バイオハザード6 レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/10/04 |
価格 | 7,990(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サバイバルホラー ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
クロスオーバーシナリオの特徴というべきか、別の主人公がどういう理由で動いていたのかという点がわかりやすく、それぞれの主人公の行動がひとつの物語を作り出すという点はよくできていた。更に、各主人公毎に特徴的な場面もあり、同じ場面をなぞっているだけと思わせないというのも良い。
4や5の時は敵となる相手が、言語によって行動するような知性的な行動をとっていたり、メインの攻撃方法が武器だったりと人間っぽい敵が多く、人対人というような印象を受けたが、今作では敵の会話らしき声がなくなったり、体そのものが変異したりするなど、よりクリーチャーらしさが出てきた。
一番評価したいのは、不気味で近づきたくない、恐ろしい、といったクリーチャーの特徴が強い敵が多く出てくる事。
「バイオと言えば化け物」と思ってるので、今作の人を媒介に食い破って出てくるような描写が実にバイオらしいと感じた。
始めこそ「今回の敵も銃とか人工的なもの使ってくるのかよ……」とか「ゾンビが武器使うとか無いわ……」と思っていたのだけれど、後半になるにつれ、実にクリーチャーらしい敵が増えてきて「コレだよコレ」といった感覚を覚えた。
BAD/REQUEST
まず、シナリオに関して「あっちへ行こう」というような移動を繰り返しているだけなのに偶然他の主人公と合流したとか、超展開的な場面切り替えがやや多い様に感じた。そのためか、クロスオーバー部分以外のシナリオがやや強引なこじつけに感じてしまうことも多かった。
キャラの掘り下げのイベントが前作までと比べると減っているような印象もある。
ただ、実質全部で4つのシナリオをプレイする事になる以上、それら一つ一つが全て濃厚なシナリオだと冗長になってしまうと感じたので、そのあたりは難しい所なのだろう。
ただ、タイムシート上では最初の、事件の発端となる位置のシナリオは人間相手の戦いとしか思えない内容で、ちょっとどうかなと思った。ここだけまるで別のゲームの様な印象を受けた。
また、物語の核心に迫れるシナリオは最後にプレイすることになるエイダ編だけで、他のシナリオはそれの補足の様な印象を受けた。コレも、真の主役的ポジションを狙ったものなのだろうか。
操作性に関しても、装備の切り替えがやや不便であることが挙げられる。
手に入れた武器を外すことができず、ボタンを押す回数が増えてその隙に攻撃を受けるようなケースを回避できない。
更に、アイテムの所持できる数が少なめなのも正直辛い。
後半になるとひと通りアイテムを持っているだけで一杯になり、何かしらを捨てる事になる。
その原因は弾薬の種類が多く、ひと通り持ってるだけでアイテム欄が一杯になるからだ。
そのため、リロードで銃に弾を込めた上で要らない弾薬を捨てるといった行為が必要になる。
使わない武器を選べて、更にその弾薬が出なくなるという要素があれば、上記2点は同時に解決できそうなものだが……
カバーアクションに関しては、完全に使いづらい感じになっている。
カバーしてから銃を構えるのでなく、銃を構えてからカバーアクションに入る必要があるので、隠れたいと思ってもイマイチスムーズに隠れられない。
しかも、銃を構えるのを終えると勝手に通常の立ち状態に戻るので、使いづらいにも程がある。
スキルに関しては、バリエーションが少し残念だった。
スナイパーライフルのズームを3段階にするとか、離れてる仲間も回復できるとか、そういう普段とちょっと違うことができるようになるスキルがもっとあれば良かったと感じる。
パラメータ強化系が一番いいというバランスに関しては、もはや何とも言えないしステージ途中に変えられるのもちょっと違和感がある。
体術に関してもちょっと便利すぎて、ナイフが要らないものになった感じがする。
初代からの「這いつくばってるゾンビ踏みつけで倒せるなら最初から体術で戦えよ」というネタを本気で受け取ってしまったような印象を受けた。
スキル周りで体術強化とかならコレぐらい強くても納得できるのだけれど……
結構な人が言っているけど、QTEはどうにかならないのか。
というか、QTEにかぎらず「知らなきゃ死ぬ」みたいなのは無くして欲しい。
今作中で「コレ最初から知らなきゃ絶対死ぬだろ」みたいなQTEが少なくとも5,6個はあった。
タイミング、レバガチャ、連打などバリエーション豊かだけれど、根本的にほとんど「こんなシビアじゃ本当にクリアできない人出るんじゃないか」というレベルだった。難易度で変わるんだろうか……
エフェクト周りはやや地味、当たってるのかどうかとか倒せたのか等が分りづらい。
特に、死亡してから倒れこむまでがやたら長い敵がいて、無駄弾を打ちやすいのが問題。
COMMENT
前作までの主人公格が出てきて、シリーズを追って来て始めて意味のわかる会話も多く、ファン向けの内容もある。特に、レオンとシェリー絡みのイベントは、前作プレイ済みでないと何のことを言っているのかわからない事も多い。
その反面、スキルシステムによるキャラクターの強化要素や、エージェントハントモードによる他プレイヤーへの乱入等もあり「こんなのバイオハザードじゃない」と言う両面を持った作品という印象。
前半だけだと、そこらのTPS等と同じような印象を受けるが、後半のステージに出てくる敵は結構ホラーっぽいものが増えてくる。
特に、普通のTPSっぽさが満載のクリス編の序盤を乗り越えられるかどうかが鍵になってくる。
しかも、体験版のクリス編はよりにもよってその部分だったため、クリス編は普通のTPSっぽい戦場がメインなんだと勘違いしやすいので、そこで止めないように注意。
個人的には敵が弱く感じるほど強化できるのに違和感があったので、武器強化がなくなったのは改良点だと思ったが、それと同じような効果を持ったスキルが大量にあるので結局微妙……
スキルポイントで隠し武器使用可能や特殊アクション追加など、オマケ要素があれば良かった。