ガンダムブレイカー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 7,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人) |
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
まず最初に、
私はガンダムに関しての知識は完全に「にわか」です。
多くのシリーズの中で、見たことがあるのは、
SEED、SEED続編の2作
それ以外の作品は、ちょびっと機体の名前がわかる程度
またガンぷらに関してもあまり詳しい知識はないので
あくまでも、ゲームとしてのレビューを書こうと思います
アクション性
武器によって攻撃動作も全然違い
使う局面がしっかり分けられているので、どんな武器が自分の好みか探るのは楽しかった
パーツ組み立て
色々なパーツを収集した上でそれを自在に組み替えて、自分専用の機体を作れるのは中々楽しかった
Mg,Hgの組み合わせも考えると、結構ネタにも走れてにやにやしながら作ってました
アーマードコアシリーズのような感じの機体いじりでしたが、
あのシリーズ程、細かな調整を求められるわけではないので、
割かし、ライトに作りあげる楽しみを味わえるかなぁと
お気に入りの機体を保存する枠も20程あるので
武器、局面、ミッションの難易度に合わせていくつか機体を記録出来たのは
マルチで手伝いをする時に重宝しました
武器の収集
実際に戦闘で倒した敵からパーツを貰って、
それで自分の機体を強化。
モンハン的な要素もあってハマりました。
プラモデルというコンセプトを元にしたゲームと言う事での
オリジナリティーあるゲームだったかなぁという感想です
どんな局面でも対応できる最強機体(笑)みたいなモノもなく、
アイデアで色々な戦い方も体験できたのでそういう意味でもかなり楽しかったです
また、ロード云々やマルチ面でも、
結構サクサクと進みますし、
カクツキに関しても、機体のロードの際1瞬、
人が部屋に入った時1瞬、程度なので
システム上の問題で無駄に待たされると言う事がなかったのは
ありがたかったです。
ダブったパーツに関しても、
現状持ってる物とダブった場合に、性能のいい物を除いて一括で売り払えるのは良かったです。
ただ、いい物を間違えて売ってしまった場合の救済処置がないので、注意が必要
気をつけないと売った後に後悔します。
BAD/REQUEST
機体の数
これに関しては正直わかりません
ゲームの機体はMgサイズ、Hgサイズの2種類があり、それぞれで約30−40あります
ガンダムというシリーズで考えて、少ないよ!
という声はここに限らず、色々な所で聞きますが、
個人的にはこの数だけでも結構、組み合わせで色々なモノを作れたので
そんな少ないか?と言うのが率直な感想です。
ただ、確かに、一部、にわかの私でも知っている、
例えばジオングであったりZZガンダム、ギャン、ズゴック等の機体がなかったのは残念でした。
グラフィック、エリアなど
個人的にはグラフィックに関して、違和感などは感じませんでした
あくまでも、主役となるのはガンプラ、と言う事で機体に対しての
色や傷、汚れなどの表現もある程度自在に調整が効きますし、
機体そのものの形にしても結構精巧にデザインされてたんじゃないかなぁと思います。
逆に、エリアなどのグラフィックは、若干物足りないかなぁと思いました。
しょぼい・・・とまでは言いませんが、
砂漠のステージなら、砂嵐、森のステージなら雨で視界が悪くなるなどの、
ランダム要素的なモノがあってもよかったのでは?と感じました。
また、使われているステージエリアの数が非常に少ない。
カジノのテーブルの上、砂漠、雪山、森林地帯もしくは洞窟
プラモデルを作る作業場、コロニー、など
全部で10もないかな、と言った感じで、
多くのミッションでエリアの使いまわしが半端無かったです。
構造も完全に同じなので、別のミッションでも、同じ雪山エリアなら、この先はあの形で、
この2つ先のエリアでボスかな?みたいな予想が容易についてしまうのは、正直残念でした。
この点は作り込みが甘いと言わざるを得ません
難易度
ソロ(オフライン)では難しめ
オフラインプレイでは、NPCが付くミッションがほとんどなので完全な意味でソロと言うのは
マルチで1人部屋を作らないとできませんが
後半の難しいステージではNPCが役に立たないのなんの。
正直囮にしかなりません。
ミッションで手に入るパーツは、失敗しても消えることは(1部制約あり)ありませんので、
プレイしていく上でやり直していれば良いパーツが手に入り、
いつかはクリアが出来るでしょうが、
完全にオフでクリアするためには、かなり良いパーツが手に入ってくれないと難しいでしょう。
NPCのAIの限界かなと思います。
また、後半の敵のいやらしさは、若干イラっときます。
こちらが手に入れるのは正直かなり難しいレアパーツを
敵の雑魚が平気で使用していると、何とも言えなくなることが。
近接キャラ、遠距離キャラが入り混じって襲ってくる時に、問答無用で、
ゲーム上最強の銃をバンバンぶっ放されてHPをごっそり持っていかれると、やるせなくなります。
そういう敵が、ソロの時まとめて襲い掛かってくると、正直、クリアがかなり大変です。
PS3で出すと言う事で、コンセプトの根幹で、基本マルチでプレイ推奨、なのかな?と思う位大変です。不可能ではないのでしょうが。
ドロップ率の偏り
基本的には、欲しいパーツはそのパーツを持ってる敵を倒す時にゲット出来るようなのですが、
これは倒し方によって、落とすモノが激変します。
ただ、そういった要素とは別に、極端にでないレアパーツがいくつかあり、
そういうレアパーツを狙って求めようとすると、冗談抜きで最悪100回同じミッション繰り返して、それでも出ない事があります。これは飽きます。
いくらなんでもドロップ率の調整が悪すぎる
まぁ、手に入ると、ゲーム自体の難易度も極端に下がるようなモノがあるのでしょうがないとも思いますが、それでも、ねーよと思います。
それがなければクリアが出来ないかと言われればそうではないですが・・・
また、ボス等の落とす報酬がしょぼかったり、1部意味不明なドロップが。
何でツインバスター持ってるお前がゲルググ専用のマシンガン落とすんだよ、
何でボスで出てきた巨大Zガンダムの報酬がジムカスタムの盾なんだよ、
とかは、他の方も感じたことがあると思います。
アイテムおよびDLC課金アイテム
まぁ・・・所詮世の中お金なんだなぁ、という印象
お金使ってレアアイテムドロップ率上げてもありがたみ無いので一切使ってません。
今後で、どうしても欲しい機体がDLCで出るとしても、それも値段次第かなぁと。
それまで売らずにいるかは不明ですが
ただ、ショップで売られているものの数も種類も少なすぎる。
戦って得たパーツの中で、不要なものはポイントに還元できるんですが、
根本的にアイテムの種類が少なすぎてポイントがあまりに余って困る
課金制ではなく、このポイントの使い道を増やせよとは思いました。
バカかと
COMMENT
発売して1週間
まぁ、定価で買った分はプレイしたし、それなりに楽しめたので
そう言う意味では後悔する作品ではなかったかなぁというのが正直な感想。
モンハン的な要素が好き、組み立てるのが好き、ガンダムが好き
購入理由は人それぞれだと思いますが、
色々不満はあっても、何だかんだでプレイはする。
というタイプのゲームです。
ただ、ガンダムというジャンルはコアなファンも多いと思われるので、
コアなファンには不満続出・・・なのかなぁと。
ただ、こういうゲームは熱中してる時は凄く楽しいが、ふと、
何の前触れもなく、いきなり冷めるものだと思うので
冷めたら売り時捨て時だと思いましょう。
神ゲークソゲー、極端な評価のゲーム
個人的には、ハマってる時はかなり熱中できる良ゲーかなと。
ただ、がっつりやり込むと、全70のミッションは比較的あっさりと終わってしまうので
終わった後どうするか、で
良ゲーやら、凡ゲーやら、クソゲーに変化していく、
そんな作品だと思いました。