Darksiders II(ダークサイダーズ2) レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/11/29 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
611人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
83pt
GOOD!
前作よりもアクション部分の爽快感は大幅グレードアップしている
アクションのモーションがかっこ良くスキルツリーの発展で
様々な俺的デス(主人公)で暴れられるのが爽快
最近の3Dアクションにはカウンター攻撃の気持ち良さが欠かせない
前作のウォーのジャストガードから強力なカウンターアタックや
ベヨネッタのジャストダッチでスロー効果発動もかっこ良かったが
デスのスタンド攻撃でのカウンターはそれ以上にカッコいい
(スタンドに見える方が本体だけど)
操作性の良さバトルの難易度やスキルの有効度のバランスも良く
日本のゲームのような繊細さを感じた
ハクスラに興味は無かったが、
やはり強力な武器が手に入るのは嬉しいしバトルもラクになる
装備がグラに反映されるのも好印象
やはり男にはコレクター魂があるんだなぁって気付かされた
謎解きは個人的にとても楽しかった
難しすぎず簡単すぎない良くできたパズルのよう
良くこんな絶妙な難度の謎解きを考えつくものだ
ただモノを大事にする日本人の感性だと
なかなか解法が思いつかないだろうなと思う部分が
一つだけあったかな
メインストーリーの他にいくつかサブクエストがあり飽きさせない
いかつく不気味な風貌のデスが実は困っている人を見捨てられない
いい奴だとわかってより好きになれた
ボス撃破時のデモは映画的な演出なのだがこれは特に良かった
DMCのB級アクションノリも悪く無かったが
無駄に語らず粛々と敵を葬り去るデスのかっこよさに痺れる
巨大なボスにとどめを刺す際にデスは本体を発現させるのだが
それが恐ろしくも頼もしくゾクゾクする
舞台は異世界で場所によって季節感などがありどれも美しい
寂しげな場面や不気味な場面も雰囲気が良く没入感がある
BAD/REQUEST
まず物語後半のあっけなさ
終盤の舞台をしっかり作っているのに関わらず
そこでのイベントや敵キャラが少なくひたすら寂しい
風景の物寂しい美しさも手伝ってひたすら寂しい
最終決戦前をもっと盛り上げて欲しかった
それまで回想にチラッとしか現れないラスボスも
デスにとっては憎い仇なのだろうが
プレイヤーにとっては初対面のおじさんでしかなく
まったく感情が乗らなかった
彼がとんでもなく強くて何度も挑む事になったなら
憎しみも生まれたのだろうが初見で倒せてしまい
拍子抜けした(ハードや2周目なら強いのかも)
字幕が見えない場面が序盤にあり画面に近づき
目を凝らす場面が何度かあった
ただし幸い後半に行くに連れ暗い場面が多くなり
読めねぇよ!って事は少なくなる
ジジィの豊かな白ひげに白い字幕が重なった時は
全然読めなくてゲオろうかと思った
COMMENT
ウォーもカッコ良くて好きだったが本作をクリアしたら
断然デス推しになった
不気味で怖くて強くていい人っていう
ギャップ萌え要素の塊のような男
こんな魅力的なキャラと旅できたのは楽しかった
ダークサイダーズ2をダークサイダーズ1のように
日本語吹き替えで出してくれればもっとプレイヤーが
増えると思うのだが…
残る4騎士ストライフとフューリーの物語も
リリースされるなら是非プレイしたいと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
ゼルダの伝説+ゴッド・オブ・ウォーという趣だった前作に対し、今作はゼルダの謎解きにデビルメイクライのアクションとゴッドオブウォーの演出、そしてディアブロのハクスラというさらにマシマシの作り。
それらが邪魔しあうことなく一定のクオリティを保っているのが見事。
特にアクション部分がパワーアップしているところが大きく、小気味良く動くプレイヤーキャラを警戒に操って次々と敵を倒していくのが面白い。
謎解きと戦闘のバランスもよく、どちらかに偏っていてうんざりするということがない。
セミ・オープンワールドというべきか、広めのフィールドマップがいくつか用意されており、そこにダンジョンがあるという仕組み。
フィールド間の移動とファストトラベル以外では暗転はなく、シームレスにつながっている。
映像も独特でなかなか綺麗。
BAD/REQUEST
前作よりも要素を増やしたがそれぞれの部分の完成度が下がっていると感じた。
特にゼルダ的な謎解きはボリュームが増えているのに要素があまり変わらず、単調におなじような謎を何度も解かされているような感じになる。
ボス戦などはそれが顕著で、ゼルダ的にそれぞれ解放が存在するのだが、ギミックやガジェットの少なさもあって、あまり倒し方に悩むこともなく、アクション的にも簡単なため手応えを感じなかった。
ダンジョンとフィールドのつながりはシームレスであるものの、随所で短いロードが入るため、あまり快適とはいえなかった。
グラフイックも2012年時点ではきれいな方だったと思うが、自分がプレイした2015年の目で見ると物足りなく感じた。センスが突出していればそれでも評価できたのだが、このゲームの全体に通じる優等生的なセンスのため、年数分の古さを感じてしまった。
ストーリーがいまいち。
前作と同じ時間軸の裏ストーリーのような作りなのだが、本筋はあくまで前作であり、今作のストーリーはあとづけのおまけのように感じた。前作と合流しようやく面白くなった瞬間にEDなので、ラスボスが弱く演出的にもあっけないこともあって、かなり肩透かしだった。
設定や世界観は面白いのに、それを満喫できない感じでもったいない。
だれもが指摘していると思うが、最悪なのは字幕。読めない。
あとフリーズがそれなりの頻度で発生した。
ボリュームは前作より増えているのだが、その増えているのが水増しに感じた。
中盤で訪れる死者の王国が無駄に長く、風景も似たようなところばかりで退屈で、ストーリー的にも「お使いの途中で別のお使いを頼まれる」という盛り下がること甚だしい展開なので、この辺りで飽きそうになった。
そこを越すとテンポ良くなって面白くなるのだが、そこからわりとすぐに終わってしまうのが残念。
一番の問題は、会社が潰れてしまったのでシリーズが未完。
ここからが面白くなるというか、ここから本番だろうといいたくなるストーリーなのに。
COMMENT
オリジナリティはないが、既存のゲームの優れた部分をうまいことつなぎあわせた技術こそがオリジナリティといいたくなるような作品。
不満点を多く書いたが、全体的にはよくできており、ゼルダ系のゲームとしては十分な出来。
しかし前作が無理をせずに手堅くまとめた良作となっていたのに対して、欲張りな名作を目指して力尽きた感がある。その欲張りな部分をどっちに評価するかが分かれ目か。
IPが他社に買い取られたという話もあり、続編が出れば買いたいと思うくらいには気に入ったので、是非出して欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
★宝箱や扉を開けるアクションが気持ちいい!
★雑魚敵を倒すだけでも超気持ちいい!
★壁登ったり、天井渡ったりアクションが多彩で超軽快!
★謎解きは簡単でも難しくもなく絶妙な感じです!
★スキルを覚えると多彩な技を覚えられる!
★マップが見やすく非常に親切
★カラスさん誘導によりダンジョン内で迷うことは無い!
★死んでもその場でリトライ出来てリスクほぼ無し!
★売ってしまった装備を買い戻す事も出来る!
★スキルを割り当ててしくじってもリセット出来る!
★仲間のグールを召喚して敵をバッサバサ倒して気持ちいい!
デビルメイクライ4割+ゴッドオブウオー3割+ゼルダ謎解き3割と言った感じの
作品です全てのゲームの良いところをまとめた本当に楽しいゲームでした!
プレイする前はデッカイ主人公のオッサンが斧で、もっさり斧を振るゲーム
なのかな?と思ってプレイしたら度肝を抜かされましたよ。アクション部分
が今までのゲームの中で超俊足なんです。敵を2種類の武器でザクザク攻撃し、
超高速サイドローリングで敵を回避、スパイダーマンよりも早く壁をよじ登り、
壁を横に走り、天井を猿よりも早く渡るなど自キャラを動かすだけでも非常に
軽快で楽しく大満足でした!【★満足度5点★】
このゲーム初めてから5時間くらい部屋を動かずプレイしてました。
やばいですよ。本当に何も考えず楽し過ぎて熱中できるソフトです。
ここ数年こんなに何時間も連続でプレイしたゲームは無いです!
【★熱中度5点★】
BAD/REQUEST
★日本語字幕が少し小さい、日本語吹き替えにしてほしかった
★主人公の顔がダーク過ぎてやばい。もう少しマシなキャラにして!
★メニューの操作が十字キーとスティックを使用してやりづらい。
★カメラワークがちょっと微妙です
★説明書が3ページしかなく薄過ぎて理解に時間がかかる。
★洋風テイストが強いので人によっては無理かも。。。
★やりこみ要素が少ないので2週目やるかは考える・・・
COMMENT
評価は非常に高く、前から購入してみたかったソフトをようやくプレイし
ました。外国?作品みたいですが本当に楽しくプレイ出来る内容でした
ただプレイしている人口が非常に少ないので、この夏休み是非プレイして
ください
なんといっても、メインの仲間(グールという化け物)をMP半分で2体同時に召喚出来る
んですがウオー!ウオー!とわめいて敵をバッサバサ倒してくれるのは気持ち
いいですね!グールのスキルもいろいろと用意されているので、グールの
スキルアップも出来る快感は超楽しいです。MP半分消費するが、敵を数体倒せば
MP回復するので何度でもグール呼び出すことが出来ますただ、取説明書
にグールについての召喚方法記載が一切無いのでかなり困惑しました。
グールなどの召喚については十字キーの下を押して省略キーの設定する
必要があり、ネットでいろいろ調べてやっと理解した。
半分はゼルダのようなダンジョン内での謎解き&アクションなんですが
適度な謎解き難易度で本当に楽しめました!ダンジョン内は敵を倒す
だけでなくダンジョン内で、壁駆け上り、天井渡り、爆発物を投げたり、
大玉を転がしたり、仲間のグールでワイワイ敵を倒したり、楽しくて、
楽しくてしょうがないです。
いつでもカラスを放つ事が出来て、そのカラスちゃんが行く先を誘導して
くれます。ダンジョン先にボスがいるのですが、イージーでも適度な強さ
なのでイージーでも多少のアクションを必要とします。前半はごり押しで
クリアできますが、後半に行くにつれて、回避&スキルの重要性が出て
きます。プレイヤーの絶妙な操作を必要とし
これって本当に神ゲーに近いなと実感してしまいました。
ダンジョン内の壺などが破壊できる記載がどこにも記載がなく
、その中に回復薬があるのはびっくりしました。説明書に書いてないので
プレイして数時間後にわかりましたよ。どうりでダンジョン内で全く
回復薬が出ないのだと思いましたちょっと不親切だったな。。と感じました
ダンジョンが終わり通常マップに戻り、メインのクエストもどこに行けば
良いのか目印をさしてくれます。寄り道したければ、サブクエストも
ちゃんと用意されています
洋風チック+ダークな主人公を乗り越える事が出来れば神ゲーに近いです
ゲーム中は敵が数多く出てきてもサクサク動けるのでストレスほぼありません。
死んでも超直前に復活出来るのでこちらもストレスありませんでした。
本当にアクションが楽しいですよ。不満という不満はほぼ無いです。
あ。数回フリーズしたが、良しとします。
ただやりこみ要素が少ないので、何回もはプレイしないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
67pt
GOOD!
・広大なマップと絶妙な難易度の謎解き&アクションが面白い。
・今回からレベルの概念が入り武具も能力固定の物からエンチャントである程度カスタム出来る物まで幅広く、装備に応じて見た目もちゃんと変化する様になっている。
・日本版は最初から追加DLCが収録されているのでお得。
・戦闘のテンポが早くなりサクサクと攻撃を出す事が出来る。
・アリーナなど純粋に戦闘だけを楽しめる場所やクリア後の引継ぎプレイなど
周回プレイにも意欲が沸く仕様なのは好感が持てる。
BAD/REQUEST
・字幕が白色で背景にかぶると非常に読み難い事がある。
・発売元が違うとは言え今回は吹き替えではなく字幕なのでやや物足りない。
・前作を改めてプレイすると今作はモデリングやテクスチャが粗くなった印象を受ける。
・物語性が非常に薄くなってしまった。ハクスラ要素が入りアクション性は増したものの舞台も前作で出来上がった世界を後追いで淡々とダンジョンを進んでいくだけ。
・前作であったアメコミ風な会話時のカットイン演出やイベントシーンはほぼ無くなり会話もカメラ固定で1語づつQ&Aを繰り返すだけ。ストーリーも完全にお使いゲーになり会話時の淡白さも加わってデスと言うキャラに魅力を感じるのが難しい。
・○○をとって来い、倒してこい系のパシリばかりでデスの冒険する動機や目的が兄弟であるウォーを助けたい、だけで20時間近いプレイ時間をそれだけで維持するのはかなり厳しい。
・ウォッチャーの様な会話が出来るキャラも側におらず終始淡々としている。ウォーの様なカッコいい台詞も無い
・イベントシーンも前作はリアルタイムデモだった物が1枚絵で済まされたりして残念。
・説明書が非常に薄っぺらで用語やシステムの仕様、エンチャントの能力の効果など説明不足な部分が多すぎる。
COMMENT
前作の世界観やアクションがとても丁寧で好きだったので購入しましたがやや期待ハズレ。ダンジョンの謎解きとアクションだけが好きなら問題ありませんが世界観やストーリーの見せ方に期待しているとガッカリする事が多いです。エンディングも非常にアッサリ。
前作のエンディングから話が全く進展しないのも頂けない。ウォーに出遅れはしたが前作の裏ではデスがこんな事をしてました、と言うだけ。個人的には4騎士が揃ってさぁどうなる!?と言う所を見たかったです。
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GOOD!
操作性が非常に良いです。
簡単にサクサク技コンボを繰り出せます。
また、技も途中で商人などから購入して自分に合ったスタイルに強化構成できる
し武器も選びきれない程沢山手に入るのでステータス自由度がかなり効きます。
グラフィックは普通より少し良い程度に綺麗に出来ております。
背景や破壊オブジェクトが細かく出来過ぎて認識に少々困りましたが。。
メインとなる各ダンジョンのギミックを攻略するのがとても楽しいです。
難し過ぎず簡単過ぎずと絶妙なバランスに出来てると感じました。
メインシナリオとは別に収集・討伐等のサブクエストが幾つかありますので、
マップ探索がてら飽きずに回れました。
また、クリア後のステータス引継ぎ等のやり込みもあるので周回プレイにも
適しています。
中盤にシューティングメインのステージがあって気分転換に丁度良かったです。
飽きさせない努力を感じました。
BAD/REQUEST
ムービー時の字幕が背景に同化して見辛いというか見えません。
もう少し大きく色付きか枠付きで表示して欲しかったと思いました。
ストーリーに魅力が薄かった気がします。
前作のほうが印象が強く残っていましたので。。
魔法やアイテムの数を考えるとショートカットアサイン出来る数が4つなのは
とても少ないと思いました。
結構色々な場面で攻略上使用せざるを得ないので戦闘と謎解きでセットし直す
のは面倒です。
ロードが少し気になりました。
同ダンジョン内のエリア移動で頻発でロードします。
またファストトラベル時のロードも少々長めです。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
前作はクリア済です。
PS3フリーズはシューティングステージで一度有りましたが
後は発症しませんでした。
難易度は決して難しく無いと思います。
アクションにそこそこ経験あれば攻略出来るレベルです。
ストーリーは中二病掛かっていますがゲーム性がとても楽しいので
問題なく遊べましたが字幕だけはとても残念でした。。
スタイリッシュなGOW+DMC+洋ゲーRPGといった感じでした。
アドベンチャーというかアクションRPG的な印象が強いです。
デビルメイクライシリーズが好きな方におススメ出来ると思います。