ソウルキャリバーIV レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・3D格ゲー随一の分かり易い操作性。初心者でもすんなり操作できる。
・キャラクタクリエイションの衣装が豊富。
・ゲストキャラでダースベイダーが使える
・まとめて2,3キャラをロードしてくれるため、CPU戦はテンポが軽快。
・BGMが荘厳なオーケストラ調。
BAD/REQUEST
・メインとも言える「TOWER OF LOST SOUL」が酷い。宝箱の出現条件が、変に頓智を効かたものばかり。「10回連続ガードしろ」とか「攻撃を1度も外すな」とか、技術や攻略法以前に運要素が大き過ぎ。しかも、30階を越えた辺りからCPUが後だしジャンケンで超反応なプレイスタイルとなり、こちらは面倒極まりないプレイを強いられる。
・インターフェース周りが分かりにくい。「剣が増えました」「アイテムが増えました」とか、いったい何が?と突っ込みたい。あと、装備する際のパラメータの増分値は分かるようにして欲しい。
・全然出せないクリティカルエッジ。無い方がマシ。『ソウルエッジ(本シリーズの1作目)』のクリティカルエッジ(武器の耐久度を犠牲にして繰り出せる)の方が断然良かった。新しく導入されたソウルゲージは、点滅で知らせる仕様。何でこんな分かりにくいインターフェースにしたのか。普通にゲージでいいじゃない。
・プラクティスモードは、コマンド技を表示しながら入力を練習できるようにすべき。散々言われていることだけど。
・演舞は入れて欲しかった。
COMMENT
このシリーズ最大の魅力ともいえる操作性の良さ、システムの分かり易さは本作でも健在。
ところが残念なことに、楽しめるモードが乏しく、StoryModeを一通り消化した後は蛇足モードしか残っていません。強いて言えば、対戦が得意な上級者はオンライン対戦が楽しめること、着せ替えに興味ある人がのめり込めるくらいかな。「TOWER OF LOST SOUL」がもっと単純で分かり易ければ、コレクター魂に火が付いて熱中できたんですけどね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
80pt
GOOD!
オリジナリティー:カスタマイズしたメインキャラや、オリジナルのキャラ(作成可能は合計50まで)でオンライン対戦できるのは熱いです。
グラフィックス:キャラはリアル指向で、実写に近いレベルです。ステージ背景も細かい所まで凝ってます。攻撃エフェクトは派手めですが違和感のない自然な美しさです。
サウンド:音楽はファンタジー&スターウォーズといった感じです。効果音が素晴らしいですね。武器と武器がぶつかったときは本当に緊張感があります。メインキャラが多いのでボイスも非常に楽しめます。
熱中度:オフライン・オンラインで戦い続けると、ゴールドが増えたり、隠し要素が解放されていきます。使用可能キャラを増やし、カスタマイズパーツを収集していく感じでしょうか。あるメインキャラは特殊な条件が必要でなかなか出ないのですが、それはそれで楽しみです。
満足感:ゲームとして深みがあり、飽きのこない工夫を感じることができる優れたソフトだと思います。オンライン対戦は慣れるまで負けけっぱなしでしたが、ちょっとしたコツをつかめばレベル1〜20位の人には勝てるようです。レベル30越えの人はキャラ同士の相性によって辛うじて勝てる(まぐれかも)ような。とにかく、対人戦闘において、戦闘経験でつちかわれるキャラ対策が重要です。そのためにはお気に入り(または使いやすい)キャラを自在に使いこなす、そしてそういうキャラを順次増やしていくのが賢いと思われます。
快適さ:直感的に操作できるので対戦格闘として必要十分です。ロード時間も個人的には許容範囲内です。
難易度:ストーリーモードは簡単なので楽にゴールドが稼げます。タワーモードの登りは半分あたりから時間制限などでクリア困難なステージが出てきます。下りは体力引き継ぎの連戦状態なので、段々つらくなってくるシステムです。オンラインモードは当然、相手次第で違ってくるのですが、拮抗して互角な感じになるととても面白い勝負になります。エグい攻撃を連発された時でもきっちり対応できるようになると連勝も可能でしょう。
BAD/REQUEST
見た目にこだわるタイプなので、キャラ作成に関しては言いたいことがあります。武器・防具・顔・声のバリエーションをそれぞれ2倍くらい欲しかったです。とくに声はメインキャラのボイスが使えないのはイタいし、男セリフの女性声の女性キャラもできればと思いました。
COMMENT
人を選ぶと思います。多くの武器攻撃が「ぶちまけろ!」と叫びたくなるくらいの勢いで当たるので、迫力があり爽快だけど、残酷といえば残酷です。逆にアクション映画や中世ヨーロッパの戦争もの・時代劇などが好きなひとには一度体験してもらいたい逸品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
グラフィックが良かった。
オリジナルキャラクターでも驚くほどのグラフィックであり、カッコいい男性キャラ、可愛い女性キャラを作った時には本当に感動した。
戦闘スタイルの種類の多さ。
劇的に多いわけではないが、オリジナルキャラクターを作れるうえでの数として自分としてはなかなか多いと思った。
やはり何よりもオリジナルキャラクターの自由度が高かった。
声の質、肉体など、何か基本となるものがあるのではなく、微調整できる点が良かった。
効果音がリアリティーだった。
キンッ、カンッ、バリンッ、と金属音や花瓶の割れたような音は本当に良かった。たいていのこういうゲームは変なバシッとかいう音でごまかされていることが多いが、そう言う意味ではかなり良かったと思う。
BAD/REQUEST
なぜGOOD欄で戦闘に関して記載されていないか。
その通り。
シリーズ初プレイであるがこのゲームシステムはひどい。
まず奥や手前にステップするシステムだが、敵の動きを本当に読めてこない限り絶対使わないと思う。
COMと戦う時、あまり慣れていないうちなら絶対ガードした方が安全であり、反撃ができる可能性が高くなる。
戦闘スタイルによるパワーバランスが天秤自体が崩壊するほどひどい。
大剣使いが二人いるのだが、絶対片方はレベルが上がるにつれて使わないと思う。
攻撃が一番早いと思われるKボタンの攻撃でさえ、敵のAやBに負けてしまい、しかも攻撃力は相手の1,5倍もない。リーチが長いというが、コンボ派生が少なく、ある二刀流の敵に対してはそいつの一発ずつ(合計二回)の攻撃の方がその大剣使いの一発よりたいてい強い。
そんなわけで、大げさな話そいつが敵として出てきたあかつきにはKボタン連打で勝てる・・・位のひどさです。
ソウルゲージシステム。
これは一方的に弱い方が不利になるシステムです。
このようなゲームとしては当たり前なのでしょうが、リングアウトという瀕死状態のプレイヤーがほぼノーダメージの敵を倒せるシステムがあるのなら、その他にも用意ししてほしかったと思う。
クリティカルフィニッシュ
このシステムは絶対使わないと思う。
プレイ時間がすでに五十時間を超えているが一度として実戦で使ったことがない。まず、この技を使うためのソウルクラッシュすらソウルダメージAをつけても起こったことが無いに等しい。その前にたいてい敵が死ぬ。
トレーニングモードで動かない敵にやってみようと思ったが、それでも見逃してしまうほどだった。相当慣れないと使えない。
しょうみ、放っておいても勝てる戦いにダメ押しをするためにあるだけのようなもの。いや、あの技を使う暇があったらさっさと敵を倒すかリングアウトさせた方が効率が良い。
スピード感のなさ
いくらオリジナルキャラ対応とはいえちょっとばかしもっとスピード感が欲しかったと言える。
空中コンボが特定の戦闘スタイルを除いて無かった気がする。アプレンティス君の空中コンボのようなものがほぼ全員にあればなと思った。
最後に音楽に関してだが。効果音に重点がいきすぎて他の人の感想文通り「耳に残らない」という返答が返ってくるのは当然かと思う。オプションで変えられるのはもちろんだが、普通特別な状況下でもない限りそこはいじらないでも満足できるのがふつうである。
COMMENT
オンラインプレイはしていない。する気が起きない。必ず肉塊にされる。
マイナス思考過ぎるのはそうではあるが、そう思ってしまうのが他の人のプレイ動画を見ていてひしひしと感じる。
戦闘が始まる前のキャラの武装チェンジやオリジナルキャラクターのシステムなどはグラフィックも含め感動ものである。
故にゲームシステムのひどさには涙が出た。
タワーなどの戦闘中のキャラチェンジ可能な敵が出てきた時に、キャラチェンジを利用したコンボがうっとうしすぎる。ストレスをためるだけである。
最終的に勝利方法が特定のパワーバランス敵に上位であるキャラを選び、かつ同じようなコンボをひたすらやり続けるようなものである。
ストーリー内容も意味不明で、この種のゲームが本当に得意でないとやり込むのはまず無理。まして苦手な人は絶対買わないことである。そうでない人はお勧めできるが。
とりあえず無駄なシステムが多かった。使う人は使うが使わない人は使わないと言うシステムが。
キャラクターが作成できると言う超高得点要素があっただけにゲームシステムのひどさはかなり落胆した。
プレイ中では最近したゲームで一番激怒して悪態をついた回数が多かった気がする。
とにもかくにも、後このゲームのゲームシステムも半分弱を改善と戦闘スタイルのパワーバランスの調停、及びボリュームの補充さえできればよかった気がする。
何を隠そう、くどいがオリジナルキャラシステムは本当に感動した。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 5pt |
13pt
GOOD!
武器を使っての対戦格闘と言うアイディアは面白いです。
キャラクタークリエイションでオリジナルのキャラを作ってオンライン対戦できるのは凄くよかったです。
グラフィックスは海外のゲームと比べると並です。
BAD/REQUEST
5、6人ほど異常に強いキャラクターがいる(オンラインプレイしてるユーザーはそればかり使っている)
格闘ゲームとしてのバランスが非常に悪いです。
キリク、ジークフリートなどリーチが長い武器を持っているのに近距離も強いのは明らかにおかしい。
基本的に攻撃した者勝ちなので防御に徹する意味があまりない。
ガードされてもノーリスクで攻撃を出せるキャラがいる。
作り手のストーリーモードのやる気の無さ。
オンラインは最低の出来です。クイックマッチが全くクイックじゃない。
ラグが酷い、鉄拳や他のオンラインゲームは快適なのに、結構の頻度でエラーが出て部屋から追い出されます。
バトルが終わったのにキャラが動ける時間がある。挑発したり死体蹴りをしたりする為に?
キャラクターの台詞がどれも相手を貶すような物ばかり。
DLCががめつい。
COMMENT
非常に惜しい作品です。
シリーズはこれまで面白かったのに今回はそれを駄目にしてる感じでした。
発売後の調整もする気もないらしく残念です。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・キャラクリエイトが楽しい
色んな衣装を組み合わせて色を変更して
アニメのキャラから有名人風まで作る事が出来る
(多少の妥協は必要ですが)
・オンライン対戦が出来る
発売から数年経ちましたので
オンラインの宿命ですが強い方が残っておられる傾向にありますが
やはり対人戦は楽しいものです
勝敗関係無しに是非経験してみて欲しいです
・映像が綺麗
発売当初は上位レベルの映像でした
今となっては標準ですがまだまだ綺麗と思います
・人によってはスターウォーズのキャラが使える
ゲストキャラで使えます
武器は勿論ライトセイバーです
・初心者でもある程度闘える操作性
流石に熟練者相手には勝てませんが
他の格闘ゲームに比べると技が出しやすいと思います
BAD/REQUEST
・音楽が印象に残らない
対戦に夢中だからなのかもしれませんが
1000時間以上遊んでいるのに未だに数曲しか記憶に無いです
・キャラクターの強弱の差が激しい
弱いキャラで強いキャラに勝つにはプレイヤーレベルの差が無いと難しいです
・人によってはスターウォーズのキャラが世界観ぶち壊し
ファンタジーぽいですが一応中世の世界が舞台なので合わない人は合わないと思います
スターウォーズステージもSFな舞台で浮いています
・オマケモードが面白くない上に難しい
ソウルシリーズといえば代々オマケモードが充実していて楽しかったのですが
今作のオマケは単純作業な上、進めば進むほど敵が理不尽になり難易度が高くなります
・ソウルキャリバー3から大幅に声が変更された
個人的にキャラのイメージが固まっているのであまり声を変えて欲しくないです
・オンラインは快適とは言えない
対戦前に相手との接続が切れたり、相手によっては対戦中に切れる事もあります
開幕で数秒操作出来なく固まるなんてこともあります
・キャラクリエイトの衣装が少ない
もう少し色々欲しかったです
あとデザインが悪い鎧が多かったり
男性キャラのパーツが少ない箇所があったりします
COMMENT
恒例のオマケモードがやっつけ仕事のように面白くない物になっています
ですがキャラクタークリエイトや対戦は十分楽しめます