アサシン クリードIII レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/11/15 |
価格 | 7,770(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン1〜8人) |
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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アサシン クリードIII
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
※本ゲームは過去作プレイ推奨である。
本作からアサシンクリードを始めようとする人は、
過去作のレビューを参照、購入することを強く勧める。
○【戦闘】
まず良いところとして上げるべきは戦闘面の進化。
二人以上からの攻撃を同時にさばくダブルカウンター、
飛び道具を使ったマルチキルで迫力ある演出が付くようになり、
爽快感はかなりのものがある。
マップに配置される敵の数も過去作に比べかなり多く、パトロールは
10人組でいたるところを巡回しているため、いざ戦闘となれば
必然的に数十人の敵を同時に相手することになる。
過去作では、ガッチリ守りの姿勢に入って一人ずつチマチマと
カウンターキルという展開になりがちだったが、
今作では連続攻撃とそれに続くキルストローク、
スムーズに繰り出せるカウンターや飛び道具と組み合わせれば、
数十人の敵も難なく殲滅できる。
前述の演出面の強化と合わせて、戦闘は良い出来と評価したい。
○【海洋ミッション】
今作の追加要素の一つ、自ら船を操って敵艦と戦う海洋ミッションだが、
オマケ要素ながらなかなかの出来だ。
操作もシステムも単純明快ながら、昔の帆船なので舷側にしか
砲撃できない、風向きによって船の速度が変わる、等の制約があり、
荒波や岩礁を使って敵艦の砲撃を防ぎつつ間隙を縫って砲撃、等
独特の駆け引きが楽しめる。
乗組員の掛け声も雰囲気バツグンで、「誰でも海の男になれる」、
といったところか。あくまでオマケながら20ミッション近く用意され
追加要素としては上々の出来といえる。
これのマルチ対戦があれば白熱すること請け合いだったのに、
残念ながら今作には無い。次回作に期待したい。
十分な評価点が与えられるのは上記二点。
さらに細かい部分を挙げるとすると、
・〔メインミッションの多様性〕
ミッションは暗殺にとどまらずさまざまなシチュエーションのものが
用意されている。特に今作はアメリカ独立戦争の重要な局面を
体験するということに重点が置かれているのか、主人公に絡む
史実の人物や出来事も過去作に比べ多くなっている。
・〔グラフィック〕
さすがに真新しさや驚きは感じられないものの、昼間の森や水面、
大型帆船が港に居並ぶ様などは見ごたえがある。
・〔高速移動〕
いつでもどこでもメニューのMAPから各拠点に高速移動が可能になった。
移動の煩雑さは軽減されたといえる。
・〔フリーラン〕
新たに木に登る、枝に飛び移るアクションが追加。
次々枝を飛び移る主人公の様はまるでマンガの忍者。
・〔マルチプレイ〕
基本システムは過去作からほとんど変わらず。
いかにしてターゲットを探し出すか、いかにして追っ手をまくか。
他のゲームでは味わえない駆け引きは健在だ。
BAD/REQUEST
残念ながら悪い点のほうが目に付く仕上がりとなってしまった。
以下、主な不満点を挙げる。
×【バグ】
プレイ開始早々、第一章からバグに遭遇。
カットシーンでとある登場人物が口パクしないという些細なものだが、
テストプレイですぐ気付くレベルのミスが放置されているという事実に
不安が高まる。案の定、その後の本編も予感通りの有様であった。
筆者が遭遇したものだけでも
・敵の装備するマスケット銃が空中を浮遊
・宝箱をこじ開ける際、鍵穴じゃない場所に手を突っ込む。
・主人公の師匠がいつのまにか二人に分裂
等、ギャグレベルのものから、
・一部装備がまれに使用不能になる(エリアに入りなおすと直る)
・まれに一部ボタンがきかなくなる。
・建物をよじ登っていると突然何か強い力で吹き飛ばされ転落死。
等、悪質な物まで多数存在し枚挙に暇が無い。
師匠の分裂は正直笑わさせてもらったが、症状を調べる限り
笑えないバグも他に多く存在するようである。
常時バグだらけでゲームにならないと言うレベルではないが、
これだけバグが多いと熱心なファンも擁護不能だろう。
パッチによる早急な修正に期待したい。
×【システムの不親切感】
不親切なのは洋ゲーにありがちではあるが、今作は過去作に比べ
説明不足、わかりにくい、といった感がかなり強い。
特殊な操作が必要な場面でも説明が一切無い、
どうすればミッション達成なのか説明が無い、
突然始まるミニゲームはルールの説明が皆無、と無い無い尽くしで
完全に手探り状態のプレイを強いられる場面が何度も登場する。
説明書も薄っぺらで基本的なことしか書いておらず、
ゲーム内のデータベースも説明書に毛が生えた程度の内容で参考にならず。
手探り感と言うと良さそうな響きがあるが、これはストレスがたまるだけの
だだの不親切仕様である。
×【狩り】
海戦と同じく追加要素として宣伝された狩り要素だが、
こちらは海戦と間逆で、特に楽しさも感じ無いし、必要性も無い。
獲物の後ろから近づいたり木の上から襲い掛かるだけで簡単に狩れるため
駆け引きの要素はほとんど無し。罠や撒き餌もあるが、無くても簡単。
クマやオオカミといった強敵相手だとQTE、つまり表示されるボタンを
順々に押すだけの作業となり、単調さに拍車をかける。
さらに倒した獲物から素材を剥ぐ作業が必要で、しかもいちいち
カットシーンが流れるため面倒極まりない。
獲物を無視して去ろうとすると、「獲物の皮を剥がないとシンクロ解除」
などと脅迫されるため、やむをえずボタン連打する羽目になる。
一応、とった素材を売ったり別の製品に加工するといった要素があるが
それについては次の項目で。
×【経済システム】
今作は金儲けの手段として、「物を作り、輸送隊で売る」といった
プレイが用意されている。
が、煩雑さばかりが目立つシステムである。
先述の狩りで手に入れた素材は輸送隊を編成して町の商店に売ることが
できる。しかし手持ちを全部売っても手に入るのは数百ポンドと雀の涙。
まとまった金を稼ぐには、イベントで仲間になる職人たちに依頼して
素材を加工、製品にしてもらい、それを輸送隊で売る必要がある。
しかしその手順が厄介。製品を売りに出すには、
「製作に必要な素材を確認」→「足りない素材を購入」→「素材をセット」
→「製品を一つずつ作る」→「出来たものを輸送隊スロットにセット」
と面倒な手続きが必要で、素材の自動購入や製品の一括製作といった
配慮が一切無いのが痛い。
さらに輸送隊はリアルタイムで十数分すると帰ってくるので、
金儲けしようと思うなら十数分おきに以上の作業を繰り返すはめになる。
輸送隊の規模を増やしたり、お使いミッションをこなして職人のレベルを
上げれば利益も増えるが、それは同時に作業量が増えるということでもある。
経済システムがこのような有様のため、狩りシステムの存在価値も下がるという
悪循環となっている。
×【サブミッション】
過去作もメインミッション以外のサブミッションは単調になりがちだったが
今作はそれに輪をかけて酷いものばかりだ。
配達ミッションは制限時間といった制約も無くMAPに表示される目標を回るだけ、
暗殺ミッションは護衛も付けず一人で町をうろついているターゲットを倒すだけ。
過去作では単調ながら3のよりはやりごたえのあるサブミッションだった。
これでは手抜きと言われても仕方が無いだろう。
×【フルシンクロの難度】
フルシンクロ達成、つまりゲームの完全クリアだが、今作はかなり難しい。
メインミッションだけでもサブ目標が困難なレベルに設定されており
何度もやり直しを強いられる。
これだけならまだやり応えがあると言えるが、面倒で単調な地下探索、
羽集め、年鑑集め等の作業も加わり大変ストレスがたまる。
さらにプレイ中には上記のバグ、不親切なシステムが立ちはだかり、
もはややりこみというよりただの苦行といえる。
×【ストーリーの没入感の無さ】
主な原因は新主人公コナーのキャラクターだろう。
人々の自由のために戦っているという設定だが、行動の理由が希薄だったり
短絡的だったりで主人公としての魅力に欠けると言わざるを得ない。
むしろ悪役であるコナーの父親の方が存在感あるキャラクターと言える。
人物描写が少ないのも原因の一つ。ゲームテンポを重視しているためか
ムービーシーンはかなり少なく、その結果場面が飛んだり、
人々の行動理由が意味不明になってしまっている。
もっともこうした特徴はシリーズ全体に見られる傾向だが、今作は
他が悪い分さらに際立って見える。
主な不満点は以上。さらに細かいところを突っ込むと、
・アサクリといえば町を駆け回っての探索、だが、今作の舞台は
できて100年足らずの植民都市なので、建物もどこか画一的で
起伏に乏しい。もちろん荘厳な大建築や有名な古跡も無い。
舞台設定上やむを得ない点だが・・・
・鷹の目発動がR3ボタンに変更。△ボタンが飛び道具専用になったので
やむをえない変更だが、移動中に鷹の目を発動できないので不便である。
・前述の通り敵の配置がかなり増えたため戦闘の迫力は増したものの、
そこら中に番兵が立っているため静かに潜入、といったプレイが
やりにくくなった。
・馬がわずかの段差にも引っかかって動けなくなってしまう。
MAPが広いため移動手段に馬を使うと便利だが、
この仕様のせいで岩場では役立たず。
また、騎乗したAIが引っかかって立ち往生と言うマヌケな場面も多い。
・シリーズ恒例である、不気味さを漂わせた謎解き・パズル要素だが、
今作は地下トンネルにちょっぴりあるだけ。非常に残念。
・天候が変化するようになったが、番兵の視界が悪くなって
潜入しやすくなるといった戦略上のアドパンテージは感じられず、
またそのようなゲーム中の説明も無い。
・マルチプレイは独特の面白さはあるものの、システムが過去作と
ほぼ同じのため過去作をやりこんだ人なら飽きが早い。
ルールは様々あるが、基本ルールであるウォンテッドには及ばず。
COMMENT
※シンクロ率70%地点でのレビュー
○オリジナリティー:続編物の上メインの部分はあまり代わり映えしないが、
海戦の要素を評価して3点とする。
○グラフィック:良い部類に入るが、絶賛するほどではないため4点とする。
○サウンド:音楽、効果音等特に不満無し。特に賞賛する部分も無し。
○熱中度 :戦闘の立ち回りを覚え、船で海に繰り出す頃はかなり
熱中できた。それだけに他のシステム周りが痛い。2点。
○満足度 :採点に悩んだが、ゲームの根幹たる戦闘アクションは過去作にも
導入して欲しいほど気に入ったので、3点とする。
○快適さ :擁護不能のバグ、システムの不親切さの悪影響は大きい。1点。
○難易度 :普通にプレイする分にはクリア困難な部分は無く2点とする。
ただしフルシンクロを目指すなら相当な腕と精神力が必要。
ゲームの肝である戦闘、メインミッションの多様性は評価できるものの、
それを取り巻くシステムが大変厳しい出来と言わざるを得ない。
そのため、クリア後に振り返ってみると
悪い部分ばかりが目立ってしまう結果となった。
恐らく、殆どのプレイヤーが何らかの縛り要素、プレイスタイルを作って
自分なりに遊び方見つけるという方針に落ち着くだろう。
狩りだの製作だのフルシンクロだのといった要素はすべて無視。
不快な要素はスッキリ忘れるのがこのゲームを楽しむコツである。
遊び方が見つけられなかった場合は中古屋に直行となるが。
総じて「人を選ぶ」作品になってしまったのは残念なことだ。
○結論
シリーズ未プレイの人は過去作から購入することを強く勧める。
シリーズのファンの人でも今作は人を選ぶ内容となっている。
中古で値が安くなってからの購入も検討すべきだろう。