Demon’s Souls(デモンズソウル) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/02/05 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■緊張感・高揚感
「死にやすさ」「死んだ時のリスクの高さ」「取り返しのつかない要素(周回でリセットできますが)」が心地よく、ヒヤヒヤドキドキが絶えないゲームです。
正直、近年のゲームメーカーが掲げる「お手軽」「広く浅く」より、こちらの方が個人的に好ましく思えます。プレイ中の興奮度が段違いですので。
■ソウルシステム
「プレイヤーが死ぬ」という条件を元に、生身とソウル状態を行き来することになりますが、これがかなり目新しい要素になっています。
ソウル状態は最大体力50%(装備品枠を一つ使って75%)と厳しいのですが、死にまくるゲーム故に、ほとんどソウル状態でプレイすることになるかと思います。
「マゾい」と一言で終わらせればそれまでですが、「死ぬこと」に対して意味とリスクを持たせた面白い要素だと思います。
■各種デザイン・雰囲気
マップ・モンスター・ボス・アクション・装備品、どれを取っても非常に良い出来です。その中でも、特に絶賛したいのは「各マップのデザイン」。
とりわけ、「ラトリアの塔」と「腐れ谷」の二つは、本当にひどいぐらいおぞましい。(褒め言葉です。)
単なる見た目の話だけでなく、マップ構成、高低差、暗さ、不気味なモンスター、それらの総合力が非常に高い。ゲームでこれだけの「恐怖」を感じたのは何年ぶりでしょうか。
もうひとつ、このゲームに「無双必殺技」みたいなものはなく、アクションはそれぞれ地味なモーションが用意されているだけですが、「斬り方」「ガードの仕方」「転がり方」などひとつひとつが丁寧に作られており、かなり人間っぽい動きを見せてくれます。
宣伝用に打ち出されたコンセプト通りのつくりです。
■BGM・効果音
BGMも秀逸ですが、それ以上に、悲鳴、雄叫び、鈴の音、足音等々の「効果音」の使い方がすばらしい。上記の「マップデザイン」と合わせ、怖さと緊張感の表現が抜き出ています。
この点については、はっきり「傑作」と言い切れるものですし、やれば納得できると思います。
■操作性
操作系はかなり洗練されています。視点移動もかなり良好で、ちょっと慣れればほぼ思い通り動かせると思います。
アイテム・魔法の種類選びだけが少し手間ですが、コントローラーのボタン数を考えると、このあたりがベストだと思います。
■成長システム
8つのステータスに自由に1ずつ割り振っていくタイプです。1上げてもたいして強くならないバランスですが、各ステータスごとの効果のバランスは中々良いので、「何から上げていくか」で、かなり楽しめます。
■オンラインシステム
かなり独自性の高いシステムで、他のプレイヤーがMAP中に配置してくれた「ゲーム進行のヒント」を見ることが出来たり、他のキャラの壮絶な「死に様」を見たりすることができます。
このシステムはかなり楽しいですし、一人オンラインプレイの攻略がはっきりと楽になります。新しい試みだと思いますが、非常に上手く機能していると思います。
※共同プレイ、PKプレイ等もありますが、そちらの詳細は「悪い所」で書きます。
■グラフィック
霊体を表現する為に「半透明」「光源」が上手く使われており、かなり綺麗です。荒い部分もあるにはありますが、PS3基準でも高レベルですので、まあ不満を感じることはないと思います。
BAD/REQUEST
■オンラインPTプレイの不自由さ
共同プレイ自体はかなり楽しいですが、問題は「マッチング」です。
「まだそのMAPをクリアしてない生身のプレイヤー」「同レベル帯(±10まで)」という条件に加え、「ロビーも何もなし」ですので、決まった友人と毎回一緒にプレイはほぼ不可能です。
そして、特にきついのがレベル規制。
このゲームのレベルは、「稼ぎ場」を見つけると、本当にあっという間に上がります。レベル限界は100どころではないので、±10という狭い範囲が大きな枷になっています。
ようするに、調子に乗ってガンガン上げると、他のプレイヤー層とレベル帯がズレてしまい、1時間待とうか2時間待とうが誰とも出会えない状況に陥るわけです。
今後のプレイヤー人数次第、プレイヤーのレベル帯の底上げ次第なのですが、基本的にどんなオンラインゲームでも人は減っていくだけだと思いますので、高レベル帯ではLV差制限を広げるなど、もう少しマッチングしやすいような調整が必要だと思います。
■傾向上下の不自由さ
上のオンラインの問題点を、「まあ基本は一人プレイだからいいじゃん」で解決しようとした時に、やっかいになるのが「傾向」システムです。
この傾向を最高値・最低値にすることが、特殊なアイテムを入手する為の条件になっていますが、「最高値(真っ白)」の方は、オンラインの共同プレイ・対戦プレイの要素を利用しないと相当厳しいです。
又、傾向を上げるのに最も手っ取り早いのは、「PKとして他プレイヤーに挑み、わざと負けること」ですので、自殺志願者が多数のおかしな状態になっています。
■対人戦での武器・魔法のバランス
PK、PvPでは、「特定武器が強すぎる」「特定魔法が強すぎる」といった粗がかなり目立ちます。
又、「お互い完全フェアな状態で対戦」という条件も作りにくいです。(出現地点で即殺したり、多対1になったり、そもそも相手に戦う気がなかったりなど。)
ガード、パリィ、回避による駆け引き等はそこそこしっかりしていますが、「対戦ツールとしての緻密なバランス」には程遠いです。
※以下は「悪い所」というほどでもなく、「次回作に期待」程度の内容です。
■装備の収集・強化
最上位の装備は、「運次第でドロップ」ではなく、「入手法が固定で確実に取れるもの」が殆どです。(今、把握してるものについては、です。)
又、武器の成長分岐は比較的単純で、強化数値は固定、強化できるのは武器・盾だけです。
ですので、「真のレアアイテムを求めて延々と周回プレイ」といった、マゾマゾアイテム収集要素はそこまで高くないです。オンラインマッチングのLV制限の話もありますので、どちらかというと新しいキャラで始めたほうが面白いくらいです。
システムや雰囲気から、PCゲームの傑作「ディ○ブロシリーズ」をイメージする人がいるかもしれませんが、あそこまでのアイテム収集要素を期待すると、少々肩透かしを食らうかもしれません。
■ストーリー
よっぽどしっかりと読み解いていかない限り、何が何なのかよくわからず、?なまま終わると思います。
もともとストーリー性は薄く、雰囲気でプレイしていけばいい系統のゲームですが、ストーリーを重視する人は不満に思うかもしれません。
■プロファイルの管理画面
非常に小さな話ですが、キャラクターを複数作った場合に、そのキャラデータの順番を変えられません。3人も4人も作ると、ロードの際にちょっと不便です。
■共同プレイでのコミュニケーション
チャット一切なしで、エモーション(一礼・指差し)だけでしか表現できません。かなり不自由ですので、その不自由さによる事故も多いです。
これはこれで笑える部分もあるのですが、エモーションの種類自体はもう少し増やして欲しいですね。
■フェイスメイキング
調整できる項目は非常に多いのですが、「日本人が好みそうな顔」にはしにくいです。(洋ゲーに比べれば、随分マシですが。)日本のメーカーのゲームですので、もう少しなんとか出来ないものかなと思いました。
又、顔の項目が非常に細かいのに対して、髪型が非常に少なく、体系は変えられません。
■鎧の種類の少なさ
武器はまあそこそこありますが、鎧は特殊なのを含めて20セット程度で、「強さ」より「重さ」で決めることが多いこともあって、最初から最後まで同じ鎧、なんてこともよくあると思います。
ですので、誰と会っても似たような格好ですし、個性を出す為に見た目を凝るのも難しいです。
COMMENT
■オリジナリティ:5点。
「簡単・親切」なゲームが当たり前の時代に、「不親切・死にまくりゲーム」を出したことが一番です。
それを抜きにしても、ソウルシステム、オンラインシステム等、非常に独自性の高いものです。他のゲームでは味わえない要素がたっぷりです。
■グラフィック:5点
単に「綺麗か」「細かいか」という話だけなら、PS3基準で考えれば4点です。
ただ、良い所で述べた「各種デザイン・雰囲気」の要素を加えると、話は変わってきます。「マップとモンスターをデザインしたヤツ、ちょっと出て来い!!」という言葉を、褒め言葉で使いたいぐらいです。
■サウンド:5点
良い所で書いた通りです。他のゲームと違うのは、「曲が良い」だけでなく、「効果音の使い方が素晴らしい」という点です。「ラトリアの塔」ではぜひ堪能してほしい。
■熱中度:5点
良い所で書いた内容の総合力です。2キャラはクリア済み、3キャラ目と周回プレイをしているぐらいですから。
■満足感:4点
悪い所で書いた通り、「荒い部分」はいくつかあり、気に入って長々とやると、いろいろ気になる部分もあるかと思います。
それでも4点以下になるわけではないですが。
■快適さ:5点
操作感は快適ですし、多くの「マゾ」要素は、快適さを損なうものではないです。ロードも「神殿」から「攻略マップ」に以降する際だけですので、これもたいして気にならないです。
ゲームのシステムがシステムですので、何度何度も同じところを繰り返しプレイさせられたりするのですが、少なくても「快適さ」で不満を感じることはなかったです。
一作目でこれだけの操作性を実現したということもあり、5点にしておきました。
■難易度:4点
このゲームは経験値とお金が一体化しているのですが、それを短い時間で大量に稼げる「稼ぎ場」が存在しますので、とにかくそこにたどり着ければ、後は一気に楽になります。
又、一部の強力な装備品(指輪や魔法の武器など)を、はやめに狙って取りに行くのも有効です。
更に、遠距離攻撃(特に魔法)は、クリアに関しては非常に楽です。
ということで、攻略法さえしっかり把握しておけば、誰でもちゃんとクリアできる程度の難易度だと思います。もちろん、何度も何度も死にまくるのが前提での話ですが。
■総括
ごく個人的な感想を述べますと、PS3のゲームの中で、戦○ァルと並び1、2を争う傑作の部類だと思っています。
とにかく、このゲーム固有の「良い部分」は飛びぬけていますので、ヘビーユーザーならぜひとも触っておくべきだと思います。
ライトな人は「覚悟」が必要だと思いますが、興味を持ったのならオススメしておきます。
「序盤が一番キツイ」という認識をもって、がんばってそこさえ抜けてしまえば、あとは大丈夫だと思います。ダメな時は、LV差制限に気をつけつつ仲間に頼りましょう。
さて、基本は絶賛ということになるのですが、「冒険作ゆえ、一作目ゆえの荒さ、未完成な部分」もあります。
特に気になるのは、クリア後のダラダラプレイのモチベーションを保つのに重要な、「協力・対戦プレイ」に関わる部分です。
この点については、DLC(ダウンロードコンテンツ)や次回作に、期待しすぎない程度に期待しておきます。
悪い部分ばかり目立つように書きましたが、「気に入ったからこそ」という意味であることは、点数を見ていただければ分かるかと思います。