地獄だい好き Hell Yeah! レビュー
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378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
101体ものボスを探して地獄を散策→体力、バリアを0にする→QTEやミニゲームで処刑の流れ。いわゆる「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」タイプです。古臭いですが、面白いジャンルは残って欲しいので良い点としました。
ブラックジョークな世界観。コミカルな容姿のキャラ達(主人公もウサギの姿をしている)が残酷な事をしたり、言ったりします。好き嫌いはわかれそうですが、それがこのゲームのすべてかと。愛や友情や深いストーリー?そんなものは全く無いです。パロディは満載ですが。
豊富なコスチューム。着せ替えを楽しめます。主人公のウサギちゃんを可愛くもかっこよくも、おバカにもできます。
ボスそれぞれに、解説文付(なぜ地獄に落ちたかなど書いてある)。倒したご褒美といった所ですね。ついでに言うと、倒したボスは島(本編と別モード。お金などをつくらせる)で労働をさせる事もできるのも面白い点ですね。
BAD/REQUEST
28種類あるとはいえ、101体ボスがいるので同じQTE、ミニゲームをやらされる事がやはり多いと感じます。101体もボスがいれば当然かもしれませんが、職人魂をみせて欲しかったですね。
アクション部分は大味。序盤は武器が少ない為、工夫してやらないといけませんが、中盤以降は遠距離武器で攻撃が届かない所からチマチマと攻撃→勝利ができてしまったりします。さらに超火力武器も存在している(バリアをしていなければ、ボスも瞬殺できる)のでアクションとしてはどうなのかと思います。
バリアを張っているボスが同じフロアで3体。同じバリア破りのアクションを連続でやらされると少しイラッとします。違う種類があれば良かったのですが。
ロードは長め。2Dだし、グラフィックも格別すごい訳でもないのにどうして短くできなかったのかなと思いました。
大ボス戦から勝つまで大ボス部屋から出られない。最終ボスも含みます。自動セーブなので、コンティニューしてもそこからです。後戻りもできるよう大ボスの扉前にして欲しかったですね。
ミニゲームが説明不足。ミニゲーム自体はシンプルなものだから見ればわかるだろ?的な感じ。でも、ヘルプの遊び方説明の所に書いておいてくれるくらいの親切心が欲しいです。
面倒なだけのミニゲームが1つ存在。視野が少なくモザイクの単調な背景の中、短い制限時間内でターゲットの模様を探し撃つというもの。運要素が強いだけで何の面白みも無かったです。
エンドロールが無意味に長い。字だけ延々と見せられるこっちの身にもなってほしいです。キャンセルできますけどね。字だけならせめてギャグをいれるとかして下さい。
COMMENT
1500円で購入。値段相応のボリュームと内容でした。
世界観が独特なので、それが好きな人はもう少し点数が上がるかと。
私はノリに乗れなかったので凡作といったイメージで終わりました。
ジャンルは好きなので、違う世界観で続編がでれば良いなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
オリジナリティ
ゲーム目標は主人公の秘密を知った100体の魔物を倒すというもので、メトロイド形式の探索型ヨコスクロールアクションに近い。(実際は目標がマップ上に示されているので先の進むのは楽)
武器を入手したり最大体力を増やしたりして自分を強化しながら、気持ちよく進んでいく。
グラフィックス
くっきりとした2Dアニメーションが堪能でき、味方も敵もいきいきと動く、アクションも実に滑らか。
満足感
単に敵を倒すだけでなく、主人公が突然丸腰状態になって、ブロックを移動したりステージギミックを使って敵を倒す謎解きもある。ダウンロード専用ゲームでありながらただ一辺倒なプレイを要求されるゲームでないところに好感がもてる。
熱中度
このゲームならではの要素として中ボスの魔物の体力をゼロにすると「メイドインワリオ」形式の5秒ほどでできる単発ミニゲームが始まり、クリアすることで「ゴッド・オブ・ウォー」「ベヨネッタ」などの処刑QTEが発動する。海外のゲームらしくスプラッターにやや加減がないため合わない人もいるかもしれないが私は気持ちよく感じた。
処刑方法もいくつか種類が用意されており、レトロゲームのオマージュも垣間見ることができる。
また主人公のコスチュームを変えられる要素があり、そのためのチャレンジモードが点在しておりやりこみにも対応している。
快適さ
細かいところにチェックポイントが用意されていたり、体力回復ポイントなどもある。
ダメージや当たり判定がややアバウトで場所によっては、少し難しい個所もあるが繰り返しプレイすればきっとクリアできる難易度である。
BAD/REQUEST
熱中度
中ボスが多く配置されていることが売りのゲームだが、二つの問題を抱えている。
?処刑方法やそれにつながるミニゲームの数が限られているため、中盤以降は、同じゲームを何度もプレイ・同じ演出を何度も見せられることになる
?序盤は丁寧にボスが配置されていたが、中盤からは中ボスばかりを相手にし、ボスキャラの間隔が長いため、緊張感が薄くなる。
以上の点から序盤に感じた新鮮さ、熱中感を終盤まで維持できているとは言い難い。
そのため長時間プレイにはあまり向かない。
満足感
アクションに関して、序盤はノコギリのついたホイールに乗って、敵を轢いたり、切ったりするのだが、マシンガンやロケットなどの銃器を手に入れた途端ゲーム性が大きく変わり、遠距離からチマチマと削っていくプレイスタイルになる。
横スクロールアクションをプレイするに置いて近接攻撃の快感をもっと味わいたかっただけに少し残念。
快適さ
この時代のゲームにしてはロードが頻繁に入り、その時間も少し気になる長さ。面白いアドバイス文が見られるが、プレイのテンポが落ちるのも気になる。
あと、プレイ中に倒したモンスターを割り振って、体力回復やお金、ゲーム内アイテムの開発をさせるモードがあるが、それは少し蛇足に感じた。
COMMENT
Goodで書いたとおり、メトロイドや「悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲」などの探索型横スクロールアクションが好きな方はストライクゾーンな出来のアクションゲームである。
BADの書き込みが多いが、それを打ち消すくらい魅力的な世界観、爽快感をもたらしてくれるゲームギミックが積み込まれているため、レトロゲーマーはもちろん、新しい世代のゲーマーにもスプラッター耐性があればお勧めできる。
本ゲームは、体験版をダウンロードして製品版に解除するために料金を払う仕組みになっている。体験版をプレイしてみて、面白い・楽しいと感じたら製品版を購入してほしい。その期待を少なくとも裏切らない。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
地獄の王子が、パパラッチ写真を見た100体の魔物を地獄に叩き落すアクションゲーム。
まあ、あらすじを紹介しただけでもなかなかの狂いっぷり。さすがSEGA。ストーリーの骨組み自体はしっかりしているのですが、ところどころにいろんなネタを仕込んでいる(時に超ギリギリなものも)。それ以前に死に方が某有名アクションゲームというのも意識しているのだろうかw
ゲーム自体はオーソドックスなフリースクロール2Dアクション。丸ノコと銃を使って進んでいくスタイルの一方、一部エリアでは武器使用不可能なところもあり、そちらはそちらで違う趣が楽しめる。
魔物を倒す時には某メイド・イン・○○○風のミニゲームが挟まり、それをクリアすれば魔物討伐。種類も豊富で単純に倒すだけの作業にはならないのがいい。もちろんただ火力だけではなく頭を使って倒すエリアもあり、そのバランスはちょうどいい。
ステージも豊富で、宇宙(宇宙船)や海(潜水艦)を操作するステージもあるなどバリエーションに富んでいる。また、途中からワープを使用して過去のステージの探索を行うなど、飽きさせない作り。
倒した魔物に関しては図鑑が用意されており、凝った設定を見ることができる。
BAD/REQUEST
元々海外輸入物と言うことで、相当なゴア表現。もちろん元が2Dキャラということで引くほどではないが、完全攻略までに100回の血しぶきを見せられる様に耐えられるかどうかがポイント。
一部ミニゲームは操作方法の説明がほぼ無く、訳の分からないまま終わることもいくつか(これは元のやつも同じですが)。
ダメージは負いやすいが回復しにくいので、多くの時間でギリギリの状態で戦うケースが多い。ミス時にHPが極端に少なかった場合は20%程度まで回復してスタートするが、それでもほぼ変わんないという状態。
倒した魔物は「モンスターパーク」に送り、お金やアイテムの生産ができるようになるが、生産効率が悪い上、効果も薄いので存在意義が不明。せっかく作った魔物を活用したいというのもあっただろうが、もうちょっと凝ったつくりであれば面白くなっただろう(モンスターごとの特性を活用するなど)。
攻撃は近接用の丸ノコと遠距離用の銃があるが、終盤になるととにかく銃で力押しというシチュエーションが多く、丸ノコに至ってはゲーム序盤の方から「敵が金属製」「敵が電気を帯びている」という理由で使用できないことが多く、死に武器になってしまっている(魔物討伐には生かされてはいるが)。そのバランスをもうちょっとしっかりしてほしかった。
やりこみ要素としてチャレンジがあるが、ご褒美が少ないのでやる気が起きない。
ロードが他のゲームに比べ遅い。
COMMENT
SEGAによるセールで購入。
見た目からは想像もつかないストーリーとゲームに面喰いましたが、実際にプレーすると粗はあるもののついついやりたくなってしまう中毒性がありました。
好き嫌い分かれるゲーム性ではありますが、2Dアクションが好きな人であれば楽しめる一本ではないかと思います。