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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・死なない、というか死にようがない
大抵のゲームでは、ミスして主人公が死ぬとゲームオーバー画面が出て、
コンティニューするかどうか聞いてくる。
だが今時のゲームはどんなプレイヤーでもクリアできるよう作ってある。
ならほとんどのプレイヤーがほとんどの場合コンティニューするだろう。
そもそもゲームをやめたければゲームオーバー画面でなくとも
プレイヤーはいつでもそのゲームをやめる事ができる。
つまり、従来のゲームオーバー画面は「滅多に選ぶ事がなく、
そもそもそこで選ぶ必要もない選択肢」を提示する為に表示されている。
そして、そんな物を表示したせいで、リトライのたびに読み込む。
(恐らく、アーケードゲームの「課金機会」だったものが
家庭用ゲームにおいても何となく伝統として残っちゃったのだと思う)
このゲームではそれがない。
「今あんたミスったけど、どうせやり直すよね?」といわんばかりに
敵に殴り倒されようが、高所から落下しようが、一秒くらいで
ヒロインが主人公を助け出し、最寄りの平たい地面のところに戻る。
このゲームをやってる間はそれほど快適だとも思わなかったのだが
他のゲームをやると「何でいちいち画面切り替えてんだよ?」って
「このゲームのようではない」事にちょっと腹が立つようになった。
それくらい、後遺症が残るほどに快適。
他のゲームもこの仕様でいってほしい。
(この理由を以てオリジナリティ、快適さを5とする)
・戦闘がこれまでに比べてマシ
戦闘が「面白い」わけでは全然ない。口が裂けても面白いとは言えない。
あくまでも、「PS2とかで出てる前三部作に比べて、マシ」。
前三部作の戦闘はどんなだったかというと、
「1、時間の砂」=大量に押し寄せてくる単純作業。
「2、ケンシノココロ」=コンボが複雑化し、敵の動きが賢くなったが、
面倒臭くなっただけでひとかけらも面白くはない。
「3、二つの魂」=二作目と同じで相変わらず面白くないが、
不意打ちで即死させると面白くない戦闘を省略できる、という改善点。
という感じ。
それに対して、今作の戦闘は一作目に輪をかけた単純作業で、
その「作業」の回数もこれまでに比べ圧倒的に少ない。
道中をちょっと急いで進むと三作目みたくザコ戦を省略もできる。
よって、これまでより戦闘のつまらなさはかなり控えめになっている。
いつかは「戦闘を面白くする」というアプローチでの進化を期待。
・演出がいいと思う
ラスボス戦のカメラ位置はわりとびっくりした。
ラスボス勝利後、スタッフロールがあのタイミングで流れたり、
エンディング、主人公のあの決断をプレイヤー自身に操作させたり、
そういうところで「小洒落てやがんなあ」と思った。
BAD/REQUEST
・やる事が最初から最後まで同じ
ずーっと走って跳んでよじ登って崖を滑り降りてたまに戦っての繰り返し。
先に進むにつれて新しい能力を手に入れたりとか全然しない。
一応光の種(パワーエサ?)を集めると「パワープレートの起動」が
できるようになる、という事にはなっているのだが、それが使えるのは
それが設置された場所だけで、プレイヤーに工夫の余地とかはない。
結局、ドラクエにおける鍵みたいに、これまで行けなかった場所に
行けるようになる、というだけ。
前三部作では(あまり使わないとはいえ)必殺技覚えたりしてたのだが。
・自分で動かしてる感が希薄
プレイヤーの「操作」回数とキャラクターの「動作」回数が釣り合ってない、
とでも言えばいいのか。
例えば「ジャンプして、壁に取り付いて、壁面を走る」のが1ボタン。
「一回押すだけでできる」のではなく「一回しか押してはいけない」。
最初の頃、自分の頭の中で「ジャンプ」と「走る」で2動作、と考えて
うっかり二回押しちゃってミス多発。
プレイヤーは全くボタンに触ってないのに主人公が跳んできたヒロインを
受け止めたり、立ち位置を入れ替えたりするのも戸惑う。
「俺そんな操作してないのに、なに色々やってんだよ」って。
・みんな言ってる事だけど、ヒロインの声の人の演技力
グラフィックは大人なのに、滑舌の悪さが中学あがり立てっぽい。
大した問題でもないのだが、この人選の理由が分からない。
有名な人なんですか?ちゃんと演技できる若手声優よりも?
・プリンスでもなければペルシャでもない
これを気にする人はたぶんいないだろうが、
題名からプリンス感、ペルシャ感を期待して買う人がいたら要注意。
COMMENT
誉めてるようには読めないかもしれないけど、自分は好き。
すごく面白い事もあんまりないんだけど、
すごくイライラする事はもっとないので、
プラスマイナスを合計するとわりといいゲーム、そんな感じ。
ラスボス以外全部の敵を倒した後、大した目的もないまま
キレイな景色をぼんやり行ったり来たりするのが
このゲームの正しい遊び方のような気もする。