FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/17 |
価格 | 9,240(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■オリジナリティ
オリジナリティには満点をつけさせていただきました。今までもムービーの多いゲームは多数ありましたが、ここまでムービーに特化したゲームはなかったと思います。ほとんどのイベントが美麗なムービーで表現され、その量に驚きました。また戦闘も特異で、ブレイクやオプティマ等の新システムにより、通常のRPGとは違った戦闘が楽しめます。
新作を出すたびに「新しい試み」を実践したFFらしい作品だと思います。
■グラフィック
みなさんもいわれている通り、とても綺麗です。最初の方の「湖が水晶化したダンジョン」はあまりの綺麗さに、敵と戦うのも忘れウロウロ見回していました。
■快適度
セーブやロードなどが早めで快適です。また再開時のロード画面であらすじのような物が読めるのも、久々に電源を入た時にはありがたいシステムです。
BAD/REQUEST
■満足度と熱中度に0点をつけさせていただきました。
理由としては「つまらない戦闘」「駄目なストーリー」「1ミリも感情移入できないキャラ」「きれいなだけのマップ」「色違いの敵」「収集欲を刺激しない武器・アクセ」「意義不明な武器改造と成長システム」等々ありますが、今回特に駄目な戦闘について書かせていただきます。
■戦闘がヒドイ。
ここのレビューを読んで「やりこめば奥が深く面白い」「慣れれば雑魚戦30秒で終わる」等とおっしゃっている方がいますが、素直に尊敬します。自分は無理でした。
初めてすぐは「綺麗な映像」と「派手な動き」に騙され、面白いと勘違いします。が、十回も戦闘をしないうちに「アレ?」っと思い始め、騎兵などの「大きめで硬い雑魚」が出始めると一気に戦闘が嫌になります。嫌だと言っても戦闘しなくてはキャラも育たず、チャプターごとにボスもいるので、戦闘しないという選択はありません。
以下箇条書きで細かくどこが駄目だったか記します。
?とにかく敵が硬い。
ブレイクという新システムを使わせたいが為に、ほぼ全ての敵が固い、硬い、堅い。そしてHPは余裕で万超え。「ブレイクを使えば効率が良くなる」ではなく「ブレイクを使わないとほぼ勝てない」ぐらいのバランス。またブレイクした状態に持っていくまでがとても長いため、気持ちがダレる。
?戦闘が長い。
ブレイクすると敵の防御力は一定時間減ります。ただ減るとは言っても「他のRPGでいう普通の防御力」程度になるぐらいなので、ブレイクしたからといって簡単に倒せるわけではありません。時間中に倒せなければ、また一からブレイクゲージを溜める作業が始まります。雑魚でも硬い敵だと余裕で4、5分持っていかれます。
?爽快感ゼロ
みなさんはRPGのなにが好きですが? 自分は「弱点を突いたら大ダメージ」が地味に好きです。戦闘が始まって「あ、コイツは機械っぽいから雷系の攻撃が効きそうだな」と判断し、実際にサンダーをかけ、ダメージが多かったら「ヨシ!」ってなります。
そんな楽しさが、このゲームにはありません。ライブラ(調査的な魔法)を使えば、自キャラもAIも弱点を勝手に攻撃するようになります。ただ?でも書いたように、膨大なHPと硬さにより、弱点突いたのかどうかの実感はほぼゼロ。
「サンダー全体化でサハギン9匹一撃イェーイ」なんて気持ちよさは皆無。
?キモであるはずのオプティマが微妙。というか面白いかコレ?。
「状況によって役割を変化する」
文字だけ読むと楽しそうな感じもしますが、その状況が毎回同じなのですぐ飽きます。
戦闘が始まってすぐ、ブレイクゲージを溜めるために「攻撃」、ダメージ受けたら「回復と攻撃(ゲージ維持の為必要)」、回復終わったらまた攻撃。タイミングの違いはあれど、だいたいこんな感じ。ボスや強い雑魚だと「強化」と「弱体」を挟む。(本当はもっと細かく分けられるが、だいたいこんな感じって事で)
戦闘中にプレイヤーがすることは、「ボタン連打」と「タイミングを見計らっての作戦変更」の2つが主。作戦変更のタイミングは結構シビアで、ボーっとしていると即死級の攻撃でプレイヤーキャラが殺されて終了。この作業を「奥が深い」と感じるか「面倒くさい」と感じるかで、評価が180度変わってくるでしょう。自分は後者です。
なんで雑魚戦まで気を張り続けなきゃいけないのかと思います。
?プレイヤーキャラが死んだら終わり。
この仕様のせいで、中ボスで投げ出した人が何人いるでしょう。自分もその一人です。何度挑戦しても、ある理不尽な攻撃によりプレイヤーキャラ死亡⇒ゲームオーバーのループ(しかも、一回の戦闘で20分ぐらいかかる)。しかたなくネットで調べると、ほぼウラ技のような攻略法がのっているだけ。
こんなに戦闘が駄目(自分に合わない)なゲームは初めてです。
その他、ストーリーやキャラの駄目さ加減は、他の皆様の言う通りです。
COMMENT
このサイトの評価が両極端で興味深いゲームですね。
まさに人を選ぶゲームだと思います。
自分はとことん合いませんでした。
続きが気になるストーリーでもありませんし、戦闘はとにかく面倒、成長要素や武器合成にも魅力が無く、電源を入れる理由を見つけられない日々が続きました。
ひどいときは、電源入れて3時間ぐらいで気持ちが悪くなり吐いてしまいました。
戦闘があまりにも嫌で、体が拒絶反応を示したようです。
その後、理不尽な中ボスにも嫌気がさし、なんの躊躇も無く売り払いました。
色々な所で「絶対最後までやるべき」「11章までやらないと損」という文章をよく見かけますが、今現在も1ミリの後悔はありません。
「昔のFFが良かったとか」「昔のFFと比べる事自体がおかしい」などの意見がありますが、そんな事関係なく、ただ単純につまらない作品です。
最後にオリジナリティに5点入れましたが、オリジナリティが高いから面白いって訳じゃないですよね。チョコパフェに刺身が盛ってあったら、斬新とは思いますが美味しくはないんです。
新しい事に目が行き過ぎて、本来の道筋を忘れてしまった。
これはそんなゲームです。