機動戦士ガンダム戦記 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/09/03 |
価格 | 8,379(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
良い点を頑張って上げるなら
・PS3でガンダムのゲームが遊べますよ
・ガンダム7号機やRX81といった新規機体が拝めますよ
・オンラインの協力プレイ、やり始めのうちは楽しめますよ。
・オンラインアップデートで改善するかもしれない、なんて希望(妄想?)は抱ける
ってところです。
BAD/REQUEST
悪い項目がありすぎです。
下に列記した内容により、快適さ、満足感 は 0ptになってます。
このサイトのレビューで
皆様がBadとして書いていることは全部同意です。ということで重複が多いとは思いますが
強烈に印象に残ったものが多いので、長いですが列記します。
(1)僚機が見せる、驚異のバカっぷり。
これはある意味、一見の価値ありです。文章にしてみるとそれほどでもないですが
これが毎ミッション、もれなく見られるわけですからイライラします。
パッケージの言葉を借りるなら
「各機、(邪魔だから)援護(じゃなくて見物)しろ、
とどめ(も含むすべての敵への攻撃)は俺が決める!!」
・方向さえあっていれば敵が壁の向こうにいても壁に向かって銃撃を始め、
弾薬をガンガン消費します(マスドライバーの通路が顕著)
射程距離が足りなくても攻撃しだします。その光景を見るとため息が出ます。
ただ、方向だけはあっているので、障害物のないミッションか、障害物を越えられる
曲射ができるキャノン持ち機体に乗せて
その場から動かないで敵を撃つ、狙撃命令をしておけば当たるので
ちょっとはマシですが、それって僚機って言わないような気が。
・敵がいればプレイヤーが巻き添えになろうが躊躇なく撃ってきます。
おかげで何回ダウンさせられたか。
・ブースト移動をしないので、移動速度に絶望的な差が出てくるので隊形の構成、維持が
ほぼ不可能。しょうがないので、補給地点にどうにか誘導して狙撃命令でで固定砲台化、
くらいにしか使えません。
・苦労して隊形を組んでも、隊長の視点に合わせて隊形位置を変えるらしく、
視点操作するとその場でクルクル回りだしたりもします。
・航空機を敵として認識しません。下記理由も合わせて防衛ミッションでは
苦戦を強いられます。
・侵入されたら負け、という領域に入ろうとするMSをなぜかスルー。
敵がいるんだから撃てって・・・・。
(2)敵の珍反応
これもひどいです。僚機のバカさも相まって、うんざりしてきます。
・攻撃を受けるとシールドを構えっぱなしで棒立ちになる機体続出。
シールドが強く、直撃すると即死の攻撃でもシールドで受けるとほとんどダメージないので
当然?なんでしょうけど、ピクリとも動かないのはいかがなものなんでしょう。
・何かに仇を討つように、補給基地に全力で攻撃を仕掛けてきます。で、
補給ポイントはすぐに壊れる、と。(アップデートで修正されるらしいですが)
攻撃の優先順位が、補給基地>プレイヤー>>>>>>>僚機 らしく、
プレイヤーがいても、まずは補給ポイントをつぶしに来ます。
補給を断つ、というのは確かに戦略の基本ですが、これは常軌を逸しています。
補給ポイントの位置が敵のど真ん中にあるというのもおかしな話です。
・格闘攻撃を仕掛けると、ほとんどの敵が真上にブーストして逃げます。
ロックオンしているので
視点が急激に上に持って行かれますし、真上にいっただけで、またストンと降りてくるので
苦笑を禁じ得ません。
・プレイヤーが射程距離外にいると、棒立ちになります。ピクリとも動きません。
渓谷ミッションで散見されます。
こちらから目視ができている=向こうからも目視ができているはずなのですが・・・
・ミッションエリア外から、チンタラ歩いてやってくる増援?部隊。
敵襲なんだから、もっと迅速にくるはずなのに。おかげで敵がエリアに入ってくるまで
待ちぼうけというシーンが散見されます。
(3)システム(オンラインモード込み)
数あるガンダムゲームや他のオンライン対応ゲームではできていることが、できていないです。
・ロックオン警告無し&ダメージを受けた方向の表示も無しです。
おかげで思わぬ方向からダメージを受けます。
そのくせ、僚機からは何回も「隊長、ロックされてます」とか言われます。
お前ら、なんでこっちの被ロック状況がわかるんだ???
こっちは自分の被ロック状況すらわからないのに・・・
・おかしなロックオン方式。どうやら画面中央に近い敵から順にロックするらしく
至近に敵がいても、はるか遠くの敵をロックしたりします。
・シールド破損無し。先ほど述べましたが、このゲームはシールドが異様に硬いです。
なのでシールドを構えておけば、正面からの攻撃は大幅に軽減できます。
じゃあ、それで本体の装甲つくってくれよ、といいたくなります。
・爆発や接近して射撃した時などのエフェクト時に強烈な処理落ちが発生し、
加えて画面にモザイクがかかります。もしかしたら演出なのかもしれませんが
これを見たら10人中10人が、処理落ち と見なすでしょう。
・オンラインのソロプレイなのに、ビームや格闘の直撃でもノーダメージ等、
すごいラグがある。
PS3やXBOX360で色々なオンライン対応ゲームをやってますが、こんなの初めてです。
ソロプレイの時に、何と何の情報を通信しているのやら。
このラグのおかげで、格闘を仕掛けるのが怖いです。
格闘攻撃があたって吹っ飛ばしたはずの敵に
格闘攻撃をされてダメージを食らいます。で、その敵はこちらがダメージを食らった後、
吹っ飛んでいきます。
・撃墜された時の復活がその場で行われるため、敵のど真ん中とかで復活→すぐ撃墜
というのが散見されます。
オンライン対戦では致命的で、対戦者の良識?がなければ、その場で撃墜され続けます。
他のゲームなら復活地点は画面端や特定の領域にあり、敵が攻撃できなくしてあったり
するものですが
・撃墜されると、その場で謎のフィールドを展開して座り込みます。上記でも述べましたが
この状態は目立つので、すぐに見つかって撃墜されます。
・難易度設定がなぜかオンラインのみ。オフラインではできません。
難易度により出るアイテムが違うので、機体が欲しければ嫌でもオンライン必須です。
ロボットゲーム買ってプレイしている人で、機体が欲しくない人なんていないでしょう?
ガンダムとかシャア専用機体とかもオンラインでないと選択できない難易度でしか
取れないパーツが必要です。
下記にあるとおり、オンラインというかこのゲームの待機時間が異様に長いので
機体を手に入れるのが苦行になります。
・オンライン検索が異様に時間がかかる。検索条件は少ないのに一体何をさがしているのやら。
・ロード時間が異様に長い。2分くらいは余裕で待ち時間になります。
・MSの値段が異様に高いです。1ミッションの報酬が1〜2万ポイントという状況で
30万とか50万とかする機体が多い。アレックスとかケンプファーになると100万とか。
同じミッションを何十回何百回もやらせるのは、いかがなものかと。
・パーツの入手確率が異様に低い。ちょっとしたネットゲーム並みです。
これもミッションのプレイを苦行にさせています。
(4)ミッション
面白い要素が無いいミッションを何十回何百回もプレイしないといけないので
精神的に参ってきます。
・敵をせん滅するだけ、というミッションが大半であるので、動きに変化もなく飽きてきます。
・かと思えば、拠点への侵入を防ぐミッションでは敵が飛行機一機でも侵入したら終わりで
前述の通り僚機がバカなので、クリアが滅茶苦茶難しいミッションがあったりもします。
・難易度による変化が、敵の耐久力と攻撃力アップのみ。敵の行動パターンに変化ないので
どの難易度でも作業になります。
(5)シナリオモードが適当すぎ
こんなシナリオだったら無くしてしまって、PS2のガンダム戦記形式にしてほしかったです。
それに設定も大切にしていないので印象が薄すぎです。
・HLV射出のところ。連邦のあの人はどうやってMSに乗ったのでしょう・・・
・味方の存在が希薄なので、数人仲間が死にますが、お前誰だったけ?という感じです。
PS2のガンダム戦記がギャルゲー要素で叩かれたからなのかもしれませんが
ギャルゲー要素でも入っていた方がよかったんじゃあないでしょうか。
・隊長の存在も希薄で、過去の話も一枚絵の朗読でアッサリ終わるので印象に残りません。
過去のシーンも何個かミッションにしてプレイさせればよかったのに・・・。
・ガンダム7号機の重装型がポっと出てアッサリ退場。あれだったら要らないような気が。
強制スクロール面自体も大して面白くないし。
・ジオンの保有戦力が異常。地球にあれだけ残っているのはなぜなんでしょう。
・アニメのカットインとかムービーの挿入タイミングが悪すぎます。
ナハトとRX-81LAの戦闘で、ある程度ダメージ与える→戦闘するアニメが入る→ダメージを
与えた瞬間の状態から再開なので、位置がアニメとことなってしまい違和感ありまくりです。
・機体強制召し上げ&強制出撃。これもひどいです。ムービーに合わせるためなのでしょうが
カスタマイズもキャンセルされた状態で出撃になるので面倒なことこの上ありません。
(6)微妙な内容のDLC
これで金取られるのは嫌だなあ、という内容です。
・第一弾のFA7号機、RX-81AS DLしましたが大して面白みのある機体でもなく、
シナリオモードの機体と大差ないので
なぜこれが有料DLCなのかよくわかりませんでした。
・第二弾以降の、0083のMSやグリプス戦争時代のMSもガンダム系ばっかりです。
一年戦争を題材にしたMSVとかMSイグルーとか出ているのに、そこからは殆ど機体が
出てこないのは違和感があります。
私は連邦系のMSのデザインが好きではありますが、DLCの内容は無理やりにでも
ガンダム系ばかり出そうとしている印象が強く、気持ち悪いです。
(7)その他
・機体に原作にはあった特色が無さ過ぎます。モーションに差が無く、
どの機体も面白みがないです。
原作に忠実なら、オプションパーツみたいなものがもっと付くはずです。
ケンプファーにシュツルムファウストやチェーンマイン、ザクの足にミサイルポッド等。
カプコン社のVSシリーズや同じBECでもPS2のガンダム戦記などではできていたことなのに。
ビームサーベル振るモーションもこれらは機体ごとに違いがあったのに。
・音楽は無くてもいいくらい、存在感が無いです。インターミッションの曲も敗戦の曲みたい
に暗く繰り返し作業であるミッションに対するやる気をそぐのに一役買っています。
・あの、微妙ゲーであるターゲットインサイトを作ったスタッフが作ったゲームである
ということ。じゃあ、ターゲットインサイト2って名乗ればいいのに・・・。
ガンダム戦記っていうから
PS2のガンダム戦記の流れを受け継いだものかと期待してしまいました。
ターゲットインサイト2じゃ売れないから、ガンダム戦記を名乗ったのでしょうね。
なんだかなあ・・・。
COMMENT
環境:37インチHDTV、HDMI接続
初めてレビューなんてものを勢いに任せて書かせていただきました。
それくらいこのゲームは面白くなかったです。
アクションやロボットゲームに飢えていたので
ここ一カ月くらいは惰性でだらだらやっていましたが
そろそろマクロス(PSP)やらアンチャーテッドの新作が出てくるので、そっちに移行します。
ガンダム30周年記念がこの作品とは・・・まさかターゲットインサイトの
付け足し版を出してくるとは思いもませんでした。
ガンダム戦記やめぐり合い宇宙、他にも、コロニーの落ちた地で、等
を作ったチームもいるはずなのですが、なんでそっちに任せなかったのでしょうか・・・。
こんなもん出すくらいなら、
カプコン社に依頼して「ガンダムvsガンダム 1st〜00までの機体全員集合版」のようなもの
とか
フロムソフトウエア社に依頼して「ACEの一年戦争〜0083版」のようなもの
を作ってくれた方がよかったんじゃないかなあ、と思います。
色々書きましたが、一番怒りと悲しみを感じるのは、タイトル詐欺まがいの行為ですね。
ガンダム戦記、と聞いたとき、PS2のものがPS3に移ってグラフィックがパワーアップして
操作系も見直されたものかなあ、なんて楽しみにしていたのに
ふたを開けてみたらターゲットインサイト2でした、と。
ターゲットインサイトも僚機パイロットが数値だけの存在で個性が無かったり
ミッションの内容が一年戦争と大してリンクできていなかったりと
ガンダムに大して興味が無い人がPS3ロンチに間に合わせるためだけに作ったような、
雑なゲームでしたが(味方AIのバカさ加減も似てますし)
これも、ガンダム30周年に合わせて、それをやった感じがします。
ターゲットインサイト及びこのゲームを作ったスタッフの関わるガンダムゲームは
今後購入したくないです。
今までは、ネットでのネタバレが怖くて詳しい情報収集はしてませんでしたが
ガンダムゲームでBEC制作、となったら必ずスタッフをチェックすることにします。
この作品は、あれですかね、BEC(orバンダイ)からの
「おまえらガンオタがBECを甘やかしてきた結果の集大成がコレだ!!」
メッセージなんでしょうかねえ。う〜〜ん。
確かにガンダムに出てくるMSやMAを操作できる、というだけで
我々は色々なガンダムゲームを買うので、一作品あたり10〜20万本位売れますからね。
面白くなくても、MSやMAをそれなりに操作できればゲーム性は許容できていましたが
ただ、ターゲットインサイトとこのゲームは、許容範囲を超えていました。
BECがガンダムゲーム出すなら、せめてこのゲームを作った人々以外が作ったものを
お願いしたいものです。