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12RIVEN the Ψcliminal of integral レビュー

12RIVEN the Ψcliminal of integral
発売元 キッドオフィシャルサイト
発売日 2008/03/13
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ノベルタイプアドベンチャー

「Memories Off」「Ever17」を手がけた打越鋼太郎氏が、原案・脚本・脚本監修を担当するアドベンチャーゲーム。「Ever17」で世界各国で評判を得る原動力となった「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛け、メタフィクションを駆使した革新的なゲームだ。

スコアボード

12RIVEN the Ψcliminal of integral評価ランク
中央値
68
難易度
2.32
レビュー数
19

スコアチャート 12RIVEN the Ψcliminal of integralレビューチャート

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40-49
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50-59
26.3%
60-69
10.5%
70-79
21.1%
80-89
5.3%
90-100
【60点以上】
63.2%
【標準偏差】
17.68

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

このシリーズの例に漏れずシナリオのアイディアは見事です。斬新なアイディアで作られた世界観は相変わらず魅力がありますし、途中のシナリオで蒔いた種を最後のシナリオで纏めて終わらせる脚本の構成力は確かにあります。

アイディアとしてはいつものあれに、今回は2012年の世界の終末や意識の話などを取り入れています。この謎めいた世界を最後までしっかりと体験出来たので、特別大きな不満はありませんでした。

扱うテーマの面白さや。このゲームの中でしか通用しないものの、読み手を惹きつける世界観やトリックの面白さは確実にあると思います。

BAD/REQUEST

緊迫感に欠ける、と言うのは疑いようがありません。遊び手をグイグイと惹きつける緊張感のある展開は今回見られませんでした。全体的に説明部分がとても多いです。

結局やってる事自体はあまり変わっていないと思います。以前のシリーズで見せたアイディアは見事な物でしたが、続編では話や舞台は変わったものの、基本的なトリックやアイディアはあまり変わらず、本質的には一緒でした。
今回も色々変わっているとは言え、未だに過去を引きずっている所があります。
細かい所を見ると矛盾だらけですし、強引に纏めた感は否めませんが、シリーズ通してそういう所はあるので、今更突っ込む気はありません。

インテグラル(最終)ルートに入る方法がノーヒントなので入るのにかなり苦労しました。入ってしまえば難しくは無いんですけど。

COMMENT

前作が、ラストは賛否両論とは言え、それまでがとにかく惹きつけられる展開が目白押しだったため。残念ですが今までのどのシリーズにも及ばない(並ばない)作品と言わざるを得ません。
最初は新鮮さがあり、とても面白く感じましたが。二回目をやった時に、色々とおかしな所や退屈な所が見えて来て、とても退屈に感じました。
悪い所でも書きましたが、過去を引きずり過ぎだと思います。今後に期待と言う事で、厳しいようですが酷評をさせて頂きました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
あすかさん(レビュアー情報) [2010/05/27 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

・独特な世界観
よくこんなこと思いつくなあ、と関心してしまうほど奇抜です。しかもある程度、科学的な根拠に基づいている。ということで、オリジナリティーは4点です。
・2012年に実際に起こる天体ショーの詳しい解説がある
・システムが使いやすい
・最後に話がまとめられている
インフィニティシリーズの中にはそうではないものがあるため、あえて挙げておきます。

BAD/REQUEST

・現実味が薄い
世界観が独特すぎて、現実と照らし合わせるのが難しい。
・緊迫感に欠ける
インフィニティシリーズは閉塞的な状況における緊迫感がウリでしたが、このゲームではあまり感じられなかったように思います。主人公の置かれている状況自体が終盤まで謎のままだったので、楽観的な状況なのか、それとも絶望的な状況なのか、よく分からなかったためではないでしょうか。
・ゲーム独自の設定と、実際の事実との区別がつきにくい
例えば、研究結果を引用する場面などでは、実在する研究を引用する時もあれば架空の研究を引用する時もあり、たまに混乱してしまいました。混乱を避けるために、辞書機能みたいのがあったらよかったと思います。
・ボリュームが少なめ

COMMENT

・打越氏が手がけたインフィニティシリーズ(Never7、Ever17、Remember11)とEVE5はプレイ済みです。
・自分がこんな状況に陥ったらどうしよう、と手に汗を握ってしまうのがインフィニティシリーズの面白さでした。悪いところにも書いたように、このゲームでは主人公達の置かれている状況が終盤まで明かされなかったので、緊迫感があまり感じられなかったように思います。
・男性主人公と女性主人公のストーリーが絡み合うという点では、EVEシリーズに似ているという印象を持ちました。
・この独特の世界観の真相が明かされる瞬間は、非常に面白く興奮しました。分かりやすい実例もあり、これはあり得るかもと催眠術にかかったような気がしました。しかし、その後の展開で、その世界観とは関係のないトリックがいくつか追加されて(その時はその時で面白かったのですが・・・)、状況が複雑になるにつれて何が何だかわからなくなってしまい、最後はうまく丸め込まれたような感じで終わってしまいました。世界観についての素材は非常に面白く、ゲーム終了後もじっくりと考えることのできる内容だったので、わざわざトリックを追加して複雑にしなくても良かったのでは、と少し残念に思いました。
・ここのレビューを読んで過度の期待をせずにプレイしたので、思ったより楽しめました(ということで満足感は4点にしました)。相対性理論はあまり出てきませんでしたが、理系っぽい内容なので覚悟が必要です。また、天文学に興味のある方はより楽しめる作品だと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
つっとむさん(レビュアー情報) [2009/10/05 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
19pt

GOOD!

打越鋼太郎さんが企画・原案を務める作品で、インフィニティシリーズの後継に当たります。
その為旧作に関連する用語などが登場するので、シリーズ経験者はまた別の意味で楽しむ事が出来ます。

これは旧シリーズからの共通点でもあるのですが、やはりSFミステリとして扱うテーマが面白いと思いました。

BAD/REQUEST

熱中度・満足感の点数に関してですが、

本作には過去作品のような「人を惹き付ける要素」が在りません。

導入部の鬱陶しいとも思える演出に始まり、開始一時間ほどチープな展開、用語、また設定などが立て続けに登場するため、人によってはかなり早い段階で投げ出したくなると思います。
文章自体も、過去作「Ever17」「Remember11」の様に洗練された言い回しが出来ておらず、
青臭く稚拙な表現や台詞が多々見られます。

また各場面では回想、場面転換、用語説明などが多用され、非常にテンポが悪くなっており、展開としても突飛なものや引き延ばし染みた無駄が多く、構成としてかなり酷い出来になっています。


本作のメインとなるトリックですが、扱うテーマ自体は面白いのに、殆ど捻る事も無くそのまま放り込んだ様な形なので、プレイヤーには特に驚きを与える事も有りません。
トリックの説明自体もこじ付け、誤魔化しの部分が非常に強く、その扱い方も一部でサイキックバトルという安っぽい使い方をされている為、余計に全体としてのリアリティが薄れています。

COMMENT

Never7、Ever17、Remember11、EVE-NGが好きだったので期待してプレイしましたが、
個人的な感想では、本作は上記のどのレベルにも達していない様に感じました。

題材として面白いものを選ぶセンスは相変わらずなのですが、本作に限ってはそれが全く昇華されておらず、アイデアだけが点在している印象を受けます。
(実際、突飛な展開や無駄な演出、安っぽい設定等はそれに起因するものだと思いますが…)

またシリーズ経験者としては、超能力のような設定は好ましくない位置に置いているので、どんな理屈を付けたとしても、やはりそれが「面白い」という感情には繋がりませんでした。
むしろ「何故こんな演出にする必要があったのだろう?」と考えることが多かった気がします。


総評ですが、
惜しい、と言うより「勿体無い作品」と言った方が正しいでしょうか。
題材の面白さが全く活かされていないので、単純に作品として方向性を間違ったのではないかと思います。


※本レビューは改稿とさせて頂きました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
シアさん [2009/04/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

□熱中度/満足度

全体を推理しながら進めることができる作り。
難解な部分を取り入れつつも、最後までプレイすることができた。

BAD/REQUEST

□グラフィックス

PS2初期ならともかく、現状の水準からすると口パクもないのはさすがに厳しい。

□快適さ

各エンディングをみるために、何度も同じ場面をせざるを得ず少し面倒に感じる。

COMMENT

「ギリギリ良作」といったところでしょうか。

Ever17、Remember11とプレイしてきましたが、緊迫感、完成度共に下回った印象です。

特に感じたのがリアリティの低さ。
唐突な展開や皆のインテリぶりも気にはなりましたが、特にミュウのキャラ設定はさすがについていけない。
(ずっと「なるほど。これはそういうことか!」と唸らせてくれると期待していました)

期待が高かったせいか辛めの評価になりましたが、普通に楽しむことはできました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カステラさん [2008/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・とにかくシステムは最高です。うんちくのシーンは二回目からはスキップ可能だしね。
・男主人公はかっこよかったです。
・旧作の会社やネタが多くて、懐かしくなりました。

BAD/REQUEST

・音楽にインパクトがありません。11のOPはイントロから強烈だったため余計にそう思います。
・同級生の再会はさておき二人が「ミュウが転校した時からずっと〜」と思っていたことが最初から出てなかったことが納得できません。
何でいたずらメールに乗せられるかな?と最初は思うはず。
・ミュウがあほすぎ。自分のプライドしか考えていないから、17のココよりずっと厄介。チサトも単純すぎ。
・正体ばれが早かった。普通にプレイしていれば完結編を見なくてもわかる。
・一枚絵が少ない気がしますが気のせいですか?
・あの人のせいか同じセリフ、話で飽きてくる。

COMMENT

・女主人公側からプレイしたせいで、男主人公編がつまらなかった。
かなりのヒントや黒幕をわかってしまったから。
・女主人公への後輩と元彼氏の態度。女主人公が悲しすぎる。
・なんていうか、不満の方が先立ちます。7のような神秘性も、17のような迫力あるCGや計画の壮大さや、11のような生存競争もなく淡々と進んでいくような気がしました。
・17に似ている部分はありますが、緊迫感に欠ける。旧作ネタで喜べるのならいいのかなあ?くらい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ふじたりえさん [2008/06/18 掲載]

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12RIVEN the Ψcliminal of integral
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