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ミラーズエッジ レビュー

ミラーズエッジ
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2008/12/11
価格 7,665円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/11/26
■ 価格:3,129円

スコアボード

ミラーズエッジ評価ランク
中央値
69
難易度
3.38
レビュー数
13

スコアチャート ミラーズエッジレビューチャート

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【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
10.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  833人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

 『一人称パルクールゲーム』という未だ嘗て無いようなジャンル。
 TVの『世界のスゴ技特集!』的な映像で見るような、壁走り、高所からの飛び降り/受身、ビルの谷間を飛び越える...といったアクションを、POV視点で楽しめる。ジェットコースターで感じる、俗に言う『タマヒュン感』『チンサム感』を気軽に楽しめる点では、素晴らしいゲームといえる。
 他の方のレビューを見るに、戦闘はあまり重要な要素ではない様な事を書いてあるが私の場合、ストーリー後半で登場する、サイボーグ忍者みたいな連中や機関銃を持ったSWATを、一体どのような順番で、どのような戦法で倒すのが安全か、といった事を考えるのが楽しかった。
 実績解除の項目の中に、『こういった技を使う』『このような戦法で敵を倒す』というモノがあり、それを成功したときの達成感は多い。また、一見掴めなさそうな距離のパイプを決死の覚悟で飛んで、何とか掴んだ時の安堵感は等身大である。
 目的地に到達するまでのルートは、ある程度自由。ビルの谷間を鉄骨で渡るのもよし、どうにかこうにか飛び越えるのもよし。
 かなり難しいが、武装解除ができた時はその派手なアクションに圧倒される。まるで映画を体験しているような錯覚を覚える。慣れてくると複数の敵に対峙した時に、先ず一人目のハンドガンを奪い、走って距離をとりつつジャンプしながらターン、空中で狙いをつけ発砲し、倒すといったアクションも可能。

BAD/REQUEST

 初見殺しが多い。例えば、狭所で梯子を上る局面があるのだが、登っていくうちに突然画面が煙くなり、一瞬後には死んでしまう。どういうことかと思い、リスタート後に周辺を見回すと、梯子上方でパイプからスチームが噴射されており、それを止める為には梯子の反対側の2メートルほどの足場の上にある、バルブを回さなければならなかった。無線でもいいから一寸は指示が欲しいところ。
 最後の方になると、最終目的地が吹き抜けのかなり上方に設置され、「そこまでなんやかんやして辿り着きんしゃい」といった妙な突き放し方をされる。ガイドボタンを押してもただ天井を見上げるだけで、何のヒントも無い(それはそれで面白かったりもするのだが)。
 後は、登って欲しい時に思ったところに行ってくれない事が多々。ビルの谷間を決死の大ジャンプ! 届くか? 行ける、行けるぞ!! よし、ギリギリだ、ここで掴ま...ドシャ。 といった事が多かった。主人公には多少の自殺願望があるのかもしれない。
 リスターと地点が細かく設置されて入るのだが、「ここからかよ!!」と思う事もあった。
 ストーリーはB級感溢れるありがちな感じ。最後はハッピーエンドのような演出だが、エンドロール中に流れるゲーム内ニュースで、そうでもなかった事が判る。

COMMENT

 私は実況用にソフトを探していた時に、100円セールで見つけたので購入した。レジのおばちゃんがパッケージを見て「このボウヤは変わった嗜好の持ち主ね」といった顔をしていたが、それもその筈で、そこにはかなりインパクトのある顔がでかでかとプリントされていた。しかし、一人称ゲームなので主人公の可愛く無さはあまり気にならない。
 ストーリーの設定は「情報がかなり規制された近未来」といったもので、そんな中で裏の通信手段として、伝書鳩の如きアナログな仕事をする情報屋「ランナー」が暗躍している。この世界では情報の不正な流出はかなりの大罪の様で、警官も銃を構えて「動くな! バッグを置いて両手をこちらに見せろ!!」等と叫んでいる(なお、指示に従ってその場から動かなくても蜂の巣にされる)。
 舞台は最初アメリカの都市かと思ったが(主人公以外が欧米系の顔立ち/名前)、車が右側通行だったり、やたらと中国語が書かれてたり、一体何処の国何だと思っているところへ、「都有地に付き立ち入り禁止 東京都東京港防災事務所」等と書かれた看板があったりする。確かに段ボール箱には「ククテキンテハラコ」等と謎の文字が書かれたものがあったが...。
 ボタン操作に複雑なものはなく、基本的に4つ程度のボタンしか使わない。難易度はイージーにする事でさほど難しさを感じず、パラレルワールドにうまく没頭できるゲームとして、かなり高評価ではある。定価では一寸高いかもしれないが。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
永井科寅さん(レビュアー情報) [2015/02/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  1019人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

■オリジナリティー
一人称視点+パルクールアクションという斬新なアイディア。
ビルからビルへ飛び移ったり、パイプを登ったり、壁を蹴ったり走ったりして、追跡者から逃げるゲームです。

■ゲーム性
加速して飛んでくぐって壁を走って大ジャンプ、うまく着地して華麗に敵の武装を解除したらドアを蹴り開けてドンドン進む!
一人称視点のため、とても迫力のあるプレイ画面になります。しかし、ここまでやるためには、ボタンを押すタイミングや、画面がぐわんぐわん揺れるなかの的確なカメラ操作が必要とされます。初見ではまずおぼつかない足取りでフラフラしながらゴールすることになると思います。

■グラフィックス
近未来風の白いビルの外観はとても綺麗で、爽快感あふれるものでした。情報規制がいきとどいた街らしい潔癖さを感じます。昼間の太陽のまぶしい表現も本当に日焼けしそうで良かったです。

■主人公
残念ながら世間では主人公の外観は不評ですね。吊り上がった目が特徴で、可愛らしさとは反対の野生的な雰囲気があります。私は激しい運動をするキャラクターとしてはリアリティがあって良いと思います。

■難易度
死にゲーです。普通にクリアするだけなら、それほど難しくはないでしょう。
ただし、終盤ではワンミスでやり直しが多くなるので、ストレスがたまるかもしれません。

BAD/REQUEST

■ストーリー
ストーリーパートは出来の悪いカートゥーンアニメで展開されます。キャラクターの外観もバタ臭くデフォルメされており、綺麗なCGで展開されると思っていただけに残念です。
お話事態も出来の悪い映画を見ているようで、つまらないです。そのせいでクリアしても達成感はありませんでした。

■快適さ
主にステージ設計でイライラする点が多かったです
・どこへ行ったらよいのかが不明瞭で、いちいち進行にストップがかかる
・暗い場所で明度をあげないとほぼ見えない足場がある
・○ボタン長押しで次の進行方向にカメラが向くが、アクションシーンでこれをやるとまともにプレイできない
・結局は決められた道を決められた方法で進むしかなく、自由な攻略が不可能
・タイムアタックも上記同様、自由な道筋がない
・無駄に長いエレベーターの待ち時間
・ちょっとした障害物でもすぐに突っかかる
・夜のステージでダメージを受けると辺りが全く見えなくなる

■サウンド
雰囲気の合った緊迫感・透明感のあるBGMですが、数が少なく、これといって印象に残りませんでした。

COMMENT

■トロフィー
アクションゲームが好きな人なら、プラチナトロフィーの取得は難しくないと思います。
ただ、DLCを含む100%コンプリートになると話は別です。一瞬の操作ミスも許されないタイムアタックを攻略しなければならないので、難易度は非常に高いです。

ぶっちゃけ三人称視点の方が相性の良いゲームだと思います。
いろいろ惜しい点が多いので、次回作に期待ですかね。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
mitorinohitoさん [2013/06/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  1007人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

一人称視点のアドベンチャーは斬新。
アクション性が想像以上にあって楽しいです。
特に逃走シーンはかなりハラハラします。

難易度が高めで丁度良いと個人的には思いました。
雰囲気はトゥームレイダーみたいな感じで遊べます。

グラフィックは独特な近未来的なデザインでとても綺麗です。
基本的に屋上の様な高い場所がステージなので眺めが最高です。

BGMはヨーヨッパの楽曲みたいでクールでカッコイイ曲ばかりです。
テーマ曲の歌入りバージョンはとても良い。

BAD/REQUEST

ストーリーボリュームが無いです。
もう少し長く10時間以上はストーリーで楽しみたいです。
また、周回プレイをするほど熱中度が高くありませんでした。
タイムアタックをするぐらいでやり込みはあまり無い。

銃撃でのエイムが難しいというか照準移動をもっと遅くして欲しい。
設定不可なので狙いずらい。
基本逃げゲーでシューティングではないのですが。。

COMMENT

ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。

俗に言う死にゲーです。
トゥームレイダーの一人称みたいなイメージです。

ストーリーはそんなに期待出来ません。。

ゲーム性は新しいので安価で手に入るチャンスがあれば是非。
根性のあるアクション好きな方におススメです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2013/04/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  1021人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

オリジナリティー 5

まず一人称視点でここまでアクション製の高いゲームは他にないんじゃないかと思えるほど、
他のFPSではできないアクションが複数用意されていて非常に斬新なプレイが楽しめました。
その上舞台となる街のビル郡の雰囲気やデザイン等で完全に独自色を出せている。


グラフィックス 4

とにかくキレイ、決して細かく描かれていると言うわけではないが生き物の匂いがしない無機質な
美しさをミラーズエッジの世界では見事に表現できている。


サウンド 4

ミラーズエッジの世界をより魅力的に引き立てるOP曲、BGMは基本流さず環境音や主人公の
息遣いが聴こえたりして、デモンズソウル同様ゲームの邪魔をしない


熱中度 3

難しくて何度も足止めをくらってしまったので、何時間も通してプレイとはいかなかった。

BAD/REQUEST

このゲームは難易度が高く、少し下手をしただけで一方的に銃で撃たれたりしてストレスがたまることがよくあった。何度か死んで逃げるルートを覚えたりすることもあるので、死にゲーが嫌いな人にはお勧めできません。

COMMENT

本当にイライラすることもあるゲームではありますが、それを差し引いてもやる価値のあるゲームだと自分は思います。ICOやワンダの上田作品やフラアリーや風の旅人のthatgamecampanyの様にセンスのいい雰囲気ゲーがありますが、ミラーズエッジもまたすばらしいセンスを感じさせる雰囲気ゲーの一つとして見てもいいと個人的には思っています。
今はどのお店でも安く買えると思うので、続編発売の為にも未プレイの方にはぜひ手にとっていただきたい作品です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
エンドレス山下さん [2012/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  1017人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

主にストーリーモードを紹介してきます

・オリジナリティー:4点
一人称視点(FPS)のゲームといえばバトルフィールドやコールオブデューティなど、
戦争系ゲームによく使われるシステムですが、このゲームは超人的身体能力を持つ主人公を一人称視点で動かすことが出来、
他のゲームにはない「リアル」と「斬新さ」を感じました。
発売から3年近く経ちますが、このようなゲームは未だ数少ないのではないでしょうか。


・グラフィック:4点
これもFPSでは絶対に見逃せない要素ですが、周囲の町並みや景色には感動すら覚えました。(HDMI使用)
移動出来る場所も違和感は無く、このグラフィックのおかげで走っているときの爽快感、スピード感、緊張感が上手く表現されています。


・サウンド:3点
これはBGMが神、とかではなく(むしろBGMは無いに等しい)その場の雰囲気を壊さないように環境音が上手く作られているのがGOOD
BGMが無くても、ほとんど気になることはありませんでした


・熱中度:3点
この項目は、一度ストーリーをクリアした後に
「もっとスタイリッシュな動きをしたい!」という方は高評価に、
「あー終わった、お疲れさん」という方は低評価になるでしょう。
なぜ低評価の考えに行き着いてしまうかはBAD欄で紹介します

BAD/REQUEST

・満足度&快適さ:2点
この項目はまとめて紹介したいと思います

このゲーム、やたら難易度が高く初見プレイ時はイージーが丁度いい、人によってはまだ難しく感じるかもしれません
超人的動きが出来るが故、様々な複雑なアクションを使いまくるような入り組んだマップが多い上に、
アサシンクリードシリーズをやったことがある方は分かるかと思いますが「近くのオブジェクトに手を伸ばす」という動きがないため、移動方法が分かっているのに、少しでも位置がずれるとすぐ落下、これでどんどんストレスが溜まります。
これが理由で一度クリアしたらもうやりたくなくなってしまい、全く熱中出来ないのでしょう。
上れる、使えるオブジェクトは赤く表示され(難易度ハードでは無し)ヒントボタンもあってこの難易度です。


・ストーリー展開
ボリュームはそこまで多い訳ではなく、経験者なら数時間でクリア可能でしょう(難易度ハードでは話は別だが)
そのためストーリーの展開が速すぎて「コイツ誰だっけ?」となったり、重大な事件が起きても「ああ、そうなの」程度しか感じられませんでした。

あと、このゲームの主人公は簡単に言えば超人だと紹介しましたが、まぁ一応人間なので武装した警官隊には流石に敵いません、体力は紙程度、3、4発打たれればすぐ昇天します。
なのでその身体能力を活かし警官隊からは基本逃げ、どうしてもという時だけ戦う進み方ですが、
中盤〜終盤になってくるとアサルトライフルやショットガン、挙句の果てにはマシンガン持った隊員を殲滅しながら進むことになります。
一応相手の武器を奪い、同時にノックダウンさせる「武装解除システム」があり、背後からなら無条件で解除可能ですがそんなシチュエーション自体1回くらいしか無いです。
(正面からはタイミング良くボタンを押して解除だが、慣れないと難しい)


・ロードの長さ
一つのチャプターのロードで20〜30秒、さらにプレイ中にも5秒程度の細かいロードがたまに入ります。
プレイしてる最中にロードで止まると一気にテンションが下がります…


・タイムアタックモード
一言で言うと、無理ゲーです。
規定タイムをプロにでも設定させたのか、とすら…
本当に一つのミスも許されないとんでもないモードです

COMMENT

いろいろと問題点も目立つゲームですが、他のゲームにはない爽快感があるのは事実です。

「死にゲーには慣れている」という方や「謎解きゲーが得意」なんて方にも合うかもしれません

私は中古1500円で購入しましたが、それなりの価値はあるゲームだと思っています

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アギトさん [2011/12/08 掲載]

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  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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