真・三國無双7 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/02/28 |
価格 | 7,560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) ■ ダウンロード版:6,600円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt |
44pt
GOOD!
「無双武将の増加」
武将の選定やキャラクターの造形には賛否両論ありますが、大きく増えたことは評価すべきでしょう。
「一騎当千的爽快感の向上」
基本的な戦闘システムは6をほぼ踏襲しており、駆け引きよりもサクサクぶった切る爽快感を重視した作りになっています。新要素のストームラッシュ、覚醒乱舞が加わったことによりさらに殲滅力が増大し、一新された属性にも強力なものが多いため、文字通り「一騎当千の爽快感」が非常に強くなっています。
また今作の新要素では「動きながら殲滅」というスタイルが重視されており、覚醒乱舞を使うことによって全武将で突撃型乱舞が可能です。4までの所謂「クルクル乱舞」と方向性は似ていますが、スピードと範囲が段違いで、新たなスタイルの爽快感を実現しています。
「ストレス軽減のための様々なシステム」
前作以前で不評だった細かい点に修正がはいっており、特に秀逸なのは馬呼び→搭乗までを一つのアクションに統合したところでしょうか。これよって移動がスピーディーになり、移動のストレスが大幅に軽減されています。元々キャラの歩行速度もはやめなので、シリーズの中でも移動に関しては5empとならんで非常にストレスフリーです。
さらに処理落ちによってキャラの描画よりも判定が先に出てしまう敵、所謂「ステルス兵」に対しても対策がなされています。今回でも全体的な速度の上昇からか相変わらずステルス兵は発生してしまうのですが、そういったステルス兵士はこちらに攻撃してこないようになっており、ステルス兵は存在するものの、それがイライラには繋がらないという形で解決されています。
「相変わらず素晴らしいBGM」
BGMが悪かった三国無双というのをいまだ知りません。今回も非常に良質な曲ぞろいです。ただ傾向としては6系同様、所謂中華ロック系のものが多めで、6に比べ大きな曲調の変化はありません。
BAD/REQUEST
「初代オロチ並みの属性ゲー化」
属性攻撃、とりわけ「旋風」属性が非常に凶悪な破壊力を持っています。ガード無効の上に一定の割合ダメージを与えるという凄まじい属性で、旋風を最大限につけた属性攻撃では、難易度修羅の敵将でも1発で5割以上が削れます。多段属性攻撃ならもれなく即死です。
この極悪な属性攻撃のため、武器のモーションは豊富(DLCなしでも、全キャラ1つづつ、77種の武器モーションがあります)なものの、結局その価値は「属性の乗り具合はどうか」という点に集約されてしまい、多様なモーションの意味が薄れています。ただし無印OROCHIの反省からか、今回は属性が乗りにくい武器でも「連続ヒット数を伸ばすことで攻撃力が増大していく」という新属性が用意されているので、多少の救済はあります。
「属性間のバランスが酷い」
シリーズ中最強の属性と言っていい旋風が存在する一方で、旋風の下位互換でしかない属性、何の役にも立たない属性が多数あります。そのため40種以上の属性があるにも関わらず、「凱歌と神速と誘○が鉄板、加えて属性が乗りやすい武器なら旋風、そうでなければ連撃と連鎖」の2タイプに帰結することになります。
この極端な属性バランスのせいで、シリーズの定番である「隠し武器」が殆ど空気化しています。隠し武器は通常武器と違って属性をいじれないため、その武器にとって有用な属性がついていなければただのガラクタに等しいためです
「低下した難易度」
属性攻撃があまりにも強すぎるため、難易度が大幅に低下しています。旋風の割合ダメージ、凱歌のHP吸収効果があれば修羅でもただの連打ゲーと化します。
「戦場の自由度のなさ」
戦場は基本的にあらゆるエリアが扉で封鎖されており、クエストを指定の順番でこなしていかないと解放されない仕組みになっています。このためステージマップこそ広いものの実質的には一本道で、自由度は全くありません。
「武器関係のユーザーインターフェイスが最低」
先述したBadな点は、いずれも何らかの良い要素(爽快感や初心者救済策、演出性など)とのトレードオフなので仕方ない面もあるのですが、これは純然たる欠点と言って差し支えありません。とても一言ではまとめられないほどストレスフルなのですが、一言で言ってしまうと調整不足です。必要だと思われる機能が全くなく、ファミコン時代のゲームの設計段階のような酷さです。VUでだいぶ改善されたのですが、それでもシステム自体の練りこみが足らないので焼け石に水感があります。
「大幅に増強されたキャラゲー要素と、ゲーム内での猛プッシュ」
新キャラクターはほぼ全員が若めのイケメンや美少女で、キャラクター造形も現代創作の定番キャラ型(不思議系、天然系、ヤンデレ系、微笑み鬼嫁系etc)、声優も人気の若手声優を起用しています。というか新キャラクターの選出の段階でそういう設定に無理のない武将(関興、張苞、関銀屏、文オウなど)を選んでいる節があります。キャラソングやグッズなどキャラクター関連の付随ビジネスを視野にいれた選択だと思われますが、それはそれで別に構いません。こういうご時勢ですし、関連グッズの売り上げによって続編の政策に弾みがつくようなら願ったりです。
しかしそういったキャラはゲーム内でのプッシュが非常に強く、演出やステージ登場数でも圧倒的に恵まれています。しかもそういった要素は別のキャラとトレードオフにされているため、「張飛の長坂仁王立ちはカットしたけど、張苞と関興の死別シーン(創作)は作りました」「ハン城で関平は操作できないんだけど(いなかったはずの)関興と関銀屏はできます」という、三国志ファンが首を傾げざるを得ないような事態になっています。だいたい原典の都合上登場人物におっさん・人妻の多いゲームなので、希少な美少年美少女というだけでキャラ人気というのは充分出るものですし、ここまでゲーム内でプッシュする必要があったのか正直疑問です。
美形キャラの媚びた感に反射的な嫌悪感を抱く保守的な三国志ファンからは勿論、新キャラに出番を圧迫されたキャラのファンからも非難が挙がる事態となってしまい、明らかにごり押しが強すぎた感があります。
「バグ・フリーズの多さ」
これは擁護不可能です。VUでこまめな改善はなされていくのですが、リリース当初のフリーズの嵐は凄まじいものがありました。6empもそうでしたが、オンラインVUが簡単な時代だからといって、デバッグに手を抜きすぎです。この後猛将伝、Empiresと続くのですが、全然この傾向は改善されておらず全て見切り発車式です。オンライン環境がない人は返品できるレベルで酷いです。
COMMENT
全体的に6の正統進化作といったところで、目新しさはないものの手堅い作りになっています。
傾向としては爽快感が大きく増大した一方で、タイトなゲームバランスは完全に投げ捨てられた形になっており、いわば草刈りに特化した作りになっています。そのため「無双っつったら草刈力が勝負だろ!」という人からは高い評価を受けるでしょうがが、「草刈りばっかりだとすぐ飽きない?」というようなストイックなアクション要素も求めてしまう人にはかなりアレなゲームだと思います。良くも悪くも爽快感特化なタイトルに仕上がっています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
49pt
GOOD!
ナンバリングタイトルは全てプレイ済み。猛将伝、エンパイア等は一部未プレイ。
・オリジナリティー・・・3点
「無双」と言う名の冠するゲームタイトルは多数発売されていますが、その中でも元祖「無双」です。そして、何のかんの言っても「今回の出来はどうだろうね」と、プレイせずにはいられないタイトルではあります。
・グラフィックス・・・3点
「ん〜、悪くはないね」と言う程度には綺麗ですが、PS3もそろそろ終焉を迎えていますし、こんな物かなぁ・・・と言う程度。風景などは綺麗ですけど、はっと心を奪われる瞬間がありませんでした。それがあれば、ポイントアップだったのに。
・プレイアブルキャラの多さ
正直、一部いらないキャラ(個人的な感想です)もいますが、今後出る猛将伝と合わせてもとにかく、「使いたいキャラ」はまずいます。素直に凄い。
私的には、魯粛が容姿、声イメージ通りで良いですね。
BAD/REQUEST
・難易度・・・1点
「普通」でプレイしましたが、簡単すぎる。「難しい」でプレイすると、対武将は悪くないが、ザコを刈れないので、ストレス溜まる。
属性による三すくみも、相性わるくてもゴリ押し出来るから、あまり意味を成さない。別に各武将に武器一つで充分。(もしくは、近距離、遠距離とか)
毎ステージ、「○○までに××に向かえ」等のミッションが出るが、時間的に異常にタイトな条件が多い。しかも失敗しても結局、楽にクリア出来る。
とにかく緊張感が生まれなくて、詰まらなかった。
・熱中度・・・2点
難易度が楽すぎるのと、演出がつまらないので、プレイする理由がだんだん、無くなって来る。
たくさん武将は出るが、見せ場がほとんど無いので、どうでも良くなって来る。
・満足感・・・2点
三国志好きですが、綺麗なムービーにたくさんの武将、たくさんの武器と買って来た時はワクワクでしたが、今はプレイするのおっくうです。実はまだストーリーモード全クリア出来てないのに・・・
本当は1点を付けたい所だったのですが、ただ自分に合わないだけで、最低限の仕事はしていると思い、2点にさせて頂きました。
COMMENT
・演出がダサイ
「戦場」感があまりにも無さ過ぎに思いました。せいぜい体育祭レベルです。新しく立ち上げたシリーズならまだしも、コーエーの三国志の無双ですよ?
なんか、とにかく一人で暴れて、たまにミッション成功して、失敗しても総大将倒せばクリア出来て・・・と毎回そうじゃねーか、と思いますが、今回はあまりにも、難易度のヌルさと、演出の悪さが気になってしまいました。
個人差になると思いますが、PS2時代はステージ毎にスポットが当たった武将はきちんと、大ネタ小ネタきちんと入れて、「今回はそう言う展開か」と楽しめる様に演出されていましたが、今回は何か通り一遍で、三国志演義を大根イケメン役者を多数投入して、もの凄く薄めた印象。
武将が増えたのに、因縁のある武将同士のやりとりも殆どないし、「次はこの武将でステージやってみるか」とか、「このステージであいつと、こいつが出会うと何か会話あるかな?」とかが無いので、すぐ飽きました。
回顧なのだと思いますが、以前は武将のキャラ設定やストーリー展開にトンデモ解釈が入って、「おいおい、そーじゃねぇーだろ」何てツッコミを入れていましたが、盛り上げる所は盛り上げてくれていました。なのに今回はとにかく全てが無難。
新しい武将も無難。李典、楽進、関興、張苞もやっと出たのに、つまらんイケメンキャラデザイン。何か行って欲しくない方向に向かってる様な気がします。後、女性キャラは本当にもういいよ・・・
低い評価の5と比べて、7は一見普通に面白い気がする分、重症なんじゃないかと不安になってしまいました。6ではそんな事感じなかったのに・・・。
多分ゲーム製作は理系の方が多いので、映画的な見せ方や、盛り上がるストーリー展開をきちんと考えれる、文系に特化した人が少ないのではないのでしょうか。せっかく、お金をかけて綺麗なムービー表現が出来るのに、とてももったいない気がします。
個人的な意見ばかりになってしまいました。ですが、決して手抜きの作品や失敗作ではないとは思います。私には何か合わないだけです。
もちろん、不満なく楽しんでらっしゃる方も多いですし、個人的見解ばかりの批評になってしまいましたが、猛将伝も買うつもりです。ぜひ、次回はもっと、弾けた面白い三国志のゲームを提供して頂ける様に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
85pt
GOOD!
無双シリーズは結局自分が行動しないと味方がやられていってどのシナリオも単騎でいどんでいるのと変わらないって理由で4までしかプレイしてませんでしたが、今回はプレイして大幅にパワーアップしてて驚いた。
敵を巻き込むように攻撃するようになり大幅にアップされた爽快感。頼れる仲間。状況が色々変化する戦況。使いやすくなった無双乱舞。いつよでも呼び出し可能な愛馬。こりゃ気持ちいいです ほんと
無双乱舞に幅がでた事。そして切り札の覚醒乱舞。昔の真・無双乱舞みたいなので無双ゲージがきれるまで乱舞しまくる奥義。これがないと最難関の修羅モードは厳しかった。無双ゲージと覚醒ゲージは別管理になってるのも◎。これにより戦いに戦略性が出た。覚醒使っても倒せなかった時の絶望感は特筆もの
個人的には馬がいつでも呼び出し可能になってて重要度が増したのが良かった。スピード攻略のステージでは馬はかかせない。雑魚敵にひっかかるが将星モードで赤兎馬を入手して装備すればそれが反映されるらしく、敵をはじき飛ばして進めた時の爽快感は最高。
シナリオ攻略もただ武将を倒せ的な感じではなくなっていて、水門を開けろとか火計を成功させろとか色々あって面白い。そのステージで選ぶ武将により攻略の仕方も変わり何度も楽しめる。ステージマップの仕掛けも派手でグラフィックも綺麗。攻略の仕方次第ではIFも楽しめ三國志ファンとしてはやりがいが増す
あまり音楽は気にしない方だがこれの音楽は良い。特に呉の音楽は耳に残る良作多かった。
BAD/REQUEST
将星モード。拠点を成長させ、武将を集めるモードで面白そうなのだが、工夫がないステージを延々やらされ、すぐ飽きる。馬などのアイテム入手、武器の改造などこれがないと話にならないある意味強制の退屈モード。発想は悪くないがエンパイアを取り入れた方が戦略性もボリュームもアップするはず。別売り発想は時代遅れ。
パッチ当てたのを最初からプレイしてたので、処理オチなどもなくそれ以外は特に不満がない。
COMMENT
一番最初に求めていた無双シリーズへの期待はこの作品でついに完成した感じ。圧倒的な爽快感。作業プレイにならないステージ演出。頭からっぽでプレイするにはちょうどいいアクションゲーム。
ちょっとだけ時間潰すには最高のゲームなのだが、爽快すぎて気がついたら長時間プレイしてて時間泥棒過ぎるよ! 困るよ! ホントにもう・・・・・・ああ 猛将伝も買うさ。買ってやるさ
すでに完成の域のシステムを使って今後どう進化させていくのかがちょっと楽しみ。個人的には豊富なマップが存在するのでエンパイアモードを搭載した中華制覇でボリュームアップ。モリモリ自分の時間を奪って欲しい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
75pt
GOOD!
修正パッチでゲームとして最低限のレベルになったのでパッチ当て前提でのレビュー。
無双シリーズはほぼプレイ済み。
・武器モーションが半分以上前作と同じ。
これだけだとBADだが、新規追加武器がそれでも十分に多い。
モーション一新して中身すかすかになった真・三國無双5の悪夢を回避している。
・ストーリーモードにIFが追加された。
プレイの幅が広がるだけでなく、三国志好きなら納得の選択でにやり。
ストーリーモード自体も、複数キャラが選択できるようになり、選択キャラによって攻略ルートが変わるため飽きないよう努力を感じる。
反面、前作との差別化のためか、一部主要イベントが簡略化されていて、史実ルートはあっさりぎみ。
ファンの間では、ストーリーモードは6と7セットでと言われるほど。
・グラフィックエンジンが新規。
三國無双6やOROCHI2に比べてとにかく画面が奇麗、そして見やすい。
開発はずいぶんてこずったようで、発売当初はバグや処理オチがひどかったが、最新のパッチでだいぶ安定してきた。
前作猛威をふるった雑兵のステルスがなくなった。
・武器コンパチが解消され、全キャラ差別化された。
全キャラに空中無双乱舞や空中チャージが追加され、立ち回りの自由度が増えた。
ダッシュ攻撃後の硬直がなくなり、ダッシュ攻撃のデメリットがなくなった。
・人によってはBADだが、雑兵の横やりの頻度が少ない。
難易度低下の要因だが、自分は快適にプレイできるので戦国無双などより好感。
BAD/REQUEST
・プレイしてまず誰もが感じるのが、とにかく馬がひどい。
速度が遅いのは当然で、今作は雑兵にもひるむためストレス。
ストーリーモードでは馬が入手できないので、快適になるまでに相当の時間がかかる。
新規搭載された移動しながら乗るのはGOODだが、そもそも馬システムが好きではないので、素直に通常移動速度を速くして欲しいと思う。
・武器の持ち替えを機能させるため追加された三すくみの相性が余計なお世話。
本来有利になるはずの武器がストームラッシュという強制モーションに化けるためテンポが悪い。
秘蔵武器が全て同じ相性など、作りこみ不足を感じる。
・将星モードが面白くない。
効率を考えると広いマップの中で1人のモブだけ倒すという繰り返しになる。
面白くないのに、このモードでしか武器が強化できないためやりこみには必須になっている。
・属性のバランスがひどい。
強制的に敵のHPを20%持っていく武器属性があって、武器のモーションによってこれが5回以上HITするようになっている。
つまりどんな敵にも必中・必殺でゲームとして成り立っていない。
まじめにアクションを楽しむ人は割合属性を使わない縛りが必須になっている。
・敵を倒すたびに武器を落とすが、管理がものすごく面倒。
武器の育成システムはOROCHI2の方がはるかに快適に感じる。
・覚醒乱舞が実は余計。
プレイ当初はワンボタンでドハデなモーションやエフェクトで圧倒されるが、何度もプレイしていると、ただボタンを押すだけというアクション性のなさがむなしく使う気がなくなる。
使わなければいいだけなのだが、余計な開発リソースだなと思う。
・DLCが中古対策に感じる。
比較的低価格なのが多く、DLCの中ではましな部類なのだが、それでも過去音楽や衣装など、毎回同じものが後から配信されるのにいらっとくる。
COMMENT
発売当初は、タイトなスケジュールと新規グラフィックエンジンでバグ・処理オチ・フリーズ祭りと酷評されたタイトル。
何度もパッチが出され、丁寧にバランスが修正されたのをどうとらえるかで企業の印象が決まる。
肝心のアクション部分は、シリーズ恒例の自分で縛ればいろいろ楽しめるバランスになっている。
もはや一つのジャンルとなった無双アクションだが、いろいろな作品をやって、やっぱり真・三國無双シリーズが最高峰だなと感じる。
安心の低難易度搭載で、ライトユーザーからやりこみ大好き人間まで、やる価値のあるソフトだと思う。
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[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
良くも悪くもいつもの無双なので簡単な操作で大勢の敵を一網打尽に退治する面白さ
三国志の流れや登場人物が分かる(歴史の勉強になる)
BAD/REQUEST
・システム上の欠陥
フリーモードでキャラクター選択とシナリオ選択とキャラクター設定と難易度設定が
全部別の場所にあるため設定ミスが多発して戻って設定しなおすことが多い
しかもその時の設定が全部破棄されそれ以前の設定にまで巻き戻るので全部やり直し
・ゲームデザイン上の欠陥
プレイする手順が完全に決まっていて自分の好きなようにプレイすると絶対にクリアできない
命令無視しても門が開かない、道が無い、イベントが進まない
トロフィーのために同じマップを何週もする必要があるのに作業感しかない
・ゲームバランス上の欠陥
トロフィーのために難しい以上でNPCが撃破されずに条件満たす必要があるが弱すぎてすぐ死ぬ
走りながら馬に乗れるが馬が馬鹿すぎて鈍足武将にすら追いつけず結局立ち止まらないと乗れない
馬が馬鹿すぎて敵武将とプレイヤーの真ん中に陣取り敵が見えずに死ぬ
旗持ち兵の旗が邪魔で画面が何も見えずに死ぬ
COMMENT
6はプレイせずに5からの7ですが、自由度が大幅に減りやらされてる感が強くなった。
今回は好き勝手に戦場を駆け回りたいのに指示通りにやらないとクリアできない仕様なので
自分の趣味とは合わなかった。