DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビル メイ クライ) レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
・誰でも手軽にできる爽快なアクション・・・近作は前作までのように上級者でなくとも簡単にコンボをつなげる事が出来、派手なエフェクトやSE、スローモーション演出で歴代最高に派手に暴れられます。SSSも出やすいのでテンションが上がります。しかし誰にでも簡単に使える分、本当に使いこなすのは前作以上に苦労すると思います。工夫できる点が非常に多いため、それらをふまえ簡単に手を届く部分から更に手を伸ばす必要があります。
・リンボの世界観・・・ダンテに対して町そのものが襲い掛かってくる、というコンセプトで練り上げられた世界観。一歩踏み出すごとにステージが大きく変化するという演出は目を見張ります。
・DとAモード・・・今回のダンテには過去作で言うスタイルのようなものとして、攻撃力にすぐれたデーモンモード、素早さと範囲攻撃にすぐれたエンジェルモードがあります。これらとリベリオン、そして三種類の銃を使い分ける必要があります。
・雑魚戦の練りこみ具合・・・雑魚戦は歴代で最高に楽しい。配置がしっかりされており、順番にどの敵を倒す必要があるか、などを考えなければいけません。高難易度だとそれが顕著になります。中でもドリームランナーという敵との戦闘は楽しいですね。
・ストーリーの方向性・・・社会風刺を題材にしたリアリティのあるストーリー。心理描写も細かく、パッと見るだけでは解らない事もありますが何度も見てみると、「あーこういうことなのか!」と思えることもしばしば。
BAD/REQUEST
・属性敵・・・対応した武器でなければダメージを与えられない雑魚敵が割と多い。低難易度だと気にはなりませんが、高難易度になると一気に増えるのでストレスになりがちです。コンボも繋がりませんしね。ただだからこそDTの使いどころで頭を使う必要があります。
・ボス・・・弱い。過去作に比べると非常に弱いです。パターンも似た感じで、そして数が少ない。DLCの亡霊バージルくらいでようやく手応えを感じられるでしょうか。ただBPのバージルはなかなか楽しいと思います。・・・強いボスがバージルだけですねw
後ムンドゥスのキャラが薄いです。もうちょっと威厳あるとストーリーも盛り上がるんじゃないかと。
・盛り上がりに欠けるストーリー・・・方向性は好きなのですがいかんせん盛り上がりに欠けます。
・ダンテの不敵さ・・・キャラ自体は初代ダンテに近く、人間味もあって好きだったのですが、もうちょっと余裕を持ってくれると良かった気がします。
・演出・・・目に悪い。好みではありますが健康に良くないのできになる方も多いでしょう。
・ロードの長さ・・・若干長い。同社の作品のバイオハザードで使用された、ロード中に扉を開けるカットが入る、のようなものがあるのですがいかんせん長過ぎますね。
・奥深い技が少ない・・・例えるならロイヤルガードのような。パッと出せる技ばかりなのでコンボや立ち回りを極めるのは先述したように難しいですが、慣れるまで大変、という技がないのが物足りない。
・バグ・・・たまに進行不能になる。頻度自体は低いですがひっかかると非常に鬱陶しい。
・翻訳・・・後で自分で原文を読んだりしてみると何か変な訳が非常に多かったですね。
ちなみに問題視されるダンテの「ダセェな」ですが、誤解されやすい訳ではあるものの、あっています。ズらを被った自分の姿を眺め、自分には似合わないという意味であのセリフを呟いています。スタッフは過去作を好み、その上リスペクトしてこの作品を作っているため侮辱の意味はありえません。初期PVのダンテがDに似ていたのは偶然らしく、そもそも初期デザインは従来通りの銀髪ダンテだったそうですから。ビジュアル系じゃないのにしろ、という指示であのデザインになったそうな。過去作を古臭いというのも実際古臭い日本的なノリですからね(私は好きですよ)。言葉は癇に障るとしても事実ではあります。そういう点では開発者の言葉選びが悪かったとしかいえませんが。
COMMENT
正直シリーズで1,2を争うくらいに好きです。因みに全作品プレイ済み。
ダンテの見た目は好み。バージルもDLC含めて更に大好きになりました。とはいうもののキャラが闇落ちして敵になる、というシチュエーションが好きだからですが。3のバージルも好きですがこちらも好きです。
マンネリ化してきていたシリーズに良くも悪くもいい風を吹き込んでくれたと思います。このシリーズも続編が出てくれると嬉しいですね。
アクションゲームとしてかなりの良作。買って損はない作品です。ただ、グロいのが苦手、本編シリーズの3、4を溺愛する方にはむかないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
*はじめに
これまでにDMCシリーズは全て体験済みで、本作とテイストの似たGOWやBAYONETTA、GODHAND(PS2)等のソリッドなアクションも好んで多々プレイしてきました。
賛否両論渦巻いた本作への最も大きな批判『これはあのDMCではない。』については、私はそもそもDMCの世界観やキャラクターに思い入れが一切なかったため、その観点でのコメントは控えています。
本稿は、あくまでアクション面を主とした"dmc Devil May Cry"の感想・レビューです。
*オリジナリティー 4pt
ナンバリングからは外れ、さりとて外伝やスピンアウトのような立ち位置でもなく、パラレルな作品と呼ぶぐらいしかこれまでのシリーズとの関連性を語れませんが、独特のイメージをしっかりと打ち立てたゲームに仕上がったと思います。
天使/悪魔での武器及び操作の使い分け、プッシュ・プルによる3次元を強く意識した戦闘、ファンタジーながら社会風刺や現代性・精神性を感じ取れる舞台設定、そしてシンプルだが人間味に溢れた主要キャラクターたち。そのあたりのブレンド加減が個人的には絶妙でした。
ただ、新規タイトルであればここまで注目されなかっただろうし、やはりタイトルとベースの部分で首をかしげる部分があるのは仕方ないよな…ということで、4ptに。
*グラフィックス 4pt
全体的に滑らかな描写ですし、乾いた空気感や背景(SFっぽかったりおどろおどろしかったり)の質感も見事でした。また、ムービーのリアルさ・秀逸なカメラワークには思わず魅入ってしまうことがしばしばありました(cp3のオープニングなど)。
敵キャラの中に若干やっつけっぽいのがいたり、何体かのボスがとにかく気色悪かったのは、洋の東西による解釈の違いってやつでしょうか。キャットはとても可愛いのですが(笑)。
とはいえ、全体的にはハイクオリティに纏まっていたと思います。
*快適さ 4pt
アクションの肝である、操作性=動かしての楽しさという点では、ほぼ満点です。洋ゲーとは思えないほどキビキビとキャラが動きます。
多くの方が仰っている様に、前作までと比較してという但し書き付ですが簡単にコンボを繋げられるのも◎。そこの敷居を上げても今更メリットはないでしょうし、プレイヤーによって色々な戦い方が工夫できるのでは。
武器にもそれぞれ個性があって使えないものがなく、ベヨとゴッドハンドからの影響をモロに感じさせる回避→攻撃の緊張感と、ディレイや溜め攻撃で破壊し尽くす爽快感のハイブリッドには、本作でしか味わえないカタルシスがあります。
ゲームバランスも良く練られていると思いました。シチュエーションも多様で、テレビニュースの中に入ってナレーションを聞きながら戦うシーンには個人的にセンスを感じましたね。
BAD/REQUEST
*サウンド 3pt
これは本作に限らずシリーズ通してそうですが、個人的にハードロックやメタルサウンドは…です。が、DMCに電子音やアンプラグドも可笑しいですし、可も無く不可も無く、ですね。効果音は違和感無く良かったと思います。
ロックオン機能のオフ、移動の多さ、片方の武器でしか攻撃できない敵なども、私は気になりせまんでした。むしろプレイに幅や奥行きが生まれて自由度が上がった様に思います。
ただ、ボスをあと1、2体増やしてほしかったのと、ストーリーにやはりもう少し説得力がほしかったですね(笑)。QTEや雰囲気を損ねるような過剰演出がなかったのは有り難かったですけれど。
最後に、挑発だけは何としても入れて欲しかった…。
COMMENT
*熱中度、満足感 5pt
率直に、久しぶりに心底楽しめるアクションゲームに出会えました。難易度を調整すれば、強敵相手にもこちらの思い通りの立ち回りでこれでもかと畳み掛けることができ、凄まじく病みつきになる魅力があります。〈現在のモードはSOS → HOH〉
開発のNINJA THEORYには、これまでの作品(HEAVENLY SWORD、ENSLAVED)の印象から密かに期待していたのですが、見事にやってくれたという感じですね。アクションの練度・精度は相当高いです。エンドムービーを見る限り、今回も相当制作費をかけてそうですが…(笑)。
最初に挙げたカプコン系諸作品へのオマージュはそこかしこに見受けられるし、強引とは言えDMCファン心理を掴んだ演出を紛れ込ませさせたりと、これまでのシリーズをリスペクトしつつ新たなアイディアをユーモアたっぷりに盛り込んだ感じが、プレイしていて最初から最後まで非常に楽しかったですね。
一般的には微妙な評価故に続編があるのか、はたまたマンネリ感漂うナンバリングをカプコン製作で進めていくのか、今後どういう展開になるのか分かりませんが、私としては"dmc Devil May Cry"には大満足です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
デビルメイクライシリーズは全てプレイしクリアしてます。
新生DmC(デビルメイクライ)には期待しつつも不安もありましたが、プレイしてみれば面白いし違和感無いなというのが率直な感想。
・アクション
慣れは必要ですが自分が思ったように武器を切り替えながら簡単にコンボを繋げていけます。
武器もそれぞれ特徴的で技も多様。自分なりのコンボを作ってどんどん繋げていけるのはプレイしていてとても楽しいです。
・キャラクター
今回一番の不安なところでしたがダンテ思ってたよりも良い感じでした。人それぞれ好きな系統のデザインはあると思いますが自分はこのダンテも格好いいと思います。性格等に関してもダンテらしいなという感じ。バージルに関しても別にこれで良いんじゃないかと。
・音楽
ハードロックとかデスメタル系なのかな?ジャンルはよく分からないですが世界観に合っているし、プレイヤーをさらにを盛り上げてくれていると思います。
・グラフィック
綺麗だと思います。動かす方のキャラとムービーでのキャラに違和感無くプレイできます。リンボ内(悪魔と戦う空間)も最初は戸惑いましたが慣れれば何も問題無しでした。
BAD/REQUEST
ストーリーに関しては普通すぎるかなと。もう少し練って欲しいなと思います。
アクションに関してはスティンガー系(突進技)が出しづらい。相手方向に素早く二回方向キー入れるというものなのですが本当に出しづらい。コマンドを自分方向から相手方向に素早く入れるとかに変えて欲しい。
DLCのバージルダウンフォールの配信が遅すぎ。自分はこのDLCが配信されるのを待ってからDmCをプレイしたのでボリューム不足を感じなかったが、このDLCも含めてプレイ出来なければ正直なところ満足感は得られにくいのではないかと思う。
COMMENT
新生デビルメイクライとしては良い感じでの出発ではないかと。
今までのシリーズでは話の展開的にも行き詰まり感があったと思うので、新たにDmCとして作り直したことは良い決断だったと思います。
今後はDmCシリーズとして上手く丁寧にキャラや世界観、システム等々を高めていってくれれば良いなと思います。
最後に自分のプレイ時間内容(難易度・デビルハンター 本編・DLCそれぞれ一周のみ)
本編・約13時間 DLC/バージルダウンフォール・約3時間 DLC/ブラッディーパレス・未プレイ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
爽快感あふれる戦闘は健在で自らがカメラを動かせることにより戦闘の自由度は増した
武器を切り替えながら敵にダメージを与えていくのは楽しい
中毒性のある戦闘 BGM、多彩なモーション、斬新なシステムにより完成度は高く感じる
BAD/REQUEST
カメラの感度をオプションで変えられない(カメラが勝手に動く
敵の種類が少ない(属性の敵が面倒
ストーリーが微妙 字幕もエッ!?あってなくね!?っという場面がある
COMMENT
DMCシリーズをやり通してきた人には不満の部分があるかもしれない(ロックオン廃止、挑発がないなど)しかしそれでも戦闘の面白さは必見です お勧めの一本
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
従来のシリーズ作品とは違ったスタイリッシュアクションの面白さ。
リベリオン・デビルモード・エンジェルモードをそれぞれ瞬時に切り替えながら、敵を攻撃していくアクション性はこれまでにない爽快感を感じました。
武器の種類もいろいろあり、使い分けることでステージ・ボス攻略時の演出を引き立ててくれています。
グラフィックがとても良いです。
リンボなどの今作独自の世界観をさまざまな色彩やオブジェクトで表現した造形は見事でした。
特にステージ中の演出は、これまでのシリーズではなかった発想の表現もあるので、見どころも多いです。
BGMは今作の世界観にあったハードロック調のもの。
テンションの高い曲ばかりで、スタイリッシュな作風の今作と見事にマッチしています。
回避アクションがやりやすくなりました。
L1もしくはR1ボタンで、簡単に回避できます。
最初に選べる難易度はヒューマン・デビルハンター・ネフィリムの3段階。
初心者から上級者まで幅広く遊べるだけでなく、特定の条件を満たせば更なる高難易度でのプレイも可能に。
BAD/REQUEST
操作方法が従来のシリーズ作品といろいろ変わってしまったところ。
ボタン配置が大きく変わったり、スティンガーなどの技の入力コマンドも変わったりしています。
そのため、過去の作品のプレイ感覚に慣れていると戸惑いやすい。
今作の発売前から言われていたことですが、キャラの容姿がイマイチ。
ダンテやバージルにカッコよさがなかったり、キャットが可愛くなかったりと、過去の作品のキャラ達と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
性格はまだしも容姿くらいは、もっとカッコいいデザインにして欲しかった。
ストーリーの終盤の内容が、唐突な描写で微妙でした。
ネタバレ防止のため詳細は避けますが、無理矢理な内容だったので、正直感情移入できませんでした。
ステージ内の収集要素を探すやり込み要素があるのですが、正直どこにあるかかなり分かりづらい。
うっかり見落としやすい場所などにけっこうあるため、自力で集めるのが面倒になってきます。
特定の属性攻撃を加えないと倒せない敵がいるところ。
このせいで、プレイスタイルが大幅に制限されてしまうので、攻略が面倒に感じてしまいます。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
デビルメイクライシリーズは1、2、3スペシャルエディション、4をプレイ済みです。
今作は難易度ヒューマンでクリア。
元々同シリーズが好きで、久々にプレイしようと中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。
プレイし終えた感想は、びっくりするほどの面白さではありませんでしたが、それなりに楽しめた作品でした。
スタイリッシュアクションが売りのシリーズなだけに、カッコよく決まった時の爽快感はたまりません。
しかし、従来の作品と違う世界観・操作性・キャラデザインについては、正直人を選ぶところだと思います。
特に1~4までの作品をプレイしてきた方にとっては、尚更それを強く感じると思います。
ですが、決して悪い作品ではありません。
アクションゲームが好きな方、デビルメイクライが好きな方にオススメです。