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良 い 所 |
システム、シナリオ、盛りだくさんのネタ、音楽。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード、追加イベントの少なさ、マップの狭さ、イベントのショートカット、歩きの遅さ、視点、処理落ち(ハードの問題だけども・・・) 凶悪に悪い所は今の所特に無し。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近のRPGには味わえなかったものを感じた気がする。 正直、SFCをそのまま3D化した感じ。なのでキャラや部屋、セリフなどか使いまわしが多く、しゃべりそうな場所でしゃべらなかったりする所がある。しかしその大雑把さが逆によかった。 次に音楽が斬新。ラテン調の曲や声入りの曲がBGMだったりといろいろ面白いし燃えた。 ゲームは根詰めてムービーやシナリオに手を入れたり細かい所まで作ってもダメなんだという事を思い知らされた。 ゲーム製作している人に言いたい。「力抜け、根詰めないで楽に作ろうよ、容量あったら製作室入れてね・・・」 |
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良 い 所 |
音楽。SFC版が大好きでWS版までやりこみました。 違和感なく当時の音楽の面影を残した音楽に涙。 初代ロマンシングサガで中途半端だったブルエーレのディアナ、 全て集まらなかったデスティニーストーンなど解決。 ロマサガ節(極端な選択肢コメント)炸裂。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラクター。リメイクにしてはイメージが変わりすぎてて困った。 グラフィックも全般的に結構チープなところがある。 町が広くややこしすぎる。(外には△一発ででられるが) 視点が変えられないため動かしづらい。 イベント、セリフのキャンセルができない。何回もやるゲームなのに。 そのくせセリフが下手。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
山崎まさよし起用、キャラクターデザインの見直し、キャラグラフィックの 気味悪さで買うまでは躊躇していました。 私のロマサガの思い出を汚さないでとも・・・ でもやってみたらグラフィックはこのゲームにおいて「記号」でしかないわけで 彩る音楽、のめり込む育成に夢中になりました。 ただ快適さには気配りがいってないです。 そこがロマサガらしいといえばらしいのですが・・・ 人を選ぶゲームですがはまりました。 |
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良 い 所 |
・「全滅しやすい高い難易度」という思い切った企画に大変関心しました。 (無論、難易度は5点。激ムズ。) しかしストレスになるのではなく、「もう一回!」という熱意になる。 RPGで「難易度」という要素に着目したことは、 実はオリジナリティが高いと思いますし、 その要因によって熱中度を上げる結果になっています。 オリジナリティ&熱中度、4点。 ・緊張感ある戦闘にマッチした、アドレナリン流出を後押しする音楽。 間違いなく5点、傑作です。何度聞いても絶対燃えます! ・グラフィックは好みはあるでしょうが最高水準だと思います。4点。 ・ストーリーは平凡。お使い程度なので3点。 戦闘を楽しむゲームなのでこれでいいかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・攻略法を知らないと、時間経過(戦闘回数)とともにシナリオが消滅してしまう。 そしてクリアできたシナリオが少ないと、金やジュエルが不足し、武器スキルなどが上げられない。それが結果的にパワー不足に陥らせる。 そこにきて戦闘回数が多くなると雑魚敵がボスクラスにパワーアップするので、 後半には行き詰ってしまう。 RPGなのに、戦闘回数を極力抑えないといけないのは、つまらない。 私は一度挫折し、ネットで情報を集めてから、一からやり直してクリアできました。 「適当にプレイしていると楽しめない」のは親切さに欠けます。快適さ2点。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・攻略法を片手に、分刻みで無駄なく合理的に動くことを要求されるので、 だらだら戦闘したりレベルを上げたりシナリオをやりたい人には向きません。 ・全滅が快感になる麻薬性は、このゲームの醍醐味かも。 RPG版魔界村って感じでしょうか。大満足です。4点。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 歴代のサガシステムがてんこ盛りで一通りやった方なら「これは…!!」と思うでしょう。やはり閃きになったのは◎ ・グラフィックス 背景かなりよかったです。ただキャラクターが…慣れましたけどね。 ・音楽 これはかなりいいです!サントラ買っちゃいました。戦闘の音楽最高です!イトケンさん万歳です!! 濱渦さんも好きなんですけどね、サガはイトケンさんで。 ・熱中度 久々に「あぁ、サガやってるんだな…」と思いました。時間を忘れてプレイしました。 魅力はやはりフリーシナリオではないでしょうか。 うっかりイベントなくなってしまったとかやりこむ要素はかなりあると思います。 ・満足感 満足です。無印ロマサガのリメイクだから当然といえば当然なんだけど、久々に面白いゲームでした。 ・快適さ 皆さんが言っているほどロードは気にならなかったです。それ言い出したらもっとひどいロードのゲームあるわけだし、移動速度も慣れれば気になりませんでした。 ・ストーリー かなりよかった!無印はSFCだったため、よく記録が消えていてやりこむ余地は無かったので、旧イベントだけでなく新イベントも豊富で大満足でした。 ・難易度 序盤で戦いすぎたりさえしなければさくさく進んでいくのでそれほど難しくは無かったですね。フラグたてがけっこうハードかも…? | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分はかなりサガ贔屓なのであまり気に付くところは無かったのですが… 強いてあげるなら、イベント後があっさりしすぎているところかな?それも含めてサガだとは思うのがけれど、せっかくだからもう少し引っぱってほしいイベントとかありましたね。あとは2周目以降はイベントスキップできる機能付けてもらいたかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
↑でも書きましたが久々のヒットゲームでした。 最近のゲームは簡単すぎなのでコレくらいでちょうどいい感じですね。 この調子でロマサガ2・3も(ミンストレルで)リメイクしてほしいですw |
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良 い 所 |
音楽に山崎まさよしと伊藤賢治を起用しとても素晴らしい音楽だと思いました。 戦闘中に突然技が閃く毎回違う話になる等何度でも遊べるようになっておりとても楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
中断セーブしか活用していないとはまってしまう場面がある。 シリーズを始めてやる人にはどう進めばいいのかわからない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作があまり良く無かったのですが今回はとても面白いです。 最近のソフトでは珍しくHDDに対応してるのでロードがほとんど気になりませんでした。 次が出るならぜひ買いたいと思います。 |
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良 い 所 |
・戦闘が斬新。武器の回数制限、閃き、合成術、連携、陣・・・今までのシステムをうまく組み合わせており飽きがまったく来ない。これまでは威力の高い技や術を乱発していれば力技で勝てる面もあったが、今作はポイントの手持ちが少なく自動回復を待たなければならないため防御や繋ぎの攻撃をよく考える必要がある。加撃・無足、閃き、恩寵などランダム要素も多く、5回ボスに負けても「6回目には勝てるかも」という気にさせる。 ・音楽や演出が素晴らしく、オリジナルの世界観が壊されていない。戦闘の曲は相変わらず最高。ミニオンや四天王対戦時の曲は手を止めて聞き入ってしまった。 ・薬草摘みや武器強化などサブシステムも豊富。やらなくても問題ないが、やると冒険が楽になるという絶妙な位置づけ。 ・システムは複雑極まりないが、ユーザーチュートリアルが結構親切で助かる。 ・二周目に引き継げる要素が多いそうで、今から楽しみです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵から異常に逃げづらい。見つかるとまず追いつかれる。ステルスや忍び足など救済策もあるが今ひとつ使い勝手がよくない。 ・イベントでセリフの音声が飛ばせず、ボスに何度も挑むときはいらいらする。街人のは飛ばせるようになっていて快適なのに何故イベントだけ飛ばせないようにしたのか? ・キャラクターデザインは原作に比べ少し劣化した気がします。キャラクターの三頭身は気にならないが、デスやタイニィフェザー、ジュエルビーストなどのデザインはちょっと寂しいものが・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・SFC時代にプレイしたロマサガ1がこんな素晴らしい形になって帰ってくるとは。バランスを微妙に調整しただけのリメイクが多い中、システムをこれほどまで進化させ「今」にふさわしいものにした開発チームの努力には敬意を表します。サガを本当に愛している人にしか出来ない仕事です、本当にありがとうございました。 ・是非このシステムを進化させてサガの新作をリリースして欲しいです。ロマサガ2やロマサガ3のリメイクより完全新作を!今作はサガの完全復活を宣言した記念碑的作品として記憶されると思います。 |
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良 い 所 |
良い点は、サガシリーズならではの「自由度の高さ」。これに尽きます。 どのキャラを仲間にするかはもちろん、どのキャラにどの武器を使わせ、 どんな術を使わせるかも全て自由だし、同じキャラでも技のモーションや武器の構え方で 違った一面を見れるので、いろんな武器を使わせてみたい、という気になります。 ストーリーの進め方も完全に自由なので、最初に何をすれば良いか戸惑う人もいるかも。 その気になったら仲間を裏切ったり、ストーリーの重要人物を殺す事も可能です。 さらにサガシリーズは戦闘回数で敵の強さが変化するので、雑魚戦でも緊張感があり、 飽きにくいです。ボス戦で絶対絶命の状況に陥っても、強力な技の閃きや、ディフレクト、 神の恩寵等によって逆転勝利を出来る事もあります。 グラフィックも、人によっては受け付けないかも知れませんが、全体的にクオリティが高く素晴らしいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動速度の遅さ:エンカウント条件が、敵との接触なのでバランスを考えると仕方の無い 速度か。最近の3DRPGと比べると大差無いですが。 ロード時間の長さ:長いのはマップ移動時のみで、戦闘時の読み込みや、セーブ/ロード時は 問題無い速度で、イライラするというほどではありませんでした。 HDDがあるとマップ時の読み込みも無くなるとか。 後は、視点変更が出来ない、ボイスオフに出来ない、イベントの台詞が飛ばせない等。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度はサガらしくかなり高め。システムに慣れるまで、頻繁に全滅します。 ヌルゲーマーは手を出さないほうが良いかと。 しかし、いろんなRPGをやりましたが、PS2のRPGでは最高傑作だと思います。 久し振りにRPGらしいRPGをやれたという感じがします。 |
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良 い 所 |
戦闘がサクサク進む上に連携や閃きシステムで楽しい、RPGとしてこれはかなりの高評価です。また音楽も素晴らしくボス戦になると音楽でテンションを高めてくれるし、街などの音楽も聞き入るほど素晴らしいものもありました。よって音楽を5にしました。 あと、一本道のRPGが嫌いな自分にとってフリーシナリオはやっぱり何度も出来て素晴らしいシステムだと思います。術や武器の種類の豊富さも2周目以降のプレイを促してくれるので素晴らしいです。このボリュームと中毒性をもって、満足感と熱中度を5にしました。 SFC版に比べ親切になったし、イベントなど残す所はキッチリ残していて、SFCに比べ格段に進化したと言っていい出来だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラグラフィックはすぐ慣れたけど、SFC版からイメージが変わってしまったシフ(ごつすぎ)やアイシャ(背高すぎ)とその他色々(ハゲてる人とか)がちょっと残念でした。 あと建物から出る時のロードが若干長いのと、セリフが全体的に棒読み臭い事がちょっと不満でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SFC版やった人はもちろん、ロマサガ初めての人にも是非チャレンジして欲しいです。正直周りでロマサガ嫌いな人いないので、嫌いな人の気持ちは分かりませんが、ハマる人はどっぷりハマるゲームです。これだけで挑戦する価値はあると思います。 最近RPGダルいなぁーって思っている人にもオススメです。自分もだるくて、SFCを懐かしむ為に購入したのですが、やっぱロマサガは他のRPGとは違う面白さを持っているなって思いました。 |
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良 い 所 |
昔のロマサガ1にない部分を埋めながら きっちりと完成させているシステム、 かゆい所に手が届くストーリーの補完、 なによりも伊藤氏によるクオリティの高い音楽が 古き良き時代を懐かしがらせてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラのグラフィック、これに尽きますね。 小林氏が自分からこのデザインを望んだとしたならば、幻滅です。 8頭身を無理やり押しつぶしたような嫌悪感を覚えるCG。 これさえなければ、サガシリーズ最高傑作だっただけに惜しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィック以外は最近のRPGとしては かなりの高水準だと思います。 SFC版をやった事ある人もない人も楽しめるソフトに仕上がっていて 買って損はないでしょうね。 |
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良 い 所 |
旧ロマンシングサガで未解明だった点の補完や新規イベントなどロマンシングサガのファンにとっては待望の作品。 ゲーム性も旧ロマンシングサガをしっかりと踏襲している。 伊藤賢治さんが音楽を担当しておりゲームを更に盛り上げている。 イベント量も非常に豊富で2週、3週しなければ出現しないイベント等もあり複数周回プレイする楽しみがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
視点変更が出来ない為にゲームをしていて不快になる部分あり。 移動スピードが非常にゆっくり(というか遅い)な為にダンジョン移動は不便。 そういった点での快適さははっきり言って悪いです。 キャラクターのグラフィック、デザインが人を選ぶ物が多い。 リメイクなのでオリジナリティーがあるかと言えば微妙。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度は難しいです、それが嫌って人は厳しいかもしれません。 敵も常に強いので戦闘は毎回命がけです、ボスもそれに輪をかけて強い。 ストーリーはフリーシナリオの為に自分である程度組み立てていけます、ただやはり戦闘回数などで進行できるイベントに制限があるために完全なフリーシナリオではないですが。 はまる人ははまる、いやな人は嫌と好みの別れるゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
サガの集大成です。 オリジナル版を何度もプレイしていても、グラフィック向上、マップが変更されている点も良い。 戦闘が理不尽なほど敵が終盤強いです。 オリジナルに比べて魔法が強くなった。 2週目に引継ぎがあるため、飽きにくい。 2週目からのイベントが隠されている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器の種類が細かすぎる。 似た武器が多いのに、技が同じで閃きを悲しくさせる。 閃いた時に感動があまり無くなった。 連携は結局サガフロ1の方が連携している感じが強い。 ジュエルでスキルレベルを上げるため、キャラに愛着をあまり感じない。 1週で、やれるイベントが多すぎるため、2週目をやる意欲が薄くなる。 古いゲームなので、台詞を変更するべきだった。おかげで台詞が合っていない場面が多い。 周回用なのに、イベント、セリフが飛ばせないのはダメ。 選択出来る、主人公は多いがイベントはほぼ同じはダメ。 オリジナルをアレンジするのならば、イベントを大幅に変更するべきだと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところを多く書きましたが、PS2では個人的に最高傑作のRPGです。 良くも悪くもロマサガです。 80時間もプレイ出来たから満足ですよ。 でも、次は新作でお願いします。 リメイクばかりだと"またか"と思ってしまいますからね。 次のリメイクは2,3年後にして欲しいですね。 |
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良 い 所 |
・「戦闘をすることが楽しい」雑魚敵との戦闘に一喜一憂できる良質なシステム ・「気持ちいい音楽」只のBGMと侮る無かれ。好みはあるでしょうがスゲェいいです ・「容赦の無い難易度」これぞロマサガ1。 SFC版が好きだった人ならニヤリとくる気持ちのいい難しさ。 この難易度を継承したスクエニは素晴らしいと思う | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・「カメラワーク」固定のまんまなのが不満 ・「ガラハド」SFC版のイメージとかけ離れたことに不満 ・「敵全般のグラフィック」SFC版のドット絵と比べて魅力が劣っている | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買いです。巷にあふれる「盲導犬RPG」にウンザリな人にオススメ。 カメラワークとかキャラデザに不満出るとは思いますけど それを補って余りあるくらい面白いことが詰まっています。 SFC版ロマサガ1が好きだった人は絶対買うべき! |
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良 い 所 |
・オリジナリティ 元祖で斬新だったロマサガのエッセンスが一通りは取り入れられていること。これに関しては賛否両論あるかも知れないが。元祖には無かったひらめきシステムや武器耐久力・バトルポイントシステムとの融合も成功している。 ・グラフィックス 人々の個性が感じられる台詞や生き生きとした絵本から抜け出したような世界観に冒険心をくすぐられる。モンスターに関してはポリゴンぽい感が取れないのも多く、味方キャラやエフェクトがあれだけ頑張ってるのを見ると、もうちょっと何とかして欲しかったと思ってしまう。 ・音楽 イトケンさんの音楽は、昔に比べると良くも悪くも優等生的な音楽が増えてしまったなあと…。昔の片鱗を感じさせる曲もあったのでこんな点に。 ・熱中度 閃きや武器改造・洞窟探検とかもハマればどっぷりハマってしまうだけの作りこみはされている。 ・満足度 戦闘に関しては言うことなし。戦術を組み立てることで、かなりの強敵でもびっくりするほど簡単に倒せたりする。 ストーリーの自由度も、好き勝手に移動してイベントをこなせるのが嬉しい。 ・快適さ ロード、戦闘時のデータ読み込みなど、あれだけのボリュームでよくここまでできたものだと感心する。移動も少し遅めだけれどもスムーズ。よって5点。自分にとっては、ほぼストレスなし!(人によっては、これでもストレスを感じる人がいる模様だが) ・難易度 ダンジョンもそんなに難しくはないし、謎解きらしい謎解きもあまり無い。 ただ、オリジナルを全く知らない初心者がやると、難易度としては平均的なところかと。 ・ストーリー イベントも多少は増え、今まで付け加えられなかった補完ストーリーなども入っているのは評価する。一応オリジナルとは矛盾しないレベルで収まっているし。これ以上オリジナルイベントを増やしていじっても世界観が崩れてしまったら元も子もない。 今までオリジナルイベントが無かったキャラにも、オリジナルイベントがあるのもうれしい。 プロデューサー・河津氏がサガシリーズを通して訴え続けている「神や強大な力からの人間の自立」というテーマは連綿と受け継がれている。 もっとも、ストーリーそのものというより美しい世界の中を存分に冒険するゲームなのだが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キーアイテム・キーマン集めをするために、どうしても同じようなストーリールートをたどることを余儀なくされる。やりこめばやりこむほど同じストーリーを繰り返さなければならない羽目に陥る可能性も。 もっとも、それにさえこだわらなければどうストーリーを解こうがクリアはできるのだが…。 ・ストーリーが進む根拠となる戦闘回数の縛りが余りに厳しい。キャラによっては必須イベントをこなしている間に別のイベントがどんどん未決完了してしまいかねない。 もう少しゆるくして、のんびりイベントをこなせるようにして欲しかった。 以上の不満点を挙げたが、スタッフ側としては「キーアイテム集めや数ある強化イベントをこなすことだけにこだわらず、時の流れに身を任せてゲームを楽しんで欲しい」と望んでいるのだと思う。それが逆に縛りになってしまっては元も子もないと自分は思うが、このゲームをすべて自分の手でコントロールしようという事の方が、思い上がりと言うものなのかも知れない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
12年の時を超え、新たに生まれ変わったロマサガ。 以前のエッセンスを残しつつ、素晴らしいゲームに仕上がっている。 マルディアスの世界を存分に楽しみ、己の強さを極めるのがこのゲームの醍醐味。 サガシリーズ自体が人を選びまくるゲームなので、合わない人には全く合わないと思うが、楽しめそうと感じた人は是が非でもやり込んで欲しい。 ああ…やりこむだけの時間が欲しい…(笑 12年前と違うのが時間が無いこと。 12年前の自分がこのソフトを手にしていたら、かつて以上のサル状態に陥っていたに違いない(苦笑 |
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良 い 所 |
新しい技をどんどん閃いていくのが楽しい。連携がうまくつながった時は爽快。 クイックセーブがあるので何時でもやめることができる。 戦闘後は全快しているので回復の必要がないこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フリーシナリオと言いながらも2週3週とプレイするとやることはほぼ同じになってしまう。 イベントスキップがないこと。 ボスが弱い。 移動が遅い。 キャラに魅力を感じない。 せりフが棒読み。 クリアまでが短い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
強い技を覚えるとボス級の敵にもかなり楽に勝てたので、とても簡単に感じました。最初は雑魚敵にも結構苦戦して戦闘がかなり楽しく感じたのですが、途中からはただ同じ技を連発することで楽勝にだったのでマンネリ化してました。 |
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良 い 所 |
キャラが立ってます。それぞれの個性が出ていて面白いです。 音楽がすごくいい雰囲気で、戦闘なんかはもうノリ×2です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラの頭でか過ぎ・・・。誰もが違和感感じるのになんでコンなのにしちゃったんだろう・・・残念です。 戦闘をするほど敵が強くなるのは初心者には厳しすぎますね。私なんかはレベルを普通の人よりも上げてからじゃないと、クリアできないヘタレなんでかなり厳しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
OPや途中の演出などシステム面以外のところは間違いなく良作です。 ただ、初心者には敷居が高すぎると思いました。 |
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良 い 所 |
まず戦闘バランス。絶妙です。「雑魚はやられるためにそこに居るのではない」という言葉をギユウ軍がゲーム中で言っていましたが、まさにその通り。少しでも気を抜くといとも簡単に死ねます。これは人によってはマイナス点かもしれませんが自分にとっては大きなプラス点でした。 BP制は賛否両論の様ですが戦略性も出るし、雑魚が強いので毎回の戦闘に全力を出せるので良いと思います。 シリーズ独特の閃きは今回若干確率が下げられており、その分閃いた時の嬉しさは倍増しています。 スキルシステムでキャラ育成が面白い フリーシナリオは人を選ぶかもしれませんが主人公を徹底的に悪人にしたり善人にしたりが自由でよい。これぞサガといった感じです。この突き放し感がたまらない イベント数もかなり用意してあり、発動条件がシビアなイベントは一週目では中々見られません。二週目をやりたいと思ったRPGは久しぶりです ラスボスは基本的には弱いのですがある条件を満たすと恐ろしく強くなります。強くしたいときは強くすれば良いし、サクッとクリアしたいときはそのままやればいいです 伊藤氏の音楽も素晴らしい。アレンジも良い感じですしやはり戦闘曲はクオリティが高い 選択肢も面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラグラですかね。自分はまったく平気ですが人によっては受け付けないグラフィックでしょう。 ボイスカットが無い事もマイナス。サガは何週もするタイプのゲームだから余計ここが目立つ。棒読み気味のキャラもおり、二度目以降はイベントシーンが苦痛。 「殺してでもうばいとる」「なにをするきさまらー」が無い事、はちゅうるい→トカゲによるインパクトダウン あとはロードが若干遅いこと、移動速度が少し遅いこと。自分は気になりませんが気になる方も居ると思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はロマサガ1からずっとプレイしているファンですが、最近のサガには少し失望気味でした。しかし、これをやって、サガの復活を感じました。自分的には最高のリメイクだと思います。 ただ人を選ぶ作品だとは思うので、サガ未経験の方は買おうと思ったときはきちんと情報を集めてからのほうが良いと思います。サガ経験者で、かつロマサガ1や3を楽しめた人は間違いなく楽しめるでしょう。キャラ萌えを楽しむ方には向いていないと思います。個々のキャラのエピソードなんて無いに等しいですし。 |
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良 い 所 |
・スクエアなのでグラフィックは標準以上、少し使いまわしがありますが街やフィールドがなかなか雰囲気が出ています。 ・マップアビリティ・・・敵から隠れたりマップ上の薬草・鉱石を採掘したり(カプコンのモンスターハンターというゲームの簡易版という感じ)RPGにしたら珍しい試みかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・お使いイベント多数、、極端に言えば他のRPGもお使いイベントこなすゲームですが依頼主の頼み方と依頼される内容と移動速度の遅さもあって特に「使いっパシリ度」を高く感じます ・フルボイス・・・ボイススキップ出来ない上にキャラがしゃべりすぎ ・主題歌山崎まさよし。正直、主題歌とかいりません。一回聴いただけですが変にこのゲームのイメージが固定されてしまった上に全然合ってない感じ。 ・音楽・・・主題歌との相乗効果で冒険を熱くさせてくれませんでした。戦う前からモチベーション低下させられます、、。 ・戦闘・・・単調です、基本的に殴り合いで勝てます。 ・ストーリー・・・個人的には手抜き以外に見えませんが、それぞれの想像力で補完しろってことでしょうか。途中のページがなくなった絵本みたいです ・視点変更不可、イベントスキップ不可、移動速度低速など。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・フリーシナリオといってもそれほどめちゃくちゃなことが出来るわけでもなく、ただどのイベントをやるかやらないか順番を選べるだけで大概はマンネリ化すると思います。最終的にはどの主人公でも進む順番は違っても「世界を救う」道から外れられないわけですよね。単純に自分がフリーシナリオの意味を取り違えていただけなのでしょうけど、、。 ・一言で言うなら「作り手の自己満足ゲーム」ですかね、無駄なところにお金と容量つかってる。決して丁寧に作られているゲームという感じではないです(特にゲーム内容以外の部分で)、もし視点変更、イベントスキップやボイススキップなどできて快適さが増したとしてもゲームとして熱くなれる部分があるかというとそれも疑問です。 |
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良 い 所 |
新たに導入されたBPとEPが素晴らしい。ザコ戦でも強力な技を遠慮なく使える上、ボス戦では技の使い所を考える必要がある、というよく練られたシステム。 音楽は基本的にはロマサガ1からのアレンジなのだが、むしろ新たに追加されたボス曲のほうがよく感じる。 武器改造、スキル・ランクシステム、 とっつきは悪いし、説明不足ではあるのだが、理解し、使いこなせるようになると、ゲームが非常に面白く感じること間違い無し。 サガ特有の「次は何をしようかな」がやはり楽しい。 戦闘のテンポが良い。特に連携は必見。 「語り」が少ないシナリオですが、周回することで伝わってくる世界の雰囲気と設定でそれを補っている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
視点が悪い。 移動の際、イスマスがひっかかって面倒。 戦闘で手に入るジュエルがちょっと少なすぎる。 クエストの比重をもう少し減らしても良かったのでは。 1部のキャラの見た目が受け付けない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはりサガは面白いです。 相変わらず欠点の多いシリーズですが、代替物が無いのもまたサガ。 サガフロやロマサガが好きだった人、久しぶりにサガに触れてみるのもよいのでは。 |
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良 い 所 |
■フリーシナリオの自由度。SFC版を損なうことなく上手くリメイクしている。 ■スタンダードだが安定した戦闘システム。 ■メリハリの効いた音楽。スピード感もあるし、オリジナルのRemixも良い。 ■主題歌も格好良い。 ■戦闘時など、気になるところのロードは軽快。 ■何周もプレイできるボリューム。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■グラフィック。キモいの一言に尽きる。 ■視点を自由に回転できない。このおかげでダンジョンなどで敵を 回避するのが困難。 ■SFCの頃も感じたが、フリーシナリオの自由度故に、仲間が増える イベントがかなり適当。 ■ロードは軽快なんだが、イベントがスキップできない。 ■マップアビリティのシステムは正直微妙。めんどくさいだけ。 ■周回プレイが前提のゲームなのだが、引継ぎ要素が微弱。個人的に 最低限、技ぐらいは引き継いで欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SFCのロマサガが好きな人はとても楽しめるリメイクになってると思う。 が、ストーリー、サブイベントの密度などは今のRPGの水準と比べると 若干物足りないと言わざるを得ない。 SFC版の説明不足な部分や、イベントの会話などをしっかり補強して くれるかと期待していたんだけどそのへんは肩すかしだった。 |
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良 い 所 |
今作から追加された「EP」「BP」による戦闘システム。戦闘ごとにリセットされる「BP」はロマサガ〜サガフロの派手な必殺技を使った戦闘をこれまで以上に楽しめる一方、多彩な技を使い分ける必要が発生し、戦略的要素も旧作より向上したと思います。その一方武器の耐久度である「EP」が待ちでしか回復できないので従来のRPGにあったようなダンジョン攻略を計画的に進める要素も失われていません。 SFC版から定評のあったイベント発生ルーチンをより遊びやすいようにブラッシュアップしつつも、SFC版にきわめて近いプレイ感覚を維持している点。スタッフの労苦が感じられます。 イベントの攻略順序や取捨選択が出来、選択できる技能や装備が多彩でなので、自由度が高いというよりもプレイヤーの創造性を発揮して楽しむことが出来るゲームになっています。また「閃き」等ランダム要素の高いシステムが数多く採用されているので何度やっても違う感覚で楽しめるとも思います。 イベントが新規に追加されている点。追加されたイベントも、SFC版では語られなかった謎を明かすものも多く、旧作のイベントに混じっても遜色や違和感の無いクオリティのものです。 グラフィックも素晴らしいと思います。グラフィックに定評のある同社の他作品よりも「技術に裏打ちされた強い個性」のようなものを余分に感じます。 音楽はゲーム音楽ファンの間でも長年高い人気を維持している伊藤氏が手がけているだけあって素晴らしいものだと言えます。個人的には、やや無理のあるものもあるアレンジ曲よりも新規に追加された楽曲により魅力を感じました。どちらも素晴らしいことに変わりはありません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
皆さん書かれていますが固定カメラとそのカメラワーク。フィールドやダンジョンで敵シンボルを避けることが重要な一つの要素なので、厳しいです。 状態異常が分かりにくい(今何の異常にかかっていてどういう影響があるのか。等) イベントで入手できるような強力な装備の使用制限が厳しい。 演出やキャラクターデザイン等アクが強いものが多く好みが分かれる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
昨今RPGのリメイクは行われるようになって久しいですが、旧作の魅力を生かしつつ新しい要素を取り入れて融合させるという点に関して、数多くあるリメイク作品の中でも指折りの出来と言えると感じます。ロマサガシリーズというと、魅力も多いが脇が甘い点も目立ちましたが、今回はかなり細かいところにまで気が配られ遊びやすくなったと思います。(個人的に感心したのは「逃げる」のシステム。高いコストを必要にすることでSFC三作のように安易に逃げるを連発できなくして、どうしても倒せない敵に遭ったとき(結構あるのです)の選択肢として残されています。) |