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ビートマニアII DX13 DistorteD

ビートマニアII DX13 DistorteD amazon.co.jpで買う
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値(?) :84
発売日 2007年8月30日標準偏差(?) 13.22
価格(税込)7,329円(難易度)(?) 4.00点
ジャンルDJシミュレーション掲載数 12件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 -----メモリーカード 370Kバイト以上
【タイトル概要】
「dj TAKA Vs. DJ YOSHITAKA」「Ryu☆ Vs. Sota」「kors k VS. L.E.D.」の3人組のコラボアーティストによる新曲を収録!おなじみの「STANDARD」や「EXPERT」「段位認定」「TRAINING」や、ちょっとした時間に楽しめる「FREE」など、充実のゲームモードが用意されている。また、beatmaniallDX 14 GOLDから「零-ZERO」を先行収録! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.42点 3.75点 4.17点 4.17点 4.17点 4.00点

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掲載日:[2008/03/26]
投稿者: Knights of Roundさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 2 4 わからない


・毎シリーズ同じシステムでマンネリ化している感があるが、オプション設定・システムの細かい機能を使っているので、次回作にも期待できる。



・J-Popの曲が多すぎる。HipHopは入れなくてもいいから、House,Techno,Tranceなどを多く入れて欲しかった。次いでEurobeatかな
・専用コントローラーのボタンがすぐへこんで使えなかった。




専用コントローラがつかえないとやはりゲームにはならない。
そうなると、高難易度の曲のAutoPlayを見て楽しむか、VJが好きなら
VideoClip付の高いCDとして買って満足するという考えになってしまう。


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掲載日:[2008/02/03]
投稿者: Lammyさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 5 100時間以上


●オリジナリティ
・シリーズものなのでオリジナリティについては評価のしようがないので3点。

●グラフィックス
・シリーズを重ねるごとに綺麗になってきています。モード選択画面、曲選択画面などではたくさんのギミックがうねうね動いていてかっこいいです。見ていて飽きないのでこの点が高評価の一因。

●音楽
・隠し曲含め100曲近くあるのできっとお気に入りの曲があると思います。その逆もしかり。なので3点。
・曲プレイ時以外でも、オープニングからセレクト時、そしてエンディングまで統一された雰囲気のBGMでなかなか良いです。でも慣れてくると高音域がやかましくて耳障り。
・音質は良いので、ぜひ高級なスピーカーもしくはヘッドフォンでのプレイを推奨します。

●熱中度
・ライバルやスコアゲージのシステムはかなりやる気が出ます。CSオリジナルの画面比モードでスコアゲージを表示するとムービーが見れないじゃないか!となるかと思いますが、セレクト2連打で両方表示させることも出来るので心配無用です。
・はまれば当然アーケードの最新作もプレイしたくなってくるので、そうするとあっという間に散財します。そのくらい熱中度は高いです。はまればの話。なぜ3点かは後述。

●満足感
・バグも無く、細かなところまで丁寧に作りこまれている作品です。スタッフのこだわりを随所に感じる出来なので、満足感は高いと思います。IIDXシリーズは中古でもほとんど値崩れしていないゲームですが、7000円払って買っても「損したなー」とは感じさせない優秀なゲームだと思います。

●快適さ
・ロード時間はほぼ皆無。同じコナミのパワプロスタッフも見習って欲しいです。



●オリジナリティ
・目新しい家庭用オリジナルモードはひとつくらい欲しいよね

●グラフィックス
・カスタマイズのスキンはださすぎます。デフォルト以外は使いません。
・一部曲のムービーや一部リザルト画面のイラストは狙いすぎで引きます。IIDXシリーズの雰囲気に非常に合っていなくて腹立たしいです。どんなに描きたくても同人活動に留めておいて欲しい…
・曲セレクト時で、スクロールするたんびに曲タイトルが発光するエフェクトはまぶしくてうっとおしいです。
・プログレッシブモード非対応なこと。別に上と下つぶしてくれてもかまわないので、アーケードと同じ画面比でプレイしたい人は僕だけじゃないと思うんですが
・高い解像度を要求されるのでD端子ケーブルが無いと画面がつぶれて見にくくなります。
・視力は確実に低下します

●音楽
・DJシミュレーションゲームのくせにハウス、HIPHOP系統の曲が少なすぎます。J-POPくずれの曲も控えてもらって、代わりにR&B、2STEP系の曲を入れて欲しいです。あとクラシックくずれやオペラくずれにドラムンベースをごちゃ混ぜ込んだ変な曲作るくらいならジャズ系にもっと力を入れて欲しいです。あなたがたに言っているんですよ。dj TAKAさん、Tatshさん。
・「聴ける」名曲は減ってきましたね…今は曲を作っているというより、難易度を上昇させるための音の集まりを作っているという感じ。要するに、昔みたいなかっこいい曲が無い。音ゲーをやっていない一般人の方にも薦めれる曲ってのはあんま無いです。
・カスタマイズのセレクト曲は基本的にダサいです。デフォルト以外はあんまり使いません。まあこれは好みの問題か。
・5.1chサラウンド出力に非対応です。「音」ゲーのくせに…
・あとスクラッチにバスドラ音を振ってたり、けっこうむちゃくちゃやってます。まあありっちゃありだから別にいいんだけどさ…

●快適さ
・ライバル選択時のソート機能がお粗末過ぎる。
・オプションの使用方法に関しては新規ユーザーさんは困ると思います。説明書なんか読んでもどうせよく分からんし。

●難易度
・明らかに初心者泣かせ。NORMAL譜面はLV1~3辺りをもっと増やさないと新規ユーザーは手が出せません。チュートリアルモードやビギナーモードもありますが大して役に立ちません。特にチュートリアルモードはリズムの取り方、指の配置の仕方や裏打ち、階段、トリルなどの譜面の捌き方、オプションの使用方法などを説明すべきなのにそれらが皆無。5,6thの時にあったドリルモードを復活させるなどの配慮が必要だと思います。
・以上の点より、新規ユーザーは上達する前に挫折しやすいという重大な短所があります。お手軽に楽しみたいと思っても難しいから必死こいて練習しないといけない…もはやゲームではなく訓練になってしまっていますね。

・一方、LV11,12辺りの高難易度譜面は鳴ってる音を全部オブジェに無理矢理詰め込んだ感じの弾幕譜面が大多数を占めるので、見た目にも汚いですし、プレイしていて非常に疲れます。特にオブジェが1500を超える様な譜面は終始弾幕を捌きっぱなしなだけなので、もはや曲が終わるのをただ待ちひたすら耐えるだけの作業に成り下がります。別にプレイしていて面白くありません。「クリアできたときの喜び」も大事ですが、「プレイしていて楽しいか」も大事だと思うんですが。

●熱中度、満足感
・ということで、上達してきてはまれば非常に楽しいのですが、挫折してしまえば満足感もクソもありません。




初心者さんまたは新規ユーザーさんの視点でレビューしてみようかと思って書きました。
なんかすごい辛口になってしまった感じがしますが、他のレビュアーさんが書いているように、上達してはまりさえすれば、短所を補って余りある面白さです。
確かにお手軽さはあんまりないですが、友達と一緒にプレイしたりすると長く遊べてとてもいいゲームです。また身近にプレイする人がいないという人も、最近はSNSとかもあるのでライバル機能を活用して遊べると思います。

最後に、このゲーム
「音ゲー」としては一流ですが、「DJシミュレーションゲーム」としては三流です。そこはご承知を


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: A太さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 4 4 わからない


シリーズを通して言えることですがこのジャンルを確立したのは今でも評価に値するオリジナリティだと思う。音楽も今回は結構好みで11と12が軽い音楽が多かったので好きな1枚です。とうぜん音質も音ゲーだけに秀逸です。

後、毎回新しいのがでる度に、新しい便利機能や要素を盛り込むのはすごい。11の時点で自分ではもうこれ以上ユーザーに尽くせることはないだろうと思っていましたがそれでも製作者は考えてよりよくしていってる。ゲームの中身もすばらしいですがこういった作り手の姿勢に満足なのもこめて満足度は5です。

グラフィックはいいですが別にそこは大事なところではないので3点で。

ここからは特に私個人によかったもので、五腱ビーマニの好きなアナザー曲のsuper highwayやattack the musicが2DXで出きるのは嬉しいです。今聴いてもいい曲です。



難しすぎる。これに尽きます。ただ一概に悪い点とは言えずかつて初心者だったころから地道にやっていけば難しい曲も越せるようになります。その辺の加減が上手くてむしろいいところともいえるかもしれません笑

唯一どうしても気に入らないのが皆さんのおっしゃられるように、ソフトではなくコントローラーの鍵盤がよく埋まります。フルコンボを目指してる途中で埋まるととてもイラっとします。かといってガチな3万のコントローラーは高すぎです。




製作者は既存のプレイヤーを満足させるのはいったん置いておいて、もっと新参者を増やす工夫をしたほうがいい。5thの練習モードはかなり役立ったのでそちらにもチカラを入れて欲しい。今度は激ムズとされるような曲も出来るようになるようなドリルをつけて。

新参者には5thをオススメしますがこちらもいい作品です!!


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掲載日:[2007/10/13]
投稿者: カイキさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 5 20時間以上30時間未満


○グラフィックス―必要ないぐらい美麗なものもあった。

○音楽―今回はサブタイトルが「歪み」を題材としてるだけあって暗い感じのモノが多 いような気がするが、十分秀逸なものがあった
 あとコラボ曲,家庭用曲はどれも良かった
 (kors kさん Ryu☆さん dj TAKAさん 最高です)

○熱中度―やればやるだけ上手くなることが実感できる

○快適さ―13になって、更に細かい配慮がなされてたり、ロード時間はゼロに近い物 だと思う

○難易度―悪い所の方に書きます



●音楽―昔のビートマニアから再収録と言うのは嬉しいが、もう少しなぁ・・・・

●難易度―曲によっては、手が三本は必要なんじゃねえか?って曲がある・・・
(個人的にANOTHERのLv11以上はほぼ手が付けられませんでした)
(Go Beyond!! のANOTHERのHARDをクリアできたら本当に凄いと思う・・・

●ゲーム自体とはあまり関係ないが専用コントローラーが直ぐに使い物にならなくなる のは、とても困る。(鍵盤が埋まって出てこなくなったり・・・)




 難易度の事を除けば、間違いなくSSランクのゲームだと思います
 次のGOLDは更に楽しみにしてます
 (SecondHeavenとheaven aboveなど)
 
 あと実現可能であれば、
悪魔城ドラキュラやメタルギアなどの曲を多数入れて欲しい です(笑)


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掲載日:[2007/10/13]
投稿者: lucyさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 4 30時間以上40時間未満


音ゲーというジャンルでシステム面に新しさを出すのは難しいと思いますが
新作が出るたびに何か新しい要素を追加してくれるのはとても嬉しいことです。
今作で個人的に特に嬉しかったのは曲をプレイ中にAAAやAAなどの目標ランクとのスコア差が見れるようになったこと、トレーニングモードの曲スピード変更が細かくなり、さらにスピードアップまでできるので練習になる曲がいっきに増えたことです。
音楽は古参のプレイヤーには嬉しい5keys時代の曲などもいくつか入っています。
他にも多くの曲があるのでその中にお気に入りの曲がいくつか見つかるでしょう。
熱中度はものすごい高いです。1回やったら終わりというものではなく、何時間も練習してると段々上手くなっていくようなゲームなので、前にできなかったことができるようになったときの快感は格別です。そういう中毒性があるからこそ、このゲームは上級者の割合が非常に高いです。そういう人たちを満足させるためにはやっぱり難曲がどうしても必要なので、一般人にとっては難しすぎると思われる曲があるのは当然だと思います。
よく初心者には敷居が高いといわれますが、実際はどんどんプレイヤー数は増えていますし、上を見るとかなり高いですが、きちんと下も用意されているのだから特別かまえる必要もないです。初心者には敷居が高いと心配するのは大抵初心者以外の人だと思われます。



やはりSamba de Janeiroが収録されてないことですね。
これは残念でした。版権曲の絡みで難しかったのでしょうがやりたかったですね。
アーケードでも削除されてしまっているので。




開発者たちはユーザーの希望をどんどん取り入れてくれるので好感が持てます。
恐らく発売されるであろう次のシリーズGOLDもすばらしい作品になることを期待しています。


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: ちんすこうさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


コアなファンには非常に懐かしい曲が登場!譜面もかつてのものを踏襲してるので非常に懐かしさが湧いてきました。
曲数がとても多いです。その上、旧曲では人気を博した曲がぞくぞく入っております。
ライバルデータがとても便利です。ついつい、家でやってたら自分がどれほど上達したのか分からないけど、ライバルデータにより自分の進歩が目に写ります。



ライバルデータを出したときにムービーが観れなくなる点。どちらも観れるような家庭用独自の画面割を作って欲しかった。
カスタマイズの趣味が少し悪い。一部はかなり悪い。
sudden+、hidden+が自分の思うように合わせられない。
もう少し、遊び要素を入れて欲しかった。(6thの達人ムービーのような)
ムービーが汎用の嵐。ムービーに気合が入ってるのは半分くらい。




悪いところは重箱の隅をつくようなものでプレイ上には殆ど気にならない。
あと、初心者ユーザーには敷居が高いと言われてるけれど、そんなことはないと思う。シリーズを経る度に敷居は低くなってきてるから、初心者の方にもできるはず。


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: mirrorballさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


・全95曲と収録曲が多いこと。
 難易度で曲が変わるものを含めると100曲を超えます。
・家庭用の新曲が非常に充実していること。
 高難度曲も多く、アーケードでやり尽くしたプレイヤーでも十分に楽しめます。
・beatmaniaシリーズからの移植曲に、5keysと7keysで別の譜面が用意されていること。
・ダブルプレイ譜面の追加があること。
・ビギナー用のチュートリアルが実装されたこと。
・家庭用新曲の譜面の出来が良いこと。
 SPDP共に、なかなか楽しめる良い譜面揃いだったと感じます。印象に残る斬新な譜面も多かったです。



 バージョンが上がるごとに不満点がどんどん解消されているため、もう大きな欠点は無いように見受けられますが、あえて挙げるとすると以下の点でしょうか。

・Samba de Janeiroだけ未収録であること。
・beatmaniaシリーズからの移植曲の専用ムービーが削除されていること。
 海外版には専用ムービーがそれぞれ付いていました。
・判定変更時のテスト曲が簡単すぎること。
 四つ打ち系でもう少し難易度の高い曲のほうが良かったと思います。
・プログレッシブモード非対応であること。
・家庭用追加曲のうち2曲のダブルプレイ譜面の難易度が異常に高いこと。
 二人用として適当に作った譜面と、模様を描くための譜面だとそれぞれ感じました。もはや観賞用です。
・DP皆伝がほぼクリア不能な超高難度であること。
 これまでのボス曲に加えて上項目で挙げた二曲の構成のため、出来るのは全国で数人ではないでしょうか。いくら最難コースとはいえ行き過ぎだと思います。私は1曲目の最後まで辿り着けませんでした。




 家庭用追加曲含め、全体としての難易度は高めであると思います。ビギナーモードが在るとはいえ、初心者にはまだまだ敷居が高いと感じます。
 ここまでユーザの意見が良い方向でフィードバックされている作品はなかなか無いと思います。毎回欠点を解消した上でさらに期待する以上の高い完成度で仕上がっているのは素晴らしいと思います。


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掲載日:[2007/09/08]
投稿者: 乾式官さん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 5 4 20時間以上30時間未満


○グラフィック…一部レイヤーが削除されていたりはしますが、全体的にはかなりクオリティは高いのでないでしょうか。賛否両論ありますが、専用ムービーも曲の世界観を上手く表現していると思いました。
○音楽…AC曲はもちろん、家庭用新曲も非常に豪華です。ジャンルも広くカバーしており、お気に入りの曲が見つかると思います。
○熱中度…全95曲(現在判明)とこれまでに増してボリュームも多く、プレイスタイルも多彩で、やりこみ要素にかけては他の音楽ゲームの追随を許しません。単純明快で奥が深く、いつまでも遊んでいけるゲームです。満足感も十分です。
○快適さ…システムがコツコツと積み上げられてきており、ここにきて快適さ・プレイのしやすさは最上級になっています。



○あえて言えば、今まで先行してきたシステム面において、GOLDで採用された対戦グラフやピッチエフェクト等が採用されていなかったこと。6th styleのドリルモードや7th styleのマスターズモードのような、遊び心のある家庭用オリジナルモードも無かったのは残念でしたが、他のゲームには無い、大規模なスコアデータ(全国のプレイヤーのもの)の収録等をふまえ、オリジナリティには3点を付けさせていただきました。
○未だに初心者にとっては敷居の高いゲームだと思います。ビギナーモードだけでなく、徐々にステップアップしていけるモードがあると良いと思います。また、オプションが増えすぎ、初心者には分かり難いかも知れません。




これまでシリーズを重ねてきたことにあぐらをかかず、常にユーザーの声に耳を傾け、更に良い作品を作ろうとする姿勢には頭が下がります。実際に作品の完成度も非常に高くなっています。次回作も期待しています。


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掲載日:[2007/09/06]
投稿者: 感謝を忘れていたプレイヤーさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 5 4 20時間以上30時間未満


・過去作の欠点、バグをほぼ全て修正し、さらなる追加要素を加えているスタッフの気遣いが嬉しいです。シリーズ物の中でも音楽ゲームは特に目新しさを出しづらいのに、プレイのしやすさとゲーム自体がより楽しくなるような部分に注力しているのは大変評価できるところです。
・グラフィックがさらに向上したように感じました。特にオープニングムービーはAC版より明らかに画質が向上しています。こういう細かい部分にも手を抜いていない所が嬉しいです。



・AC版の隠し要素を簡単に出せてしまうのはダメというより勿体無いと思います。
・未だに画面の上下が完全に表示できないのと、プログレッシブ表示対応していないのが不満です。




シリーズを重ねるごとに悪い所を挙げるのが難しくなっています。それだけユーザーの意見を取り入れてくれているということです。
ただ惰性で曲追加するだけにならず、その時点で100%の完成度に仕上げ、ユーザーも100%だと受け止められるというのは他のゲームに誇れる部分だと思います。


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掲載日:[2007/09/05]
投稿者: ノルウェイの森さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 5 4 4 10時間以上20時間未満


 目につくのは収録曲数の多さです。アーケード曲、ファンにはたまらないコラボ曲&CS新曲、先行収録曲、beatmania5鍵からの収録+隠し。基本的にクリアという概念がないので飽きることなく長く楽しめます。
 また初心者が入りやすいよう更にわかりやすくなったビギナーズモードのチュートリアルが追加され、今までより親切丁寧な仕様の追加。

 プレイヤーには嬉しい細かな仕様の変更が多い中、個人的に一番嬉しかったのは判定変更の時に即座にサンプルプレイができることでした。そういった点を踏まえ満足度に5点をつけました



 本当に細かい事ですが、判定変更時のサンプルプレイがとても簡単な曲なので判定が変わっているのかどうか判断しにくかった。他にも選べるともっと嬉しい

 ゲームを深めていけばおのずとわかる事ですが、例としてシングルプレイの鍵盤7つスクラッチ一つの合計8つのボタンを指10本懸命に動かしても普通ではクリアに到達できないであろう、トンデモ譜面がごくごく一部にあります。

 ゲーム性を重視し、ヘビーユーザーを満足させていることは重々承知しているのですが、あんまりに超越しています。音を楽しむゲームがいつのまにか筋肉を鍛えるゲームになっているような錯覚も。それに慣れるまでが難しいゲームに変わりありません。

 加えて専用コントローラーが欲しいところ。一応なくてもできますが、ないと面白み半減です




長く続いているゲームだけあって随分と楽しいです。この価格で面白い音楽100曲近くに出会えるというだけでも買いではないかと思います。(音楽5点)

ゲームのシステムが過去作品まででかなり完成されたものなので目新しさを感じる事はACからのCS新規参入者・熟練者でも難しいです。しかし望まれていた些細な仕様の変更が痒いところに手が届いていて、いままでよりも更に快適にプレイできます。
 こんなに制作スタッフの頑張りに感謝するゲームもないでしょう(笑)。本当に楽しませてもらってます。ありがとう!!


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掲載日:[2007/09/05]
投稿者: HANEXさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 2 2 4 05時間以上10時間未満


・相変わらずグラフィックもサウンドもムービーもクオリティが高いですね〜。この調子がどこまで続くのやら。

・現在ACで稼動中のGOLDの新曲「零 -ZERO-」が先行収録されていること。しかも専用ムービー付きで! 三作ぶりの先行収録、嬉しいです。

・他に、GOLDでムービーが汎用から専用に差し替えられた曲が、このPS2版の今作でも専用ムービーを使用していること。不満もありますが、それは後述。

・DJ NAMEの登録の際、自分が住んでいる都道府県名も登録できること。

・5鍵beatmaniaの曲が、「RUGGED ASH」など7曲も入っていること。5KEYSオプションであの当時の5鍵オリジナル譜面を選べるという所が、かつて5鍵bmに慣れ親しんできた人には嬉しい配慮といえるでしょう(RUGGED〜以外の全て)。使用ムービーについては後述。



・収録曲について。
版権曲「SAMBA DE JANEIRO(Lion MUSASHIによるリミックス)」が、現在ACで稼動中のGOLDで削除されたのに合わせて? 未収録なこと。版権がらみの問題でもあったのでしょうか? 次回以降の作品で補充されることを祈ります。
 また、5鍵bmからの移植曲以外に自分にとって「これだ!」と思う曲が1曲もないのが残念。したがって満足感は2点。

・MOON。pop’n13からの移植曲。今作ではACではムービーが汎用だったのがPS2では専用に差し替えられていますが、それにwacが出ていないと聞いたので見てみると……何!? あの抽象的なCGムービーは! もう少し凝っても良かったんじゃないでしょうか。同じpop’n13からの移植曲の「虹色」もこんな感じで、何で虹野ひかりを出さなかったのか理解に苦しむばかりです。

・元はPS2版6th styleの曲で、ACでも8th styleに登場しましたが現在は削除されている旧曲「OUTER LIMITS」の専用ムービーが削除されていて残念! また、「tripping contact (teranoid&MC Natsack Remix)」のレイヤー(基盤出力アニメ)が削除されたのも実に惜しいことです。汎用ムービーだけではしっくりきませんね。この辺はAC版にあまり詳しくない自分が言うのもなんですけれど。

・旧曲「dual control」の汎用ムービーの変更。これはAC版に準拠しているそうですが、何故こんなことに?

・5鍵beatmaniaの7曲のムービーが全部汎用。中には曲調に合わないのもあってがっくり。もう少し気を利かせるべきだったと思いますがね。

・旧曲「stoic」「桜」の、あの当時の曲名表示特殊フォントが「今回も」無いこと。これもAC版に準拠? 何とか過去の作品から持ってくることはできないんですかね? 「AA」は特殊なのに。今回の新曲についても、「ALFARSHEAR〜双神威に廻る夢〜」「零 -ZERO-」以外は、どれも曲名表示が地味な印象を受けるばかり。

・RESULT画面やカスタマイズのスキンなど、初心者には出すのが困難なものがあるのが今作でも同じ。CS版DDR(PS版EXTRA MIX以降)のように、旧作の隠し要素を全部出せるユーザーサポートでも付けてほしかったのですが。

・カスタマイズですが、最初から選べるフレームに今回は「ポップンミュージック14 FEVER!」風のものもありますよね。しかし降ってくるオブジェがカラフルすぎて、戸惑いを感じてしまう、どの曲もフルコンボできない。今回もこんな思いをするのは自分だけでしょうか。

・サウンドの悪い所。何で今回も5.1chに対応していないのでしょうか。




 SAMBA DE JANEIROが未収録なのはやはり痛いです。たまに、BELLINIのオリジナル版が入った某ダンス音楽のCDを聴いて気を紛らわせたりしてはいますが。
 特別版はVレアCDの収録曲が良くないというので、今回も通常版を購入したのですが、その時に店の人がおまけに付けてくれたポストカードのなんと良かったことか! 使うのが惜しいくらいでした。
 さて次はユーザーの目はGOLDに(とっくに)向いているようですが、移植先はやはりPS2なんでしょうかね。GOLDもPS2のスペックで十分移植できると思いますし。それと移植の際にGP・IIDX RECORDSというシステムもちゃんと入れてほしいですね。
 次の作品もPS2に移植されることを祈りつつ、今回はこれにてお終いと致します。


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掲載日:[2007/09/05]
投稿者: バイザリアンさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 わからない


オリジナリティ:今までのシリーズと、基本的は同じシステム、でも実際のプレイヤーのスコアデータが物凄く増えたのでそれを考慮して3点。
グラフィック、サウンド:今作の選曲は個人的には、良かったと思います。私個人的に好きなTERRAの新曲3曲が凄くいい曲(特に、零〜ZEROという曲は、現在稼動中の14GOLDの先行収録曲で、しかも流れてるムービーは、コンシューマーオリジナルであるところ)で気に入りました。
印象深かった曲は、金獅子というアーティストの曲のアナザーの鍵盤数が、2000だったことかな。
だから、満足度も4点。



曲の難易度が、かなり高いように見受けられる。
全体的に高めに設定されており、初心者には受け入れずらい、印象を受ける。だから、難易度は4点を付けた。




これも、悪いところに書きたかったが、ソフトが悪いわけではないので、ここに書く。
そろそろプレイステーション3対応の専用コントローラーを作ってください。ポップンにしろ、ビーマニにしろ、絶対専用コントローラーが必要(普通のコントローラーでも遊べるが、楽しさ半減)だと思うが、プレイステーション3では、使えないのでぜひ、作ってください。あると無いとでは大違いなので、出来れば近い内に、お願いします。

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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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