FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/17 |
価格 | 9,240(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
HDMIケーブルを使っていれば、もちろんグラフィックは綺麗なんですが、他のゲームと比べて特にいいとは思いませんでした。しかし、グラフィックはこのゲームで最も良いものの一つだと思います。
音楽も良かったと思います。今までのシリーズにはない雰囲気のものもあり、楽しめました。特に、塔を望む断崖の曲は神秘的で雄大な風景と共に、しばらくとどまって楽しめるものでした。
戦闘システムはMPをなくしたことで「たたかう」と同じように魔法をガンガン使うことができます。「たたかう」と「魔法」は、チェーンゲージの増加量や減るスピードに違いがあるので、上手く使いわけて敵を早くブレイク状態にすれば、戦闘が有利になる・・かも。改良の余地はあると思いますが、面白いアイデアだと思いました。
BAD/REQUEST
グラフィックや音楽、戦闘でも気になるところはありますが、他の悪いところと比べたら些細なことです。まず、台詞についてですが、これまでのシリーズにも寒い台詞やシーンはありましたが、今作はかなり多いです。かっこいい台詞を言おう言おうとして、滑っている感じです。
例えば「忘れ物を取りに行くか」って台詞で終わるムービーがあるんですが、もうこの台詞が滑っているんです。「も〜、下手やなぁ・・」ですよ。気にならなかった人も、ちょっと考えてみたら全然上手くないはずです。
「たとえ幻でも追い続けよう」なんて論外でしょう。私が小学生だったころ同じ学校に通っていた生徒の一家が、両親のこれが原因で、ある日突然どこかへ行ってしまったことを思い出します。なぜ、こんな台詞を言わせたんでしょう??
特に、ライトニングとファングは、かっこいい台詞を言うキャラのはずなのに、それが災いして滑りまくっています。上記の「忘れ物を〜」のように、上手く例えられなくて滑っているタイプの台詞や、勢い余り変なことを言って滑ってしまったというタイプの台詞など、これでもかというほどあります。
それから「現実」と書いて「リアル」と読ませるのはいいんですが、場合によるので扱いには細心の注意が必要だと思います。「リアル(現実)がつらいの?」という使い方はアウトです。脱プンしそうでした。
全体的に小滑りから大滑りまで、入り混じって大寒波になっているという印象です。私はムービー中ほとんど舌出しっぱなしでした。一番ひどいのは間違いなくスノウなんですが、その名前や専属の召喚獣がこのキャラクターの本質をよく表しています。
少なくともヒーローごっこをする年齢ではないと思いますが、まったく具体性のない、あれも守るこれも守るという、幼い台詞やリアクションが徹底しているかのように目立ちます。せめて彼の過去を作って描いてやれば、少しはフォローできたかもしれませんが、それもなく痛々しい筋金入りのアイスマンになっていました。
ほぼムービーの度に大なり小なり滑っています。上手い台詞を言わせられないのなら、もっと普通でよかったと思います。なぜ、これらの台詞にOKが出たのか?強い疑問を感じます。
台詞のせいで感情移入しにくいかもしれませんが、ストーリー自体はわかりやすいと思います。ただ、ゲーム開始以前のストーリーは基本的にムービーで進行するんですが、数が多い上、ばらばらに紹介されるので少し混乱するかもしれません。
しかし、キャラクターが何を思い行動するのかっていう部分が突然変化したり、能無しの政治家みたいに決意表明だけで具体策が何もなかったりするので、渋い顔になる人多いと思います。
深刻な口調で「私は飼われていた・・」とぶつぶつ言い始めたかと思うと(芝居が仰々しいので薄気味悪い)突然「やめるぞ!」と言い出したり、突然、仲間と対立するキャラがいるんですが、なぜその理由で仲間に対して戦闘態勢をとるのか理解できず、唖然です。しかしその直後の戦闘後、何がきっかけだったのかすっかりご機嫌になっているので、ますますわけがわかりません。
ちょっと前にテレビで『バガボンド』の井上雄彦さんのドキュメンタリーを見たんですが、そこで井上さんは「ストーリーには興味ないんです。それよりキャラクターがちゃんと生きていることが大事で、それができていれば彼らがストーリーを作っていくんです。」という感じの話をされていました。
『FF13』のキャラクターは、ちゃんと生きて行動しているとは思えません。むしろ作者の都合に振り回されていると思います。ストーリー重視のわりには、つじつま合わせは二の次三の次のような印象です。
作者が「変」なことを変と感じていないから、全編に違和感が蔓延しているんでしょう。だから、薄っぺらくてリアリティがないと、多くの人が感じているんだと思います。
なぜ、10mはありそうな暴走する球体を見て「あれに乗ろうぜ!」(←スノウマン☆)って発想になる?「実はあれに乗れる」と言わせられるキャラがいるじゃないですか。
なぜ、コクーン内部の全体構造を見せないの?皆さん当然見れるもんだと思っていたはずですよ。人によって違う構造を想像しているはずです。別にわからなくても困らないですが、ちゃんと見せるべきです。
ゲーム中の台詞や、ゲーム内のテキストを見ると「数百年前に下界の侵攻があって以来、市民は下界を極度に恐れている」という記述が序盤からよく出てきますが、いくら下界の脅威を語られていたとはいえ、数百年前に起きた歴史上の事件の再来を、大多数の市民が、それも極度に恐れてるわけないじゃないですか。実感ないはずですよ。私たちは、モンゴルがまた攻めて来るとは思ってないんです。共感できないですよね。
あと、座っている人の頭を銃で撃つと、少し間をおいて銃口の方へ頭が倒れるのは、どういう力が働いた結果なんでしょう?専門家も交えて3分ほど議論したいところです。
こういう、おかしなことが全編に散りばめられているから、クライマックスは当然その集大成になっています。
精神論ばかりで、具体性のない話をたっぷり聞かされた挙句、ラストバトルでは「何してんのこいつら・・??」ですよ。で、どうなるんだと思って見ていると、何のことはない。力業で、無理やり丸く収められているんです。
これが許されるなら何でもありですね。闇鍋ですよ。豆腐も入っていますが、タワシも入っているんです。他の会社なら「ちゃんとまとめてこい!!!!」と言われるかもしれません。
ゲームとはいえ、特にリアルなグラフィックで物語を描きたいなら、ある程度のリアリティがないと、ちゃんとしたつじつま合わせができてないと、それは「共感できない」につながるはずです。
FFの物語の中核をなす設定、世界観については、いつも面白いことを思いつくなぁと感心していたんですが、ふたを開けるとそうでもないんですよね。ネタをうまく料理しているとは言えず、ふりっぱなしも目立ちます。
敵側にロッシュ、ナバート、レインズという重要人物がいますが、私はこの3人に設けられた設定から、ロッシュ、ナバートの対立はあるだろうなと思っていました。そこに、レインズというキャラがいることから、この3人による三つ巴の争いがあるのかもしれないと想像していたんです。
しかし、この3人は対立どころか会うことすらない。ストーリーの展開に絡めやすい設定にもかかわらず「こういう設定です」以上のものがありません。しかもナバートにほぼ存在意義はありません。少なくとも、3人もしくは2人が会っていれば、もっと面白い展開にいくらでも持っていけたはずですが、こんな使いやすそうなネタを全然上手く使えてないんです。
COMMENT
台詞や演出が子供騙しで寒い上、各種設定も甘く、ネタも使いこなせていない。キャラクターたちは作者の都合に振り回され、エンディングでは特にそれが顕著です。こういうものを普通「いいストーリー」とは言わないはずです。
好みの違いというより、全編に散らばっている「変」なことに違和感を覚えたかどうかで、評価がわかれているんじゃないでしょうか?だから「ストーリーに問題があるのはわかってる。でも好きなんだ」という理由で高く評価しているなら、重大な問題に関して、低評価の人と概ね同じ意見なのかもしれません。
ゲームでムービーが多いというか、長いことも問題(今はまだ)なんです。まだゲーム業界の人に、ムービーでストーリーを見せられる演出力はないと言ってもいい。家庭用ゲーム機でボイス付きムービーが可能になって、まだ日が浅いんです。この作品や『アドベントチルドレン』がいい例だと思います。優れているのは「ムービーのクオリティー」ではなく「CG技術」なんです。
「こういう画がほしい」と「必然性の確保」が同時に実現できていればムービーに関しては、リアリティがないとか薄っぺらいとか言われることは、もっと少なくなるんでしょうが、例えば、レースしている道の真ん中に主人公たちが突っ込むシーンなんか、必然性が著しく欠けているんです。ただ「こういう画がほしい」だけのムービーなんでしょう。だから「何でこんなことになってんの?」と思うはずです。
コンセプトだけの映像作品集とかでやるべきものを、つじつま合わせもなく物語の中に無理に入れるからおかしなことになっているんです。
私たちは映画も見るんですから、定価一万円近くでこんなムービーをがっつり見せられたら、たまったもんじゃないです。力不足のムービーを量産する前に、もっと長年培ってきた他の業界には真似できない、ゲームならではの部分で勝負するべきでしょう。
せめて、大作と言われるタイトルくらいは「ゲームやってる奴はダサいと思われないものを作ろう」という気概で作ってほしいものです。