信長の野望・革新 with パワーアップキット レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/03/06 |
価格 | 10,290円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | 歴史シミュレーション 「信長の野望・革新」がさらにパワーアップした充実の作品が登場。追加シナリオでは本能寺の変後の1582年「覇王の後継者」、1600年8月「関ヶ原合戦」、架空シナリオ「太閤の恩」が加わり、各城によって異なる特産品の算出し諸外国との貿易で南蛮技術の獲得が可能になった。その他、忍者や国人を自由に操作、エディタ機能で武将の編集や戦法の調整可能、Windows版の20本のチャレンジシナリオのほか新たに6本追加、スペシャル武将として32人登場、大名家の初期配置をシャッフルし、『国替え』機能が追加となっている。 |
スコアボード
- 中央値
- 40
- 難易度
- 2.33
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
39pt
GOOD!
無印版プレイ済みです。
・インチキ兵法発動では無く、
各武将の能力に比重して
兵法などが発動する様になっている事。
・一面マップなので、他の勢力が
どんな内政をしてるのかなどが分かりやすい。
・一面マップにした事で、蒼天録や天下創世の
ようにCOM同士の戦闘が見れず、ヘボイ演算
機能で訳の分からない勝敗決着で勝手に
終わる事などが無くなった。
これが、革新と言うゲームの中で一番良い
ところだと思う。
・技術システムの導入で、各大名家に少し
カラーが出たような気がする。
・新武将の顔グラが結構追加されている。
・BGMで、有名大名家には
専用のBGMがある事。
BAD/REQUEST
・PKでの追加機能がどれも蛇足。
諸勢力なんてホント取って付けたような感じ。
必要の無い物ばかり導入されていて
ゲンナリする。良いのは南蛮技術ぐらいだけど
バランスブレーカーな上に数も少なすぎ。
・嵐世記あたりから始まったチャレンジモード
みたいなヤツは、全く必要ない気がする。
しかも、人物顔グラをクリア特典にするのとか
ホント勘弁して欲しい。
何で、製作者サイドで考えた
シチュエーションで
革新をやらなければならないのか
理解出来ない。
・外交、全然味気ない。
・大名家少なすぎ。
・マップも狭すぎ。
・兵士とか小さすぎ。
・値段高すぎ。
COMMENT
無印革新版でのゲームバランスの再調整と
それなりのゲーム本編、本編外での
追加要素を目玉にしたパワーアップキット。
全然パワーアップしてない気が
するのですけど;;
2年以上待たせて、これとは。。。
PS2の無印版でも武将能力や顔グラ変更
などは、一応出来るので
無印版の方が良いような気がした。
値段も、、、高すぎる印象です。。。
423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
元の革新が面白かったので、そこそこ遊べる。
音楽は素晴らしい。有名大名家には固有の音楽有り。
織田や島津の音楽はかなり良いです。
BAD/REQUEST
諸勢力の異常な強さ。
史実でも国人を敵に回す=国全体を敵に回してしまうようなもんですから、
数が多いのは別にいいんです。問題は国人一人一人の能力値が何故か、
そこいらの名将と同等か、それ以上に設定されていること。
戦上手で名を残した数多の名将・勇将も使えない
上位技能(槍車など)を、当たり前のように連発してくるのには閉口。
何考えてこんな設定にしたんですか?
南蛮貿易や特産品周りのシステムが簡素すぎて味気ない。
譜代武将もほとんど意味がない気が。
そろそろ、大名毎の特色を出すアルゴリズムを実装して欲しい。
COMの織田信長や島津義久、宇喜多直家ら弱すぎますよ。
内政、外政面でも、先見性のない上杉家がどんどん各国と貿易して、
南蛮技術取り入れまくっちゃったり・・・。
やっぱり、開始直後に無理してでも2〜3国取らないとどうしようも
なくなるゲームバランス。
相変わらず・・・な武将の能力査定。
(本作は無印であっても変更できるので、あんまり痛くはないが)
チャレンジシナリオはいらない。
いくつか更に追加されましたが、何が面白いのか分かりません。
他の時代の武将増やすのは良いけど、追加数が中途半端すぎる。
どうせ増やすんなら、嵐世記PUKの「諸王の戦い」ぐらい無茶苦茶やってほしかった。
※諸王の戦い=戦国時代で曹操やチンギス、ユリウス・カエサル・・・
果ては一休さんや黄門様までもが信長達と天下を奪い合う、カオスなシナリオ。
COMMENT
前作の天下PUK並に追加要素がしょぼい。
肝心の武将の能力エディタも、革新は無印でも搭載しているので、
ますます本作の存在意義に疑問が・・・。
前作の合戦トライアルや、本作のチャレンジシナリオのように、
搭載されているシステム使い回しの要素を売りにするのはいただけない。
他に新しく追加するべき要素はいくらでもあるだろうと。
(本作ならばしょぼすぎた外交関係とか)
数年待たされてこの程度の出来なのは、正直残念です。
相変わらず値段も異常なので、欲しいかどうか迷ってる方は、
既に安くなっている無印革新をお奨めします。
大差ないので、少なくとも本作に1万円の価値はありません。
ライバルがいないからって、毎回搾り取るのは勘弁して欲しいです。
他社が本腰入れて本格派戦国SLG出してくれないかな・・・。
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GOOD!
・技術革新制度・・・まだ未完成な部分はあるが、織田の鉄砲、武田の騎馬など、各大名の個性化をある程度図ることが出来る。
・戦略面と戦闘面が一枚マップで展開されること。これによって緊張感溢れる駆け引きが出てきたし、軍事都市と、生産都市とか、後は水脈に恵まれた地方を水田都市にするとか、そういう個性化ができるところ。
・戦法・・・戦闘の部隊編成で三人の武将を組むことが出来るので、それぞれの戦法を発動できるところ。ただ、これも後に書くが中途半端で終わったところが多い。
BAD/REQUEST
・グラフィック・・・パソコン版と比べてのグラフィックの落差が今までのシリーズの中で一番ひどいのではないでしょうか。この辺は本作の売りである「全国一面マップ」、「四季の移り変わりでグラフィックが変化する」という醍醐味が半減してガッカリしました。これも後で感想で書きます。
・信長の野望シリーズとして、色々なシステムの変更を試みたところとか、技術革新システムとか、その試みというのはものすごく評価をしたいのですが、いかんせんちょっと中途半端でした。技術革新システムはあって、織田とか上杉とかには独自技術を1つだけ開発できるということはあったものの、結局は姉小路を選択しようが、織田を選択しようが、最終的に目指すものは一緒になってしまうので、個性化が上手く図れなかったところがあります。
・技術導入というシステムについて、たとえば西洋諸国との貿易でプレートアーマーとか、そういう西洋の鎧とかも導入できるのですが、その技術に関してもたとえば「防御力+5」とか、ただ単に数字で表されるだけなので、奥行きという点で全くなかったのが残念でした。
たとえば上の話で、「じゃあうちの軍団の防備は西洋化を図ろう」として、プレートアーマーとか導入したらしたで、その熟練度とか、プレートアーマーを導入したら騎馬方面の機動力が犠牲になるとか、そういうもっと詳しい属性を持たせたら奥行きが出て面白かったと思います。結局技術導入が全部数値でプラスされるだけなので、最終的にラーメンに具を全部載せるようなのっぺらぼうなものになってしまう。
・金銭収入の矛盾。何故か金山の収入量が異様に多くて、都市が発達し、都にも近い織田よりも、交通が不便で都市も中部よりも発展していないであろう武田や上杉の金銭収入の方が多いという矛盾がありました。これについてはせっかく内政の技術開発があるのだから、それをもっと特化して楽市楽座のシステムとか、そういう商業面での技術開発ももっと細分化して欲しかったし、都市によって商業システムを導入できるとか、出来ないとか、そういう差別化を設けて欲しかったです。
牧場とか、鉄砲鍛冶についても、技術を導入してしまえば全国一律でどこでも軍馬なり鉄砲なりを生産できるというものではなく、武田だったら商業の発達で織田よりもマイナス面はあるが、軍馬の生産については質・量ともに強みがあるとか、そういう差別化が欲しかった。
・武将の人物紹介の文章が前作以前のものや、太閤立志伝などに比べてかなり短く省略化されていたのも個人的には残念です。
COMMENT
感想なのですが、まず一番ショックを受けたのがグラフィックでした。この「信長の野望革新PK」は発売を心待ちにして、ニコニコ動画や公式ホームページで楽しみにチェックしていたのですが、いざPS版を起動してみると、あれほど豊かで細やかだったグラフィックがそこにはありませんでした。
次に売りだった技術革新システム。これも悪いところで触れたように、技術導入というシステムが完成されていないように感じられました。というのは、学舎を経てて、研究開発が済めばその技術が獲得されてしまって、熟練度みたいなものが感じられない。
もし熟練度というものがあって、一つの技術を使い続けて新しい戦術なり戦法なりが編み出せたりしたら、これほど面白いゲームもなかったかも知れません。
せっかく色々な技術の方向性、鉄砲技術を特化させるか、騎馬軍団を成長させるか、はたまた西洋文明を導入するのかとか、色々な方向性があるはずなのに、その導入技術が全部数値で、たとえば「防御力が+5」とかでしか表示されないので、思い入れが出来ないのです。せっかくプレートアーマーとか、イギリスのロングボウとか、そういう面白い題材を入れたのだから、それを使い続けることによって独自のグラフィックなり、展開をさせてもらえればと、すごく惜しい気持ちです。
色々書いてきて、書いている本人も「コイツうるせーな」とか思ってしまうのですが、次回作以降に本当に期待しています。まだ革新システムは実験段階だという印象を受けたので。