FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/17 |
価格 | 9,240(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
先に前置きをしておきます。私はFFに関して1,4,5,6,7,8,10,ディシディア、13を経験しています。13は一か月かけて60時間でクリア、今はミッションをしつつ大平原を散歩する暇人です。一応、成人です。
まず良い点ですね
[グラフィック]
言わずもがな、グラフィックは最高級。さすがFFというレベルです。トレーラーを見ても分かる通り細かいとろまで良く作りこんでいて素晴らしいですね。
[キャラクター]
個性的なキャラがそろっています。それぞれ性格とかしゃべり方は癖がある者もいますが個性があって良いです。サブキャラにもレインズやロッシュ、バルトアンデルスなどそれぞれの信念を持ったキャラがいてとてもいいです。ただ、言うならば、もっとエピソードが欲しかった。ライトニングとスノウ、セラの過去話やサッズとホープの家族のエピソードはあっていいのですが、少なくて薄い内容です。あとはレインズとの絡みが個人的には欲しかった、
お気に入りはレインズとその部下、ロッシュですね。→すべてサブキャラ(笑)
あと声優は素晴らしいです。過去のFFを連想させるセリフ(エアリス)もあって、声に関しては◎です。
[音楽]
今回は植松さんじゃないんですね。でも、なかなか良い曲でした。戦闘の曲や始めのOPなどは心に残る曲でした。しかし勝利のファンファーレが無いのは不満点。あって欲しかった。
また欲を言えば、ファイナルファンタジーのテーマともいえる曲を流してほしかった。ディシディアのEDでもあり4の旅立つときに流れる音楽。
[物語の設定]
ファルシやルシなど専門的な用語が多くて最初は意味がわからないです。しかしコクーンという言葉の意味や、パルスとコクーンの対立などの設定は良かったです。あくまでも設定です。これに関しては後述します。
BAD/REQUEST
では悪い点に移りましょう。
正直に申し上げますと、悪い点のほうが多いですね。
[戦闘]
1.オプティマによる戦略
これはオプティマをどう捉えるかですが、正直面倒くさいですね。最初のうちは面白いかなぁと思えるのですが、オプティマを変えないと回復ができなかったり強化できなかったりするのは如何かと。
2.ブレイク機能
これが厄介です。ブレイクがあることによって敵は自然と堅くなりHPが半端なく多くなります。ブレイクを導入するから敵があんなに強くなったのでしょう。大体、雑魚敵でHP100万とか普通ないでしょう。そして、ブレイクしないといけないという作業感がでてしまいます。このせいで戦闘が楽しいというよりは、面倒な作業だなぁと感じてしまうんです。
3.敵HP表示
ライブラすれば自然に分ってしまうHPなんですが、メーターが表示されているのは如何かと。あとどれくらいで死ぬと分るのは一種の親切心なんでしょうが、これも作業感を助長させる要因でしょう。
4.弱体系魔法
虚弱(ダル)はいらないです。行動不能になるんですが、これを雑魚敵はおろかボスまで使うというね。非常にイライラします→個人的な感情ですが。
あとはデスが厄介です。操作プレーヤーが死んだらゲームオーバーなのにデス機能は無でしょう。
5.TP機能
召喚やフルケアを使うときに消費するTPですが、これを導入するならMPを導入してほしい。まぁたしかにATB形式になったので魔法を使うにもメーターの消費だけでいいというのは分るのですが、MPがないのはねぇって感じです。しかも中々回復しない。
6.上級魔法の意味
ファイガとかブリザガはATBで3消費します。これが15000ダメージとすると、ファイアはATBで1消費し7000くらいのダメージを与えます。ファイガ一回よりもファイア三回のほうが効率がいいわけです。上級魔法は広範囲に攻撃できます。複数敵がいれば使う意義はありますが、ボス戦では上級魔法の使用意義がありません。だからボス戦の迫力がなくなります。これは私だけかもしれませんが、カッコイイ技を使って大ダメージを与え美しく勝つのが戦闘の醍醐味だと思うんです。低級魔法を使わないというのが好きなんですが、FF13はどうもそこが私の感性に合わないようです。ライトニングのシーンドライブやホープのラストリゾートも意味ないですもんね。ってか普通にホーリーとフレアを作ってください。
戦闘に関してはまだまだありますが、正直書ききれないです。次に移ります。
[召喚獣]
物語の設定上、召喚獣はかなり重要ですよね。その設定は良かったんですが、あのヴィジュアルは何なんでしょう?やけに機械的というか。まぁファルシも機械的だし仕方が無いんでしょうが
・・・ぶっちゃけ、かっこ悪いですね。特にドライビングモード。車とかバイクとか・・・言葉は悪いですが幼稚な感じがします。普通にファンタジーに出てくる獣が好きなんですが、ここも私の感性に合わないみたいで。ガンダムや○○戦隊的な感じがしてどうも嫌でした。
[マップ]
よく言われている一本道ですね。良し悪しあります。分り易くもあれば面白くないという意見も。私的には前者なんですが、これはあまりにも一本道すぎる。まぁ見られない景色があると思えば製作者も余分に作りたくないのでしょうかね。あとは敵とぶつかったらエンカウントするクロノトリガー的なシステムは好きなんですが、マップが狭いためにあまり意味を成しません。リザーブスモークは良かったです。ですが、総合してマップは悪い点にいれさせていただきます。
[物語の自由度]
これも悪いですよね。11章でしたっけ?後半まで一切自由が利かずレールの上を歩くだけの物語。ルシという立場なら当然なのかもしれませんが、果たしてRPGと言えるのか。RPGの定義は知らないですけど、正直面白くないです。街がなくて宿屋も道具屋もなく冒険の準備を整える醍醐味がまったく味わえない。プレイの途中、なんのゲームしているんだっけ?と疑問になってしまいました。
[ギル]
敵を倒してもギルがもらえません。アイテムが揃いません、改造もできません。ダンジョンの前にアイテムを準備万端にしたり装備を最強にしていこうというRPGの醍醐味がまったく味わえませんよね。
なんだか映画を見るために面倒な戦闘をしているという印象しか残らないですね。
救済処置としてアダマンタイマイやアダマントータスがいますが、終盤ですし強すぎてデス戦法しかないのが難点。
[クリスタルリウム]
簡単にいえばスフィア盤です。スフィア盤は個人的に好きでした。しかも今回は個性がしっかりとあって、全員同じになることはありません。
ですが、正直面倒です。さらに上げるのはHPと物理攻撃力と魔法攻撃力です。あれ?防御力は?素早さは?っと思う方が多かったのでは?素早さはATBで同じですから必要ないにしても防御は必要でしょう。おそらく攻撃力と防御力は連動しているか、防御力自体がなくてダメージ一定の可能性があります。そこで面倒さを省くくらいならレベル制に戻してくださいと言いたいですね。
しかも、制限があって物語を進めないと解放されません。ボスに備えて、今日は一日レベル上げしようっていう計画とかできませんよね。
[ラストダンジョン]
結局、あそこででてきたウィザード的なのは何だったんでしょう?なんかでてきて、ダンジョン変形させて敵と戦わせて・・・解説無だし、あれはなんだったんでしょう?まぁ意味不明なことが多すぎてすべてが悪く見えてしまいますが。
ラスボスに関する記述は伏せておきますが、微妙です。
[物語]
先に申し上げた通り、設定は良いです。が、物語全体が薄っぺらですね。それこれも会話が少ないからでしょう。キャラが何を思い、何を経験してきて、これから何をするんだっていう全ては映像と会話で構成されます。でも会話が短く、何やら意味のわからない言葉(専門用語ではなく例えなど)を連発して世界観が分りません。スノウだったらヒーローになるだとか、ファングだったら奇跡が得意技だっとか、それぞれのキャラのテーマ的なのを連想させる言葉ばかりで表現しようとしてますよね。ライトニングは何やら抽象的なことばかり言ってますし。製作者側が、この場面で前に言ったこの言葉を使おうってことばかりに気が向いていて、物語自体をプレーヤーに理解させようという配慮が全くないです。確かにメニューに解説はあります。でも、あんなものを読んで物語を知っても面白くないです。私たちは映画が見たいわけでも小説が読みたいわけでもなく、ゲームがしたいんです。
あと、最初からファング以外のキャラが揃っていて、何の疑問も会話もなくセラのもとに集まってルシになるってのは現実的におかしくないでしょうか。まぁゲームですからいいんですけど。
また矛盾が多いですよね。まぁ多少は仕方ないんですけど、ライトニングにしろホープにしろ、主張を真逆に転換したり、自分から巻き込まれて巻き込むなとか。そんなに言うならスノウを追いかけずに泣いてればよかったんじゃね、ホープさんよ。まぁ物語を作っていくうえでは仕方ないんですが、もう少し上手く作れたんじゃないんでしょうか。
[ミッション]
皆さんは違うかもしれませんが、私はこれが好きになれない。ただ敵を倒すだけのミッションでイベントでもなんでもない。ここに力を入れるくらいなら、街を作ってイベント増やしてほしい。
COMMENT
まとめですね。
レビューでは、FFとしてでなければ酷評ではないと良く言われていますね。でも、私が思うにFFとしてでなくても、酷評だと思いますよ。クリアしても感動しませんでしたしね。
それにFFとして出す以上、一定の水準をクリアするという覚悟と緊張感を持って作ってほしいものです。
今までのFFと比べると、最も面白くなかった作品です。普通は私は二回目、三回目するんですが、今回は絶対しないです。というか売るかもですね。
一応、私の嗜好を少し述べさせてもらうと、FF6、4、7、10、1が順に好きですね。
冒険のようなファンタジーが好きです。
まぁ、今回の13がFFとしてスクエニが出したのであれば、文句はありません。買って後悔はしてないですが、残念ではあります。
これからのスクエニの活躍に期待しつつも、スクエニというブランドから少し距離を置こうかなぁっと考えてしまう作品でありました。