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龍が如く 見参! レビュー

龍が如く 見参!
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/03/06
価格 7,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/11
└ 価格:2,940円
■ 発売日:2011/12/01
└ 価格:2,100円

宮本武蔵という名を捨て祇園の用心棒『桐生一馬之介』として生きる男と,周りの強靭な剣豪たちが、剣と共に感動と悲しみのドラマの中を走り続ける。本作に関わった加藤雅也・松方弘樹・ZEEBRA・ケツメイシなど一流人の豪華スタッフと、ハイクオリティなPS3で色鮮やかに再現された祇園の町並み、派手で爽快感溢れるバトルアクションは、他にない迫力で大活劇を存分にプレイできるだろう。もちろんシリーズの特徴である”ヒートアクション”も健在。またサブストーリーも100以上収録されている。(転用元:GDEXより)

スコアボード

龍が如く 見参!評価ランク
中央値
78
難易度
1.64
レビュー数
77

スコアチャート 龍が如く 見参!レビューチャート

龍が如く 見参! 購入する


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14.3%
90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
16.64

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

ストーリーが大変素晴らしい。
戦国時代を生きた宮本武蔵の生き様を軸に、彼に関係する時代や登場人物の背景を巧みに活かした世界観は見事でした。
ストーリーの展開もテンポ良く進むので、ダレることなく最後まで楽しめました。
キャスティングも有名俳優が多数起用されていますが、どの方もストーリーを際立たせるほどに演技力が素晴らしかったです。

京の町並みや近辺の風景も素晴らしい。
走る飛脚や畑を耕す農民など当時の情景が表現されており、当時の街並みをぶらぶら拝見しながら歩くだけでも楽しいです。

豊富なやりこみ要素が満載。
フィールドでは何かしらのサブイベントが用意されており、それらを達成することで
さまざまな特典を得ることもできるので、やっていて達成感があります。
ギャンブルなどの常時受けることができるイベントもあります。

戦闘システムがかなり爽快。
難しくない操作で技を駆使し、敵を倒していく様は時代劇さながらの白熱ぶり。
成長システムは経験値習得によるレベルアップですが、技の習得や特殊技能は道場での修業などのサブイベントで覚えることが可能。

ゲーム開始時に選べる難易度は、初級・中級・上級の3段階あるところ。
クリア後の周回プレイにも対応しており、所持金や所持アイテムなどを引き継いで周回プレイに挑むことも可能。

BAD/REQUEST

サブイベントの中には、発生の時期・場所や攻略のヒントが分かりづらいものがあり、攻略情報がないとクリアしづらいところ。
イベントの完全達成を目指すなら、攻略情報を参照した方がいいです。

ある程度シナリオを進めると、ある地域を巡回する岡っ引きが出現。
発見されると追われる身になるので、それを避けるために迂回するハメに。

戦闘などでやたらとクイックタイムイベントが多いところ。
中にはタイミングがシビアなものもあるので、もう少し条件を緩和してほしい。

無法者や野武士などのザコ敵の戦闘がだんだん面倒になってくる。
特に今作は、ストーリーの展開ごとに決められた一定のレベルに達すると経験値が減るシステムなので、レベル上げが頭打ちになると尚更戦闘を避けるようになる。

敵の中で抜刃で攻撃してくる者がいますが、これがかなりの曲者。
連発で攻撃してくるので、1度やられると反撃できないまま連続でやられます。
もう少し抜刃の攻撃頻度を少なくしてほしい。

技はいろいろ習得できますが、使えるタイミングは限られているので、覚えても1度も使わないままのものがほとんどでした。
任意で発動できるような仕組みにしてほしかったです。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
龍が如くシリーズは今作が初プレイ、難易度は初級でクリア。

数年前に従兄弟からもらった今作を最近になってプレイ。
龍が如くシリーズ自体初めてでしたが、大変素晴らしい作品でした。
歴史モノを題材にしたゲームは数あれど、宮本武蔵が出てくるゲームで他に面白かった作品と言うと『戦国無双2』くらいでした。
龍が如くシリーズにそれほど興味はなかったのですが、いざ今作をやり終えてみると「もっと早くにプレイしておけば…!」と後悔するほど面白かったです。

龍が如くシリーズが好きな方、歴史モノが好きな方にオススメです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(レビュアー情報) [2014/10/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  653人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

ムービーシーンは綺麗。
メインのストーリーに関係無いところにもムービーが入ったりしてつくり手の気合を感じた。
シリーズならではのサブストーリーの豊富さや武器の練成などのヤリコミ要素があって満足できる。
サブゲームのギャンブル系は暇つぶしになる。

BAD/REQUEST

ストーリーについて>
シリーズ初の時代劇であるが、思いつきで作ったようなストーリー。
宮本武蔵=桐生というのはまだ良いとして(ホントは良くないのだが・・・)
佐々木小次郎は実は○○でした、とか突っ込みどころがいっぱいあって酷い。
時代考証ばかりではゲームとしてはつまらないけれど、もう少し練れたんではなかろうか。

操作性について>
今まで通りの操作感でした。□ボタン連打でなんとかなるレベル・・・なときもあるし、囲まれてどうにもならないときもある。居合い切り姿勢の敵の攻撃を食らうと必ずダウンしてしまう、もしくは相撲っぽい敵がめちゃくちゃ強かったりする。
はまると回復間に合わず死にます。
乱戦の時は二刀流を使って全方位防御できるのだが、攻撃に移れないw
防御を解いたら斬られるんで。
大太刀をメインに使ってみました。攻撃範囲が広いので囲まれたときでも何とかなりました。
日本の歴史上、こんな武器無いよ・・・と思いながら。
ソウルキャリバーに出てくるジークフリードみたいなやつ。

システムについて>
経験値を貯めてレベルアップというのは変わらないのだが、ヒットポイントとパワーのアップ(たまに気力アップ)になってしまい、今までの技を覚えていくという楽しみがなくなってしまったのは残念。

COMMENT

龍が如く見参! 難易度は上級でクリア、28時間程度。
42インチプラズマ、HDMIケーブル経由でプレイ。

龍が如く2・3・4をクリアしました。
見参!は発売当時PS3を持っていなかったのでやっていなかったが、今回オークションにて購入。
今はベスト盤も出ているので、コスト的にはとてもお得だしオススメできる。
今までの龍が如くシリーズとは別物としてみたほうが良いと思う。
新作のゾンビなやつもそういう位置づけで見ています。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Tupoluevさん [2011/05/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  627人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
92pt

GOOD!

シリーズは1を友達の家で中盤までPSPのクロヒョウが完膚なきまでにやりこんだクチっす。
まぁ侍道なんてもんがあるからオリジナルッ!!感は無いけど武蔵、小次郎、巌流島の流れを新しいゲーム用の解釈してるんでそこそこ良い。
グラはPS3だものいいに決まってるもの。
表情が豊かでダイナミックな演出にデュアルショックも手助けして世界観と一体になれる。
ばあちゃん曰く「着物はあんな形じゃない」との酷評もあったが「実写なのか?」と聞いて来る程のリアルさはある。
シリーズおきまりのサブイベントの豊富さ、そして賭博関連が素晴らしい。
メインよりも長い時間がかかるのだけれどもどれも面白いもんで熱中した。
マージャンもレベルがあって上級者向けはなかなか手ごたえもあってメインほったらかし現象も起きるわけだ。
OPがカッコ良すぎる。
脳内再生率は高い。
もう挿入歌にもしてほしいくらいツボ。
ネタバレはご法度だから悔しくも言えないが一番最後の最後に出てくるキャラの台詞が一番心に響いた。
愛すべきキャラばかりです。

BAD/REQUEST

だのにEDは絶対違う。
むしろストーリー的にはOPをEDにもってきても味が出たと思う。
浮世に翻弄〜♪って歌詞が悲しくも切なくもそして途中の笑えるサブイベント的にも合ってるしさぁ。
この音楽の使い方のセンスの無さが惜しい。
そしてヌルゲーではある。
初期装備でクリアできてしまうしゲームオーバーになる気はしない。
まぁアクション苦手な人には朗報ではある、個人差なんで、こればっかりは。

COMMENT

36型HDブラウン管D端子(4)

廉価版は3000円切るので買って損しないでしょう。
やりこみ要素も豊富だし間違いないっす。
投稿数の多さに比例する中央値が物語るハイクオリティー具合っすよ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アルモさん [2011/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  659人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

龍が如くシリーズは1・2共にプレイ済みです。

■オリジナリティー
今までのシリーズと同じ感覚でプレイできる剣術アクションは中々楽しいです。
最初は攻撃パターンが少なすぎて微妙でしたが、修行などをこなしていくとかなりアクションの幅が広がります。

■グラフィック
かなり良い出来ではないでしょうか。
最近のゲームと比べても遜色ないと思います。

■サウンド
基本ストーリー関連のイベントは全てボイス有りです。
サブストーリーにも一部ボイス有り、ムービー有りのイベントがあります。

■熱中度・満足度
サブストーリー、刀集め、おたずねもの、ミニゲームなどなど寄り道要素が豊富でボリュームたっぷりです。

BAD/REQUEST

■オリジナリティー
剣術アクションは楽しいのですが、少々二刀に片寄り過ぎになるんじゃないかと思います。
主な理由として二刀は全方位の攻撃をガードできるという特色があること。一刀や素手にも何か特別な特性があれば良かったと思います。
それとこのゲームには多くの奥義が存在しますが、使用条件が特殊なものが多くよほど意識して使わない限りほとんどが日の目を見ることなく終わってしまいます。使い勝手の良い悪いに関わらず、威力もヒートゲージの消費量も大差ないのでなおさらです。

■サウンド
テーマ曲がラップというのがどうにもミスマッチ。ED曲も投げっぱなしなラストシーンと相まって微妙な感じに・・・。
BGMもとくに耳に残るものはありませんでした。

■快適さ
移動に少々難有りです。タクシー的な乗り物はありますが、行き先がざっくりし過ぎていてあまり役に立ちません。
あと、ムービーシーンとボイス有りのイベントシーンが頻繁に切り替わるのも気になりました。
イベントシーンは動きが乏しいぐらいで映像のクオリティはムービーと大差無い感じなので、まとめて一つのムービーに出来なかったのかと思います。
ちなみにイベントシーンではボイスの自動再生が可能です。なので、自動再生に切り替えればムービーと同じ感じになります。

■ストーリー
他のレビューでも言われていますが、やはり良い出来とは言えませんでした。
ネタバレになるので具体的なことは言えませんが、キャラ設定や物語の結末には疑問符が付く点が多々有ります。

■その他
確実に死ぬような攻撃をされても戦闘が終わればピンピンしてる雑魚敵には興醒めします。
たしかに絵的に問題ある描写になるでしょうが、それだと剣劇アクションとしてのリアリティが無くなってしまうわけで・・・。

COMMENT

前作までのシステムを踏襲したうえでしっかりと剣術アクションとしてまとまっていると思います。

シリーズおなじみのやり込み要素も豊富ですし、ゲームとしては良作の部類になるのではないでしょうか。

今ならBEST版も安いですし、金額分以上は楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん [2011/02/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  615人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

1.2プレイ済み

オリジナリティ
龍が如く系統のゲームはあまりない、が見参で3作目にてシステムは変わらず
ということで3点

グラ
PS3で初めてやったのがこれなので比較対照無し、感動するほどではなかった
けど綺麗だったので3点

熱中度
○サブストーリーが豊富で寄り道要素が多い
○ミニゲームが多くて飽きないようになってる
○揚屋の遊女たちが前作までのキャバみたいになっているが
キャバよりはかわいい、あとお座敷遊びがそれなりに楽しめる
○刀中心の今作はヒートが派手なのがおおくていい
これらから4点

BAD/REQUEST

サウンド
耳に残るのがOP、EDくらいでしかもEDはアレな感じ、2点

難易度
亜門(裏ボスみたいなやつ)以外苦戦した記憶が無い、とにかく攻撃連打で
ごり押しすれば大抵勝てるので戦略性0、1点

ストーリー
無理が沢山、とにかく沢山

丸目長恵が徳川剣術指南役として出てくるが史実では違う、そしてストーリー的にも
丸目長恵である必要が感じられなかった。徳川剣術指南役と言う肩書きが必要
不可欠なら小野忠明にすればよかったのに、伊東一刀斎との絡みもあるし。

小次郎が○○な必要も全く無い、むしろ鐘捲自斎を出していた方が中条流の流れの流派
(一刀流や鐘捲流そして巌流)を出せてストーリーに厚みが出たと思う。

結城秀康の事を知らない桐生、おかしすぎる。天下をほぼ手中におさめた徳川家の
次男で結城家の家督を継いだ大名を知らないのはありえないだろう。

桐生=宮本武蔵である必要が無理が沢山なストーリーにおいて必要性が感じられないし
宮本武蔵にした弊害が上記のようなことなのだろうがスタッフは気がつかなかったのか?

そしてED付近にて急に流れ始めるケツメイシ、あれがあの場面に合うと思って入れたのか
疑った。
極めつけはEDの投げっぱなしジャーマンよりすごい投げっぱなし。
遥や吉野については一切スルーという素晴らしい投げっぷり。

採点にストーリーという項目があれば1点だった(序盤〜中盤が2点で終盤が0点です)

COMMENT

58時間でクリアしましたが内訳が
ストーリー・・・約10時間
サブストーリー・約30時間
ミニゲーム・・・約20時間
といった感じだと思う、とにかくストーリーがペラペラ

ただ龍が如く2の時も城から金色の城とかあったからアレだったけど・・・・

ただ今はベスト版が出ているので値段分は遊べるとは思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ccpさん [2009/03/18 掲載]

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龍が如く 見参!
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2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
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