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ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 | ||||
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【amazon.co.jpで買う】 | ||||
発売元 |
カプコン (公式サイト) | 中央値(?) | S:82点 | |
発売日 |
2007年10月25日 廉価版:2008年8月7日 | 標準偏差(?) | 14.58 | |
価格(税込) | 7,340円 /廉価版:3,140円 | (難易度)(?) | 3.13点 | |
ジャンル | アクション | 掲載数 | 45件 | |
CERO対象年齢 | 【D】17才以上対象 | プレイ人数 | 1人 | |
(コンテンツアイコン) | 【犯罪】【暴力】 | 動画映像 | YouTube | |
備考 | デュアルショック2対応 | メモリーカード | 525Kバイト以上 |
【タイトル概要】 世界を震撼させた最強のアクションゲームの続編が遂に登場だ。 前作と同じく軍神アレスを倒したスパルタの戦士クレイトスが主人公だ。 冒険の舞台であるフィールドには、多彩なトラップや仕掛けが設置されており、戦闘シーンでは、前作から受け継いだ「CSアタック」でダイナミックなアクションが展開される。 全てを終わらせる戦いが、今始まる! (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
3.73点 | 4.64点 | 3.64点 | 4.09点 | 4.00点 | 3.78点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 2% |
0% | 2% |
2% |
7% |
24% |
33% |
27% |
【60点以上】:91.1%
70点〜93点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
・謎解きの難易度は高めながら程良い難しさ。謎解き場面は基本的に敵は出ない為、集中できるのも良い。 ・CSアタックが秀逸。トドメが派手なグラフィックになるので倒した感が強く爽快感もアリ。個人的にココは残虐表現で良い。「プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂」でも同じ様なシステムがあるが、操作方法が「□ボタンを押す」のみなのでタイミングがシビア。ゴッド・オブ・ウォーの方は操作方法が多いので(9通り?)タイミングはぬるめ。個人的にはゴッド・オブ・ウォーのシステムの方が圧倒的に成功しやすくて良かった。 ・各、中ボスがかなり強力だが「一定ダメージを与える→CSアタック→HPMP回復アイテム出現→仕切り直し」という流れが良かった。ボスにCSアタック発動の○ボタンマークが点灯する瞬間が何とも気持ち良い。HP全回復アイテムが備え付けられてる場面も多かったのも良かったところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ラストが何とも残念。気合い入れて臨んだらそのままエンディングとは・・・。しかも次回作前提のエンディングに萎え、次も買わせる気持ちも見え見えなのが不快でしかなかった。 ・小ボス(デカ雑魚?)の閉じ込め型強制戦闘が多すぎて邪魔くさい。中ボスは倒し方が確立されているが、小ボス戦は雑魚も大量に出現する為、気持ちよく倒すことが出来なかった。 ・相変わらずわかりづらい世界観と、好感の持てないキャラクターたち。この手の洋ゲーのストーリーには全くハマれない。 ・前作同様、HARDモード以上と隠しイベントの難易度が高すぎ。攻略本は中途半端(らしい)だし、現段階で隠し要素まで完璧な攻略サイトもない様なので、アクションが得意ではない自分は諦めるしかなかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作は評価が高かったので超期待してプレイしたらイマイチな結果。今作も同様に前半はイマイチだったが、中盤あたりからドンドン引き込まれてラストまでは集中して楽しめた(ラストで萎えたが)。全体的に難易度は高いが自力でクリア出来る範疇なのも好感が持てた。ボリュームも十分で、自力でクリアするにはそれなりの時間はかかる。 この手のゲームは相当数あるが、本格的な謎解きと、本格的な戦闘の両方を楽しめるのはこのシリーズだけかも。謎解きも戦闘も大好き!って人には最高の一本だろう。逆に言えば中途半端とも言えるので、どちらかを集中して楽しみたい人は前者ならプリンス・オブ・ペルシャシリーズ、後者ならデビル・メイ・クライシリーズの方が良いのかもしれない。 |
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良 い 所 |
豪快なアクションがとても面白い。 今作の売りであるタイミング良く決めて攻撃を仕掛ける「CSアタック」は、残虐描写を含みながらも、敵を完膚無きまでに惨殺するので、かなり爽快感。 武器や魔法もパワーアップすることで、より強力・便利なものになるので、戦いがより有利になる。 ギリシャ神話を舞台・テーマにしたストーリーが良かった。 前作に続いて、神との戦いを描くクレイトスのストーリーは、残忍で冷酷ながらも、戦士としての誇りや時折見せる人間らしさもあって、とても魅力的でした。 舞台となるギリシャ神話の世界も、神秘的で壮大な雰囲気や質感を出しています。 グラフィックの出来が大変素晴らしい。 ムービーは次世代機に負けてないほどのきめ細かい画質で、ダイナミックな演出と画面に入りきらないほどの巨大なキャラや広大な景色は、まさに圧巻。 BGMも作中の演出や雰囲気にマッチしているものばかりで良かった。 オーケストラとコーラスが奏でる重厚な音楽には、印象に残る曲もありました。 難易度はEASY・NORMAL・HARD・VERY HARDの4段階あるところ。 ステージ攻略もチェックポイントが多くの箇所にあるため、ゲームオーバー時や任意のリトライ時には、かなりありがたい。 メイキング映像やインタビュー映像、設定資料映像などを収録した「スペシャルディスク」が収録されているところ。 前作にもゲームディスクの中におまけとして収録されていましたが、今作では別ディスクということもあり、今作の開発に関する資料やスタッフに関する情報量が増えました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーのエンディングが続編を匂わす内容。 主人公の悲願がようやく達成できると思った矢先に、新しい展開が出てきて終わってしまう内容だったので、クリア後の達成感が少しばかり冷めてしまいました。 謎解きやトラップが前作よりも面倒なものになりました。 タイミングの判定がシビアだったり、無限にわいてくる敵に頻繁に邪魔されたりして、かなりイライラする場面がけっこうあります。 正直、普通に敵と戦ってゲームオーバーになるよりも、トラップにかかったり謎解きを邪魔する敵のせいでゲームオーバーになることが多いです。 前作にあったボス敵のライフゲージが今作では削除。 このせいで、ボス敵がどれくらいダメージ受けたのか分からず不便。 ストーリーのムービー・イベントはリプレイ鑑賞できますが、連続再生になっています。 観たいシーンを見つけるまで、不要のシーンをスキップしなきゃいけないため、面倒。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゴッド・オブ・ウォーシリーズ(以下:GOW)は前作をプレイ済みです。 (今作は難易度EASYでクリア) 前作が面白かったので、立て続けに続編である今作をプレイ。 今作はたまたま持っていた友人から借りました。 今作も面白かったです。 前作以上にゲーム性やグラフィックがアップし、迫力や爽快感もアップしています。 逆に悪いところもいくらか出てきていますが、ものすごく悪いというほどではないです。 ストーリーは前作とつながっているので、まずは前作をプレイすることをオススメします。 GOWが好きな方、アクションゲームが好きな方にはぜひオススメ。 現在は、前作と今作をPS3に移植した『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』が発売され、それのダウンロード販売もされています。 ダウンロード版は3000円とお手頃なので、PS3をお持ちの方はそちらがオススメです。 |
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良 い 所 |
派手に敵を倒す爽快感。基本的には□と△の2つのボタンを使い、□が弱攻撃で、△が弱攻撃とのボタンタイミングでの強攻撃、つまり”□、△”や”□、□、△”などで強攻撃の種類が変わります。デビルメイクライに似ているとも言われますが、どちらかと言えばこれは三国無双シリーズの操作感覚に近いです。そしてその強攻撃(や弱攻撃のラスト)がとにかく派手で、弱攻撃で少しづつ繋いで行き、良いタイミングで強攻撃を発動させてドカンと敵を倒していく。 これだけではただ爽快なだけの単調なゲームになりがちですが、本作は違います。このゲームの敵や仕掛けが本気で主人公を殺しにかかってきます、これがゲームに良い緊張感を生み、意外にも単純な主人公の動きをマイナスに感じ無くなります。敵は皆全力で、しかも大群で襲いかかってくるので、回避を上手く使っていかないととても勝てません。そこで”上手く回避して、スキをついて攻撃に繋ぎ、止めに大技で派手に決める”と言う一連の流れに繋がります。この一連の流れが面白いのです。 掴み技でもあり決め技でもある○ボタンを使った大技もあり。これは普段は派手な決め技なのですが、場合によっては上手く使うことで場面を有利に運ぶことが出来ます。 シンプルだからこそ楽しめるゲーム、そんな感じがします。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仕掛にいくつか理不尽な物が見られます。「それは、いくらなんでも...」と言った回答が酷い仕掛けが確実にあります。攻略情報必須とまでは言いませんが、けっこう面倒です。 イベントのスキップが無いこと。何回も繰り返すゲームなのに、これがないのは大問題です。ロードそのものはとても早く、イライラさせられる事が無いのに、こんな所でストレスをためてはいけません。 それもあってか、一回目はとても熱中する反面、2回目以降が本当に冷めます。一回がそんなに長く無いことも原因だと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2回目以降、難易度を変えてもイベントを飛ばせていれば、満点を与えていた程の出来。 ギリシャ神話を舞台にした壮大な敵、マップを一つ一つ攻略していく楽しさは他のゲームではなかなか味わえないはず。アクションゲームが好きであれば、一度やってみても損は無いはずです。 |
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良 い 所 |
グラフィックは文句なく5点。 プログレッシブスキャン対応のTVにコンポーネントケーブル接続で遊んだが HD対応ゲーム機の下手なソフトに劣らない。 ロードがほとんど無い。あっても短い。 死んでゲームオーバーになっても直前からロード無しで再開可能。 操作性も良好。快適さ5点。 簡単操作でド派手なアクションを繰り出し、雑魚敵の群れや 画面のほとんどを埋め尽くすような巨大なボスと戦う爽快感が最高。 戦闘の合間にも程よく謎解きが織り込まれていて飽きさせない。 時間を忘れてプレイしてしまう。熱中度5点。 BGMがクラシックオーケストラ調でギリシア神話を舞台としたこのゲームに 非常に合っている。サラウンドにも対応しており、サラウンド機器を使用すれば 臨場感も増す。 主人公が魅力的。 日本製ゲームに多い、涼しい顔をしてデカい武器を振り回すアニメ風イケメン主人公に ウンザリしていた所に、雄叫びを上げながら怪物を倒しまくる筋骨隆々の中年男 というのはツボにハマった。 吹き替えの声がピッタリで違和感が無い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「ハーピー」という雑魚敵が理不尽に強い。 おもむろに無敵状態になり、そこから予測&防御不能な攻撃を繰り出してくる。 最高難易度だとほぼ常に無敵状態。しかも無限に湧くシーンが多い。 コイツのせいで何度かコントローラを投げそうになった。 BGMの数が少ない。ラスボス戦のBGMでさえ、その前に2回使われている。 後半の謎解きが意味不明。製作者のヤケクソ気味を感じる。 どうしても分からなかったので攻略サイトを参考にして解いたモノがいくつがあるが 解いている最中でも 「なんで今のでコレが動くようになったんだ?」 と感じていた。 ボーナスコスチュームの多くがゲーム本編で使用されていたスキンの 単なる色違いなどの使いまわし。前作のように笑えるコスチュームが 一つしかない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「悪い所」に挙げたのは「強いて言えば」程度で、ほぼ完璧に近いアクションゲーム。 前作もプレイ済みだが、前作の悪かったところがほとんど改善されていて ちゃんとユーザーの声を聞いているメーカーなんだなと感心した。 このゲームにはシナリオはあってないようなもので、最初からやるべき事が はっきりと決まっており、強面でマッチョな中年男性が一人でそれに向かって 戦闘と謎解きをしながら突き進むだけなので、日本製RPGのような 「シナリオ」や「キャラクタ」の魅力を求める人には向いていないと思う。 以下の条件に当てはまる人にはお勧め。 ・前作をプレイして面白いと感じた。 ・鬼武者やデビル メイ クライのようなアクションが好き ・トゥームレイダーやICOのような謎解きが好き ・日本製ゲームに多い、アニメ風イケメン主人公に飽き飽きしている |
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良 い 所 |
・オリジナリティ GOWの売りのCSアタックやダイナミックなカメラアングルが前作よりも極まってる 特にCSアタックは質、量共に並々ならぬものがあり、 圧倒的に重厚な神話的バトルが展開される 主人公の容赦無さっぷりも、逆に笑っちゃう程パワーアップ とはいえ基本システムは王道なゲームなので4点 ・グラフィック 人物、建物、背景、光と影の表現、全てにおいて全く粗や手抜きが見えない! 神話を題材にしている故に芸術的な意味での美しさもある 自分のポンコツ寸前PS2(7年稼動)でプレイしているとギャップが凄い 知らない人にPS3やxbox360と言ってもバレないかもしれない(本当です) ・音楽 映画っぽい。そもそも内容自体が映画っぽいので最高にマッチしてる またもや何言ってるのか不明なコーラスがオープニング画面から流れ出したり、 前作より緊張感を煽るような曲が増えたのも非常に良かった ・熱中度 開始数分ののっけからテンションが最高潮に達した 隣で見ていた兄弟も「うおッ!すげぇぇ」とか叫んでいた それから今回はボスが大幅に増えた事(一番嬉しいポイント)と、 ブッ飛んだ演出が連続するので興奮しっぱなしだった ステージ構成も相変わらずクオリティが高い ・満足感 謎解きで相当苦戦しない限り一周10時間ぐらいだと思われる 最高難易度含め5周した自分でもせいぜい30時間ぐらいだけど 内容が主人公の顔並に濃いので満足 逆に疲れてくる人もいるんじゃないかってぐらい濃い ・快適さ 前作同様ロードは皆無だし操作性抜群でカメラワークもすこぶる良い ちょっとした細かい動作(梯子の登り降りなど)も改善されており好印象 コンティニューポイントの細かさも健在 絶対に気持ちよくプレイさせてやるよ、という執念を感じる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・謎解き 今回は戦闘よりも謎解きが変に難しい しかも上手く言えないが、ビシィッ!とハマる感じがしないものが多かった 一応通過はしたけど正解だったか疑問に思えたので 後に調べてみたらやっぱり間違いで、無理矢理クリアしていた箇所もあったぐらい もう少し単純でいいと思う ・回避が4方向 これは8方向に改善されるだろうと思ってたが、残念ながら前作と変わらず ・レバー回しは飽きた レバー回しあってのシームレスだろうから 安易に悪い所とするか悩むけど、正直、ちょっとキツイ ・武器や魔法のバランスが良くない 一部がやたら強かったり、かなり大味。 戦闘自体が大味な方とはいえ、もうちょっと調整してもいいんじゃないか 他に欠点をあげるのはなかなか難しいけど 敢えて言うなら、戦闘がテクニカルさより迫力、難易度も普通なので アクション=奥の深い戦闘である人にこのゲームはイマイチかもしれない あと今回は色々と派手だし、主人公はキレてて残虐具合はもはやギャグの領域だし 前作のようなシンプルさ、ストイックな雰囲気とは少し違う この辺も好みが分かれるかもしれない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1、2共通して言える事だけどゴッドオブウォーの凄い所は、 ド派手で血生臭い内容を、 物凄く丁寧に作りこまれしっかりしたシステム面が支えている事と ステージやボスの使い回しなど、無駄なボリュームアップを排除し プレイヤーを飽きさせず、徹底的に完成度を上げている事に尽きると思う それからやっぱり巨大ボス、人型ボス、両とも大幅に増えたのが本当に嬉しい 前作の最大の欠点が改善され、自分にとってほぼ満点のゲームになった |
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良 い 所 |
グラフィックス・・キャラクターもさることながら前作同様背景が壮大で引き込まれるものばかりですね。神話の世界観をここまで忠実再現できるのがすごい。 戦闘・・前作と比べ大きな変化はあまりありませんが相変わらずド派手なCSアタックは健在。ただ普通に止めを刺すのではなくド派手に止めを刺すという点で演出、爽快感を増しゲームをより面白いものにしている。 快適さ・・ゲームオーバーになっても直前から即コンテニューできるしDISCの構造上ロードはほぼ皆無。初心者のためのチュートリアルも秀逸。 こんな快適なゲームは他に見たことありません。 前作との比較・・前作の不満点であった、理不尽なトラップの多さ、ボス敵の少なさ、石化光線の凶悪さ(今回はあるアイテムを手に入れることにより跳ね返せます)などなどが改善されている。 満足感・・これだけ良い点があれば満足せざるおえません。それくらいの出来でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・これでもかというくらい完璧に近い出来だったのではっきりいってあまり欠点はないのですがあえて言うならば、次回に期待せよといった完結の仕方が煮え切らない点ですかね。 ・武器に関していえばハンマーのバランスブレイカー振りが酷かったのとと槍の存在意義がよくわからなかったくらいです。 ・1にはあったボス敵の残りLIFE表示のバーが消えたのは何故? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このサイトでごく稀にしか見ることのできない80点越えの作品(初代GOWのほうです)を見つけたので1、2を立て続けに購入。 こんなに完成度の高いゲームも珍しいですね!どれをとっても欠点という欠点がなかったです。 勧善懲悪のストーリーではなく主人公をあえてダークヒーローにしたのも魅力でしょうか。 PS3での次回作に更なる期待をしてます! |
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良 い 所 |
☆オリジナリティー 戦闘システムは他ゲームと被る要素はありますが、ギリシャ神話に どっぷり浸かれる要素を評価して4点。 ☆グラフィックス PS2最高峰の画質です。普段の戦闘時もそうなのですが、 一部の挿入ムービーの美麗さは息を呑むほどです。 ☆サウンド オーケストラのようなBGMは、このゲームの世界観に合っているものだと 考えていますが、若干地味な印象を受けるので−1点。 細かい効果音もリアリティで好きです。 ☆熱中度 前作以上の多様なアクションの追加で、より迫力やスピーディーさを 体感できるようになり、アクション好きにはたまらない一作になったと思います。 ボスも大幅に増えて、謎解きもより難解になり(?)、やりごたえ充分です。 隠し要素等もけっこうあるので長く楽しめるかと思います。 ☆満足度 前作がすばらしかったので、今作でのクオリティダウンが心配で、 わざわざカプコレで出るまで待ちましたが、買ってよかったと思います。 自分は当分これで遊べるかな・・・(笑)。 ☆快適さ ロードがほとんどないため、スムーズに楽しめるところでしょうか。 ほかにも、コンテニューで復活できるポイントが細かく、すぐ 近くで復帰できたり、覚えやすいコントローラー操作なども、 とっつきやすくていいと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆世界観やストーリーがわかりにくい 前回と比べて、ストーリーが複雑化しています。前作のストーリーは 「悪夢を取り払う為に、アレスを倒す。そのために度々神々から力を与えて もらいつつ突き進んでいく」のように目的もそこまでの道程も単純明快でした。 しかし今作では、目標自体は単純でも、そこにたどり着くまでの道程が 複雑で・・・。神々や女神の名前が、飛び交い飛び交い・・・。覚えきれない・・・。 世界観の設定も多かったりと、ゴチャゴチャ感が否めません。 もうすこし、スリムなストーリー設計をすればよかったのに・・・。 ☆謎解き 前作と比べて、難易度が上昇していると感じました。 なかにはヒントを少なく感じるものもしばしば・・・。 迷ってしまえばなっかなか抜け出せなくなることもあるでしょう。 あと、謎解きのパターンや、用いるものを使いまわしすぎ! 何度クレイトスは、死体を置石代わりに使うんでしょうか? ☆次回作に期待っ!みたいなところ よくたたかれているエンディング。前作のように、「1つの話の完成系」 というEDを期待していたんですが・・・。少し残念です。 この話はダラダラと続けるものじゃないと自分は思うんですが・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に、よかったと思います。 前作持っている人には、是非一度やってもらいたい作品です。 アクション面・ボス面では大幅に進化してます。断言します。 あとはストーリーを好むか、だけだと思います。 前作持っていなくて、GOWに興味のある方は、1を先にやることをオススメします。 PS. 最近PS3でのGod of War3の発売が決まったらしいですね。 |
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良 い 所 |
○PS2ではトップクラスの映像美。神話の荘厳な世界観を見事に表現している。 ○丁寧なローカライズ。 ○前作に存在したイライラ系トラップの削除。 ○人気作で中古市場の値段が高かったが、先日廉価版になり、入手しやすくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×アクションが前作とほぼ同じ。 ×インパクトのあるデカボス戦が減った。 ×移動中、画面が横ユレしたり、線が入ったりする。 ×最初の装備が一番使用頻度が高いので、他の装備の使いどころが無い。 ×ムービー時の音声と、ゲーム中の音声の大きさがやや違う。 ×ただ指定されたボタンを押すだけのCSアタック。(初代でもイマイチだった) ×わかりにくい謎解き部屋の仕掛け。(一部、条件を満たしていないのに仕掛けが解除されるバグが発生した) ×打ち切り漫画のような引きのエンディング。「終焉への序曲」の意味がここでわかりました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、ファーストステージのインパクトが強すぎて、それ以降あんまり覚えていません(笑)。掴みは最高だったという事でしょう。 本作はアクションゲーム好きの方なら、やり込み要素もありますし、値段以上に遊べると思います。逆に、それほど同ジャンルのゲームが好みでない(私のような)方は、1回やれば充分に感じてしまうと思います。 こういった「ガチャ押し連打ゲー」は自分なりに目標を持って遊ばないと、飽きやすいです。これをEASYモードでやろうものなら制作者にバカにされているようでさらにつまらなく感じます。 逆に、ガチャ押しでもなんとかなる前述の低難易度モードや、それでいて爽快感を損なっていない調整は素晴らしいとも言えます。 結局は、用意されたゲーム内容で、どれだけ楽しめるかというワケですが・・・。個人的には何回も遊ぶようなゲームではなかったようです。 この手の俯瞰見下ろしタイプのアクションゲームは、PS2初期からやたらと増えましたが、そろそろ転換期に入ってもいい頃です。本作は同種の最高峰に位置すると思いますが、逆にこれ以上の成長も無いと思います。 廉価版になったので、とりあえず一度やる分にはいい値段だと思います。 |
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良 い 所 |
グラフィックはもう言われているように文句の付け所がない。 あるシーンで影をうまく使った魅せるシーンがある。 視点は動かせないがほとんど気にならない。逆にこれを利用して宝箱をうまく隠している。 サブ武器が3種類ぐらいありそれを強化できるところ(魔法もできる)。 2週目にコスチュームや隠されている壺を見つけて使うことができ、思う存分暴れられる。 ロードが皆無でセーブも最初以外はとても早い。 特典ディスクがついてくる。 死んでもすぐ生き返れて難しい難易度もやる気になれる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどないが、あえて言うならもっと大きなボスを出してほしかった。十分大きいけれど、技術的には可能だと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくこの値段なら買って損はないEASYなら絶対クリアできるし、難しい難易度も好きな人にもちゃんと配慮がされていてとにかくアクションがすきなら買うべき!! |
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良 い 所 |
前作プレイ済み故、前作を考慮してのレビューです。 オリジナリティー…珍しい神々を題材としているだけでなく、その世界観の構築、ストーリーも前作に劣らず秀作。CSアクションなどのこのゲームならではのシステムもさらに見ごたえがあるものに。また、私がやったゲームでは唯一の全てのボタンを使う必要のあるゲーム。L3、R3ボタンも押して使います。ただし、前作も同様であるため4点。 グラフィック…ボスの巨大さには圧倒される。また、空気中のひかりを浴びて舞うほこりなどといった細かいものもかなりリアル。このゲームの神ゲーな点1はただ画面が綺麗なだけではなく、ありがちな、キーアイテムが背景に溶け込んでいて分からない。や暗い面がよくわからない。遠近感が掴めず落とし穴に落ちる。カメラワークが悪くて敵が見えない。等がないこと。作り手の愛が伝わるので5点。 音楽…壮大な神々を題材にしたような音楽。名曲こそないもののステージにマッチしている。また、ボイスやサウンドエフェクトが遠くから聞こえるものには小さい音で、近くに行くと大きく聞こえるなどといった音での遠近感が掴めるのもよい。 快適さ…このゲームの神ゲーな点2である操作性。全てのボタンを使い多彩なアクションを楽しめるのに加えて、レスポンスがよく自分が思いえがいた通りにキャラが動く。アクションゲームの肝がしっかりしている。DMCよりはるかに上をいく。この点に関しては実際にプレイしてほしい。感動します。また、最近は多くのゲームにもあるがロードがほとんどありません。5点。 熱中度、満足感…徹夜でゲームとか久しぶりです。前作以来かもしれません。上記の理由より共に5点。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
私は新型PS2ですが時々読み込みで止まりました。残念。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前回を圧倒的に超えた!とは思いません。前作が既に神でしたから。このクオリティを維持し少しでも改良したのがすごい。3も楽しみです。 今なら3000円ですので全てのアクション好きにやって欲しいです。 |
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良 い 所 |
前作が楽しすぎたので購入しました。 グラフィックや演出がやはり突出してスゴイですね。 PS3や360といった次世代機級に見えます。 時々、画面が一瞬チラついたり波打ったりしますが、プレイに影響するでもなく些細なもの。 大迫力な演出が割と簡単操作で成功するので、画面を見る余裕があるのも好感がもてます。 巨大ボスとの戦闘や、空中戦・空中アクションといったシーンは傍で見てた友人が手を叩いて喜んでいたので、ゲームが苦手な客に観賞させるという接客アイテムとしても良いかも知れません。 トラップ・謎解きも前作からの使いまわしっぽいのがないのも目新しさを保つのに一役買っています。 さらに前作のイライラ棒くさいトラップに代表されるような、コントローラー叩きつけたくなる凶悪な仕掛けも減ったように感じました。 また、リトライのときの復活箇所も絶妙で、死んでテンションが下がっても 「ここから再開できるならがんばってみよう」という気にさせてくれます。 自分含め、アクション苦手な人にはありがたい配慮です。 好みが分かれるところですが、主人公の性格の悪さや悪人っぷり、敵であるゼウスの狡猾っぷりは個人的にスゴイ好みです。 これがあるから、全体的な雰囲気・演出がより引き締まってると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
コントローラーを叩きつけたくなるような仕掛けは、確かに前作より減りましたが 減っただけでやはり存在しています。 スピーディな戦闘や展開のあと、そういった仕掛けでブレーキをかけられるように感じることもありました。 ただのアクションゲームしないための工夫で、このゲームが支持される理由でもありますが、何度か同じ場所でゲームオーバーした時に選択制でもヒントが欲しかったです。 音楽も単体としては良いように感じるのですが、前作ほど耳に残りませんでした。 そこは一部使いまわしてくれても・・・ あとはみなさんおっしゃってるストーリーの中途半端さですね。 続編考えてなかったように思える前作のキレイな(?)終わりかたに比べて、「続きがあるから買いやがれ」的なエナジー満載の中途半端さでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いい意味で順当な続編だと思います。 前作が面白いと思った経験者は遊んでみる価値ありますね。 次回作を買うことを強要するような終わり方ですが、 それでも続きが見たい!遊びたい! と思わせるパワーがあります。 一方で 性格悪い主人公・残虐演出・仕掛けを解く推理など、遊ぶ人を選ぶパーツも相変わらず多いです。 善人(神?)のクレイトスなんか無価値に思えますけどね(><; 続編は買いたいですが、同じハード(プレステ2)で出して欲しいなあ・・・ |
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良 い 所 |
すばらしい出来じゃないんでしょうか。 PS2のアクションゲームTOP5に入るゲームです。もっと宣伝すると海外のように売れる作品だと思います。 オリジナリティーはギリシャ神話の登場人物をうまく使えてます。深く見たらまあまあ良い。 グラフィックスはすばらしい。人それぞれですが5年たってもきれいと言えます。 音楽はかなり良いです。 オーケストラ、使いどころなど評価も高いです。 熱中度はまあまあじゃないんでしょうか。謎解き、迫力のあるボス戦などは時間を忘れます。 満足感もまあまあです。 最後までプレイしてよかったと思います。暇つぶし以上ですね。 快適さは解りやすいんですがカメラ視点、見難いスイッチなどは微妙です。1をプレイしてるならバトルは問題ないでしょう。 難易度は1より上がってると思います。いい意味で。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エンディングが微妙に感じます。個人的には続編を匂わせると辛いかなと。 2週目をプレイする気にならないです。(私だけでしょうか?) クレイトスの攻撃モーションはキャンセルできないのでタイミング次第では、相手の攻撃をくらいストレスになります。 カプコンらしい。 全体的に平均点より上だが、飛びぬけてるモノがない。 一度止めるとやる気が起こらない。 初期型PS2なので起動しにくい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所とゆうより次回の期待です。良いアクションゲームに違いないです。1と2はすごい進化してるわけではないので、3はPS3でどれだけ出来るか楽しみです。期待も大きくなる一方で大変でしょう。 大神と同時プレイしましたが、どちらも良い出来で買って損はなかったです。3は完結でストーリーは長めにお願いしたいです。このゲームは4,5,6と続いてほしくないので。 これを見ている方、1をやってから2をお勧めします。 買って損はないはず。 |
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良 い 所 |
・巨大なボスとの戦闘が前作よりも増えた。また、ところどころに中ボスのような存在が あるのも良い ・(武器以外の)サブアイテムが増えて、謎解きやボス戦にいっそう楽しさが増した ・チャレンジモードでセーブが可能になった ・悪い所でもあるのかもしれないが、謎解きがやボスの倒し方が全然わからなくてかなり イライラする場面もあるが、自分の力でそれをクリアした時の達成感が最高 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックは相変わらずすばらしいが、前作と比べるとなんか多少落ちてしまったような 気がする(特にムービーシーン) ・(前作と同様に)謎解きの場面などで、R1ボタンを押すと画面の下に表示される文字が ものすごく見辛い。 文字が太くてつぶれてしまっている上に、文字の背景と文字をほとんど同じような色に しているのは何故だろう? ・(前作と同様に)キャラクターが喋る声のボリュームが均一でない。 やたら大きかったり、ほとんど聞き取れないほど小さくなったりするのは何故だろう? ・武器がいくつかあるが、はっきりいって使うのは初期装備の武器だけ。(個人的にだが) たとえば「この武器じゃないとボスにダメージをあたえられない」とか、「この武器じゃ ないとこの仕掛けは解けない」とか、もっと各武器の役割や個性を出して欲しかった。 ・ラスボスがなんか弱い。前作のラスボスでめちゃくちゃ苦労したので覚悟していたが、 思ったよりあっさり倒してしまって拍子抜けしてしまった。(難易度はGODモード) だからそれがラスボス戦ではなく、まだ次のステージがあると思っていたらいきなり エンディングになって、「えっ!終わりなの?!」となってしまった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比べて良く(楽しく)なったところもあるが、悪く(つまらなく)なったところもあるという感じ。 ただ、2作目ということで評価がどうしても1作目より辛口になってしまうということもあり、 「悪い所」で書いたことも「こうしてくれたら文句なし」という程度。 相変わらずクオリティーの高いアクションゲームである。 謎解きに悩んだり何回死んでも再チャレンジしたくなり、寝る時間を削ってでも 先が気になってついついやりたくなってしまうゲームだった。 あきらかに続編がありそうなので、次回作が楽しみ。 |
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良 い 所 |
・グラフィックスが綺麗すぎ。PS2とは思えないほど!! ついつい、プレイを忘れてグラに見とれてしまう。(得に大理石の床など) ・謎解き・巨大なボス戦などが多くはまりやすい。 (中毒性があります。) ・大浴場で入浴中の女性(全裸ではないですが)ムフフなことが出来る。 (声だけで、行為は写されませんよ。!!) ・かなりグロいです。メチャクチャ血が飛び散ります。 (ストレスが溜まっている時はかなりの快感が得られます。) ・特典DVDは製作者のインタビューなどが聞けて、このゲームに対する、 誠意が伝わってくる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・イケメンキャラがいないところ。 ・片面二層のため読みにくい ・ムズい謎解き多すぎ、かなり頭に来る物もあります。 ・フィールドが広いため、攻略本がないと絶対にクリア出来ません。 ・前作の内容を知らないとなんだかわからないとこ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕は前作が面白かったので買ってみました。 僕のPS2は50000台です。それ以降の本体でしたら、 普通に遊べると思います。 最後に言いますが、短気な人にはおススメできません。 |
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良 い 所 |
☆オリジナリティー CSアタック(ボタンバトル)が演出面で前作より進化しています。ここまでのものであればオリジナルと言っていいレベル。画面に指示されたボタンを押すだけでアクション映画の主人公をプレイしているような感覚を覚えます。この爽快感と格好良さはこのゲームだけでしょう。ボス戦は圧巻です。 ☆グラフィック グラフィックはPS2最高レベル。キャラクターも素晴らしいですが、ストーリーの世界観にあった建物の装飾なども素晴らしい作りこみ。 ☆音楽 ストーリーを盛り上げる壮大な音楽。でも耳に残るような特にいい曲は無かったです。 ☆熱中度 一気にやりたい。一日中やってしまいます。 謎解きも自分で考えて、それをやってみて、できた時には自分と作り手を褒めたくなります。アクションに疲れた頃、謎解きが来るのも何時間もやってしまう理由です。 ☆満足感 ボリュームも前作より多くちょうどよいと思いました。ストーリーも面白く、アクションゲームが好きなら満足するはずです。鳥肌もののムービーやボス戦もたくさん入っています。 ただ話が続きもので、真ん中の話なので4点です。 ☆快適さ セーブポイントが多いのでちょびちょびできます。 カメラワークも計算されていて、ほとんどストレスを感じず、謎解きのヒントなども映してくれたります。このカメラワークがこのゲームを面白く演出している要因だと思います。ロードがほとんどない事と死んでも直前スタートなのは親切でやる気をそぎません。操作もアクティブで自分の落ち度でしか死なないのでイライラしません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆ムズイ謎解き 根気がないと解けない謎はアクションを楽しもうとしている人には少々めんどくさいと思います。謎解きに詰まると、30分ぐらい進めないことも多々あります。 ☆起動しづらい レンズが汚れていたりすると、ディスクの読み込みに失敗します。 実際、私の古いPS2では起動できませんでした。 ☆残酷表現 演出やストーリー的に残酷な表現があります。主人公も悪い男です。 子供にやらすには100%お勧めできるとは言えません。 (でも、大人にはどうってことないです。そして主人公の悪さもいいところです。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作はパッケージの絵で敬遠してましたが、やってみたら大ハマリ。 まずはやってみていただきたい。 前作の悪いところ(特に単調で退屈な部分)は直され、上達と達成感の楽しさに演出の素晴らしさが加わった良質な正統派アクションゲームになりました。 2作目は斬新さがなくなり、期待が増してガッカリみたいなこともありますが、このゲームは期待以上に面白かったです。私はやりこんだりしませんが、クリア特典やモードが多彩なので、やりこむにはもってこいだと思います。 謎解きと世界観は好みがありますが、やってる最中に「このゲームおもしれぇー。」とニヤニヤしてしまう数少ないソフトでした。 |
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良 い 所 |
【グラフィック】 片面2層DVDの底力か、背景グラフィックの書き込みがハンパじゃない。 人間の顔アップを除けば、その他すべてがPS3で通用する。 「ぼくのなつやすみ3」をわざわざPS3でリリースしたのに対し、 なぜこのソフトをPS3の牽引ソフトとして出さなかったのか不思議に思う。 【音楽】 この作品は音楽の使い方が上手い。 ここ一番のシーンで壮大なBGMを使い大いに盛り上げてくれる。 そういった意味では過去に5点をつけた「ワンダと巨像」と並ぶ完成度。 特にエンディング付近の音楽の演出は鳥肌もの。 【熱中度】 最近はゲームなんて空いた時間でちょいちょいやる程度になってしまったが、 このゲームに限っては他の予定を犠牲にしてまでプレイに熱中した。 そして一度始めたらやめ時が見つからず、気がつけば夜中なんて事も。 これに5点をつけずして、何につけるという感じ。 【満足感】 エンディングを見た時のカタルシスは尋常じゃない。 しばらくTVの前で呆けてしまい、壮大な映画の主人公を体感したような感覚だった。 続編モノという事で先は気になるけど、1つの作品としては充分な充実感がある。 【快適さ】 クレイトスの動きは爽快且つ豪快。モッサリした部分がないので操作性は良い。 またPS2としては珍しく、ロード時間がほとんどない。 【その他】 前作と比べて、ボタン連打の判定が優しくなった。 前作は厳しすぎたので、これは何気に嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーがとばせない。1度クリアすれば飛ばせるようになるが、 難易度を変えるとなぜか飛ばせなくなる。不思議。 敵が攻撃してきた時にガードが回避をしたくなりますが、 クレイトスが現在繰り出してる攻撃モーションが終わるまで動けない。 結果、プレイヤーは敵の攻撃に反応してるのに食らってしまう事がある。 また、回避が4方向しかないのもやりづらい。8方向あればなあ。 通常プレイ時の音量とイベントシーンの音量が違う。これが不思議でたまらない。 イベントシーンに切り替わるたびに音量を変えないといけないので困る。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲーム好きにはたまらない作りです。 チェーン付きの太剣という見た事もない技を使う主人公、 ハゲマッチョという思い切ったキャラデザイン、 CSアタックという斬新なアイデア。 続編モノじゃなかったらオリジナリティも5点にしたいところ。 海外では予約だけで100万本突破したこのタイトル、 日本でももう少し宣伝して有名になればいいのになと思う。 個人的に1より2の方が秀作だとは思いますが、 1も充分に面白いのでやるなら1から。 |
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良 い 所 |
グラフィックがとてもきれいで、PS2の中では一番最高だと思います! 1ステージの迫力は、PS3並に凄いと感じます。 オリジナルティーはまあいい方です。ギリシャ神話を少しアレンジした感じが とてもいいと感じます。 音楽は最高だと思います。あのオーケストラみたいな声が 特に気に入りました。 満足感はまだクリアしてませんが、途中までやった感想としていいと思いますが、 不満があります。それは悪い所で説明します。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
熱中度は一回投げ出したらもうやる気がなかなか出て来ないことです。 一回投げ出したら僕は立ち直るまで1ヶ月くらいかかりました。 満足感で僕的には鳥みたいなので移動するのはちょっと嫌です。 敵の攻撃が激しくて、3回くらい死にました・・。 カメラワークが変えられないのは残念ですが、ストレスにはなりませんでした 難易度は結構難しいです。特に謎解き。前作を持っていますが、格段に難易度があがってます。 買うなら最初は前作を買った方がいいと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあいいと思いますよ。このレビューを見ていて買おうと思っている貴方 はまず前作から買いましょう。前作は2より最高です。しかも安いですよ。ちなみに僕 はこのレビューサイトを見て買いました。 |
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良 い 所 |
前作もやっていて期待して買いました。 結論から言えば傑作!これは最高峰のアクションゲームでしょう。 【オリジナリティ】4点 CSアタックがやはり新鮮でしょう。前作からやっていた人にとってはお馴染みですが、 単体で見ればあまり類を見なく、アクション性を生かしつつド派手な演出を可能として います。これが無ければGOWではない!と言っても過言ではありません。 【グラフィックス】4点 ※環境はプラズマTV+HDMI接続(PS3使用) さすがにPS3とまではいきませんがPS2では間違いなく上位の奇麗さです。 巨大な敵や建造物等の表現力も素晴らしく恐怖感が伝わってきます。 【音楽】4点 まさにBGMの境地と言える出来です。状況にぴったりの曲で盛り上げてくれます。 オーケストラ風ですので、盛り上がりや恐怖感のUPに一役買っています。 【熱中度】4点 間違いなくハマります。ストーリーの続きや謎解きが気になりやめ時が見つかりません。 また、前作よりも謎解きの難易度は遙かにパワーアップしています。 ボス戦も多くなり楽しさが増しています。丁度良いところにボス戦が入ってくるの で、やはりやめ時に困ります(笑) 【満足感】3点 達成感という部類ではかなりの満足感を得ます。 謎を解いて先に進めた時や苦労してボスを倒した時等、至福の時です。 【快適さ】3点 前作から相変わらずのローディングの無さはさすがです。 しかしムービーを飛ばす機能が「一度クリアした難易度のみ」というのが中途半端。 悪いところで書きます。 【難易度】4点 これは難しいでしょう。 前作で慣れている人であれば大体の傾向がわかりますが、初めてプレイした人は 相当路頭に迷うのではないのでしょうか。これも悪いところで書きます。 ただ、人気がある分、攻略サイトが山のようにあるのでそこが救いとなるでしょう。 現在の攻略サイトはニコニコ動画やYouTubeのように動画を取り入れた攻略が多く見られ るので、かなり参考になると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い点は【快適さ】【難易度】について書きます。 【快適さ】 前作で不満であった一度見たムービーが飛ばせないという部分が解消されています。 が、飛ばせるのは「一度クリアした難易度のみ」で違う難易度で再プレイする場合は 結局同じムービーを見る事になります。どういうプレイをする人が多いのかは分りま せんが、少なくとも「ノーマル」でクリアした後に「ハード」でプレイするのが自分のやり 方なのでムービースキップの恩恵があまりありません。 【難易度】 個人的に謎解きが少々難しすぎるのではないかと思いました。 俺は前作をプレイしているのからか、何となく傾向と対策はピンと閃きました。 それでも分からない所では最高で40分間、同じ部屋から出れない時があり、 酷い人だと永久に分からないのでは・・・?と感じた部分もありました。 一応、このレビューを見てこのゲームをやろうとしている方がいれば一言。 「謎解きが解決しない時、少しでも思った事があったら試すべき」 GOWをやる時の自分の名言です(笑) まさかこうやる訳ないよな・・・ゲームでここまで細かくやらんだろう・・・。 甘いです。思ったらとりあえずやってみるべきです。 バカバカしい解決法を思いついてもやるべきです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い部分もありましたが、ひっくるめて楽しい良作です。 買って損したと思う事はまずないと言えるでしょう。 前作をやった人なら安心して買えますし、やった事ない人で心配であれば 前作が安く売っています。そちらをプレイしてから考えても良いでしょう。 個人的には前作からやった方が良いと思います。 なぜなら今作のストーリ上に前作をやらないと意味がわからない部分がたくさん 含まれているからです。 まぁ主人公が何をしようとしているか漠然とは分かると思いますが、何故そ うなったか今まではどうだったのか等を知って、より感情移入したいのであ れば前作のプレイは必須と言えるでしょう。 どちらにしても今作も外す事なく良作でした。 |
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良 い 所 |
グラフィックスは結構よかったです。 前作の良いところを良い感じに受け継いだと言う雰囲気だった。 それくらいか・・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的に前作が素晴らしかったので、今作はこけてみえる。ようするに、内容負けした感じ。 熱中度は0にしました。 派手なアクションのせいで、ずっと見てたら疲れます。それに、アクションの個性じたいが強すぎて、なれないとやりにくい気がします。 結局、上の理由にてあまり熱中できず、わずか3日で売却。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここで好評だったし、前作も意外と洋ゲーの中では面白かったので買ってみてがっかり。 ファンの方には申し訳ございませんが、≪神ゲー≫と言うよりは≪駄作以上クソゲー以下≫だった。 まあ、次回に期待ってところか・・・。 |
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良 い 所 |
●オリジナリティー 前作以上に豊富になったCSアタックのバリエーション、そして更に進化したド派手な演出、個人的に最も感嘆したのがカメラモーション。同じ場所を往復する時でも、全く異なる角度から映す事によってより深みが出ていた。全てにおいて前作をはるかに上回っていたので5点の評価。 ●グラフィックス 今作は巨大な造形物が前作以上に増えて、その細部にいたるまで書き込まれたグラフィックスは次世代機と比べても見劣りしなかった。また、建物全体がきらびやかなステージや暗がりの多いステージ、雪が吹き荒れるステージなど、演出によって背景色が一気に変わるなど、全体的に見て光の加減の使い方が非常に上手かったと感じた。ムービーシーンでは書き込まれたキャラクターが、表情や動きなどかなりリアルに表現されていて相変わらずの出来栄え。 ●音楽 耳には残りにくいが、そのシーンにはとても合った音楽になっている。まさに映画を「Play」していると感じさせてくれる。 ●熱中度 休日を利用したせいもあるが、プレイ開始から終了までノンストップでやってしまった。どちらかと言うとアクションはそこまで連続してプレイするのに向いているとは思えないジャンルだが、謎解きの楽しさや物語の展開が気になって不眠不休でやってしまった。前作の不満点であったボスが少なかった事も解消されており、ボス相手に決めるCSアタックの楽しさはより熱中度と興奮度を高めた。 また、今作もクリア後に様々な特典が用意されているので何度もプレイできる。謎解きもわかってしまえばそこまで苦労するわけでも無いので、周回プレイはあまり気にならない。 ●満足感 ずっとローカライズされるのを待っていた期待作。その期待を遥かに上回る素晴らしい出来だった。またメイキングの特典DVDなど、この作品の作られた経緯などもわかり更にこの作品が好きになった。 ●快適さ 初回のロードだけ少し長いが、全編通してロードが入ったのは数回だった。また、そのロード時間も非常に短く快適そのもの。謎解きで詰まってしまうと同じ事を繰り返してしまうが、リスタートポイントは頻繁に用意されているので特に問題無し。あえて言うなら一部の敵がいやらしい動きをするのでそれぐらいが気になった点だろうか。 (●難易度) 前作より格段に謎解きが難しくなったので初回プレイのみ3点。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に無いがあえて挙げるとするならば・・・ 続編がほぼ確定とも思える終わり方。ソニーアメリカ製作なので、3が出るなら間違いなくPS3と言うのがある意味で残念な点。 前作同様に残虐表現が凄まじいので、これ系がダメな人はキツいと思う。18禁にすべきかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
北米版が出てからずっと期待してローカライズを待っていました。グラフィックや演出など全てが期待していたものよりもずっと上で、空中での戦闘シーンや「馬」のあのシーンなどはカッコ良すぎて思わず涙が出てきそうでした。 今時のゲームのように美形の主人公ではありません。ハゲのオッサンです。でも、このオッサンのかっこよさや妙に人間くさいと感じる部分がたまりません。洋ゲーだからと敬遠しないで是非やってみてもらいたいです。 これを越えるPS2作品は出ないだろうと個人的に思いました。ローカライズしてくれてありがとうカプコン!もっとちゃんと宣伝して、ホント世の中の人に知ってもらいたい作品ですねえ・・・。 |
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良 い 所 |
前作はプレイしてませんが、前作のストーリーを知らなくても楽しめました。 こんな素晴らしいゲームなのに、日本ではあまり知られていないと言うのが残念です。アクション好きなら是非プレイして欲しいと思います。 ○グラフィック ほんとにPS2のゲームなの?と思えるぐらい綺麗です。PS3やXBOX等の次世代機のゲームにも負けてません。前作で既にPS2ゲームの最高峰だと言われていたそうですが、更にそれを超えていると思います。 細部のグラフィックや背景も作りこまれていて素晴らしいです。イベントやムービーでの演出も圧巻です。 ○熱中度 一番最初のボスから超巨大な像と戦うのですが、ここでGOWの世界観に引き込まれてしまいました。ゲームをやってこんなに先が楽しみだったのは久しぶりです。止め時を見つけるのが難しく、つい先へ先へと進んでしまいました。作品のボリュームは、アクションゲームなら普通ぐらいだと思います。 ○快適さ まずロードが全くと言っていいほど無いこと。常に先のデータを読み込んでいるらしく、おかげでテンポを損なわずに楽しくプレイできました。 ゲーム中、操作説明もしてくれるのでアクションゲーム初心者も安心です。 ゲーム中に死んでも、すぐ近くから再開できるのも親切でよかったと思います。 ○難易度 アクション初心者でも楽々クリアできるイージーモードから、雑魚の攻撃を数回食らっただけで死んでしまうベリーハードモードまで、いろんな人に合わせた難易度を選択することができます。一応全ての難易度でクリアしましたがTITANモードはかなり難しかったです。 チャレンジモードという与えられたミッションをこなすモードがありますが、かなり難しいです。全部のミッションで最高ランクを出すのには苦労しました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プレイヤーの声の大きさが均一でないこと。 海外版と違ってイベントシーンやグラフィック等が規制されていること。 片面2層なので古いPS2では読み込めない可能性があること。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームで最高のゲームだと思います。日本のゲーム会社はもっと見習って欲しい。こんな素晴らしいゲームは初めてです。早く3がやりたいです。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ: 最近ではアニメチックなゲームが多い中、 大人でも楽しめる、本格的なアクションゲームです。 CSアタックはボタンを順番に間違わないように、 タイミング良く押さないといけないのは、新しく感じました。 グラフィックス: かなり綺麗です。PS2でここまで表現できたら、 PS3はいらないくらいです。 音楽: オーケストラが壮大な世界観を演出してます。 ただ、もうちょっと曲の種類が欲しかったなと思います・ 熱中度: 適度に中ボスが現れたり、ボリュームは満足です。 ところどころに頭を一ひねりすれば解ける謎解きがあるのが、 熱中度をさらにひきたてます。 快適さ: ロードがほとんどなく、快適です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは、難易度を上げるといっきに難しくなるところです。 徐々に難しくして欲しかったなと思います。 、 ゲームする上で、目的と意味を解りやすくして欲しかったです。 前回の1は苦しみを排除するため、戦ってたというのが凄く解って、 クレイトスに感情移入がありましたが、 今回はちょっと複雑で自然に生まれませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には良作だと思っています。 やっぱり、クレイトスの男気と目的は必ず達成する強い意志、 ゲームの洗練さとアクションの派手さ、どれをとっても、 満足のいくものでした。 次はPSPでの発売ということで、楽しみにしています。 |
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良 い 所 |
前作は・・・、未プレイです!すいません!! 正直いってこのゲームを知らなかった自分を少々情けなく感じてしまいました。 PS2におけるこのグラフィックは素晴らしく綺麗です。PS3にも引けを取らないといってよいでしょう。 巨大な敵には圧倒感をだすカメラの動きには感心しました。 音楽も神話の世界をかもしだす感じがでてとてもよいですね。ボス戦は盛り上げてくれました。 ロードがほぼ皆無といってもいいかもしれませんね。 死んでも、ロードがない。あっても2,3秒ほどでストレスを感じさせませんでした。 失敗しても、ほとんどその場所からスタートしてくれるので仕掛けとかをやり直す必要がほとんどないところですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なかなか敵が後半は苦労しました。 仕掛けもヒントなさすぎで突然死に追いやられるところがいくつかありました。 この作品はまさに次の作品の橋渡し的な感じがでてましたね〜。嫌いじゃないですがね。こういうの。 CSアクションが、素早くボタンを押さないといけないので、ボタンばかり見てしまいせっかくのアクションをよく見れなかったのもマイナスかな・・・? ほかに思い当たるのがないんですよね〜。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に素晴らしい作品だと思います。 いや〜カプコン気に入りました! 某無双ゲームとは大違いですね。いろんな作品を送りだしているに名作が多いですね。 と、まあカプコンを褒めるのはここまでにして、この作品は熱中度は高いと思います。 続きが気になるところにセーブポイントがあるので、やめ時が少々悩む時がありました・・・。 こりゃおすすめかつ、ぜひアクション好きはやる価値あるでしょう。 そして、これからベスト版で前作をやってみようかと思います。前作のことは語られなかったので。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー:クレイトスを主人公にした事。こんな極悪ヒーローは見た事が無い。 CSアタックも珍しい所か。 グラフィックス:PS2でここまで出来るのかと思うくらい美しい。もし続編が次世代機で出たらどうなるんだろうとワクワクしてしまう。前作より開けた場所が多く、巨大な遺跡 の景観が眺められるのも良い。 音楽:耳に残る曲ではないが、オーケストラ風のBGMが雰囲気を盛り上げている。 熱中度:私の場合は週末を潰して一気にクリアたが、そのくらいの熱中度はある。ボス戦が増えてトラップが減ったため、テンポ良く戦闘を楽しめるのが嬉しい。謎解きの難易度も適度で、作業になることなく楽しめた。 満足感:前作のクオリティを保ちつつ、前作の不満点が軒並み解消されている。 1、ボス戦の増加 2、即死系・イライラ系のトラップが減少 3、使える/使えない が激しかった武器・魔法のバランス取り 4、2週目へのステータス引継ぎ 5、残虐表現の規制緩和 惜しまれるのは「その難易度での1周目はムービースキップ不可」が解消されていない事。 快適さ:相変わらずリトライポイントの豊富さはありがたい。これがあるから高難易度で死にまくっても何度でもやってろうと思える。他のゲームでも見習って頂きたい。 また結果的にセーブする回数が減るのでプレイのテンポアップにも繋がるのもポイント。 さらにロードが短く回数も少ないのも素晴らしい。グラフィックの美しさを考えると最早驚異的ですらある。処理落ちも一度も見られなかった。 難易度:前作はGODまでクリア済みの私の場合、1周目(ノーマル)後半のボス戦が「満身創痍で勝てるor一回死ぬ」くらいで丁度良かった。一般のプレイヤーだとやや難しめだと思われる。難易度をTITAN(前作でのGODにあたる)にするとかなり難しく、まだクリア出来ていない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作をやっていないとストーリーが分からない。そして完結していない。(前作をやっていて次回作も買うつもりの人には関係ないですが) 「その難易度での1周目はムービースキップ不可」が解消されていない。 難易度TITANにするとボスがやたらに硬い。(これは愚痴か) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作はGODモードまでクリア済み。 名作の続編としては予想以上の出来と言えるのではないだろうか。満足感の項に書いた前作の不満点の解消が非常に嬉しい。 クリアはしたが、TITANモードもチャレンジモードも残っているしまだまだ楽しめそうだ。 続編もぜひこのクオリティを保って発売して頂きたい。 |
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良 い 所 |
前作以上にグラフィックは綺麗になっていてPS2のゲームとしては最高峰だと思います。 巨大なボスは正に圧巻でそれが序盤から出てくるので飽きにくくなっていると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いと言うほどの事ではないんですが、ボタン連打で連続攻撃をしている時は防御や回避をしようとしても一定のモーションを出し終えないと行動しないのが少し残念でした。 キャンセル出来たらもっと感覚的に操作しても敵の攻撃を防御や回避できていい気がします。 それと大型のボスなどの攻略がほぼ押すボタンが指定されてそれを時間内に押せば攻撃できる(意味わかりづらいかも)システムをもう少し自由度の高いシステムに出来ればなお良かったような気がしますがPS2ではここまでなのかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム的にはある程度鬼武者やデビルメイクライよりだと思うんでその類が好きな人にはお奨めだと思いますしアクションゲームとしての完成度自体が高いので買って損したと感じる人は少ないと思います。 いろいろな人にしてもらいたいと思ったのかどうかはわかりませんが前作より難易度は下げてある気がします。 |
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