ワンピース 海賊無双2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/03/20 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
46pt
GOOD!
前作未プレイ 無双シリーズはほとんどプレイ済み。
・版権無双の中では、求められる水準を満たしている。
・思ったより使えるキャラが多い。
使用可能キャラは全モーション作りこまれていて問題ない。
・難易度で初心者にも上級者にも配慮されている。
・グラフィックが奇麗。
処理オチ等もなく合格。
BAD/REQUEST
ガンダム無双・北斗無双・戦国無双などで同じみのプロデューサー。
三國無双のプロデューサーよりセンスが劣るとだれもが感じていると思われる。
・アクションゲームを堪能するためにはスキル全取得が最低ラインだと思うが、そのためのシークレットコイン入手が求められる水準が高すぎて初心者お断り。
・雑兵以外の敵はかなり高頻度でこちらの攻撃を受け付けなくなる状態になり、一部の方法を除いて、基本的にゲージ消費アクションで対応するしかなく、ゲージ消費アクションの使い方が固定される。
・初見以外はムービーとかテンポの邪魔でしかなく、1つのマップをやるごとに何回もスタートボタン押してはいを選ぶのが面倒。
・仲間エピソードがどれもやることがほぼ同じで、水増し感が強い。
(真エンド・スキル揃えには必須です)
・ボタンの入力タイミングが他の無双シリーズよりシビアで暴発が多い。
COMMENT
評価に非常に困った作品。
最低難易度で、適当にボタン連打することを無双ゲームだと思っている人にはおすすめ。
凝ったアクションをやりたくなると、揃える作業が多くて急に面白くなくなる。
真・北斗無双よりは頑張ってたから及第点かな。
同じ時期に出た真・三國無双7と比べると悲しくなるけど、欲張りすぎかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
【前作プレイ済み・一通りクリア済み】
グラフィック:前作もよかったけど、今作もかなりいい。原作に忠実に表現されているし、各キャラのモーションや表情も豊か。見ていて飽きない。GOOD。
無双感:何はともあれ、今作はこれに尽きる。前作がかなり残念な仕上がりだったのに比べ、今作はかなりの無双感。1ステージ必ず1000人斬りは余裕でいくし、ステージによっては3000人斬りも。わらわらと集まった敵の中に突っ込んでいく爽快感はたまらない!
プレイキャラ:これも前作は失望しただけに、今作はプレイできる人数が大幅に増えて、個人的には満足。キャラの個性もしっかり確立されていて、似たり寄ったりのキャラがいないし、どのキャラもある程度は使える。が、やはり自然系キャラは強い!人にもよるだろうが、この原作に忠実なキャラのレベル設定は原作ファンとして好感がもてる。
ステージ数:前作はほとんど遊べるステージがなかったのに対し、今回はステージ数も増え、また難易度設定もできるので飽きない。全ステージ最高難易度でクリアしようとすればかなりのボリュームになるのでは。
システム:今回は手に入れたベリーを消費してキャラのレベルがあげられる設定になった。これはかなりいいよ。キャラ数が増えたから、いちいちレベル上げなんかしてらんないし、お気に入りのキャラは、やっぱりすぐに前線で使いたいしね。社会人に優しい仕様。
BAD/REQUEST
キャラ:もっとプレイキャラを増やしてほしかった。サブキャラとして登場するメンバーもプレイ可能にならなかったのだろうか。原作でもある程度登場し切っているような連中は使えるようにしてもよかったのじゃないかと思う。マゼランとかイワンコフとかCP9とか。あと、やっぱりCP9とかはメインどころの4人しか出ないのね。バロックワークスもMr.2と3だけだし。2年前の麦わら一味なんか、誰がプレイしたがるのだろうか。そんなもんつけるなら、もっとキャラを増やして欲しかった。
コイン:わざわざ装備の着脱が面倒。もう少し改善を望む。
COMMENT
これを待ってたんだよ!いったい前作のは何だったんだ!
ようやく「無双」の冠に恥じない出来になったのじゃないだろうか。前作が思いっきり期待を裏切った内容だっただけに、今作は満足。ストーリーも無理に原作に忠実にせずに、オリジナルのストーリーだし、この手のゲームはそれでいいと思う。そもそもこの手のゲームにそれほどストーリー性など求めないし。
前作は10時間程度で飽きて売り払ったが、今作は30時間でようやく全ステージクリア。これから難易度を上げて全ステージS評価でクリアしてやろうと思っております。
三作目もきっと出るのであろうから、その際にはぜひプレイキャラの充実化を求む。あと、ルフィがあんまり使えないよね。前回もだったけど。
とにかく、ワンピースファンで無双ファンだったら買って損はなし!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
敵の数がたくさん出てくるので、爽快。
ステージクリアを目的にしてても3000撃破とかあります。
味方苦戦で、救援に行くと味方のHPを回復できる。
せっかく助けに行ったのに、ほとんど瀕死で勝手に死なれることが少ない。
下手くそにはありがたいシステムでした。
キャラのアクションが凝ってる、ほかのゲームでは無理でしょう。
各キャラクターの特徴がわかって、同じような攻撃がありません。
個人的にはバギーとかスモーカーが楽しい。
仲間ストライクという仲間を呼び出して一時的に戦ってもらえるのシステムがいい。
マイキャラで奥義→呼び出し→救援キャラで奥義→マイキャラで奥義するとすごい気持ちいい。
半分の50までですが、誰かひとりレベル上げると
お金で同じところまでレベルを上げれる。
24まで上げると、アクションが全部解禁されるのでそこまで上げるだけでも違います。
社会人とかそんなに時間をかけたくない、好きなキャラだけ使いたい人には非常にありがたい。
BAD/REQUEST
コインというアイテムみたいのを装備?するのがめんどい。
全キャラ共通でいいような気がします。
音楽は微妙でなんかちゃっちい。
アニメ見てないのでわかりませんが
これがアニメの音?
仲間エピソードは放置してると溜まってて困る。
しかも割と単調。
真エンディングの条件になってるでクリアしないわけにはいかないし。
COMMENT
完結してないマンガのストーリーを
前作でもやっててまた中途半端に追加されるくらいなら
何でもありのこのごちゃごちゃストーリーの方がいい。
ワンピースがそこそこ好きで
無双シリーズが楽しめて
細かいことは気にしないお祭りゲーム
と思える人ならとてもおすすめ。
ワンピース大好きな人だと
細かいところ気になって楽しめないかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt |
92pt
GOOD!
前作プレイ&クリア済。
■ストーリー
キャラ同士の関係や急な展開など、とくに違和感はありませんでした。
ただの海賊と海軍の争いではなく、ある道具でとんでもない事態になるという
ワンピースらしいストーリーをうまく考えたなと思いました。
以外な人物が協力してくるところなども良かったです。
しかし、気になるところは少しありました。(それはBADで..)
■グラフィックス
これは前作も良かったんですが、今回も良い感じですね。
戦闘中に必殺技でキャラが拡大されたときやムービーでも見れますが、
布などの生地やチョッパーの毛の質感など仕事が細かいww
このセルと3Dを組み合わせた綺麗なグラは素晴らしい。
文句のつけようがない作り込みなので、
原作やDVDを見たあとにプレイしても全く違和感ないと思います。
■前作の汚点が改善されたこと
・キャラやステージが増えた。
・楽しくないメインのアクションやQTEの廃止。
・ワラワラ感(前作は約300、今作は約1000〜1500)
ステージによっては1800以上いくこともあった。
■爽快感
無双はいろんなシリーズをやってきたが、爽快感はダントツでNO.1。
技の派手、さらに必殺の攻撃範囲も広い。うまくやれば一気に100人切り。
ワラワラ感もあるので、超ストレス発散になる。
(過去、全オロチシリーズ、ガンダム、三国、戦国などやりました。)
■ゲームバランス(難易度)
これは嬉しかった。前作の最高難易度はぬるすぎたのですぐに飽きたけど、
今作は、最高難易度になれば、少しでも気を抜くとアッという間に追い込まれて
超ピンチになるので、すごくやり込めますね。
もちろん、低い難易度もあり、従来と同様で簡単な操作で大技が出せるし、
いつでもオプションで難易度を変更できるので、
アクションが苦手な人もできるようにしているところもいいですね。
BAD/REQUEST
■ストーリー
頂上大決戦の話を勝手に抜いた原作をもとに展開されます。
そのため、体験版と同様に空島からスタートしますが、
既に、ルフィ達はインペルやスリラーも行ったことがあることになっていて、
ルフィ達が新世界にいても、エースや白ひげは生きてるし青雉は海軍を去ってるし、
原作をよく読まれる方やファンの方々は、本作をプレイするにあたって
すごい違和感があるかもしれません。
今回のストーリーも、前回の抜いた話を盛り込んでいることもあり、
ドリームストーリーにせざるをえなかったと思いました。
■オンラインのマッチング(SOS機能【オンライン協力と似たようなもの】)
通信プレイのオンラインとは違って、パイレーツログのSOS機能は、
相手側は、オンライン同期直前じゃないと難易度が見れないため、
ホスト側は最大レベルのキャラでも明らかにレベル20程度のプレイヤーがくる。
(私は遊んでいるうちに、ソフトの仕様などから、
なんとなく相手の手配度や使用キャラで分かるようになりました。)
仮に同期させても最高難易度だと、相手はザコキャラとかにやられかけて
回復アイテム探しでステージを駆け回る始末で、最悪ゲームオーバーになる。
手伝おうと思った人には悪いけど、MOBキャラより足手まといやし、
SOS機能の意味が全く無い。
もちろん、最高難易度の難しさを熟知している人なら部屋を出て行くけど、
分かってない人は、いつまでもこちらの同期の決定を待つ状況になるため、
止むを得ない募集破棄で嫌になってくる。新たに募集をかけることが多い。面倒。
その再募集をする理由は、ゲームオーバーになってしまうと、
お互いに一切の経験値が入らないので時間の無駄になるから。
20分ぐらいかけて総大将直前までいった後のやり直しになると萎える。
もちろん、すごいアシストしてくれる方に当たる場合もありますよ。
今は、既にやり込んでいる人もいれば、やり始めた人もいるので、
仕方がないことなのかはしれませんが、仕様でカバーしてほしかったところです。
■プレイアブルキャラ
キャラ37人中、約半分が麦わら一味とか水増しにも程がある。
モリアやMr.2とか他にもキャラがいるのにも関わらず意味が分からん。
衣装変更に伴うキャラスタイル変更や欲しい人だけ落とせるDLCなど
他にも何らかの方法はあったはず。
原作を超えるわけには行かないので、原作で必殺技を出していなかったり、
たいした技も原作で描かれていないキャラは仕方ないとは思いますが、
ルフィと対立、あるいは共闘したキャラがBOSSキャラとか
アシストのみだけにすのはもったいないと思う。
■DLC
前作も同じことが言えるが衣装とかに力を入れすぎ。
プレイヤー側からしたら、衣装が変わったとしても、
マンネリ化はしますよ。
オンラインを有効に使って新ステージを配信するなど
「無双OROCHI2」とかをもうちょっと見習ってほしい。
ただのおまけDLCと楽しさ倍増DLCとは異なるので、
よく考えてください。
■仲間エピソード
全員が協力してほしかったら勝ってみろよっていう感じで
エピソードもくそもない。それぞれのストーリーがあっても、
良かったと思います。手抜きにもほどがある。
■仲間図鑑
ちょっと細かい指摘になりますが、
ギャリーでキャラのアクションが見れるのはいいけど、
技を出している途中にSTOPができたりなど、
ちょっとした工夫があってもいいのではと思いました。
COMMENT
いろいろ指摘しましたが、いいところはほんとによくて楽しめます。
本作は買って損はしません。前作と比べたら大化けした作品です。
エースとマルコ!ゾロとミホーク!とか友人とも楽しめると思います。
しかし、手を抜いてるよなってところもあれば、ちゃんと作ってるとこもあり、
もうちょっとって感じなのは事実です。前作はあって無いようなものなので、
次回作に、十分期待できる無双シリーズではあります。
できれば、個人的には無双OROCHIシリーズ開発チームで作ってもらいたい。
あの作品が無双シリーズでクオリティが高いと思ったので。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
前作プレイ済み。
●グラフィックス
アニメよりも原作に忠実に再現されており好印象。必殺技を使用した際の演出やイベントムービーも出来が良く漫画を読んだ後にプレイしても全然違和感が無いレベル。
●サウンド
無双アクションのBGMとしては特に違和感も無く良好。ただ版権物としてアニメ主題歌のアレンジ曲とかがあればもっと良かったかなと。
●快適さ
初回起動時にデータインストールするのでロード時間は特に気にならない。特にバグも無いし、無双にありがちな処理落ちもそれほどでもない。
○ストーリー
新世界編の設定と頂上決戦以前の設定がごちゃごちゃに混ぜ合わさったカオスな内容ですが、糞つまらないQTEばかりを詰め込んだ前作のメインログモードよりは遥かにマシです。
○敵のワラワラ感
前作では1ステージ辺り500人も倒せれば多い方でしたが、今作では全てのステージで1000人撃破が余裕なくらい敵がいっぱい出てきます。
○マップ数
前作の倍くらいには増えました。固有のギミックなどあればなお良かったですが。
○使用キャラ数
全部で37人(半分は麦わら一味ですが)どのキャラも性能ががらりと変わるので遊びがいがある。
○ステージ攻略の自由度
前作ではステージ開始次点でほとんどのエリアが封鎖されており自由度など無いに等しい状態でしたが、今作ではある程度自由に動けます。
○金を払って仲間のレベルを上げられる
せっかく仲間が増えてもレベル上げをしないと使い物にならないということがなく、すぐに最新のステージに投入できる。
○爽快感
前作では自キャラの周りに精々30人前後しか敵が湧きませんでしたが、今作では100人以上湧きます。それを思い切り薙ぎ払う爽快感は凄いです。
○窮地に陥った仲間の体力を回復できる
戦闘中ピンチになった仲間に近づくだけで体力を回復できます。とある無双ゲームではせっかく助けても体力が残り少ないまま敵に突撃してあっさり討ち死にという馬鹿な事が当たり前だったので良かったと思います。
BAD/REQUEST
○強敵の撃破演出
名前付きキャラや隊長などを倒した際、カメラアングルが変わってスローになる撃破演出が入るのだがこれがとにかく邪魔。カメラアングルが変わったままの状態で再開になるので、方向を見失ったり攻撃があらぬ方向へスカッたりとプレイヤーにとって良い事がまるで無い。
○仲間エピソード
仲間の数自体は多いものの、どれも「仲間にしたけりゃ俺を倒してみろ」みたいな内容で面白みが無い。
○レスキュー(オンラインプレイ)
せめて同期する前に難易度くらいは分かるようにしてほしい。
○アイテム装備による性能変化の廃止
前作では特定のアイテムが書かれたコインを装備する事でキャラの技の性能が変化する要素がありましたが今作では無くなってしまいました。麦わら一味(2年前)をわざわざ別枠で用意するくらいなら性能変化で再現する形にした方が良かったのでは?
COMMENT
◆トロフィー関連◆
トロフィーコンプに要した時間は43時間。オンライン必須なトロフィーも無くコンプ難度は低めです。手順としては仲間ストライクを活用しながらメインログモードを最終章までクリア。その後シークレットコイン集め、難易度「超難しい」攻略という流れがいいと思います。
◆総評・感想など◆
「前作は一体なんだったのか・・・?」と、思わずにはいられないくらい出来が良いです。
ONEPIECEファンである程度オリジナルストーリーにも寛容な人なら買って損はないと思います。