
 ロマサガ1にひきずられ過ぎず、
 ミンストレスソングの世界に入り込めた。
 (パラレルワールドのような感覚?)
●戦闘
 閃きや連携などの演出が実に素晴らしかった。
 爽快感抜群。
●ボリューム
 ダンジョンも町もイベントも、削られる事なく、
 寧ろ追加され、大量に用意されている。
 グラフィックは使い回しが多いが気にならない。
 システムも煩雑一歩手前ではあるが、迷ったり考えたり後悔したり
 できるのが楽しい。技や武器も豊富でいっぱい遊べる。
●移動スピード
 ロマサガ1と感覚が近かったので高評価。敵の動きを読んで
 ぎりぎりのところで避けたり、襲われたり、というのが
 残っていて嬉しかった。
●カメラが固定
 部屋に入るたびにカメラをぐるぐる回す必要がなく、
 3D酔いしやすい人間にとっては
 大変ありがたいシステム。
 また、カメラを回せる必要性は、ロマサガでは全く感じない。
●声優v  心に残る迷演技の数々を堪能。ロマサガの味わい深さを
 敢えて演出したのではないかとさえ思える。


●ムービー
 ここまでゲームらしさにこだわるのであれば
 全編実機イベントにして欲しかった。
 どうでもいい箇所に入るムービーや止め絵には興ざめ。
 逆に、実機イベントは良いものが多かった。
 突き飛ばしとダイブは最高。
●シナリオ
 判りやすくするためとは思うが、説明的な台詞が多くなり、
 その一部はあまりに冗長でがっかりした。
 物語にはもう少し余韻を持たせて欲しかった。



リメイク作品としては傑作といえる出来。大満足。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: アドル・クリスティンさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


バトルバランスが消耗戦から一戦集中型にシフトしたため、毎戦ちからの限り戦術をぶつけられる様になった。
連携の組み合わせの概念のおかげで膨大な技の数に無駄がない。
陣形もシンプルでありながら戦術に関わるので魅力的。
ここまでバトルが楽しいRPGはなかった気がする。
ボイスもストーリーに臨場感が出て◎


仲間で回復しあうことで粘り勝ちができてしまう点。
ラスボスは死体を復活できなくする戦法で妨害、
回復魔法弱体でラスボスの全体攻撃までに回復が間に合わないようにするなど、粘り勝ち対策はあるのですが、もう少しシビアでもいいかもしれない。



背景美術の情感、やり込めるシステムで大熱狂できた。
PS2で一番面白いと感じたソフトがリメイクというのも哀しいけど、
ミンストレルソングシリーズ(?)は是非続けて欲しい。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: Mellowさん
プレイ時間
4 2 5 3 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


・音楽
さすがイトケンと言うべきサウンド。タイトルの音楽聴いただけで身震いした。
・フリーシナリオ
ロマサガの代名詞とも言うべきシステム。物語や設定そのものも個人的にヒット。
・HDD対応
ソニーがすっかりBBUnit切捨て状態なので、対応してるだけでなんだか嬉しい。読み込みによるストレスも全く無いし。


・無意味な3D化
正直言ってなんで3Dにしたのかわからない。視点は変えられないし…やっぱり時代の流れなんでしょうか。
・ゲームバランス
まぁ、一応「ロマサガ」なんで個人的にはOKなのですが、敵が強くなるスピードが早いので序盤から手応えありまくり。でも人によっては良い所にもなるでしょう。
・キャラクターのグラフィック
なんでこんなデザインにしたのかなぁ〜と原作そのままにしろとは言いませんが、もう少しカッコよくならなかったんでしょうか。
・逃げのシステム
なんで1回あたりLPが3も減るのか…1ぐらいならいいと思うんですが。しかも逃げても敵の動きが速いのでまたすぐ捕まるし。
・お金
相変わらずお金に苦労します。
・音声
個人的な意見ですが不要(邪魔)だったかと。しかもギャルゲーのようなON/OFF機能はないし、お世辞にも上手いとは言いがたい。飛ばせないことも多く、ON/OFF機能が欲しかった。
・余計なシステム
マップアビリティなど面白くするためと言うより複雑にするために導入したとしか思えない。
・歩行速度
とにかくノロい。ダッシュ機能が欲しかった。



ハッキリ言えば、SFC版は「原作」であり、システム面ではほとんど新作に近い。したがって古き良きSFC版ロマサガを期待するとダメかも。
評価に関しては出来の良し悪しと言うよりは自分にあわなかった。ただそれだけ。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: マインさん
プレイ時間
4 2 2 1 1 1 2 2 40時間以上50時間未満


・金が制限無くもてるようになった。わざわざアイテムを売ってジュエルに換える必要がなくなったのは本当に嬉しい。
・閃き&連携は流石に楽しい。強力な技を閃いた時は素直に喜べる。EP&BPシステムも既存のゲームには無い斬新さがあって良い。
・旧ロマサガ1のように、画面にビッシリと雑魚が群れているような事は無くなった。程よい数で、避けようと思えば避けられるレベル。


・グラフィックはキャラの描写を置いておいても並レベル。
PS2の3Dよりも、PSのサガフロンティアの2Dの方が綺麗だったのはガッカリ。
・3Dなのに視点変更すらできない。これでは何のために3D化したのか意図が不明。
・移動スピードが遅い。せめてダッシュ機能をつけて欲しい。
ロマサガ2のようにダッシュ中は視界を制限するなりしてでも、ダッシュできるようにして欲しかった。ダッシュが出来ないせいで、雑魚を全て殲滅したダンジョンから戻る事でさえストレスに感じる。
・音楽自体はとても綺麗なんだけど、激しさが感じられない。
イトケンのボス戦の曲で高揚感が感じられなかったのは今作が始めて。
・ディスティニーストーンをコンプリートするのに、戦闘回数を故意に制限しなければ
ならないのは本当に不満。ストーリーの本筋に関係ないオマケアイテムならまだしも、
このゲームのキーアイテムだけに、これは何とかならないのかと思う。
・難易度自体は普通で、頑張ってれば初心者でもクリアできる。問題は、難しさではなく面倒臭さにある。キャラを強化させる手段であるジュエルが戦闘ではほとんど貰えず、面倒臭いお使いイベントによってガッポリと貰えるというのは。



過去のサガシリーズは最低4周以上やったが、今作は2周以上やる気が起きてこない。
その理由として、やり込みをさせる気にならないシステムにある。
次に何をしたらいいのか…例えそれが分かっていても、劣悪なシステムのせいで先に進める気がまるで起きてこなかったのが正直な感想。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: キルゴアさん
プレイ時間
3 3 2 0 0 0 0 3 30時間以上40時間未満


グラフィックが綺麗。クリスタルシティなどはスゴイの一言。
ただ、キャラクターのグラフィックがね・・・。背景や街などはいいんだけど。
今のRPGとは違って突き放した所はいいかもしれない。
途方にくれる感覚も最初は楽しかったと思う。


とにかく色々な部分のインターフェイスが悪すぎ。
移動スピードが遅すぎる。しかもどの街も大きいし、テンポがひたすら悪い。
システムも変に凝りすぎ。サガフロンティア1程度のシンプルさの方がよかった。
マップアビリティとかあれ、必要だったとは思えない。
しかも何で街の中でしか付け替えできないの。カギ開けとか絶対いらないでしょ。
あと、ゲームバランスも極悪。すぐに敵が強くなって、後半になるとハマる。
敵が追いかけてくる範囲も限定して欲しい。どこまでも追いかけてくるのに、
こっちの移動スピードは遅いし。忍び足やステルスも効果短すぎる。
こんなだからダンジョンに入るたびにウンザリする。
視点変更も出来ないから気持ち悪くなるし。
ただでさえお使い100%のシナリオなのに。
とにかくプレイしていて疲れる。満足感なんて全く得られなかった。
ストーリーに関しては誉める価値も無い。ひたすらつまらない淡白なお使いの
繰り返し。唯一面白かったのはニンフ像くらいかな。あのオチに笑っただけだけど。
シナリオがこんなだからどんどんプレイするモチベーションもなくなる。
ひたすら同じことの繰り返しで嫌になる。



一応我慢してクリアしたけど、クリアした後はすぐに売った。
2週目なんてとても無理。こんなんなら買わなければ良かった。
メーカーもこういう一部のファン向けのソフトを「誰でも楽しめる」なんて言って
宣伝しないで欲しい。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 神楽鈴音さん
プレイ時間
3 3 3 4 3 1 3 4 30時間以上40時間未満


★過去の『ロマンシングサガ』のリメイクですが、いい意味で原型を留めていなくて、新鮮な気持ちで遊べます。SFC版では曖昧になっていた物語や、神々の存在が今回少し前面に出てきていて、世界観の広がりもまた、旧作ファンには楽しい部分だと思います。

★1周では全てのイベントを体験し尽くせないので、2〜3周は楽しめそう。また、イベントの追加や、SFC版で仲間にできなかったキャラを、今回仲間にできるというのも嬉しいポイントです。


★操作性が全般的に悪いです。ダッシュ速度が遅い上に、レバー操作でなければダッシュできないという点は、個人的には一番致命的に感じます。バトル中などの項目選択は十字キーじゃないと辛いものがあるので、できれば統一して欲しかったですね。

★全体的に文字が見難かったです。また、グラフィックも顔と体のアンバランスさが目立って、ちょっと気持ち悪いものがありました。ボイスも全体的に棒読みみたいに聞こえる部分が多くて、ちょっと白けてしまいましたね。バトル中のボイスは、あんまり必要なかったような感じも……

★スタートボタンで画面切り替えしてマップを見る、というのはあまり親切なシステムとはいえないです。それに加えて、マップ無しではダンジョン内の何処を歩いているのかすら、わからなくなる事が多かった。

★バトルのバランスが悪過ぎる。骨があるというのは良い事なのだけど、ある時点からモンスターの強さが突然上昇し、全く太刀打ちできない状態になる事も多くて、理不尽なやられ方に何だかイライラが募りました。また、LPという回復手段が限られているポイントに対して攻撃されるという状況が、あまりに多過ぎると感じました。



ゲームとしての出来はもちろん及第点で、楽しいし、そこそこやり込める物です。
でも、良い点・悪い点をそれぞれ上げると、どうしても悪い点ばかりが思い浮かんでしまうのが残念です。システムも理解できるまでは複雑だし、どうしても初心者は置いてきぼりになってしまうかな……
ただ、この勢いで2や3も移植して欲しいとは思いました。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: plutoさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


旧作のイベントや舞台背景をきちんと踏襲していること。PS2になり、格段に表現の幅が増えた映像で追体験ができるという付加価値が生まれている。
サガ独特の多神教世界を意識した街や建造物の造形。マップ移動の際には地図上を赤い矢印が動くのはもちろん、バックに街の様子が映し出されるなど演出も頑張っている。
また、イベントを進める上で、キャラクター同士の会話を旧作よりも多く取り入れているため流れが分かりやすくなっている。
音楽は、やはり素晴らしい。こちらも旧作で聞いた曲のアレンジを楽しむことができる。


キャラクターの頭身は評価が分かれる所だろうと思う。確かに、シリアスな会話をしているときにキャラクターの姿や表情を考えると「なんだかなあ」と冷める部分はある。
一度クリアすると他のキャラクターで始める気にはあまりなれない。違うのは初期イベントくらいだから。これはサガシリーズを通して言えることなのだが。
マップ切替にかかる時間は、確かに遅いがPS2の宿命である。目に余るほど遅いという印象はない。



ロマンシングサガは、好きな人にとってはまさに「ここが良い!」と感じる部分がそのまま他人にとっては「最悪」ととられかねないので、評価に悩む。
いわゆる「難易度の高さが逆に価値を高めている」というタイプでもない。サガは決して難しいゲームではない。ただ淡白だ。
ダンジョンは各地に腐るほどあるが、具体的に「ここへ行け」という指令はほとんどなく、行ってボスを倒しても財宝を手に入れても反応がなく、あっても二言三言誉められたりするだけである。
神話をベースにしているとはいっても、図書館や吟遊詩人の物語で得られる情報量がそこまで多いわけではないし、擬似的な宗教世界を構築しているのはあくまで「それっぽい風味」レベルの話に過ぎない。
要するに中途半端である。中途半端なのだけれども、面白い。その一端としては技の閃きなどのシステムが秀逸だという理由もある。
買おうかどうか迷っているくらいなら買ってもいいような気がする。試しにどうぞ。

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掲載日:[2005/05/03]
投稿者: 特命さん
プレイ時間
4 2 3 4 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


・思った以上に原作に忠実。無くなったイベントは無いようですし、追加イベントも多い。
・システムが今までのサガシリーズの集大成+αな感じで良かった。
・サブキャラの入れ外しが何度も出来るなど、原作で些細に残念だった点の改良。


・グラフィックがひどい。3DはPS2ではもう限界だと思います。サガフロ2やアンサガのようなアニメーションの方が美しいゲームが作れるはず。アンサガ風なグラフィックだったらあと2、3周はプレイしたと思う。
・視点移動が任意に出来ないゲームは近年稀です。あんな酷い視点がなぜ固定なのか。
・陣形はキャラ個別の配置も面白いが、ロマ2のようなクラス固有のものもあったら良かった。
・サルーインが弱い。2周目以降でないと本来の強さが拝めないとはどうした事か。
・イベントの時期制限がキツく、結局やりたいイベントのためには決まった順序に近い進め方になる=フリーシナリオの良さが薄れる
・新規追加のイベントがあまり面白くない。
・ボイスはイメージを壊す物が多く、オン/オフの機能が欲しかった。
・音楽のアレンジが強すぎて原曲を懐かしめないものがあった。



 半年以上待った期待の程はあったかと言われると微妙ですが、こういったリメイクが実現される事にまだスクエニも捨てたモンじゃないと感じました。グラフィックが原作とかけ離れている点が残念でしたが、1周目は久しぶりに没頭してゲームを出来たのが何より楽しかったです。
 是非ロマ2、3もリメイクして欲しいものです。


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