Mortal Kombat vs. DC Universe レビュー
発売元 | Midway Entertainment(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/11/17 |
価格 | 0(税込) |
レーティング | 13才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
KLOSE KOMBAT(掴んでからのボタン読み合い)
FREE FALL KOMBAT(一部ステージで吹っ飛ばし後、地上に落下するまでにボタン読み合い)
TEST YOUR MIGHT(一部ステージで吹っ飛ばし後、ボタン連打合戦)
のシステム。自分が知らないだけかもしれないが和製格ゲーであまり見かけないので。
ジャンプ攻撃の軌道。
これも自分が知らないだけかもしれないが、ジャンプキックはちゃんと放物線を画くのだがジャンプパンチは左右の動きにキャンセルが掛かるため、例えば後方にジャンプした時に相手が飛道具を放つと、空中ガードかダメージを喰らうしかないが、このゲームだとジャンプパンチをする事で左右の移動が止まるので飛道具回避できる事がある。
和製格ゲーはジャンプパンチ・キック共に特殊技じゃない限りは放物線を画くはず。
必殺技が簡単。
大半のキャラが方向キー2つ+攻撃ボタン(例:→→パンチや↓←キックなど)ででるので適当に押してても技が出る。
難易度の変化。
気のせいじゃないと思うのだが…
このゲームはベリーイージーでも難しいのだが、ある程度勝ち進む事でさらに敵が強くなる。
しかし、コンティニューをする事で先ほどまで強固なガードだったのがコンボが決まるようになったり、敵の猛攻が薄まったりすると思う。
BAD/REQUEST
良い点にも書いた内容が一部悪い点にも当てはまる訳で…
必殺技が暴発。
あまりに簡単なコマンド且つこのゲームには斜め入力がない(例えば右下を入力すればコマンドは→・↓か↓・→と認識する)為、波動拳コマンドな技なら右下+攻撃ボタンででてしまう為、自分が狙ってないところで技を出す事になり、隙がうまれてしまう。
コンボチャレンジの超絶難易度。
自分はスト4のレビューも書いたがその時に「コンボトレーニングモードが不親切すぎ」と書いたが、このゲームはスト4の比じゃない。
各キャラクター10個づつのチャレンジだが、1つ目から難易度が高い。(スト4でいうとレベル4〜なものしかない)
しかも、画面上部に入力すべきコマンドが表示されるだけで、入力成功したかどうかの判定すらしない。(そのコンボの大半が目押しコンボに近いのに)
デフォルトキャラ20人いるが、誰一人としてクリアできません…
モータルの売りが激薄。
多分モータルコンバットファンは残酷描写も含めてのファンだと思うが、DCコミックとのコラボだからか(日本の格ゲーに比べて)一発の攻撃の出血量は多いが、人体欠損表現・焼死・氷結・爆死・消化・粉砕・地球爆破(!?)など、あまりに馬鹿馬鹿しい死に様がほぼ無くなってる。一応フェイタリティは残ってるが通常攻撃レベルの表現に抑えられてる。
にも拘わらず、相変わらずのフェイタリティコマンドの表記が説明書になく、短い入力時間に入力位置まで決まってるので(一部のコマンドを除き)入力成功しやすくなってはいるが、入力してまで見る程のモノかなぁ…という残念な感じはある。
ストーリーモード中のムービーのリュウ・カンとソニヤの顔が…
リュウはプレイ中やキャラクター選択時の画面はかっこいいのだが、ムービーになると「おたくはどこの30代ニートさんですか?」と聞きたくなるぐらいむさいオッサンになる。
ソニヤは女性なのだが、これまたイケメン俳優みたいな顔に…(胸があるから女性と解るレベル)
ムービー班もうちょっと頑張れよ…
ちなみにアーケードモードエンディングは一枚絵に英文+スタッフロールという相変わらず質素なモノです…ここら辺ももうちょっと頑張れよ…
COMMENT
初めてSFC版モータル1を見た時。
何故か実写で以上に操作性が悪く、必殺技を出す時に「いぇんけんじゃばぁ〜」とか「あげぎゃじゃばー」みたいな何とも言えない奇声を発し、異常に難しいコマンドを入力する事で打ち負かした相手を完膚無きまでにぶち殺す。(表現は悪いですが、間違ってはいないので…)
そんな訳の解らん変な格闘ゲームがいつしかアメリカの超有名コミックとコラボする程に…
嬉しい反面「そりゃスーパーマンやバットマンがぐちゃぐちゃのバラバラには出来ないよなぁ…」という残念な感じも。
相変わらず必殺技は誰もが奇声しか上げないので「やっぱりモータルだわ(笑)」という安心感もあり…
ただ、このゲームに限らずラスボスの歪な強さは本当に和製格ゲー含めて本当に白ける。
良い点に書いたとおりコンティニューを繰り返せば敵のパターンも緩くなるので倒しやすくなるがやはり胸くそ悪さは消えず。インチキCPUに決められたコンボを入れるだけ…な手抜きはそろそろやめて欲しいなぁ…と思いますね。
最後に。
「クローズやコンバットの綴りが違うよ?」と思われるかもしれませんが、何故かモータルコンバットはシステム名やキャラの名前の頭文字が「C」から始まるものが「K」に置き換わってます。ですので表記ミスではありません。
またオンライン対戦も出来ますが、未プレイなので評価はしてません。