神様と運命革命のパラドクス レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
GOOD!
[ゲームシステム]
トルネコやシレンのようなダンジョンRPG、それに日本一独特の要素を足した感じ
絶対ヒーロー改造計画をプレイしたことある人なら同じようなイメージで楽しめると思います
武器や防具が敵を倒すごとにバースト値が増加し能力が上がるバーストシステム
バースト値がMAXになると能力が半減するため序盤は苦労するかもしれませんがバーストさせることで発生する能力を上げる素さえしっかりやればシナリオクリアは楽だと思います
[音楽]
妖精帝國の曲はとても内容にマッチしていて良い
クリア後のダンジョンで好きな曲を毎階層ごとに使えて良い
[エクストラダンジョン]
持ち込み禁止の回路初期化、トータルレベル初期化で挑むサバイバルダンジョン
他の日本一作品キャラクターが登場するダンジョンは他の日本一のゲームをプレイしたことのある人にとっては楽しめる要素でした
ボイスがなかったのが残念でしたが・・・
BAD/REQUEST
[キャラデザイン]
パッケージ絵がギャルゲーっぽくて恋愛要素の強いゲームかなと思いきやマルチエンディングじゃないという残念な仕様、ほとんどリリエル(メインヒロイン)固定でゲームが進むのも残念
[ストーリー]
主人公と妹の2人暮らしというライトノベルのようなストーリー
主人公が願い主の運命を叶える事が目的なのだが後半の願いが適当なものが多く願いを叶えるよりその章のボスを倒せば終わりのような感じになってしまっていた
敵の女幹部は変形するのにラスボスは変形なしであっさりエンディングだったのは残念
続編の話も出てたので無理やり終わらせた感があった
[キャラ強化システム]
ダンジョンでやられても上がったレベルに応じて初期能力を底上げするトータルレベルシステム
このシステムはシレンやトルネコにはない斬新なシステムだと思いました
これによりシナリオはやられても強くなるのでクリアは楽になりますがダンジョンRPGとして見たら邪道なのかもしれません
キャラの能力を強化したりスキルみたいなものをセットする神体回路
装備品をバーストさせるとランクに応じた素が手に入り、その素をセットして能力を強化するというもの
いろいろ付け替えたりして奥の深いものになっておりますが、つけたものを初期状態に戻すことが出来なかったり効果が曖昧だったり重複してるものがあったりと残念なところが目立ちます
[装備で見た目変更要素]
これを売りにしてるところがありましたが結局使う装備は決まってるのであまり意味がありません
とくに武器のグローブ・肉球ハンド、脚のブレイブレッグ、頭のふさふさおひげ・ネコミミ・ブレイブヘッド 拡張のカノン砲辺りが優秀ため他の装備品はほとんど使う機会がありませんでした
[ダンジョンギミック]
4章の大砲でマップ移動、6章の霧が迫ってくるギミック、8章の時間経過で動く床、9章のレバーで水を入れたり抜いたり
この辺のギミックはテンポを悪くしてイライラさせるだけなので正直いらないと思いました
7章の狭い通路でのミニマップの見にくさ、9章でのミニマップ(主人公表示が緑)と水を抜いた時の床の色が緑でかぶってるため、どこにいるか分からなくなるのもマイナス点です
練武最上級にも4章と8章と9章のギミックがあるので非常にイライラします
これで6章のギミックが練武最上級に実装されていたら投げてたかもしれません
[声優]
RPGの声優はあまり気にしない方ですが、ラブライブ!というアニメの声優を起用しているため棒読みが目立つ
とくに主人公の妹と敵の女幹部は酷い、この2人の会話シーンが多い6章はスキップしたいくらい酷かった
[クリア後]
2周目はあるものの追加要素が新キャラ1人と装備品追加のみ
もうちょっと出来たと思えるだけに残念
COMMENT
総プレイ時間は210時間程度です プラチナトロフィーコンプ済み
200階もの練武最上級はさすがにきつかったです
シナリオクリアするだけなら早い人なら20時間もかからないかもりません
4章で詰まるとなかなか先に進めなくなるので4章が鬼門かもしれません
合成を延々に続ければいくらでも強い装備品が作れるのは日本一ならではの要素だと思います
トロフィーコンプ目的なら最低でも150時間程度は必要だと思います
ダメな要素は多いですがシステムが非常に出来が良いのでプレイしてる時はとても楽しくやれました
日本一のゲームが好きな方、ダンジョンを潜る作業が好きな方はオススメします
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
「キャラデザイン」
いとうのいぢさん。好みはわかれるだろうけど、あちこちでご活躍されている人だけあってさすがの安定感。
ありがちな黒髪ロングのヒロイン(天使)から敵方のダンディ爺さんまで、ちゃんと細部まで書き込まれていて好感が持てる。
「歌」
妖精帝國。圧巻のOPに始まり、イベント、ボス戦、EDまでゆい様一色。
決して万人受けはしないと思うけれども、荘厳なコーラスを引き連れたOPの妖精帝國サウンドはかなり良いと思う。
BAD/REQUEST
「キャラクター」
イマイチ。このゲームでは登場キャラのほぼすべてが主人公の潜在的な敵。
潜在・顕在問わず、敵として暗躍するようなキャラには、ライターがよっぽどうまく書かないと感情移入できない。残念ながらこの作品のキャラはわかりやすく味方する若干名を除いて「鬱陶しいだけのモブ」となっているように思う。
また、主人公は小学生か、と疑わしいくらいに頭が悪い。知識的な意味ではなく、知性という意味で馬鹿。
なんでか最近良く見るようになったが、知性のない熱血押し付け人助けマシーンみたいなキャラは、シリアスやリアリティを必要とするストーリーとは徹底して反りが悪い。
主義を声高に主張するだけで、主張の根拠が無い。根拠のない暴論を叫ばれても失笑しか浮かばない。
「シナリオ」
雑に説明すると、「天使と悪魔の戦争に巻き込まれた主人公が、天使を率いる神となり、人々の願いを叶えながら力をつけて悪魔の指導者との決戦に向かっていく」というお話。
徹頭徹尾、ギャグなのかシリアスなのかどっちつかず。
心理状態にせよキャラ同士のつながりにせよ、ずっと説明不足で唐突。
ギャグとしてノリと演出で流すならあり。が、シリアスを1%でも加えるなら、説明不足は断じてアウト。
味方キャラクターの大半が利己主義者。プレイヤー(主人公)に対して上から目線で指示を与え、あるいは都合よく利用するだけで自分はストーリーの大半で何もしない。しかもそれに主人公が怒らない。
互いの本気をぶつけあうようなやり取りの一つもなく、一方的に突っかかられ、騙され、利用され、それでもヘラヘラ笑って済ませているうちになんとなく解決とか、プレイヤーを舐めてるの……?
「システム」
いわゆるローグライクと呼ばれるシステム……もどき。
ローグライクは大体の場合、「取り返しの付かない」冒険を楽しむもの。死んだらそれまでとか、ダンジョンを出るたびにレベルが初期化されるとか。
なのにこのゲームは「トータルLv」「神体改造」の2つが全く余計なシロモノとして追加されている。
一言で言えば、レベルアップによる基本ステータスの向上と、ステータス上昇補正アイテムのようなもの。それをシステムに追加したら、ダンジョンを出るたびにいちいちレベルを初期化する意味が無い。
「レベルで頑張る」のか「レベルではなくアイテムで頑張る」なのか、はっきり区別すべきだったと思う。
また、装備を使い続けていると「バースト」という状態に陥り、装備の能力が半減する。ボス戦の最中でも容赦なく半減する。アイテムを揃え、装備を鍛えることが最大の自己強化手段なのに、鍛えた武器も持ち歩くとすぐに半減する。ボス戦のみ使おうとしても、大抵のボスは雑魚を無限召喚するため、結局は半減する。
勝てないわけじゃないけれど、強くなる過程に水をさされ続けるとちょっと冷める。
それとは別に、結構ザラにドロップアイテムをゴミに作り変える雑魚がいるので、あまりローグできない。ローグライクなのに。
……ローグライク風にする意味あったかなぁ、このゲーム。
COMMENT
なんというか、光るものはあるはずなのにそれを覆い隠すに余りあるマイナスが目立つ作品。
表記するマイナス要素をかなり削ったつもりなのだが、それでも長くなりすぎる不思議。
マップの作り方や敵の能力設定、ゲームシステム、シナリオなど、総じてプレイする側の事情が考慮されているとは言いがたい。
ローグライクのリアルラック重視は、バランス取りを怠ける言い訳ではない。プレイ時間を冗長化させるだけの単純でつまらない仕掛けや、敵のAIに数段劣るアホな味方AIなど、必要ないところに力を入れすぎていて必要なところに手が届いていない。
総評……「どうしてこうなった」
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
78pt
GOOD!
〇ストーリー
ラノベに近いストーリーですが終盤にかけてドンドン盛り上がってくる日本一らしいストーリーでした、ギャグ要素が少ないですがこれはこれで引き込まれる魅力があると思います。
〇キャラデザ
どのキャラクターも魅力的ですね、自分のお気に入りのキャラクターが動くシーンなんかは何度も見てみたいと思うほど出来が良かったです。
〇戦闘やダンジョン探索
ディスガイアシリーズをやりなれている人は最初は困惑すると思いますが、慣れてくると快適ですね、難易度もゆるめなので初めての人も気軽にプレイできると思います。
BAD/REQUEST
〇難易度
ちょっと簡単過ぎるなぁという印象を持ちました、ディスガイアシリーズをプレイ済みの人には不満が残るかも・・・。
〇イベント
キャラクター毎にルートが無いのが残念でした、せっかく学校に転向してきたり一緒にダンジョンに行くのに学校でのイベントも無ければルートもリリエルのみでクロウエルファンには辛いです、せっかくの魅力的なキャラクターが活かしきれていないと思います。
COMMENT
全体的には大満足です、久しぶりに夢中でゲームをプレイできた気がします、多少不満な点もありますが日本一をやったことの無い人でも気軽に楽しめる非常に良い作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt |
53pt
GOOD!
●ゲームシステム
不思議なダンジョンに日本一お得意のキャラ育成がついた感じです。
攻撃型のキャラにして敵をなぎ倒すのか、防御型のキャラにしてとにかく生き残るか
プレイヤー次第でキャラ育成ができるの良いと思いました
。
また、トータルレベルによってステータスが上がっていくので
初心者もプレイしやすいと思います。
●グラフィック
ディスガイア4のクオリティの2Dと言った感じです。とにかくキャラがよく動きます。
●BGM
個人的には良いと思います。ボス戦の時の歌など耳に残る曲だと思います。
BAD/REQUEST
●シナリオ
ストーリーについてはちょっとラノベのような印象を受けました。登場するキャラも
ラノベとかでよく見るキャラ設定だったかなと、またエンディングが近づくにつれ無理やり
恋愛要素を入れたり、ラスボスの戦う理由が不純であったりと
気になる点がいくつかありました。
またギャグなどもはさんではいましたが正直、微妙で
ちょっとふざけきれてないかなという感じです。ディスガイアのようなギャグ満載の
ストーリーを期待している人にはちょっとオススメできません。
●その他気になったこと
正直、ローグ系としての作りこみが甘いです。敵なども状態異常を起こす敵などはいますが
こっちの装備をぶっ飛ばしたりどこからともなく炎を飛ばしてくるなど、本当にいやらしい敵
がいませんでした。とにかく理不尽に死ぬことがないです。そういった敵の対処法を考えながら進む楽しさはローグ系の醍醐味だと思うのでとても残念でした。
また、罠に関しても、もうちょっと作りこんでもよかったのではないかと思います。
その他に画面の背景でマップが見えないことがあったので
マップだけ表示する機能が欲しかったです。
COMMENT
総合的にみれば楽しくプレイできたと思います。キャラの育成をするだけでも
結構楽しいですし、ストーリーも、まあひどいと言うほどではありませんので。
ただシレンやトルネコをがっつりやり込んだ人にはオススメできません。
なんか違うと感じることが多々あるので。
このゲームは初めてこう言うジャンルをやる人や
日本一のやり込みゲームが好きという人は楽しめると思います。
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GOOD!
他の方も書いてますが、話がライトノベル展開です。(自分的には好きです。)
不思議のダンジョンテイストなので、経験者はすぐにのめり込める。
これまでの不思議のダンジョン系の最大の欠点である「やり続けていると間延びすること」を、
所々に会話パートを入れることで、プレイヤーを飽きさせない。
地形も高低差、ダンジョン(レッスン)ごとに全く違うので、
次はどんなになってるんだろうと、楽しみが湧いてくる。
装備のアバターが変わるのが楽しい。
BAD/REQUEST
文字が小さい部分があって、たまに読みにくい。
キャラ会話パートになると、動きがあるが、モーションが少ない。
不思議のダンジョン系は斜め攻撃が普通だと思っていたから、
これができないと少し戸惑う。
COMMENT
自分はこれが、PS3初ゲームです。
初の作品なので、PS3的にロード時間は長いのか短いのかよくわかりません。
まだ始めてそんな時間がたってないのですが、満足しています。
ゲームシステムに直接には関係ないですが、
声優が「ラブライブのミューズが声優に挑戦」という体でやってるので、
ラブライブファンは思わずニヤリ。