FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/17 |
価格 | 9,240(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
FFはPSP版1、2、DS版3、FF7、8、9、10、10−2をやっております。
オリジナリティー→5
特に戦闘ですね。
よくぞFFでここまで思い切った挑戦をしてくれたと思います。
MPがないというのも斬新だし、バトル終了時には全回復、
またリーダー一人しか操作できないということ、そのリーダーが死ぬとゲームオーバーというのも驚きでした。
思わずメガテンかよ!!とつっこんでしまいました(笑)。
グラフィックス→4
非常に美しい。
特にグラン=パルスの大自然は無駄に立ち止まってぐるぐる視界を回してしまいました。
あれほど大小様々なモンスターが全く処理落ちすることなく同時に生き生きと動いているのには感動します。
この辺りの技術力はさすがスクエニという感じです。
キャラの描写もすさまじく綺麗でまるで本物の人間のようです。
バトルで戦っているキャラとムービーのキャラにそう違いがないのがすごい。
ただ綺麗なだけにもうちょっと頑張って欲しいところも……。これは、次のBAD欄で。
あとはあまり評判の良くない召喚獣の変形ですが、私は結構好きでしたね。
特にオーディンは、ライトニングが乗ると白馬の女性騎士って感じがカッコよくてよく使ってました。
サウンド→4
浜渦さんですので、かなり期待していました。
前にDSのシグマハーモニクスをやったので色んな曲の引き出しを持っている方だと感じていましたが、今回もバラエティ豊かな曲となっています。
お得意の壮麗なオーケストラはもちろん、おしゃれで軽快なジャズ、歌の入ったフィールド曲なども素晴らしかった。
バトル曲は通常戦闘、イベントバトルはどれも熱くてカッコよすぎます。
聴いていると自然と「やってやるぜ!」と闘志がわいてきますね。
ただし一部、ちょっとイメージに合わないところもあったので減点1とします。
声優さんはドッジを除いてどのキャラもよくイメージに合っていたと思います。
熱中度→4
なかなかブレイクまで持っていけない硬い敵に辟易しつつ、何だかんだで結構ぶっつづけてやってしまったのはマップがほぼ一本道ということが幸いしていたのかもしれません。
バトルはもうとにかく死にまくってましたが、コレはダメだと思ったらペナルティなしですぐリスタートできるのは良かった。
この作戦はダメか、次はコレだ!と試行錯誤するのはなかなか面白い。
満足感→2
3に近い2というところでしょうか。
世界観とストーリーが満足いきませんでしたので……。
こちらはBADの項目で詳しく書きたいと思います。
快適さ→3
セーブポイントがたくさんあるので据え置き機のゲームにも関わらずかなり好きなときにセーブしやすい。
またバトルの難易度が高いので、一戦ごとに全回復するのもいい。
MPの残りなどを気にせず、毎度全力で戦えるのはいいですね。
難易度→4
バトルシステムが非常にスピーディーで独特ですので、常に緊張感があります。
アクションRPGになれていない方、常時時間が流れているATBが苦手な方にはかなり難しいと思います。
序盤から中盤は2人パーティで進むことが多いため、やれることも少なく全滅をくり返してしまうかもしれません。
終盤もキャラを一人変えるだけで楽に勝てたりするんですが、そこに気付くまでが何度も死ぬ羽目になります。
またお金も非常にたまりにくいため、装備品で弱点補強も難しいところです。
BAD/REQUEST
・グラフィック
本物の人間のようにキャラの見かけがリアルになってくると、
今まで気にならなかった些細なことが逆に目に付くようになってきます。
例えば、オフの日なのにライトニングはどうして軍服のままなの?とか。
服が変わらないならちょっとふざけた感じの武器があっても面白かったのに。
顔の作りこみがすごいのに、指がカクカク四角張ってるシーンがかなり目立ちました。
また、一部キャラの動作が非常にアニメっぽいというかわざとらしい。
これがPSのころのポリゴンキャラなら個性を出しているのだろうと納得もできますが、あのリアルなキャラでやられると見ていていたたまれなくなります。
ステータス画面が使いにくい、見づらい。
開くたびに何故かキャラがちょっと動くんですよね。
動きがあると自然にそっちに視線が流れてしまうのでわずらわしい。
クリスタリウムは何で3D構造だったんでしょうか……。
現在どこまで光っているのかが把握しづらいし、
やたらに枝分かれしているので手前と奥の球が両方光っていると
これからどっちに向かって進めていけばいいのか混乱することがありました。
・世界観、ストーリー
題材はとてもいいのですが、以下のような問題点があるため世界観にリアリティがなく、ストーリーに没入しにくくなっています。
1.世界地図がない
その場その場の地図はありますが、世界地図がないため、自分がどのくらい進んだのかよくわかりません。
距離がわかればどのくらい長い間逃げているからキャラたちはこういう心理状態になっているのか、何故キャラたちはこのルートを選んだのか等プレイヤーにも実感がわくと思うのですが。
私は最後までコクーンが球体の内側に町がくっついているのか、それとも球の中に水平に町が広がっているのか構造が把握できませんでした。
2.システムが世界観と連動していない
何でパルスでもコクーンと同じタイプのセーブポイントがあって通信販売が普通に出来ちゃうんでしょうか?
それもこれも全部黒幕のせいだってことにするにはあまりに強引なような……。
武器改造システムも発売間際にむりやりやりこみ要素の一つとしてねじこんだのかと疑ってしまうほど唐突です。
(買い物画面からすぐに改造画面に飛べない不便さに時間のなさ具合がいっそう増します。)
例えばチュートリアルも兼ねてコクーンのどこかに武器改造マニアの館がある!なんて設定でもあればああこの世界ではそういうのが流行ってるんだなと納得もするのですが。
3.キャラの描写不足
キャラはその世界の住人ですから彼ら彼女らをうまく動かせばストーリーとともに世界観も説明できるはずです。
ところが本作はその世界の設定だけでなく、キャラの背景、感情の流れに至るまで、オートクリップというテキストでほとんど説明されてしまいます。
●●がルシになった理由とか本編で描くべき重要なことまでここに書いてあったときには呆れましたね。
頭では理解できるんだけど、感情がついていかない感じ。
あとは、やたらに台詞で説明したがる感じもしましたね。
劇中、「○○は優しい人だ」というような台詞がありますが、素で「そうだったっけ!?」とつっこんでしまった。
スイッチ操作なんてどうでもいいところを音声つきで凝ったムービーにする前に、もっとキャラの人となりや日常生活が自然にわかるような映像を作ってくださいよ。
そうしたらキャラやあの世界にもっと親近感を抱けたと思うのになあ。
プレイヤーとして思い出も何もない場所を守ろう守ろうと連呼されてもしらけてしまうだけです。
4.台詞回しのわざとらしさ
前述してきたこととも被りますが。
まるでキャラが本物の人間のように見えるようになると台詞のわざとらしさが非常に鼻につきます。
序盤、「現実」と書いて「リアル」と読ませる辺りで早速ドン引きしました。
とりあえずカッコイイ感じの台詞を言わせたかっただけなんでしょうね、場面に全然合ってないです。
ドット絵とかアニメ絵ならまだ許せたんでしょうが、リアル絵だと破壊力抜群ですね……。
台詞を考えた人、もっと自分達の作った映像の力を信じましょうよ。
・ブレイク前提のバトル
ブレイク自体はいいんですけど、それが前提のバトルって敵は固くなりがちでダメージを与えにくいしバトル開始当初は我慢を強いられるので、爽快感には欠けますね。
集団で素早い敵に襲われるともう攻撃してるんだかされてるんだかわからなくなってきます。
鬱陶しいので召喚獣を呼んだとしてもそれほど強くないので一掃にはほど遠いダメージしか与えられないのでこれまた爽快感が薄い。
せっかく強くなったとしても、序盤のマップには戻れないからイマイチ実感がわかないし……。
COMMENT
一本道のシナリオだろうがムービーだらけだろうが村や町に寄れなかろうが、ストーリーが面白ければそれでOKなんですが、今作はそこが一番ダメだったので色んな不満点が目に付いて仕方ありませんでした。
主人公たちと黒幕との会話、あるいはそのごく狭い周辺の世界のことしか描写されていないので、世界観にリアリティと奥行きが感じられない。一つの価値観を押し付けられているようで始終窮屈で息苦しい。
この閉塞感は、キャラの追われている立場に共感してのものではなく、むしろその逆から生まれるものです。
多少遠回りになろうと、プレイヤーにコクーンやパルスがどういう世界なのか実感させる手間は省くべきではなかったのではなかろうか?
で、ストーリーが自分の感覚と合わないからといって別のところで息抜きしようとしても、武器改造はEXPくらいしか違わない種類だけは膨大にある材料をどんどこ入れるだけ、ミッションは魔物をただ狩ってるだけ……。
仕方ないから結局ストーリーを先に進めるしかない。
狭い道に大量にいるから回避できそうで回避できないやたらめったら固い敵にうんざりしながらやっと迎えたラストが、自分達で解決したんだかしないんだか良くわからないカタルシスのないものでした。
クリアすると達成感は確かにあるけど、面白かった!やって良かった!って思ったかどうかというと、うーん……と考えこんでしまう。
ヴェルサスやアギトはどうなっちゃうんだろうとか、FFってこれからどうなるんだろうとか、そもそもRPGって自分にとってどういうものなんだろうとか……とにかく色々考え込まされてしまう不思議なゲームでした。
オススメできる人は、自分なりのこだわりを持たず、いつも新鮮な気持ちでゲームを楽しめるという人、据え置き機で大作RPGはやりたいけど忙しくてやる暇がないという人には良いと思います。
逆にやめた方がいいのは、映像の綺麗さに惹かれたゲーム初心者さんやアクションやATBが慌しくて苦手な人、RPGといったらストーリーと世界観だろ!って人ですね。
20インチ液晶TV、HDMI接続でした。