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良 い 所 |
やっぱり他のサガシリーズ同様、音楽がすごくいい 閃きや敵の強さのバランスがとれている(ザコ敵でもある程度、緊張感がもてる) フルボイスなのもいい オープニングソングがゲームの雰囲気とマッチしてる イベントがすごく多く行動範囲も広いので長い間楽しめるし、クリア時間 自体は20時間くらいでサクッとクリア出来るので長い間楽しみたい人も そうでない人でも満足できます。 クイックセーブというシステムはすばらしい これがなかったらやってけないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公の固有イベントが少ないです。 フリーシナリオなので最初何していいか全くわからないです、 世界も広大で戦闘回数で敵が強くなるのも加わって序盤が苦しいです。 世界を広く感じさせるためだと思いますが移動が結構遅いかも… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
傑作だと思います。自分のような初心者では難しめですがバランスが絶妙。 他のRPGと違って色々な面でマンネリしにくくなってます。 |
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良 い 所 |
・元の作品が敵を殲滅しながら進むのが前提になってるのに対して、 今回は比較的楽に敵をかわす事が出来るようになってる。 ダンジョンも簡略化されててイイ ・リメイクに伴う追加イベントの豊富さ。母ちゃんサイコー ・曲。原曲のアレンジがまぁいい感じ。 ロック調の曲もあって、それは正直嫌いなんだが、それを差し引いてもいい出来。 ・イベント発生のフラグ立てが結構シビアなので、 計画的にやらないとすぐにイベントを発生させられなくなってしまう。 これは悪い点にもなり得ると思うけど、これのおかげでスピード感あるプレイが出来たし、 何より8人全員クリアしようとした時に、イベントクリアが簡単だと、2、3周ですぐに全イベントこなせてしまって、 その後誰でやっても同じ様なのばかり、大して楽しめない、て感じになりそうなので寧ろ喜ばしい。 ・使えるキャラが増えたところ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まぁキャラのグラフィックですかね。 原画は一部除いて許容範囲だけど、デフォルメしたキャラがぶっちゃけキモイ。キモ杉。 他(背景やら)はいい感じだったから1点にしとくけどこれがとにかくダメ。 マイナス点つけたい位。唯一の紛れも無い汚点。 ・ロードや視点なんかのシステム回りが微妙に気になる。 やり方間違えるとちょっとストレス溜まる。 ・増えたキャラのLPが低杉。使いたくてもそれが気になってしょうがない。 これはちょっと敷居が高いと思う。 ・とにかく金が稼げない。 要領が掴めてくれば2、3周目と楽が出来るが、 掴めない内は本当全く稼げない。武具が買えない。 で、その辺考慮してか武具の性能はあまりダメージに反映されないようになってるが(キャラのパラメータ依存?)、 そうなると折角武具買ってもあまりありがたみが無くなってショボーン って言う。 もうちょっと武具で喜びたかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何だかんだで良リメイクだと思う。 元のシステムを正当進化させた感じ。 サガフロンティアの要素も入ってるから、純粋にロマンシングサガが好きだった、て人にはちょっと合わないかもしれないけど、 シリーズファンの期待にはしっかり応えてると思った。 今回大分敷居が低くなってる(ヌルプレイも可能)と思うけど、 それでもシリーズ特有の理不尽さが結構残ってるので、 純粋にシリーズ初心者の人にはそれでもきついかもしれない。 とりあえず説明書を読まない、それで分からなくても説明書読もうとしないヘルプも読もうとしない 何でもかんでも人に聞くだけ、って人には絶対にオススメしない。 |
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良 い 所 |
SFCの時ほどのインパクトは無いが、独自のフリーシナリオシステムの魅力は健在。独自性はバツグンです。 また、ひらめき、連携、合成術などの独自の戦闘システムも相変わらず面白い。 SFC、WS版には無かった要素ですが上手く組み込まれたという感じです。 やりこみ派にもオススメ。 あと、一番良かったトコとしてやはりイトケンの音楽ですかね。 サガフロンティア1以来の、テンポが良くカッコ良い戦闘曲が復活です。 ボス戦の曲のカッコよさには震えました。最高。 それに最初は慣れませんが、フルボイスがゲームを盛り上げてくれます。 全体的なシステムというか雰囲気がFF10あたりに近くなったような。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず一部のキャラはグラフィックがちょっとアレかと。 特に自分のお気に入りだったキャラが。(これだけでもマイナス1点。) フィールドの視点変えられないのも不満(FF10と一緒か) イベントでボイススキップ出来ないのは2周目以降けっこうテンポ悪い。 難易度も高く、慣れるまではキツイ。慣れればそれも魅力ですが。 固定シナリオが少ないので、開始当初とエンディング以外はストーリーに大きな変化無し。ストーリー自体は良いものが揃ってるんですがね。 あと、正統派RPGを望む方や、ライトユーザーにはあまりお勧め出来ないかも。 難易度も高いし。 メガテンみたいなものか(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
売り切れててなかなか買えませんでしたが、一度ハマると怖いです。 これから連休明けですが、ちゃんと仕事してるかなあ・・・(笑) |
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良 い 所 |
見た目や戦闘のオリジナリティーは高い。 アレンジの少ない一部音楽は良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくキャラの見た目が気持ち悪い。改悪にもほどがある。 魅力のない新キャラ連中。いらない。 音楽もどう考えても旧作の方がいい出来。 ダラダラ変なパート追加するくらいなら旧作のまま音質だけ向上させて欲しかった。 移動が遅くてダルい。 読み込みが結構長くてイライラする。 声もいちいち鬱陶しい。 一部ロマサガ1を象徴していた台詞がほぼ全て改悪。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SFCのロマサガが大好きだったので、見た目に拒否反応を起こしつつも もしかしたら…と思って購入したものの見事玉砕。 アンリミテッドサガの時も思ったがなんでこのキャラデザの人を使うのか。 魅力のかけらも感じられない。 2や3はリメイクしないで結構です。 |
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良 い 所 |
・歯ごたえのある難易度 最初に感じたのは「久しぶりにゲームをしている」ということでした。 一部のボスには負けてもゲームオーバーにならなかったりとSFC版よりは易しくなっているものの、難易度は高めで決定ボタン連打だけでは簡単に進めません。 そんな突き放した感じがサガらしくて「見た目が変わってもサガはサガだなあ」と嬉しくなった。 リセットを繰り返してじっくりと遊んでいくうちにシステムを理解していき、夢中になっていきました。 敵がどんなに強くなっても戦い終われば全快するし技が閃きやすくなるので大歓迎! ・戦闘 一番お気に入りなのは敵との戦闘です。BPやEPのお陰で考えながら戦わなければならず、常に緊張感があって良かったです。 キャラクターによっては武器を構える姿勢やステータスUPポーズも違っていて愛着が沸きます。 連携や閃きや陣等が上手くいくと爽快感があってニヤリとしてしまいます。 最もサガらしさのある良い所です。 ・ストーリー 自由度が高いとはいえ、地域それぞれの神話等の設定が作りこまれており詩人の語りが追加されたお陰もあってSFC版よりは世界観が広がって頭の中で物語を作り出しやすくなったと思います。 旧作には無かったイベントが大量に追加されていて(2周目以後とはいえ)ディステニィストーンがやっと全部揃えられるのも嬉しい! 主人公によって変わる台詞が増えたのも嬉しい。 ・キャラデザイン&グラフィック 発表当時から散々に叩かれていたキャラクターデザインですが、確かに私も最初は変わりようにショックを受けましたがプレイしていくと不思議と違和感なく「これはこれでいいかも」と思うようになりました。 私は某FFシリーズのようなリアル8頭身が苦手だったので慣れるのが早かったかも知れません。 背景等のグラフィックも水彩風で丁寧に描かれている印象があって、とても美しかったです。 やはり私はリアルさよりも独特さのあるグラフィックスの方が好みです。 ・音楽 私は重度聴覚障害を持っているのですがヘッドホンを付けて頑張って聞きたくなるぐらい印象的な音楽が多かったです。 ・サガ独特の「毒」 さすがに変更されている台詞があるとはいえ、所々に見られるクスリと笑ってしまう台詞があって嬉しかった。これぞサガ! ツッコミ所の多さも魅力的です。説明書にある設定ではグレイがシフよりも背が高いはずなのにゲーム画面で二人を並べると明らかにシフのほうがデッカイとか(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・移動 キャラは常にダッシュ移動をしているのですが遅くて敵に捕まりやすかったです。確かにスキルを付けて敵の癖を理解すれば避けやすくなるとはいえイラッときました。 あと、町から町への移動も△ボタンを押せば楽なのですがイスマス等の一部では行きたくないのに強制的に敵のいるフィールドに放り出されてストレスが溜まりました。 ・ゲームバランス 良い所にて難易度の高さを評価しているとはいえ前半では厳しいダンジョンをクリアしないと終わってしまうイベントとか鍛え方を間違えると戦闘が厳しくなる所が辛かったです。 味方全員を回復させる魔法が作れるとはいえ、BPやLPを消費してしまうので使えませんでした。 旧作では頼りになったレフトハンドソード等のレア武器もLP消費が追加されたお陰で微妙に使えなくてショックでした。 LP消費は伝説のクラスに就くことによって押さえられるとはいえ職業選択が制限されるのが勿体無い。 あと、ささない事だが私はグレイ編をプレイしたのでとあるイベントで鉱石を集める必要があってアイテム欄がすぐに一杯になりやすくて困りました。99個持てるとはいえあまりにも少なすぎます。 ・台詞のスキップ 他の方が言っている通り台詞のスキップが微妙でした。大切なイベントではカット出来ず、強制的に進むのでお気に入りな場面をじっくりと眺められません。 カットできる町の人々の台詞もうっかりすると飛ばしてしまいやすかったです。特にギユウ軍とのやりとりは繰り返し見るのでイライラしました。 ・主人公8人のイベント ナイトハルトやラファエル等、脇役にはシナリオが大量に追加されているのに主人公たちにはほんの少ししか新たなイベントがありませんでした。 主人公たちがとても気に入っている私としては主人公8人の魅力を掘り下げる話をもっと見たかったなあ…と思っています。 贅沢かもしれませんがキャラたちのやり取りにもこだわって欲しかったです。 ジャンはグレイの旧友のはずなのにイベントによっては旧友に向かって敬語を使ったりするので違和感が…。 ・アイシャの格好 外見が変わった他のキャラは慣れたのですが、あの裸エプロンみたいな格好は駄目でした。女性として「何故、少女にそんな格好を…」と不愉快に感じました。スタッフの好みを疑ってしまうぐらいに。 小林智美氏がその露出を抑える絵を描いてくれたのが救いですが…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一回クリアした状態でレビューをしました。 色々と思ったことを素直に書きましたが、発売前の不評を引っくり返してくれたのが嬉しかったです。 私はSFC版に深くハマっていたのでどんなに見た目が変わっても新たな気持ちでサガをプレイ出来るのが幸せです。 確かに癖のあるゲームなので好き嫌いがハッキリと割れる作品なのですが「面白くなかった」というような意見を見ると「勿体無い」と思ってしまいます。 サガシリーズは少し触れた程度では面白さが見つからない作品ですので…。 説明書を隅々まで読まないとプレイ中に「あっ…このボタンを押せば良かったのか!!」と痛い目に会ったりします。 見た目が変わったことで敬遠している旧作ファンがいるようですがこの作品はリメイク版としてではなく新作として気分を切り替えてプレイした方が良いかもしれません。 一度クリアしたとはいえまだまだやり足らないので主人公8人全員クリアする勢いでこれから2周目に突入したいと思います! |
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良 い 所 |
オリジナリティー 「閃き」や「陣」といった要素はあまり類を見ない。自分はサガ1のファンなので、「連携」が残っていてとても嬉しい。フリーシナリオというのもサガシリーズ独特のものだと思う。 音楽 サガシリーズのなかで一番いいと思う。特にミ○○ン・〜戦の音楽はお気に入り。 熱中度 ハマる人はとことんハマる、中毒と言ってもいい。賛否両論だがこの作品はかなりプレイヤーを突き放した感じなのですべて自分で考えて動かなければならない。ここで諦める人とそうでない人によって熱中度は大きく変わってくると思う。自分的には5点以上の熱中度があると思う。 難易度 熱中度でも書いたが、過度のフリーシナリオ故に一周目など、なにをしていいかまったく分からない。しかもシナリオの進行度は戦闘回数によって進むため、いつの間にか進めていたシナリオが失敗になったり、すでにできなくなる。こう書くと悪い所のようだが自分的には良い所だと思う。一本道のRPGはつまらない、すべて自分で考えて自分でシナリオを作らなければならないシビアさが良い。 敵の強さ 中盤から一気に強くなる。しかも一度に出てくるときの数が半端じゃないときがあるため、戦略を練って倒したときは素晴らしい達成感がある。 その他 ・術合成はとても面白い、様々なパターンを試して、Goodな組み合わせができたときは感動だった。正直サ○○○○○トは強すぎ。 ・詩人の語りは聞いてて楽しかった、ブッチャーやゲッコ族の語りには笑った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワーク 最初のうちは気になる。ダンジョンで角を曲がったすぐそこに敵がいてそのまま戦闘に・・・、なんてことはザラ。慣れたら気にならないけどね。 移動速度 最近のRPGにしてはちょっと遅めのスピード、広いダンジョンから帰ってくるときは結構ツラいものがある、今作は敵シンボルがしつこい上に気づかれる範囲が広いため、逃げるのがきつい。特に水棲と獣人からは逃れられない。これも慣れたら気にならない。 セリフ イベント時のセリフが飛ばせないのはちょっとストレス。せめて二週目からはセリフのスキップ機能をつけて欲しかった。 その他 ・アイテム欄がすぐ埋まってしまう、同じアイテムは一つに纏めて欲しかった。 ・戦闘終了後に毒でダメージを食らって死んでしまうのはどう考えてもおかしい。 ・イスマスや雪原に強制的に入るのはやめて欲しかった。 ・宝箱サーチで見つけてカギ開けでカギを解除して開いたらエクスプロージョンでLpダメージ・・・。しかも中のお宝は壊れているってのは非常に理不尽。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最高の出来だと思う、このようなゲームが出るあたりスクエニはまだまだ捨てたもんじゃない。今までのサガシリーズの要素を受け継ぎつつ新しいことにチャレンジして、しかもそれがいい方向に行っている。これからもサガシリーズに期待する。 |
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良 い 所 |
・戦闘のシステムがよく練り込まれており、奥深くて楽しい。 ・旧作のロマサガ1をプレイした人は懐かしいセリフを聞けてうれしくなる(?)と思う。 ・武器の種類が細分化されることによって、マンネリ化により飽食気味になりかけていたひらめきシステムを再び楽しめた。 ・戦闘による時間経過システムが採用されているために、2周目以降も逃したイベントをすることによって楽しめる。 ・ゲラハが実は男前だったところ(人格が)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・サガの淡々としたイベントシーンが割合に好きだったのだが、今回は紋切り型の青い芝居を見せられているような気がした。 ・上の意見と関連性のある事柄だが、戦闘中はともかくボイスの有意義については疑問である。個人的にはあのグラッフィックでセリフを吐かれても違和感があるし、創造で補ったほうが楽しいので、ボイスをオフにする機能がほしかった。 ・シフは前作のビーバー並に敬遠されると推測されるところ(しかしマッチョな女性を主人公に抜擢するという前代未聞の快挙は評価できる)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作は賛否両論があり、このサイトでの評価が低かった(個人的には不当だと思う)が、今回の作品は一般的にも評価されると思われる普遍的な楽しさがあると思う。しかしテーマが物語る≠ナあるためか、サガ特有のそっけなく淡々とした中にドラマがあるという魅力が失われて、紋切り型の猿芝居のようなイベントシーンが多かったのは残念だと思う。とはいえバトルはシリーズ1の面白さであると思われるし、先に挙げたサガ臭もところどころにあるのでおおむね満足している。流れ的にいくと次作は歴史大河物だと思われる(?)ので、RPG史上の最高傑作だと思うサガフロ2を超える作品を期待したいと思う。 |
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良 い 所 |
【伊藤賢治氏の手がけた楽曲】 アレンジされた原作(SFC版)の音楽はもちろん、新曲の数々も凄くいいです! さらに、それらの楽曲の使い方(場面に合った音楽選択や、楽曲挿入のタイミング等)が とても良く、世界観にどっぷりハマれます。 (個人的には、四天王戦直前の楽曲挿入の仕方が鳥肌モノでした) 【一筋縄ではいかない戦闘】 確かに、RPGとしては難しい部類に入ると思います。 ですが、戦い方を変えたりしてみると何とかなったりします。 強力な技や術を使って勝てない戦いも、敵のステータスを下げる効果のある技や術を 使うことによって、勝機が見えてきたり・・・。 【フルボイスや美麗CGによるイベント】 会話できるキャラは全てフルボイス!!(システム説明のキャラや店員までも!) ここまでNPCが活き活きしているRPGは初めてでした。 (ゲッコ族のなまりも完全再現!?) 重要イベントは水彩画調(?)のCGがムービーのように挿入され、イベントを盛り上げます。 (某イベントの、CGムービー → ボス戦の切り替え方に感動!) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【キャラ移動による視点移動】 せっかくの3Dフィールドなのに、プレイヤーが視点を動かせないのは・・・。 キャラが進むことによって視点が自動で移動しますが・・・前方(手前)の様子が見づらいことがあります。 序盤は、ダンジョン内を動き回る敵に当たってしまうこともしばしば・・・。 【自キャラの移動速度】 もう少し早くても良かったのでは・・・? 【その他】 ・アイテム所持数(終盤になると埋まります・・・) 預かり所みたいなの欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的な所には不満はありません。(上で挙げたのも、ささいな事ですし) 間違いなく2005年を代表するRPGの一つだと思います。 今後、SFC版2や3が同じくリメイクされた時は、間違いなく買います!! 先日エンディングを迎え、只今2周目・・・まだ、冒険は終わってませんw |
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良 い 所 |
旧作からのリメイクですが、色々な意味で新作に近いと思います。 オリジナルティーに関しては言うまでも無く抜群です。 新しい試みはありませんが旧シリーズのいい所を集めた感じです。 キャラグラフィックに関しては好みが分かれるかもしれません。 自分はRPGにグラフィックやストーリーは求めていないし、 連携やスピーディーな動きの今作の戦闘にはこの等身がマッチしていて 良いのではないかと思います。と、いうより8頭身のリアルなポリゴンキャラを みると逆に冷める方なので…。 音楽はかなり良いと思います、ただかなりのアレンジが入っているので 旧作からのファンはそれを踏まえて考えたほうがいいかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い点を上げると、視点が固定で見難い、移動スピードがやや遅い、 はっきり言って取っ付き難い。これに尽きると思います。 特にロマサガシリーズを経験してない人には、かなり序盤が試行錯誤の 連続になるかと思います。逆に言うとそこが面白いところでもありますが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体で見ると悪い点もありますが、それをかき消すような熱中度が魅力です。 それを説明しろ、と言われても難しいですが、 自分自身が最近はRPGをやっても最後まで行かないことも多く、 年を取って気力がなくなったのかと思い、半ば諦めていましたが この作品は既に100時間以上、6周目のプレイをしています。 …ってか、本当になんでこんなハマってるんだろう。ゲームで徹夜なんて久々。 |
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良 い 所 |
・曲がバラエティーに富んでいて飽きさせない。 ・戦闘のテンポがいい。 ・どこでもクイックセーブができる。 ・あえて突き放しぎみの難易度。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラワークが素人っぽいなど、イベントの演出面がちょっと弱いと感じました。 ボイスカットもできないなど、バトルの楽しさに対して、イベントの退屈さが際立っています。 ・やはり移動中の視点が不親切ですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
街によっては人の影ないなど、雑な作りの部分がたくさんありますが、全体を通してみるとそんなに悪くないと言う印象。 惜しいというか、もうすこしここ丁寧につくればいいのにというところがちらほら。 ノリノリの音楽、テンポの良い戦闘など、近年のサガシリーズの完成度の低さにに悔しい思いをしてきたファンは、今回は満足できると思います。 欠点も多いが、長所がそれを上回ったというかんじ。 |
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良 い 所 |
ロマサガ初心者ですが、ストーリーや世界観がとても良いし、 また音楽もピッタリはまっている。 普通のRPGみたいに決められた道を行くのではなく、次に何しよう?どこへ行こう?といった ワクワク感が良い。ほんとに自分で旅している気分になる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動速度がちょっと遅いかな…という感じ。 ごめんなさいあと、キャラクターが気持ち悪い… あとは、このゲームは初心者向きではないということ。決められた道がない分、次何していいか 分からなくなるし、下手にいろんなところに行き過ぎると全て中途半端で、話がよくわからなくなってしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はRPGをやるときは、宝箱も取り残しなく丁寧に進めていく癖があるので、いつも序盤で挫折して、何度も新しく始めてしまいますが、気にせず自分の好きなように進めていけばきっと楽しくゲームが出来るんだろうな〜っと思います。 ほんとに初心者にはオススメできません。 |
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良 い 所 |
高い難易度。 SFC版からいくつかイベントが追加されている。 SFC版をやっていても割と新鮮に遊べる。 やはり連携、閃きは楽しい。 音楽は元のを上手い具合にアレンジしてあると思う。 相変わらず自由度は高い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
HDDが無いと若干ロードが気になる。 どうせなら完全な新作のストーリーで作って欲しかった。 マップアビリティが面倒。 移動速度が少々遅い。敵の移動が速い。 イベントの終了が早過ぎるような。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり原作と同じく好き嫌いは別れると思いますが、ロマサガ好きならやってみてもいいのでは。HDDが欲しくなった。 |
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良 い 所 |
良い所は色々と挙げられていますが、 音楽とバトルテンポが特に素晴らしいと思います。 あの戦闘曲で早い戦闘展開だと、嫌でもテンションが上がってしまいます。 システム面でもかなり頑張っています。 ロマサガ2から登場した「ひらめきシステム」「術合成」 サガフロンティアから登場した「連携システム」 新たに加わった「陣」と「追加攻撃(加撃・無足といいます)」 たま〜に神様が助けてくれる「神の恩寵」 正直、戦闘をしているだけでも楽しいです。 私は戦闘バランスも良くとれているなぁと関心しました。 難しいという声を良く聞きますが、良く考えれば必ず勝てます。(運も絡みますが) 難しい戦闘で勝利した時の嬉しさは感激の一言に尽きます。 ストーリーもないようなものと言われていますが、 結構、奥深い物語があると個人的には思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところをたくさん挙げたのですが、悪いところもあります。 ・視点が悪いです。きちんと3Dの世界を作っていると思うのですが、 何故か固定カメラです。 ・イベントスキップが出来ません。 何回もプレイする事を前提に作られているはずなのに イベントを飛ばすことが出来ません。 特に強い敵と戦う前のイベントが長いのは苦痛です。(何度も全滅しますので) ・主人公キャラ特有のイベントが少ない。 イベント自体はかなり増えているのですが、 各主人公固有のイベントが少ないです。 1キャラ、3つくらいは用意して欲しかったと思います。 ・個人的になのですがラストバトルが前回に比べてあまり盛り上がらない。 SFC版のラストバトルの演出はとてもかっこよかったのを覚えています。 ラストバトル前の戦闘の方が盛り上がるのはちょっと頂けないと思いました。 (SFC版のラストバトルも経験しています。SFC版では勝てませんでしたが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はSFC版からロマサガが好きで何度も遊んで来たのですが、 SFC版は結局クリアー出来ませんでした。 しかし今作では2週クリアーしています。 私は十二年ぶりの決闘を存分に楽しんでいます。 最近のゲームに飽きている方は是非、遊んで頂たいなぁと思います。 ゲームをやっている感覚を味わえる名作です。 |
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良 い 所 |
・まずボリュームがすごい。今主人公5人目なんですが8人でもコンプリートできなそう。 ・アンリミテッドサガ経験者ですがこれは別物です ・戦闘が常にHP全快MPに当たるものもキャラごとに戦闘ごとに初期化されるので、節約しないで思いっきり戦える ・思いっきり戦っても雑魚が弱くない ・なんだよこいつ勝てるの?ってボスが多発する。でも戦略練ると勝てたりする。勝てなくても放置して後回しとかもできる。 ・音楽がすばらしい。飽きない。 ・背景芸術がすごい。CGと手書きの間のような絶妙な出来 ・町の人がフルボイス。新鮮だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラのグラフィックバランスがイマイチ。 ・イベントが飛ばせないので、2週目以降だるい。 ・カメラワークが下手で、余裕で壁をはさむ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズはアンリミテッドサガしかやったことがなかったので、正直不安もありましたがこれは面白いです。何週しても未発見なことがあり、その度に洗練されていく自分のプレイに一人で喜んでたりします。 |
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良 い 所 |
まず自由度 子供の頃にオリジナルをプレイして以来ロマサガやってなかったけど、始まっていきなりのほったらかしなところに思わずニヤリとした。やる事も多くて何からやるか、誰を仲間にするかなど色々考えるのが最高に楽しかった。 で、難易度 これは昔よりはマシになってると思うけど最近のRPGの中ではピカイチの難しさだと思う。が、そこがまたやり応えがあって面白い。敵がバカみたいに強くなってくのも気が抜けなくてたまらない。 音楽 オープニングも山崎の歌もよかった。全体的に嫌なアレンジになったところは無いように感じた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック 自分はすぐに慣れたけどやっぱキモイ方だと思う。慣れれない人には苦痛かなぁ。まぁ買う前に調べれば分かる事なので絵が致命的に嫌な人はFFなど他のゲームをどうぞ。 難易度 さっきも言った通り高め。雑魚にやられる事もあります。全滅してストレス溜まるタイプの人は他にもっとぬるいRPGもある事ですし他のゲームをどうぞ。 視点など 視点変更できません。ただあまりぐるぐる回す必要もないダンジョンです。ただ鉱山など一部のイベントでイライラすることがあるかも。 キャラクターも沢山いるように見えて名無しキャラが多いため実際はそんなにはいない。 声が飛ばせないところが多くてイライラすることも。 ガラハドが禿げてださくなった。ガラハドファンにはつらいかも。ガラハドのあの台詞も変わってるので魅力が半減した。(ガラハドの) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大満足のゲームだった。ただやはりシフやガラハゲなどキャラが全体的にダサくなってるのは残念だった。どうせつかわないけど。 結構人を選ぶゲームなのかな?合わない人もいるみたい。 ぬるいゲームが好きな人はやめたほうがいいかも。短気な人とか。 ロードもHDD使ってるので皆無で快適、まだまだ飽きずにできそうです。 |
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良 い 所 |
・ストーリーは正統派で安心して楽しめるし随所にロマンシングな描写があり好感度大。 ・リメイク版・サガシリーズということで当たり前ではあるがフリーシナリオというのはやはりプレーヤーの心を掴む。 ・音楽も戦闘曲を中心に盛り上げるという効果は果たしている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオの多様性あまり無いように感じる。特に終盤になってくるとやらされている感がかなり出てきてウンザリする。 ・キャラクターの不気味さはかなりのもの。それによって意欲が萎えた人も結構いるのでは? ・フリーシナリオなのはいいが時間経過の区切りとして戦闘回数がかなり重要性を持っているので序盤は安心して戦闘を楽しめない(やりこもうとすればするほど楽しさが減少するという印象)。 ・人によってはプラス要素だとは思うが新要素は慣れるまでは苦痛な物が多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SFC版に感じていた不満要素がほとんど改善されていないのにはガッカリさせられた。 初めから快適にプレーできるようなゲームではないとは思っていたが、それにしても不快な要素が多すぎる。フリーシナリオではあるがシナリオをやらされていると感じてしまうのは如何な物か(やりこもうとしてなければそうでもないがそれだと確実にボリュームが落ちる)。その要因として考えられることはメーカー側では時間経過システムのシビアさ(戦闘は避けましょう)、序盤・中盤に比べて後半のイベントの多様性の喪失・量の減少が考えられる。私側では攻略サイト等を見るようになってしまったと言うことが原因だと考える。正直に言って初めの15時間位まではとてつもなく名作だと思っていた。が、それ以降は惰性でプレーさせられている。これからプレーする人で時間がある人には、一週目は攻略サイト・攻略本等を見ずにプレーされることを進めたいと思う。そうすることによりロマンシングを味わえるだろう。残念ながら私はその一部しか味わえなかったが・・・ |
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良 い 所 |
・3頭身のデフォルメキャラを採用しているため戦闘での動作が非常にスピーディーでテンポがいい。これは個人的に正解だと思う。(まぁ、技の名前やグラフィックがヒーロー戦隊もののノリなのでリアル頭身だと違和感があるためだと思いますが) ・閃き、連携、陣など戦闘中に「何かが起きるかも!?」という適度なランダム要素のおかげで戦闘がダレない。 ・BP制。今までのWP制と違って強い技を覚えたらそれを使い続けていればよいのではなく、初期ポイントと1ターン毎の回復量を考えながら技を使用しなければならないため、戦闘での駆け引きが生まれて面白い。 ・武器耐久度システム。キャラの力量(スキルやクラスのレベル)以上の技を使おうとすると耐久度が減ってしまい0になるとその武器が使用不能になってしまう。 スキルやクラスのレベルを上げて武器の耐久度を減らさずに強い技を出せるようになったときに「うまく使いこなせるようになったんだなぁ。」とキャラの成長をものすごく実感できる。 また上記のBP制のシステムと相まって技の使いどころを考えなければならないため、戦闘がワンパターンにならないため飽きがなかなかこない。 ・舞台だけ用意したから後は好きにしろ!という突き放し感。 不親切にもとれるが、自分で行き先やこなすイベントなどをある程度自由に選択できるのは、押し付けがましい最近のRPGに嫌気が差していた自分にとっては新鮮だった。 ・狙っているとしか思えないセリフの数々。 そっけない選択肢のセリフに一々笑わされてしまいました。 ゲッコ族口調で真面目に語る詩人さんは必見です! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラの移動スピードの遅さ。苦痛に感じるほどではありませんが、いろいろ冒険できる舞台がたくさんあるのでもっと早くてもよかった。 ・街や建物などに出入りする際の長いロード時間。フリーシナリオで同じ街に何度も訪れることが多いし、仲間を探したり詩人さんの語りを聞くため頻繁にPUBなどの建物に入るので苦痛だった。 エンカウント時のロードが割と早いのでもう少し頑張って欲しかった。 ・イベント時の音声スキップが出来ない。これが一番の悪いところだと思う。 主人公が8人いてフリーシナリオで2週目以降にしか見れないイベントがあるなど周回プレイを する要素がてんこ盛りなのに、以前見たことがあるイベントをもう一度強制的に見せられるの は辛い。普通の会話は音声スキップできるのになぜ? ・キャラのグラフィックと一部キャラの棒読みセリフ。 キャラのグラフィックは好き嫌いの問題だから仕方ないが、棒読みセリフは正直萎えた。 しかも主要イベントに絡んでくる割と重要なキャラだったのでなおさら気になった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・とにかく楽しい!既存のRPGが好きな方や初心者の方には手放しでお勧めは出来ないけど、最近のRPGにマンネリを感じている方にはお勧めします。 自分のような旧ロマサガファンにはたまらないゲームです!! |
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良 い 所 |
・なんと言ってもロマサガ特有の「世界を自由に冒険している」感じがとても素晴らし い。冒険とゆう行為をこれ程楽しめるのはサガだけ。 ・ボス戦等の歯ごたえ。何度目かの挑戦でやっと倒せると嬉しい。「ボスを倒せて嬉し い」なんて気持ちは最近のRPGでは味わえなくなってしまっていた。 ・スキル、閃き、連携、陣形などの戦闘システムが良い。 ・オープニングのテーマソングがとても良い。歌と映像がとてもマッチしていて、ゲー ムの世界を良く表現している。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・自由度が売りのサガだが、どの主人公でも序盤以降は、結局同じイベントをやること になる。主人公キャラ限定イベントをもっと増やしたり、同じイベントでもキャラに よって多様に分岐するイベント等がもっと欲しかった。 ・多くのイベントそれぞれが断片的な事。一つのイベントの進め方や結果が他のイベン トの内容に影響するといった様な繋がり、関連なあるイベントらがもっと欲しかっ た。 ・やはり、キャラクターデザインが…。味方のキャラクターが変なのはすぐに慣れる が、強大なボスキャラのデザインに迫力を感じ無い事は残念。町並みや風景のグラフ ィクスは美しいのだが、【2】とさせてもらった。 ・スキルのレベルを上げるのに必要なジェエルだが、その入手と消費のバランスが少々 シビア過ぎるように思う。ジュエルを無駄に使ってしまうと厳しい。 ・フルボイスについて。プレイしていて、下手な声優がいること以外不満はない。しか しフルボイスはそれ程必要だろうか? こんな事はユーザーが言うべき事では無いか もしれないが、開発者はフルボイスにゲームの容量や制作費を使用するなら、もっと 別の所に力を入れて欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロマサガのファンですが、だいぶ良い出来でリメイクしてくれて嬉しいです。 この調子でロマサガ2、3のリメイクも是非してもらいたいものです。 |
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良 い 所 |
戦闘が超ド派手で見てて楽しい。 閃きや連携が出ると、わくわくする。 キャラを8人選べるので最低8週は楽しめる。 戦闘など音楽がいい。 最初意味不明な武器改造も、ははくするとハマル。 複数の中ボスがボスらしくていい感じに出来てる。 やりこみ要素満載なので、やりこみ派にはいい。 クイックセーブが出来るので、時間の限られた 社会人の人にも好きな時に辞められる (街、ダンジョン、何処でも自分の好きな所でセーブできる) フルボイスなので、文字を読むのが面倒な人にはいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動速度が若干遅め、やってるうちに馴れて気にならなくなるが。 (街や城などどんなに奥まで入っても△ボタンでエリア移動出来るから救済が出てる) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アンリミで懲りたせいか初期出荷が少なく、2日で売り切れ店続出、 ヤフーオークションとかでは9000円とかプレミアついた人気 おそらく、前作に懲りて様子見だった人が あまりの好評版で、 いざ買おうと思った時には、何処にも無くプレミアが付いたと思われます。 サイト見ないで進めると難易度はめちゃ高いです。 その難易度の高さに達成感がめちゃくちゃあり中毒性ありです。 強い敵と戦うのが嫌いな人は、マズ買わない方がいいです。 |
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良 い 所 |
戦闘! 他のゲームの追従を許さないオリジナリティ満点の戦闘システム。 やりこみ! 武器強化や財宝発見などのやりこみ要素満点。 音楽! さすがはイトケン。やっぱりイトケン。戦闘の曲から各キャラのテーマ曲まで抜け目なし。 難易度! 昨今の軟弱な難易度を払拭するハードなもの。個人的にはもっと難しい方がいいが…。一瞬の油断=即全滅、それがSaGaクオリティ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボイスカットが無いこと。 イベント時のセリフが飛ばせないこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最高です。個人的には、ここ最近やったゲームで一番の出来でした。 最初はキャラクターの変なデザイン変更に萎え気味でしたが、ゲームをやってみてそんなものは吹き飛びました。 往年のSaGaファンなら是非ともプレイしてほしいです。 |