サイコブレイク レビュー
スコアボード
- 中央値
- 38
- 難易度
- 3.36
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
776人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
現在3章プレイ中(未クリア)前提としてください
■怖さで表現するホラー
初代バイオのようなホラーで勝負している
全体的な演出が「ホラー映画」より「サスペンス映画」(「SAWソウ」みたい)なので、ドキドキ感を含んだ恐怖を感じられる
■多彩なクリア方法が存在している
基本的にはゴール地点を目指すゲームなのだが、途中の敵との戦闘に関してはロッカーに隠れたり、ベッドの下に隠れたり、ビンを投げて注意を逸らして逃げる(暗殺する)などの多彩な方法があり楽しめる
■能力値(スキル)を上げられる
体力や(走るときの)スタミナ、弾薬数から武器の攻撃力や命中率、アイテムの所持数などを手に入れたアイテム(経験値)で強化できる
得られる経験値には上限があると思われる(落ちてるアイテムを拾って得られるため)が、
初心者でも体力やアイテムの所持数を上げれば簡単にクリアできそうだし、上級者なら縛りプレイも可能としている
■敵に見つかった時のドキドキ感
敵が近くにいると目のアイコンが表示され、きょろきょろ動きます
見つかると目を見開いたアイコンに切り替わり、敵が襲ってくるのですが
見つかるまでのドキドキと、隠れて逃げ延びれるかのドキドキは楽しいです
■トラップと解除
ワイヤートラップなどが設置されており、引っかかるとダメージを受けます
見つけた場合、撤去する事でアイテムを得る事ができ、
「面倒な作業」より、隠しアイテムを見つけているかのような楽しさがあります
BAD/REQUEST
■ロードが長い
散々、酷評されていますが、リスタート時のロードが30秒は軽く掛かります
また、初回プレイ時にゲーム開始してからデータインストールが始まり、かなりの時間待たされます
(5~10分ぐらい)
※あまりの遅さにチャンネル切り替えてテレビ見ていたので厳密な時間は不明です
■マップがない
それ程広くはないですが、目的地がわかるようにレーダーマップ?ぐらい用意してくれれば良かったかと
COMMENT
現在3章プレイ中(未クリア)のため、評価が変わるかもしれませんが
現在のところは、かなり満足してプレイしています
画面上下に黒帯が表示され、見づらいという指摘がありますが
現在はオプション扱い(初期設定では黒帯付き)で、切り替える事が可能となっています
プレイして感じたのは「SIREN(サイレン)」
PS3版しかプレイしたことがありませんが、SIRENに能力強化のシステムを付けた感じです
最近のバイオはホラーというよりTPSとなってしまい、シューティングの苦手な自分では楽しめませんでしたが
本作は難易度を下げてプレイしている限り、それなりに楽しめています
バイオ好きよりSIREN好きな人には向いているのではないでしょうか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 5pt |
33pt
GOOD!
この先何があるか分からないホラー演出の代名詞が随所に
で、結局は主人公たちはどうなったの?という最近流行の謎エンド(どう思うかは、プレーヤーのみなさん次第)が
逆にこのゲームのサイコホラーらしさだと思う
そして、やっぱりこれが1番のポイントでスニーキング操作
SIRENのような絶望感があり、とにかく銃をぶっ放して突撃~じゃ過去のホラーゲームやってる方が面白いとなってしまう
MGSシリーズは一切やってませんが、ナイトメアモード以降はこのスニーキング操作によって弾数に影響があって絶望感を楽しめる
BAD/REQUEST
個人的な悪さの順に書いていきます
ストーリー
ホーンテッドやその他のクリーチャーの存在する理由が取ってつけたような理由でいきなり萎えた
ホラー演出ありきでこの世界が出来たゆえんのヒントがあまりに断片的すぎて、ストーリーをクリアしても「は?」ってなる
操作性
とにかく、操作性が悪いです。アイテムは取りずらい時があるし、敵が猛スピードで襲ってきているのにもかかわらず、画面ロール等の周囲確認の動きがちんたらしすぎ、レターボックスのせいで視界が悪い。基本セバスチャンが左に陣取っているので見える位置が極端に狭い、小さい。
セバスチャンって現役の刑事でしょ?いくらタバコ吸ってるっていっても、2,3秒走っただけで疲れないだろ
敵の動きに対して、プレーヤーの動きが鈍くさい、恐怖感を煽りたいんだろうけど、サバイバルモード以降、この動きがとにかくいらつく
銃も当たらな過ぎる、拳銃が当たらなさ過ぎて笑える。近くにいても当たらない。ホーンテッドは知能が低くなってるくせに、なぜか弾だけはよける、そのくせ、足を狙うと、見事に股の間に弾が逃げる。
AIがとにかく馬鹿
後半で書くが死にゲーのくせにAIが馬鹿すぎてイライラする、ただでさえロード時間が長いのでAIが敵に突撃して自滅するので何度もコントローラーを投げつけたくなったし、実際、1個壊した
死にゲー
まぁ、ホラーゲームだし、ナイトメア以降の高い難易度は敵に見つかればはい、終わりのような難しいゲームのほうが長くは遊べると思う、
が、逆にゲームを投げ出す人も出てくるでしょう。
とにかく死ね、何が何でもてめぇらゲームを買ったプレーヤーを殺しまくってやるぜ!ぐへへへへ~という製作者の声が聞こえてきます
ロード時間が長い
このゲームが発売してから瞬く間に人気が一気に激減したのは絶対にこれが原因でしょう。
死にゲーのくせにロード時間が長いため、実際のプレイ時間よりもロードを待っている時間のほうが長く、多い。
視界が悪い → 敵がさっそうと現れて瞬殺 → ロード → また同じ事の繰り返し
ナイトメアモード以降は死にゲーありきなのにここまでロード時間が長いとやる気も失せるわ
実際のプレイ時間×4倍くらいはかかっている
COMMENT
総評としては『いろんな意味で最悪のホラーゲーム』というところ
とにかくストレスの溜まるゲームでした
カジュアルと言いながら全然カジュアルじゃない難易度
ロード時間が長いせいでチャプタークリアに30分かかったとしたら1時間半はゲームをやっていたという重労働感覚(これはまだ良い方、悪い時は4時間とかかかる)
ストーリーと操作性と世界観とグラフィックに対する、プレーヤーへの愛情の無さがこのゲームを作った人たちの購入者への感覚
チャプター11あたりでストーリーがなんとなく理解できるのですが、そうすると、ラスボスがどんなものかも想像できてしまいます
こういうゲームのラストはボスがでっかいバケモンになるという安直なラスボスが多すぎて、総体的な評価も一気に激減するということを
このゲームの製作者は理解するべきです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
よく言われているバランスが、やっぱり抜群にいいと思います。
難易度の高いステージで、これから何が来るのかという予告が、ステージのどこかにヒントとしてあったり。
精神的に来るおどろおどろしいシーンの後には、遊び心ある爽快なバトルがあったり。
ストーリーも難解なのにちゃんと続きが気になるので、どんなに心が折れそうになっても(笑)頑張ってクリアしようと思えます。
私はこの手のゲームは一番苦手なジャンルですが、その自分がクリアしてストーリー考察までハマってしまいました。
キャラの魅力、ステージの魅力、敵キャラの魅力がそれぞれあると思います。
BAD/REQUEST
これも良く言われている上下の黒帯。
やっぱりこれが視界を悪くして、そこから上が見たいのに!と思っても見れないもどかしさが致命傷になったりします。
また物を取ったりする時の当たり判定と言うのでしょうか、ボタンの位置が微妙に甘く、イライラすることがあります。(それが狙いなのかもしれないと思えるステージもありますが)
それから、キャラの言葉が「いまさら?!」と思うような突拍子ないものだったり、皆どうも感情のない人形のようでもあり…
「ラストオブアス」とかプレイしてしまったから、そう感じるのかもしれません。
COMMENT
分かりやすく爽快な内容が好きな人には絶対向きません。
私はプレイ後に色々考察していく内に、ワケも分からない地獄のような世界で、その場その場で淡々と苦難を打破していくセバスチャンに、現実でも勇気づけられました。
あの豪快な仕草もビジュアル的に爽快です。
色々言われていますが、深く考えれば考えるほど、味の出るゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
27pt
GOOD!
序盤から中盤くらいまではホラー演出や雰囲気がよく出ておりとても楽しめると思います
その演出も分かる人にはニヤリとするものや主人公をどう強化するか、限られた弾薬や罠でどうやって敵を倒すか戦略性もありよかった
BAD/REQUEST
・操作性
ホラーの演出かは知らないがプレイ中に常に上下に太い黒い帯が出ている
TPS視点なのだが操作キャラとの距離が近く黒い帯と合わせて周囲を確認しずらい
フレームレートが低く画面を動かすとカクカクとはいかないが気になる
・戦闘のつまらなさ
雑魚の種類が少なく外見が変わるだけでほとんど同じ攻撃しかしない
雑魚の種類が少ないため対処もほとんど変わらず単調になりがちになる
ボス戦のギミックがとても少なくそのほとんどが頭を使うことなく銃やボルトを撃つだけで終わる
・ストーリー
ホラーという事で断片的なヒントを拾い集め繋げていくのだがストーリーをクリアしてもあまり理解できない。私は考察してもあまりピンと来なかった
そのストーリーもホラー内容はあまり感じられずホラー要素は演出や薄暗い視界、BGM程度しかない
・収集物やクリア特典の意味のなさ
収集物を集めると武器が貰えるのだが使う箇所が分からない程の武器であり意味がない
クリア特典でもまた違う武器が貰えるが弾は有限でありその弾もストーリーをクリアする中で一回でも落ちればいい方であまり使えない
・AIがバカ
仲間と一緒に行動する場面があるがその仲間が敵の大群に突撃したり罠に掛かりに行動してしまう。仲間に命令はできず好き勝手されてします。そのくせHPがなくなるとゲームオーバーになり長いロードに
・ロードの長さ
死ぬと何十秒という長いロードが入る
要所要所で飛ばせないムービー
良い点もあるがそれを上回る数多くの悪い点でした
ゲームとして大事な操作性や飽きが来る単調さ、死にゲーでロードが長くやりこむ意味のない特典、とても残念です。
COMMENT
何回も周回したいと思えるものではありませんでした
ストーリーの内容を追う為に二週目をやりましたが分かるものはやはり断片的な物で物語の核心部分もあまりわからずもやもやっとします。
魅力的なキャラやキャラのグッとくる台詞、思い入れのあるステージなど特に自分にはなかったのでとてもつまらなく感じましたが死にゲー好きやPSが上がっているのを実感したい人、物語を考察するのが楽しい人にはハマるかもしれません
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・ベリーイージーの追加
アップデートでベリーイージーが追加されたので、一撃死など理不尽な死に方が大幅に減った。
・ステルス性あり
ベッドにもぐったり、ロッカーに隠れたりしてゾンビをやりすごし、後ろから暗殺できたりする。
・罠の活用
マップ上にあるトラップを利用して敵を倒せる。
BAD/REQUEST
・酔う
TPS(客観視点)だが、歩く時に主人公が縦横に動くので、1時間以上プレイしてたら酔ってくる。
僕はファークライ2やミラーズエッジで酔った経験があるが、客観視点で酔ったのは初めて。
・最近のゲームにしては不親切
チェーンソーを見つけなくてはならないイベントがあるが、どこにあるのかわからず1時間以上も迷った。
・ベリーイージーが簡単すぎ
理不尽な死に方がないのは良いが、探せば銃の弾が結構見つかるので、ステルスするより銃で殺した方が早い。
COMMENT
バイオハザードみたいなゲームです。
ただ方向音痴の場合、かなり迷うのでおすすめできません。
次に進むべき道を表示するなど親切なシステムだったら、けっこう楽しめたのに残念です。