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神曲奏界ポリフォニカ 3&4話完結編 | ||||
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発売元 |
プロトタイプ (公式サイト) | 中央値(?) | 63点 | |
発売日 |
2007年12月27日 0〜4話フルパック:2008年4月10日 | 標準偏差(?) | 3.09 | |
価格(税込) | 2,940円 0〜4話フルパック:4,515円 | (難易度)(?) | 0.67点 | |
ジャンル | デジタルノベル | 掲載数 | 03件 | |
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | プレイ人数 | 1人 | |
(コンテンツアイコン) | 【セクシャル】 | 動画映像 | YouTube | |
備考 |
神曲奏界ポリフォニカ プログレッシブ出力対応 デュアルショック2専用 | メモリーカード | ? |
【タイトル概要】(神曲奏界ポリフォニカ) PCで人気を博したアドベンチャーゲームがPS2で登場だ。 主人公の神曲楽士(ダンティスト)と、契約を交わした精霊コーティカルテを中心に様々な事件が起きることになる。 収録されている内容は、PC版の第3話と第4話に、新規イベントCGや、キャラクターボイスなどオリジナル要素を多数追加したものだ。 PC版をプレイした人でも再度楽しむことができる。 (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) | ストーリー(?) |
3.00点 | 3.33点 | 3.33点 | 3.00点 | 3.00点 | 3.67点 | 3.67点 |
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良 い 所 |
一応物語としての決着がつきます。前回一人しか出なかった敵方も全員登場し、敵方の目的、2話までの伏線が明かされ、来たるべき終わりへと話が動いて行きます。3話は、過去の種明かしや、敵方の組織との対峙など、見所が満載でした。 前回に引き続き状況説明がしっかりしていて読みやすい文章に、設定を飛躍し過ぎない控えめさや、伏線をしっかりと張るきめ細かさ、この辺りは高く評価出来ます。 これ以上は書けないんですよね。と言うのも、このゲームはただ読んで行くだけで(選択を選ぶ等も無いので、難易度の判断も出来ません)、ストーリーが全てのゲームです。なのでどうしてもレビュー内容がストーリーに傾いてしまうので、まともにレビューをするとなると、どうしてもネタバレは避けられません。 どう頑張っても抽象的になってしまうんですよね。あえて言うならば、前半2話が面白かった,あらすじなどを見て、この作品に興味を持った,魔法ファンタジー物が好き,この辺りに該当する方ならやっても損は無いと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
4話は、ちょっと話が飛躍し過ぎです。詳しくは言えませんが、お約束のように世界の危機云々の話になります。 フォロンとコーティカルテの成長とか、精霊を使役する人間の覚悟や人格問題とか、敵との勝負の間にそう言う所を考えて行きながら、二人が成長して行くような話でも悪くは無かったかなと。さすがにここまでのスケールはちょっと行き過ぎだと思います。悪役の考えがいかにも悪役ですよと言いますか、深い思想なども無くただの幼稚な発想であったのも残念でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ちょっとベタ過ぎる感じはしますし、ありがちな世界の危機的な話になってしまったのは残念ですが、今まで以上に盛り上がるので、総合的には前半2話と同じ位のクオリティでした。 4話は割と無理矢理に纏めた感があり、残ったままの謎も多いです。色々とシリーズが出ているので、そちらの方で解決されるのかも知れませんが。いかにも続編がありますよ的な終わり方なので、その辺りは好みが分かれると思います。 |
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良 い 所 |
(プレイしたのは0〜4話フルパックです。レビュー投稿時の注意点に従い、0〜2話と3〜4話に分けて、3〜4話分について投稿します) ・小説がベースなのでストーリーがしっかりしている ・良質な小説を、音楽、イラスト、セリフ付きで楽しむことができる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・小説の範囲を超えていない ・後編ということで、先に前編をプレイする必要がある ・最初に前篇の内容の説明が長く続くので、前編と後編を続けてプレイするとその説明がうっとうしい ・一部、小説の中身を反映していないイラストがある | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも「小説を音楽、イラスト、セリフ付きで楽しむ作品」です。 また3〜4話は後編ということで、前編(0〜2話)を先にプレイする必要があります。 選択肢は無いので、難易度は0点にしました。 良い点は質の良い小説を楽しめることで、悪い点はゲームとしての機能を全く使っていないことです。 前編をプレイした方なら、その点は分かっていると思われるので、問題は無いと思います。 ボリュームは、前編(0〜2話)と同じくらいです。内容の面白さも、個人的には前編と同じくらいのレベルと感じました。 なおオープニング曲は前編と同じ曲で、バックに流れる映像が変わっています。 小説では「黒髪」と書いてあるのにイラストでは「紫色」になっているキャラクターが増えて、さらに気になりました(笑) |
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良 い 所 |
音楽を題材にしているだけあってBGMは良い 選択肢がない分シナリオに集中してみることができる ちょっとした伏線が思っていたのと違ったのが面白かった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
立ち絵にもう少し変化があればよかった。 前回の使いまわしというところは気にならないがやっぱりもうちょっと CGもあんまり多くないのでもう少し頑張ってほしかったかなとおもいます 正直最後の展開が少し気になるところです。 私としてはこれくらいならば別に構わないですが 人によっては・・これでお終い?的な印象を受けるかなと思います 元が本だからか何度も同じような文章があるのは少し気になります もう知っているからと突っ込みたくなります。 といいつつもこれくらいならまだ許容範囲ですが | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは選択肢が一切ありません。 ただ読み進めていくだけでクリアできる簡単なアドベンチャーゲームです 分岐を楽しみたい人には向かないかなと思います 前作の神曲奏界ポリフォニカの続編に当たる作品で、後半が収録 この作品と前の作品二つで一つの物語になっていますので注意してください。 話の内容はそれほど特に突出したものではありませんが楽しかったです この赤シリーズ以外にもいくつかポリフォニカが出ているので そちらにも興味が沸いてきました。 小説版でも買ってみようかなと思う気になりました |
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