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真・三國無双5 Special レビュー

真・三國無双5 Special
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/10/02
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

真・三國無双5 Special評価ランク
中央値
35
難易度
2.45
レビュー数
20

スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する

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14.46

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・敵味方の数が減ったことにより、画面が見やすくなりました。

 皮肉なことですが、PS3の5での「敵味方が集まるとゴチャゴチャしてよくわからなくなる」という現象は無くなりました。
 敵味方の数は4位で丁度良いんだと思います。下手に増やしすぎるととてもややこしいです。

(この続きは悪い所で)

・6人分のメインモードの追加と、動きの固有化がなされました。

 まあ単純に嬉しいですよね。これでもまだまだ未完成ですが。

「最初からちゃんと完成していれば……」というのは野暮ですね。

・攻撃の音が改善された。

 結局これに尽きるんじゃないですか?
 というかここだけかな、スペシャルの利点は。

 軽い斬撃音で1000人倒してもつまらないですが、重みのある音だと100人でもでもすこぶる楽しいですよ。まあ、5の音が良いという訳ではありませんが(改善したとは言えそれでも微妙)、単純に良くなったという所を評価しています。

「最初からそうしていれば……」というのも野暮ですね。

BAD/REQUEST

 ゴチャゴチャしなくなったのは良いですが、いくらなんでも減らしすぎ&消えすぎです。

 敵味方が大幅に減ったせいで、最初に無双を、そして5を初めてやった時に感じた、
「大量の敵味方が入り乱れて戦ってる! 凄い!」という感覚が激減しました。

 この感覚があったからこそ、今の今まで無双のファンだったのです。

 でもまあ、ここで「敵だけを表示するようにはしなかった」事自体は一旦評価しましょうか。

 無理矢理な移植で数を表示出来ないから、
「仕方ないから味方には消えてもらって、敵だけをワラワラ出そう」とはしなかった。

 ここでそうしてしまうと、
「大量の敵味方が入り乱れて戦ってる! 凄い!」という感覚はさらに無くなり、孤独感と共に、自分だけがただ暴れているだけの状況に、不思議なむなしさがやって来ます。

 そうしなかっただけ良いですが、やはり数が少なくてどんどん消えるのは大問題です。

 前述の物とは違いますが(この為にさっきの文章を書いたのよ)、結局不思議な孤独感やむなしさに襲われてしまいます。



 前回でまたしても消えてしまった、武将の能力を初期に戻す機能が復活していない事に大きな不満を持ちました。

 これでは、一通りの武将を育ててしまうと何一つやる事が無くなってしまいます。
 無双はキャラを育てる楽しみや、育てている最中のバランスが楽しいゲームでもあるので、そこを奪ってしまうと寿命が極端に短くなってしまうんです。

 育ってしまうと敵兵士は一振りでさようなら、武将も数回で昇天。なんか味気ないです。
 ある程度の攻撃に耐えてくれないと、手応えも達成感も何もありません。そこを解消してくれるのが能力初期化機能だったはずなんですけどね。

COMMENT

 う〜ん…… まあ、楽しめることには楽しめますよ。

 二人プレイは絶望的ですが、一人でやるならそこまで酷くはありません。
 まあでも、PS3や360を持っている人がわざわざ買う必要はありません。

 でも追加分のストーリーや動きはあちらには無いんですよね……

 なんか色々と中途半端なゲームでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深冬さん(レビュアー情報) [2012/02/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

PS2への移植、これが私にとって一番の「GOOD!」です。

無双シリーズが好きなので、移植によってプレイすることができた事が、とても嬉しかったです(お金の都合で、買ったのは大分後ですけど)



そして、無双演舞の追加。

PS3版では、無双演舞のあるキャラが少なかったようなので。
凌統、曹ヒ等、好きなキャラが使えるようになっているのは良いですね。

BAD/REQUEST

まず、処理落ち。これはきっと、皆さんも気になっている事だと思います。

元がPS3ですし、仕方ない事だと思います。

しかし、動作が遅くなるのはともかく、
拠点の副長や一般兵士などが見えなくなるのは、ものっすごく困ります。
中々拠点を制圧できません…。



次に、ユニーク武器の廃止。

ユニーク武器が無くなったという情報を目にしたとき、本当にびっくりしました。

私にとって、ユニーク武器を取得し、それで敵を倒していくのは、とても大きな快感だったのですが…。まさか無くなるなんて…!

せめて、戦国無双2猛将伝のように、宝珠等で武器を強化できるようにしてほしかったです。


そして、ステージの少なさ。

色々な勢力の武将でやっているのですが、
ステージの内容が、全員ほとんど一緒のような気がしてなりません。
違うのは冒頭のムービーのみなような…。どうなんですかね。私が気にしすぎなだけでしょうか。



最後に、武将のグラフィック変更。

劉備どうしたんですか、ヒゲが無くなって、威厳が全くと言っていいほど無くなってるじゃないですか、拠点兵長じゃないですか。

最初に董卓を見たとき、「こいつ人間か」と思いました。閻魔大王様を思い出しました。

カッコよくなった武将もいるんですけどね…。どうしても上記二名が気になりました。

COMMENT

戦国無双シリーズが好きで、三國も4からやっているんですが、
BADにも記入したように、ユニーク武器取得という達成感がなくなったのが、非常に残念でたまりません。

ただ、やはり無双演舞は面白いな、とは思うので、頑張ってます。
無双演舞が終わったら、見向きもしなくなってしまうかもしれませんね…。
まあそこはプレイヤーの飽きっぽさにもよりますね。


ゲームはあまり深く考えないでやるので、SP買って失敗とか、コーエーさんに失望とか、そういうことはないです。
普通に面白いです。


無双シリーズは変わらず大好きなので、6が(PS2かWii)で出たら、購入するつもりです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ゆうあさん [2010/06/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

自分は無印じゃなくスペシャルで5を初プレイです。
BGMが良い。そのステージに合っているかのような音楽です。
馬上での左右攻撃が無くなりました。左右だと敵将に当てにくいから。
ロードがほとんど無い。
今までのアイテムを装備するシステムが今回は無い所。
6人の無双モードが追加された所。
戦功達成で武器が手に入る所。
馬を手に入れて育てられる所。今までは敵の馬を奪ったり、アイテムとして手に入る事になりましたが今回はそれがありません。
ムービーが思ったより綺麗でした。

BAD/REQUEST

処理落ちがひどすぎる。1ステージで敵をあまり撃破できませんでした。
衝車で攻撃しても門の耐性度が減っていない時がありました。特に許都侵攻戦(孫策軍)で。
没武将が復活していない。
劉備が別人のように若くなった所。
ディスクを変えなきゃムービーが見れない事。
難易度を変えたら受けるダメージが極端に変わる所。

COMMENT

この作品は最も評価が低いです。願わくば次作で晩回をしてほしいです。
まあ、あくまで手抜きをしなかったら。
コーエーさんの癖はすなわち「手抜き」。これをなくせば作品の良さも取り戻せると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ジャックさん [2009/10/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・PS2で出したこと
これはPS3に手が出せないユーザーとしてはうれしい。
これで友人宅でやらせてもらう必要がなくなった。

・システム一新
これも評価できる点。
すでに今までのシステムは無双4で完成した感があったので、あらたなシステムで一から作るというのは良いことだろう。

・水中移動、攻城戦の廃止。
PS3版をやっていたときから思っていたが、水中移動は移動速度が遅いためそのせいで助けに行くのが間に合わなかったりしたときもあり、攻城戦は正直めんどうだったので廃止は正解だったと思う。

・無双モード6人追加。
個人的に曹ヒの追加はうれしい。ストーリーはシバイに食われぎみだが・・・

BAD/REQUEST

・連舞ゲージ
連舞システムは連舞ゲージをためてチェインをかせいでいくとどんどん攻撃は派手になって爽快感がましていく。
これはいいのだが、ゲージはチェインを稼いでいないと減ってしまうし、移動も「連舞維持」の技能をもった馬に乗っていないとこれまた下がってしまう。
これはゲージを廃止して武器レベルであがるよう、または武将のレベルによって変わればよかったと思う。

・処理落ち
基本的に処理落ちがあってもあんまりいらいらしない人なんですが、今回はひどい・・・
もう常時マ○リッ○ス状態。
その性でボタン連打が長押しとカウントされることがあって不快適だった。

・コンパチ
正直言ってモーションがかぶってるキャラクターが多い。
関平とか・・・
たとえばそのキャラと関係がある武将とかぶってる(関平が関羽とかぶってるとか)ならわからなくもないが、全然関係ない曹仁とかとかとぶってるっていうのは正直萎える。

・キャラ削除
なぜホウトクが消えた、そしていままでレギュラーだったキョウイが消えてるのは歴史上まずい。
またなぜ大橋は消えたのに小橋は消えていない?
製作者の好みなのか?

COMMENT

システムとしては粗が多くこれから改善していけば良いだろう。

ただPS2のソフトとして処理落ちが頻繁に発生して不快適なため評価はさがる。
正直言って三國無双4のときは処理落ちがないのでそれに慣れてしまったこともあるのだろうが・・・
やはり4や2のほうが面白い。というのが感想である。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルテマコアさん [2009/08/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 2pt 3pt 0pt 4pt
総合点
44pt

GOOD!

※良い点に限った事ではありませんが、自分はPS3版やXbox360版ではなくPC版で無双5をプレイ済です。
 比較などで出す際はPC版を無印、本作をスペシャルまたはSPと記載します。

・BGM
 無印の段階で『WELCOME TO CHINA(許都侵攻戦)』や『ORIENTAL RUSH(行軍)』等を筆頭にかなり上質なBGMが揃っていたのですが、スペシャルではそれに負けず劣らずの曲が追加されていて曲の為だけにプレイするのもありだと思える位です。
 特に個人的には『THE CREST OF THIRST(街亭の戦い)』が大のお気に入りで、アホみたいにプレイしまくっています。

・一新しようとする心意気
 連舞システムやキャラグラフィックや武器等々、今までのシリーズでマンネリ気味だった所にテコ入れをしようとする心意気は良かったのですが…まあ、結果としてはだだずべりです。
 でも、心意気だけは買っても良いかな…と。

・新規モーション及び無双モード追加
 悪夢の5人被りなどコンパチ(同一モーション被り)と無双モード無し地獄だった無印から、
 馬超 :槍コンパチ→大剣  月英:弓コンパチ→刃弩
 曹丕 :剣コンパチ→長剣  張障栫F槍コンパチ→鉄鈎
 太史慈:槍コンパチ→双鞭  凌統:戟コンパチ→三節棍
 にそれぞれ変更されていて、各キャラ無双モードが追加されました。
 無印の時点では頭数が減った上に半数以上が無双モード無しのコンパチが半数以上という惨状だったのですが、スペシャルの変更でどうにか半数以上が無双モードを持ち、固有モーションになったのは評価しても良いでしょう。

・無印にあった泳ぎ、包囲戦の廃止
 無印ではそのマシンスペックを活かしてか、水中を泳いで移動すると言う事が出来たのですが、移動速度が異常に低下してしまう(確かに現実に水中移動はとても時間が掛かりますが、無双のようにリアルタイムに戦況が移ろうゲームでは流石にイライラするだけです)等色々問題が多く、結局水に入ってしまったが最後、なかなか陸地に上がれない(マップ上で陸地に上がれる場所が極端に少ない)まま戦況悪化、敗北という展開が度々あって正直鬱陶しいだけの要素だったのでこれの廃止は評価したいと思います。
 特に合肥新城の戦い(魏軍)で孫権の攻撃で吹っ飛ばされて問答無用で海に叩き落とされるなんて事が度々あったので尚更…。

 包囲戦はその名の通り、敵味方に囲まれた中央で敵武将と戦うというもので、パッと見は一騎打ちっぽいものを連想させますが、なぜか敵軍サイドは近くにいる友軍軍団長やら副将やらが当たり前のようにしゃしゃり出てきて気が付いたら、1対5とかそんなのが当たり前だったりします。
 おまけに包囲戦の敵武将及び副将はなぜかハイパー化(通常よりも大幅に能力が向上している状態を指します)する為、倒すのにやたら苦労させられる上に見返りが武勲アイテム1段階アップ(因みに元々倒しても何も出ない副将はアップしようがないので旨味ゼロです)と言う、とても割に合わないものとなっていて良い所がまるで無い要素になっていましたので、これも廃止は良い事だと思います。

・馬呼び
 戦国2の一部武将の固有技能に始まり、無双OROCHIでアクションの一つになった馬呼びですが、三國シリーズで初めて標準アクションになりました。
 今作はシステム上『連舞維持』の馬が必要不可欠で、このシステムがなければ倒しては馬に戻って倒しては馬に戻ってになってしまうので、このアクションは本当に追加されて良かったと思います。
 おかげで移動に十字キーが使えなくなってしまいましたが。

・フォント(文字体)
 今まで指摘されていないようですが、個人的には無印のフォントは確かに三國志世界っぽい雰囲気が出ていて、そう言う意味では良いとは思うのですが、流石に読み難すぎだったので、無双4までのゴシック体に戻った事で戦況メッセージや概況が読みやすくなって良かったかなと思います。

・ユニーク武器等の廃止(も悪い事ばかりでもない…?)
 勿論、これのせいでやり込める要素が大幅に減ってしまっているのも事実ですが、今までの作品では一部理不尽な獲得条件を要求され、『こんなもん取れるか!』と言いたくなるような事もあったりで、それを考えればユニーク武器などの廃止もメリットがあるのかなあ…と、思いますがやっぱりゲームの寿命は縮みますよね…。

・そもそもPS2への移植を達成した事
 勿論劣化が凄まじく、処理落ち地獄に苛まれる事にはなりますが、それでもゲーム性としての三國5を損ねるレベルでの劣化にはなっていないので、そこは評価したいと思います。
 割り切れればこれもありだと思えるのは慣れなのでしょうか。

BAD/REQUEST

・処理落ち、スローモーションが頻発
 自分でプレイしてみると三國2の物凄い処理落ちや無双3の超スローモーションに慣れきっていたおかげか、一部の戦功目標の達成と言う意味で不満ものですが、ゲームとしては特に気にする程でもなかったりします。
 ただ、これはあくまで自分は慣れているから、の話であり一般的に見てしまえばどう考えてもこれは酷すぎるレベルです。
 それに無双2や無双3のそれは相当の人数が来なければならなかったのに、今作はかなり少ない人数でも普通に処理落ちが起こる為、余計に不満ものになってしまいます。

 これの弊害は拠点の制圧や一部戦功目標の達成に影響してきます。
 敵の拠点を奪う為には一定数の敵守備兵を撃破する必要があるのですが、その数が100等と出ていてもなぜか拠点内がガランとしていて、相当近づいてようやく見えるという惨状でこれのせいで拠点の制圧がかなり困難になってしまっています。
 また、戦功目標(ステージ内で達成すると経験値と武器が貰える行動目標)の中には一定数の撃破や特定拠点の制圧、特定敵武将の撃破などがあり、それのほとんどが時間制限付きになっている為、この処理落ちのせいで余計に時間を食われて戦功目標の達成が無印に比べて困難になっています。
 せめて処理落ち前提の戦功目標の変更(制限時間の延長もしくは廃止など)位はして欲しかったものです…無印では簡単だったものが困難になっていたりしますし…。

・連舞システム
 着眼点は悪くないのですが、これがかなり問題のあるシステムとなってしまっています。
 攻撃を命中させ続けて、チェイン(コンボ)数を積み重ねていく事で連舞ゲージと呼ばれるゲージが貯まっていき、連舞ゲージがレベルアップするとプレイヤーキャラの攻撃が派手に、そして強力になっていくというのが連舞システムの簡単な概要です。

 この連舞ゲージは戦闘開始では必ず初期値の1になってしまう為、特定のキャラ以外では序盤は非常に苦しい戦いを強いられてしまいます。
 また、連舞レベルを上げる為にはかなりのチェイン数を稼がないと上がらない為、酷いと戦闘が終わる頃でもレベル3(連舞レベルは1→2→3→∞と言う流れで上がります)になっているかどうかと言う事があったりします。

 更に、このゲージは増えるだけではなく減る事もあり、主な下がる要件としては長時間敵に攻撃を命中させなかった(戦場の移動も勿論入ります)り、相手の吹っ飛ばし攻撃をモロにもらってしまったり、等があります。
 特に今作の戦場は非常に広く、戦場をただ移動する事が多くなりがちなのですが、これでもゲージがかなりの勢いで減少してしまう為、味方を救援して回ったりや遠方からおもむろに敵本陣に攻め上がろうとしたりすると、気が付いたらゲージがMAXだったのが1まで下がっていたりというのもザラです。
 これを防ぐ為には『連舞心』という効果の付いた武器を装備する(完全には防げませんが、チェイン数の維持時間が大幅に伸びるので結果的に減少ペースを緩やかにする事は出来ます)か、『連舞維持』の特性を持った馬に乗る(こちらは完全に連舞ゲージの減少を防げます)しかありません。

 また、敵に吹っ飛ばされても連舞ゲージが減少しますが、こちらはかなり悪質です。
 特に乱戦状態の時にいきなり背後から吹っ飛ばされただけでゲージが1レベル近く下がってしまう上に、そこからワッショイ(吹っ飛ばしで浮いた所に集団で追撃を叩き込む事)されると、その分だけゲージがみるみる減ってしまいます。
 これでようやくもうすぐ∞になろうかという所だったのが1の頭にまで下がってしまった時は流石に…。
 それはさておいてもとにかく敵は執拗なまでに吹っ飛ばし攻撃を狙いまくって来る為、連舞システムのウリのはずの無限に続く連続攻撃を叩き込むなんて事は無理です。
 数発当てて回避、数発当てて回避で立ち回らないとゲージが貯まる量以上にゲージを減らされてしまうオチが待ち構えていたりします。

 せめてスキルツリーで『連舞3』や『連舞∞』を獲得した時点でスタート及び最低限の連舞レベルを上げてくれれば、育てたという実感も湧いてきますし、必要以上に爽快感がないと叩かれる事もないでしょうし…。(連舞3獲得の時点で最低レベル2、連舞∞獲得の時点で最低レベル3と言った案配に。あるいは下がっても1レベルまでとか…)

・スキルツリー
 武将を最大レベルまで上げればスキルツリー上のマス全てを獲得出来る点は評価しても良いとは思うのですが、戦闘を展開する為に特に重要な連舞ゲージ周りまでこれで底上げをしないと最初は連舞レベル2までしか上がらないのも問題かと。
 その底上げをする為のマスがやたら遠いキャラが多く、20近いレベルを上げて(1レベルアップで1マス開ける事が出来る仕組みです)ようやく『連舞3』(連舞ゲージ最大がレベル3までになる)を獲得出来たりする事もあるので、流石にこれに関してはせめてレベル10位で∞まで行けるようにしてくれないと正直序盤は苦行です。
 一度『連舞∞』(連舞ゲージ最大がレベル∞までになる)取れれば、欠点山積みでも立ち回り如何でまだどうにかなりますが…。

・ガード
 流石に全方向ガードはいくら何でもあんまりです。
 折角背後に回ってもガードされる為、強攻撃(今までのシリーズのチャージ攻撃に相当、力を溜めての渾身の一撃を放つ攻撃。)や武器タイプ『力』の武器での連攻撃でガードブレイクしない限りはガード安定になってしまいます。
 おまけに、今までのシリーズではガードモーションは一つだったのでガードされている事が分かるのですが、今作はガードしていても敵は変に動く上に、それが喰らっている様にも見える為、非常にわかりにくいものになっています。
 何の為にこう言う作りにしたのかが疑問符です。

・バランスが滅茶苦茶
 まずは戦場全体の意味で言えば、敵軍の計略は今作は無条件で成立、しかも開始早々炸裂で自軍が壊滅的打撃を受けると言うものが多く、逆に自軍の計略はなかなか発動しない上に、簡単に潰されて自軍全軍士気低下して劣勢に陥る事もあり、あまりにも不公平すぎます。
 今までのシリーズでも敵の計略がやたら早く発動する事があっても、それを阻止する手段もちゃんとあったのですが、それがないというのは問答無用の縛りプレイと何ら変わりません。

 次に戦闘的意味では敵将の攻撃力のインフレが半端のない事になっています。
 流石にレベルを上げればハイパー化していない武将であればダメージも雀の涙程度(流石に難易度:修羅などは話が別ですが)ですが、ハイパー化していると言うだけで一撃で一割近いダメージを持って行かれる事もあり、レベルを上げても成長した感がありません。
 プレイヤーに対してはまだ良いのですが、これは友軍に対しても成立するので、視界内に入れただけで突然簡単に敗走していってくれる事もあったりします。
 敵総大将の無双乱舞フィニッシュの衝撃波で自軍の半数以上の部隊が敗走した時は流石に笑うしかなかったですが…。
 更にやたら攻撃力がインフレを起こしているのに、自軍総大将が敵本陣に特攻をかましてくれる場面がやたら多い為、それまでは快調だったのに視界内に自軍総大将を映した瞬間総大将がやられて敗北、と言う事もあったりします。

 計略と敵攻撃力、この辺のバランス調整が物凄くプレイヤーに対する悪意を感じるレベルになっていて、理不尽に難易度を上げているように思います。

・キャラクター
 流石に心機一転したいのは分かりますが、些かやりすぎだと…蛾になっちゃった冗x統や人間やめちゃった魏延、董卓、いろんな意味で正視したくない夏侯淵、どう見ても拠点兵長にしか見えないモブっぽい(固有の顔グラフィックをもらっていない汎用顔のキャラクターを指します)顔の劉備等々、ウケを狙って思いっきり滑った感がありありです。

 武器にしても今までのシリーズの個性を廃して(それでもスペシャルでは張障桙フ鉄鈎や、凌統の三節棍など、多少は戻りましたが)ゲームとして悪化させているように思います。
 逆にポッキーに見える砕棒装備の夏侯惇やどこから沸いて出てきたのか鉄球ブン回す典韋など、どこか力の入れ所がおかしい気がします。

 声優陣も刷新して、グラフィックも今までの無双のそれから大きくイメージチェンジ、してならば心機一転も分かりますが…流石にこれは中途半端すぎます。
 声優陣も変更無いですし、大まかなキャラ付けも一部キャラを除いて変わっていませんしね。
 まあ、おかげで『山田ああああああっ!』が聞けたのでそれはそれで良いのかもですが。

・戦功目標
 一部条件が緩和されているのもあるにはあるのですが、基本的には無印から条件が変わっていない(あっても対象の武将が変わっているレベル)ので、スペシャル特有の処理落ちと超スローモーションのおかげで、無印版と違って戦功目標達成が困難になっています。
 また、これは無印の頃からですが戦功目標のほとんどが制限時間付になっているのは問題だと思います。
 特定武将撃破や拠点制圧に制限時間があるならまだしも、規定時間内に勝利を収めると言うのも条件にあって、しかもそれがやたら貰える経験値が多かったりするので、必要以上に方向性を縛りつけられてしまう事も。(別に戦国無双のミッションのように失敗しても何かデメリットがある訳ではないですが)
 確かに制限時間がなければ全滅プレイで楽になってしまうと言うのもありますが、もう少しプレイヤーを縛らない程度で、プレイしていれば達成出来る程度のもので良いのではないかと思います。

・ディスク入れ替え
 これも猛将伝のディスク入れ替えに慣れてるとどうって事もないのですが、無双モードにしても、別ディスクに収録されているキャラクターを選んでからおもむろに『ディスクが違います』と表示されるのはもう少し何とかならないものかと…。
 せめて決定前、武将を選んだ時点でディスクの入れ替えが必要になる旨を表示させて、その上で武将と難易度を確定した上で初めて入れ替えるという形でもいいのではないかと思います。
 流石にあのディスク入れ替えが必要になると言うアイコンは気付きにくいです…。

・馬の育成
 ユニーク武器が廃止されて唯一の収集要素となっているのが軍馬なのですが、あまりにも運の要素が強すぎる為、運が良ければ強い馬を入手出来ますが、運が悪いといつまで経っても微妙な馬ばかりが来る事にも。
 特に、今作のシステム上、『連舞維持』は必須特性なのですが、馬のレベルアップで獲得出来る特性はレベル毎(『連舞維持』はレベル4になる時に『無双増加』(馬に乗っている間は強力な必殺技(無双乱舞)を使う為の無双ゲージが自動増加する)との択一で選ばれ(軍馬獲得時ではなく、レベルアップ時にランダムで決まる)ます。
 その為、『連舞維持』を覚えさせたいと思ってプレイした際に『無双増加』を覚えてしまった場合、リセットしてやり直すハメになってしまいます。
 結果としてこれによって馬の育成がやり込みではなく、作業に成り果ててしまっています。

・無双乱舞、ゲージ周り
 フィニッシュはとても強力なものが多いのですが、そこに行くまでの間は無敵状態で連攻撃を出し続けるというものになってしまっている為、非常に地味です。
 今までの無双シリーズの甘寧の茅ヶ崎ダッシュなどと言うような個性はなくなっているのでこれも残念な所です。

 また、スキルツリー内のスキル『闘志』で増加量を増やせますが、基本的に攻撃を受けた時、攻撃を当てた時の無双ゲージの増加が少なすぎる気がします。
 インフレ上等のパワーバランスなので、無双ゲージが増えにくいのはかなり困りものです。

・副将
 拠点にいる副長ではなく、敵軍団長と行動を共にする副将です。
 固有名詞をもらっていないあたり、ちょっと強い雑魚という立ち位置なのでしょうが、実際の所はグラフィックはモブ武将と同じですし、実力もちょっと強いどころか固有名を持つ敵軍団長と大差なく、難易度が上がるとかなり鬱陶しい事になります。
 実力的には軍団長と相手しているのと大差ない上に倒しても何にも出てこないため、乱戦時は普段以上にイライラしてきます。
 余裕がある時は別にいいのですが、せめて一時強化アイテムや伝書位出してくれても、ねえ…。

・キャラクターのリストラ
 元々三國無双シリーズはかなり多い数ではありましたが、それなりにどの武将も個性があり、(一部影が薄い事が個性になっちゃっている武将もいますが)人それぞれにお気に入りの武将がいたと思いますが、今作は無双4から姜維・星彩・大喬・冗x徳・孟獲(5エンパで復活)・祝融・左慈がリストラを喰らってしまいました。
 星彩は流石にもはやコーエーオリジナルと言っても差し支えない位ベースのキャラとかけ離れてしまっているので致し方ないと思いますが、流石に姜維や冗x徳、南蛮勢の削除は理解しがたい所があります。
 南蛮はステージを削った事で無理矢理出す理由を無くしたと言う所でしょうが、姜維や冗x徳はそれなりに重要な所を担っていたキャラのはずですが、まさか存在すらなかった事にされているとは…。(一応、辞典モード内では名前は出てくるようですが…)
 消された武将にもファンがいる事をを考えて欲しかったと思いますね…それでなくても今作は全キャラ固有モーションではない所過半数近くがコンパチなんですから、コンパチが増加する事になっても存在位させても良かったのではないかと思います。
 

 異常に長くなってしまいましたが、気になる所を書けるだけ書き出してみました。

COMMENT

 何だかんだで今作(無印・SP共に)も楽しめてはいるのですが、やはり手抜き感はスペシャルで若干は薄れても強いですね。
 と言う訳で項目別に。

オリジナリティ:3点
 実際は滑っていたとしていても、連舞システムなどを筆頭に今までの無双シリーズの根底から変えようとした試みは評価して良いかと思います。
 ただ、結局大枠は変わっていないので標準点以上は上げられません。

グラフィックス:2点
 PS2と言うのを差し置いてもちょっと汚いかなあ…と、思います。
 無双4の方がグラフィックは奇麗だったと…ただ、見るに堪えない程ではないので標準よりやや下の2点で。

サウンド:4点
 BGMはほとんど文句の付け所のないものですが、どうにも攻撃命中音が無印よりも音量は上がっても根本的に軽い感じがあって、どうにも…。
 BGMが良くてもSEが足を引っ張っているので満点はお預けです。

熱中度:2点
 壊滅的なバランス、嫌らしすぎる敵の動き、副将なども相まって、度々興が冷めてしまいます。
 ただ、ある程度育てたキャラでプレイする分にはそれなりなので標準よりやや下の2点が妥当と判断します。

満足感:3点
 何だかんだ言いつつも楽しんではいるのですが、ここはこうして欲しいと思えるポイントがあまりにも多すぎるのでギリギリ標準点。
 最低限、次回作ではリストラ武将の復活とコンパチの解消はしないとファンも納得しないと思います。
 まあ、流石に6が出てもPS2移植は無理でしょうね…5がこの処理落ち地獄ですし。

快適さ:0点
 壊滅的なバランス、処理落ち・スローモーション地獄、悪意を感じる調整、副将…流石にこればかりはフォローが出来ません。
 文句なしの0点です。

難易度:4ポイント
 難易度:易しいでもかなり強いです。
 勿論、ある程度レベルを上げればどうにでも出来ますが、初期状態の武将で普通以上をプレイするのは今までのシリーズで難易度:難しいでいきなりプレイするようなもの、と言う例えを見かけましたが、まさしくそう思います。
 難易度:修羅でのプレイは別枠としても易しいでも気が抜けない(敵武将の攻撃力インフレ、総大将の特攻含め)点を考えると4ポイント、かなり難しいが妥当だと思います。

 実際プレイしてみると言われる程でもないかな、と思えるのですが…流石にこの逆移植は無理がありすぎたな、と言うのが正直な所です。
 とりあえず、PC版とPS3版、Xbox360版…特に後者にも何か救いがあっても良いと思うのですよ、パッチとかその辺で。
 処理落ちやスローモーションに耐えられないのならば次世代機版あるいはPC版で、耐えられるならPS2版がいいでしょう。
 そう考えるとどっちでも行けるってのは良いのか悪いのか…分かりませんね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
山田さん [2009/05/11 掲載]

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  • 投稿時に“メールアドレス”を記入したら、掲載されなかったまたは削除依頼されて削除された時“なぜ掲載されなかったのか”規約に抵触している部分をお伝いしているサービス・サポートを行っております。誤って規約に抵触していたり、知らずに抵触している可能性もあります。任意項目ですがぜひご利用下さい。(アドレスの記入ミスが多いので何度も確認して下さい)
  • 「GOOD!」「BAD」の欄は点数に関係なく、何がどう良かったのか(悪かったのか)ゲーム内容必須です。最低何かひとつでもゲーム中身を記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」のみの記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ「ゲーム内容記載漏れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」中身を記載して下さい。尚、プレイ時間5時間未満も削除対象になります。
  • 改訂稿はこちらから宜しくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。何度も投稿されている方も、不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


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総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。

点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
・「廉価版や中古により定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています。

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  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

■ 携帯電話・proxyサーバー・海外のサーバー・会社・学校・公共施設から投稿しても掲載されません。
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■ 投稿すると掲載基準の規約(削除ガイドライン)に同意したとしています。
 不掲載になる大半の理由は0点5点のコメント部分による漏れや不足です。記載漏れ等が無いよう確認して下さい。0点5点による具体的な掲載基準(削除ガイドライン)はこちらにてご確認下さい。
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