METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/02/21 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
299人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 3pt |
20pt
GOOD!
なにひとつなし。
強いて挙げるなら敵キャラのジェットストリームサムがかっこいいくらい。
雷電に思い入れがある人なら楽しいんじゃないですかね。
BAD/REQUEST
多すぎて書ききれないが、総じて言うならば。
1つのゲーム作品の作中での難しさは比較的に緩やかに上がっていくものだと思うが、
このゲームは飛躍的に上がりすぎててバランスが悪い。
例えば同じプラチナゲームスのベヨネッタは、最初から最後まで難しい。
が、その難しさは徐々に上がっていくものでゲームを進めていく中で腕も上がっていき難しさに対応できていくもの。
しかしこの作品は短い上に1つ物語が進むと難しさが跳ね上がってついていけない。
おまけに最初は割とアクション初心者でもなんとかなるレベルから後半上級者でもちょっと苦戦するようなレベルに跳上る。
結果ゲームの腕よりもストレス指数だけが上がっていきまったく楽しめなくなる。
モンスーン戦なんかひどい。
ラスボスもムキムキのおっさんで全然楽しめないし
あとMGS4でローズとリトルジョンとやり直せたのになぜまた切り裂きジャックに戻すようなことをしたのか
ほんとうに理解できない。制作陣MGS2とMGS4やってないよね?としか思えないくらいの安直な感じがひしひしと感じられる。
もともとMGS2とMGS4の間のストーリーを描くつもりが破綻したからこうなったのかと思うとまあ仕方ない気もするけど
雷電ファンからするとこれだけでこの作品嫌いになったプレイヤーがけっこういるのではないかと思う。
期待が大きかっただけに制作陣は評価に、プレイヤーは内容にがっかりしたことでしょうしもし次回作あるなら
ちゃんとしてください。
COMMENT
メタルギアの名前を冠してるならもうちょっとまともなものにならなかったのか、
と思いつつも小島監督が制作に関わってなければこの程度か、という感想。
ストーリーもさしてワクワクもするものでもないし、正直金捨てたなという気持ちでいっぱい。
唯一良かった点はサムがカッコ良すぎる点。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
37pt
GOOD!
・斬撃システムは斬新で決まった時の爽快感はある。
・多彩な技も使っていて楽しい。
・敵サイボーグを倒して燃料補給というのは少々グロいビ
ジュアルではあるものの、食料を探し回ってフィールドを
ウロウロする必要がなく助かる
・不意打ちの一撃必殺も楽しい。
BAD/REQUEST
・ザコ敵が硬すぎて、斬撃モードに至るまでに集団で囲まれ
てボコられて死亡、というのが多く、ストレスがたまっ
て、せっかくの斬撃モードでの爽快感を上回ってしまって
いる。
・カメラアングルがひどすぎる。他のレビュアーも言ってい
る通り、壁際で勝手にクルクル視界が回ってしまうのには
困った。
・VRミッションの難易度高すぎでは?とにかく敵の硬さ、
命中精度の高さ、二足歩行兵器の索敵能力の高さがツラ
すぎる。
COMMENT
爽快感を期待して買ったが、結局ストレスのほうが高くなるゲームだった。
メインストーリーはどうにかエンディングを迎えることがで
きたが、やりこみについては達成度20%くらいで投げ出し
てしまった。
VRミッション・トロフィーのコンプリートを狙いたかったが。
あまりにも人を選ぶ難易度と思われた。コントローラーの操作に精通し、敵攻撃の回避、シノギ等技術面のスキルが高い人でないと、ひたすら死ぬゲームになっている。
正直、「メタルギア」の冠はいらないと思う。メタルギアシリーズは「実際はないけどありそうな兵器や装備、ストーリーのリアリティ」が、プレイヤーを引き込む要素であったが、今作はトンデモ世界のトンデモバトルになっており、全く別物と感じた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
39pt
GOOD!
アイデアは素晴らしい。
斬撃システムはとても楽しい。
そして、BGMがとてもかっこいい。
斬撃システムとBGMだけは本当に素晴らしい。
BAD/REQUEST
バランスが最悪です。
せっかく良いアイデアや、BGMがゲームとしての操作性の悪さ、カメラワークの悪さで台無し。
特に難易度のバランスがおかしい。
シノギシステムは要らない。せめて、ボタン一つでシノギが出るようにするべきだった。
結局、シノギを狙うゲームなのですが、シノギはいわゆるカウンター技なので、
爽快感という割には、相手の攻撃を待つゲームになっています。
20人くらいを一気に斬撃できるようなゲームにして、シノギの使いどころはここ一番だけにするべきだった。
きちんとしたバランスを監修できる人が制作にいてほしかった。
COMMENT
本当に惜しいゲームです。
もうちょっとだけ、プレイヤーの視点に立つことができれば、
名作になったと思います。
買う価値はちょっとないかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
35pt
GOOD!
○自由斬撃システム
このゲームは、つまるところこれに集約されます。思い通りの形に切れるという爽快感は、他のゲームにはない良さだと思います。
また、このシステムを利用し、特定部分を切り取ることで戦闘を有利に運ぶことができます。この発想はいままでにないものであり、非常にいい部分であると評価できます。
○アクションの爽快感
ボタンレスポンス、攻撃の派手さ(ヒット時の演出やキャラクターの動きなど)に光る部分があります。キャラクターを動かす点においては、それ相応の楽しさがあるでしょう。ただし、これには悪い部分もあり、BADで言及します。
○サウンド
開発したプラチナゲームズのゲームは、BGMがよくできているようにおもいます。本作もその流れを汲んでいるといっていいでしょう。特にボス戦のBGMは強敵と戦うという臨場感を表現しているように思います。何回も聞きたくなるような軽快な曲が多く、好印象でした。
BAD/REQUEST
×カメラワークの酷さ
なんといってもこれが酷すぎます。「アクションゲームを作らせたら世界有数」などと豪語する会社が、アクションの根幹ともいうべきこの部分をお粗末にするとは…高度なギャグなのでしょうか。
具体的に悪い部分を言うと、キャラクターが壁際に追い込まれた際に当キャラをアップで写し敵が見えなくなる、敵が画面外から攻撃してくるような激しいゲームなのにキャラをアップで写しすぎているという部分です。まずこの部分があるから、どんなにオリジナリティやアクションの爽快感で押していこうが、いい印象がなくなります。
×演出のくどさ
大きく分けて?アクション部分における演出、?ストーリー部分における演出になります。
?について。武器の太刀筋や攻撃・防御時の火花などの攻撃のエフェクトが強すぎて、周りの状況が見づらく、不都合が生じています。おそらく、派手なエフェクトでアクションの爽快感を生み出そうというのが開発者の意図なのでしょうが、程度をわきまえないとアクションそのものに支障が出ます。本作がそのいい例だとおもいます。
?について。ネタバレになるので詳述は避けますが、ムービー中の演出やキャラがしゃべる際の動きなどがくどく感じます。しゃべるとき毎回あごを突き出すドヤ顔雷電、アッパーされてあんなに回転しながら上空に舞い上がる、など…見ててうんざりします。幼稚すぎます。
×アクション
まず、防御である「シノギ」の操作性について。方向キーとボタンの同時押しで敵の攻撃を防御するのですが、この操作、攻撃判定ごとに入力しなければなりません。多段ヒット攻撃の場合、そのつど上記操作を要求されます。また、上空や画面外から飛んでくる攻撃にもこれで対応しなければなりません。当然察知するのが不可能ないし著しく困難なため、イライラしっぱなしです。素直に防御ボタン割り振ればいいものを、なんでこんな仕様にしたのか理解不能です。
次に回避について。このゲームでは、無敵時間がある移動攻撃(攻防一体)があるだけで、いわゆる回避がありません。開発者いわく、「前に突き進むゲームにするためあえて搭載しなかった」とか。わたしは、この部分に大いに異議があります。というのも、シノギで防御できない攻撃があるからです。攻防一体は発動後の隙があること、遠距離攻撃を避けようにも武器を振りながら回避するという情けない映像となってしまうことから、これは完全な回避動作ではないのです。にもかかわらず、回避を入れなかったため、ゲームバランス自体が崩れているようにおもいます。仮に敵による防御不能攻撃の存在を前提とするならば、回避をいれるべきであったでしょう。
最後に、攻撃アクションについて。メイン武器にいくつかの種類がありながら、攻撃動作が同じであるため新武器を手に入れたところで新鮮さがありません。また、サブウェポンも3つしかありません。おまけに、出せる技の数自体がすくないので、技を使っているというより、攻撃ボタンを押してただ斬っているという感覚しかありません。
×ボリューム
上記武器や技のボリュームだけでなく、ゲーム内容自体のボリュームも少ないです。発売前から言われていたとおり、3、4時間程度で終わるストーリーモードと、おまけ程度についているミッションモードがあるだけです。特にストーリーについてはチャプター7つ中2つは10分もかからず終わる程度のもの。中身はスッカスカ。フルプライスで買ったことを後悔しています。
×ストーリー
この点は好みが強く出るので一概には言えませんが、個人的には落第点です。詳述は避けますが、全体的にカラッカラのペランペランな内容です。仮にもメタルギアなのに…期待した分ショックが大きかったです。
「誰だよこいつ…」ってつっこんだのは自分だけではないでしょう。
COMMENT
一応全難易度をプレイした結果、悪い部分(しかも、大体はアクションにかかわる基本的な部分)ばかりが目に付きました。せっかくのオリジナリティである自由斬撃も、その他の悪い部分のせいで輝きを失っているようにおもいます。
某NINJAアクションとメディアに比較された際、開発者が「あんなクソゲーと一緒にされたくない」と言い放っていました。しかし、結局両方クソゲーであり、同じようなもの、という結論にいたりました。
アクションゲームを主として作る会社で、前述のとおり豪語するプラチナゲームズも所詮この程度であり、口だけ達者な技術者集団というような印象さえいだかされました。ベヨネッタが好きだっただけに、落胆の度合いが半端では無かったです。
次回作があるなら、是非ともプレイヤーの意見を多分に汲んで作ってもらいたいです。
以上述べた点を総合すると、本作は「光る部分があるも見事に台無しにしているクソゲー」という位置づけが妥当だとおもいます。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・オリジナリティ
ただ敵を倒すのではなくと斬り刻むというのが斬新でした。
上手く倒せればHPを全回復できるのも倒した爽快感があって良かったです。
・音楽
ボス戦はテンションが上がるBGMが多くてよかったです。
しかもボスのHPが少なくなる(あと少しで勝てる)と歌も挿入され、さらにテンションが上がります。
音楽と熱中度が4点なのはほとんどこれが理由です。
・熱中度
爽快なアクションが豊富でとても楽しいです。
雑魚敵でも倒す爽快感はかなりのものでした。
・グラフィック
けっこう綺麗です。
斬った敵の体内もリアルでした。
BAD/REQUEST
・視点
視点が致命的に悪いです。
戦闘中は勝手にカメラアングルが変わってしまい見づらいこの上ない。
しかもシノギという相手の方向にスティック+ボタンの防御アクションがあり、結構これができないとかなりキツイ場面も多い。
なのに視点の悪さのせいで方向を合わせ辛い結果に・・・。
非戦闘(ステルスプレイ)時でも勝手にカメラアングルが変わってしまい敵の位置を把握し辛い事もしょっちゅうでした。
この視点の悪さは致命的だと思いました。
快適さ2点はこれが理由です。
・ステルス要素
本作は完全ステルスプレイが不可能。
配置の関係で敵に見つかって必ず戦闘になる場面がいっぱいある。
段ボールやドラム缶などのシリーズでおなじみのアイテムはあるけどやっぱり完全ステルスは不可能・・・。
戦闘が長く続くとだるくなる事もあるのでこれは残念でした。
戦闘を避けられる場所もあるけどステルスプレイをするとキャラや武器を強化するポイントがもらえず、実質ステルスプレイをする利点が皆無という残念な結果に・・・。
『メタルギア』という名前の作品なだけにステルス要素をもう少し強化して欲しかったです。
満足度が4点ではなく3点なのはこれが理由です。
COMMENT
かなり楽しめました。
『メタルギア』にステルス要素が無い(少ない)事に抵抗が無ければかなりおススメです。
もし続編を出すなら視点を改良し、ステルスプレイ成功時に特典をつけてほしいです。