ドラゴンボール レイジングブラスト2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/11/11 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
968人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
76pt
GOOD!
個人的に現状で最もDBらしいハイスピードで爽快感がある戦闘と
ゲーム性を両立させているゲーム。
ZENKAIバトルロイヤル(これより後の作品)はゲーム性や個性は上だけど
スピード感や爽快感が抑えられているし、
アルティメットブラスト(これより後の作品)はスピード感や爽快感、
エフェクトや演出面では勝っているけど
操作やシステムを簡単にしてライトユーザー向けにしたため
対戦としての自由度や深さでは劣るため
DBの対戦アクションゲームとしてはレイブラが一番いいと思う。
グラフィックの強化。初めは微妙かなと思ったけど
マップによって陰影の濃さが変わることもあり
キャラの深みが増してよくなったと思う。
光源のある技を使った時の陰影がアニメ調で
これを普通の状態にしても良いとも思ったけど
これはこれで良いと思った。
参戦キャラクター増加。映画キャラが多数参戦。またレアな初参戦キャラも。
今回の参戦キャラはモーションがかっこよく改善されキビキビ動き、
アサルトチェイスでの連係が最高にかっこいい。
変身や必殺技の演出もエフェクトが強化されていたり
動きが追加されていたり全体的に改善された。
OPのクオリティは歴代最高。曲、CG共に熱くかっこよくとても盛り上がる。
必殺技弾き、レイジングソウルからのアサルトチェイスなど
演出面やシステム面の強化。これらの要素は決まると
「おお〜!」と唸るくらいテンションを上げてくれる。
合体技の追加。オリジナル技はなかったが再現度が高く動きもいい。
アサルトチェイスによって多彩なコンボが可能になり
かっこよさが格段に上がった。
どう組むのが一番高いダメージを出せるのか、
どう組んだら一番かっこいいのか、
キャラの数の多さも相まって研究のし甲斐がある。
また強攻撃や溜め攻撃が地上や空中で性能が変化したり、
タイプ別のキャンセルなどがありキャラの差別化もなかなか。
コンボ面や必殺技、得意技の調整が前作より良くなった。
気弾バニシングに関しては気弾性能のいいキャラは
コンボの範囲が広いという事なんだと思う。
速度が速いため中距離で脅威になるが
飛んでくるものと思っていれば迂闊に気溜めしないなど
対処出来るためチートではないと思う。
マップの描き込みがすばらしい。どのステージもよく
作りこまれているし神殿ステージは大迫力。
全体のボリュームはかなりのもの。
各モードのデザインも良い感じ。
BAD/REQUEST
複雑な操作、ボタンほぼ全て使用、アサルトチェイス、キャンセル、
溜め攻撃や強攻撃の性能差、バニシングの仕様など
一見してわかりにくい要素が多く、良く言えば練習、研究し甲斐があるが
間違いなくライトユーザー向けではない。
ジャストバニシングが万能すぎて慣れた人同士だと
基本的に攻撃系必殺技が空気。
接近戦での立ち回りでは中々熱い駆け引きがあるが
「いかに攻撃をにつなげるか」というシステムが主であり
(DBと相性がいいシステムだと思うが)
攻めの幅がそれほど広いわけではない。コンボゲー。
上記の理由でキャラの強さがコンボによって決まってくる所が強く
そして強キャラと弱キャラの格差が結構ひどい。
弱キャラは繋がらない攻撃が多く強キャラはやたら繋がるため
愛とジャストバニシングでなんとかしてねという仕様。
ハイテンションが薄くなってしまった感があるので
キャラ選択時に究極技が使えるようになるハイテンションか
チェイス上限開放のレイジングソウルかを選択できるシステムだと良かった。
キャラ交代時の演出のテンポがちょっと悪い。
合体技はゲーム用にもっと短くアレンジしていいと思う。
エフェクト、演出表現がDBにしてはまだ控えめに感じる。
オーラはあまり濃く大きくすると相手の挙動が見えにくくなるため
仕方がないがそれ以外はアルティメットブラスト(この作品の後)
ぐらいあるとうれしい。
動きに関してはアニメの突きや蹴りなどの残像が残る表現が欲しい。
モデリングに関して一部キャラがつんつるてんな感じがしたり
服が厚ぼったい感じがする。DBのモデリングの場合
もっと凹凸があるほうが映えると思う。
大全集5.6巻や別巻などのかっこいいと思う設定資料や絵を
参考にすると良いと思う。
溜め系の遠距離攻撃はエイム撃ち出来るようにしてほしい。
個人的に強下や強4での仰け反りはモーション中殴られるのが滑稽なので
別の攻撃を当てると当てた攻撃の食らいモーションに移行していい。
殴りによるダメージアップはなくなるけど大技を当てられる隙という
立ち位置で良いと思う。
色々な条件での闘いはバトルゾーンに回し、
メインのギャラクシーはキャラ毎に原作ストーリーに沿った相手と
順に戦っていくというものでよかったかも。
COMMENT
ハイクオリティのOPやブラスト弾き、必殺技など各種演出の強化、
レイジングソウル、アサルトチェイスなどによって前作より熱さが増し、
正に沸騰していくテンションといった感じ。
システム面も深い所まで行き着いてやりがいがあるけど
キャラ別に戦い方の違いがあればコンボが弱くても
別の部分で勝負できて良いと思ったりもした。
超サイヤ人などのキャラでいかにもDBらしく正面から殴りあうのもいいのだけど
正面からぶつかるだけじゃないキャラもいたらいいなぁと思う。
個人的には強キャラを使うより中堅キャラを使った方が
駆け引きが面白かったのでスタンダートを中堅程度にして
後は個性として肉付けなり差別化なりすれば良いと思う。
コンボ部分ではとりあえず格差が大きいから
アサルトチェイスはどのキャラでも自由に組めるようにするといいと思う。
強1:←or→+△ 強2:△ 強3:↑+△ 強4:↓+△
強上:L1+△ 強下:L2+△
などのように関連付けて派生として使うときもチェイスとして使うときも
同じコマンドにしてしまうと覚えやすいと思う。
ただ簡単に必殺技に繋げられないように
チェイスも気を消費したほうがいいかもしれない。
溜め攻撃が繋がるキャラは本当に繋げるためだけの性能として、
例えば推進力や範囲がほとんどないなどの単発としての性能を
基本的に低く調整するなどがあるといいと思う。
トランクス(剣)やダーブラの剣による攻撃がガード不能でもいい。
また横吹き飛ばし攻撃はバックステップ以外なら捉えられるくらい
横に範囲が広い、上吹き飛ばしはもっと上への判定が強いなどの
差別化がもっと極端にあってもいいと思う。
吹き飛ばし攻撃の威力が高くラッシュに繋げるより吹き飛ばしの
追撃をしたほうが有利なキャラや、強も吹き飛ばしも全く繋がらないが
威力が高くレイジングソウルでのコンボが強いなどのキャラがいても良い。
溜め攻撃同士がぶつかるとメテオのドゴンのようになると
かっこよくなると思ったけど判定の強みが薄くなるから
対戦としては微妙か。
ただ範囲や射程の差別化はあるのでそこら辺は大味に
カッコよさを優先してもいいかも。
変身キャラと非変身キャラの差別化として
気のゲージをメテオ式の7本制に戻してオート回復の基準を3にして、
変身キャラは能力が強化される替わりに1段階変身するごとに
基準値-1されるようにすれば、変身キャラは基礎能力は強化されるが
気の管理が難しくなるという様に差別化できる。
特に防御面に関しては爆発波の消費が3だとすると
殴られてる間の気の回復でコンボカットできるため差が出ると思う。
超3は基準値0になるためいっそのことハイテンションと
レイジングソウルを兼ねたモードになるかわりにゲージが切れたら
初期状態に戻る上に気のゲージが全部短くなるという
一発逆転モードにするというのも原作設定っぽいと思う。
また、得意技を消費1の低コスト技にして2、3種作ってやる事で
コンボ性能や基礎能力に強みがないキャラでも
戦いの幅で勝負できるようになると思う。
ただその場合究極技を別のコマンドにして
カスタマイズ枠を5枠に増やさないと余裕がないかもしれない。
地上・空中での吹き飛ばし、強攻撃の性能変化は
低コスト技が充実するならそこまで細かく設定しなくて良いと思う。
バーストダッシュに対する超爆発波のように
ライジングに対しての真上に飛ぶ対空攻撃や、
逆に真下に撃つ攻撃があるとより攻撃の幅が広がると思う。
幼年悟飯やトランクス(拳)の究極技を
撃つ前の打撃や投げは得意技や真上に飛ばす投げに回して
真下や真上に撃つ単発の光線技にするのもいいと思う。
遠距離系の技全般にいえる事だけどDBのような高速戦闘のゲームの場合、
判定が大きい、誘導性能が高い、継続力がある、
ガードされる事前提ぐらいの威力など
いずれかの要素がなければ基本的に空気だと思う。
速度が速いのはともかく発動が早いと近距離でも強くなるのでそこら辺の
差別化も重要だと思う。
関連してジャストバニシングは上下以外は単発不可の強攻撃、
巨大な遠距離系必殺技では発動しないなどの差別化がほしい。
レイジングソウル状態でのアサルトチェイスのフィニッシュは
アルティメットブラストの地面に叩きつける演出にしてやると
更にかっこよくなると思う。
無印スパキンのレーダーシステムがあるとより戦略性がでるだろうけど
遠距離から狙う姑息な闘い方が誰でも出来るようになり
「かっこよさ」の部分が削られてしまいそうなので
やはり必殺技の調整や低コスト技で攻めのバリエーションを
増やしてやるのがいいと思う。ただクリリンやゲロのような
一部のキャラにロックオンを外す技をもたせて
隠れて戦えるという個性を与えてやるのはありだと思う。
現状でもかなり楽しめたけどDB対戦ゲームとしてもう一押しほしい感もある。
続編でないかなぁ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 1pt |
83pt
GOOD!
・OPがかなり格好いい!!影山さんをフルに使い、ダイナミックなアクションと高画質!前作はこれがOPか?という出来損ないぐあいだったので今回は味が違う!!
・3Dグラフィックなのですが全く違和感がない。むしろこっちの方がいいかもと感じました。
・影山先生を使ったダイナミックなOPとリアルなSEなので5点!
・セル、フリーザの声が新しいものなのに昔の声のままでかなり感動した。やっぱこの声だという感じでプレイ出来た。
・システムを大幅に改善。自分は前作は見たことはあるがやったことは無いので詳しくは分からないがよりメテオ!に近付いた感じがしてGOOD!!キャラクターそれぞれの得意技や急に雰囲気が変わる迫力満点のレイジングソウルは鳥肌が立ちました。チャージキャンセル(?)もコンボを繋げる上級者テクニックとして良いと思います。
・SEは最初は変だと感じたが後々聞けばかなりあっていると感じるようになった。
・究極技の演出が派手で格好いい!技終わりのドヤ顔は毎回笑えます。グラフィックがきれいなので余計に良く見える。
・GTキャラがいない。個人的にはGTは好きではなかったので無駄なキャラが増えるより良いと思った。
・実際のシーンの再現などがよりリアルに、かつ忠実に再現できるのがイイ。リプレイ保存してのちに見るのが結構楽しい。
BAD/REQUEST
・リクーム、超3ベジータ、ブロリーなどの声に違和感を感じる。特にリクームは声優の覇気ややる気が全く感じられない。もったいないです。
・オンラインでベジータの得意技攻めがあったり太陽拳攻めがあったりしてかなりウザい。それでランクが下がった時はまじでストレスしか溜まらない。外国人とやる時は注意が必要です。
・小さいことだがあるキャラが究極技の決め台詞が「死ねぇ!」が「キメェ!」に聞こえる。というかそう言ってる。これは改善してほしい。
・隠しキャラを取るのが若干面倒。ストーリー的なものをクリアしていかなければならず、作業になりやすい。
COMMENT
ドラゴンボールが好きなので買いました。大いに満足です。
これだけキャラが居るのかと正直驚きました。今までのDB格闘ゲームの中で1,2を争う出来なのではないでしょうか?慣れないうちはコンボもままならない状態でしたがしだいに続くようになり、上手くなれば普通に40コンボ以上は続くようになります。
DB好きなら間違いなく買いです!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
79pt
GOOD!
opの音楽とグラフィックがかっこよくて燃える。
キャラ数が100人と豊富で、こんなの誰が使うの!と思うようなキャラまでいます。
100人のキャラにはそれぞれチェイスタイプが振り分けられていて、A〜Gの七つあります。
得意技でそれぞれのキャラの個性を出しているので、同じ動きのキャラがほとんどいません。
なので、コンボを組み立てるのがかなり楽しいです。
放出系必殺技を弾く演出がかっこいいです。
必殺技、究極技にジャストバニシングのポイントがあるので、慣れると簡単によけれるようになります。
対人戦がとても楽しいです。オンについてはBADでも触れるのですが、ある程度同じ実力の相手だと本当に楽しいです。
気弾で相手の動きとめたり牽制したり、バニシングでジャスマを読み回避したり、強攻撃をカウンター、ステップ等、駆け引きが面白すぎます。
対人戦がとても楽しいです。
ジャスバニのタイミング判定がゆるめ。
放出系ブラストなどは簡単によけれます。
BAD/REQUEST
オフラインのモードが、やることが少ない
オフのメインモードと言えるギャラクシーモード。これは少し慣れるとキャラ出し、キャラの技やピクチャーを獲得するための作業でしかなくなります。
ストーリーモードの代わりにはならなかったです。やはりストーリーは欲しい。
コンピューター対戦で、ある程度強くなるとコンピューターじゃ相手にならない
体験版では強いと思ったんですが、慣れると全くでした。このゲームは対人戦じゃないと面白さが激減します。
キャラ性能により、格闘での判定負けが度々起きます。
明らかにこっちが先に攻撃してるのに、強キャラ使って後れて攻撃してきた相手のほうが判定勝ちします。つまり、簡単に割り込めるので強キャラによるゴリ押しが可能です。
また、一部のキャラの必殺技性能が異常に優れています。
例えば伝説ブロリーの爆発波、他のキャラに比べて範囲がとても広いです。爆発波して、相手が地上にダウンして、起きたところを狙って爆発波
これを繰り返すだけで簡単に体力を削られます。
一部キャラの得意技性能が強すぎる。例を挙げるなら超サイヤ人べジータ2。得意技→溜め気弾→強攻撃だけで簡単にダメージが稼げる。この得意技はかわせません。
ゴジータも得意技を混ぜることでジャスバニポイントがない、抜けられない簡単なハメができます。強キャラには他にも似たようなことができるテクがかなりあります。
上でも少し触れましたが、このゲームには完全なハメコンボが存在します。
とても簡単で、特に練習せずとも簡単に誰でもできます。
また、補正ギリとよばれるテクニックもあります。
このゲームはキャンセルというシステムで強攻撃と得意技を繋げてコンボを組み立てるのですが、同じ種類の強攻撃、キャンセル(強攻撃4を二回、ステップによるキャンセルを二回など)をするとそれ以上繋がらなくなります。
それを回避するために一回ステップなどで補正を切り、もう一度同じコンボを永遠と繰り返します。
補正ギリからジャスバニポイントをなくしたのがハメと思ってもらっていいです。
爆発波が強い。コンボは上昇下降でもよけれるものがありますが、ずっと上昇ボタンのL1押して、上にいって爆発波。これ繰り返すだけでかなりのダメージです。
この戦法しかしない人もいるほどです。
近づくと急に動きが遅くなる。たぶんステップを使った駆け引きを狙ったんだと思いますが、慣れるまではかなりストレスたまります。実際にステップを使った駆け引きもできるので、BADに入れるか迷いましたが、一応。。
バグ技がある。気弾バニシングと呼ばれる技。
□→×→背後に回って強攻撃がラッシュバニシングという技ですが、それの気弾verです。
気弾が相手に当たると同時に□→×を押すと、遠距離でも相手の背後に移動することができます。たぶんラッシュ格闘が相手に当たる判定をしてから×を押すとラッシュバニで背後にいくよう設定されていたのが、気弾が当たってもラッシュ格闘と同様の判定がされているのだと思います。
バグではなく仕様とメーカーさんは言ってますが、説明書に載ってない技なので認識してなかったと思います。
オフの試合では、試合が終わるたびにリプレイ保存するか選択肢がでますが、オンの試合では何故かリプレイ機能がない。オンで後から自分の試合を確認したい、いい試合だったので残しときたい、そんな時にリプレイ保存できないのは本当に不満でした。オフにはついててオンで何故ついてないのか分かりません。
オンの天下一武道会に観戦機能がない。これは本当に欲しいです。自分の試合が終わって、他の試合待ちの時に待ってるしかできない。待ち時間に他の観戦をできるようにしてほしかったです。あと、オフではあるセルゲームがオンではない。天下一会場は狭くてエレベーター式ステージなので、セルゲーム会場で広々と使いたかったです。
てか、なんでオフ機能ではあるのにオンではないのか不思議です。
COMMENT
このゲームはかなりはまって、発売日からずっとやってます。
しかし、BADがとても多くなりました。
対戦ゲームとしてのバランスが崩れてる気がします。
でもオン対戦は楽しいです。楽しめるクソゲーといったところでしょうか。
GOODがなんか少なくなってますが、BADのほうがポンポン出てきただけで、本当はかなり楽しいですよ。
次作があれば、ストーリーは欲しいなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
インパクトビューは追撃をカッコよく演出してくれました
ただ早いだけで味気なく感じていた追撃戦やピシュン戦にメリハリが出ています
淡白なグラフィックだった前作から全キャラ深みのあるグラに書き直されています
メタルクウラやPセルはかなりセンスの良いグラになっています
カスタムサウンドトラックに対応しているので
ゲームプレイ中もXMBからBGMを流すことができます
カスサンに対応している数少ないPS3ゲームですね
BAD/REQUEST
いわゆるコマンドブラストという奴がそのままです
これは見ていてカッコよくないし、やっててつまらない
あれだけ入力受付の幅が長い間に決められたボタンを押すだけなら
もっと魅せ方に拘って欲しいし魅せを犠牲にしてインタラクティブに重きを置きたいなら
相手方もカウンター攻撃ができたり、こちらも派生コマンドを複数用意するなど駆け引きに重点を置いてほしいです
現状はそのどちらも満たされていないただのガッカリブラストです
ギャラクシーモードが苦行
使いたくないキャラを使って体力1だの5人倒せだのの制限ミッションをやらなきゃ
好きなキャラや技が使えないのはただの嫌がらせにしか思えません
一応、体力が1とか敵の体力が回復するというミッションの条件を無効化するアイテムもありますが
これがどのキャラのどのミッションをクリアすれば手に入るのかは攻略情報を見なければわかりませんし
体力1になるミッションにもIやIIとかIIIという段階があり、それに対応した無効化アイテムをつけなければなりません
複雑極まりなくまたアイテムの付け替えも面倒臭いです
過剰なリプレイの保存の確認
親切といえば親切なんですがリザルト(戦闘終了後)から抜け出すたびに「リプレイの保存を破棄しますか?」と聞いてきます
リプレイを保存する機会の方が少ないのだから「いいえ」とわざわざ選択する機会の方が増えるだけです
今回は近距離からのホーミングダッシュができなくなりました
ある程度、敵に近づくとステップ移動になります
これが非常に煩わしくバトルのテンポも悪くしています
なんのための仕様なのかが理解できませんし、操作していて煩わしく全くDBっぽくもありません
前作のグラフィックは味気ないと感じていましたが今回は当たり外れが激しいです
セルやクウラなどはいいんですがピッコロやサイヤ人などは違和感のあるグラフィックです
特に人間キャラの場合は髪の毛までツヤツヤと白く輝いていて質感としてはプラモデルという表現がしっくりきます
髪の毛だけでなく筋肉などあらゆるものが白くテカテカと光っています
前回は味気なさすぎでしたが今回は濃すぎです
COMMENT
前作、レイブラ1をプレイ済みというような印象を与えたかもしれませんが下調べだけはして結局買いませんでした
前作のグラフィックに関しては色んなサイトのSSを見たり動画で判断したものです
メテオからレイブラ2に移るにあたり話には聞いていましたが操作設定の変更には戸惑いました
初めはなかなか思うように動かせませんでしたがそれも3日もすれば慣れ、今では最高難易度のCPUにも楽に勝てます
メテオと比べてガードモーションがよくなっていたりインパクトビューで格好良く演出したり
バニシングの攻撃も方向を変えられるなど全体的にDBっぽさは向上しているように感じました
ただそれだけに近距離でダッシュできないことが悔やまれます
このシリーズのオンライン対戦には興味が持てずプレイしていないのですが
オフではストレスだらけのキャラ集めが終わってしまうとあとは天下一モードや対戦でマターリとDBバトルを堪能するくらいになります
今までも無印〜メテオまでそうだったのですが流石に飽きてもきました
CPUの難易度ももう1、2段階上のものが欲しいですが、まぁ空気読んだDBバトルを満喫するにはこれくらいが適当なのかもしれません
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- 2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~
- 2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
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ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II
[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
- 2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士
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- [PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
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ファークライ4
- 2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII
- 2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ドラゴンボールのゲームで一番面白いです。(ゼノバース、メテオプレイ済)
キャラも良い感じです。メテオは悟空(少年期)、亀仙人、ヤジロベー、桃白白など、サイヤ人編前のどうでもいい雑魚キャラが多数いますが、このゲームは無駄なキャラはいません。ベジータ、ブロリーの超サイヤ人3等のオリジナルキャラ、映画キャラも多数いて戦闘も面白く、戦闘前、戦闘中、戦闘後に特定のキャラ同士だと会話などもあり、必殺技もキャラごとに色々あり飽きないです。対人戦も最高です。とりあえず全体的に面白いです。
BAD/REQUEST
メインのギャラクシーモードというのがありますが面倒です。(一応全キャラclearしました)難しいと言う人が多いですが馴れたらそんなんでもありません。でもストーリー追体験の方が良いと思いました。あとカウンター技が強すぎます。オンラインだとカウンターばかり使われます笑笑
そんなとこですね
COMMENT
ゼノバースは微妙だったのでこっちの方がおすすめです。自分が初めて買ったドラゴンボールゲームです。買った当時は約4000円だったのですが、今は約7000円です。納得できますが…
このシステムでキャラ増加(ゴッド、ビルス、オリジナルキャラでバーダック超化、ゴジータ、トランクス超3等)、コスチューム追加、ステージ追加して新しいDBゲームをだしてほしいですね。
ゼノバースを買おうとしている人、レイブラ2、メテオ、ネオの方がおすすめです!スパーキング、レイブラシリーズが一番DBっぽいです。